ハーメルンのバイオリン弾き 第15楽章
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前半…こまごまと回復係、ホルンの結界の補強
後半…記憶喪失、「バ・ケ・モ・ノ」、ライエルが操った死人を成仏させた せめて女王の仕事はこなすが、ひとりのときは箱を抱いて泣く描写でもあればな ラストはもう現実をぶん投げてハーメル(箱)だけ見ていたいってことだよな ラストは封印してから数年経ってる設定なんだろうけど、その間何があったか気になる
フルートは自分の意志で女王になったのかとかね フルートが自分から「女王を継ぐ」と言うより、周りが仕立て上げた感じ
もしかしたらフルートは自分が女王という事も理解できてなかったりして >>148
ラストのフルートが一人で自由に箱に触れられるとは思えない
トチ狂って開けられないように鍵を取り上げたうえにしても 最終回の止め絵で鍵の十字架は女王フルートが身に着けてなかったっけ
皆スフォルツェンドを冷徹な国家に、フルートを狂人にしたがってるようだが
実際のところの描写としては
フルートはしっかり女王業こなしてて封印の行く末についてはフルートに一任してるように見えるぞ
(ホルンも第2楽章ではサイザーたちへの自責の念からどうなっても致し方ないみたいな態度だったし)
まあ続きの話考える分には冷徹国家の方が面白くは歩けど 個人的には公務はリュートたちが代わりにやってて、
フルートは一日中思い出に浸ったりバイオリン弾いてばかりのように見えた
十字架を取り上げなかったのはホルンの親心の現れ >>154
ホルンはともかくリュートはどうなんだろう・・・
原作みたいに妹ラヴの優しい兄ちゃんならいいんだけど リュートがいくら愛情を注いでもフルートには伝わらなさそう フルートに十字架を持たせてる理由
・ベースとは逆に「箱を開けない」と確信してる説
・箱を開けてもいいと思ってる説
・女王の証みたいなものだから説 ラストは打ちひしがれるフルート、ほくそ笑むホルンくらいしか読み取れないからなあ
数年経ってこれだとしたらもう箱に手をつけることはないのかもしれないけど救いの道はなさそう 箱を開けないままフルートがこのまま天寿を全うすれば
解放の資格もつものいなくなるから人類大勝利かと思ったけどまだサイザーがいたか >>160
うろ覚えだけどサイザーってハーメルの封印解けるんだっけ?
大魔王を愛したものか血と肉を受け継いだ者が資格持ちなわけでしょ
ケストラーは娘だから開けられるけど、ハーメルって兄だから開けられないんじゃないの >>156
妹への言葉があれだからなぁ
世界平和第一のノブレス・オブリージュみたいなものを感じる 女王の座は箱を開けさせないためのストッパーみたいなものか?
でもフルートが廃人同然なら意味ないな >>154
そうだと思う
あまり穿って考えずに国の平和はまもられ今は万事うまくいってるように見えるが
実は国を守る王女の心はいまだあの男のもとにいて何かがあればいつどうなるやもわからないという
危うい偽りの平和の国って皮肉だろうねあのラストは 普段は女王として公務をやってるが、バイオリンを弾く間だけハーメルのいない現実から逃避してる感じ?
そのうち現実逃避の時間の方が長くなりそうだな 薄暗い部屋でリュートたちに囲まれてバイオリンコンサートやってるのは異様に感じたなあ
監視されてるみたいに見えた ラストに全員出さなきゃいけないからあのシーンにねじ込んだだけかも あのシーンはホルンは退きリュートが補佐しながら女王やってますが心は晴れてませんっつーのを手っ取り早くやっただけだけど思うが
あの暗い雰囲気と表情のせいで色々憶測されるはめになったな フルートが箱を開けても構わないと思ってるなら監視する必要はないな >>166
あれ薄暗いのはホルンがいるところだけだぞ
フルートはバルコニーっぽいところで演奏してる
周りにリュートやらクラーリィやらいるところからして、場合によると国民か兵士の前で弾いている可能性もある >>169
鍵を首にかけてることから過去の罪悪感を感じていてこの先はフルートの好きにしていいと思ってるのかもな
「世界は滅びるのか。それも、また…(しょうがない)」ってセリフから >>170
それでもフルートには箱しか目に入ってないだろうけどね
やっぱりリュートたちは箱を開けさせないための監視役なのかな
ホルンの口元も笑ってるように見えないこともないし バイオリンの音色で国民が突然暴徒化して城になだれこむ・・・なんて事にならないだろうか こんな理不尽で誰にも解決できない真相は
誰にも知らさないほうがいいと思うけどね ラストのテロップがいかにも打ち切りって感じなんだが >>173
フルートは魔曲弾けないから無理
しかしそういえばライエルはパンドラ母さんから音楽習って知らぬ間に魔曲習得しちゃったらしいけど
魔曲の定義ってよくわからんね
曲自体が力を持ってるならスコア覚えこんで演奏さえできれば誰でも魔曲が弾けるってことになるけど
だとしたら人間側で魔曲演奏軍とか作るだろうし >>175
まあ実際問題打ち切りです
本来一年予定だったらすい その頃はアニメの打ち切りなんて少なくなってたからなぁ
半分になったというのは驚いたw 小さい頃から知ってる人間は誰もいない
母と兄は血がつながってるが他人同然
心を閉ざしたくもなるな ライエルとの関係も宜しくないから
何もかも捨てて旅芸人として逃げて互いに傷をなめ合うってのもできないしね ホルンがあんな育て方をした上で突き放すようなことするから… あれはどう考えてもやり方悪すぎだったもんなあ
まああれも人間関係こじらせるための仕掛けだったんだろうが… ラストのサイザーとライエルは封印直後で、トロンとコルネットのシーンから数年後にすっ飛んだような感じがする サイザーはそんな感じだけど
ライエルは髪が結構伸びてるから直後ではないな フルートとトロン以外は再会することもないんだろうな リュートがフルートを追い詰めたようにも見えてしまう あの母息子は根から王族だからなあ
一人の村娘として育った娘の気持ちはわかるまい ホルンもパンドラも娘を道具としか思ってないように見える それでもサイザーは最後母親に会えたのは心情に影響が大きかっただろうな
一方ハーメルはスルーされて更には母さん消滅、傷心のまま気がついたら魔王になるわ封印されるって流れキツすぎる だなあ心底ハーメルってなんだったんだろうなと心理的に超キツすぎて当時リアルで泣いた
主人公でさえ物語の駒なんだからまいった
でも個人的にアニメではハーメルに一番思い入れがあるんだが
その運命に流されるちっぽけで哀しい男が唯一愛だけは貫いたということに魅かれたんだろうかな ホルンはせっかくパンドラが接触してきたのに嫌って突っぱねちゃったのがな 村が魔物に襲われる→育ての親に自分の正体を知らされる→村が滅び、問答無用で旅立つ
これってドラクエ4のパターンだな 城まで檻に入れられ凱旋されて、通りかかると街人が慌てて鎧戸を閉める勇者な 愛するハーメル(in箱)に聴かせるように何年経ってもバイオリンを弾き続けるフルートちゃんは一途系幼馴染の鑑やで。
また箱を開けられるって事は、また開けて閉じる事も可能なんかね。
会いたい時に開けて、また魔族が出しゃばってきたら閉じるみたいな。 >会いたい時に開けて、また魔族が出しゃばってきたら閉じるみたいな。
それができたら理想的だけど
パンドラとケストラーの時は開けたら即行魔の力も軍王も出てきたし
何より最後あんな姿になってたハーメルが人間の姿と思考力を持って出てくるかどうかなあ
個人的には1年も経てば「鳥になれなかった鳥」になってんじゃないかと思ってる ハーメルが元に戻れないとわかってるから箱を開けなさそう ギャグパートならありそうだな
フルート「(箱を開けて)ねえハーメル、今日こんな事があったのよ」
ハーメル「そうか・・・って魔族が出るぞ!」
フルート、急いで箱を閉じる
ハーメル「ぎゃあああ・・・頭が挟まったー!」 >>201
そもそも元に戻れない確信があったから封印したんだろうしね 箱に閉じ込める事で一生自分のものにできる
ハーメルが誰かを傷つけたり傷つけられたりする事がなくなる
ある意味保護だな ケストラーが人の心を忘れるとか言ってたし
仮に解放してもフルートの知ってるハーメルはいないんだよな そもそもなんでケストラー最初記憶無かったんだっけ?パンドラが箱見つけるまで自分の事人間だと思ってたんだっけか?
悪魔と天使のハーフの割には悪魔分濃すぎじゃないですかねぇ しかしパンドラ母さんの
ケストラー>その他って感じが凄いな。
まあ、命の恩人が優しい金髪イケメンでcvうえだゆうじなんて完璧超人だったら誰でもそうなるか。 >>202
このアニメにギャグなんてないよ…
ライエル登場のあたりまではやるつもりがあったのかもしれないが どっちの方面にいくか迷ってた時期なんだろう
ふっきってくれてよかったけど 短縮が決まってコミカルなシーンを入れる余裕がなくなっただけかも 予定通り1年やってたらまた違う展開になってたのかな
封印エンドは決まってたのかもしれんが この手のライトファンタジーほどのギャグは入れるつもりだったのかもな
とてもそんな雰囲気じゃなくなっていったけど >>213
当時の雑誌インタビューで第一楽章終わりあたりで打ち切りが決まって
方向転換せざるをえなかったようなこと言ってたはず
だからラストも当初の予定とは違ったんだろうな
あのラスト気に入ってるのか何度作り直そうとあのラストにはなるようなことも言ってたけど 最初はフルートがハーメルを元に戻そうとするがハーメルに刺されて、
命と引き換えに封印してたらホルンの罪悪感ももっと強かっただろうな >>215
一章のラストの時点ではホルンがフルートを送り出すとき原作の5つの希望をちゃんと希望として扱ってるのがわかる
だからやっぱり最初の予定通りではないんだと個人的には思う 1年間やるとなると、まあまずサイザーは仲間入りするだろうから
第二楽章ほど仲はこじれなかったかもしれないし、ライエルとはスッキリ和解しただろうしね
そうなると皆で力を合わせていくことになるだろうから結末も大きく違ったんだろう
実際問題ライエルとサイザーが加わったところであの最終回の状態になってたらどうしようもないけど
そこの設定自体が違ってるだろうしなー これを今やったら、「俺たちの旅はこれからだ!」みたいな終わり方になるんだろうな 今だったら原作完全再現の末そうなってたろうね
あの時代にやってくれてよかったとアニメファンとしては思う
>>218
あの1章の流れであと3クールやるとなるとサイザーとライエルハーメルの和解に1クールくらいつぎ込まないと尺埋められないしな
そう考えると最初は大まかな筋は原作どおりだったんじゃないかと思う、もちろんラストはどっちにしろオリジナルだろうが
過程が違うならあんなドロドロにはならなかったろうからね
としたら3クール目くらいでアニメ版のヴォーカルやオルゴールも出てきたかもな
原作劣化の元凶みたいに言われてるヴォーカルだががオルゴールと共にアニメ版のほうとはかなり相性がよさそうに見えるんで見てみたかった 1年やってもハーメルとフルートは結ばれなかったと思う
あるいは両方死ぬか アニメにオルゴールが出てきてたら、フルートは完全に廃人になりそう アニメの人間たちは勝手に殴りあうようなところがあるから
オル・ゴールとヴォーカルはそんなに必要じゃない気がするw 凄く久し振り、約10年ぶり位に書きます
ドラクエ8の声優見てびっくり。まさかの王子繋がりw クラシック曲を聞くと今だにこのアニメ思い出す
特にレクイエム、ツィゴイネルワイゼン、皇帝が強い 火の鳥も聞きどころがあるのに
なんで水の白鳥にすり替えられてしまったんだ 演出だとは知っているが今の技術で動いてるところを見てみたかった 今の技術だと3DCG多用されそうだな
演奏も魔族達も よーすぃいいいいいいいはーはーのーびーいいたーびーいいたー 原作だと国だった気がする
フルートがハーメルに人形買ってもらったところが
センザ国のリフの町だったかな じゃあオル・ゴールの化けたオッサンにハーメルの噂を吹き込まれるところかな?
原作でも海を渡るから対岸の記憶がゴチャゴチャなんだw オッサンが実際ハーメルを吊るし上げるのがリフだったわスマンw バディネリでハーメルの噂を聞く→船に乗る→オカリナ離脱→ハーメルが吊るし上げに遭う→ハーメルがフルートを突き放す
の順番だっけ? このアニメは出来が悪いけど雰囲気は原作より好きだな
原作はおもしろいんだけどギャグがいまいちで後半は控えてほしかった
個人的に再アニメ化してほしいけど厳しいとは思ってる あと声優は悪くないと思うけど
いまいち個人的イメージとあわなかったなあ
個人的な声優イメージは
ハーメル 福山潤
フルート 水樹奈々
オーボウ 石塚運昇
ライエル 鳥海浩輔
サイザー 浅川悠
オカリナ 椎名へきる
トロン・ボーン 折笠愛
ホルン 榊原良子
クラーリィ・ネッド 子安武人
リュート 緒方恵美
ベース 立木文彦
オル・ゴール 山口勝平
ドラム 飯塚昭三
ギータ 山崎たくみ
ヴォーカル 高山みなみ
ケストラー 置鮎龍太郎
パンドラ 能登麻美子 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています