ハーメルンのバイオリン弾き 第15楽章
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレ立て乙
しかし前スレは2009年に立ったのか… >>6
乙
原作の方は両方が同時進行してるような状況だから扱いがちょっと分かりづらいね
ゆっくりじわじわ進行してくこのスレが好きだよ あっちは色々面倒なことになってるからなあ
でも一応展開して公式に動きがあることは羨ましい
こっちはまだスレが続いてること自体がすごいというか… あれだけ大団円だった原作の続編描くくらいなら
アニメ版のコミカライズして欲しかったわ 原作に忠実な映画やった数ヵ月後にこれやったんだよな
ある意味詐欺やな そりゃ詐欺やw
映画はこれぞエンタメで面白かったけど
見終わった後はほとんど記憶に残らなかったな 初期OPは原作基準だと合ってるがアニメはシリアスなので浮きっぱなしだった 久しぶりに観なおしたらダルセーニョって5つの希望()のために犠牲になったのか
最終回の後にトロンとコルネットが復興させてそうなのが救いだけど 映画の歌をアニメOP映像と合わせても意外と違和感ないんだよな
もしかして映画の没ソングをアニメに流用したんだろうか あと逆に映画のOP映像+マジカルラビリンスor傷だらけのツバサを合わせてもしっくりした そもそも5つの希望自体が打ち切りなしのそこそこ原作に沿ったラスト前提の設定な気もする
後半ではその設定自体なかったものに
前期OPは普通に原作のほうを読み込んで作っただけだろう >>15
瞳を閉じて 思い出して欲しい
涙と微笑みの間に 希望があることを
夢を忘れずに 淋しさに耐えてゆく
必ずあなたに 逢えるその日信じて
きっといつか大空に 舞う鳥のように
自由な心 忘れずに
風に乗って 何処までも 飛んで行きたい
だけど! この世にたった一人のあなたがすべて
どんなに遠く離れても心はひとつさ
だから! この世にたった一人のあなたがすべて
最終回のフルートを見た後に
この歌詞を改めて見てみると意外に内容にマッチしている
ああ、こりゃそのうち箱を開けちゃうんだろうなって感じ マママジカル ララララビリ〜ンス♪
この印象が強い
箱を開けたとしてもケストラーが君の知ってるケストラーではなくなると言ってたように
もうハーメルであってハーメルでないただの大魔王になってる可能性が…
しかしそれでも愛せると宣言したフルートだからなぁ ケストラーと違ってまだ後継者がいないから意外となんとかなるかも
またパンドラとも違ってフルートは便利な魔法持ちだし 仮にまた箱開けてハーメルも化石化した場合大魔王の魂はサイザーに宿るのか? 魔族の血が濃いだけでサイザーにも多少あるんだろうけど
サイザーが口が裂けて涎ダラダラたらす姿なんて想像したくねえ… サイザーが子供産んで後世に魔族の血脈残すループ展開 >>25
どっちかというとそっちの方がありそう
原作だとハーメルにも天使の血も流れてる表現あったよな
アニメの場合はどうなんだろう
なんとなくハーメルとサイザーで魔族と天使きっぱり分かれてて混ざってないイメージ キャラソン聞いてると眠ってるけど彼女になんかあったら自力で出てくるぞだし
ラストのベースの語りもあいつ絶対開けるよだし
世界としてははぴーエンドでも一時の仮初の平和でまた魔族がわらわらになるんだろうなあ アニメオリジナルの神ってワンカットしか出てないけど
外見ヒンズーっぽいよな
天使が出てくる世界観から浮いてた記憶がw >>26
パンドラが箱を開ける直前の軍王の会話で
二人のうちどちらかが魔族でどちらかが天使、天使は殺せ!ってのがあったから
ほぼ完全に分かれてるんじゃないかな 大魔王ハーメルも片方は天使の翼だし原作ハーメルも実は天使の力あったから
サイザーも魔族の力持っててもおかしくない 派生のドラマCDどころか小説さえ出なかったのは原作ファンへの気遣いなんだろうか
今ならどんなアニメでも特典やらなんやらで派生商品出てるし時代かね
BD出てほしいなあ この作品の立ち位置的にDVDBOXが出ただけでも正直奇跡だった…
BDはお高めの値段になってしまうけど画質と音質は良い
受注でもいいから欲しいな >>32
オリジナルアニメならともかく
原作付きアニメはそれなりに当たらないと小説とか出ない時代だったと思うよ
しかし、ただでさえアニメオリジナル要素山盛りなのに
さらに独自設定足しまくられそうな小説なんて出てたら
熱狂的原作ファンには相当嫌がられただろうなw そういや1週間ほど前から急にレス増えたけど何かイベントでもあったんか? 前スレのアニメオーボウ役立たずの話題から人もいたのかそのまま1000まで盛り上がった 専ブラ入れてあるから
レスがあると自分も書き込む
そういう人が何人かいたんでは >>35
原作ノベライズの3巻がめっちゃアニメに影響受けた
(巻末で自白)原作からかなりかけ離れた代物だったけどね
あのノベライズ読んだアニメ嫌いの原作ファンは怒ったんじゃないかなー
って思うくらいにはアニメパンドラとケストラーに影響受けてた そこまで影響受けたのならこっちのノベライズを…ってまあ今川さんじゃないとあんまり意味ないかな
パンドラとケストラーはアニメが良かったからなあ アニメのイメージが強かったから
漫画のパンドラとケストラーにはガッカリというかドン引きだった… >>40
今川は原作に無いライエルの苗字を勝手につけるところだった(未遂)くらいだから
個人で小説なんか書かせたら、いくらなんでもやりすぎってくらいになっちゃってたと思う
だからまあ、無くて良かったんだよ
打ち切りのおかげでいまだに余韻を残してるほどのラストになったし 1・2クールともに出番と見せ場多かったのライエルくらいか
ハーメルはサイザーに色々食われてほんとに主役か?と思うし、フルートは相変わらず姫の自覚なし、トロンは別にいなくても問題なく進む 予定の半分で打ち切りじゃグッズは出しづらいわな
小説三巻は漫画ケストラーの真相が明かされないうちにやっちゃったから
原作版として読み返すとすごく無理がある… >>42
それ前もここで聞いたがソースどこだっけな?
ライエルの苗字くらい原作で意味をもつ設定だったわけでもなしやっちまってもいいと思うけどね
版権絵さえも数えるほどだったもんな >>45
ドラマ全集についてた台本
4話だったか、アンセムで自分の家の前でライエルが表札読み上げるシーンが台本にはあった >>46
ドラマ全集かありがとう
確かライエル→フルートのアニメ設定についてもあそこからだったっけ
表札は更に虐殺のリアリティを与えるための演出効果として許容範囲内だろうと思うけどな
何気に改変しまくってるくせに原作から逸脱しまくった要素ってあんまない気がする 原作だったらライエルの家の表札(かまぼこ板)に「らいえる」って書いてあるな、きっと 台本にだけ書いてあるライエルの名字は「ヴィージャー」と無駄にかっこいい
あとパーカスは原作だと後に名字だと分かったけどこっちのパーカスは名前で
フルネーム「パーカス・ミスタ」で
作中ミスタ家に代々伝わる〜みたいな台詞がどっかにあったはず
アニメ版は原作よりも他の多くのキャラで血統の重みというか
個人が背負っているものが多い印象
たとえばクラーリィなら親が死ぬ前から少年兵やってるし アニメ版至上主義派だけど
>>50のパーカスみたいなのは、本当なら原作者に確認するべきことだと思うんだよな
パーカスはたいして重要なキャラじゃなかったからまだいいけど。
やっぱり原作が人気だったからこそアニメ化したんだし
原作が無かったら生まれてないアニメだったんだし
クラッシャーもいいけど、原作を尊重した上で破壊しないと
そりゃ原作ファンに嫌がられてもしかたないよな…と今になって思う 一応言っとくがここはアニメのスレでハーメルン総合スレじゃないぞ アニメについての批判しちゃいけないスレってわけじゃないんだからいいんじゃないの
原作との対比だって別にスレ違いじゃないし >>51
実はごく初期の自己紹介(甥のデビットの方)で名字だと明かす予定だったけど
台詞が削られた結果
パーカスが名前じゃなくて名字だった!ってのは単行本カバー裏で判明して
当時は結構どよめきが広まったよ…
原作信者でもあるけど、パーカスが名字になったのは
シェルクンチクを構成するにあたって決定した事項だと思う
アニメ作成当時にお伺い立てても仕方なかったんじゃないかなあ
原作パーカスは一家揃ってクラーリィに振り回される役
アニメパーカスはスフォルツェンド一の幻術魔法の使い手
と結構重要なポジションだぞ!
アニメクラーリィがワープできないのはちょっと驚きだったなそういえば アニメ信者は原作信者に叩かれ続けてきたから
原作と聞くとアレルギーがでてしまうんだよ 過激原作厨については恨みは確実にあるから気持ちはわかる
しかもパーカスが苗字とか名前とかは連載当時も誰も気にしてなかったし原作側も考えてなかったろう事で正直そこを改変したとかくだらん
紙芝居への文句とかならなにを言われても仕方ないと思うが見当はずれだ
あと原作を尊重というのは全部トレースすることだけじゃないからな
制作側が原作を読み込んでることは全部見たらわかるだろ 自分は逆に紙芝居とか言われることのほうが心外だけどなあ
演出として効果的に使われてる部分が多かったし
過去ログではもっとフランクに原作尊重も受け入れてきてたんだけどな
過剰に拒否するのも自分がやられたことと同じことしてるようで気分良くない 特に思い入れが無ければ動かないとか原作レイプとか言われてもしゃーないかなと思う
実際、動かないところは動かないし、原作ファンも怒るだろうなとも思う
ただ、異様にヌルヌル動くところや効果的に止め絵を使ってるところもあるし
原作を大きくアレンジ(レイプ)しているとはいえ、それが成功しているところも十分あるわけだから
いろいろ思うところはあっても、とりあえず最後まで見て欲しい作品だわ あの原作があってこそのアニメだからね
自分はこのアニメを見てどちらかというとアニメ信者よりにはなったけど
「そうか原作のこのシーンはこう解釈できるのか」とか
制作者の読み込み具合に感動したなぁ
スラー兄弟のくだりとか 散々語られたけどライエルが真相に気付く時期をちょっと変えるだけでこうも主人公を追い詰めるのかと感心したな
ラストでやっと原作初登場時の「皇帝」にたどりつくというその発想自体がすごい
スタカット村とか何気に気になる原作の設定の穴も補完してるし
スフォルツェンド一国を使ってのおとり作戦とか
スラーのもそうだけどぽんと出された結果から原因や過程を考察してるからだいぶ原作読み込んでると思う この流れで今の評価どんなんだろと検索してみたらいまだdisり多いなー
落ち込むからもうやるまい 最近ハーメルン観て評価してる人間なんかいるのか珍しい 評価もdisも昔の人間だけじゃね?
原作サイドが今なにやら特殊な状況で新規層が入ってくるとは思えん
スタッフもキャストも当時すでに実績があった人が多いから発掘的な意味はないだろうし すっかり元の過疎スレ
数週間前の勢いは何だったんだろう そういうときもある
ニコニコで配信や再放送されないかな ニコニコで配信なんかされたら
「紙芝居」だの「動かないwww」だののコメントで埋め尽くされる未来がありありと見える 十分予想できることだろ
それ程興味ない初見の人が大体言うことだし
ニコニコのコメントなんか半分は煽りみたいなもんだし
いつから持ち上げ意見しか書き込んじゃいけないことになったんだこのスレ そもそもそんなの予想してどうなるんだ?
動かないだけのレスで埋められないからこのスレがこんだけ存続してるんだろ
むしろ当時狂信者化してた原作好きが今はだいぶ冷めてるから叩きも昔より少ないだろ >>69
ニコニコで配信してほしい
→変なコメントで埋め尽くされるのが予想できる(から配信なんかしてほしくない)
ってことじゃないの?
原作好きでアニメ受け入れられなかったって人はそもそももう見ないだろう
アニメ版を紙芝居とからかってたのは何も原作ファンだけじゃない
このスレみたいにファン以外は滅多に入ってこない場所とは違うんだし
ニコニコに賑やかしや煽りのコメントが多いのは事実だよ
理解されないのはわかっててそれでもこのアニメが好きで
貶してくる人も包括してでもこの部分は良いんだよと流せるのがこのスレの良いところだと思ってたんだけど
攻撃的に噛み付いたところで誰も得しない 配信なんてされないのわかってるだろう願望に水差してるんだから
まあ普通に貶してるだけだからむっとするのわかるがね
持ち上げだけしていいわけじゃないがむやみに貶すのをしていいスレでもない 貶すつもりは無いがこのアニメは集団でコメント付けながら見て
楽しめるもんじゃないだろうとは思う
冬の寒い日、夜中の薄暗い部屋で一人ぼっちで見たほうが
絶対に楽しめる(鬱的な意味で) 鬱アニメ集パート10でどんな反応するかわかるだろうに あれ見て結構評価されてるもんだなと思った
ここのもいるだろうが
むしろ最後の2話は実況向き 第1楽章は梅雨時のじめじめした薄暗い部屋で見るのがいい
6話以降あたりの陰鬱な気分が共有できる 結局何がしたいんだ?
自分で動画うpすればてっとり早くコメントつくのに スレの流れ急に変になったのもあの魔族のせいなんだ…! ぶっちゃけ陰鬱な気分は共有したくはないw
俗にいう鬱アニメというより熱いアニメだと思ってるからな 違法動画の話題しかないとはこのスレも民度が堕ちたもんだ 個人的に文章みるに煽ってる気がしなくもないから
荒れそうならスルーできればいいんだけどここID非表示だからな みんなニコニコ見てるなら
草生やされたくらいで怒らないでスルースルー ハーメルンのスレあったんだ
漫画も好きだったけどアニメがすごく好きだったな
最終回にぞわぞわした思い出 最近アニメ全話見たんだけど、想像以上に面白かった
キャラクターが人間らしいし、曲とか演出もベストを尽くしてる感じがして、なにより見てて考えさせられる
ただフルートが記憶喪失になった時だけ「え!」とは思ったw 確かにあれはいきなりすぎた
一回ハーメルの過去でやって二度目かって突っ込んだなw 回復魔法はこれからの戦争に役に立つ云々はなんだったんだろうな 回復魔法が役に立ったのは皇帝ライエルを正気に戻したのが最後か そういえば回復魔法あんまりアニメでは使ってないな
むしろ転移魔法でパーカスが以外に活躍してたイメージ 団長を回復させるのが間に合わなくて手握って「もういいんだ」てシーンとか
普通の冒険活劇なら役に立つんだろうけどこういう皮肉なシーンで効果を発揮してた模様 >>59>>60
遅レスだが俺は原作(ヴォーカル編あたり)→アニメで入ったが
まさにそういう視点で楽しめてた
原作のイベントや事象をこういう風に組み込むかー
こう解釈するのかーすげー面白いーみたいな サイザーが箱開けて出てきた化石を消滅しなかったパンドラが見たらどういう反応するんだろう
また家族4人で暮らせるという考えだし、愛する夫の末路があれじゃ… >>97
普通なら発狂レベルだよね、あの旦那の末路。
旦那はわかってて封印を懇願したのかな?
パンドラは、もしフルートと同じ域に達してたなら
「私、約束したわ。あなたを愛するって。
たとえあなたがどんなになっても、あなたを愛するって」と、
化石を抱いてさめざめと泣いて終わりそう・・・
でも最終回、娘に「箱を開けて」と嘆願する声音からの
勝手な推察だけど、パンドラ母さんは幸せ4人家族再生計画を
もう諦めてんじゃないかなーと思う
幼い息子に「二つの道」を教える時期はまだ
精神的余裕があったかもしれないけど、
皆殺しのアンセムあたりで自分達は普通の一般人には
戻れないと痛感したんじゃないだろうか
ギータがうっかり解凍ミスしなかったら、その辺の
心情もわかったんだろうけどなー パンドラは原作では水晶から助けられてるけど
アニメのは最終話になるよりも前から残存思念みたいなもんで、既に生きてはいなかったんじゃないかと思う
だからハーメル完無視、サイザーにも箱を開ける要求しかせず、ただ夫との再会を望む気持ちだけしか
残ってなかったんじゃないかと 生きてるとき強く望んだこと以外が消えた幽霊みたいなものだったのかもね
声と立体映像だけみたいな 設定資料集って、今手に入れる事は出来ないのだろうか 今はレアっぽいね
販売数ももともと多くはなかったのかもなあ ベースって最終的に復活したリュートにやられたけどフルートも箱開けるの楽しみに待ってると語ってるのみると生きてるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています