ゲゲゲの鬼太郎 第5シリーズ [転載禁止]©2ch.net
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大半が三作(アトム、Q太郎、ドラえもんなど)までだからな…
ルパンとかは一作目から続いてるから違うし 今度の鬼太郎達はネット社会に適応してるんだな。
この調子で行けば15期あたりで、火星に移住した鬼太郎が宇宙妖怪と戦いそうだ(´・ω・`) >>660
バカボンも4回、おそ松くんも「さん」を入れていいなら3回、アッコちゃん3回、ア太郎2回。
赤塚アニメも各々の回数はそこそこだけど、すごいな。 そう言えば、ぬらりひょん様たちの声優さん、決まってない? >>666
ア太郎はもうアニメ化されないだろうな…おそ松以上の改変をしない限り
八百屋とか猫というだけでいじめられる設定とかが今の時代通用しないし >>655
そうなんだよねぇ、色々と大人の事情があったかもしれないけど
素人からすると再編集アニメなんて何時でも始められるじゃんと思ってたな >>655
日本爆裂が実質最終回で、あれをやれた分まあ良かったかと思うわ 四十七士が全員揃った後の話だからそういう意味では確かに最終回か >>672
四十七士全員から力を借りて、それでやっとこさ発動出来る最終奥義で伝説の邪神を撃破
という流れだから、映画は実質的に全員と出会った後の話 5期の可愛い猫娘は初期案ではなくて、上ケンさんが落書きで
提出した絵からああいう方向に変更された… て話を今更聞いて
ちょっと驚いた。
DVDboxのブックレットに書いてあるそうで、他分このスレの人ら
には旧聞なんだろうけど。
それ無かったら6期のすらっと猫娘とかも到底無かったのかもなあ。 >>664
ワロタw
>>674
ニワカだから初耳
上野ケンって人はプリキュアでも名前をよく見るな。 猫娘の落下ダメージ
・5期
ハートが2個、めっちゃ高い場所から飛び降りるとハートが4個ほど減る落下ダメージを受ける。
ハートの器が5個以上あれば一発では即死しない。
落下中に妖力による宙返りを行うと、落下ダメージを少なくすることができる。
めっちゃ高い場所から落ちた場合は、効果がなくそのままハートが4個削られる落下ダメージを受けてしまう。
・6期
落下する高さによってダメージ量が変わり、あまりにも高い所から転落すると、一発で即死する。
70メートルくらいの高さから落ちると、ハートの器が30個あっても一発で即死する。
武器投げと武器の切り替えによって落下ダメージを回避することが可能。
※落下中に地面に到達する直前にタイミング良くやらないと失敗して、落下死するので難しい。 >>674 初期案のネコ娘、ツイートされてるのがあったよ。
https://twitter.com/cureryuta/status/354972476981276672/photo/1
https://pbs.twimg.com/media/BO0dlkwCcAAfj3B.jpg
ツイ主はビックリしたと語っていたけど、自分はこれ見てホッとしたと言うか、可愛い落書きを
提出してくれた事に感謝だな。歴史にもしもは無いけど、もし初期案のままで通っていたら、
『やっぱり人間のヒロインを出せ』となっていたかも知れない。
キャンギャルやゴスロリなどのコスプレや私服が多彩になる事も無かったかも知れない。
その後の、鬼太郎や他作品で他の妖怪も可愛くデザインする流れも無かったかも知れない。
なにより自分も、5期鬼太郎を全話欠かさず視聴する気になどなれなかっただろうなあ。
『またアニメ化したんだ、好きな作品だけど何度もやるなあ』程度の関心で終わってたと思う。
自分は間違いなく、5期猫娘に関心を惹かれて5期鬼太郎を見てたって確信したね。懐古趣味の
言う『昔の方が良かった』は絶対違う、TV番組は関心を惹いてナンボだ。あれで正解だった。 猫娘の落下ダメージ
初期では、どんな高さから落ちてもハートが1個の落下ダメージなので、
1回か2回の落下では死なない。
第4期や5期ではハートが2個から4個の落下ダメージシステムになった。
※スーパーマリオ64の仕様に合わせたものだ。
第6期では更に人間らしくなり、落下ダメージシステムがきめ細かに設定された。
※ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ・ワイルドの仕様に合わせたものといえる。
第6期の猫娘にて、めっちゃ高い場所から落っこちると、ほぼ間違いなく即死しますね。
こういうきめ細かな落下ダメージシステムも、時代の流れでもあります。
第6期では、ゼルダのアタリマエを更に見直し、人間らしさが強調されています。 奈落の落とし穴に落ちると、ハートが1個減るダメージを受けて、
先程飛び込んだ場所に戻される。
これは昔のゼルダからの仕様であり、初期の作品から引き継がれています。 海外だと人気のアニメって ドラゴンボール、ワンピースとかだけど、
ゲゲゲの鬼太郎ってあんまり、認知度、人気低いって
聞いたけど。 そりゃあ日本妖怪がメインなんだもの海外じゃわけわからんだろ リモコン爆弾を投げて、猫娘の至近距離で起爆させてしまい爆死!
とりゃっ!と投げたのはいいが、猫娘の足元に落ちた瞬間に起爆させたため、
青白い爆風に巻き込まれてしまい、そのまま爆死してしまった。
アイテムの爆弾はよく自爆させまくります。
爆風に巻き込まれると、ハート4個分のダメージを受けます。
リモコン爆弾+だと、ハート8個分のダメージです。 一撃の剣の装備中は、一撃でも食らうとGAME OVER。
一撃の剣の装備中の猫娘はかなり弱体化し、
ハートは常に残り1/4の状態になります。
回復もできません。
この状態で敵の攻撃を受けたり、罠に触れたりして
ダメージを受けると、一発で即死してゲームオーバーです。
一番泣かされたのは、針山の祠(ロヒッタ・チグの祠)の攻略ですね。
ゴール手前にて、右側からせり出した針山の柱に猫娘の脇腹を
グサッと突かれて即死!という場面も…。 >>685
蝉やコオロギといった虫の音が雑音にしか聴こえない人達に
水木しげるを理解しろったって無理だしょ デクの樹様の内部を歩いていて、カサカサカサカサ…という音が聞こえたら、
スタルチュラやスタルウォールの動く音だと…。
デクババも口をパクパクやるので、この音がする。
慣れてくると、音だけで魔物の種類の判別は容易。
スタルチュラでは「カサカサ、ガルッ」、ボコブリンでは「クワァアア〜、ギャーギャー」などの音を出す。
フォールマスターでは、猫娘の背後に大きな影が来るのでわかる。
フォールマスターに捕まると、猫娘はじたばたやりながら迷宮の入り口の所に戻される。
ライクライクに包み込まれると、今持っている盾と、
ノーマルの私服以外の今着ている服を食われる。 厄災猫娘
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ・ワイルドの仕様で猫娘を動かすとこうなる。
猫娘はプレイヤーにより様々な性格を解放する。
偉大なるオープンワールドであり、様々なアクションが可能であり、自由度が高い。
なので、思ったことは殆ど何でもできる。
この自由度の高さが災いし、ビースト形態で暴走させた猫娘が厄災猫娘である。
・スクール水着姿でハイラルを駆けずり回る。
・鬼太郎の家に大鷲の弓と爆弾矢を撃ってドカーンとやる。
・安らかに眠っているボコブリンにリモコン爆弾+を落としてドカーン!
・ビタロックで自動販売機などをロックして、マスターソードで叩いて、どこか遠くへ飛ばす。 小説の創竜伝だかに英語版ゲゲゲの歌が載ってたな
れっつしんぐえぶりばでゲゲゲのゲゲゲ〜 そもそもアニメは海外で放送してたのか?
原作の方は濃いマニアしか手を出さないんじゃないか さっき日本へ行きたいで
西洋のは怖いだけだけど日本の妖怪には意味があるって妖怪好きの洋美女が言ってた 猫娘における散魂鉄爪
大妖精の力でとあるアイテムと交換して強化することも可能。
強化後は、ノーマルの約2倍にパワーアップする。
序盤では、弱々しい散魂鉄爪しか出せない。
ボコブリンやリザルフォスとかの敵と戦うには十分だが、
中盤から出てくる強敵の前では力不足。
散魂鉄爪を強化しておくと、すべての武器を失ってしまった時の最終手段がしっかり確保できる。
強化後は溜め攻撃で散魂鉄爪を放つと、ライネルですらかなりのダメージを与えられる。
リモコン爆弾、フックショットと同様、いくら使っても無くならないので、無制限で使える攻撃手段の一つ。 第6期の猫娘になって、ハイラルを駆けずり回りたい。
ま、ゲームプレイ中では、プレイヤーは猫娘に一体化しているが…。
回生の祠を出たら、わくわくしながら、ひたすら前に向かって走っていって…。
あそこの崖からヒューンと落っこちて、地面に叩きつけられて一発で落下死して初ゲームオーバー。
※第6期の猫娘はあまりにも高い所から転落すると、確実に即死する。
高所から落ちると、危険ということを覚える。
逆にきめ細かな落下ダメージシステムが裏目に出て、ゲームで詰んだら、
高所から落っこちて、わざと落下死してゲームオーバーにして終了ということだってできる。 高い所から落ちると、猫娘は地面に叩きつけられて一発で即死する。
崖っぷちで足を踏み外して思いっきり落下してしまうとこうなる。
ヒューンという感じで勢い良く落ちていき、地面にドガッと叩きつけられ、
猫娘の体力のハートを上回るほどの落下ダメージを受け、
猫娘は「んぐっ!きゃぁ〜!」と叫びながらぐったりとなって力尽きる。
その後に赤い文字でゲームオーバー。
直前にセーブされた状態に戻る。
半妖のくせに高所か落下して地面に叩きつけられると、
一発で即死という点はある意味、人間らしさが強調されていますね。 武器は壊れるが、がんがん使って壊すのが基本。
武器ポーチの容量には限りがあるので、常に取捨選択しながら使う。
武器ポーチは、剣ポーチ(マスターソード、日本刀、斬鉄剣、騎士の剣など)、
盾ポーチ(ハイリアの盾、騎士の盾など)、弓ポーチ(大鷲の弓、ロンギヌスの弓など)の順番に並んでいる。
マスターソードや斬鉄剣は、壊れないが耐久力が低下すると、眠りにつき、
強制的に鞘に収めた状態になり、一時的に使用不能となる(数分後に回復する)。 昨日雨降り小僧の妖怪大運動見たけど
モブキャラにその後登場する妖怪紛れてたよね?吸血樹やシーサーも後半にまた出てくるよね? 猫娘を焚き火に近づけすぎると…。
猫娘が燃えてしまい、「うっ!うっ!」と言いつつ、
身を痙攣させながら火だるまの状態で炎ダメージを受ける。
1秒間にハートが1個ずつ減る炎ダメージを受ける。
ハートが残り3個でやると、うっ!うっ!(ピリリリ!)、うっがぁっ…という感じで
すぐに力尽きてしまい、赤い文字でゲームオーバー。
オルディン地方やデスマウンテンの灼熱地帯にて、ノーマルの私服で入っても
身を焦がしてしまい、炎ダメージを受けまくりの状態になるわ。 Youtubeで1期から墓場まで公式で1話見られるけど
5期の再生回数がぶっちぎりだね ケッチンとは
クランク棒などによる手回し、キックスターターで始動するエンジンにおける危険な現象。
クランクシャフトが逆回転した時に、一瞬だけ逆回転で点火して、強いトルクで跳ね飛ばされるか、
クランク棒を持っている腕が持っていかれる。
ケッチンを食らうと、骨折などの大怪我を負うので危険。
総排気量が5,400ccのエンジンの場合、クランク棒での始動は大変で、ケッチンを食らうとかなりのダメージになる。
女性や非力な人、老人ではクランク棒でのエンジン始動はかなり困難であり、電気で回るセルモーターの開発が進んだわけである。
家一軒ほどの大きさのディーゼル機関では、シリンダーに圧縮空気を吹き込んで、クランクシャフトを回すことによって始動します。 第4期の猫娘にて、高所から落ちると、猫娘の足がジーンとなって、ハートが2個減少する。
めっちゃ高い場所から落ちると、ハートが4個ほど減る落下ダメージだが、ハートの器が5個以上なら一発で即死しない。
第4期ではスーパーマリオ64と同じシステムの落下ダメージである。
第6期の猫娘では、落下ダメージシステムの仕様が変わり、高さに応じたダメージ量となり、
あまりにも高い場所から落ちると、一発で即死する(70メートルくらいの高さから落ちると、ハートの器が30個であっても即死)。 第6期の猫娘が高所から落ちて転落死する描写
ピョン! ヒューン!! ドガッ!!
猫娘
「んぐっ!きゃぁ〜!ガクッ…。」
GAME OVER ♪ジャ〜ン チャンポ〜ン♪
はい、一発で死にましたね…。
ハートの器が残り4個で、始まりの塔のてっぺんから落ちて落下死してみた。
6期の猫娘は人間らしさが強調されている設定であり、
あまりにも高い場所から落ちると即死します。 ボンボンで連載してた千物語ってここで話していいの?
リアルタイムで小さい頃鬼太郎5期見てたんだけど感想サイトで画像見たらゾイドジェネシス感が凄かった 4期の猫娘にて、高所から転落すると、地面に叩きつけられて、足にジーンと来て、
ハートが2個か4個ほど削られる。
5期の猫娘における落下ダメージも4期の猫娘と同じシステムである。
ハートの器が5個以上であれば、どんな高さから落ちても一発では死なない。
6期の猫娘では、きめ細かい落下ダメージシステムなので、あまりにも高い場所から落ちると、
ハートの器が30個であっても一発で即死する。ここのところが随分人間らしくなっているわ。
6期の猫娘であっても、奈落の落とし穴に転落した場合は、ハートが1個減って、先程に飛び込んだ場所に戻される。
これは、昔のゼルダからの仕様。高所からの転落では落下ダメージが猫娘のハートを上回ればゲームオーバー。 正直、新鬼太郎のキャストにはガッカリですわ
無難ってよりこうしとけば文句はでないだろうみたいな大人の事情しかしないし
高齢の大御所さんを起用するのはシリーズとしてやる気も感じられない
どうせならイケボの目玉親父とかでもええやん 映画で覚醒した四十七士って
一時的な覚醒扱いで3年目があれば
映画後には一旦解けたんかな?
じゃないと覚醒エピソードできんが。 6期の犬山まなちゃんは人間の世界と妖怪の世界の境界線みたいだが、
仮に5期に出ていたら鬼太郎よりネコ娘やろく子、
更にはゲストの人間や妖怪の女の子と絡み萌え系百合アニメ化していただろうな。 >>707
5期1話は鬼太郎シリーズだけでなく東映アニメーションが公式配信してる全作品中で再生回数1位
唯一300万回突破してる 昨日の水木しげる生誕祭のレポにこう言うのがあったな
東映アニメーションのプロデューサー
「5期は途中で終わってしまったんですが、
高山みなみさんがお会いするたびに
"5期の話継続中ですか〜?どうですか?"
とお話してくるんですよ」 まさか5期の鬼太郎さえまだマシだと思える人間に冷酷な鬼太郎が
6期に登場するとは思わなかったな。
この冷酷な鬼太郎だったらネコ娘や横丁の皆とも距離を取っていそうだ。 6期1話先行上映はまだ先の話だろ
たしか3/27だったな バーローと言われようとも高山みなみ声の鬼太郎好きなんだ…
沢城みゆき版はなんかすごく腐に受けそうだ 犬猫で百合受けしそうだと思うが?
某まとめサイトでは沢城アンチが暴れてるな 沢城は無難なとこに使われまくってるせいで
アンチじゃなくても飽きている人はそれなりにいるんだろう 猫娘よ、無茶しやがって…。
妖力ゲージが尽きてしまい、崖から落っこちて、地面に叩きつけられて落下死する6期の猫娘。
第4期や第5期では、25メートル以上の高さでも、ハートが4個ほど減るダメージを受けるだけであり、
ハートが5個以上なら死ななかったぞ…。
6期の猫娘では、20メートルからの落下ではハートが15個、30メートルからの落下では22個半ほどの
激烈な落下ダメージを受けるため、序盤における3個のハート数では落下ダメージに耐えきれずに即死する。 ダメだ どうしても野沢親父の声が悟空、御飯、御天の孫一族の子供の声にしか聞こえん 猫娘がポポイと呼ばれるぜんまい仕掛けのジャンプ台の魔物に胴上げされると…。
落下ダメージを受ける高さまで大ジャンプさせられることになるので、地面に着地する際に
第4期の猫娘ならハート2個、第6期の猫娘ならハート4個ほどの落下ダメージを受ける。
ポポイに胴上げされて、高い崖から落っこちると、4期の猫娘ではハート4個の落下ダメージを受ける。
6期の猫娘では、落ちる高さに応じた落下ダメージを受け、最悪の場合落下死する。 >>727
それよりねずみ男がまんま諸星あたるですた 炎ダメージの受け方
マリオのようなコミカルなアクションではなく、猫娘らしい炎ダメージの
受け方をするようにしたなど、いろいろ苦労したところがある。
4期の猫娘の場合は、炎攻撃を受けてダメージを受けると、風のタクトのトゥーンリンクと
同じような描写で火だるまになって、ハートが2個ほど削られるダメージを受ける。
6期の猫娘では火だるまになった後に、「うっ!うっ!」と言いながら、身を痙攣させて、
1秒間にハートが1個ずつ減る火傷のダメージを受けまくる。
オルディン地方にて、ゴロンの女神服を着用せずに足を踏み入れても、
真っ赤なエフェクトの後に、猫娘が火だるまになり炎ダメージを受けまくる状態になるし…。 高山さん&今野さんの列車のアナウンス3月16日で終わっちゃうんだってね
残念 >>715
オーディションで選ぶべきだよな
大御所は砂かけババアの方がまだいい
鬼太郎より強そうなババアになるが 5期のゲゲゲの鬼太郎の主題歌は
B'z、BREAKERZ、THE RODEO CARBURETTOR、キャプテンストライダム、GRANRODEO、栗林みな実、GLAY
を起用してほしかった。(いずれも当時) 鷲尾さんとろくちゃんの結婚式までやってほしかったよ
6期でせめて結婚したその後の二人とか見せてくれないかな 鳥取)鬼太郎ら声優の車内放送 16日でいったん終了
JR境線(米子―境港駅)の鬼太郎列車で長年親しまれてきたアニメ
「ゲゲゲの鬼太郎」の声優らによる車内放送が16日で、いったん終了する。
4月からテレビ放映される鬼太郎の第6シリーズで声優が交代するためという。
17日からは一般的な機械放送になり、声優らによる放送の再開については協議中という。
https://www.asahi.com/amp/articles/ASL3654VPL36PUUB00J.html キンコーン!
次は栃木、栃木です。
東武鉄道、日光線、宇都宮線をご利用のお客様は
東武線ホームにて、お乗り換えです。
サンプラザ、山車会館をご利用のお客様はこちらでお降りください。 キンコーン
この列車は桐生駅から足尾線直通、間藤行きでございます。
停車駅は思川、栃木、大平下、岩舟、佐野、富田、足利、山前、小俣、桐生、
桐生駅を出まして、足尾線に入りまして間藤駅までの各駅の停車です。 墓場鬼太郎みたいにノイタミナ枠で5期続編とかやってほしいな… ヒノックスの肝臓、脳髄だって食べる健啖家だからな…。
6期の猫娘はリンクと同様、好き嫌い無く何でも食べる健啖家である。
一番は獣肉や魚、鶏肉の方が好き。
フィールドの草を刈っても体力回復用のハートが出現しないので、
食材を食べたり、調理してお弁当として作ったものを食べて体力回復させる。
この点は実に人間らしくできています。 6期のネコ娘は等身こそ高くなったが、根本的な所は変わっていないみたいだ。
と言う事は5期のネコ娘らしさは健在なんだろうか。 5期って途中から3期の正統ヒーロー路線に行ったってたまに言われるけど日本爆裂の冒頭見ると(強盗に銃で撃たれるあたり)あんまりそうは思わない
「死んでから後悔しても遅いのに…」 第3期=初代ゼルダのリンク
第4期=時のオカリナの子どもリンク
第5期=ムジュラの仮面のリンク
第6期=ブレス オブ ザ・ワイルドのリンク
時期的にゼルダで考えてみるとこうなるわけね…。 これが砂かけだったら、ベア子公式化するぐらいびっくりだよw
公式サイト確認してこい
ザンビアみたいに砂かけ見習いならありかな? なんか作りかけの3DCGみたいなキャラデザだな
特に鬼太郎 シーカーストーン
猫娘の冒険 〜野猫の息吹(ブレス オブ ザ・キャッツ)〜に出てくるキーアイテムとなるスマートフォンのような石版。
もともとは鬼太郎が持っていたが、厄災ガノンに取り込まれた後は、猫娘が持って謎解きするのに使うことになる。 猫娘の冒険 ブレス オブ ザ・キャッツ
The Legend of Cats Girls Breath of the Cats 図は、洞窟の落盤に巻き込まれて即死する猫娘。
ハートが残り1個の状態で落盤に巻き込まれると確実に死にます。
落盤に巻き込まれて、その場で力尽きてしまい、赤い文字でGAME OVER。
落盤が起きて、落ちてくる天井に潰され、とんでもない悲鳴を上げて即死ダメージを受け、
思いっきり跳ね飛ばされる形で力尽きる猫娘さん。
GAME OVER ♪ジャ〜ン チャンポ〜ン♪
→リトライ
ゲームをやめる
直前にセーブされた状態に戻ります。
落盤事故
洞窟や試練の祠における落盤に巻き込まれると、かなりのダメージを受ける。
猫娘の体力によっては一発で即死することもあるので、天井が落ちてきたら近寄らないのが安全の策だ。 鬼太郎に睨んでも連れていかない弱いから戦いに連れていけないだの好き放題言われていた猫娘だが
姑獲鳥の回ではそれを返上出来てて良かったよ あとビンタ ビリヤードの玉に潰される猫娘さん
ま、あそこにある宝箱には何かがあるのかな?急げ!猫娘さん!
ゴロゴロゴロ〜〜!! グシャッ!!
猫娘
「ギャッ!!ピリリリ!」
ガガガガ〜〜〜!! グシャグシャグシャ!!
ああっ!猫娘さんが死んじゃう〜!
GAME OVER ♪ジャ〜ン チャンポ〜ン♪
死んじゃった…。ビリヤードの玉に潰されて死んじゃったよ…。
死ぬ直前、通路の欄干とかが写っており、迫力のある構図だったな…。 去年の東映アニメーションカレンダーの鬼太郎がなんか男の娘みたいだった記憶 猫娘
「ここでビタロックだ!あっ!ああっ!しまった!ドタッ…。」
GAME OVER ♪ジャ〜ン チャンポ〜ン♪
ビタロックのエネルギーが溜まってなかった…。
まさか、猫娘さんが単にシーカーストーンを光らせる描写で
ビリヤードの玉に跳ねられて死ぬとは…。
一度使うと、しばらく待たないと溜まらないのは、
タンク式の洋式のはばかりと一緒だわ…。 現状唯一の女装から逃げ切った鬼太郎(1期は一応2期と繋がってるし 五大鬼太郎?知らんな) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています