ハーメルンのバイオリン弾き 第15楽章
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
散々語られたけどライエルが真相に気付く時期をちょっと変えるだけでこうも主人公を追い詰めるのかと感心したな
ラストでやっと原作初登場時の「皇帝」にたどりつくというその発想自体がすごい
スタカット村とか何気に気になる原作の設定の穴も補完してるし
スフォルツェンド一国を使ってのおとり作戦とか
スラーのもそうだけどぽんと出された結果から原因や過程を考察してるからだいぶ原作読み込んでると思う この流れで今の評価どんなんだろと検索してみたらいまだdisり多いなー
落ち込むからもうやるまい 最近ハーメルン観て評価してる人間なんかいるのか珍しい 評価もdisも昔の人間だけじゃね?
原作サイドが今なにやら特殊な状況で新規層が入ってくるとは思えん
スタッフもキャストも当時すでに実績があった人が多いから発掘的な意味はないだろうし すっかり元の過疎スレ
数週間前の勢いは何だったんだろう そういうときもある
ニコニコで配信や再放送されないかな ニコニコで配信なんかされたら
「紙芝居」だの「動かないwww」だののコメントで埋め尽くされる未来がありありと見える 十分予想できることだろ
それ程興味ない初見の人が大体言うことだし
ニコニコのコメントなんか半分は煽りみたいなもんだし
いつから持ち上げ意見しか書き込んじゃいけないことになったんだこのスレ そもそもそんなの予想してどうなるんだ?
動かないだけのレスで埋められないからこのスレがこんだけ存続してるんだろ
むしろ当時狂信者化してた原作好きが今はだいぶ冷めてるから叩きも昔より少ないだろ >>69
ニコニコで配信してほしい
→変なコメントで埋め尽くされるのが予想できる(から配信なんかしてほしくない)
ってことじゃないの?
原作好きでアニメ受け入れられなかったって人はそもそももう見ないだろう
アニメ版を紙芝居とからかってたのは何も原作ファンだけじゃない
このスレみたいにファン以外は滅多に入ってこない場所とは違うんだし
ニコニコに賑やかしや煽りのコメントが多いのは事実だよ
理解されないのはわかっててそれでもこのアニメが好きで
貶してくる人も包括してでもこの部分は良いんだよと流せるのがこのスレの良いところだと思ってたんだけど
攻撃的に噛み付いたところで誰も得しない 配信なんてされないのわかってるだろう願望に水差してるんだから
まあ普通に貶してるだけだからむっとするのわかるがね
持ち上げだけしていいわけじゃないがむやみに貶すのをしていいスレでもない 貶すつもりは無いがこのアニメは集団でコメント付けながら見て
楽しめるもんじゃないだろうとは思う
冬の寒い日、夜中の薄暗い部屋で一人ぼっちで見たほうが
絶対に楽しめる(鬱的な意味で) 鬱アニメ集パート10でどんな反応するかわかるだろうに あれ見て結構評価されてるもんだなと思った
ここのもいるだろうが
むしろ最後の2話は実況向き 第1楽章は梅雨時のじめじめした薄暗い部屋で見るのがいい
6話以降あたりの陰鬱な気分が共有できる 結局何がしたいんだ?
自分で動画うpすればてっとり早くコメントつくのに スレの流れ急に変になったのもあの魔族のせいなんだ…! ぶっちゃけ陰鬱な気分は共有したくはないw
俗にいう鬱アニメというより熱いアニメだと思ってるからな 違法動画の話題しかないとはこのスレも民度が堕ちたもんだ 個人的に文章みるに煽ってる気がしなくもないから
荒れそうならスルーできればいいんだけどここID非表示だからな みんなニコニコ見てるなら
草生やされたくらいで怒らないでスルースルー ハーメルンのスレあったんだ
漫画も好きだったけどアニメがすごく好きだったな
最終回にぞわぞわした思い出 最近アニメ全話見たんだけど、想像以上に面白かった
キャラクターが人間らしいし、曲とか演出もベストを尽くしてる感じがして、なにより見てて考えさせられる
ただフルートが記憶喪失になった時だけ「え!」とは思ったw 確かにあれはいきなりすぎた
一回ハーメルの過去でやって二度目かって突っ込んだなw 回復魔法はこれからの戦争に役に立つ云々はなんだったんだろうな 回復魔法が役に立ったのは皇帝ライエルを正気に戻したのが最後か そういえば回復魔法あんまりアニメでは使ってないな
むしろ転移魔法でパーカスが以外に活躍してたイメージ 団長を回復させるのが間に合わなくて手握って「もういいんだ」てシーンとか
普通の冒険活劇なら役に立つんだろうけどこういう皮肉なシーンで効果を発揮してた模様 >>59>>60
遅レスだが俺は原作(ヴォーカル編あたり)→アニメで入ったが
まさにそういう視点で楽しめてた
原作のイベントや事象をこういう風に組み込むかー
こう解釈するのかーすげー面白いーみたいな サイザーが箱開けて出てきた化石を消滅しなかったパンドラが見たらどういう反応するんだろう
また家族4人で暮らせるという考えだし、愛する夫の末路があれじゃ… >>97
普通なら発狂レベルだよね、あの旦那の末路。
旦那はわかってて封印を懇願したのかな?
パンドラは、もしフルートと同じ域に達してたなら
「私、約束したわ。あなたを愛するって。
たとえあなたがどんなになっても、あなたを愛するって」と、
化石を抱いてさめざめと泣いて終わりそう・・・
でも最終回、娘に「箱を開けて」と嘆願する声音からの
勝手な推察だけど、パンドラ母さんは幸せ4人家族再生計画を
もう諦めてんじゃないかなーと思う
幼い息子に「二つの道」を教える時期はまだ
精神的余裕があったかもしれないけど、
皆殺しのアンセムあたりで自分達は普通の一般人には
戻れないと痛感したんじゃないだろうか
ギータがうっかり解凍ミスしなかったら、その辺の
心情もわかったんだろうけどなー パンドラは原作では水晶から助けられてるけど
アニメのは最終話になるよりも前から残存思念みたいなもんで、既に生きてはいなかったんじゃないかと思う
だからハーメル完無視、サイザーにも箱を開ける要求しかせず、ただ夫との再会を望む気持ちだけしか
残ってなかったんじゃないかと 生きてるとき強く望んだこと以外が消えた幽霊みたいなものだったのかもね
声と立体映像だけみたいな 設定資料集って、今手に入れる事は出来ないのだろうか 今はレアっぽいね
販売数ももともと多くはなかったのかもなあ ベースって最終的に復活したリュートにやられたけどフルートも箱開けるの楽しみに待ってると語ってるのみると生きてるの? もともと世界は人間界っぽいのと魔界っぽいのと
天上界っぽいのに分かれてるらしく、
封印されたベースたちは魔界っぽいのに強制送還されたんじゃないかと思う 魔族が死に絶えても不幸はやってくるぞという凄みのある言葉だと思うけどなぁ
まぁアンデッドがさらに死ぬか?っていう疑問はあるw >>108
そういう死者の怨念めいた予言みたいなのと受け取ってたな
あれは良い〆だった トロンの国の人たちとか野晒しの骨になってたのを利用されてたよな
あの回はちょっとほのぼのとしてるけど
よく考えるとトロンは自国の国民の亡骸と戦わされてるという 最後の皇帝の回で、ライエルが最後に言った「人が本当に望んでいることなんて、誰にわかるんだっていうんだ」
っていうセリフ。皇帝の力で勝手にフルートや死んだ仲間たちを勝手に操ったことへの後悔ともとれるけど
最終回のラストベースがハーメルを封印したことを後悔し、もう一度開こうとするに違いないっていうセリフにも
かかっているんだろうか?
つまり、人が本当に考えていることなんてわからない。→フルートが本当に考えていることなんてわからない
→フルートが本当に箱を開くかわからないっていう具合に
ラストはあらかじめ決まっていたというからこの辺からラストへの布石を打っていたのかと思って・・・ >>114
どうかなあ
そうだとするとラストのライエルの表情があんな虚ろっぽい具合じゃなく
もうちょっと何か思案してるように描かれるんじゃないかという気もするけど。
はったり大好きな今川脚本だし
でもその解釈でベースの台詞が真実とは限らない、みたいになるのは面白いね 「開こうとするに違いない」であって「開くに違いない」ではないんだな
ベースもそこまでの確信はないわけか
フルートは「箱に閉じ込めちゃえば私だけのもの」なんて言ってるしな
仮にフルートが箱を開こうとした時、ライエルが止めるか止めないかも
予測つかないな あの思いつめた様子じゃ止めなさそうだよ
開けてほしいのを言葉に出さず全部フルートにおしつけるとかやりそう
フルートが魔女になって追われるわけね フルートの表情が全然動いてなくて人形みたいで、淡々と仕事を終えた感じ
心も死んでいるようで、あれで女王が務まるのかな リュートとホルンが居るから大丈夫
むしろ人形でいてくれなくっちゃ困る フルートは形だけの女王か
一応女王国家だからそのためだけにいるんだろうな
後継ぎはリュートが結婚すれば問題ナシだし フルートはバイオリン弾く時以外は部屋に引きこもってるのか? >>123>>124
平和な世の中の間は象徴のみみたいな存在だけど
いざ事が起きた時には結界張ったりなんだりいなくちゃ困る存在じゃね
とはいえ箱を開ける可能性をもつただ一人の存在になってしまったわけだし
動かれても困るし死なれても困るという どう見ても病んでそうなので
これからは兄が働くんじゃないかなぁ
普通の結界士がいたり
原作と違って王子のリュートが回復できたり
女王でなければできないことは意外と少なそう ホルンが生存してるんだから女王を継ぐ必要もないな
ホルンやリュートからすれば、いつか箱を開けるかもしれないからヒヤヒヤものだろうな フルートを女王にすることで箱を開けさせないようにしてるのか? 姿映してないけどラストのホルンはもうヨレヨレっぽかったし
女王を務めすぎるのは無理なんじゃないかね フルートは母親が老けようが亡くなろうが気にしなさそう まぁアニメ版のフルートは原作みたいにお母さんお母さんって感じせんな
ハーメル>それ以外って感じ 「ハーメルを救う」とか「世界を救う」じゃなくて「ハーメルを自分だけのものにする」のが封印した理由だったからな ホルンも先が長くなさそうだな
フルートは知らん顔だろうけど まあなにがなんだか分からないうちに事態ばかり進んで
周囲もやたら偽悪的な人間ばかりだし
誰にもなつかんわな スフォルツェンドがそんな状態じゃ国として先行きが怪しいな
復興しつつあるダルセーニョが明るい未来がありそう リュートが助からなかったら、私が母親を支えなきゃという気持ちになってたかもしれないな ホルンが再会時にきつくあたった理由も
正直あんなやり方こじれるだけって悪手だったと思うし
それでも誤解が解けたら素直に母親助けに行ったフルートは
言われるほど勝手な娘じゃないと思うなあ
ハーメルのことだって総合的に考えて最善策だし
自分のことしか考えてなかったら封印しないで2人で逃げたりしてんじゃないのかな ハーメルを正気に戻しても魔族化する可能性は大きい、
ハーメルに殺されたくない、痛い目に遭いたくないから封印したという風にも見えてしまう
ここのところどうしても原作と比べちゃうんだよね 原作とはフルートだけじゃなくて、取り巻く環境があまりにも違いすぎるからなぁ…
ライエルが原作2巻直後の状態で、オーボウすらハーメル殺そうとしてるわけだし
>ハーメルに殺されたくない、痛い目に遭いたくないから封印したという風にも見えてしまう
これに関しては直前の話でパンドラの比較が出てるから、そう見えない筋立てにはなってると思うよ 最大の謎は、一年間どこで何をやってたかってことだな 女王の必要性がなければリュートが治めればいいのだろうけど
平和という結果のためにおかしなことをしすぎたので
よからぬことを考える人間も現れそうだなぁと思う 前半…こまごまと回復係、ホルンの結界の補強
後半…記憶喪失、「バ・ケ・モ・ノ」、ライエルが操った死人を成仏させた せめて女王の仕事はこなすが、ひとりのときは箱を抱いて泣く描写でもあればな ラストはもう現実をぶん投げてハーメル(箱)だけ見ていたいってことだよな ラストは封印してから数年経ってる設定なんだろうけど、その間何があったか気になる
フルートは自分の意志で女王になったのかとかね フルートが自分から「女王を継ぐ」と言うより、周りが仕立て上げた感じ
もしかしたらフルートは自分が女王という事も理解できてなかったりして >>148
ラストのフルートが一人で自由に箱に触れられるとは思えない
トチ狂って開けられないように鍵を取り上げたうえにしても 最終回の止め絵で鍵の十字架は女王フルートが身に着けてなかったっけ
皆スフォルツェンドを冷徹な国家に、フルートを狂人にしたがってるようだが
実際のところの描写としては
フルートはしっかり女王業こなしてて封印の行く末についてはフルートに一任してるように見えるぞ
(ホルンも第2楽章ではサイザーたちへの自責の念からどうなっても致し方ないみたいな態度だったし)
まあ続きの話考える分には冷徹国家の方が面白くは歩けど 個人的には公務はリュートたちが代わりにやってて、
フルートは一日中思い出に浸ったりバイオリン弾いてばかりのように見えた
十字架を取り上げなかったのはホルンの親心の現れ >>154
ホルンはともかくリュートはどうなんだろう・・・
原作みたいに妹ラヴの優しい兄ちゃんならいいんだけど リュートがいくら愛情を注いでもフルートには伝わらなさそう フルートに十字架を持たせてる理由
・ベースとは逆に「箱を開けない」と確信してる説
・箱を開けてもいいと思ってる説
・女王の証みたいなものだから説 ラストは打ちひしがれるフルート、ほくそ笑むホルンくらいしか読み取れないからなあ
数年経ってこれだとしたらもう箱に手をつけることはないのかもしれないけど救いの道はなさそう 箱を開けないままフルートがこのまま天寿を全うすれば
解放の資格もつものいなくなるから人類大勝利かと思ったけどまだサイザーがいたか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています