ハーメルンのバイオリン弾き 第15楽章
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
むしろ原作のコルネットは西村ちなみぴったりだと思う。声優さんは原作読む人は先に読むだろうからそういう事はないと思う。 作者も「アニメから入った人が原作を読んだらコルネットのキャラの違いに驚くだろうな」と書いてたな 西村ちなみ本人のHPで
原作とキャラ違うらしいとか触れてたなw フルートを嫌っている所とトロンとくっついた所は原作と同じ あれはアニメへの皮肉と言うか
全く接点ないのになんでくっついたんだろうとか爆笑した
今は続編でトロコルのなれそめ描いてるけど原作のハーフルみたいなツンデレカップルになってしまっている >>527
ショックと言うか普段コミカルな役よくやる人だしこういうのもやってみたかったと思うだけでは?
サイザーやパンドラは暴行、凌辱行為受けたりしてるから原作のその後の展開知ってショック受けたりはするだろうけど
他のキャラはそこまでではないから特にショックと言う事もないと思う
オカリナが壮絶な死に方したけどアニメの方も死んでしまったし
CD版の人もその事知ってどう思うかは分からないけどCD版の声優も15巻辺りまでしか知らないだろうし
凌辱でショック受けるのって個人差があるから オーボウもオカリナも死んだようにしか見えないけど、なんでウィキでは封印されたとあるんだろ アニメも死んだんじゃなかったっけ?
原作でオカリナ死んだのもアニメに影響されたところがあるのかなと思った
逆にパンドラ絡みは先行でアニメでああなったから原作は逆にしたのかなと
元々は原作もケストラーの事をまだ愛してるらしいとスペシャルに書いてあったし ドラマCDも良かったけどアニメの声優さんの演技も好きだったな けっこう綺麗な顔して倒れてたから死んでないように見えて
パンドラの箱で魔族がいっぺんにいなくなった時一緒に封印されたと思って書いたのでは 再アニメ化はされないだろうけどもしするなら
ジョジョ3部みたいに2部構成みたいになるかな
第一部
スフォルツェンド大戦→スラー編→オルゴール編
第二部
ヴォーカル編→サイザー復活編→過去回想編→最終決戦編 ヴォーカル編の暴力シーンがある程度カットされればなんとかなれそうだけど……
あの辺、残酷過ぎる
アニメはあまり戦ったりしてた印象がない ヴォーカル編はスコア壊滅、
vsサイザー、サイザー魂取られる、vsハーメルが
あれば十分だけど原作は無駄に長かったなあ
ヴォーカルサイザー戦はアニメ映えするから見てみたいな セクハラとかカットされれば良いけど
アニメでそのままやったら緒方キャラがセクハラされてたのか
今アニメ化したら声優変わるだろうけどね
ヴォーカル編は長いしきついけどロマンチックなキスシーンとかもあるから見て見たいところはあるかな
意外と恋愛的な盛り上がりあるのってヴォーカル編だからね
ハーフルもライサイも セクハラはなあ
緒方が嫌がらなくても読者もクソうんざりだったからね 緒方もその事聞いて嫌がってたよ。普段は下ネタ言う人だけどレイプは嫌うから。 アニメだとあまりに酷い暴行シーンとかはカットされるんだっけ?
深夜枠だとあるんだっけ?
暴行シーンの辺り内容の劣化が凄まじかったからその辺上手くカットしてやってくれたら何とか最後まで出来るかな
原作だとキャラ達がよく戦ってたけどアニメはそういう少年漫画的な要素はなかったね アニメはキャラが泣いたり悩んだりを繰り返して終わった感じ いや戦ったけど静止画だったから…
ドラマ中心だったってのもあるけどさ 原作だと一応、スフォルツェンド対戦の時なんかは工夫して戦ってたけどそういうのなかったね
音楽はすごく良かったからその辺勿体なく感じた バカ野郎!
動く所は思いっきり動いてただろ?!
ドラム戦とかかなりやばい ハーメルンに比べるとGun道のほうがまだ絵が動いていたほうだったな
内容はひどかったけど 低視聴率だったけど今川的には成功したと思ってるんだろうか
西村監督は失敗作だと思ってそうだけど
原作読者に謝ってたし
西村監督の作品って成功した試しがないね
監督に向いてないんじゃ? ハーメルンはまだ考えさせる物があったけど封神演義とか酷かったような。いきなりキャラソン歌い出したり。 >>552
ツゥルーティアーズとかシムーンとか美少女ものはそこそこなもの作ってるよ
でもハーメルは商業的に失敗しただけで作品としては濃いファン残ってるからな シムーンってオリジナルアニメだっけ?
オリジナルアニメ向きの監督なのかな ギンコ
「そのストラディバリウスというヴァイオリンは本物ですか?
何しろ、130年以上の前のものですから、偽物も多いですよ。」
ハーメルン
「まさか…。」 何かの雑誌の監督インタビューで
「最終回で”助けない”選択しても結末は一緒です」って
星が綺麗→結界解ける前兆
結局二人はスタカット村から旅に出て以降はアニメ本編と一緒ってことでいいのか 助けない選択をしてもっていうのは最終回ではなく1話じゃなかった? ラストシーンのことでしょ
フルートの想像かどうかわからんけど あのラストは当時ははあ?って思ったけど今考えると切なさMAXだ
美しいお姫様と美しい悪魔の再開を見たい 運命にあらがおうとしたが無駄だったという身も蓋もない終わり方だった 旅人うんぬんよりも二人が愛し合う限りこうなるという方が通りがいい気がするけど まあ生まれの時点でロミジュリだからこうなるよねって話だよね 確かにアニメハーメルンは改変凄かったけどギャグ要素抜いたハーメルンってあんな感じだと思ったな
個人的にはアニメも好きだぜ ギャグ省いてもキャラの性格の一部や関係性、人生は違うからああなったかは分からない 基本作品の方向性に左右されてる面もあるからね
原作は性善説に沿って描かれててこれは業とかに重きを置かれてるから
でも一応根っ子なものは守ってると思うライエルとかサイザーとかさ 守ってないよ。サイザーに惚れないライエルとか。考え方が作者と違う。 一応最初はギャグっぽいのはあったが、打ち切りが決まって迷走した感じはぬぐえないな ここの人が考えてるほど特に脚本家は原作を大事にはしていないと思う
監督は限られた時間で話まとめるのに必死で
脚本家は与えられた題材を自分なりに解釈して発表したって感じ
それを面白く感じた人はここに残ってるけど実際は低視聴率なのが全てを物語っていると思う 流石に読んでないって事はないと思う
西村監督は原作読者に悪い事をしたと謝っていたけど今川からはなかったから
戦犯は今川の方にあると思う
アニメ版はまとまりあって美しい作品ではあるけど お前は謝ってほしいのか?
良い作品にしてそれを誇ってるんなら謝るとかいらねー
嫌いならべつにいいが謝罪と賠償を求めるなら原作スレに行けばいいと思うよ そもそも戦犯とか何様だ
脚本は監督に言われたままに書くことだけしてんだろ あと原作と違うから駄作云々はもう十何年前から通ってきた議論なんでいらんよそんなん 原作とは違うものを出したからそれを望んでた人にはってことだろ
それを脚本や関係者にも謝ってほしいとか馬鹿じゃないか
原作とは違う切り口で切り込んだのがこのアニメだろ 連投し過ぎだよ
結果が出せなきゃ意味ないよ
それこそお前の中ではになる 後別に謝ってほしい訳じゃないから
すみませんでしたね いや連投はお前もだろ…鏡見ろ
結果と言われても売り上げがすべてな売り豚じゃあるまいし
そもそも結果出せなくても同士が集まるスレに乗り込んできてるのはお前だしな >>585
多分一月頃に連投してコテつければ?って言われてた人かなと思うんだが
そのときは原作寄りの人の珍しい意見だったんで自分も興味深く思って相手してたよ(自分も原作信者から入ったが)
けど今は誰が戦犯とか謝罪してほしいとか臭いレスだったから怒ったまでだ
今まで散々そういうアンチに叩かれてきたんでね >>588
いくらなんでも敏感に反応し過ぎじゃない?
謝罪してほしいなんて言ってないし実際、ガンガンで監督が言ってた一言だよ
何がそこまで怒らせるの? レス見てると監督が謝罪したから脚本が原作大事にしなかった戦犯なのに謝罪してないってことを言いたいみたいだけど
原作ファンに配慮して代表して発言しただけなのにそれをアニメ自体が駄目だったみたいなニュアンスで話すからだよ 原作スレは批判も許すのにここはちょっとした批判でも許さないって言うのはどうかと思う
こんな感じじゃ普通に見た人と話も出来ないよ
アニメは神って言わないと駄目なの?ちゃんと最後まで見てたし好きだった話だってあるよ むしろ理屈的な批判なら全然OKだよっつってるじゃんここが嫌だったこの部分はみたいなのはおもしろいから聞きたいわ
ただ読み込んでくれてのレスとは違って原作とは違うから大事にしてないってのは一方的な見方の極論だわ
監督が謝った。脚本が戦犯。低視聴率なのがすべてなんだろ?ここのことにひっかかっただけだとわかんないのか?議論にならんよ Y3nWXZStは嫌だった部分みたいなのは全て反論して面白がらないと思うよ 視聴率も放送時間がなぁ…
うちの地域は平日朝7時半だったけど東京だと夕方だったんだっけ? 確か夕方5時からだったと思う
6時代だったら違ったんだろうか?
アニメはある程度賑やかでないと視聴率は悪いイメージがある
個人的に原作のシリアスの時のイメージとアニメの声は割と合ってたような気がするんだけどな
サイザーとか女から人気あったけど男からも人気あったから男っぽい緒方が声当てるの嫌だった人もいるんだろうか
でも元からCD版のキャストが決まる前から緒方恵美のような淡々とした声で喋ってるイメージだったんだけど いや普通に合ってたよサイザー
今なら深夜だろうね内容もコア受けするタイプだし もっと女性らしさがあった方がという意見もあるけど原作自体、軍王時代はあんな感じだし
一番原作と差がなくて安心して見れた感じがする
ニヒルな感じの笑いが役によく合ってた
アニメイトでハーメルとライエルとサイザーのピンバッジが売ってたけどサイザーだけ早く売り切れてたな
後はフルートの十字架やらクラーリィのイヤリングやらが売ってたけど
キャラグッズってそれ位だったね
ラバストとかグルグル、パプワが出てるならハーメルンも出してほしい サイザーは緒方さんのイメージで読んでたから
アニメで決まったとき嬉しかったわ 女戦士という点で人気出たから中性的声声優でぴったりだよな 裏切りの連続だとかヴォーカルを倒すとか何故かデビューしたての緒方さんの声のイメージがあった
CD版が合っていないと言う訳ではないけど
こういう本格的に人気ある女性キャラを演じるのも珍しいと思う
その分、プレッシャーもあったようだけど CDの方が合ってると言う人がいるけど原作のシリアスの時のイメージはアニメの方が合ってるな
CDの方が置き換えられた印象
ちょっとオーボウとトロンが印象違うけど
ライエルは初めの頃は関俊彦の方が合うけどオルゴール編辺りはイメージ違う
サイザーはCDの方が女性らしくて好きと言う声多いけど元々、中性ボイスのイメージだった 関はちょっと軽すぎると思ってたなあ
原作の始終優しい感じならまあいいけどアニメのほうのダークさも出さないといけないキャラはあのちょっと低めの深みがある声良かったよ 関さんは演技の上手さでカバーしてたけど元々、ライエルの声に関さんって印象は特別なかった
辻谷さんは普段はクールな役とかもやるのに最初の時のハーちゃんハーちゃん言ってるのは
可愛い感じも出てて随分役幅の広い人だなと思ったよ
キャラソン聞く限りだと優しい感じも出来たと思う CD版の声優は盛り上げ方が上手かったけど
アニメの声優は深みがある感じでこれはこれで良かったと思ってる
たまに絶対CDの方がと言われるとそれは最初に聞いたからではと思う
CDの方が確かにその時代、ベテランな人ばかりだったけど
CDの声優が他の役やってる時の役柄に当てはめてみたいな事してる人いるけどちょっとついていけない 箱を開けてケストラーに会いたいパンドラが、箱と鍵を手放した理由がよく分からない。 多分そのときは罪の意識と恐怖のほうが大きかったんだと思う
世界の命運を握る箱を女一人がどうにもできるはずもないしな
人間はずっと感情が一定に保たれてるわけではなく揺れ動くというのがよくわかるエピだった気がする 魔族が箱を開けるのは不可抗力だから仕方ない、私は悪くない、ってスタンスに立った上で幸せ家族計画を夢見たパンドラ様は業が深い 各キャラのキャラソンが皮肉すぎて鬱になる
歌の中で願った事が叶ってるというのがね…
(ハーメル:星を見つめたまま一人眠りたい→箱の中で永久の眠り、エピローグのあれ?
フルート:戻れないとただ呟く。せめて痛みを分けてくれたら一緒に戦える→原作の回復魔法の比喩?
クラーリィ:ホルンの救い→ホルンと世界は救われた
リュート:いつか帰る→無事帰還)
みたいな
ライエルの歌ラブソングにしか見えないんだけど、これってハーメル相手なの?
本来なら仲間になる予定だったサイザー? サイザーだよ
ハーメルではないと思う
そういう予定があったけど脚本家か監督の解釈の違いや打ち切りで出来なくなっただけ
じゃないと意味深なキスシーンなんか入れないわ
ハーメルへは未完成コンチェルトの方 と言うかライエルだけ原作よりなんだと思う
サイザー辺りはどっちとも取れるけど あのキャラソンって結末が決まる前に出た物だから
ライエルのキャラソンの歌詞を考えた人は原作通りに相手はサイザーだと思って歌詞を書いたんだと思う
決してホモソングとして書いた訳じゃなかった
だけど打ち切りが決まって尺が短過ぎた為に復讐に走ったまま相手を好きになる余裕がないキャラになってしまったから
その歌詞と矛盾がするようになった、ただそれだけの事なんじゃ
もう一度巡り合えたらと言う歌詞がアニメのような設定でなければと歌ってるような気がする 最近見たけどパンドラってなんで消滅したん
あの箱の中の化石もイミフ
さすが噂のジュンジやな アホ犬が勝手に持ち出して正規の手順を踏まずに自然解凍したもんだから賞味期限切れになった説
化石はケストラーの成れの果て、封印のせいで肉体が滅びて残りカスだけが残ってた
冷蔵庫の奥でほったらかしにされてる野菜や瓶詰めの佃煮が干からびるようなもん アニメの声優好きだったのに批判してる人が嫌
確かにドラマCDや劇場版は良かったけど
アニメって結構深く考えられる題材なのにな
劇場版は良かったけど子供向け ケストラーの化石は本当にイミフ
パンドラの箱に石化効果があるってどうなのよ
打ち切りのせいで無理矢理そうしたのであって欲しい
ケストラー(ラスボス)が蘇ってバトルになったら尺が必要だし・・・
こんな箱じゃ数年後にハーメルも化石になってる可能性大だから
ベースの最後の予言も白けてしまうような気がする・・・
箱の中の大魔王を蘇えらせる魔族、復活を阻止する人間達のドラマなのに
この石化設定はロマンぶち壊しと思うのは私だけでしょうか
パンドラが溶けたのも残念でした。
あれは説明がなさ過ぎる・・・
サイザーがハーメルにパンドラは生きてるぞって意味深に囁くシーンが
あったのにアレは何の伏線だったのよorz 敵と味方が必死に追い求めてきたものの正体がこんなもん!?ってのはありがちではあったが
個人的には箱の中身が化石になってたのは正解だったと思う
アニメ版のケストラーの役割ってパンドラに箱を開かせるところまででキャラとしての役目は終わってるのであって
打ち切りや尺の都合に関係なくアニメ版のケストラーが箱から飛び出て大魔王としてハーメルたちと戦うってのはどうも違うような気がする 化石になってた理由考えたこともなかったわ
フルートも化石と再会予定だとしたらベースの語りが違和感あるし、
何かしらの条件で箱の中身は風化しない、
かつパンドラ消滅の理由も合わせて考えてみた
箱(大魔王)と封印者を繋ぐ条件が「愛」だとされてるなら、
逆に愛以外の要素では繋がってない、箱に封印されたケストラーは外界にいるパンドラからの愛で形を保っていたのではないか
(ケストラーより前の魔王は形骸化すらしていない≒封印者は死んだ?あるいは天使が魂だけ封印したか)
しかしパンドラは水晶結界に封印され、外界や箱と断絶
ケストラー、愛情不足により箱内部の肉体が朽ちる
魔族が箱内部で心身を保っていられるのは
人界の負のオーラを糧にしていたのではないかと。
箱そのものが一定の不幸せ感で顕現する世界なのかもしれない
パンドラ消滅の理由は水晶結界だけにあるんじゃなくて、箱を使った存在であるパンドラの性質にあって
夫を封印してから魔曲を弾けるようになる辺り、もう人間じゃなくなってた気がする
ゴメンここまで書いて疲れた飽きた
おやすみ あの最後のIFでも結局は封印が破れてバッドエンドコースなんだから
あの後とうとうフルートが耐え切れずに箱を開けても中にあるのは
化石と化したハーメルの亡骸でフルート発狂、魔王の魂だけ解放されて
魔族復活、世界崩壊ってのを示唆してたんだと思うぞ
つまり何がどう転ぼうと誰も幸せにならないバッドな世界
それがアニメのハーメルンなんだよ西村と今川的には フルートが再び箱を開けた後の大魔王の魂ってどうなるのかね
サイザーが生きていればサイザーに取り憑くというのもありだろうけどサイザーに取り憑かない場合、新しく世界の何処かに大魔王候補がポコッと生まれるのか
それとも箱を開けた人間(フルート)に取り憑いちゃって大魔王フルートが誕生したりして 原作の最終回のパンドラはフルートがヤンデレになって終わった
アニメ版への当てつけだな、何の脈絡なくくっついたトロンとコルネットみたく 原作のギャグ至上主義、劇場版派、CD派の人達が苦手
彼らのせいで打ち切りになった >>623
でも今やってる続編のif世界の話ってアニメと似てる部分があるような気がするんだよな
ライエルは冷酷なハンターでフルートはスフォルツェンドで育った王女とか
当てつけもあるけど考える材料にはなった気もする
トロンとコルネットの馴れ初めも今の原作では描いてるし
アシスタントはアニメをこきおろしてたけど作者はもっと冷静に見てる気がする なに言ってんだ
こういうのをこそ原作レイプって言うんだぞ
もっともいいレイプはセラムンや味っ子みたいに人気出て延長しまくりだがな 原作のギャグを抜くだけなら期待してたんだけどな
人間関係変わってしまったし監督と脚本家の勝手な思惑によって動かされてしまった
最初の約束と違うような
何故バッドな話をこの作品で実現しようとしたかは謎 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています