ハーメルンのバイオリン弾き 第15楽章
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
流石人の心情を察する事の出来ないアニメマンセーなだけはあるね
流石 >>403
読んでないってことだよ、言わせんな恥ずかしい >>405
じゃあ同じ位長文書いてよ
キャラを理解してるんでしょ?納得できるように書いてよ >>407
じゃあキャラクターなんか一切理解してないじゃん
嘘つかないでよ >>409
あなたの意見はとても貴重で大変納得のできる素晴らしいものであり、これから先もチェックしていきたいので
コテハン(固有のハンドルネーム)かトリップをつけていただけますか?
トリップは名前欄に半角の#と、それに続けて好きな文字列を書くことでつけることができます >>410
もう書き込まないから安心してよ
ここの人の意見って絶対こうと誰かが行ったのを鵜呑みにしてる気がする
文章も読めないし 監督と脚本家の好みがトロンとコルネット、しかも二人がカプ厨の様に言われてとても可哀想(´・ω・`)
長文連投さんは原作が好きなら20年位前のアニメなんて忘れてみては…
アニメも原作も好きだけど、原作の良さを強く表現したいアニメの類ではないんじゃないコレ
オルゴール編見たかったな。上に出てる様にアニメ版の皆は自滅しそうだけど カプ厨というか
その頃の原作には絡み一切なかったから
原作ではくっつけたけどわざとだし
今、続でくっつけてるけど不自然に感じる
こっちが一方的に悪いなんていわれても(´・ω・`) >>412
原作もアニメも好きだし
どっちも納得いかなかったところはあるよ 本当に気に入らない意見はその相手が一方的に悪いと思うんだね
とても可哀想(´・ω・`)なんて… >>413
ションボリさせてごめん
和ませるつもりだった
お前全然悪くない!
正直アニメにも原作にもついでに劇場版にも不満はあるけど、良い所もあるからスレ覗いてしまう >>416
こっちこそごめん
でもアニメは歌とか雰囲気とか音楽、声優さんは本当に好きだよ
雰囲気良かっただけに色々と残念なところもあるんだ しかし今になって嵐じゃないアニメ嫌いさんが来てくれるとはなあ
トロンとコルネットは筆が乗ったってだけだと思う
原作のハーメルへの執着とフルートへの嫉妬ギャグで扱い酷いことになってたのをまともにしたせいでそこをごっそり削ることに
そしたら同年代で性格も合いそうな男の子への絡みが多くなってアニメのほうでは自然とって流れじゃん
勝手にくっつけたというよりコルの扱いを変えたらなんかこうなりましたて感じだ ハーメルが好きでフルートに嫉妬ってシリアスでも出来たと思う 正月寝して今起きたから今更感あるけど
>>395=>>397だよね?
だったら別に>>393の意見に間違いも無いと思うんだけど…
もちろん恋愛も含めての人格形成というのはわかるけど、
だからアニメはライエルがサイザーとの恋愛にたどり着く前に終わってるから
原作における『ライエル(恋愛前)』ってことでしょ?
>>386が特に好きで思い入れあったのは『ライエル(恋愛後)』の描写だったというわけで
>原作でのその後の描写が好きだった人には残念だったろうな
という点に行き着くと思うんだけど
アニメはハーメル&フルート、パンドラ&ケストラー以外の恋愛感情描写は全排除の方向だったね
原作の大きなテーマとして愛(恋愛だけでなく友愛や親子愛も含まれてるけど)があって
その中の恋愛部分を偏らせてしまっているから納得行かない人もいるというのはわかるよ 395と397は同一人物じゃない。意見は凄く分かるよ。393の意見が間違っていないのも分かるけど。。割りきれない気持ちだ。 見辛いからコテハン付けて下さい
ほら、なんていうか貴重な意見をじっくり聞きたくてもね?
レスが増えるほどゴッチャになって訳がわからないんだよ >>419
クローズアップしたいのは主人公ヒロインの関係だから削ったってのもあると思う
コルが嫉妬してたら三角関係ですすむじゃん 財宝伝説みてたら未完成協奏曲の冒頭が一瞬流れたのでビクッとした コテハン同意
反対意見許さないじゃんみたいなレスあるけど
どれに対してなのか全然わからないもの
コテハンじゃなくてもいいからせめてAの意見→Bの意見でAが更に何かある場合は名前欄にレス番入れてほしい 何個かに分けて投下される文もあるからわかりやすく目印つけてほしいよね やっぱり原作とアニメのライエルが同じって言うけど違うと思う
原作のライエルだったら例えハーメルを憎んでいたとしてもサイザーを磔になんかしないと思う
そもそも出会った時点で一目惚れしてるのに一目惚れしていない時点で違う
一目惚れってギャグじゃない
コルネットも元々ブラコンだし年上が好みなんだと思う
アニメはキャラの異性の好みとかが変えられてる気がする
>>425
連投しないんだったら良いと思う コルネットはアニメ化の恩恵を最も受けたキャラだと思ってたけど
原作の方が好きな人もいるんだな
アニメの大神官の妹としての凛とした姿とトロンと年相応のやり取りをする姿は
好印象だったけど
というか原作者だって三角関係の持っていきどころが思いつかなかったのか
考えるのをやめたのか最後にはアニメ設定そのままもってきちゃったし >>427
よくねーよ
連投でも離れてても結局どの意見の話か周りが分からないなら意味ないだろ 原作のコルネット魔族化のノリはついていけなかったな
原作はギャグがいいときもあるけど大抵は悪ノリが多かったな
アニメのは正統派美少女ってかんじだな
いちおうダルセーニョはスフォルツェンドの隣国だから
友好関係とか考えたらトロンとコルネットがくっつくのは
妥当だとは思うな コルはだれおまだったけどかなりの萌えキャラだったと思うアニメ版
原作のは聖母殺人伝説とか面白かったしギャグキャラとして振り切ってて大好きたけど扱いはまあ相当悪かったな
ライエルにこだわってる人は多分ライサイの部分に怒ってるのかなあ
原作ではハーフる以上に大恋愛してたからそこが残念なのはよくわかるけどね アニメと原作は別物、というのが常識だと思ってたんだが
キャラ違うから何か問題でもあるの?
原作スレでもあるまいし たまたま上に来てたからのぞきに来たがまだ書き込みがある事に驚いたわ >>437
CP厨と原作厨が来てるだけだよ
普段はもっと静か これだけ改変したアニメでむしろ今まで荒れなかったのが不思議 ここの人って作者の渡辺道明じゃなくて西村純二監督と今川泰宏監督のファンだよね?
西村監督とは封神演義、今川監督はジャイアントロボとか真ゲッターとか?の監督みたいだけど
今でもハーメルンみたいな作品を作ったりするの?
最もこの作品に一番貢献したのは音楽の田中公平だなと思う
田中公平は劇場版の頃からハーメルンに関わってて今でもハーメルンが代表作だと言ってるから嬉しい限りだね
予告も良かったね
パンドラとケストラーの関係はアニメの方が好きだな 去年もだと思うんだけどなぜかこのスレは年末年始に盛り上がるから
今年も盛り上がってああ年末年始だなあという気分になる
正月早々こんな重いアニメの話ができて嬉しいよ >>440
最初は原作ファンだったけどアニメを見てから今川ファンになった
今川さん監督のものはかなりハーメルンと近い雰囲気あるものが多いよ
西村監督は個人的には他の作品は美少女アニメを主にやってるってイメージが強い >>440
確か音楽に予算使われちゃったから動画が紙芝居になっちゃったんだっけ?w
でもこの作品は音楽が重要なんだしクオリティもさすがに素晴らしかったので
それはそれで良かったと思う
原作のドラマティックな部分だけ抽出して再構成したという気持ちはよく分かる
アニメはアニメで楽しめたし
でもギャグ成分抜いたらドラマ性まで希薄になって本末転倒な所もあったかと 後、動かすトコは本気で動かす文字通りのフルアニメーションやってたからな……
草木の一本一本とか
正直、誰得 今でこそアニメでクラシック音楽を使うときにプロに演奏してもらうのは当たり前だし
演奏者も受け入れてるけど
当時は演奏者にアニメで使うって説明して納得してもらうところから
はじめないといけなかったらしいし >>444
原作の方が良かった部分もあるし、アニメの方がよかった部分もある>ドラマ性
それにしてもライエルのキャラソンは何なのだろう?
ここの人の言い分だとハーメルへの歌だと言い切るんだろうけど違う気がする
ライエルだけは作詞した人が原作をイメージして作ったと言う気がする
サイザーは原作とアニメでキャラがあまり変わらないからどっちもと言う気がするけど
他のキャラはアニメイメージなのにライエルだけ違う
元々はサイザーに惹かれていく予定もあったのか、作詞者にはこういう終わり方をするのが伝わっていなかったのか
今となっては分からないけど
それにしてもカラオケでサイザーの歌しか配信されてないね
流石人気キャラ、人気声優と思うけど他のキャラも配信してほしい
サイザーの歌は緒方さんのベストアルバムにも入ってる 正直ホモいやすぎるけどあの歌はアニメ版を標準にしてるなら愛憎渦巻く相手ハーメルじゃないかな
でも原作のライエルを指してたりライエルじゃなくて他の誰かと合わせての詞なのかもしれないし断言はできないよね
アニメライエルはぬるくないんで凛々しいアニメサイザーとの恋愛はおもしろいことになってただろうから見たかった 448だけど未完成のほうかと勘違いしてレスしてたキャラソンのほうだね
あっちは自分もサイザー相手じゃねこれって思ったよ
ハーメルって言ってるのはネタも入ってるのかと ハーメルへの歌は未完成コンチェルトだと思う
あの作詞家は同性愛者をイメージして作ってないよ多分
絶対ハーメルと言う意見は違うと思うよ
作詞家男だし
要するにアニメをイメージした歌と原作をイメージした歌とがあって
ハーメルンはこの辺に混乱がある
何もかもアニメをイメージしてる訳ではないんだけどアニメオンリーの人には絶対にそう見えてしまうから誤解が生じる
マジカルラビリンスはフルート、太陽と月に背いてはサイザーとジャケット通りのイメージだけど
傷だらけのツバサも原作のヴォーカル編のサイザーのイメージなんだよなあ
原作イメージしたりアニメに合わせたりちょっとこの辺は中途半端なところがある >>444
>確か音楽に予算使われちゃったから動画が紙芝居になっちゃったんだっけ?w
それは監督インタビューで否定されているそうだが 音楽用の予算を担当の田中さん以外は軽く見てて
実際には予定の数倍になったというのは読んだことあるけど
予算不足から紙芝居になったというのは読んだことないな
むしろ本来なら平均的に動かすところを
動かすところは思いきり動かす(フルアニメーション)、
そうでないところは止め絵でも構わないってある意味
割り切ってる
ただその「動かす」ところが人物よりも背景だったりするときもあるが… 人物の止め絵は確かに悪くなかった気はする
キャラソン、オカリナのも欲しかったな
原作だと割と重要な方だし人気もあるのにアニメだと目立たなかったからかな
オーボウもないし、鳥はなしの方向だったのか
アニメの歌手は山口由子はその後、有名になったけどSkirtとIKEBUKUROは売れなかったな
IKEBUKUROは割と良かったのにな 傷だらけの翼一番いいと思ったよ
もっと売れて有名になってほしかった 連投になるけどあのOPED4曲とも流すといまだに胸がつまって目が潤む
素晴らしい曲だったし詞だったなあ 歌はどれも良いよねぇ
未完成にのせてのopとかめっさ衝撃受けたわー
ただ、らんらんらびーりーん テメーは駄目だ 自分は曲単体だと太陽と月に背いてが雰囲気あって凄い好きだった
当時出たシングルCDのカップリングのジェラシーも大人っぽくムーディーな曲で凄い良かった
バッグがシンセサイザーだし、サイザーのイメージで聞いてた
初期EDの傷だらけのツバサも好きだったな
これもサイザーっぽくて
特にEDが好きだった
傷だらけのツバサのカップリングの死んじゃってくれも有名だよねw
OPもマジカルラビリンスはスコアの時のフルート、未完成コンチェルトはアニメのライエルからハーメルへって感じで
良く出来てて好きだったな
歌に関しては劇場版よりアニメ版の方がハーメルンの世界イメージそのもので
かなり深い思い入れがあって作られてる気がする
マジカルラビリンスの作詞家はアルフィーの人なんだよね
歌ってる人はちょっと下手だけどね ちなみにジェラシーは18巻の雨に打たれたサイザーのイメージだと結構合ってる気がする
ジェラシーだからちょっと違うけど
EDのカップリングはどっちも良い出来だから知らない人は検索して聞いてみると良いと思う このアニメの予告ってだれが脚本書いてるの?やっぱ今川監督? みんなはどの回が好き?やっぱ最終回?
個人的には22話も捨て難い 「開かれた箱」は昨今のアニメと比べても
凄く凝ったつくりだと思う
今まで何度も観たし、これからも何度も観そう ここは24話が一番多そうだけど前半も結構いい回が点在してると思う 演奏を続けてくれぇー!→燃える村の死体たちに見送られての出立
あの衝撃が無かったら見続けてなかったろうな…
街に着いてからのほのぼのギャグとの落差にびっくりした >>464
うわーあれは衝撃だった
明るい曲と一緒に…
ああいう毒のあるフックがところどころあったよね 俺は人間だ!からのドラムぶん殴って三本角
あれも凄まじい衝撃を与えてくれたわ 人間宣言とたん魔族化とかすっげぇ皮肉だったよなアレ 純粋に見てた頃はショックだったけど歳食ったら本気であれはおもしろい流れだった
おもしろい作品って主人公を徹底的にいじめるものだと思ってる 質問なんだけど絆の強さでハーメルはフルートを許してるっぽいけどさ最終回の血の涙を流すハーメルはどう解釈すればいいの?
俺は愛し合ってたフルートに封印されるのにきれて血の涙を流したって思ってたから絆の強さにはちょっと違和感がある。
いやキャラソンの中では一番好きなんだけさ 個人的な解釈としてはあれはフルートだけのエゴでハーメル自身は納得してないと思ってる
キャラソンは脚本監督の手入ってないと思うしね
ただ封印時は哀しい気持ちがあっても封印されてしばらくたってそういう心境になったと考えればキャラソン解釈はありえそうなだと思う そういや封印されてなんでケストラーは石になっちゃったか説明あったっけ >>470
もう人間の言葉を話せなくなって雄叫び上げるハーメルと
愛してるよパンドラ!のケストラーが全く同じ表情と構図
血涙は「裏切られた!」じゃなく
大魔王として覚醒する(=愛する者でも殺してしまう化け物になる)恐怖と葛藤
封印することで自分を救ってくれるだろうフルートとの別れの悲しみだと思う ハーメル「人間としてフルートを愛する」
フルート「魔族のハーメルを愛するのは無理。だから封印する」
だったら嫌だな >>474
どんな姿のあなたでも愛する
あなたを守るために封印する
って本人言ってたような
キャラソン集のブックレットだっけ?
フルートのポエムが載ってた アニメの大魔王は最終回のハーメルみるに理性あるのかさえ怪しいな
まさに魔族の栄養源として利用されて生きるしかないって原作と逆で悲しい存在 >>475
ともに旅をして 手に手をとりあって生きぬいた
肩を寄せ語り合った
あなたの息づかいも そのほほえみも
そして、あなたすらも
すべて私の手の中にあるの(ヴォーカル全集より)
これかな?
封印時には
「私、今でも・・・そんな姿になっても、あなたのことが大好き!」
「こうすれば、この箱の中で、あなたを私のものにできる」
って言ってる
ベースも最後の最後でフルートはハーメルを今でも愛し続けてると断言してるし
これで疑うのは捻くれすぎだと思うぞ もし「あなたは永遠に私だけのもの…ウフフ」だったら怖いかも ドラクエ6の中ボスに似たような奴がいたな
好きになった姫を鏡に閉じ込めて自分だけのものにしてしまう
ただフルートはハーメルの姿を見ることもできないけど ああ見えてフルート自身は幸せなのかも
ラストの表情は真剣に弾いてるからってだけで いやあ演出として考えるなら普通に憂いだろう
最後にあれを見せる意味ないし 1話があまりにも視聴率が低く半分に短縮しただけだから打ち切りじゃない、と言ったのは監督だっけ? もし1クールで打ち切っていたら、ドラムを倒した後ふたりで旅に出るか封印して終わりだっただろうな その監督にとっては今まで普通に続いていたのに急に終わらせるのが打ち切りという認識なのかも 声優は当初は一年の予定でしたが残念ながら視聴率が上がらず打ち切りになりましたみたいな事言ってたから
途中で打ち切りになったのかと思ってた
この作品ってハーメルンという題材を使って今川が自分ならこうするという風に変えてった作品だよね
最初は面白いなーと思って見てたけど ソレは知らんけど
声優の発言って割と当てにならんぞ
原作知らなかったりとかするし アニメが始まる直前、うえだゆうじが「全52話」って言ってた 今のアニメになれてるとナニソレってカンジの話数だな…… 紙芝居と脚本家のキャラへの理解の足りなさ、テンポの悪さ BDBOXはさすがに出ないか
DVDBOXでさえ出たのが奇跡だし 最初は一応原作っぽい所はあるな
トロンの登場シーンとか 短縮が決まってコミカルなシーンを入れる余裕がなくなったのか、コミカルさはいらないと判断して省いたのか 一話みたいなノリでやられても特別面白い訳でもテンポ言い訳でもないし中途半端になったとは思う >>495
そういえばラジオハーメルンとかあったらしいけどどんな感じだったの?
こういう内容で声優的に受けは良かったのか?
緒方恵美辺りは呼ばれてなかった気がするけどどうなんだろう なんか時々声優からは良い話聞いてないって言ってる人いるけど具体的にどういうこと言ってたの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています