わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 69 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
=======================重要=======================
・基本的にsage進行(メール欄に半角でsage)で。2chブラウザ推奨。
・荒し、煽りは徹底的に放置(特に台詞厨 ◆m6NB54dhA2 というコテは)
・次スレは>>970が立てること。立てられない時は代わりを指名。
==================================================
わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 68
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1329642883/ >>316
あー・・・、デュエットシリーズあったなー。懐かしい。
初めて聞いたときは、結木とヤシチの歌声に二週連続で衝撃を受けた記憶があるわ。
それゆえに無難にまとめてきた松竹&ムルモがあまり印象に残らなかったりw あのデュエットシリーズから妙に低年齢児向け路線に切り替わったんだよなあ
やめてほしかった 幽白みたいに楓たんも実は妖精の末裔だったって設定があったら面白かったのに
少女アニメじゃこの手のものはお約束だろ
主人公が実は前世じゃ姫様だったとか >>317
と、思ったら今ちいちゃんの玩具が転売されて話題になってる
今回は意外な方向で話題になるかもな
でも俺はこの人の漫画は正当な理由で話題になって欲しいんだけど
な >>273
まぁでも今でもミルモorだぁだぁだぁ看てるとミルモorだぁだぁだぁをセットで思い出って人もいるから
割と音地の功績は言うほど小さくないかも >>313
奈良みたいにミュウミュウ満月は特別枠で二本立てみたいな放送していた地域もあるからな。
いろいろ売れそうな要素はこの二つの方が大きかったし(変身ものだし)、パッと見はミルモは地味そうだから、賭けない向きも多かった。
最初のミルモスレも「こんな作品知らん」みたいな書き込みばかりだった。 あまりに堅実過ぎるが、ミルモ選んだ地方は賢かった。
長野はヤシチかりんとうの奇跡があった。
いくら社長の娘とはいえスポンサーじゃない会社が脇キャラの商品を出すなんてちょっとあり得ない。
さすがに長野はちゃあみんぐは放映しなかったが。
「今頃ヤシチかりんとうのお嬢様はBSジャパンで見ているのかなあ…」なんて書き込みもあった。 >>330
これってドン引きしちゃってる楓の修正前のカット?
いずれにせよ貴重な画像をどうもありがとう そういえば今度の新作アニメでミルモが登場するらしいな
ミルモだけじゃなくまおちゃんとかプリンのやつとか
今までの篠塚漫画のキャラもでるらしいが
12年ぶりにミルモ登場するんだろうか これ普通にショックでしょ。
本当なの??
https://goo.gl/lv6HWX >>331
修正後の三浦作監の絵ですな
修正前の自分の絵はこんなに上手くないです 貴重な絵をどうも
「ごおるでん」の時に、どっかのアニメ雑誌がミルモの特集を2ページほど載せてくれたらしいんですが
その画像持ってる人いませんか? >>335
当時アニメーターだったからね、そんなに多くは描いてないけど
もうあまり絵は残ってないからもっとコピーしときゃよかったと後悔 >>337
なんてもったいないことを…
でもこういうのってうpしちゃってもいいの? 少女アニメの話数ランキング
1位 ちびまる子 1095話〜
2位 ハム太郎 296話
3位 おジャ魔女どれみ 214話
4位 マイメロディ 208話
5位 セーラームーン 200話(クリスタルは除く)
6位 アイカツ 178話
7位 しゅごキャラ 177話(152話)
8位 ミルモ 172話
9位 きらりんレボリューション 153話
10位 プリハラ 140話〜
放送当時はミルモって結構長いなあ〜って思ってたけど
いつのまにかこんなに抜かれてたんだね
というか少女アニメ長期物増えたな本当に
なんかのwikiでみたけど一応少女漫画原作って括りで数えるとまだ3位だけど 上位二つはサザエさんドラえもんアンパンマンのような「存在することが当たり前」的作品だと思う。
最近の女児アニメで長期が多いのは玩具売上の関係だ。
楓は変身もしなければアイドルにもならない。
普通の女の子だ。 ハム太郎とマイメロとセラムンは長いけど最後の方は飽きて見る気なくなったんだよな こうして見ると、まる子の長さが際立つね
あと気になったのは、しゅごキャラの所
177話(152話)って、何を表してるんだろう? >>342
回数で見ると177話だけど
最後のしゅごキャラ!ぷっちぷちだけは2話連続×15分だから
話数で数えると152話 >>340
いや変身してたじゃん妖精だけど
あと最初のOPでも変な衣装に変身してたし しかしミルモの実質の後番のきらレボはミルモと違って実に上手く催促上手なアニメだったね >>343
ミルモが15分×2に分割されたらミルモら妖精が出てくるだけのアニメになるんだろうな…
いや、ミルモは悪いやつじゃないけど、それはね…
CCさくらならケロちゃんだけ出てきてさくらも知世も出て来ない状態。 >>345
妖精楓、なんで玩具にならなかったんだろうね。
あんかすなら針や釘を刺して遊べるし、市川なら縛って遊べるしwinwinな関係だろ。
意外な感じだが、ワンフェスでもフィギュアになってない。
コスプレは一人ぐらい。
でもデザインは優れていた。
正直あれは商品化したらミュウミュウより売れたと思う。
やっぱりタイアップが見え見えのミュウミュウ満月に対してミルモはついでという感覚があったのかな。 妖精楓たんは今からでも遅くはない
フィギュア化してほしい
でも小学館プロダクションってなんかこういうの積極的じゃないイメージがあるんだよな
実際、小学館だけ同人関係とかも厳しいし
ポケモンとかコナンとか犬夜叉とかハヤテのごとく辺りもっと同人あってもいいイメージなのに昔から少ないし
ミルモもそういうの少なかったのは小学館がそういうの厳しかったって言うのもあるかも 監督のカサイケンイチって遊戯王でも絵コンテ切ってたんだな
少女アニメが多いと思ってたから意外
あとこの人セーラームーンで演出助手ってのやってたらしいが
演出助手って何だよ
東映アニメ独自のポジらしいが 最初から最後まで観ると楓の中の人がどんどん演技成長してるのが分かって
それと同時に楓自身どんどん性格が変わってるのも面白い
例えば最初の頃は
楓「痛いじゃなぁ〜い日高さぁ〜ん」
って弱々しい声だったのに
わんだほうの頃のになると
楓「痛いじゃないのッ!!日高さんッ!!」
と張りのあるハキハキとした声になってる ミルモってごおるでんの頃までは
三大都市圏でセーラームーンの再放送やってたんだっけ
セーラームーン(の再放送)と互角に戦えただけ凄いのか 安純様が主人公のスピンオフ「あずみまんが大王」が読みたいw >>357
あずまんがのアニメってミルモと同時期に始まったんだよね
2002年のアニメはガンダムシードとかあたしんちとか中々強豪が多かった
あと、ちゃあみんぐになって脚本家が「はるか」ってなってる時があったが
あれは誰なんですか? アニメの主流が完全に深夜アニメになり、土曜朝という枠も出来たのがこの頃。 >>358
ミルモ後にスタジオ雲雀の作品に練馬大根ブラザーズってのがあったんだが
それのスタッフにはるかって人が振り付けとかやってた
同一人物だとしたら芸達者な人だと思う
その後見ないから誰かの変名だったのかも >>362
俺は好きだけどね
ただドぎつい風刺が入ってるんで合わない人はとことん合わないだろうな
少なくともミルモのような空気の作品じゃない >>359
いやまだこの頃は深夜はギリ主流じゃなかっただろ
そういう雰囲気の下地はあったけど
普通に夕方アニメのほうが人気あった
2004年ごろから深夜アニメが人気ではじめて(電車男とかでオタクって単語を良く聞くようになったのもこの頃)
ミルモが終わって1年後の2006年にハルヒとかギアスとかひぐらしとかがヒットして深夜主流になったイメージがある
ミルモが始まった2002年頃はまだ深夜アニメというかアニメ全体がアングラなイメージしかなかった >>17
遅レスになるが
多分テレ東はハム太郎みたいな路線にしたかったんだが(だからタコとか出したり妖精メインに切り替えたんだろうが
ミルモの視聴者はどちらかというと女子小学生以上が多くて認識度にズレがあったんだろうな
幼稚園児でミルモ好きな子とかいたんだろうか >>24
本来ごおるでんが、そのエンドなはずだったんだよな
わんだほうが延長みたいなもんなのに
そのわんだほうが1年も放送してたから
ちゃあみんぐで延長の延長をやる羽目になってしまった
でも最後で話も絵も持ち直したのはスタッフすげえなって思った
わんだほうも良話しあったけど ふたばちゃんねるに以前、当時のスタッフが現れたんだけど
実はミルモも当初は楓ちゃんが変身して戦うセーラームーン路線が予定されてたらしいね
OP1及びDVD2巻の表紙の楓ちゃんが妖精じゃない変な恰好で変身してたのはその名残らしい
結局その路線はボツになって楓ちゃんは妖精化という形にとどまって
あの変身姿は何だったんだってことになってしまったらしい >>366
わんだほうとちゃあみんぐのスタッフに変化が無い所から分かると思うけど
元々わんだほうのスタッフにはそれだけのスキルはあったのよ
ちゃあみんぐは最後だからってことで色んな制約が緩くなったおかげもある >>369
それは分かるんだが
わんだほうの26話ごろまでの弱冠gdgdぷりをみると
やっぱカサヰケンイチの力って大きかったんだなあって思うわ
というか監督が変わってスタッフも最初はエンジンが温まりにくかったんだなあって思う
個人的には後期のスタッフ変更ででよかったなと思うのは
音楽がカードキャプターさくらと東京ミュウミュウの人になったのは正解だな
前の人も悪くはなかったが色々シュールで地味だった
根岸さんのファンシー感あふれる音楽のほうがミルモに会ってる 同じ放送期間ならわんだほうを半年に圧縮してちゃあみんぐを1年やってほしかった。
まあタコやウサギもいいキャラではあったんだけどね。
でも波田陽区とデューク更家を合わせたようなおっさんはマジで誰得だったw
音楽はパキsanaはじめコンマイサウンド好きだから個人的には良かったと思う。 でもちゃあみんぐも1年やったらそれはそれでダレそうな気がしたけどなあ
ああいう恋愛ストーリーになると最初は面白いけど段々、毎回ウジウジストーリーにイライラしてくるんだよね
ママレードボーイとかも最初の26話くらいまでは面白かったけど
それ過ぎたら急につまらなくなっていった
ちゃあみんぐが短すぎるというより、わんだほうが長すぎた
わんだほう2クールちゃあみんぐ2クールくらいが丁度よかったと思う
ミルモは2004年内に終わるべきだった 音楽については魔法バンクのBGMが一人々違ってた初期の方が好きだ ゴールデン辺りの魔法バンクで音符が流れるやつが好きだった
ゲームでも繰り返し見てる なんでスポンサーにコナミなんか加わったんだろう
あそこって遊戯王とパワプロのイメージしかないんだが
他に何やってるんだ コンマイといえば恋愛シミュレーションゲームも外せないだろう。 プリプリちいちゃんのスタッフ判明
監督 - 池添隆博
シリーズ構成 - 土屋理敬
キャラクターデザイン - 萩原しょう子
音響監督 - たなかかずや
音楽 - 若林タカツグ
アニメーション制作 - オー・エル・エム
監督はSHOW BY ROCKの人
シリーズ構成はまた土屋理敬か 土屋理敬はこないだまでクラシカロイドのシリーズ構成やってたし
この人も仕事の切れない人だ >>379
ちゃあみんぐで恋愛ゲームできそうだったのにねえ
ポケモン赤緑みたいに
ミルモ楓バージョン
ミルモ結城バージョンで
楓バージョンは楓が主役の乙女ゲー
結城バージョンは楓が主役のギャルゲー
>>381
もうすっかり篠塚アニメの専属脚本家になってるよねえ ミルモちょうど全話観終わったけどやっぱ最後のほうは悲しくなるなあ
わんだほうから音楽が変わって哀愁漂う雰囲気になったけど
ちゃあみんぐになってよりシンミリした音楽が増えて
話もいよいよ楓と結城の恋の決着話が進んだりと
当時ずっと観てた人たちには最終回とか脱力感半端なかっただろうな
個人的には最終回はもうちょっとジックリやって欲しかったんだけど
楓の願いがかなっていよいよミルモ妖精界へ帰還〜ミルモ兎から復活までの流れがちょっと急すぎて 間違えて書き込み押しちゃった
最後でワルモ団に邪魔されたミルモが楓に別れ告げるために
「頼むから行かせてくれよっ!楓にお別れ言いたいんだっ!」
って必死に泣きながら懇願したシーンは泣けるな
結局演技だったが、ここにきてようやくツンデレなミルモの素顔が見れた感じがして
でも3年半というとちょっと長いけど終わるにはちょうど良かったんだろうなあ
今の女の子アニメは全部ぬるいだけになっちゃったし萌えアニメ萌えアニメで都合いい話ばっかだし
なによりも1クールとか話が短いし
もうこんなアニメが作られることはないんだろうなあ…… >>11
なんというかキャストやスタッフたちってミルモのこと覚えてんのかなあ?
3年半続いてた割にはあんま掘り返されることないよなあミルモって >>385
掘り返されることがないって言うよりは語る場や機会がないんだろ 良作だが、5年後10年後への影響力はほとんど無いアニメ…か
こういうアニメ自分は好きだけど、オタ相手のアニメが乱発する現状ではほとんど顧みられないんだろうな
それこそ昔はよく比較されてたチャチャとかだぁだぁだぁとかと、かなり似通った境遇と言える >>370-371
というかミルモとミュウミュウって音楽が同じ人だったんだな
最近気づいた 調べてみたら放送終了後にドラマCDが出てるらしいな
買った人いる?どんな内容なの?あらすじだけ教えて? 昨日から篠塚ひろむの漫画プリプリちいちゃんのアニメが始ったけど
なんか全然話題になってないなあ
俺は仕事で観れなかったけどどんな内容だった? ちょっと連レスになるけどこれから最終回キャプ画像うpします おえぇ!
朝っぱらから不気味な天然パカ女見ちまった。 メインキャラたちの身長ってどのくらいなんだろ
劇中見た限りじゃ
男
松竹≧結木≧住田
女
安純≧はるか>悦美≧楓≧沙織って感じだったから
松竹 174p
結木 172p
住田 170p
安純 165p
はるか162p
悦美 160・5p
楓 160p
沙織 159p
こんくらいかな? 中二女子の平均身長が155〜156cmくらいじゃなかったっけ?
そう考えると楓も160cm切ってそう。
男子も3人とも170cm台ということは無いんじゃないかなあ。 タコって当時2chじゃ散々な言われようだったが
メイン層には普通に人気あったらしいな
スタッフにも人気があったらしく
その後のスタジオ雲雀のアニメにもちょっとだけでてる 今期アニメ化されたプリプリちいちゃんの単行本読んだけど
最後の作者の漫画宣伝ページでミルモが消えてた……(ついでに恋するプリンも)
こうやって忘れられていくんですね プリプリちいちゃんのヒット次第でミルモもDVDBOXとか出して欲しいよなあ
なんで小学館ってこうも過去の漫画を使い捨てするんだろう 仮にも講談社小学館漫画賞ダブル受賞作なんだから扱いもう少し良くしてもなあ…。
時間も時間だし文庫本とかコンビニコミック出すとか。
講談社漫画賞は児童漫画部門、最初の受賞作なんだっけ?
ミルモの頃、00年代に入ってから「り・な」の勢いが途絶えた。
りぼんなんか250万乙女が100万を切る。
代わってちゃお麺なんて言葉も生まれた。
しかしミルモはこのちゃお上昇気流の文面で語られる事は少なかったな。
あんまりちゃおスレでも出てこなかったし、ひろむたんスレは落ちて10年。
正直満月ミュウミュウピッチ、あとナージャの自爆でミルモは相対的に評価が高まったところは否定出来ないんだよね… 市川さんにマジレスするのもアレだけど
調べてみたら「ちゃお」の発行部数がペケから逆転トップに成り上がれたのって
ちょうど時期的にミルモとDrリンらしいんだよね
この2つはもうそろそろコンビニコミックとかで出してもいいと思うんだけどなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています