ハーメルンのバイオリン弾き 第15楽章
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
間違っても原作みたいに女キャラにセクハラしたりはしないだろうな
かなり薄っぺらでアニメには不必要なキャラになりそうだけど
続がアニメの展開と被ってるのは原作者のアニメに対するオマージュで自分だったらこうする、
原作のキャラだったらこうなるみたいな作者なりの答えを出したいのかもしれない
原作が嫌いでアニメが好きな人は嫌なんだろうけど
そういうのってスラー聖鬼軍やアニメの主人公ヒロイン好きな人が嫌がってるのかな?
自分はこの作品は途中で打ち切りになって本来やるべき事が出来ずに終わったから
ここの人ほど作者が今やってる事に嫌悪感は無い
サイザーは声優自体がアニメの展開が辛かったと言ってたし ヴォーカル編以降の展開にうんざりして冷めた人はいても
原作が嫌いって人はいるんだろうか だいたいどっちも好き(だった)って人が多いと思うよ そうかな?自分はどっちも好きだけど
原作派、アニメ派って分かれててどっちも好きな人もいるって気がする
ここは原作批判も多いし、本スレはアニメ批判も多いからね そっちのアニメアンチは知らんが
ここの場合は多くの場合ヴォーカル編から冷めたってのが一番意見多数だから普通に途中までは原作も好きだった
ってのが一番見るよ
原作より好きっていう人はちょこちょこ見るけど最初から嫌いって人は見たことない まあ原作は途中まですごく好きだったと過去形になってしまうけど、作品そのものが嫌いなわけではないよ
続編は読んでないし興味もない 原作批判=原作が嫌いというわけではないのでアンチと一緒にされても困る 過去ログ見ると実際にアニメから入って原作はあまり好きじゃなかったという層もいる
ヴォーカル編で嫌になった人がほとんどだが 原作は初期は文句の付け所の無い王道良作品だったが好きじゃない人は癖がある絵とかいきすぎたギャグが駄目くらいはいたんじゃない
でもそういうのどっちにしろここでは少数意見に入ると思うぞ
だいたいは続編への不満とかでしょう
自分は上の人と同じように続編読んでないので批判は聞くだけだが 今の続編は思い出した時に無料分を読むくらいだけどアニメ版でも受け入れるのに時間がかかったライエルの性格とかが続編でも似たような事になってるのが気になる
スラーは誰でも思いつくようなネタって言えばそうだけど原作者が再アニメ化して欲しいとか言ってるんでしょ?それだとアニメ版意識して書いてると思われても仕方がない
旧作でもチョイ役だったから原作者の中で掘り下げが出来てないキャラクターでアニメ版で掘り下げられた設定に乗っかってるのかなとも思うけど
アニメも原作もサイザー大好きだけどアニメと違ってサイザーは幸せになるしアニメと似た展開にするのはさすがにスラーに同情しちゃうかな
ただまだ続いてる作品だから否定も肯定もしないよ
いい方向に向かうといいね 一見、別人になったようだけどライエルを掘り下げたいのかなとも思う。スラーは確かにキャラが定まっていないままアニメ化した気がするね。 原作とアニメのコルネットを見比べるだけでギャグになるからずるい 懐かしアニメのようにネットで儲かる方法とか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
54AEG >>785-786
アニメ版オリンは過去の行いを後悔してるタイプの重いジジイキャラだろうな
でも過去に何があったのかは例によってめちゃくちゃ勿体ぶる感じでなかなか明らかにしない アニメは原作の重いところだけ採用した感じだし、アニメのオリンは印象の良い爺さんになってそうだね
というか原作の不死身ジジイっぷりとは対照的な、封印のために一緒に戦って散るまでありそう 原作の魔曲一覧みたいなのないかなと思って検索したら、田中公平さんがブログでアニメのハーメルンに言及してる記事があった
今更気づいたけど、なんか嬉しい
アニメの魔曲全集ずっと大事にしてるよ OP2は確かに名曲だし思い入れてくれてるの嬉しいよな
そんな有名アニメじゃなかっただけに余計 田中さんといえば音響監督との対談で、音楽の使い方が上手いって褒めてたな 今でも初期の雰囲気でアニメ化して欲しかった気持ちはある
アニメはアニメでもう一つの物語を見せてはくれたんだけど
期待したものではなかったので
原作中盤以降のgdgdと続編は別の話(続編は読んでないけど)
ただOPEDや曲は本当よかった…!
今でも振り返りたくなる まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ 原作は間にある暴力やセクハラがあるのでそのせいで名作とは言いづらい
そういうのを大幅にカットしてくれたんなら自分の中の名作ではあるけど
アニメはアニメで無ければ良かったとはもう思えないんだよな
ただ、打ち切りにならない内容で原作ともう少し人間関係を近くしてくれた話は見たかったが
今じゃ無理だし悲しいな 前半がわりかし人間関係を近づけながらパラレルでいこうとしてたよね
後半はもうオリジナル状態だがまあ打ち切りがなかったらサイザーも仲間に入り希望があった終わりになってた気がする 作者的にはドラマCDの声優で最初からやり直してほしいらしいけど
その割に原作でアニメのような内容を採用していたり何をしたいのか分からない
正直、シリアスの時はドラマCDの声優決まる前からアニメの声優のような声のイメージで読んでたからなんか複雑
ドラマCDは良かったけどなんか作品を声優が私物化してるようなところもあって
個人的に原作をそのままやられたら若干イメージが崩れる どっちも好きだけどなあ
DVDまで買ったアニメなんてハーメルン位だよ 逆に自分が原作からアニメ化した、既にCDが出ていた作品の中で一番違和感が無かった
自分もどっちも好きだからアニメの声優否定したような事を言われると辛い 原作もアニメも心に深く残る作品だったのに
幼稚で何かの学習障害でも持ってる様な同人屋な発言にがっかりだよね
ブログに引いた 単行本内でのフリートークとかは普通の良識ある感じだったのになあ そりゃ、編集のチェックが入るだろうし、不穏当なことを書こうとしたら
止められるでしょ 下ネタと胸の大きな女性の好きな性癖しか無くて小学生みたいで気持ち悪い
一応、娘がいるのにあの文章やばいと思う 再アニメ化してほしい気持ちが分からない。絶対にそれ通りにはならないし安っぽい画面に寒い話になりそう。当時の読者もいい年だろうに子供っぽいな あのジャンプ人気作品でもあの始末だからなあ
再アニメ作品は予算ももらえずスタッフにどれだけ作品好きな人がいるかで決まるというのに
そんな熱心な人が業界内にいるとも思えない 映画のみだったロト紋や、中途半端にギャグを自粛したせいで成功したとは言い難い出来になってしまったパッパラに比べりゃ
原作レイプ食らったとはいえ、ハーメルンはまだいい方だと思うんだがなあ、原作そのままの映画も作られてるんだし
>>820
同期のグルグルが再アニメ化に恵まれてるから、それに対する対抗心や嫉妬とまでは言わないけど
グルグルが3回もアニメ化されるんなら、自分の作品も再アニメ化されてもいいはず…的な思いがあるんじゃないの >>822
佐久間さのすけ?って言うポケモン描いてる女性がハーメルンのファンらしいが
実際、そういう人がアニメ持ちかけて上手くいくんだろうかと思う
多くのファンは明るいのをやってほしいらしいが、スラーからスコアにかけて徐々に暗くなって
ヴォーカル編なんかドロドロしてたのにとても雰囲気を統一して出来るとは思えない
長過ぎるし
本当に熱心なファンだった人はついていけなくてやめた人が多い
今残ってるファンは作者の作った話を妄想の一つとして楽しんでるようなファンだし
今の作者の言い分聞いてると、どこが読者が読みにくいのかキャラ崩壊してるところなのかも
気付かないみたいでなんだが・・・。 >>823
同期の作品は西川秀明のZMANは好きだったらしいがグルグルとかあまり読んでなさそう
サンデー系とジョジョや昔の作品とか限られた作品しか読まないようなところがあって
ちょっと視野が狭いかなと思う
昔はそれが個性になっていたのかもしれないけど今はもっと他の作品に触れて視野を広げたり
本を読んで話をまとめる力や正直日本語・・・を養った方が良いと思う アニメは原作改変が過ぎてはいたけどすばらしかったなあ…原作から入ったから驚いたし、かなり魔改造だけど、鬱なのにあんなに好きなアニメないかも
原作そのままアニメは昔や映画はともかく今やるのは色々キツイね 原作絶頂期10巻までの話で終わるならアニメ化もしたいって人出てくるだろうが
そこから先はファンが離れて行ったgdgdの極みだからな アニメや原作スラー編以降からの鬱要素ではまった気がする
原作初期のようなギャグ作品ならここまでハマらなかったわ
ヴォーカル編での戦いのgdgdには嫌気が差したが
原作は途中で別作品みたいな雰囲気になるから個人的にアニメ化してほしい気持ちはあまり無いな
あの頃だから良かった話って言うのもあるし 再アニメ化してもこういう味のある雰囲気にはならないだろうな
昔の映画のようにもならずにただ淡々とした感じになりそう
作者は再アニメ化の昔の作品を褒めてるけど再アニメ化で良いと思った作品は無いなあ
やっぱりその時代の作品って言うのがある気がする まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ ハーメルン
「ひぃいい〜、俺の大事なヴィオラになんてことを?」
リンク
「そのヴィオラは本物ですか?
何しろ、カペストラーノは数百年以上の前のものですから、
偽物も多いですよ。」 誰でもできるパソコン一台でお金持ちになれるやり方
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
UEU 確実にどんな人でも可能な嘘みたいに金の生る木を作れる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
PS7 マジですごいショック
ライエルの演技可愛いのも狂気的なのも本当上手かった
他もかっこいい役や色気のある役も優しい役も出来る人で本当貴重な存在だったのに
一番好きな男キャラやってた人だから本当にショックだ
もうアニメのハーメルンは二度と続きをやる事は出来ないな びびったよ
まあ関さんのイメージだった人もいるだろうがTVのほうが好きすぎてたんでショック はぁ
世間では犬夜叉の弥勒の人だけどライエルの声と演技すごい好きだった
マイナーアニメな為にあの名演が埋もれるの辛い あれはやっぱりライエルがサイザーに対して歌っていたんだと思う
亡くなってそんな気がした
サイザー役の人ライエル役の人随分尊敬してるみたいだし
出来なかった話に悔やんでるみたいだ
もしかしたら残りの半年で恋愛関係になる話があったのかもしれない
勝手な憶測で違ったら悪いけど ここでうちきりにならなかったら仲間になってたという話しを聞いたけどまあありえるよね
構想では原作通りキスシーンはあったし普通に恋愛関係になってたかもなー
原作の関係もまあまあ良かったけどこっちのギスギスした二人が和解する姿も見てみたかったな もう続編は無理だからせめてプロットとか公開してほしいなぁ… 原作の続編でヴォーカルが庇われてる話とか見ると原作昔考察してた人が語った通り
アニメの方が何倍も良い話だなと今となっては感じる
アニメのスタッフの方が真剣にこの物語に取り組んでたんだよ
作者は自分の趣味となんか頭悪い妄想に取り憑かれてるだけで
旧作の頃は原作も好きだったけど本当に頭が悪いとしか言いようが無い 中途半端にアニメ版パクったスラー編でこの作者もう本気でダメだと思った
あんな改悪されるとは思ってなかった
本当にアニメスタッフの方が真剣に作品に向き合ってたよ 昔アニメはすごく責められたけど今度は原作側がアニメを改悪する時がくるなんてね
ドラマCDも良かったがアニメの方の声優さんの演技も素晴らしかったので
ドラマCD派やこれから再アニメ化してほしい人達が
アニメ版の声優亡くなっても、もっと良い人達が〜ドラマCDのキャストで今度こそ〜とか
言ってるとなんかモヤモヤする
残りの半年見たかったな残念 原作だとスラーってアニメほどピックアップされてなくてチョイキャラって聞いたけど
今そんなことになってんのか 原作から入った派だが原作の続きなんか見たくないからなあ
見たいのはこっちの4クールぶんの完全版プロットだよ 原作ってとっくに終わったと思ってた
続編が連載中だったんだね
さっきまで概要と評判見てたけどこれは幻滅されても仕方ないわ……
でもアニメの親になった旧原作は今もリスペクトだな
原作のテーマの内奥をえぐり出してえげつなくも美麗に描写したアニメ版も原作あってこそ 旧原作は今でも大好きだしリスペクトしてる
旧原作があってこそのアニメ版だし旧原作もアニメ版もどちらも同じくらい好きだよ
続編の方は一通り読んではいるけど…
正直人が離れても仕方がない内容だと思う… 自分もだよ
あの原作あってのアニメ版だったよ
旧作は本当に一番好きな漫画だよ
アニメも
今はもう少し作者も自分の描いたものと照らし合わせて描いてくれれば
編集もいないで趣味に走ったのと感性と勘はあるけど正直頭がよろしくないから 本当にハーメルンって知名度無くなったんだね
緒方さんが辻谷さん亡くなって最初にコメント出してたのに
誰もサイザーとライエルだったって気づく人がいない
意外な役過ぎて誰も気づかないのか
石塚さんが亡くなった時も飯塚さんがコメントだしてたが誰もベースとフルート
(これはいくらなんでも関係性無さすぎだが)だと気づく人もいない
辻谷さん自体役幅が広くて自然な声な上、アイドル売りもしてなかったから誰だか気づかなかったのか
しかしハーメルンに出演した人が音響監督にまでなったんだけど
この作品知られてないの辛いわ
元々歌はそこまで上手くなかった気がするし自信も無かったらしいが
ライエルの歌を歌って上手いと言われて照れてたらしい
皮肉にも立木さんとライブを終えた後に亡くなるなんて 声優さんの演技もこのアニメの見どころだと思ってたけどな (メインキャラだとハーメルの声が一番合ってなかったと思う) 原作のほうはないけどアニメでは合いすぎるほど合ってたけどな上田
矢尾さんにTVアニメハーメルはムリだ まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ トロンだけ棒読みなのが気になった
後は気にならなかった
トロンの人はすぐ消えたね コルネットも正直微妙な気が
酷かったと思ったのはリュートだな
最終回で は? となった リュートの人もこれがデビュー作だからなぁ
トロンの人よりマシだったと思うけど
それ以降残った人だし リュートの人はむしろ今後十年以上残る大物の卵をよくぞ発掘したって感じがする
それにキャラソン歌った声優さんは古参新規に関わらずだいたいみんな歌上手かったから
アニメハーメルンらしい起用だと思う ライエルの人はこれで褒められてライブとかにも出るようになったんだろうな
それで亡くなるとか悲しい
意外とこの役が転機だったりして
音響監督やるようになったのも
勝手な憶測だけど その前のキャラソンから既に上手かったからそれは無いか
色気ある声の人だったけどライエルのキャラソンは優しい感じですごくらしかった
キャラソンとして一番らしく歌えているのはライエルかなと思う
本当演技上手かったのに残念
ライエルの声って幽遊白書の樹とか誰も気づかないよね 緒方さんが最初にコメント出したとは知らなかった
訃報直後、ツイッターで検索したらライエルの名前出してる人はちょこちょこいたよ そうだったのか緒方さん…ハーメルン以外でも同じ作品に出たとかあるのかもしれないけど
アニメのほうではこの二人あんま絡まなかったがこの作品思い出してくれてだと嬉しいなあ アニメのライエルとサイザーは幽遊白書の樹と蔵馬
実はボーイズラブCDで直接絡んだ(キスした)演技を二人でやった事がある
そういうの苦手な人には申し訳ないけど
ジバクくんなどでも共演
どちらかと言うとこの作品以外は割と少年役と青年役で共演した
でも「悔しい」と言う言葉はこの作品から来てる気がする
未完だったから… 最終回は迎えていたけど本当は残り半年があったらしいからね
その残りを演じたかったらしい
後半に絡みがあったんじゃないかと思う >>875
共演はデビューから2000年位までで何作かだけど
コメントから察するに尊敬していた先輩だったみたいだね
関わりが原作ほどでは無いと言っても一応頬にキスしてたり他の役より絡みあったから
音響監督もやっていて新人の育成について関わりがあったみたいだけどはっきりはよく分からないが
他のハーメルンの共演者はオーボウの千葉さんとサイザーの緒方さんしかコメントしてないから
他の共演者より関わりがあったのかも
ハーメルの上田さんとかハーメルとライエルだけど意外と共演してなかったと思う
上田さんの方がライエル役の辻谷さんよりずっと後輩だし
飯塚さんはエスカフローネで共演してたが 辻谷さんはシムーンと言う女しかいない設定の百合っぽい真面目なアニメで
ハーメルンのアニメの監督と一緒に音響監督として作品を作っていたね >>877
そういうの聞くと後半本当見たかったと思う
愛憎渦巻く男女二人がだんだん距離を縮めるのもこのアニメなら上手く描けてたんじゃないかと
まあいまのままの愛憎ホモでもいいんだけどさw 原作のファンだけどアニメはアニメで面白かったんだけどな
自分はギャグが確かに面白いけど無くても良い派だったから
アニメ化した時、ギャグが無い事をあそこまで文句を言う人ばかりなのが驚いた
原作のギャグは面白い時もあるけど結構流れがgdgdだったり人を馬鹿にしているようなギャグが多いんだけどな
もう少し救いようの無い話でも期待して見てくれていたら本当にやるはずだった一年が見れたのになと残念で仕方ない
個人的に原作が同時進行の時、暴力とgdgdなギャグでファンが減って行ったから
その影響でアニメも見る人が減ったのが原因の一つだと思うけどね 後期OPのほうが作品に合ってるけど前半OPも割と壮大というか
ラストまでの内容を思い出しながら聞いたら結構胸にくるな 最終回まで見てから改めて歌詞を見ると怖くなる>前期OP ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています