【2003年版/旧/水島版】鋼の錬金術師 錬成155回目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆MBS・TBS系アニメ『鋼の錬金術師』(全51話)/平成15年10月4日〜平成16年10月2日放送。毎週土曜18:00〜18:30放映終了
鋼の錬金術師 錬成154回目
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1373678439/
◆アニメ関連スレ(※話題に応じてスレを使い分けて下さい)
【鋼の錬金術師】荒川弘総合199【百姓貴族】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1388194992/
【禁断の】鋼の錬金術師で801 49錬成目【絆】
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/801/1296501429/ ごめん>>465とは別人なんだw
当時たまに見るくらいでスルーしてたけど面白くて途切れず見てる 自分も先日、数日で一気に観た
不覚にも泣いてしまったw >>465だが今5話目まで見た
4話、5話の2話連続幼女にモテモテオチw
ロリコン御用達なのかこの番組はw
と冗談はさておいて序盤はやっぱり明るい雰囲気だな
3話はちょっと切なかったけど4、5話は明るかった
でも4話で(意図的ではないといえ)エドが殺人をして
しかもエドはケロリとしていて全然殺人をした事を気にもしていない
いーのか、これ? つーかタッカー事件でキメラになっちゃうニーナにも好かれるわけでそうなると3連続幼女と仲良くなってるわけか...うーんなんだこのアニメ...w ゲストキャラが出てくるところも旧アニメの良いところだよ
エドのあれは事故だしあれがなかったらこっちが死んでたかも知らんので
序盤は1話完結の話が多いから引きずるのもなんだかなあとなっんじゃね? 声優の演技さえ普通ならな
声優業もやれるくらい上手な人を起用して欲しかった >>476
取調室に差し出すなら海の幸風の西洋料理にすればよかったなぁ ラストが悪役になりきれずに人間味があるのもよかった 1話から見るって言ってた2人はどうなったんだろう
エドの手足が盗まれる失われたもの?の回見てたんだけど
戦争帰りのおっさんの夢は叶わないほうが良いみたいな問答のエドのはっとした顔ってどういう意味なんだ
もしかしたら取り戻さないほうが幸せかもって思ったんだろうか >>480
アルはともかく自分は手足だけだからなぁ。
機械鎧失って自分があまりに甘え過ぎていたことを自覚したのでは >>481
奥さんが作った優秀な機械の手足があるからね
取り戻す必要ないよね >>481
あーそういえばあのおっちゃんは自分の意志とはいえ機械鎧無しの体だもんなあ
不自由さに優劣つけるわけじゃないけどそれを考えるとという感じか
>>482
そう言うのは原作者スレのほうがいいんじゃないか ごついオッサンなスカーを中途半端にキラキラ目の美形にしてあるのが
綺麗なジャイアンみたいでちょっとキモい >>485
同感だがそれを含めたとしても有り余るほどかっこいい >>471だけどシャンバラまで見終わったよ
今原作読んでるところだけど本当に途中からがらっと変わるのな
アニメは最後生死について曖昧になった気がしてそこはモヤモヤしたけど面白かった
あと出産立ち会った経験をヒューズの家の話に改変したの上手いなーと気づいた FA一挙で観てたけどやっぱ声慣れんな…一度やったからといって7巻までの展開雑すぎて笑ったわ
それにシン、ブリックス関連を結局好きになれなかった自分はもういいや 原作も読み終わったけどなんだかんだこのアニメの方が盛り上がって面白かったかも
原作はホムンクルスも登場人物みんな話まとめるために動いてるみたいで尻すぼみだったな
このアニメの扉の向こうはパラレルワールドでしたみたいな超展開見た後に読んだからかもしれないけど… 原作は後半の伏線回収がキレイに収まるにつれてキャラの個性が死んでいくんだよね
あれ、お前そんなこというキャラだったっけ?みたいなのが増えていく
特にエドワード 自分が知らないことは話題にするなとかワガママな子供かよ 原作終わり方好きじゃない
とくに中華出してから面白くない
もとからギャグは寒いし展開ははあ?ってなるし
自分のハガレンは旧だけだな 原作のエドは20巻の総取り発言と筋肉質になっていった段階で完全に見放したわ
もっと葛藤させてほしかったよ一期みたいに
原作の後半ってただのバトルものだし錬金術を対価にしたのも好きじゃない 原作の人体錬成を禁止したのは個人が巨大な兵力もたないようにするため軍がかかわってるてのが一番ないわ、積み重ねてきた重みがすべてなくなった瞬間やろ
それもあってホムンクルスの設定は断然一期がいい、特に原作のスロウスなんて小学生が考えた設定やろw 大佐がウィンリィの両親を殺したって設定だけで水島版が一番大好き
本当ごめんw
実はアニメにウィンリィが大佐に銃を向けるシーンがあったけど原作者がウィンリィに
銃はもたせたくないと止めたって噂が一時あったけど、結局原作はウィンリィがスカーに
銃を向けてるので、偶然他の誰かが止めた為のか実は計算されてそうなったのかわからないけど
ホーエンハイムパパの「だから悲しいね」(とその後もしっくり行ってない)
に収束したのがもう本当たまんない。大好きすぎる
(でも墓参りシーンというか大佐の懺悔的なシーンは見たかったw)
あと我が内なる科人の話とアニメオリジナルのウィンリィがはじめてセントラルに出てきた
丈の長いワンピースがとツバ付きの帽子が名作劇場っぽくて好き 個人的にロイは原作より水島版の方が魅力あった
満身創痍なラストと映画のふぬけロイも好きだ 大佐がやるべきことを少将にとられたし復讐もさせないという
ぱっとしないまま最後大総統になったのは…ないわな あと一期のヨキの死に方が結構好きなんだよなあ。あの自業自得な感じが フルメタの4期アニメ化記念のドラマCDの3話から出てくるゲスト船長が大川さんで
(マオは元々根谷さん)役柄は違うんだけど思い出して大川大佐と根谷中尉いいなー
鋼の一期のドラマCDも出ないかなーと思ってしまう >>482
水島版のエドワードはウィンリィとは結ばれない
というか恋愛感情をもっていたかどうかも不明
シャンバラ後の現在の日本でのエピソードがあるけど監督があくまでファンサービスで
本編とは関係ないと言っていたから、あの孫3人組は存在しない可能性の方が高い
シャンバラのウィンリィはエドワードの選択を受け入れる大人の強い女性に成長したのに
あなたはいつまでも未練がましい人だな
子供の頃からの夢を叶えて、優秀な機械鎧技師になったウィンリィがそんなに嫌なの? ハガレンは一期の方が原作よりハガレンらしいんだよなあ
いや原作こそ作者自身が生み出したオリジナルかもしれないけどさw
原作みたいな、ラスボスが普通に1番強くてそれをみんなが協力して倒して...はハガレンらしくない
一期みたいにラスボスも一応それなりに強いんだけど、結局わざわざ知性を完全に無くしてモンスター化させた自分の子分のホムンクルスに誤って食われてしまったとかの方がハガレンらしい
それに最後まで兄弟が主役だった一期と違って原作は最終的にキャラ増えすぎてしかも作者がみんなに花を持たせようとした結果
主人公である兄弟がなんだかただのモブになってしまってるし
それに大総統とかエドの父さんみたいなサブキャラに明らかに作者が入れ込みすぎ
ラスボス退治とか父さんが主役であってエド兄弟はただのおまけになってんじゃねえか 一期でもエドの父さんはラスボスと戦う強いキャラとして登場するけど
強力な助っ人になるかと思いきや自分の嫁と同じ姿をしたホムンクルスに衝撃を受けてその隙にあっさりとやられちゃうんだよな
何というか、こういう展開の方がハガレンっぽいよなあ って思う ダークファンタジーという帯や兄弟の禁忌に惹かれてた俺にとっては鋼の錬金術師は1期だよ
漫画は途中からアルないがしろにしすぎと思ってたけど
もともと編集が生み出したキャラって聞いてなんか納得したわ
途中の展開もあれだし求めてるものと違った シンとブリックスが自分も求めていたのと違ったな
一期好きな人はここらへんで違和感あるなと思う人多そう
原作はホムとの戦闘や賢者の石がメインになっていくうちに等価交換と人体錬成が空気になったのが一番ダメな気がする ハガレンのダークファンタジーって人体錬成の罪の重さから来るものだと思うんだけど
一期はそれをとことん煮詰めた感じで原作は終盤無かった事になった
明るく終わる原作も好きだけど一期の方が考えさせられるから心に残った ハガレンの集大成!と言わんばかりに発売された鋼の錬金術師クロニクル、一期アニメの話題がほぼ皆無だった
荒川がネタ提供した一期おまけ四コマと年表にアニメを放送+劇場版も上映したという事は掲載されてるがそれ以外は
「(インタビュアー)ハガレンは二度もアニメ化されました。」
「(作者)珍しいですね。」
このやりとり以外一切ない
声優インタビューでも朴さん、釘宮さんとも全く話題に出してなかった
よーするに荒川は一期アニメの事が嫌いなんじゃないか
一期は原作のキャラがレイプされるというオリジナル展開があって
それに作者が苦言を言った事は有名だが、それ以外にも一期は原作に対する批難のような展開がかなりある
例えば原作のハガレンの最初の話でエドが統一教会モドキの嘘を暴きカルト宗教を破滅させる話がある
一期アニメでも全く同じ話をしたんだが、一期アニメではその後、アニメオリジナルの話をして、それではエドがカルトを破滅させた事により町は大混乱
挙げ句に軍が鎮圧のために出動して死者が大量に出て、おまけにロゼはレイプされてしまった
ある意味全部エドのせいとも言えるわけで、一期ではお前がヒーロー気取ってこんな事したせいで大変な事になったんだ!と実際に攻められてる
作者がこれ見て快く思うわけがない
(ちなみにこんな一期を見た原作者がエドに対してちゃんとフォローしなけれは、と思ったのか
原作ではその後町は何とか復興しつつありロゼはレイプもされず元気に生活していて
町の住人にエドがカルトを暴いた事は正しい事だと思う、と発言させ
さらに最初暴動が起きて軍が出動して鎮圧したまでは良かったんだが何故か中央軍が後になって出動してそれからひどくなった、と
さりげなく中央軍に責任を押し付けてる(笑))
また、原作ではエドとアルが人体錬成で生み出したバケモノが実はホムンクルスである意味彼らの母親の生まれ変わりともいえる存在
んで彼らの罪の証ともいえるそれをエドが倒す、って展開になるんだが
原作ではまたまたこれもフォロー(?)されており
人体錬成で生み出した存在はそもそも生きてもいないただの肉塊、エドは悪くないよ!ってなってる
そもそも一期はかーなーり暗い展開で、最後ウィンリィとエドは結ばれず永遠の別れを経験するわけで
こういうところからして作者好みではなかったんだろう
それに一期は、女をバカにするな!と言わんばかりに師匠やアームストロング少将といった男勝りの有能な女を次々と出してる事からしても分かる通り
間違いなく超フェミニストであろう作者にとって、TVシリーズ、映画版ともにラスボスが女性だった点も気に入らなかったんじゃないかな 推測だが
どちらも無残な死に方するしね
まあいずれにしろ、作者は一期が嫌いなんだなー、と思ったり
ちなみに一期と原作のリンクは探してみるといろいろ面白い
一期ではドクターマルコーはあっさり殺されて終わるんだが、原作では一期終了後の時期からマルコーが活躍するようになって
作者なりに不憫に思って活躍させてあげたのかな、とか
初期に登場したサブキャラでも忘れず終盤まで出したりチョイ役で出したりする漫画なのに、何故かシェスカだけは完璧に忘れ去られてて
ちなみにシェスカってのは一期でやけに優遇されてたキャラだから、作者的にこいつはもういいやって思ったのかなとか
そういうの考えてると楽しい(笑) こいつはもういいや、というよりは
こいつは一期で散々優遇されてたんだからもういいや、って感じかな にしても原作者は相当一期を意識して原作を描いていたと思う
一期でロゼがレイプされてレイプ魔の子供を出産、なんてとんでもない目にあった後に
原作で私そんなひどい目になんかあってませんから!と言わんばかりに元気に暮らしてる状態で登場したロゼとか見ると本当に ていうかガチでシェスカだけ本当に扱いひどいんだよなあ
最後の方に最初の頃のエピソードに登場したキメラにされた女の子の事をちゃんとアル(だったっけ?)が覚えていたり
同じく最初の頃のキャラであるヨキは最後まで登場、鉱山の連中もちょくちょくチョイ役で登場、と
チョイ役やサブキャラを大事にしてる漫画なのにシェスカだけは本当に完璧に忘れ去られてる
まさか忘れたってわけじゃないだろうし、一期でウィンリィの友達になったりして優遇されてた事がそんなに作者にとってムカつく事だったんだろうか?うーん.... そこらへんせっかくいい題材持ってるのに活かせてないよな
終盤の作風といい1期が目指したダークファンタジーの雰囲気が残ってる初期は担当の指示か? >>508
一期と原作のリンクについては、アニメスタッフ(監督か脚本)のインタビューから
「最後までの展開を原作者に聞いていて違うようになるように作ってる
(最後?は似たようになっちゃったけど)」のだから当然と言えば当然かと
当時なんでセリム死んじゃう?思ってたのも良い思い出
その頃は2回目のアニメが出来るとは誰も思ってなかっただろうから
原作の良いシーン(中尉泣きとか雪山とかキャラの死(割と原作とシチュは似ているんだよね))
は入れてあるんじゃないかな?と
あと原作者の「殺せなかったキャラがいる」ってのは多分一期で死亡し
原作で生きている誰かなんだと思う
まあ当時のインタとか対談とか原作のおまけ漫画読んでると原作者は
多分脚本の人嫌いなんだなってのはわかるw(案外水島監督には好意的かと)
マルコーの件は「日記をトリンガム兄弟が持ってきて情報提供するのは良い案」みたいな事も
何処かに書いてあったから(ここは普通だったら死亡シーンのなかったマルコーが
情報提供するようなところかなあと)元々はマルコーは生きていて活躍するところが
多分声優さん後半病気療養とかで無理でどうしようとかだったのかなとか思ってる
戸谷さん鋼の後はほとんど出てないで2006年に心不全でお亡くなりになっているので… 殺せなかったキャラはスカーなんじゃないのかな
そんな気がする
いやこいつは死ななきゃダメだろって原作読んでて突っ込んだけど
ウィンリィの父ちゃん母ちゃんを殺したのは半狂乱の状態で理性がなかったしまだ仕方ないとして、
その後の国家錬金術師殺しはどう考えても許される事じゃない 自分も殺せなかったキャラはスカーかヨキなんじゃないかと思ってる
両方一期の死亡シーンはかなり衝撃的なシーンだし
ただヨキは結構早い段階で「最終回はヒゲが世界を救う」言ってるからスカーかなあと 終盤ホーエンハイムとブラッドレイを活躍させすぎてエドとアルが空気なのもな…
やっぱりスカーは生かしちゃ駄目だよなぁ、キンブリーを倒させてから死ぬべきだったよ
一期で人気だった大佐も後半パッとしなかったしマルコーもヨキも生きてるし
終盤作者の好きなシンとブリックスをかなり活躍させて一期色なくしたかったのかと邪推してしまう 殺せなかったキャラはセリムなんじゃないかなあ
あと原作ラストでアルが消えてしまった時エドは自分を代価にしてアルを錬成するのか?という問いに対して
あいつは1人取り残される恐怖と寂しさを知ってるからそんな事しない、っていう台詞
まさしく一期の事を全否定してる台詞だよねw
でも自分の門を代価にアルを錬成より一期の方が自然だけどな
錬金術使えなくなる代わりにアルを錬成します、ってそんなんありかよって思ったわ普通に 2005年ぐらいのハガレンスレ読んでたら
「この作者はアニメを見て漫画の内容を決めてるフシがある
漫画でわざわざアニメと正反対の事をキャラに喋らせてたりしてたし
アニメでエドとウィンリィが生き別れした以上、原作では何が何でも2人をくっつけるんじゃないか」ってコメントがあった
まさしくそうなったなあ.... ぶっちゃけБРАТЬЯだけでもアニメの方が好き
アニメのおかげで原作最終話のニーナのくだり共感できたよ、原作唐突だったしね
民族とか宗教もアニメのほうがうまく扱えてたな >>519
>ぶっちゃけБРАТЬЯだけでもアニメの方が好き
わかる
あの曲こそハガレンアニメって感じするからイベントで流れた時も感動して泣きかけたわ でも原作とFAでБРАТЬЯは流せないわ、一期と比べると特にエドはアルに対して淡白すぎてね 久しぶりに見て気になったところが…
19話でスカーが、アルの解析した賢者の石の作り方が書かれたメモを見て
文字を紙から浮かび上がらせて球体にしてた
あれも錬金術なのかな
何で文字を紙から剥がしたのかなとw >>522
スカーの腕の錬成陣は分解しか出来ないからだよ >>519
音楽が素晴らしいよね第一シリーズは
ロシア民族とか古典クラシックとか厳かで物悲しく美しい雰囲気が作品世界を彩ってた
БРАТЬЯもそうだけどアニメで「運命」とか「別れの曲」を選曲するセンスよ スカーって途中から白髪になるんだね
少年期は黒っぽかった ダンテが入ったあとの腐ってる体のライラ好き、長年生きてたら思うようにはいかなかったことも多くあっただろうし等価交換に否定的になるのも頷けるよね まだOPが3つ目に変わったところなんだけど
(だいぶ前にウィキペ読んだから全体の粗筋は知ってる)
マルコーさんの「真実の奥のさらなる真実」って何を指してたの?
賢者の石を作らせて集めてるやつがいるよ〜とかキミ石作らされて殺されるよ〜だったら
そもそも石の作り方の資料教えないと思うし
ホムンクルスのことは無知ぽいし
軍がやばいのは「軍属のマルコーが賢者の石の研究してた」ってだけでヒントになるし
続き見ればわかるならすまん… 説明が難しい
どこからネタバレになるのかわからんから言えないw シャンバラのライラ(みたいな子)
もうちょっとセリフほしかった
声優さんもあれだけのためにスタジオ来たんだなと…w ライラそっくりさんいるなら、スカーと色欲のそっくりさんも台詞欲しかった
置鮎さんも呼んでくれたらアドリブ出来たって言ってたらしいしw
あとキンブリーそっくりさんもチラッとでいいから出て欲しかった 逆に言うと錬金世界の方にノーアとエッカルトのそっくりさんもいるんだよな >>531
ネタバレ配慮ありがとうやっぱまだあるよね!!
正直続き見るの怖いわ…
やっぱ文章で誰がどうなるとか知ってても実際見ないとわからんね…
エドアルの繊細さとか大人や社会に従うしかない無力感とか つらい… >>534
錬金世界の女体化エッカルトさんとか何度も国家錬金術師試験受けて落ちてそうな雰囲気w >>533
あのふたり、シャンバラ撮影の打ち上げで喧嘩してたw
DVDの特典映像か何かだったかな
そっちもセリフは無かったけど >>537
あれのせいでブラーチャ流れると笑ってしまうw ウィンリィちゃんのおま○こをくんかくんかしたいよお(*´Д`)ハァハァ >>534
後のナチス総統になるあの人のそっくりさんもいるってことか。
しかしブラッドレイは絵を見る限り
実在のフリッツ・ラングに似てる人物とは思えんのだがw そもそも作中の現実世界が実際の現実世界から少しずれた世界線なので シャンバラの作中、やけに原爆ネタが出てくるけど多分シャンバラがヒットしたらそのネタで2作目やる予定だったんだろうなー シャンバラかなりヒットしたんじゃなかったか?
第二次世界出すしドイツも出すからわかりやすく象徴的に出したんじゃないか? シャンバラの世界にはそっくりさんがたくさんいるけど
ノーアはロゼだと思うんだよなぁ否定されてるっぽいけど >>544
壮大な世界観だし2弾は2弾でたいへんなことが起きたかも シャンバラでのエンヴィーの末路にはズコーってなった
あんな最期にするぐらいならアニメ最終回の行方不明エンドで終わらせて欲しかったッピ! アメストリス軍とホムンクルスが一斉対決するOVAで
金鰤とアーチャーさんがエド側に味方してるんですけど
あぁなった経緯を知ってる人いませんかね? あれは当時ユニバのイベント用映像だったんだけど、キンブリーとアーチャーが
味方に入ってる経緯は知らんw 現実世界のアーチャーやキンブリが軍部との利害が一致た
共闘したor平行世界or夢の出来事と考える エンヴィー「俺様は最強のホムンクルスエンヴィー様だ!!(^_^)」
ロイ「黙れクソエンヴィー(指パッチンし炎を放ちエンヴィーを燃やす)」
エンヴィー「うぎゃあああああああ!!」
ロイ「おら!おら!(連続指パッチンし連続炎を放ちエンヴィーを燃やし続ける)」
エンヴィー「ぎゃあああああああああああああああああ!!!!」
ダンデ「バカな・・・あのエンヴィーが・・・」
エンヴィー「あ・・・あ・・・(大やけどになる)お…お父さん・・・(灰になり消滅)」 10年来の原作ファンだけど先日初めて一期アニメとシャンバラを見た
正直原作より良いと思った
序盤の重い雰囲気が好きだからかな
ツッコミどころはたくさんあるし原作継ぎ接ぎなシーンとか気になるけど
最後は胸に残るハッピーエンドだった
ウィンリィの件も個人的にはアリ
待つのを止めて自分の人生を歩いていくっていう前向きなシーンにも思えるな >>554
03ウィンリィにとってエルリック兄弟の存在はある意味「呪縛」だからな
エドもアルも錬金世界では必ず一度死んでるから、亡霊のような存在だし ロゼの件って題名的に聖母マリアの処女で妊娠したことを皮肉った構図でいいのかね
やっぱ面白いけど3クール目少し浮いてるよな、もっと大胆に原作から離れても良かった気がする とりもどせ、すべてをってキャッチコピーが秀逸だったなぁ
未来を進んでいくのに求めるのは過去のもの、キャラの性格付けが原作より後ろ向きで繊細な感じ
で、作品の展開の仕方もちゃんと前に進めているか、実は後ろを向いてるんじゃないかと常に問うように
進められていたと思う。
最後に劇場版のシャンバラで、錬金術の世界に戻れなくなってもそのことを嘆かず「ここが俺たちの世界だ。
何の違いもない」(うろおぼえ)と言い切ったところで、成長したんだなぁと思った。
>>554の言う通りウィンリィのラストも前向きだと思う
絶賛したけど粗はあるよね、やっぱり
3クール目が少し浮いてるというのも同意 BDのメニュー画面の仕様ってDVDと同じ?あの白い背景とBGM流れるやつ Amazonプライムビデオに入ったので毎日見てるけどやっぱり面白いな
DVDに比べたら画質いいわ 俺もアマゾンビデオでシャンバラまで一気にみてしまった
二期は原作準拠らしいしこっちもアマゾンこないかなあ FAは30話付近で終盤に入るがそこからが凄く長いぞw 旧ハガレンの
最後兄弟2人一緒になれるしアルは体を取り戻すけど
エドの手足はそのままで更に2人は別世界に飛ばされて一生元の世界に帰れずウィンリィとも生き別れっていう
ほろ苦い切ないビターエンドが まさに (自分のイメージする) ザ・ハガレンって感じで大好き
原作はハッピーエンドすぎる 人体錬成によって生まれたものに石食べさせると徐々にその対象の人の姿になるというホムンクルスの設定は原作より好き、記憶関連の化石病やスロウス封印回はたまに見たくなる FAみてるけど雰囲気全然違うんだな
てかラストや中佐がすげえ序盤でリタイアしてびっくりした
個人的には2003のがダークで面白いな >>564
あっちは少年誌の漫画でこっちは青年誌の漫画
ガンガンとヤングガンガンというか、作風的にそんな感じ 無印当時は原作の単行本ストックがほぼなかったし、連載中の内容も
先行して数クール分も教えてもらえるほど多くはなかった
名前だけ借りたほぼオリジナルにせざるを得なかった
その結果、原作よりダークファンタジー要素が色濃くなったわけよ やっぱ3話の完成度高いなぁ、当時これで視聴継続決定したし
個人的に好きなのはニーナ回と36話の我が内なる科人かな、特に後者は構成が非常に上手い
エドの軍人と未発達な文明への無意識な差別、同民族内での差別、自分とは違う物に単純に畏怖する
ここらへんは今でも考えさせられるし一期を好きな理由でもある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています