東映の頃の遊戯王 part8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
単行本1〜7巻を元にアニメ化された懐かしい東映版遊戯王(テレ朝放送)のPart8です。
前スレ
東映の頃の遊戯王 part7
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1298900824/
【東映アニメーション公式サイト】 http://www.toei-anim.co.jp/tv/yugioh
【放送】1998.4.4〜10.10/土曜18:00〜/テレビ朝日系列-全国放映/全27話
【映画】1999.3/'99春東映アニメフェア(同時上映→アラレ・デジモン)
【OP】「渇いた叫び」FIELD OF VIEW
【ED】「明日もし君が壊れても」WANDS
【東映版販売商品】
<玩具系> カード(人間キャラあり)/シール/ガチャポン(カプモン、 フィギア、デュエルスイング)
<ゲーム> モンスターカプセル〜ブリード&バトル(さぁゲームの時間だ!)
<食品> 遊味王ラーメン/遊戯王カレー/ペットボトル/遊戯王スナック
<他> 千年パズル/ぬりえ/サイフ/まくら/ハンカチ (本田にも負ける)
DMの社長ならリアルファイト最強だろうに >>31
同感!
んでキャストは
遊戯 菊池正美or保志聡一郎
城之内 森川智之or高橋広樹
本田 置鮎龍太郎
杏子 かかずゆみ
双六 島田敏
獏良 山口勝平
海馬 緑川光
モクバ 竹内順子
でどうだろうか? 遊戯は緒方がいいなあ
アニメ化されなかった話だと、花咲くん絡みの話とかサソリのやつとかを見てみたいな アニメ2板に移動したことをしらん人もいるかもしれんので一応宣伝しとくわ
【アニメ】遊戯王ゼアルアンチスレ63【ZEXAL】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1396161307/ 「遊戯の男友達がブランド品を奪われて・・・」というサソリのエピソードなら
大胆な換骨奪胎を経てみんなのトラウマ時計回になったと思ってる
うちで取ってる新聞で、こないだテレビ欄のピックアップコラムがZEXALを扱ってたんだけど
「人気漫画を原作にしたカードゲームアニメの第4作」っていう作品紹介しててw
いや合ってるよ、場違いな正確さに思わず吹いた
普通のファンでも「カードゲーム漫画のアニメ第4作」って間違えかねない部分なのに何故 >>45
「ヘ〜イ諸君☆」とか言い出す闇遊戯を想像してしまったw もし東映がずっと遊戯王続けてたらどうなってたんだろ ブラックなテイストはそのままに、原作を程よく再現出来たと思う 海馬は蛍光黄緑のままだったのか、それとも映画みたいに枯れさせるのかとか
想像するのは楽しいけどちょっと虚しくなる >>49
花輪君風に?
いや闇遊戯はそんな口調ではない気がするが…
表遊戯のほうが花輪君に近い感じでは? >>41
>>42
あの 『遊戯王』は 東映版の頃からコナミがメーンスポンサーだったんだが 東映時代に出てたCSゲーのカプモンもDM1もコナミ製なんだぜ
スクエニやカプコン製のゲームでもガチャポンやカードダスはバンダイが出してるっつうの カプモンのBGMが結構後のCSカードゲームでアレンジされて流れてるんだっけ?
以前にも別の話題にかこつけて語ったことあるけど何度でも主張する、狐蔵野回が大好きだ
原作では尺の都合なのかギャグみたいに展開が早いシーンが何ヶ所かあったけど
それが全部ごく自然に引き伸ばされて、コミカルもシリアスも上質なのが満載
杏子の行動も唐突さをまったく感じさせずに三角関係を煽って遊戯を丁寧に揺さぶっている
闇のゲームはアニメ映えのするオリジナルゲームに改変されてハッピーエンド、かと思いきや緊張感のある引き
脚本だけじゃなく、作画は動く原作クラス、ゲストはベテランの二面性演技が光る完璧な布陣
リアルタイムで一回見たきりだけど間違いなく俺アニメ史に残る傑作 土曜夜7時の東映ジャンプアニメ復活してほしい
BGMと主題歌がビーイングのやつ
銀牙
聖闘士星矢
スラムダンク
ぬーべー
遊戯王
ボーボボ でも最近のジャンプ漫画スレ見てると東映に作ってほしいという意見はあまり聞かない
作画や演出に力入れてほしいとかでサンライズボンズIGなんかがよく挙げられる この東映版は好きだが、確かに原作再アニメ化してもうならサンライズ辺りがいいと思う そんな贅沢は言わないから
なんとかDVDやブルーレイでのソフト化をだな・・・
>>27
ブリード&バトルって
大会開いて決勝戦の記事がジャンプに載ってたけど
見事に青眼とゾークばかりで「?!」てなった覚えがある
あっ、1体だけナマハーゲンがいたかなw テレ朝のアニソンサントラに渇いた叫びを収録できるぐらいなんだから
関連企業には今からでも何か商品展開してもらいたい 耳コピがニコニコに一曲だけあるけど、他の曲も誰かやらないかな。
自分でやろうとも思ったけど、音楽経験ゼロの俺には無理ゲーすぎた 寧ろ逆に爽快だろ
他に別に快感だろ
当然正反対に快調だろ スラムダンク
ぬーべー
遊戯王
音楽関係全部ビーイングだけど名曲が多い 当時も無理だったがもう何年も経ってるし大丈夫かも知れないと思ってテレ朝版を視聴し直してみたけど
今回も表遊戯に吐き気がして数話で断念してしまった…
外見も思考も明らかに男な陰気臭いタイプにこの声はあまりにも気持ち悪い
他の配役や改変部分は嫌いじゃないだけに、こいつさえキモくなければと思ってしまうな あと海馬の緑髪も、ミホは許せた 闇遊戯や他のキャラは平気だったけど、自分もこの頃の表はちょっと… せめてDMの1話はなるべく東映版の最終回からなるべく繋がるようにしてほしかった
というかスポンサーが変わってなんで制作会社も変わっちゃたんだろう
同じ枠でやったボーボボも東映だったけどスポンサーはコナミだったのに 東映版とDM(と原作)はそれぞれパラレルだと思ってるから繋がらなくてもいいわって思ってた
製作会社変わるのって良くあるんかね? 今のコナミから出てる遊戯王カードがでたのが1999年の2月
東映遊戯王の映画が公開されたのが99年の3月
一時期重複してたんだな 今の東映は週漫板では蛇蝎の如く嫌われてるんだよなあ…
ワートリアニメが東映決まった時は本スレがお通夜ムードだった
暗殺も噂出たらやめろの声が大きかったし ワンピースも戦闘シーンが微妙だったしな
激しい動きを要求される場面が少ない分遊戯王は粗が目立ちにくかったんじゃないか?
原画一人でもかろうじて見れる程度にはなってるし
話の構成も上手かったと思う
基本1話完結だけど、社長絡みの話で2クール通しての流れを作ったりとか、
獏良の登場をDeath-T前に持ってきたりとか アニメ遊戯王シリーズ全部好きだけど、
初心者に進めるなら東映版が話数的にちょうどいいんだよなぁ >>83ようつべに東映版上がってるし見て来ると良いぞ
年離れた兄弟いなければ20代前半位なら普通東映版は知らんしな 東映版のオリジナルストーリーは本当に絶妙だと思う
オリジナルの出来が良すぎて原作ストーリーがかすんでしまうほどに ゲームセンターのモブ定員の声が緑川だと気付いたときはひどく落胆した
作画も雑になって、色もチカチカしてるのに更に声優の使い回し?!
そりゃ昔のアニメならよくあったらしいけど
90年代も終わりのこの時代に・・・・
って思ってたらまさかの展開だったw 誘拐くらい部下にさせればいいのに東映社長は自ら動きすぎww
けどそこが良い 気に入らねえからここに書くけどさ〜
DMの闇マリクVS凡骨戦で実質凡骨が勝ってたとかいう
空気読めないリアル厨がうざんだけど?
魅せる演出を知らない馬鹿が居て最悪だね
凡骨に良い見せ場を与えただけのことなのにな
こういう考え持った奴が今の遊戯王を製作してるんだろうな
だから「つまらない」 なぜ東映スレに書く?
東映版の話題だとモクバとのカプモン勝負で例の「なに!?遊戯の攻撃がハイパー
クリティカルヒットしていたのかー!!」には子供ながらにそりゃねーよと思ったけど
とにかく劇的で未だに印象に残ってるという意味ではいい演出だったということだな ゲーム四天王のシェルダン伯爵をやっていた人も亡くなってしまった… 2016年の劇場版、再び東映に立ち返ったということは、あの声優陣も復活すると考えていいのか?
東映が別の子会社であるネルケのキャストを使い回すとはまず考えられんし んな立ち返る訳ないじゃん…
本当だったらすごいけど いや劇場版が東映制作はホントの話
先月の発表の際明らかになってる
更に言うと、公式サイトの表&海馬は原作者直々の描きおろしらしい 今見ても風間は合わないと感じる。
はじめの頃に比べれば上手くはなっているが、それはあくまで本人の中で成長しただけの話で
根本的に声優に向いてない声だよ。
緒方ならDMの画風でも上手く溶け込めそうなのに >>100
ちなみに別にアンチではないから
ただスレを見つけたから思っていたことを口にしただけ TFSP見るに緒方を再起用する気は毛頭ないんだろうな
風間使えないなら戻してもよかったのに更に合ってない人にしてんだもん モクバとかバクラはDMの方が合ってるんだが、遊戯だけはこっちなんだよな〜
城の内、本田、海馬あたりはどっちも良かった バクラはどっちも微妙
バクラはDMの方がいいって事は女性じゃないと演じられないのか? 合うってのはバトルシティ以降のサトシの方だよ
井上さんじゃなくて 風間もそうだが正直一番劣悪なのはネ○ケお抱えの“自称”声優連中だと思う
自分の場合社長の声が無理
緑川のあまりの適役さに衝撃受けたからか津田の棒読み無感情が気色悪くて仕方ない
だが映画が再び東映ってことはもうあの声聞かなくて済むんだな! DMシリーズも最近だと小野や細谷みたいな有名どころを主役クラスに使ってるからあそこまで酷いのは来ない気もする よくDMだと緒方は似合わないと聞くけど、東映の映画版でDMに近い形式で声を張り上げながら闘っていても
様になっていたから普通に違和感なく通用すると思う。
東映版ではデュエル中にイスに座りながらやっていたから迫力がないように見えたかもしれないが
場を整えればきちんとしたものが見れたわけだよ。 シャーディが遊戯の心の中を訪れる回があったが、闇遊戯の方の扉を開けた瞬間の緊張感なんかも東映版の方がピカイチなんだよな
ダークヒーロー感やおどろおどろしさがよく伝わってきた
DMの方は熱血少年がいつものように現れたみたいな感覚でそういう感覚がほとんどなかった その意見すごく同意できる
遊戯は勿論、城之内も海馬も東映は原作の性格そのまま出てるなあ、と。
真面目な話、劇場版のために新たにオーディションすることは無いと思う
緒方緑川森川……皆現役バリバリだしな まず、東映がネルケお抱えのキャストをそのまま使うことは有り得ない(制作元が根本的に異なる為)
となると緒方緑川らのあの面子が再び起用される可能性が高いが正直まだ何とも言えない
新しくキャスティング…ということも無きにしもあらず 製作会社と声優の所属事務所ってそんなに切手も切り離せないものなのか DMの声優使われるものだとばかり思ってた
風間さんに関しては契約の都合でいろいろあるみたいだけど 初めからそういう契約で揉めるような事務所と分かっている上にド素人の人間を起用するからこうなる 緒方さんの最近のツイで久しぶりのキャラ云々ってのがあったんだがな
これが遊戯なのかどうかは分からんが 自分もそれ見た
事務所?の整理してたら懐かしい物が出てきた〜とか何とかだった気がする
東映版第一話の台本の写真と共にUPしてた
しかも何とそれが映画化発表のすぐ後だったから、ツイ上で「意味深」「もしかして」などの反応も多かったぞ 緒方遊戯はシンジくらいの声の高さにしたらもっとよくなると思う
ショタだけど小学生ほどでもないというような高さ バクラは低音で少し掠れた位が合ってる
GXの三沢の声やってた人に是非お願いしたい
あの掠れ具合がビジュアルと抜群にマッチすると思う
緒方さんは確かにシンジの高さが良いな、あれでリメイクしてくれないかな 表遊戯の話してるのか闇遊戯の話してるのかわからん
闇遊戯はあの低さが好きだったけど 表はシンジで裏はあのままでいいな
バクラはDM記憶編の高笑いが合いすぎてるから松本さんでもいいと思うw バクラはGXのエドと同じ声なら良かった
男で声が高めの人の方が原作のイメージに近いかな 石田彰さんだとなんか特徴的すぎて話に集中できなくなる
草尾さんとか石川英郎(シャルティエみたいな高い声)あたりならまだわかる
闇サトシのイメージが焼き付いて離れなくなってるから今更そうなっても違和感バリバリになりそうではあるけれども 元から男子高校生だからねw
東映バクラはおっさん、井上バクラはBBA、松本バクラは高い。けど、松本さんの高笑いの演技は至高 >>123
緒方で色々言われるのは表が子供っぽすぎるという批判だからな
裏に対する批判は聞いたことがない
あれは格好良すぎる 今バクラやれる人だと梶か下野あたりが思い浮かぶ
あの外見で女性声優使うのはちょっと違和感あるんだよなぁ 最後の方のバクラ役は女を感じさせなかったくらい凄かった 遊戯はDKだけど小学生に間違えられるショタだから女で良い
というか風間の濁声は終始違和感ありまくり 表がショタボイスすぎてえろいと言われてるのは聞いたことある >>128
そう?
よく闇遊戯disってる奴が表は緒方で闇は風間みたいにほざいてるの見るぞ
実際そうなったら最悪だがな 風間が合ってるとか言う奴ってみんな成長ガーしか言わないんだけど、4年もやってれば嫌でも慣れるだろうに
つい数年前までショタボイスだったキャラが新作で突然おっさんボイスになったらそりゃあ違和感あるわ 東映の表はキショかったから闇遊戯緒方で表遊戯風間の方がまだマシなんだよなぁ… どっかの名探偵じゃないけど、見た目と声が小学生なのに
中身が意外とお年頃っていうか高校生なところが好きだった
実際高校生としては可愛すぎるから、好き嫌いはわかれるかもしれんね 王国編、バトルシティ編、更には古代編も全て東映陣でずっと脳内再生して原作読んでる人間なんだが、
DMの作画が気になった時はミュートにして観てる
案外イケるぞ、原作読んでれば大体の台詞は分かってくるし あーなるほど
エロ親父が赤ん坊の姿になって女を襲う系の気持ち悪いエロ親父が頭に浮かぶから俺は苦手だったのか
頭ではしょっちゅう杏子のエロ妄想したりAVも観てる変態男なのにあの声なのが逆におっさんっぽくて生理的に受け付けなかったんだな
闇遊戯はテレビ版はぼそぼそ喋ってて微妙だったけど映画は文句なしだった
あと東映の杏子の声は今からでもやって欲しいくらい魅力的だった 昔から思うんだが、未だに東映を黒歴史扱いするお子様連中あいつらホント何とかならんかな
先日も「緒方緑川は黒歴史、来年仮に復活したとしても非難の嵐」とかぬかしてる奴を見た
黒歴史な訳ねえだろ、むしろDMの無名ばっかのエンドロール見てる方が悲しくなってくるわ 黒歴史呼ばわりされたら腹立つよね
こっちはマイナーなんだしほっといてくれって思うわ
映画はどうなるのかな
東映版のキャストじゃなかったらダメージが大きいから期待したくないのに、どうしても期待してしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています