世界名作劇場 レ・ミゼラブル 少女コゼット part29
/ \
/ \
/ ヽ
,' ヽ
| ハ ト、 ',
| / / l、 j ヽ l 、 j
|,/ _/__/_ヽ|\ _/__| | V
|l |´/lノ__ ヽj / __l_ハ. | |
|| ヽ. レイ__ノ j` |ノ イ、ノ j`|j | |
ハ ヾl. 弋辷ノ 弋辷ノ / ノj /
/ `\_ ヽ::::::::::::::: 、 ::::::::::∠_イ //
/ 丁ヽ、 __ ノ l| ´
. / / / / l\ ー' イ ハ
/ / _-―{ ̄| ` ー‐</ / ,/ ',
/ /_,,r´:::::::::::::ヾ \___ノ-'l / /ヽ ',
. / //:::::::::::::::::::::::::ゞ l ̄ ̄ ヾ,| / /:::::::', ',
/ |::::::::::::::::::::::::::::|^‐^‐^ー⌒l /:::::::::::l l
=====================重要=====================
・基本的にsage進行(メール欄に半角でsage)で。2chブラウザ推奨。
・荒らし、煽りは徹底的に放置。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・YouTube(ようつべ)、ニコニコ動画、Winny等の動画共有に関する話題は自粛。
・次スレは>>980が立てること。立てられない時は代わりを指名。
==============================================
※2chブラウザ←鯖(サーバー)負荷軽減の為に導入を推奨。無料。
ttp://ringonoki.net/tool/2ch/janeview.html
■関連頁
公式サイト: ttp://www.nippon-animation.co.jp/lesmise/
Wikipedia: ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%82%BC%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB_%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%82%B3%E3%82%BC%E3%83%83%E3%83%88
■前スレ
世界名作劇場 レ・ミゼラブル 少女コゼット part28
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1265045122/
其の他の情報は>>2-5辺り。 >>113 それはだいたいあってると思うが名劇の教訓は金がなければ家族も守れないというのが俺の見解
南の虹のルーシーなんか大自然ものと思いきや社会派ドラマだからな あれは面白い >>114
南の虹のルーシーね。借りてみようかな。 南の虹のルーシーは、名劇の最高傑作という人もいる
確かに、オープンニング曲も良くできていて、
主人公ではなくて頼りになるお父さんの方が次々に訪れる試練のために挫折するなど
新しい。
ただ、難点は
舞台が開拓地からすっ飛んで、いきなり開けた都会に変るので、途中はどうしたの?
あと、
もうちょっと原住民との交流があっても良かったかもしれない。 >>117
そう、言われてみれば、真正面の絵はカバみたいだ。
最初から、(お父さんが)挫折の連続で、どんどん話が暗くなっ行き、
最後は主人子は記憶喪失でいなくなるわで。。。
であとは見てのお楽しみ 結構早い段階に死んでるのに、♪ねえお母さんは不自然に感じる ファンティーヌはコゼットの心の中で生きてるよ
言わせんなよ!恥ずかしい 母一人娘一人って名劇でなんかあったっけと回想したらペリーヌがいた!
ペリーヌも最後は幸せになるんだよな あれも最高傑作という評価ある
まぁなんだかんだで名劇はみんな面白いけどコゼット見たのにペリーヌまだみてねえはよ見なきゃ
>>116 いきなし年が変わるのはコゼットと似てるね たしかに描き足りない部分が沢山あったかもしれない でもそれでも名作なのが名作劇場なのか 名前負けしてないな ペリーヌめっちゃ好き
パンダボアヌ工場入ってからだけどレ・ミゼラブルの本を読むシーンがあるよね
見てた頃ペリーヌの絵柄でジャン・バルジャン想像してたw >>123 へえそんなシーンあるんだ 楽しみにしとく
そういやペリーヌもコゼットも母を亡くして親父もいないけどおっさんというかじいさんがひとつの分岐点か
ジャンバルジャンとビルフランは全然違うタイプだけど あとペリーヌよりもオーレリィという別名も好きだなただなんとなく >>114
南の虹のルーシー見た。良かった。他になんかお薦めない? >>125 名作劇場はどれも安定して見れるとしてそれ以外で評判高いのは出崎統アニメかな
おれも見たこと無いからわざわざツタヤで取り寄せようかな なかなか置いてないから高くつくけど宝島とか家なき子は面白いらしい よく置いてあるベルばらとかからでも見ようかな >>125
一押しは「ペリーヌ物語」
昭和丸出しの主題歌を乗り越えられれば、後半はルーシーより面白い
次点、「小公女セーラ」、「愛少女ポリアンヌ」、「牧場の少女カトリ」
見ても損はない、「私の足長おじさん」、「愛の若草物語」、「赤毛のアン」、「こんにちはアン」
あと、
名劇じゃないけど「秘密の花園」、「風の少女エミリー」もまぁまぁ 子ゼットもちびアンもあんなちっさくて可愛いのにカトリ並みにこき使われたなぁ
でもどっちも最終的には大きくなって美人になる カトリの大人バージョンも見てみたかった
たぶんバレーボールとかカーリングのロシア代表みたく美人なんだろうか >>126
>>127
ありがとう。ミゼラブルとルーシーとペリーヌとあしながおじさんとセーラは見たんだ。次は何見ようかなあ。 >>129
既出かもしれないけど俺は下のページを見て見るのを決めた。
感想のページに管理人の☆での評価もある。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/meisaku/meisaku/
変ったところでは「大草原の小さな天使 ブッシュベイビー」も結構行けてた。
ただ、冒険シーンは面白いが、感涙系ではないので、繰り返し見るほどでもなかった。
主人公が少女なくてもいいのならラスカルもいいかもしれない。 >>129
あしながが大丈夫ならトラップ一家とかどうだろう
自分が好きでDVDまで買ったのがペリーヌレミゼトラップなんだ
他にはポリアンナとかも良いかと >>131
トラップ一家のDVDの主題歌がドレミの歌じゃないのが残念 ポリアンナと赤毛のアンを見た。ポリアンナは面白かったが赤毛のアンは最後まで見るのが正直苦痛だった。 >>134
> ポリアンナは面白かったが赤毛のアンは最後まで見るのが正直苦痛だった。
そうか。そうすると次はカトリだな。
ちょっと絵の色彩が中間色多用でタンパクだけど、内容は良い。
名劇に恋愛沙汰が織り込まるとダメになるという人もいる。
そうするとトラップ一家と若草物語はダメだな。
ちびアンは良いかもしれない。
アンネットはキリスト教が暗く反映しすぎていて一般人はちょっと言う感じだ。
ナンとジョー先生は出だしはまず間渦だったけど正直つまらない。
キャラがまんま魔女の宅配便のキキだし。
若草物語の方がまだ良い。 なぜ女性専用車両にブスやババアがいるのか
(痴漢される価値もないような女への不当な優遇の問題の比喩表現)
女性専用車両には、こんな女が生息して男性に対する嫌がらせをしています。
http://www.youtube.com/watch?v=7QyHmAe2c-0&list=PLzeFCSP7xRziIIipBhtKgGQ-aCrLXq8Hi
______________ カトリ借りようとしたら先着がいやがった。仕方なくトラップ一家を借りた。 トラップ一家主人公が可愛くないなあ。ルーシーメイやポリアンナみたいなのを期待してたのに。 あれほど恋愛もの≒高年齢は好みが分かれるから注意と言ったのに。
恋愛もの ⇒ 足長(設定は13歳から、本当は16歳)、若草、赤毛(11〜16歳)、トラップ(設定は18歳から、本当は21歳) 正直、今一番面白のはマッサン
エリー(29歳)がかわいい 香港の学生デモ隊の3拠点の1つが落ちたようだな。大砲がそろそろ出てくるな。 トラップ一家つまんなかったわ。ストーリーも平坦だしこれといった落ちもないし。そう考えると南の虹のルーシーは傑作だったな。 >> 144 トラップ一家つまんなかったわ。
そこそこ面白いのはお転婆シスターの最初の3回くらいだよね。
あとは正直、栗菓子見たくなる要素はない。
最後にナチから逃げるという落ちもなんか中途半端感がぬぐえないよね
カトリは最初は淡々としているが、後半は面白い。衣装が白青赤でガンダムみたい。
俺が好きなのは、牛と熊の戦い、バーさんを算数で凹ませるシーンなど
あと、スターリンも登場する。
でも、正直いま一番のおすすめはマッサンだ ふしぎな島のフローネ借りようと思うんだけど面白いかな? まぁ、基本的には見る人の好み次第。
個人的には、面白くないというわけではないが繰り返し見るほどでもない感じ。
ペリーヌはクリスマス、ポリアンナは春、カトリは冬になると未だにたまに見ることがある。
フローネで
唯一覚えているシーンが、船長だったかが出し抜いてイカダで脱出するところ。
出し抜かれたと思ったがじつは。。。。。
あとは全く記憶がない。
ご参考まで >>149 フローネ親父の完璧超人ぶりはジャンバルジャンより頼もしいかもしれん
当時は高視聴率だったみたいだけどこれがもしふしぎな島のコゼットだったらパンチラで抜きまくってたのに
でもフローネも意外と可愛い 不細工言われてるけど全部見たら評価変わったおれは カトリ見始めた。いいね、スミ、じゃないカトリ。ルーシーメイ、ポリアンナ、カトリの順で可愛い。声も含めてね ここで話すならシュシュも入れてw
まあシュシュの相方はほぼガヴだけど 主題歌
フローネ>ルーシー>カトリ>ポリアンナ>アン>ミゼラブル>ペリーヌ 主題歌
フローネ>あしながおじさん>ルーシー>カトリ>ポリアンナ>アン>ミゼラブル>ペリーヌ 主題歌はルーシーが一番好き
レミゼはEDの方が印象深いな
世界名作のOPEDって基本最初から最後まで変わらないよね
歌はともかく映像がずっと前半部分なのが後半は違和感だった 主人公の可愛さ
ルーシーメイ>カトリ>ポリアンナ>ペリーヌ>コゼット>アン>ジュディ ルーシーは後期のほうが可愛い 逆にケイトは前期が可愛い クララ姉さんはずっと美人
ケイトにいつもあんたばかねっって言われる関係はエポとアゼルマ思い出す カトリ見終わった。良かった。名劇史上一番の傑作だと思う >>165
ペリーヌ、ルーシー、カトリ、ポリアンナ、セーラ
以上のものはもうない。
あとはお好み次第なのでジャケでも見て決めてくれ
後はアンネットも人によっては絶賛している。
幼馴染の女の子にしてしまった罪に対する贖罪の日々と、
罪を許せない少女の姿が、自分自身に重なると感動を呼ぶ。 困ったなあ、面白いのは見尽くしてしまったか。かといって今どきのアニメは全く見る気しないし。 >>167まぁ艦これとかアニメ化されてもは?だからな・・でも日本アニメの歴史は大正時代かららしいぞ
戦前のアニメとか面白そうなんだよなプロパガンダでもなんでもいいけどDVD化とかされたらいいのに
なぜかニコ動に日本の昔話の主人公ぽいのが侵略者ねずみーマウスと戦う戦前アニメあったりポパイがジャップ連呼したり面白いよ歴史的価値含めていろんな意味で DVDのネットレンタルでコゼットを最後まで見た。
自分は今まで世界名作劇場をほとんど見たことがなかったけど楽しめた。
後半でジャンがコゼットをイギリスに連れていこうとしていたが、
コゼットは英語を話せるのかなと思った。(修道院で学んだのかもしれないけど)
最終巻では、予告くんの1人の首の長さに驚いた。 ジャンとコゼットが宿屋から逃げて修道院に着くまであたりが一番面白かったな。
毎回展開が神懸かっていた。 >>170
予告くん達のデザインは何とも言えないデザインだよね 子ゼットとちびアン どちらか一人だけ引き取れます これぞ究極の選択 俺なら悩みすぎてハゲる 前スレで
18話終了後の次回予告
A 次回のお話は!「預けられたコゼット」
B またコゼットが預けられるの!?
A こりゃもう×××だ!
×の部分なんて言ってるんだろう?れいあん?
答えが「こりゃもう、ねぇあんた」
って何度聞き返してもそう聞こえないYO >>173
子ゼット預かってジャンバルジャンお父様みたいに色んな美味しいものを食べさせてあげたい 容姿端麗頭脳明晰
やっぱカトリ最強だな。でも好きなのはルーシー・メイ。やっぱ決め手は声かな。 >>175 ちびアンなら逆に料理作ってもらいたい
>>176 なんてったってあの天下のキャンディス・ホワイト・アードレーお嬢様だからな 原作(翻訳だけど)を知っていたから観てみたけどこのアニメでの改変は単純に好き
ジャベールが自殺までするのは違和感があったし、ガヴローシュまで死んでも作品にプラスに働くことはないと思う。マリウスのヘタレ度も下がっていてみやすかった
この脚本は評価を得るに十分な仕事をしたな
コゼットに名塚佳織というキャストも理想的じゃないだろうか
そしてミリエル司教は大塚周夫さんだったんだな
メインキャラ中唯一(?)過ちをおかさずひたすら母を愛し父を愛したコゼットは立派な世界名作劇の主人公だった 娘のための売春とか勘弁してくれ
原作読むべきじゃないな
前歯を売るとかどういう層に需要があるんだよ
凹むわ 全話見終わった
放送時から存在は知ってたんだけど、リアルタイムで見ておくべき作品だったわ
OPでオッサンが少女の手を引いてるシーンでドン引きしたけど凄い名作じゃないですか
もっと子供向けのヌルい作品かと思ってたら、容赦ない展開の連続でとても良かった
物語終盤で母親と再開するようなアニメかと思ってたから、ぜんぜん違う方向に話が進んで面白かった 宿屋の糞親父どうなるの?
wikiはちょっと母親の項目を読んだだけで読む気なくしたw >>185
コゼットの結婚式を偶然見かけてチャーンスとマリウスの屋敷に乗り込んで返り討ちにあう
その後警察に捕まってメデタシメデタシ >>186
おお、サンクス
個人的に見ててイラつくほどだから良かった >>188
原作読むよりもアニメ見たほうが
しあわせな気分になれる コゼットの美人な娘がブサメンとくっつくんだよな
最悪だわ 注目されてないが漫画版素晴らしいよ
それでアニメ版も見ようと思って評判見にここへ来た 劇中BGMも素晴らしいよね
もっと評価されて良いアニメなのになー
後半のコゼットの顎ばっかり話題になって・・・・ BSフジのコゼット?
だったら幼女のゴスロリコゼットちゃんを家に飾りたいわ 傑作だよな。日本人の感性だとあんま評価されない、評判にならないのがおかしい
そんだけ日本が裕福だからか
日本人の感性って理解できない >>197 BSだったしいまいち知名度は低いみたいね ゴールデンでばんばんアニメやってた時代なら評価されたでしょうよ
今アニメ見てるのって萌え豚か妖怪みてるガキくらいか それらにコゼットとか名劇なんか見ようなんて思わないんだろうね
おれは萌え豚どもが艦これ見ようがラブライブ見ようが一切どうでもいい こういう中身があってちゃんと完結するアニメなら新旧問わず見たい BS見れるのは富裕層だけど富裕層には受けない内容だからな
底辺にこそ受けそうだけど、そもそもあいつらBSなんて見れない 月9なんぞワンパターンなのどうでもいい内容やってるの宣伝するよりも
もうちょい名作宣伝すればヒットするだろうに
昔ってそんなに一般的にアニメやってたのが信じられん。
いまのがおたく多そうなのにな オタクは金にならないからな
ドラマのCMなんて宣伝になって馬鹿が商品買ってくれるが
アニメにCM出しても商品買ってくれるのは極わずか 昔のアニメはいわゆるオタク向けだけのものじゃなかったからね
今オタクが多く見えるかもしれないけど一人一人の負担が増えてるだけで
間口は昔の方が広かった気がする 少子化だからね オレは団塊ジュニアだが、いまってオレたち世代のの半分くらいの数しか子供がいないんだろ。
アニメなんて大半が子供が見るもんだからもうアニメじゃ視聴率は取れない。
ワンピースでさえゴールデンから左遷された。 なんていうか最近のアニメはパチンコとソシャゲがスポンサーのもんばっかりのような気がする全部じゃないんだろうけど
だから中身も萌えアニメみたいなのばっかりでうんざり コゼットは見た目に反してけっこうハード 見た目だけで敬遠されがちかもしれんけどこれは面白いから誰にでもすすめられる コゼットとティコとレミは一部分(絵が萌え絵、原作がない、性別が逆)だけを見て叩いてる奴が多すぎのような気がする 自分は萌えアニメ見てないから詳しくないけどコゼットって絵だけ見ても別に萌え絵って言われるほどには見えないんだけど レミは1年やって欲しかったなー
でも、出崎の家なき子っていう名作があるからそっちでもね。
堀江さんの演技と歌は素晴らしいけど。 萌えかはわからんが、コゼットの20話くらいまでってとんでもなく可愛いよな。
絵とかじゃなく、やらしい意味でもなく可愛い、娘ほしいなって思うのは俺だけじゃないはず
外にパンを置いてコゼットが食べる姿を見守りたい。そんな感じだ >>208 たぶんコゼットみた野郎の9割が俺もジャンバルジャンになりてー!と思っただろうw まあ、ジャンがファンテーヌが面会に来た時にに会ってやってればね・・・・
まあ、その事を後悔してコゼットは一生自分が守るってなるんだけど
そのせいでマリウスまで疑って逃げるし・・・ 母親の悲惨ぷりは昭和の名劇に勝るとも劣らない描写だった 主人公の母親って亡くなるケース多いけど まあ原作がよくできてるからこそなんだろうけど、アニメ独自のオリジナル要素もよかったね。