ハーメルンのバイオリン弾き 第15楽章
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
アニメのライエルとサイザーは幽遊白書の樹と蔵馬
実はボーイズラブCDで直接絡んだ(キスした)演技を二人でやった事がある
そういうの苦手な人には申し訳ないけど
ジバクくんなどでも共演
どちらかと言うとこの作品以外は割と少年役と青年役で共演した
でも「悔しい」と言う言葉はこの作品から来てる気がする
未完だったから… 最終回は迎えていたけど本当は残り半年があったらしいからね
その残りを演じたかったらしい
後半に絡みがあったんじゃないかと思う >>875
共演はデビューから2000年位までで何作かだけど
コメントから察するに尊敬していた先輩だったみたいだね
関わりが原作ほどでは無いと言っても一応頬にキスしてたり他の役より絡みあったから
音響監督もやっていて新人の育成について関わりがあったみたいだけどはっきりはよく分からないが
他のハーメルンの共演者はオーボウの千葉さんとサイザーの緒方さんしかコメントしてないから
他の共演者より関わりがあったのかも
ハーメルの上田さんとかハーメルとライエルだけど意外と共演してなかったと思う
上田さんの方がライエル役の辻谷さんよりずっと後輩だし
飯塚さんはエスカフローネで共演してたが 辻谷さんはシムーンと言う女しかいない設定の百合っぽい真面目なアニメで
ハーメルンのアニメの監督と一緒に音響監督として作品を作っていたね >>877
そういうの聞くと後半本当見たかったと思う
愛憎渦巻く男女二人がだんだん距離を縮めるのもこのアニメなら上手く描けてたんじゃないかと
まあいまのままの愛憎ホモでもいいんだけどさw 原作のファンだけどアニメはアニメで面白かったんだけどな
自分はギャグが確かに面白いけど無くても良い派だったから
アニメ化した時、ギャグが無い事をあそこまで文句を言う人ばかりなのが驚いた
原作のギャグは面白い時もあるけど結構流れがgdgdだったり人を馬鹿にしているようなギャグが多いんだけどな
もう少し救いようの無い話でも期待して見てくれていたら本当にやるはずだった一年が見れたのになと残念で仕方ない
個人的に原作が同時進行の時、暴力とgdgdなギャグでファンが減って行ったから
その影響でアニメも見る人が減ったのが原因の一つだと思うけどね 後期OPのほうが作品に合ってるけど前半OPも割と壮大というか
ラストまでの内容を思い出しながら聞いたら結構胸にくるな 最終回まで見てから改めて歌詞を見ると怖くなる>前期OP >>869-870
最初っから大人だったとは言え
まさか20年経っても全然声変わらないとは思わなかった
フィニアスとか普通に子供声だし だいぶ昔だけど、DVDBOXの発売が決まったときにケーブルテレビで再放送あったよ
それも最初の4話だけとかだったけど ブレス オブ ザ・ワイルドのリンクがヴィオラを弾いたら?
ボコブリンが逃げ出すほどの音痴な音を奏でるだろう。 ギャグがどうこうより
話のつながりがわかりづらいレベルの
紙芝居がダメだわ
戦闘シーンだけかと思った きちんと動けばもっとヒットしたろうに
でも喰霊ゼロみたいな反応になっちゃうか 前も書いたけど音楽にお金を使ったから仕方ない
今でこそ当たり前のようにプロの演奏家がアニメ用に演奏してくれるけどね
当時はそれを受け入れてくれる人を探すのが難しかったらしい
しかも難易度が高い曲もあるし
今だったらアニメ放送後にイベントして、各キャラの演奏を担当した人が
生演奏とかやりそうだけど 勇者が魔族を倒すとか内容的には80年代から90年代初頭くらいの時代遅れ感がありそういう面では時代を先取り?してたのかな
ともかく時代に選ばれなかった感はあるな でもハーメルンの原作の持つもう一つの面の暗さってアニメ版はよく表現出来てた気がする
再アニメ化してもあの切なさやドロドロしたものは再現は出来ないだろうなと思う
明るい面をクローズアップした劇場版みたいな内容ならアニメ化も楽だろうし再現しやすいと思うが
リメイクもの見てるとやっぱり90年代の時よりどの作品も軽いと感じる
リメイクもの以外の作品だとまどマギとか暗くてドロドロ、切ない系も良作が稀にあるんだけどね
90年代の頃とはやっぱり変わったなと感じる
そもそも原作自体がスフォルツェンドまでは明るいだけだけど
それ以降から徐々に暗い部分のある作品に変わって行ってそっちの方が作者の描きたい本質だったと思うんだよね
その上でハッピーエンドにするのが目的だった
そこは打ち切りの関係で変わってしまったけど ハーメルンの歴史的失敗の数年後に同じ掲載雑誌から完全上位互換となるアニメが作られるとは誰が想像できたであろう‥ ハガレン?
女作者だからハーメルンとは違うと思う
ノリも雰囲気も違うし
正直ハガレンって面白いと思った事無い 予算の問題だったのか
止め絵もどのシーンも動かなくしたら演出としてあまり意味ないしな…
皇帝のピアノソロとかムリヤリすぎるしそんなにしてまでやらなくてもと思った 7話か8話かのハーメルが人間に寄生した魔族を切ったシーンとか紙芝居が極まってたなw
あれは絵もラフみたいで汚かったし >>895
自分は勇者と魔王のドラクエパロディものは今やあふれかえってるように感じるけど
ハーメルはストレートすぎるかとも思う
原作の高飛車主人公が暴れるのも当時は流行ったなーと懐かしくなるし、
再アニメ化にグルグルのほうが選ばれるのもなんとなくわかる 作者が出版社と喧嘩したから再アニメ化なんてありえないよ
そりゃ原作に強い思い入れがある人が制作側にいてしかも立場がかなり上の人なら
わからないが現状を見てたら近づこうと思う会社なんてあるのかね 12話の最後のハーメルの独白シーンとかはエヴァの影響受けてたんかね?
しかし銀魂がヒットしたの見るとハーメルもジャンプだったらヒットしてたんか?とは思う 銀魂のカオスやパクリっぽいネタとハーメルンのベタベタなギャグじゃ全然違うよ 銀魂と似てるというのは分かる
ネタの傾向じゃなくて
ギャグとシリアスの切り替えや
流れ切って創作小話を始めるところとか長文の激しいツッコミ 銀魂の人はパクリもやったんだっけ?
過去の作品を研究して影響を受けてるってのはあるかも >>907>>910
なんか渡辺はパクリもパロディもしてないみたいだけど
両方やってるでしょ
銀魂とどっちもどっちなんていう意味ではないけど。
ハーメルンの男臭い面を見ればジャンプに向いてる気もするが
かたや女臭いところもある 似てるなんて思った事も無い。ハーメルンの方が天然ボケ ギャグなしでシリアス部分のみってなると案外シンプルというかありきたりなストーリーになっちゃうんだよね…
再構成自体は正解だったと思う ジャンプ作品あんまり知らないけど銀魂より鬼滅の方が近いのでは?
シリアスなストーリーにぶっこまれる強烈なギャグ、ゲスすぎる敵とそれを強烈に憎む主人公とかが。 アニエス
「そのカペストラーノのヴィオラは本物ですか?
何しろ、300年以上前に作られた楽器ですから、偽物も多いですよ。」 銀魂も鬼滅も>>912の言ってるように頭で考えて作ってる感じはする
ハーメルンの原作は勢いに乗ってる時は面白いんだけど
作者が自分の好きなことばかりするようになったら面白くないね
ワンパターンで話が進まず辟易する 鬼滅も最初の頃は頭使って作ってる感じしたけど最近はハーメルンみたいにみんな同じような不幸の後付けしてるけどな
続ハーメルンなんか頭使って作ってる感じが全くしないから本当につまらない 鬼滅って渡辺が嫌ってる女性の少年漫画家じゃん
そういう渡辺は高橋留美子のファンだが
アニメのキャラデザがらんまの人なのは何かの縁なのか
最初に中嶋敦子だと分かった時は嬉しかっただろうな アニメ会社の社長にこの作品のキャラ描いてみてっていわれて
描いたらキャラデザインとして採用された >>919
作者は少女漫画好きだけど現実の女は嫌いみたいな感じなのか 高橋留美子のような王道で男キャラがかっこ悪くも描かれる女の漫画家は唯一好きだが
少年漫画を描く女性の漫画が好きじゃないらしい
少女漫画は好き
現実の女性は好き
藤原ここあは何故か嫌ってなかった アニメのオカリナは初登場時のようなボーイッシュな感じで
原作のような天然で尽くすようなキャラとは違ったな
声合ってたけどオカリナが天然な良い子過ぎるとこのアニメと相性悪いから
可愛い感じにするのはやめたんだろうか 本スレの女ファンが気持ち悪い
もうあそこのスレ終わってる
変人だらけでまともな会話が出来ない いや、だから要するにこういうのは
支持無くて栄えなかっただけでしょ?
(誰も今更中途半端に生き返らせようとは思わんぞ) 再アニメ化して欲しいなあ
ファントムデッドオアアライブが打ち切られてからこの作者はおかしくなった。
シェルクンチクが成功していたらまた話は違っていたんだろうか。
ロト紋継ぐをダラダラやらせてるのに、なぜシェルクンチクを打ち切ったのかがわからん 売上やアンケートが悪いとか、編集部と合わなくあったとかいろいろ考えられる
本当のところは作者が言わない限りわからない
出版不況の昨今、固定客がいるというのは出版社にとっては魅力的なことなんだが、
声をかけないというのが現実だしな
もちろん作者が好きなように描くために断っているという可能性もあるが 自分は再アニメ化してほしくない
アニメの続きが見たかったし今のリメイクって世界観が軽くていまいちな作品が多い ファントムの前からおかしい
アニメと同時進行の話の時に隔週になってからおかしくなったと思う それは前から言われてるなボーカル編からおかしくなったと
あのあたりはサイザーへのセクハラしか覚えてない なんであんなの描いたんだろう
アニメと同時進行だったな
酷い内容の原作って
でもサイザーを苛めれば苛めるほど他のキャラより思い入れが強くなった印象 あの苛めは苛めるほど可愛いってやつだろう
できればこっちでサイザーとライエルの和解までを見たかった 関係者の裏話とか聞くと本当は一年やる予定だったし
残りの半年はサイザーとライエルの和解ってやる予定だったようなものを感じるから
本当に残念だし残りが見たかった
ライエルの声優さん亡くなったからもう何も望みは無いな 助けても助けなくても結果は変わらない
無限ループってことじゃないかね いやあれはフルートが妄想するIFの世界だったんじゃないか
といっても助けなくても同じ結果になるんだろうけどもし自分が親切心を出して助けなければ結界が破られることなかったのかもって後悔だろう >>936
新作の他アニメで辻谷耕史さんが出てたキャラを似てる声優さんを使ってやってたけど今やるなら他の声優に代わりそう
でも原作に忠実のアニメは特に見たいと思わないなあ
最後まで読んだけど途中でダレたからその時に切りそう 何度も言われてるけどあのダレは相当だもんな
事前にわかってても放り投げる 再アニメ化増えてるから熱心な信者が再アニメ化イケるって言ってるのを見かけるけど仮に出来てもリメイク封神の二の舞になりそう
物凄く売れてて人気ある作品ならともかくそうでもないから一年以上枠取ることなんて無いだろうし 作者が出版社と手を切ったのに誰が金出してくれるんだよ
クラウドファンディングだってせいぜい1クールが限界だろうに
しかもクラシック音楽必須だから演奏家に頼むのだってその分お金かかるし こっちのは結局最終的にフルートが箱あけてハーメル復活なのかね
別にそこからハッピーに持っていってもいいのよ 最初の予定はハッピーエンドだったのかもと言われてるな 再アニメ化したら原作通りの内容になる
旧作のテレビアニメ版は原作と違いシリアスでダークな内容 原作者が他社で完全新作の続編連載でもすればアニメ化の可能性はあるかもしれんが、どういう形であっても
旧作の再アニメ化とはならんだろうよ
自分のところで連載している新作でなければ、出版社としてもメディアミックスする旨味は少ないし
クラウドファンディングでやるにしても、原作再現派とアニメリファイン派の双方を満足させることは出来ないだろうから
あまりお金が集まらなさそう 上でクラウドファンディングでも1クールが限界ってあるけど1話が限界じゃないか?
1クールでプロの演奏家に頼んで作画もちゃんと動かすのって億単位必要だろう
そんなに金出すファンがいるのかね
再アニメ化を望んでるファンだってじゃあ1000万以上出資してって言われても
出すわけないし エヴァの終わり方が接点無いキャラと無理やりくっつけられてもやもや感が凄いんだが
アニメのハーメルンは不思議とこれはこれで魅力があると思えたな
いやエヴァも旧劇だったらハーメルンと同じ事を思えたんだが・・・。
90年代のアニメは魅力あったなと思ってしまった
まぁトロンとコルネットは同じような説明不足なもやもや感あったんだけど 魔曲全集買ったらCDのレーベルが2はサイザーで普通なのに
1と3がやる気なさそうな魔王共の素立ちで笑ってしまった
そこはハーメルとライエルでいいだろ 久しぶりに見返してたがやっぱり良い作品だ
批判される理由も分かるが自分はやっぱりアニメ版のが好きだ どっちかっちゅうとガンプラとか可動フィギュアでよく使われるな テレビアニメ版ハーメルンのバイオリン弾きは今の時代の深夜アニメ BotWリンク
「そのヴァイオリンは本物ですか? 何しろ、140年以上前の製品ですから、偽物も多いですよ。」 140年前のヴァイオリンだったら偽物でもそれなりに価値ありそう。 このアニメって一時期u-nextで配信されてたの?
今は未配信みたいだけど、第一話無料配信してたの?
しかし、第一話が無料なのはわかるけど、その後のエピソードは有料でもいいから見れたんだろうか。その辺がよくわからん。 魔曲全集3買ったらパンドラの箱box付きだった。
開封してみたら1~3まで全部入ってた。
dvdbox持ってるから1と2はだぶったが、設定資料集とかうれしい。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。