ハーメルンのバイオリン弾き 第15楽章
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>437
CP厨と原作厨が来てるだけだよ
普段はもっと静か これだけ改変したアニメでむしろ今まで荒れなかったのが不思議 ここの人って作者の渡辺道明じゃなくて西村純二監督と今川泰宏監督のファンだよね?
西村監督とは封神演義、今川監督はジャイアントロボとか真ゲッターとか?の監督みたいだけど
今でもハーメルンみたいな作品を作ったりするの?
最もこの作品に一番貢献したのは音楽の田中公平だなと思う
田中公平は劇場版の頃からハーメルンに関わってて今でもハーメルンが代表作だと言ってるから嬉しい限りだね
予告も良かったね
パンドラとケストラーの関係はアニメの方が好きだな 去年もだと思うんだけどなぜかこのスレは年末年始に盛り上がるから
今年も盛り上がってああ年末年始だなあという気分になる
正月早々こんな重いアニメの話ができて嬉しいよ >>440
最初は原作ファンだったけどアニメを見てから今川ファンになった
今川さん監督のものはかなりハーメルンと近い雰囲気あるものが多いよ
西村監督は個人的には他の作品は美少女アニメを主にやってるってイメージが強い >>440
確か音楽に予算使われちゃったから動画が紙芝居になっちゃったんだっけ?w
でもこの作品は音楽が重要なんだしクオリティもさすがに素晴らしかったので
それはそれで良かったと思う
原作のドラマティックな部分だけ抽出して再構成したという気持ちはよく分かる
アニメはアニメで楽しめたし
でもギャグ成分抜いたらドラマ性まで希薄になって本末転倒な所もあったかと 後、動かすトコは本気で動かす文字通りのフルアニメーションやってたからな……
草木の一本一本とか
正直、誰得 今でこそアニメでクラシック音楽を使うときにプロに演奏してもらうのは当たり前だし
演奏者も受け入れてるけど
当時は演奏者にアニメで使うって説明して納得してもらうところから
はじめないといけなかったらしいし >>444
原作の方が良かった部分もあるし、アニメの方がよかった部分もある>ドラマ性
それにしてもライエルのキャラソンは何なのだろう?
ここの人の言い分だとハーメルへの歌だと言い切るんだろうけど違う気がする
ライエルだけは作詞した人が原作をイメージして作ったと言う気がする
サイザーは原作とアニメでキャラがあまり変わらないからどっちもと言う気がするけど
他のキャラはアニメイメージなのにライエルだけ違う
元々はサイザーに惹かれていく予定もあったのか、作詞者にはこういう終わり方をするのが伝わっていなかったのか
今となっては分からないけど
それにしてもカラオケでサイザーの歌しか配信されてないね
流石人気キャラ、人気声優と思うけど他のキャラも配信してほしい
サイザーの歌は緒方さんのベストアルバムにも入ってる 正直ホモいやすぎるけどあの歌はアニメ版を標準にしてるなら愛憎渦巻く相手ハーメルじゃないかな
でも原作のライエルを指してたりライエルじゃなくて他の誰かと合わせての詞なのかもしれないし断言はできないよね
アニメライエルはぬるくないんで凛々しいアニメサイザーとの恋愛はおもしろいことになってただろうから見たかった 448だけど未完成のほうかと勘違いしてレスしてたキャラソンのほうだね
あっちは自分もサイザー相手じゃねこれって思ったよ
ハーメルって言ってるのはネタも入ってるのかと ハーメルへの歌は未完成コンチェルトだと思う
あの作詞家は同性愛者をイメージして作ってないよ多分
絶対ハーメルと言う意見は違うと思うよ
作詞家男だし
要するにアニメをイメージした歌と原作をイメージした歌とがあって
ハーメルンはこの辺に混乱がある
何もかもアニメをイメージしてる訳ではないんだけどアニメオンリーの人には絶対にそう見えてしまうから誤解が生じる
マジカルラビリンスはフルート、太陽と月に背いてはサイザーとジャケット通りのイメージだけど
傷だらけのツバサも原作のヴォーカル編のサイザーのイメージなんだよなあ
原作イメージしたりアニメに合わせたりちょっとこの辺は中途半端なところがある >>444
>確か音楽に予算使われちゃったから動画が紙芝居になっちゃったんだっけ?w
それは監督インタビューで否定されているそうだが 音楽用の予算を担当の田中さん以外は軽く見てて
実際には予定の数倍になったというのは読んだことあるけど
予算不足から紙芝居になったというのは読んだことないな
むしろ本来なら平均的に動かすところを
動かすところは思いきり動かす(フルアニメーション)、
そうでないところは止め絵でも構わないってある意味
割り切ってる
ただその「動かす」ところが人物よりも背景だったりするときもあるが… 人物の止め絵は確かに悪くなかった気はする
キャラソン、オカリナのも欲しかったな
原作だと割と重要な方だし人気もあるのにアニメだと目立たなかったからかな
オーボウもないし、鳥はなしの方向だったのか
アニメの歌手は山口由子はその後、有名になったけどSkirtとIKEBUKUROは売れなかったな
IKEBUKUROは割と良かったのにな 傷だらけの翼一番いいと思ったよ
もっと売れて有名になってほしかった 連投になるけどあのOPED4曲とも流すといまだに胸がつまって目が潤む
素晴らしい曲だったし詞だったなあ 歌はどれも良いよねぇ
未完成にのせてのopとかめっさ衝撃受けたわー
ただ、らんらんらびーりーん テメーは駄目だ 自分は曲単体だと太陽と月に背いてが雰囲気あって凄い好きだった
当時出たシングルCDのカップリングのジェラシーも大人っぽくムーディーな曲で凄い良かった
バッグがシンセサイザーだし、サイザーのイメージで聞いてた
初期EDの傷だらけのツバサも好きだったな
これもサイザーっぽくて
特にEDが好きだった
傷だらけのツバサのカップリングの死んじゃってくれも有名だよねw
OPもマジカルラビリンスはスコアの時のフルート、未完成コンチェルトはアニメのライエルからハーメルへって感じで
良く出来てて好きだったな
歌に関しては劇場版よりアニメ版の方がハーメルンの世界イメージそのもので
かなり深い思い入れがあって作られてる気がする
マジカルラビリンスの作詞家はアルフィーの人なんだよね
歌ってる人はちょっと下手だけどね ちなみにジェラシーは18巻の雨に打たれたサイザーのイメージだと結構合ってる気がする
ジェラシーだからちょっと違うけど
EDのカップリングはどっちも良い出来だから知らない人は検索して聞いてみると良いと思う このアニメの予告ってだれが脚本書いてるの?やっぱ今川監督? みんなはどの回が好き?やっぱ最終回?
個人的には22話も捨て難い 「開かれた箱」は昨今のアニメと比べても
凄く凝ったつくりだと思う
今まで何度も観たし、これからも何度も観そう ここは24話が一番多そうだけど前半も結構いい回が点在してると思う 演奏を続けてくれぇー!→燃える村の死体たちに見送られての出立
あの衝撃が無かったら見続けてなかったろうな…
街に着いてからのほのぼのギャグとの落差にびっくりした >>464
うわーあれは衝撃だった
明るい曲と一緒に…
ああいう毒のあるフックがところどころあったよね 俺は人間だ!からのドラムぶん殴って三本角
あれも凄まじい衝撃を与えてくれたわ 人間宣言とたん魔族化とかすっげぇ皮肉だったよなアレ 純粋に見てた頃はショックだったけど歳食ったら本気であれはおもしろい流れだった
おもしろい作品って主人公を徹底的にいじめるものだと思ってる 質問なんだけど絆の強さでハーメルはフルートを許してるっぽいけどさ最終回の血の涙を流すハーメルはどう解釈すればいいの?
俺は愛し合ってたフルートに封印されるのにきれて血の涙を流したって思ってたから絆の強さにはちょっと違和感がある。
いやキャラソンの中では一番好きなんだけさ 個人的な解釈としてはあれはフルートだけのエゴでハーメル自身は納得してないと思ってる
キャラソンは脚本監督の手入ってないと思うしね
ただ封印時は哀しい気持ちがあっても封印されてしばらくたってそういう心境になったと考えればキャラソン解釈はありえそうなだと思う そういや封印されてなんでケストラーは石になっちゃったか説明あったっけ >>470
もう人間の言葉を話せなくなって雄叫び上げるハーメルと
愛してるよパンドラ!のケストラーが全く同じ表情と構図
血涙は「裏切られた!」じゃなく
大魔王として覚醒する(=愛する者でも殺してしまう化け物になる)恐怖と葛藤
封印することで自分を救ってくれるだろうフルートとの別れの悲しみだと思う ハーメル「人間としてフルートを愛する」
フルート「魔族のハーメルを愛するのは無理。だから封印する」
だったら嫌だな >>474
どんな姿のあなたでも愛する
あなたを守るために封印する
って本人言ってたような
キャラソン集のブックレットだっけ?
フルートのポエムが載ってた アニメの大魔王は最終回のハーメルみるに理性あるのかさえ怪しいな
まさに魔族の栄養源として利用されて生きるしかないって原作と逆で悲しい存在 >>475
ともに旅をして 手に手をとりあって生きぬいた
肩を寄せ語り合った
あなたの息づかいも そのほほえみも
そして、あなたすらも
すべて私の手の中にあるの(ヴォーカル全集より)
これかな?
封印時には
「私、今でも・・・そんな姿になっても、あなたのことが大好き!」
「こうすれば、この箱の中で、あなたを私のものにできる」
って言ってる
ベースも最後の最後でフルートはハーメルを今でも愛し続けてると断言してるし
これで疑うのは捻くれすぎだと思うぞ もし「あなたは永遠に私だけのもの…ウフフ」だったら怖いかも ドラクエ6の中ボスに似たような奴がいたな
好きになった姫を鏡に閉じ込めて自分だけのものにしてしまう
ただフルートはハーメルの姿を見ることもできないけど ああ見えてフルート自身は幸せなのかも
ラストの表情は真剣に弾いてるからってだけで いやあ演出として考えるなら普通に憂いだろう
最後にあれを見せる意味ないし 1話があまりにも視聴率が低く半分に短縮しただけだから打ち切りじゃない、と言ったのは監督だっけ? もし1クールで打ち切っていたら、ドラムを倒した後ふたりで旅に出るか封印して終わりだっただろうな その監督にとっては今まで普通に続いていたのに急に終わらせるのが打ち切りという認識なのかも 声優は当初は一年の予定でしたが残念ながら視聴率が上がらず打ち切りになりましたみたいな事言ってたから
途中で打ち切りになったのかと思ってた
この作品ってハーメルンという題材を使って今川が自分ならこうするという風に変えてった作品だよね
最初は面白いなーと思って見てたけど ソレは知らんけど
声優の発言って割と当てにならんぞ
原作知らなかったりとかするし アニメが始まる直前、うえだゆうじが「全52話」って言ってた 今のアニメになれてるとナニソレってカンジの話数だな…… 紙芝居と脚本家のキャラへの理解の足りなさ、テンポの悪さ BDBOXはさすがに出ないか
DVDBOXでさえ出たのが奇跡だし 最初は一応原作っぽい所はあるな
トロンの登場シーンとか 短縮が決まってコミカルなシーンを入れる余裕がなくなったのか、コミカルさはいらないと判断して省いたのか 一話みたいなノリでやられても特別面白い訳でもテンポ言い訳でもないし中途半端になったとは思う >>495
そういえばラジオハーメルンとかあったらしいけどどんな感じだったの?
こういう内容で声優的に受けは良かったのか?
緒方恵美辺りは呼ばれてなかった気がするけどどうなんだろう なんか時々声優からは良い話聞いてないって言ってる人いるけど具体的にどういうこと言ってたの? ハーメルンのラジオなんて初めて知ったんだが…
今までも話題に上がったことあった? あったはずだよ
昔のビデオのジャケットか何かにその事が書いてあったはず >>4 の
ボイスハーメルン 全六回のことかな。
直接聞いたわけではないけど、
ハーメルの声優さんが「全然動かない」とかラジオで
グチっていたと書き込みを見たことがある。 >>508
そう、それだよ
なんかうえださん、愚痴ってる事が多いね >>505
落ち込んでしまったとか演じてて最後辛かったとか放映直後はそんなコメントが多かったような
作品としては良いみたいな感想もあったけど 演じてたハーメルの活躍的になあ
最終回なんて台詞あったか怪しいし ハーメルはギャグやらないと喋らないからなあ。CD版や劇場版の矢尾さんはハーメル凄い気に入ってたから皮肉だなあ。。 >>511
最終回のハーメルのセリフって、回想シーンとラストぐらいだよね そんなに喋らないなら声優さんもやりがいないだろうね
矢尾さんがそのままアニメも続投してもがっかりするだけだったろうね セリフが少なければそれに魂込めるのが役者ってもんじゃねぇのか…… 幽白の飛影の人も台詞が少ないのに愚痴ってた事もあったし人によってはやりがいがないと感じるのかもね ショックではあるが作画とか話とか人を選ぶ作品だからそうなっちゃうんだろうなあ 台詞が少なかった事に不満があるかどうかは本人の口から聞いた訳じゃないから分からなくない?ただあまり良いイメージじゃない気がするな。最終回直後に声優が一人一人コメント出してたけど、うえだが何言ってたのか忘れた。 >>516
飛影の場合ははじめてのメインキャラで張り切ってたこともあると思うよ 当時、新人だったんだし主役もらえるだけで有り難い事では……
ちょうど同時期にナデシコで主役だったから視聴率良かったそっちと比較してしまったのかな?
あの時期、アニメ誌もナデシコ、セイバーマリオネットJばかり注目してて悲しかった
声優さんにとってもアニメのハーメルンは複雑な作品の人もいそうだ
CDや劇場版のキャストはアニメと同時期の原作がどれだけ暴走して壊れて行ったかも知らないだろうし
平和な面白作品と思ってそう うえだの全盛期だったからね当時は
今でいう細谷みたいな感じでどこでも出てたから紙芝居の原作改変鬱作品ってのでちょっと…て気持はわからなくもない
信者からもボコボコだったじ自分らのようなマニア以外からはそういう認識だったろうしね
ただやっぱ少しでも気に入ってほしかったのはあるよな
こういうの聞いてて思うのが当時がんばって細々ファンだった人たちすごいなと思う 緒方さん辺りは最後一人ぼっちになって辛かったとは言ってたけど
自分のベストアルバムにサイザーの曲入れる位、キャラは気に入ってたしアニメの演出良かったと言ってたよ
辻谷さんも演じてて面白かったと言ってたような
キャラが気に入れば良かったけどハーメルは無口だったから特にそう感じたのかもね
飯塚さんも演じてて落ち込んだと言ってたから主役二人はそんなに良い印象でもないのかな? 当時飯塚さんは「ラストで涙が止まらなかった」「フルートは箱を開けないと思う」とコメントしていた覚えがある 作品としては低視聴率で打ち切りだしその後声優さん達がどう思っていたのかなんか正確なところは分からないよね
でも熱心に演じてる声優さんが多かっただけ声優には恵まれていたと思う
524の続きだけど緒方さんはキャラは気に入ってたけどここの人達みたいにサイザーの処遇がああで納得した良かったとは言ってなかったし辛そうだった
でも作品は音楽も声優さんの演技も演出も素晴らしかったと言っていた
ただ原作でヴォーカルがサイザーに暴行セクハラ、レイプに近い事をしたのをどこかの情報で
知ってしまい、かなりショックを受けてたから今はどう思ってるのか分からない
(原作は演じる前に途中まで読んだらしいので)
あまりその話もしないし 原作を読んで一番ショックを受けそうなのはコルネットの人かも むしろ原作のコルネットは西村ちなみぴったりだと思う。声優さんは原作読む人は先に読むだろうからそういう事はないと思う。 作者も「アニメから入った人が原作を読んだらコルネットのキャラの違いに驚くだろうな」と書いてたな 西村ちなみ本人のHPで
原作とキャラ違うらしいとか触れてたなw フルートを嫌っている所とトロンとくっついた所は原作と同じ あれはアニメへの皮肉と言うか
全く接点ないのになんでくっついたんだろうとか爆笑した
今は続編でトロコルのなれそめ描いてるけど原作のハーフルみたいなツンデレカップルになってしまっている >>527
ショックと言うか普段コミカルな役よくやる人だしこういうのもやってみたかったと思うだけでは?
サイザーやパンドラは暴行、凌辱行為受けたりしてるから原作のその後の展開知ってショック受けたりはするだろうけど
他のキャラはそこまでではないから特にショックと言う事もないと思う
オカリナが壮絶な死に方したけどアニメの方も死んでしまったし
CD版の人もその事知ってどう思うかは分からないけどCD版の声優も15巻辺りまでしか知らないだろうし
凌辱でショック受けるのって個人差があるから オーボウもオカリナも死んだようにしか見えないけど、なんでウィキでは封印されたとあるんだろ アニメも死んだんじゃなかったっけ?
原作でオカリナ死んだのもアニメに影響されたところがあるのかなと思った
逆にパンドラ絡みは先行でアニメでああなったから原作は逆にしたのかなと
元々は原作もケストラーの事をまだ愛してるらしいとスペシャルに書いてあったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています