ハーメルンのバイオリン弾き 第15楽章
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そもそも戦犯とか何様だ
脚本は監督に言われたままに書くことだけしてんだろ あと原作と違うから駄作云々はもう十何年前から通ってきた議論なんでいらんよそんなん 原作とは違うものを出したからそれを望んでた人にはってことだろ
それを脚本や関係者にも謝ってほしいとか馬鹿じゃないか
原作とは違う切り口で切り込んだのがこのアニメだろ 連投し過ぎだよ
結果が出せなきゃ意味ないよ
それこそお前の中ではになる 後別に謝ってほしい訳じゃないから
すみませんでしたね いや連投はお前もだろ…鏡見ろ
結果と言われても売り上げがすべてな売り豚じゃあるまいし
そもそも結果出せなくても同士が集まるスレに乗り込んできてるのはお前だしな >>585
多分一月頃に連投してコテつければ?って言われてた人かなと思うんだが
そのときは原作寄りの人の珍しい意見だったんで自分も興味深く思って相手してたよ(自分も原作信者から入ったが)
けど今は誰が戦犯とか謝罪してほしいとか臭いレスだったから怒ったまでだ
今まで散々そういうアンチに叩かれてきたんでね >>588
いくらなんでも敏感に反応し過ぎじゃない?
謝罪してほしいなんて言ってないし実際、ガンガンで監督が言ってた一言だよ
何がそこまで怒らせるの? レス見てると監督が謝罪したから脚本が原作大事にしなかった戦犯なのに謝罪してないってことを言いたいみたいだけど
原作ファンに配慮して代表して発言しただけなのにそれをアニメ自体が駄目だったみたいなニュアンスで話すからだよ 原作スレは批判も許すのにここはちょっとした批判でも許さないって言うのはどうかと思う
こんな感じじゃ普通に見た人と話も出来ないよ
アニメは神って言わないと駄目なの?ちゃんと最後まで見てたし好きだった話だってあるよ むしろ理屈的な批判なら全然OKだよっつってるじゃんここが嫌だったこの部分はみたいなのはおもしろいから聞きたいわ
ただ読み込んでくれてのレスとは違って原作とは違うから大事にしてないってのは一方的な見方の極論だわ
監督が謝った。脚本が戦犯。低視聴率なのがすべてなんだろ?ここのことにひっかかっただけだとわかんないのか?議論にならんよ Y3nWXZStは嫌だった部分みたいなのは全て反論して面白がらないと思うよ 視聴率も放送時間がなぁ…
うちの地域は平日朝7時半だったけど東京だと夕方だったんだっけ? 確か夕方5時からだったと思う
6時代だったら違ったんだろうか?
アニメはある程度賑やかでないと視聴率は悪いイメージがある
個人的に原作のシリアスの時のイメージとアニメの声は割と合ってたような気がするんだけどな
サイザーとか女から人気あったけど男からも人気あったから男っぽい緒方が声当てるの嫌だった人もいるんだろうか
でも元からCD版のキャストが決まる前から緒方恵美のような淡々とした声で喋ってるイメージだったんだけど いや普通に合ってたよサイザー
今なら深夜だろうね内容もコア受けするタイプだし もっと女性らしさがあった方がという意見もあるけど原作自体、軍王時代はあんな感じだし
一番原作と差がなくて安心して見れた感じがする
ニヒルな感じの笑いが役によく合ってた
アニメイトでハーメルとライエルとサイザーのピンバッジが売ってたけどサイザーだけ早く売り切れてたな
後はフルートの十字架やらクラーリィのイヤリングやらが売ってたけど
キャラグッズってそれ位だったね
ラバストとかグルグル、パプワが出てるならハーメルンも出してほしい サイザーは緒方さんのイメージで読んでたから
アニメで決まったとき嬉しかったわ 女戦士という点で人気出たから中性的声声優でぴったりだよな 裏切りの連続だとかヴォーカルを倒すとか何故かデビューしたての緒方さんの声のイメージがあった
CD版が合っていないと言う訳ではないけど
こういう本格的に人気ある女性キャラを演じるのも珍しいと思う
その分、プレッシャーもあったようだけど CDの方が合ってると言う人がいるけど原作のシリアスの時のイメージはアニメの方が合ってるな
CDの方が置き換えられた印象
ちょっとオーボウとトロンが印象違うけど
ライエルは初めの頃は関俊彦の方が合うけどオルゴール編辺りはイメージ違う
サイザーはCDの方が女性らしくて好きと言う声多いけど元々、中性ボイスのイメージだった 関はちょっと軽すぎると思ってたなあ
原作の始終優しい感じならまあいいけどアニメのほうのダークさも出さないといけないキャラはあのちょっと低めの深みがある声良かったよ 関さんは演技の上手さでカバーしてたけど元々、ライエルの声に関さんって印象は特別なかった
辻谷さんは普段はクールな役とかもやるのに最初の時のハーちゃんハーちゃん言ってるのは
可愛い感じも出てて随分役幅の広い人だなと思ったよ
キャラソン聞く限りだと優しい感じも出来たと思う CD版の声優は盛り上げ方が上手かったけど
アニメの声優は深みがある感じでこれはこれで良かったと思ってる
たまに絶対CDの方がと言われるとそれは最初に聞いたからではと思う
CDの方が確かにその時代、ベテランな人ばかりだったけど
CDの声優が他の役やってる時の役柄に当てはめてみたいな事してる人いるけどちょっとついていけない 箱を開けてケストラーに会いたいパンドラが、箱と鍵を手放した理由がよく分からない。 多分そのときは罪の意識と恐怖のほうが大きかったんだと思う
世界の命運を握る箱を女一人がどうにもできるはずもないしな
人間はずっと感情が一定に保たれてるわけではなく揺れ動くというのがよくわかるエピだった気がする 魔族が箱を開けるのは不可抗力だから仕方ない、私は悪くない、ってスタンスに立った上で幸せ家族計画を夢見たパンドラ様は業が深い 各キャラのキャラソンが皮肉すぎて鬱になる
歌の中で願った事が叶ってるというのがね…
(ハーメル:星を見つめたまま一人眠りたい→箱の中で永久の眠り、エピローグのあれ?
フルート:戻れないとただ呟く。せめて痛みを分けてくれたら一緒に戦える→原作の回復魔法の比喩?
クラーリィ:ホルンの救い→ホルンと世界は救われた
リュート:いつか帰る→無事帰還)
みたいな
ライエルの歌ラブソングにしか見えないんだけど、これってハーメル相手なの?
本来なら仲間になる予定だったサイザー? サイザーだよ
ハーメルではないと思う
そういう予定があったけど脚本家か監督の解釈の違いや打ち切りで出来なくなっただけ
じゃないと意味深なキスシーンなんか入れないわ
ハーメルへは未完成コンチェルトの方 と言うかライエルだけ原作よりなんだと思う
サイザー辺りはどっちとも取れるけど あのキャラソンって結末が決まる前に出た物だから
ライエルのキャラソンの歌詞を考えた人は原作通りに相手はサイザーだと思って歌詞を書いたんだと思う
決してホモソングとして書いた訳じゃなかった
だけど打ち切りが決まって尺が短過ぎた為に復讐に走ったまま相手を好きになる余裕がないキャラになってしまったから
その歌詞と矛盾がするようになった、ただそれだけの事なんじゃ
もう一度巡り合えたらと言う歌詞がアニメのような設定でなければと歌ってるような気がする 最近見たけどパンドラってなんで消滅したん
あの箱の中の化石もイミフ
さすが噂のジュンジやな アホ犬が勝手に持ち出して正規の手順を踏まずに自然解凍したもんだから賞味期限切れになった説
化石はケストラーの成れの果て、封印のせいで肉体が滅びて残りカスだけが残ってた
冷蔵庫の奥でほったらかしにされてる野菜や瓶詰めの佃煮が干からびるようなもん アニメの声優好きだったのに批判してる人が嫌
確かにドラマCDや劇場版は良かったけど
アニメって結構深く考えられる題材なのにな
劇場版は良かったけど子供向け ケストラーの化石は本当にイミフ
パンドラの箱に石化効果があるってどうなのよ
打ち切りのせいで無理矢理そうしたのであって欲しい
ケストラー(ラスボス)が蘇ってバトルになったら尺が必要だし・・・
こんな箱じゃ数年後にハーメルも化石になってる可能性大だから
ベースの最後の予言も白けてしまうような気がする・・・
箱の中の大魔王を蘇えらせる魔族、復活を阻止する人間達のドラマなのに
この石化設定はロマンぶち壊しと思うのは私だけでしょうか
パンドラが溶けたのも残念でした。
あれは説明がなさ過ぎる・・・
サイザーがハーメルにパンドラは生きてるぞって意味深に囁くシーンが
あったのにアレは何の伏線だったのよorz 敵と味方が必死に追い求めてきたものの正体がこんなもん!?ってのはありがちではあったが
個人的には箱の中身が化石になってたのは正解だったと思う
アニメ版のケストラーの役割ってパンドラに箱を開かせるところまででキャラとしての役目は終わってるのであって
打ち切りや尺の都合に関係なくアニメ版のケストラーが箱から飛び出て大魔王としてハーメルたちと戦うってのはどうも違うような気がする 化石になってた理由考えたこともなかったわ
フルートも化石と再会予定だとしたらベースの語りが違和感あるし、
何かしらの条件で箱の中身は風化しない、
かつパンドラ消滅の理由も合わせて考えてみた
箱(大魔王)と封印者を繋ぐ条件が「愛」だとされてるなら、
逆に愛以外の要素では繋がってない、箱に封印されたケストラーは外界にいるパンドラからの愛で形を保っていたのではないか
(ケストラーより前の魔王は形骸化すらしていない≒封印者は死んだ?あるいは天使が魂だけ封印したか)
しかしパンドラは水晶結界に封印され、外界や箱と断絶
ケストラー、愛情不足により箱内部の肉体が朽ちる
魔族が箱内部で心身を保っていられるのは
人界の負のオーラを糧にしていたのではないかと。
箱そのものが一定の不幸せ感で顕現する世界なのかもしれない
パンドラ消滅の理由は水晶結界だけにあるんじゃなくて、箱を使った存在であるパンドラの性質にあって
夫を封印してから魔曲を弾けるようになる辺り、もう人間じゃなくなってた気がする
ゴメンここまで書いて疲れた飽きた
おやすみ あの最後のIFでも結局は封印が破れてバッドエンドコースなんだから
あの後とうとうフルートが耐え切れずに箱を開けても中にあるのは
化石と化したハーメルの亡骸でフルート発狂、魔王の魂だけ解放されて
魔族復活、世界崩壊ってのを示唆してたんだと思うぞ
つまり何がどう転ぼうと誰も幸せにならないバッドな世界
それがアニメのハーメルンなんだよ西村と今川的には フルートが再び箱を開けた後の大魔王の魂ってどうなるのかね
サイザーが生きていればサイザーに取り憑くというのもありだろうけどサイザーに取り憑かない場合、新しく世界の何処かに大魔王候補がポコッと生まれるのか
それとも箱を開けた人間(フルート)に取り憑いちゃって大魔王フルートが誕生したりして 原作の最終回のパンドラはフルートがヤンデレになって終わった
アニメ版への当てつけだな、何の脈絡なくくっついたトロンとコルネットみたく 原作のギャグ至上主義、劇場版派、CD派の人達が苦手
彼らのせいで打ち切りになった >>623
でも今やってる続編のif世界の話ってアニメと似てる部分があるような気がするんだよな
ライエルは冷酷なハンターでフルートはスフォルツェンドで育った王女とか
当てつけもあるけど考える材料にはなった気もする
トロンとコルネットの馴れ初めも今の原作では描いてるし
アシスタントはアニメをこきおろしてたけど作者はもっと冷静に見てる気がする なに言ってんだ
こういうのをこそ原作レイプって言うんだぞ
もっともいいレイプはセラムンや味っ子みたいに人気出て延長しまくりだがな 原作のギャグを抜くだけなら期待してたんだけどな
人間関係変わってしまったし監督と脚本家の勝手な思惑によって動かされてしまった
最初の約束と違うような
何故バッドな話をこの作品で実現しようとしたかは謎 エヴァに影響されただとか言ってるけどエヴァとは全然違うと思う
表現したい事がまず違う
もう少しキャラクターの内面を理解してほしかったと思う
声優さんは良い演技してたんだけどさ・・・
肝心の監督、脚本家が理解足りないところがあったと言うか パンドラとケストラーの回は確かに少し意識した感あったな
というかラスト一話前にあの話はどうなんだ >>627
アニメ化する時点で原作の展開がドロドロだったから引きずられたんじゃない?
最終回の王道フィナーレがあってからアニメ化してたらまた違ったと思う >>630
それは思う
というかちょうどアニメ化する辺りの話がギャグがそこまでなくどちらかというと暗い雰囲気だったと思う
その辺りから読むようになってコミックス集めた連載だったので
むしろ、最初の方と全然違うと思ったな
アニメの雰囲気はオルゴール編〜ヴォーカル編初めの頃にかなり近い
最終回の王道フィナーレと言っても間のヴォーカル編があまりにも重過ぎて
最後は軽くてそこまで笑えないし微妙だった
アニメがああいう内容だったのも原作の中盤がああだったからだと思う
個人的に評判良い原作初期が自分は明る過ぎてそこまで好きではない
あの辺好きな人は明るい劇場版やCD版が好きなんだろうけど ドラクエのアニメやバルディオスなみにひどい終わり方だったな
同じ打ち切りでもガンダムはあれだけきれいな終わらせ方なのに ここってアンチ意見言われて怒り出す人がいたけどその人はどこへ行ったの? 一年の予定が半分でバッサリってちょっと聞いたことないからスタッフは苦労したんだろうな
ラス一はまるごと説明だったじゃん
あれを入れないと終われない
最終回も箱と大魔王のルールで片付けてしまった気がするけどもうしょうがない >>627-628
というかあのころってエヴァみたいなの俺も作れるし!みたいなの多かった
何でもかんでも鬱展開でことごとく失敗していった
その一つにハーメルンがあるんだけど
それでもなんだか嫌いになれないハーメルン
きっと紙芝居が心をひきつける一因
あれが普通に動いてたらほかのエヴァもどき鬱アニメと同様忘れ去られていたの…かも エヴァって言うより鬱な名作劇場見てる気分だったけど。エヴァみたいに流行りの凝った世界観ではないし、もっと重厚な印象。 >>626
脚本家は味っ子の人じゃねーか
まぁ味っ子とその他数えるほどだな、脚本家の人がちゃんと終わらせられたのは
あとはこれみたいに打ち切りやぶん投げが多い アニメ史上最も「悲惨なバッドエンド」を迎えた作品ランキング
ttp://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/026/MemyBK1WczQX/
ハーメルンが24位にランクインしてた。
微妙な位置だけどちょっと嬉しい。 主人公とヒロインにとっては確かに悲惨でバッドエンドだけど… 主人公パーティでそれなりに幸せになったのってトロンくらいしかおらんしな
ライエルなんか完全に黒くなっちゃってる アニメ版、納得いかなかったところもあるけどあまり内容のなかった劇場版を
原作準拠みたいな感じでそこまで持ち上げるのもよく分からない
ヴォーカル編が悲惨な上にgdgd過ぎて今更原作準拠でアニメ化してほしいとも思わないな
キャストはCD版も良かったけどアニメ版も悪くなかったし
原作準拠も途中までなら良いけどね 劇場版は作者が設定やギャグ等考えているので原作準拠と言っていいんじゃないか
ソースはLDのおまけ とりあえず30分映画に対して中身がないはフェアじゃなかろう
起承転結がしっかりしていて原作ハーメルのバカでツンデレな部分はよく表現されていたと思うが
ライエルを意味もなく蹴り落としたりラスボスに投げつけて砕いたり
最初期のムチャクチャさがあって面白かったぞ 面白いけどここアニメの方のスレだよね?
最初は嬉しかったし面白かったけどそこまで持ち上げられるほどかなと思うようになった
OPやEDはアニメの方が好きだな アニメって言うかテレビシリーズ、アニメ版ね
劇場版のスレではない 原作派・劇場版派とTVアニメ派の間にはそんなに大きな溝があるのか
こんな過疎スレで話題を制限することもなかろうと思ったが 自分はどっちも好き派だけどそういう人は少ないね
劇場至上主義とアニメ至上主義には大きな溝があって揉めてる印象
声優的にもどっちの声優のファンかで揉めて疲れる 条件が違いすぎてどうにも
原作標準が好きならそっちアニメの重厚な雰囲気が好きならこっち
好みの問題でしかない ちなみに自分は原作はギャグ部分が本編だと思ってる派でギャグのためだけに見てて大好きだった
アニメは原作のゆるいシリアスの部分を深くしたからこっちにもはまりまくったむしろ後半の原索よりはこっちがまとまってて好きだ
って感じだからアニメはダメだ!で乗り込んでくるやつは子供だと思ってる 14巻辺りの原作シリアスな頃に本誌ではまったからアニメのシリアス過ぎるのにもそんなに違和感無い
原作もあんまりギャグ中心に見過ぎてるとキャラの本質とか見失うと思う 原作も暗いところあったしギャグ調の明るい作品みたいにしか思ってない人を時々
見かけるがおかしいと思う
全部、リメイクしてアニメ化してほしいという声もあるけど
ヴォーカルが女キャラに暴力ふるいまくってgdgdになったところもアニメ化してほしいの?と思うし・・・ 原作も原作で色々問題あるしな…特にヴォーカル編以降
そもそも当時でさえ漫画ならではのギャグをアニメ化しても寒いだけだろ言われてたのに今更されても爆死するだけだろう アニメは納得いかないところもあったけどそれなりに楽しく見てたから
CD派や劇場アニメ派があまりにもボロクソに言うとせっかく見てたのにみたいな気分になる
そのせいで打ち切りで終わったところがあるから何とも…
時々、ギャグ好きな人と原作のキャラでもキャラへの考えが合わない
特にハーメルとライエル
完全なお笑いキャラとしか捉えてなくて何を見てきたのかと思ってしまう
ギャグしか読んでないのかな 今はいない子供のための子守歌ってドリアンスケールだな どっちも原作好きで同じ監督でも封神には言いたいことが沢山あるがこっちはアニメ作品として昇華できてたからDVDまで買ったな アニメはアニメで面白かった
始まる時わくわくしたし
原作のギャグは途中までは面白いけど段々とくどくなって
キャラへの嫌がらせやブラッグジョークにしか感じなくなったら
むしろ原作ももうギャグ無くても良いよ…と思うようになってしまった ギャグ作家のいきつくところだな>ギャグがくどくなったり笑えないネタになる
アニメの毎回始まるときのワクワク感わかる キャラの性格や関係性変わって怒るのなら分かるけど
ギャグが無い事に激怒した人達の気持ちはよく分からなかった
合っても無くても良いよ
スフォルツェンド編で戦う前までならギャグ漫画オンリーっぽいけど
スラー編からのシリアスな内容好きだったしその辺りからは別にギャグあっても無くても良かった 本スレは作者の事が作品より大好きな狂信者の集まりになったよ
ここもかなりの信者がいたのにそういう人は減ったね 本スレって一回落ちてなかったっけ復活したのか
というかまだ続編やってたのか 覗いてきたけど作者の事大好きなの一人だけじゃん
原作嫌いなんだろうけど嘘はやめような
原作自体は後半のギャグがくどい程度くらいで普通に好きだけど続は最初の数話読んでつまらなくて切ったからまだ続いてるのびっくりしたわ
アニメはスフォルツェンド戦も好きだけどスラー戦から最終話までの怒涛のシリアス展開が好みだったな >>668
原作大好きだよ
じゃあ一人がID変えて攻撃してたのかな
続は4巻までは下ネタが酷くてつまらなかった
今の話は面白い時もあるけどだらだらしてる 魔曲全集聴きながら仕事して社畜マリオネット状態まるで殉教だな会社に死を捧げる殉教者だ 個人的には前半が希望と絶望の間のバランスで妙なエネルギーがあって好きだ
けど後半があってこその名作(個人的に)だと思うからそっちも好きだ 原作は同人落ち
アニメ版は不当な扱い
どうしてこんな風になってしまったのか 分かる人にしか分からない作品だから
一般的には劇場版みたいな子供向けな話しか受けない訳だから
原作のシリアスやアニメ版は子供には分からない話なのかも
それだけ子供っぽい人が多いのかもしれない
まあ、原作には穴があるしアニメは人を選ぶから高尚な話と言う訳でもないんだろうけど まあでもこのアニメは動画部分がしっかり動いてたら別物の神作品として知る人ぞ知るアニメになってたと思うよ
今だってわりと話題にのぼればこれはこれでよアニメだったよなってレスよくつくし
原作と違うとか暗いよりも紙芝居部分が多分人を選んだ最大の理由かもね >>674
今なら綺麗に動かせただろうなと思う
当時のテレ東アニメは色々きつかった気がする スタッフの予想以上に音楽に予算がかかったから
動画は止め絵を多用しなければならなかったのも一因だと思う
あの頃はプロの演奏家に演奏してもらうのにも苦労してたみたいだし
まあそれでも作画崩壊はしなかったし動くところはすごく動いてたけど 止め絵がかえって印象残ってるけどな
絵のクオリティは高かったし
個人的にテンポが悪いのが気になった ハーメルが魔王化してドラム倒すとこの絵とか好きだったな 止め絵じゃないけどサイザーがライエルにキスして飛び去って行くところの絵が好き CDは実家に置いてるから確認できないが、各曲の演奏者ってバラバラだったんだろうか
今アニメ化したらハーメル担当の演奏者とか各キャラ事に決まってて、
演奏曲ももっと増えてるかもしれないなぁ
まあ別に再アニメ化してほしいわけではないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています