ハーメルンのバイオリン弾き 第15楽章
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そんなに良いかなあ
ヴォーカル強くした為にケストラーが弱く見えたし最終決戦なんか精彩に欠けてたよ
キャラも動かされてるように見えたし 魔族らしくてヴォーカルのキャラ自体は良かったんじゃないかな
その分オルゴールがギャグキャラ化してサイザー気にかける描写もあったりでおいおいと思ったけど
最後はどちらともクズに相応しい最期だった
個人的には原作のオカリナが何で魔族についてたのか疑問しかなかったので
アニメのオカリナの方が納得できる
原作のサイザーにとってオカリナって何なんだろうね
ご都合でいい人キャラになってる分、魔族やってたのが違和感しかない
最終決戦はサイザーがライエル殺して自分も自失呆然で殺されるあたりしか良くなかった
それすらも生き返って台無し 原作の方がオカリナは良いと思うけど
サイザーとの主従関係はアニメはさっぱりだったような
アニメのサイザーとオカリナの声良かったから原作みたいな主従関係見たかった
魔族の最後は相応しいとは思わない
ヴォーカルにおける収集はついていないと思う
ケストラーの息子とかだったら面白いと思うけど何も考えないで急に出したキャラらしいから
キャラも女キャラばかり狙うチンピラで全くかっこよくない
アニメには合わないだろうな
オルゴールは合ってもヴォーカルはあのアニメには合わないと思う
というかヴォーカルが暴れ出した辺りの話、規制に引っ掛かりそうでアニメ化出来ないと思う
アニメもヴォーカル編はやる予定なかったみたいだし ヴォーカルは当時の作者のストレスから生まれた分身だと思う
作者のストレスや欲望をぶつけただけで何の収集もついていない
ミュージシャンをイメージ、魔族の中で最強なんてそんな甘い考えで作った訳じゃない
原作はこの辺りが最悪 魔族の惨めな死に方はロックミュージシャンを意識してはいるだろう
服装や格好がその系統を明らかに意識しているしな 自滅させたのは手に負えなくなったからだよ
ミュージシャンを意識したから自滅させたなんて本人の口から聞いた訳でもないのに せやな
というか原作のここが悪かった話はいい加減原作スレでやってほしいかな
スレ進んでると思って来てみれば原作の話、それはいいとしてマイナスな話ってテンション下がるわ ロックミュージシャンで非業な死を遂げた人は多いよ
しかも大抵悪魔崇拝的だったり反社会的だったりナチス的だったりする
魔族のデザインやコンセプトもそれに沿ったものだね
まあそもそもそういう不良連中が始めた分野なのだから同然といえば当然だけど >>382
すごく同意
なんで過疎スレが急に原作agesage+申し訳ない程度のアニメのネタで埋まる様になったんだ
ヴォーカルがどうあれアニメに出る尺はないよ アニメは好きだけど複雑
特にライエル好きだと原作が壮大な恋だっただけに複雑
ライエルというキャラを深く考えるきっかけにはなるけど…
他のファンはそうでもないんだろうなと思う
羨ましい アニメはまわりのほとんどが敵みたいなものだから、オルゴールを出す必要ないな 一年やるつもりだったらオルゴール出す予定だったらしいけど本当にストーリー、どうするつもりだったんだろう? 一年放映なら
第二次スフォルツエンド大戦→オルゴール編→スラー編→END サイザー仲間ならず
てな感じかな アニメの人間関係って一対一でしか表現する事が出来ず、希薄な気がする >>386
・ハーメルの性格がツッコミ気質じゃなかった
・三本角の悪魔がハーメルだと知らなかった
このせいで原作と全然違う方向に進んでしまったけど
根本の部分は原作とそれほど違わなかったと思うんだよね
真実を知ってハーメルを受け入れて…というところまで物語が進まなかったから別物になってしまって
原作でのその後の性格描写が好きだった人には残念だろうな たぶんアニメのほうはどうにも話や雰囲気重視だからどうしてもキャラのほうをそれに沿って変えていくしかなかったんだと思う
結果面白くてたまらない雰囲気になったけどやっぱ多少は無茶が出るよ
ただ個人的にいうなら全員アニメのほうが好きです >>393
原作のライエルはよく読むと最初から最後まで実は変わってないんだよ
原作序盤では確かにハーメルを悪魔の子だから倒す言ってたけど
サイザーに話した事からするとそれは憎いからじゃなくて
悪魔の血を持つハーメルを暴走する前に殺すしかないという覚悟からのようだし
皇帝だっけの後和解できたのは、ひとえにフルートが側にいたからだと思う >>395
うーん上手く伝えにくいけど
その部分も考慮した上でもアニメも別に変わってないと思うし
原作も「性格が変わって」はいないと思ってるよ
あと憎しみがあるかどうかはサイザーに話す直前のすごい顔の描写から想像するに
頭では当然わかっていて決して表に出さないし抑えてるけど、そこまで聖人君子的に完全に割り切れてはいないと思う
まあ完全に押さえ込んでるだけでも相当聖人的ではあるけど そうじゃないよ
私が言いたいのはハーメルへの想いじゃない
サイザーへの恋愛感情だよ
彼女への想いは原作深く読んでも決してギャグではない
でもそれは彼の色んな事の積み重ねがあった事ではあるけど
恋愛って理由があって好きになる訳ではないのにアニメはこれを軽視したと思う
アニメの方が全員好きと言いきれる気持ちは理解できない
原作にだって人が人に対する情や想いがある
アニメは理系な人が好きになる作品かな 代わりに全く何の関係もなかったトロンとコルネットくっつけて何がしたいの?と思った
コルネットはハーメルの事が好きだったのに
結局、監督と脚本家のカップリングの好みで同人誌的な事をやっただけにしか思えない
このカップリングは好きだけど原作のこのカップリングは気に入らないからなかった事にしちゃえと
単純というか短絡的過ぎる ライエルと言う人物はハーメルへの想いとサイザーへの想いを合わせて初めてライエルと言う人物だよ
アニメは一対一でしか想いが表現できないから出来なくなった
どんなにアニメのライエルが原作と全く同じでそれが正論と言われても違う部分がある
人間って生きてきた過程が違えば別人になるよ 結局、原作を否定する為のアニメ化だったと思う
アニメを見る事で原作を深く考えられるなら良いけどここの人を見ると原作を否定する気持ちがあるからアニメの方が良いと言ってる気がする
アニメ化って何?題材を使って自分風に表現するのがアニメ化?
人が必至になって作ってきた子供(作品)なのに
それならせめて作品名を変えるなり、キャラの名前を変えるなりした方が良かったと思う
著作権に引っ掛かるのではと思ってしまうんだけど まあ強いて言うならアニメのライエルはハーメルを許せるまでの心のゆとりがないからサイザーに対しての恋愛感情まで至らなかった
ハーメルへの許しとサイザーへの想いは連動してるのかもしれない
もしアニメと原作が同じ人物ならこれしか考えられない
原作の幸せになった二人の関係を悪く言う人がいるけど自分は原作も悲恋でも良かったとは思う
でも原作のキャラへの想いを変えないで欲しかった
連投になって悪いけどそこまでの気持ちはあるよ 文章位読めないの?
監督は原作読んでる人には可哀想な事をしてしまったと言い訳してたよ
声優もこの作品に関しては複雑な心境語ってた事知ってるよ 悪いのは監督より脚本家だと思う
ハーメルンという作品をオマージュにして自分用の作品を描けば良かったのに
作者も最初はシリアスだけ抽出してくれるのかと期待してたけど
あれはパラレルワールドとしては面白いけどやっぱり「自分の作品」が世に出てほしいと愚痴ってたよ
そりゃ当たり前だよね 流石人の心情を察する事の出来ないアニメマンセーなだけはあるね
流石 >>403
読んでないってことだよ、言わせんな恥ずかしい >>405
じゃあ同じ位長文書いてよ
キャラを理解してるんでしょ?納得できるように書いてよ >>407
じゃあキャラクターなんか一切理解してないじゃん
嘘つかないでよ >>409
あなたの意見はとても貴重で大変納得のできる素晴らしいものであり、これから先もチェックしていきたいので
コテハン(固有のハンドルネーム)かトリップをつけていただけますか?
トリップは名前欄に半角の#と、それに続けて好きな文字列を書くことでつけることができます >>410
もう書き込まないから安心してよ
ここの人の意見って絶対こうと誰かが行ったのを鵜呑みにしてる気がする
文章も読めないし 監督と脚本家の好みがトロンとコルネット、しかも二人がカプ厨の様に言われてとても可哀想(´・ω・`)
長文連投さんは原作が好きなら20年位前のアニメなんて忘れてみては…
アニメも原作も好きだけど、原作の良さを強く表現したいアニメの類ではないんじゃないコレ
オルゴール編見たかったな。上に出てる様にアニメ版の皆は自滅しそうだけど カプ厨というか
その頃の原作には絡み一切なかったから
原作ではくっつけたけどわざとだし
今、続でくっつけてるけど不自然に感じる
こっちが一方的に悪いなんていわれても(´・ω・`) >>412
原作もアニメも好きだし
どっちも納得いかなかったところはあるよ 本当に気に入らない意見はその相手が一方的に悪いと思うんだね
とても可哀想(´・ω・`)なんて… >>413
ションボリさせてごめん
和ませるつもりだった
お前全然悪くない!
正直アニメにも原作にもついでに劇場版にも不満はあるけど、良い所もあるからスレ覗いてしまう >>416
こっちこそごめん
でもアニメは歌とか雰囲気とか音楽、声優さんは本当に好きだよ
雰囲気良かっただけに色々と残念なところもあるんだ しかし今になって嵐じゃないアニメ嫌いさんが来てくれるとはなあ
トロンとコルネットは筆が乗ったってだけだと思う
原作のハーメルへの執着とフルートへの嫉妬ギャグで扱い酷いことになってたのをまともにしたせいでそこをごっそり削ることに
そしたら同年代で性格も合いそうな男の子への絡みが多くなってアニメのほうでは自然とって流れじゃん
勝手にくっつけたというよりコルの扱いを変えたらなんかこうなりましたて感じだ ハーメルが好きでフルートに嫉妬ってシリアスでも出来たと思う 正月寝して今起きたから今更感あるけど
>>395=>>397だよね?
だったら別に>>393の意見に間違いも無いと思うんだけど…
もちろん恋愛も含めての人格形成というのはわかるけど、
だからアニメはライエルがサイザーとの恋愛にたどり着く前に終わってるから
原作における『ライエル(恋愛前)』ってことでしょ?
>>386が特に好きで思い入れあったのは『ライエル(恋愛後)』の描写だったというわけで
>原作でのその後の描写が好きだった人には残念だったろうな
という点に行き着くと思うんだけど
アニメはハーメル&フルート、パンドラ&ケストラー以外の恋愛感情描写は全排除の方向だったね
原作の大きなテーマとして愛(恋愛だけでなく友愛や親子愛も含まれてるけど)があって
その中の恋愛部分を偏らせてしまっているから納得行かない人もいるというのはわかるよ 395と397は同一人物じゃない。意見は凄く分かるよ。393の意見が間違っていないのも分かるけど。。割りきれない気持ちだ。 見辛いからコテハン付けて下さい
ほら、なんていうか貴重な意見をじっくり聞きたくてもね?
レスが増えるほどゴッチャになって訳がわからないんだよ >>419
クローズアップしたいのは主人公ヒロインの関係だから削ったってのもあると思う
コルが嫉妬してたら三角関係ですすむじゃん 財宝伝説みてたら未完成協奏曲の冒頭が一瞬流れたのでビクッとした コテハン同意
反対意見許さないじゃんみたいなレスあるけど
どれに対してなのか全然わからないもの
コテハンじゃなくてもいいからせめてAの意見→Bの意見でAが更に何かある場合は名前欄にレス番入れてほしい 何個かに分けて投下される文もあるからわかりやすく目印つけてほしいよね やっぱり原作とアニメのライエルが同じって言うけど違うと思う
原作のライエルだったら例えハーメルを憎んでいたとしてもサイザーを磔になんかしないと思う
そもそも出会った時点で一目惚れしてるのに一目惚れしていない時点で違う
一目惚れってギャグじゃない
コルネットも元々ブラコンだし年上が好みなんだと思う
アニメはキャラの異性の好みとかが変えられてる気がする
>>425
連投しないんだったら良いと思う コルネットはアニメ化の恩恵を最も受けたキャラだと思ってたけど
原作の方が好きな人もいるんだな
アニメの大神官の妹としての凛とした姿とトロンと年相応のやり取りをする姿は
好印象だったけど
というか原作者だって三角関係の持っていきどころが思いつかなかったのか
考えるのをやめたのか最後にはアニメ設定そのままもってきちゃったし >>427
よくねーよ
連投でも離れてても結局どの意見の話か周りが分からないなら意味ないだろ 原作のコルネット魔族化のノリはついていけなかったな
原作はギャグがいいときもあるけど大抵は悪ノリが多かったな
アニメのは正統派美少女ってかんじだな
いちおうダルセーニョはスフォルツェンドの隣国だから
友好関係とか考えたらトロンとコルネットがくっつくのは
妥当だとは思うな コルはだれおまだったけどかなりの萌えキャラだったと思うアニメ版
原作のは聖母殺人伝説とか面白かったしギャグキャラとして振り切ってて大好きたけど扱いはまあ相当悪かったな
ライエルにこだわってる人は多分ライサイの部分に怒ってるのかなあ
原作ではハーフる以上に大恋愛してたからそこが残念なのはよくわかるけどね アニメと原作は別物、というのが常識だと思ってたんだが
キャラ違うから何か問題でもあるの?
原作スレでもあるまいし たまたま上に来てたからのぞきに来たがまだ書き込みがある事に驚いたわ >>437
CP厨と原作厨が来てるだけだよ
普段はもっと静か これだけ改変したアニメでむしろ今まで荒れなかったのが不思議 ここの人って作者の渡辺道明じゃなくて西村純二監督と今川泰宏監督のファンだよね?
西村監督とは封神演義、今川監督はジャイアントロボとか真ゲッターとか?の監督みたいだけど
今でもハーメルンみたいな作品を作ったりするの?
最もこの作品に一番貢献したのは音楽の田中公平だなと思う
田中公平は劇場版の頃からハーメルンに関わってて今でもハーメルンが代表作だと言ってるから嬉しい限りだね
予告も良かったね
パンドラとケストラーの関係はアニメの方が好きだな 去年もだと思うんだけどなぜかこのスレは年末年始に盛り上がるから
今年も盛り上がってああ年末年始だなあという気分になる
正月早々こんな重いアニメの話ができて嬉しいよ >>440
最初は原作ファンだったけどアニメを見てから今川ファンになった
今川さん監督のものはかなりハーメルンと近い雰囲気あるものが多いよ
西村監督は個人的には他の作品は美少女アニメを主にやってるってイメージが強い >>440
確か音楽に予算使われちゃったから動画が紙芝居になっちゃったんだっけ?w
でもこの作品は音楽が重要なんだしクオリティもさすがに素晴らしかったので
それはそれで良かったと思う
原作のドラマティックな部分だけ抽出して再構成したという気持ちはよく分かる
アニメはアニメで楽しめたし
でもギャグ成分抜いたらドラマ性まで希薄になって本末転倒な所もあったかと 後、動かすトコは本気で動かす文字通りのフルアニメーションやってたからな……
草木の一本一本とか
正直、誰得 今でこそアニメでクラシック音楽を使うときにプロに演奏してもらうのは当たり前だし
演奏者も受け入れてるけど
当時は演奏者にアニメで使うって説明して納得してもらうところから
はじめないといけなかったらしいし >>444
原作の方が良かった部分もあるし、アニメの方がよかった部分もある>ドラマ性
それにしてもライエルのキャラソンは何なのだろう?
ここの人の言い分だとハーメルへの歌だと言い切るんだろうけど違う気がする
ライエルだけは作詞した人が原作をイメージして作ったと言う気がする
サイザーは原作とアニメでキャラがあまり変わらないからどっちもと言う気がするけど
他のキャラはアニメイメージなのにライエルだけ違う
元々はサイザーに惹かれていく予定もあったのか、作詞者にはこういう終わり方をするのが伝わっていなかったのか
今となっては分からないけど
それにしてもカラオケでサイザーの歌しか配信されてないね
流石人気キャラ、人気声優と思うけど他のキャラも配信してほしい
サイザーの歌は緒方さんのベストアルバムにも入ってる 正直ホモいやすぎるけどあの歌はアニメ版を標準にしてるなら愛憎渦巻く相手ハーメルじゃないかな
でも原作のライエルを指してたりライエルじゃなくて他の誰かと合わせての詞なのかもしれないし断言はできないよね
アニメライエルはぬるくないんで凛々しいアニメサイザーとの恋愛はおもしろいことになってただろうから見たかった 448だけど未完成のほうかと勘違いしてレスしてたキャラソンのほうだね
あっちは自分もサイザー相手じゃねこれって思ったよ
ハーメルって言ってるのはネタも入ってるのかと ハーメルへの歌は未完成コンチェルトだと思う
あの作詞家は同性愛者をイメージして作ってないよ多分
絶対ハーメルと言う意見は違うと思うよ
作詞家男だし
要するにアニメをイメージした歌と原作をイメージした歌とがあって
ハーメルンはこの辺に混乱がある
何もかもアニメをイメージしてる訳ではないんだけどアニメオンリーの人には絶対にそう見えてしまうから誤解が生じる
マジカルラビリンスはフルート、太陽と月に背いてはサイザーとジャケット通りのイメージだけど
傷だらけのツバサも原作のヴォーカル編のサイザーのイメージなんだよなあ
原作イメージしたりアニメに合わせたりちょっとこの辺は中途半端なところがある >>444
>確か音楽に予算使われちゃったから動画が紙芝居になっちゃったんだっけ?w
それは監督インタビューで否定されているそうだが 音楽用の予算を担当の田中さん以外は軽く見てて
実際には予定の数倍になったというのは読んだことあるけど
予算不足から紙芝居になったというのは読んだことないな
むしろ本来なら平均的に動かすところを
動かすところは思いきり動かす(フルアニメーション)、
そうでないところは止め絵でも構わないってある意味
割り切ってる
ただその「動かす」ところが人物よりも背景だったりするときもあるが… 人物の止め絵は確かに悪くなかった気はする
キャラソン、オカリナのも欲しかったな
原作だと割と重要な方だし人気もあるのにアニメだと目立たなかったからかな
オーボウもないし、鳥はなしの方向だったのか
アニメの歌手は山口由子はその後、有名になったけどSkirtとIKEBUKUROは売れなかったな
IKEBUKUROは割と良かったのにな 傷だらけの翼一番いいと思ったよ
もっと売れて有名になってほしかった 連投になるけどあのOPED4曲とも流すといまだに胸がつまって目が潤む
素晴らしい曲だったし詞だったなあ 歌はどれも良いよねぇ
未完成にのせてのopとかめっさ衝撃受けたわー
ただ、らんらんらびーりーん テメーは駄目だ 自分は曲単体だと太陽と月に背いてが雰囲気あって凄い好きだった
当時出たシングルCDのカップリングのジェラシーも大人っぽくムーディーな曲で凄い良かった
バッグがシンセサイザーだし、サイザーのイメージで聞いてた
初期EDの傷だらけのツバサも好きだったな
これもサイザーっぽくて
特にEDが好きだった
傷だらけのツバサのカップリングの死んじゃってくれも有名だよねw
OPもマジカルラビリンスはスコアの時のフルート、未完成コンチェルトはアニメのライエルからハーメルへって感じで
良く出来てて好きだったな
歌に関しては劇場版よりアニメ版の方がハーメルンの世界イメージそのもので
かなり深い思い入れがあって作られてる気がする
マジカルラビリンスの作詞家はアルフィーの人なんだよね
歌ってる人はちょっと下手だけどね ちなみにジェラシーは18巻の雨に打たれたサイザーのイメージだと結構合ってる気がする
ジェラシーだからちょっと違うけど
EDのカップリングはどっちも良い出来だから知らない人は検索して聞いてみると良いと思う このアニメの予告ってだれが脚本書いてるの?やっぱ今川監督? みんなはどの回が好き?やっぱ最終回?
個人的には22話も捨て難い 「開かれた箱」は昨今のアニメと比べても
凄く凝ったつくりだと思う
今まで何度も観たし、これからも何度も観そう ここは24話が一番多そうだけど前半も結構いい回が点在してると思う 演奏を続けてくれぇー!→燃える村の死体たちに見送られての出立
あの衝撃が無かったら見続けてなかったろうな…
街に着いてからのほのぼのギャグとの落差にびっくりした >>464
うわーあれは衝撃だった
明るい曲と一緒に…
ああいう毒のあるフックがところどころあったよね 俺は人間だ!からのドラムぶん殴って三本角
あれも凄まじい衝撃を与えてくれたわ 人間宣言とたん魔族化とかすっげぇ皮肉だったよなアレ 純粋に見てた頃はショックだったけど歳食ったら本気であれはおもしろい流れだった
おもしろい作品って主人公を徹底的にいじめるものだと思ってる 質問なんだけど絆の強さでハーメルはフルートを許してるっぽいけどさ最終回の血の涙を流すハーメルはどう解釈すればいいの?
俺は愛し合ってたフルートに封印されるのにきれて血の涙を流したって思ってたから絆の強さにはちょっと違和感がある。
いやキャラソンの中では一番好きなんだけさ 個人的な解釈としてはあれはフルートだけのエゴでハーメル自身は納得してないと思ってる
キャラソンは脚本監督の手入ってないと思うしね
ただ封印時は哀しい気持ちがあっても封印されてしばらくたってそういう心境になったと考えればキャラソン解釈はありえそうなだと思う そういや封印されてなんでケストラーは石になっちゃったか説明あったっけ >>470
もう人間の言葉を話せなくなって雄叫び上げるハーメルと
愛してるよパンドラ!のケストラーが全く同じ表情と構図
血涙は「裏切られた!」じゃなく
大魔王として覚醒する(=愛する者でも殺してしまう化け物になる)恐怖と葛藤
封印することで自分を救ってくれるだろうフルートとの別れの悲しみだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています