東映の頃の遊戯王 part8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
単行本1〜7巻を元にアニメ化された懐かしい東映版遊戯王(テレ朝放送)のPart8です。
前スレ
東映の頃の遊戯王 part7
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1298900824/
【東映アニメーション公式サイト】 http://www.toei-anim.co.jp/tv/yugioh
【放送】1998.4.4〜10.10/土曜18:00〜/テレビ朝日系列-全国放映/全27話
【映画】1999.3/'99春東映アニメフェア(同時上映→アラレ・デジモン)
【OP】「渇いた叫び」FIELD OF VIEW
【ED】「明日もし君が壊れても」WANDS
【東映版販売商品】
<玩具系> カード(人間キャラあり)/シール/ガチャポン(カプモン、 フィギア、デュエルスイング)
<ゲーム> モンスターカプセル〜ブリード&バトル(さぁゲームの時間だ!)
<食品> 遊味王ラーメン/遊戯王カレー/ペットボトル/遊戯王スナック
<他> 千年パズル/ぬりえ/サイフ/まくら/ハンカチ むしろ同じような人いて安心した
東映や原作初期の雰囲気は特に好き デジタルアニメ初期の彩度が高くてケバい色使いってあまり好きじゃないんだけど
東映版遊戯王の場合は不気味でサイケな作風と上手く合ってたと思う ぶっちゃけ原作もカード漫画と化してからフェードアウトしてしまった
根っからの学園編派です 東映版は原作では空気キャラだった本田が美会委員キャラ+ミホに惚れている不憫な男になっていてキャラが立っている
ミホちゃんもうざいところもあるけれど、杏子の女友達がいてよかったと思っている
原作ってあの3人で完成されている感じだから混ざってうまく+なのが働いている
あとミホちゃんがデュエルモンスターになるとしてもどういうカード使うか気になる。意外とまがまがしいモンスターを使って「可愛いー」とかいうのかな? 博物館のミイラを見て赤ちゃんみたいで可愛いって言うような感性してるからなミホちゃん…
レギュラー5人組のキャラクター付けのバランスが良いのは脚本に戦隊シリーズも手掛ける井上敏樹と小林靖子がいるからだろうか 赤星昇太郎という時計マニアが出る時計の話は原作にあってもおかしくない話だよなぁ。罰ゲームを含めて
最後の本田の話がなかったら憂鬱回になっていた
東映版のアニオリキャラ(完全に元ネタがいない奴)だと誰が人気かな?
自分はアイリーンあたりかと思っている。結構闇遊戯追い詰めていたし… 人気って言うか末路がヤバすぎて印象に残ってるのは腕時計コレクターの人 あの回、扉だけ写ってるシーンで中で遊戯がボコボコにされてる声が
若干事案みがあったw もし東映版で王国編していたらをよく妄想する
前提条件的にみんなが王国編前に静香ちゃんと出会っているし、フィールドパワーソースは王国編前からしているのが気になる
(原作だと王国だけのルールだったはず)
そこら辺どう変えてくるのかな?
原作だと勝手について来た杏子、本田、獏良に加えてミホがいるけど、みんな王国編の参加者にするのかな?
その場合オリジナル決闘しそうだけど、王国編でオリキャラが出たりしたんだろうか?
なんかオリジナルプレイヤーキラーが増えそうな予感(原作だと舞さん以外女性デュエリストが王国にいなかったら女キャラ出そう) もし王国編まで続いていたら、不破龍一が三度目の勝負を遊戯達に挑む話があったかも
「お前達に負けたままで引き下がれるかぁっ!」………なんか竜崎と被るな。関西弁だし 東映版の本田は原作やDMとギャグキャラとして個性が付いているからもし3クール目していたらどういう扱いになっていたか気になる
自分は、王国編でデュエリストとして参加するけど、竜崎にかませにされそうなイメージができる
本田「見ててくれよ、ミホちゃん!俺のゾンビデッキで大会を勝ち抜いて賞金を捧げてみせる!」
〜デュエル後〜
本田「か、完敗だ…」
竜崎「はははっ!どんなもんや!」
城之内「これが全国大会二位の実力…」
こんな感じで 東映版はギャグ要素が強いよね
なんというか日常回が多いっていうか………
でも遊園地回は闇遊戯がみんなに発覚したあとの話で見たかったよ。原作ごとく 日常回が多い方が高校生らしくて好きなんだけどなぁ
王国編以降は原作からも離れたんだけど遊戯たちは長編のたびに欠席しまくりなの? >>764
漫画で読んでるこっちは長く感じるけど劇中は日帰りとかなんじゃね?
王国編は一泊してたっけ、なんか遊戯がパジャマ着てたシーンがあったような記憶(ウロ
闇遊戯が好きだったけどカード漫画と化して以降出ずっぱりになってあんまり魅力感じなくなったなぁ
やっぱ表遊戯がピンチになってここぞ!って時に出てくるからこそ良かったよ東映版(原作初期)は あけおめ。
正月になって、東映版が長く続いたらオリジナルの季節ネタの話とかしたのだろうか?とか思ってしまう
なんとなく予告風で考えてみた
闇遊戯「正月、俺達はじっちゃんが取り出した双六ゲームをすることになった
だが、それは俺達が実際にコマになって参加する闇のゲームだった。
しかもそのゲームに負けたら一生そのゲームにとじこまれてしまう。
ゲームマスター、俺達はオマエに勝ってやるぜ!!
そして、新しく出たゲーム。モンスター・ファイター登場。
更に武藤家に詐欺の間の手が……
次回「命を賭けた双六!運命のダイスロール」
これが俺達の結束の力だ!!」 同じくあけおめ。初詣に出かける、こちらの遊戯達も楽しいだろうな〜 関係ないけどデジモンリメイクのEDが東映の闇遊戯の声にチョット似てると思ったんだがどうか
https://www.youtube.com/watch?v=yoC10VDB9LY
語尾の息の抜き方とか凄く… ふと思ったけど、ミホちゃんってもしデュエルモンスターズしたらどんなデッキ使うんだろう?
イケメンモンスターかそれとも不気味やらグロいモンスターを使って「かわいいでしょ?」っていうのか……… >>664
キン肉マンも連載初期は巨大化して怪獣退治をしていたけどな
奇しくも遊戯王の裏がウルトラマンダイナ→ウルトラマンガイアだったけど、初期のキン肉マンもウルトラマンと同じような感じだった 原作者は文庫本で触れたりしているし、黒歴史にはしていないと思う
ダイみたいに東映版を深夜でリメイクしないかなー
三クールでしてほしいけど、分割でも今では難しいか >>773
墓場鬼太郎みたいに一部だけ変えるっていうので無理かな?ギャラ高い人いるだろう
亡くなった人は変えなきゃいけないからねぇ…じっちゃん、シャーディー…… >>773
可能な限り東映版に戻してあとは東映でもDMでもないのでいいかも
双六は引き継がせるならモンスターカプセル版の江川さんがいい リメイクより東映版を円盤化してくれた方が嬉しいな
それか配信とか再放送でも
リメイクやったら完全に上書きされて更に東映版が無かった扱いにされそう… 円盤化するなら作画酷いとこ修正してほしいかも…
特に一人作画回とかヤバかったw
全話シャーディ戦くらいの綺麗な作画でお願いしたけどさすがにそれは贅沢だろうから
本当に酷いとこだけでいい 最終回はシャーディ回の人にやってもらいたかったなとは思った
有終の美を飾ってほしかったというかね
占い師の回も綺麗だったけど同じ人か
あの作画で闇獏良見たかったな
円盤化あったとしても作画修正はないと思うけど 再アニメ化より実写映画化の方が可能性としてありそう
山ア賢人、橋本環奈、吉沢亮あたりは定番だろうな >>782
もし実写化したらカードゲームがメインになるだろうな 20代の俳優が学生キャラのコスプレして学芸会やるのが今の邦画 途中までだけどひまわりにうpされてる
YouTubeより画質いい気がするけどVHSから変換したのかな
もう手元に当時の放送録画したテープ残ってないからありがたいんだけど
やっぱり公式にアーカイブ化してほしい AVみたいな安っぽい絵面になるから成人に中高生役やらせるのはやめてほしいわ
制服似合わないとホント見れたもんじゃないぞ シャーディ回見てて思ったけど
Mr.カネクゥ〜ラが魂の秤に掛けられる応答で罪とされたのは
質問に対して嘘を付いた事に対してなのか、それとも本人の答えはどうあれ本来とるであろう行動に対してなのか
どっちなんだぜ?
前者ならとりあえず正直に
「指輪が目に入ってしまったからには性分と言いますかまぁ本能的にぶっちゃけ気になりますが
誰が見てるか分からんですしそもそも少女の持ち物ならば大した金銭的価値もなさそうですし
リスキーな事してまで指輪を盗る選択肢はまぁないですなw
まあとりあえずは少女を助けといてその後さも今気づいたかのように指輪を拾って少女に渡してやりますぞ
ワンチャン助けてもらったお礼にとくれるかもしれませんしグヘヘw」
とでも答えておけば助かった?
後者ならどう答えても助からないけど 千年アイテムがそんな生易しいはずないからどう答えようが詰んでたと思う あー、やっぱりシャーディ回後編の作画は最高なんじゃ〜
原作初期絵をそのままアニメに再現されたかのよう
全編このレベルの作画だったらいいのに 今遊戯王の映画(最近のやつと初代)ぶっつづけで見た
余裕で初期のが面白かったわ
最近のは派手でカッコ良さはあるけど、敵が世界滅ぼす?のにカードしてるのダサいし、1vs2でルールもよく分かんないし…
初代のは規模が小さいかもだけどテンポも良いし 子供の頃にめちゃくちゃ思ってたんだけどさ、ラーってデュエルディスク使わないで戦うとしたらどうなるの?w
古代文字やんなくても普通に召喚しておけ?w 東映の闇遊戯って怒る時も声荒げないのがいい
「シャァァァディ〜〜〜!#」の言い方とかすこ
もし東映の闇遊戯がDMの例のAIBOOOOOOO!!!と同じシチュエーションに陥った時
どういうリアクションするんだろう >>795
同感。こっちの劇場版はW遊戯も城之内も瀬人も満遍なく出番あって安心する トレンドに出てたね
アニメでは杏子よりもミホのほうが贔屓されてて「ムッ」と思ったけど
カードダスでは原作通り、杏子のほうがメインヒロインらしく描かれてて良かった
ただ、凡骨が地味だよー?(女装が美味しかったからいいけど)
最近金田一アニメの一期を見直したんだけど、初期遊戯王と作風が似てて色々と溜まらん 東映版遊戯王と金田一1期はほぼ同時期の東映製アニメだから絵の雰囲気とか似てるところあるよね
同じ理由で鬼太郎4期も似てる
ちなみのこの3作はキャラデザが荒木姫野なのも一緒 獏良くんは鬼火島の椎名くんか…
あの頃ジャンプがよくマガジンの作風パクってたし(ついでにコロコロも)
急にBLネタを大量に入れ始めた点も共通だな
だが、男ばっかりのスポーツ漫画や男同士がキスした漫画よりは評価されないw いやー、ヨーヨー回の作画はいつ見ても酷いw
闇遊戯がブス過ぎて泣けるwwww ヨーヨー対決も好きだな。ウォーク・ザ・ドッグ(笑) 初期遊戯王はバズり過ぎないから良かったんだと言ってみるw
ファンが量より質&サイマジョ系、派手過ぎず普通よりも面白い、引き伸ばされ過ぎない(学園編限定で)、この絶妙な温度がいいんだよ
今や売れっ子は搾取っ子(便利ATM)だからね なんだかんだでこんなにしっかり見返すの20年ぶりくらいだから楽しいw
Gショック回やっぱり好き
これは良いアニオリ
逆にゲーム四天王とか微妙だったっけな 当時ピンクのGショック買ってたよ懐かしいw
原作のエアマッスル回の、手をボールにして踊るギャグはなんなんだ… カプモン回が地味に怖い
当時見た時ワラシベ君ってサラリーマンかと思ってたけど
よく考えたら遊戯が君付けで呼ぶって事は高校生なのかこれ >>804
鬼滅とかもう地獄絵図だからな…
芸能人は似合わないコスプレ晒すわ政治家は国会で作品ネタ使うわ
今日の仮装大賞なんか審査員に声優呼んで媚びるザマはみっともねえわ それこそ遊戯王で芸能人が声優の仕事を奪ったように声優が芸能人の仕事を奪いに来てるのは面白いと思う
鬼滅ほどの社会現象になってやっとだから力関係にはまだまだ差があるけどね コクラノ回も凄い作画いいなー
シャーディ回と同じ人?
表遊戯が妙に可愛いw 野坂ミホいい性格してるなー
本田も生き生きしてるし
やっぱ東映版が好き あんスタのあんずとかいうキャラ(女版なろう系主人公らしい)は
遊戯王の杏子を参考にしてるのだろうか… 20年ぶりくらいに1話から見返してるけど
DEATH-T入ってからやや退屈に感じてきた
やっぱ1話完結型の構成が好きだったんだなぁ当時から 東映版DEATH-Tは本田と城之内の私服が酷くてじわじわくる 今作のDeath-Tも単行本と違う演出含めて印象深いけどモクバが城之内に拳銃を向ける部下を止めたり、闇遊戯に「兄サマは戻ってくるよな...オレ、いつまでも待つよ...兄サマを」と語らう場面の映像化がなくて少し残念だったな >>816
そういや原作だと男子は全員制服だったか 東映城ノ内ってセフィロスなんだっけ?声違いすぎてまるで結びつかないが BL界の帝王だな
今は威圧的なオーラのある役が多いけど
若いころはチンピラ役結構やってた気がする ほへー
遊戯がシンジ君とか闇遊戯が蔵馬って言われてもせやな!って思うけど
城之内がセフィロスって言われたらうせやろ…!?ってなるわ
でも表遊戯が闇遊戯と同じ声優って言われると
うせや…いや、そうやったなwってなる不思議 本田とミホちゃんの2ケツチャリは良いものだった
東映版は闇遊戯の挙動にムダや安っぽいところがないのが良かった
こいつにどうやっても勝てない感を視聴者にまで味わわせてくれた
ジョジョだってovaがDVD化されてるというのにどうしてこう東映版は恵まれないのか 「城之内死す」は「構成考えろよ」「次回予告でバラすなよ」ってメタな突っ込みだった頃は面白かったけど
杏子のKY&毒舌疑惑、城之内のハマー化のニュアンスになってからつまらなくなった
ガラパゴス化ってやつだな
幕張担当だった頃の「エロ洗車突撃ー」みたいな哀愁が漂ってるギャグのほうが面白くてすこw
アニメ版の社長のゲームセンターの店員コスプレも笑えるwww
やっぱり「ズレ」「間」が面白くて好き
なので「ふつくしい」は面白いままだw 釣られちゃダメだと思う。アテム役の風間氏を話題に惹きつけたい、それだけじゃないかな ゲストに緒方恵美が来たって事では?
東映遊戯はアテムじゃないけどな 担当声優が番組出るとキャラ名で「(番組名)に(キャラ名)出ました」とか言うの東映DM関係なく言ってたんだね
でも緒方恵美にしろ風間俊介にしろアテム(闇遊戯)だけを演じたかのような言い方はやめて欲しい てか東映版の闇遊戯って正体不明のままだしな
一応エジプトの王家の墓と何か関係ありそうな感じではあったが 原作準拠で考えるなら
東映遊戯もいずれ正体判明して=アテムではあるんだろうけど
実際にその部分がアニメでは描かれておらず緒方恵美が声当ててる所も存在しないわけだから
やはり東映の闇遊戯(CV:緒方恵美)を指してアテムと言われると何か違うのよ 今思うと東映版の社長はマクベスの一節暗唱したり地味にエリートっぽいことやってたりしたな
あと表遊戯が名前呼ぶときの○○くんっ↑てなる語尾上げが好きだった
演出と人物描写の繊細さは東映版の魅力 テレ朝の10万円で遊戯王の話題になったけどちゃんと東映版opを流すんだな >>835
横からだけど録画してたから詳細書くね
ゲストが遊戯王カード好きって話題で、渇いた叫びと熱き決闘者たちが少し流れた
画面にブルーアイズ・ブラマジ・ブラマジガールのカード画像が出ただけで映像とかはなかったよ
カード画像と一緒に画面に遊戯王デュエルモンスターズのロゴ出てたから曲は合ってない事になるけどね
DMの曲使えなかったのか間違えて初代の曲使ったのかは分からんね
その後キスマイ宮田とゲストの松坂桃李が遊戯王ごっこして少し戯れて終了だったよ
俺のターン!とかやってた >>820
東映城之内すごい良いしこういう役もっとやったらいいのになぁ オープニングと雰囲気合ってたよな。まだ闇のゲーム&闇遊戯って感じが濃い作風だったし 遊戯 碇シンジ
杏子 源静香
城之内 野原ひろし
本田 トリコ
海馬 流川楓
モクバ パーマン1号
獏良 はまじ >>4
あれはあれで良かったよね。
五人のギャラクターのバランスも取れてたし
でも、置鮎ボイスで原作の本田も見せてほしかったな。 置鮎なら原作のチンピラ本田も違和感なく出来そうだな 原作から入ったけど本田の声は東映版見る前から置鮎声で想像してた
ただ演じ方は微妙に違ったかな 不良学生と真面目な美化委員じゃそりゃ演じ方違うわなぁ
でも原作の頃から置鮎声で想像してたのは凄いな >>111
あれは奥行きを感じさせる素晴らしい演出でしたな アテムじゃなくて闇遊戯時代は四白眼で目見開いてるような描写が多くて好き 緒方恵美さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?
2位「エヴァンゲリオン」碇シンジ…「地縛少年」花子くん&「ワヒロ」透野光希らもランクイン!<21年版>
https://news.yahoo.co.jp/articles/3402a2669a6c57dcc309b7d68d3a5b076b19bf37
入ってないよなぁ…と思ったら
> 11位 武藤遊戯 『遊☆戯☆王』(第1作)
うぉおおおおーーー!! 世代なら遊戯王は見てた人多いだろうしね
扱いが不遇なだけで当時の認知度が低かった訳じゃないから潜在的なファンも結構いるはず…たぶん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています