東映の頃の遊戯王 part8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
単行本1〜7巻を元にアニメ化された懐かしい東映版遊戯王(テレ朝放送)のPart8です。
前スレ
東映の頃の遊戯王 part7
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1298900824/
【東映アニメーション公式サイト】 http://www.toei-anim.co.jp/tv/yugioh
【放送】1998.4.4〜10.10/土曜18:00〜/テレビ朝日系列-全国放映/全27話
【映画】1999.3/'99春東映アニメフェア(同時上映→アラレ・デジモン)
【OP】「渇いた叫び」FIELD OF VIEW
【ED】「明日もし君が壊れても」WANDS
【東映版販売商品】
<玩具系> カード(人間キャラあり)/シール/ガチャポン(カプモン、 フィギア、デュエルスイング)
<ゲーム> モンスターカプセル〜ブリード&バトル(さぁゲームの時間だ!)
<食品> 遊味王ラーメン/遊戯王カレー/ペットボトル/遊戯王スナック
<他> 千年パズル/ぬりえ/サイフ/まくら/ハンカチ そういえば20歳だっけ…。もうちょい年上のイメージがあったわ
良くも悪くも声って印象に大きな影響を与えるんだな ハガレンやハンタもそうだったけど一度キャスト割って放送したのを再アニメ化で変更したら文句は多少なりとも出る
最近放送休止になった暗殺教室も烏間はJツアー版のがよかったとの声もあるし 少し気になってることがあるんだが、
置鮎さんって自分の関わった作品のリメイクやドラマ化等が発表された時は必ずと言っていい程「懐かしいな」とか「もう一度やりたいなー」といったツイートをする人なんだけど、(先日のぬ〜ベ〜ドラマ化の時も然り)
2016年劇場版については不自然な位何一つ呟いてないんだよ
元々呟きの数が多い人だけに、
これは何だか意味深じゃないかと思う
・既に話が来ているが、東映や事務所等の意向でまだ発表できない
どうしてもこう考えたくなるんだが期待し過ぎかね >>177
大川ボイスで大佐が親友の復讐心を乗り越えるとこや竹内ボイスでゴンさん化を見たかったとか
遊戯王でも戦いの儀最後の遊戯二人のやりとりを緒方ボイスでやってほしかったというのもわかる
やっぱ最初に合った配役来るとその後原作漫画で読んでもそっちで脳内再生しちゃうんだ まずDMが論外と云うべき点の一つは、原作に於いて重要な部分を改変し過ぎだということ
何で剛三郎生きてんの
東映版でも生きてたことは生きてた?があそこまで原作潰してなかったし、ネルケは何がしたいのか最早分からなくなってくる
海馬の遣りきれない復讐心が物語の根底にあるって作者も強く言ってる位なのに
あと海馬がイシズのある一言で遊戯にカード託しに戻るシーン
あれが丸々消されてたのは有り得んと思った
海馬の人間味が僅かに垣間見られる大切なシーンだぞあそこは >>180
ごめん、カード託しに戻る場面自体はあった
消されてたのは、イシズが海馬に死ぬ覚悟を話すシーンだった そこはネルケじゃなくて監督や脚本の責任じゃね?
ネルケはキャスティングしか関わってないぞ 自分の言葉足らずだったかな、
申し訳ない
でもやはり統括的に考えて、NAS制作は東映よりぐんと質が落ちるなぁ、と。
声含め、脚本や作画も監督によって天と地ほどの差があったし > NAS制作は東映よりぐんと質が落ちるなぁ、と。
>
> 声含め、脚本や作画も監督によって天と地ほどの差があったし
でも2ch全体だと東映を低品質扱いする風潮なんだよぁ…
もしかして関係者のステマなのか? >>184
いや、またしても誤解を招いてしまったようで申し訳ない
自分は17年近くの一ファンとして、ただ純粋に意見を書かせてもらっただけ
あらぬ方向へ解釈されるからホント顔が見えないネットの世界は怖いな
自重するよ、ごめん 実際ネットでも工作して東映版を黒歴史にしようとしてるんだろうな
コンマイの副社長が悪名高い清水鉄平と飲んでる写真が流出したくらいだ
和希も東映版について触れないあたりその辺了承済みなんだろう DMの劇場版の年表みたいなやつで原作連載開始〜DM開始の間、東映版がなかった事にされてるし
あれはただ単に放送局も制作会社も違うからなんだろうけど
やっぱり黒歴史扱いされてる感が否めない タッグフォースとかデュエルターミナルは、風間呼べないんだったら緒方が良かった ・キャスト変更なし(例:劇場版ドラゴンボール)
・一部残し(例:セーラームーン)
・総入れ替え
来年の映画、東映はどれでいくつもりなんだろう…… どうせ東映ではなくまたDMのキャストなんじゃね
その場合変更なしの可能性が高いが、だったら一部(城之内、海馬兄弟)残しの方がマシ 気になるのが、映画のタイトルにデュエルモンスターズの文字がないことだよ
カードゲームを想定するなら当然入れるだろうに >>191
前にも一度ここで触れさせてもらったけど、東映制作なのは正式に発表されてることだし、その場合DMのキャストであることはまずあり得無い(制作元が根本的に違うから云々……)
まぁ、所謂「大人の事情」というものかね 遊☆戯☆王
http://hope.2ch.net/yugioh/
遊戯王板ができたんだがこのスレはどうするべきなんだ? ここはそのままがいい
他スレで発言しにくくなりそう色々と 放送終了後は緒方さんの遊戯王ネタで盛り上がったのは
ラジオでちょっとやってくれたり、
偶然が重なってトリビアの泉でエジプトネタやってくれたくらいか?
どんなトリビアだったのかも忘れたが・・・・ 緒方さんはちょいちょい遊戯王の話してくれるから嬉しい
そういう様子見ると、声優陣の間では特に触れちゃいけない話題でもないみたいだよな
去年、置鮎さんとかかずさんもツイ上で「遊戯王以来だねー」とか何とか話してたし そうなのか
なんか嬉しいな、東映版キャストの声優さんが遊戯王のこと話してるなんて >緒方さんはちょいちょい遊戯王の話してくれるから
これどういうことなんだろうね?
@緒方さんは自分の出演した作品はどれも思い入れがある
A東映遊戯王に特に思い入れがある
B遊戯王は世界的に有名になったということで印象が深い
Aならうれしいが理由がイマイチわからない
遊戯って別にそんな珍しいタイプでもないのでは?
少年役なんて以前から演じてるしね うーん……実際何とも言えないが……
ドラマCDのみの出演だった剣心役についても今でも話してくれてるから、やっぱりキャラ愛が深いのかな?
……しかしこうして改めて考えると、ネルケは緒方さんから二度も役を取ってるんだな(言い方悪くてごめん)
もう一度緒方さんの遊戯が聞きたいと心底思う
現実問題、来年の映画かな るろ剣のドラマCDにも言及するのか
ということは
少なくとも主役務めた作品ならどれも思い入れがあるって感じか
かなり好感持てる人だなあ >>201
同意
実現された場合まずキャスト発表の時点で卒倒しそうだ
そもそも連載開始から二十周年を記念して作られる映画なんだし、アニメ円盤化すらされてないんだから、せめて声優陣の復活という贅沢くらいさせてくれたってバチ当たらない筈 とりあえず加々美高浩と吉田伸と三ツ矢雄二も関わらないことを願う。 その点は期待出来る可能性が高い
公式サイトの遊戯&海馬は和希の描きおろしだし
東映だから加々美や三ツ矢が関わることも無いしね 白倉って人は知らないが、その3人はこのスレでは嫌われてるのか
複雑・・・
緒方さんは遊戯をやってくれと思わないが
そのうちなんか重要キャラで出て欲しい
そういうのがないと「東映ばん」 途中で書き込んでしまったスマン
そういうのがないと「東映版を腫れ物扱いしてるんだ」って
妙に勘繰る声はいつまでもおさまらない >>207
確かに
和希、2011年に出した画集でも既にガラッと描き方変わってるし前の絵柄に戻って欲しいってファンの意見多いみたいだな と、さっきからネルケって何?
やたら執拗にスレageてるのもいるし 漫画家も人間だから時間が経てば絵柄も感性も変わって昔と同じような作品が作れなくなるんだよなあ 初期の絵柄ほど書きにくい
鳥山しかる荒木しかり
劣化とか言われないだけマシ 平たく言うと俳優に仕事あてる会社>ネルケ
なんか騒いでる人はソース無しで
妄想で言ってる節があるからそこはスルー推奨 >>208
白倉伸一郎は戦隊とライダーに殺し合いを演じさせ、七人ライダー惨殺シーンなどを制作。
地球を守り続けたヒーロー宇宙刑事ギャバン・一条寺烈を改悪し、地球に向けて波動砲を放つなどの行動を取らせる。
さらに仮面ライダー本郷猛を改悪し、平成ライダーに攻撃を仕掛ける老害化。
それ以前にもディケイドTUEEEEをやるために過去の主人公ライダーを爆殺するなど、ライダー同士を殺し合わせることに執着している。
白倉が遊戯王に手を出せば、歴代主人公で殺し合いをやらせたり、
今やってCMで「一号、二号を倒した男!」とか言い出しているみたいに、
「遊戯、海馬を倒した男!」とかやり出しかねない。 白倉って人は要するに昔流行ったバトロワの影響でも受けたの? 焼畑商法で金稼ぐ人なんだよ>白倉
成果は出すけどやり方が劇薬過ぎて次に繋がらないんだよ
基本単体か、精精2ヒーローの共闘ぐらいのところに
歴代メンバー総出演とか、歴代が殺し合うとかすごいインパクトがある、当然見に行く人は増える
でも、そういう過激さもやりすぎるとインパクトが薄れるよね
だからといってそれ以上のインパクトあるイベントは?というとそう無いよね
だから毎回コンテンツの首絞めながら殺し合いさせるしかない
んで客もまたかと飽きて興行収入もだらだら落ちていく
短期の結果で見れば結果出すけど長期で見たら害しかない人物だよ 読み返すと長すぎたわ
普通は段階的に上げていくところをいきなりMAXにする人
だから最初は稼ぐけど後が無いから一度受けた事の繰り返しのワンパターンにならざるを得ない
ワンパターンゆえに飽きられやすく長期的に見ればコンテンツは縮小。ファンもワンパターンばっか見せられて得しない その殺しあいも見せ方次第かな?
整合性取れて丸くおさまれば良いけど
レス内容読む限りだと駄目そうだなw 公式サイトの遊戯&海馬は高橋和樹の絵じゃないと思うんだが?
この映画のキービジュアルですよーって意味の”書き下ろし”でしょ 類似のカードゲームのアニメであるバトスピの新作はテレ朝からテレ東に移籍か
遊戯王と同じだな 類似のバトスピがテレ東に移籍したなら遊戯王はテレ東からMBSに移籍して原作再アニメ化希望 MBSは大罪やハイキューみたいにちゃんと作ってくれる会社に当たればいいけどマギみたいに台無しにされる可能性もあるからなぁ…
フジ深夜は何気に銀匙や暗殺で原作に忠実に仕上げてくれる場合が多いから割といいと思う 暗殺教室は原作者監修だからこそのものだよ
和希はその辺が放任主義だから同じようにはいかないんじゃね 来年の映画って本当に東映アニメーション製作なのか?
配給…東映 製作…スタジオぎゃろっぷ
だったりして… >>228
自分もそんな気がしている
まあ期待せずに情報が出てくるのを待とう >>もーーーーのすごくひっっさしぶり、な、キャラクター。昔とはちょっと設定違うようだけど、それでも…!
>これだけまっすぐ素直なキャラクター演ったのも、もーのすごくひっさしぶりで、楽しかったです。
>>…それは近年どんだけ病んでるキャラが多いかっていうね、、、(^^;どちらも好きだけど!
これ、今年の1月の緒方さんのツイートなんだが、明らかに来年の遊戯王劇場版のこと言ってるよな?
期待していいよな? >>231
「みんな集まれ!ファルコム学園」のジュリオのことみたいだよ
2/12に「久々の素直で真っ直ぐな少年役を楽しみました」ってツイートしてる >>232
そうだったのか、、、
早とちりしてしまって申し訳ない
確かに、改めて読み返したらおかしいもんな、
来年の映画を今年の1月に撮るケースは普通無いし
それにしても、映画公式サイトに大きな展開が一向に表れなくてもどかしい
先日ブラックマジシャンと青眼のデザインが発表されたが、当時とは別物で若干ショックだった 東映に聞きたいことがあって投稿フォームからメールしたんだけど、1ヶ月近く経つのに音沙汰無し
やっぱり大手企業は色んな問合せが多いから、いちいち返信してられんのだろうか…… 朝から最悪の気分だ・・・
またあのDMキャストだなんて・・・ 直接公式(テレ東、集英社?)にメールなり手紙なり一言でもいいから抗議しよう 自分は3月初めに東映の投稿フォームからメールしてみたんだけど、結局返事は来ずじまいだった。
もうホントにショックで今もぐったりしてる………… >>235
キャスト変えろーって公式に苦情言おうぜ
東映が対応しないなら 放送局も製作も変わってしまった以上今更どうしようもない
ドラえもんだって今は日テレ版は勿論のぶ代版も表に出てこないんだし、そんなもんだって
せめてDM側が東映を完全に無かったもの扱いしてなければ
もう少し穏かな気持ちでいられるのに あれだけ楽しみだったのが、観る気が一気に失せたわ
東映とNASは仲悪くて有名なのに、一体どういうことなのか……
制作の裏側分からんから何とも言えないが、本当に理解に苦しむ そもそも本当に次の映画に東映が関係してるのか?
飛ばし記事とか誤報じゃなくて 怖いなここ
普通の人は東映版を「最初の遊戯王アニメ」として捉えてるけど
ここの何人かは「絶対的な原点」として見てる
東映ファンを隠れ蓑にしたただの緒方ファンみたいなのもいるし
こっちに出張せず緒方スレでやってほしい というか、いい加減DMシリーズの話題はスレ違いだからやめてほしい
全く関係ない緒方さんのツイート晒すとか何考えてんの? 文句あんなら公式にいっとけww
少数派すぎて対応なんてないがな 東映の頃の遊戯王声優陣てゲストも含めて亡くなった人以外は今も殆ど現役
いかに豪華だったかがわかる
逃がした魚はでかい東映バンダイ最大の失態だと思う 確かに東映バンダイが逃したのは勿体なかった
東映版では出せなかったキャラ、原作のストーリーを思えば尚更 今のKONAMI見てるとバンダイのアニメとキャラと声優を上手く生かした商売の方が良かったと思う
カプモンやデュエルモンスターズを両立できたと思うし 東映じゃないことの利点は白倉が関わってくる可能性がゼロなことだな。 ただバンダイだとソーシャルやパチ逝きのリスクが高くなるのがな パチンコ化すれば気合入ったアニメとか見れて正直嬉しいけどね
コンVとかスパロボなんかよりよっぽど愛を感じる演出だったし
パチマネーで新作とかできる可能性もあるし、パチンコ化なんてメリットしかないじゃん
パチになってない作品のほうが珍しい今でもこんなこという人居たんだな パチなんて半島ヤクザの利権塗れでヨゴレ化した印象しかねえよ
鳥山だってドラクエのパチ化の話出た時に猛反対してたんだぜ http://t.co/uy0WM7t2xM
>>主人公・武藤遊戯役を風間俊介、そのライバル・海馬瀬人役を津田健次郎が演じる。
>>2人は、1998年に放送を開始したアニメ「遊☆戯☆王」のファーストシリーズでも同役を演じており
おい、何で東映版でも風間津田が演じたことになってんだ? >>252
うわっ何だこれ
書いたのどこのどいつだよ
完全なニワカのお子様かよ
ここまでの無知は許せんわ >>252
サイトの表記が訂正されてる
自分も一応訂正要請送っといたが、やっぱり他にもそういう声があったのかね ここの人たちはももクロが遊戯王の主題歌担当しても受け入れるの?
新セラムン然りDB復活のF然りここ最近の東映作品にねじ込まれて顰蹙買ってる印象強い 今更だけど、文庫版7巻のあとがきで和希が
「最初のアニメが決まった時、僕から緒方恵美さんの起用をお願いしました」
「次のシリーズは放送局の関係もあり、声優さんも新たに起用することになりました」
って書いてるの読んで感極まった
文脈から、放送局さえ変わらなければ前のキャストの皆さんだったのだが……という意志がうかがえる
そもそもDMとやらは長期の放送になると見込まれていて、そうなるとコストを極力削減しなければならなかったらしいな
だから東映には頼めなかったんだとか >>258
けどその反動か派生作品にはコストをかけまくってるよな >>259
そうみたいだな
原作は全部読んだけどアニメは東映版しか見たことない(見たくない)アラサーの自分にはああいう訳のわからない派生作品は受け入れられんな
言い方悪いが、存在しないものとして捉えてる その派生作品が鳥山関連(DBDQ)と並んでVJ及び集英社の大きな柱になってるからなぁ…
せっかく当てた黒子は終了、暗殺も映画ヒットしたけど完結に向かって新連載も鳴かず飛ばず
完結したはずのナルトも子世代に持ち越して泥沼に入りつつある現状じゃ鳥山高橋に頼るしかない そもそも和希ってその派生作品をどう思ってるのだろうか
金になってるという点では大事に思ってるのだろうか……という下らない疑問
初代信者の自分としてはやっぱり初代を今でも一番に思ってくれてると信じたいが >>262
声優やスタッフと交流あったり旧ダイスで好意的なコメント出してるから少なくとも悪くは思ってないんじゃないかな
アニメがやらかしたハガレンやネウロの作者はインタで多かれ少なかれ冷ややかな発言したりする
東映版も最近何かコメントあったらしいから思い入れはあるっぽい >>263
そうなのか……東映についてもコメントしてくれたなんて嬉しいな
そうだよな、思い入れがあるからこそああやって文庫版のあとがきにわざわざ書いてくれるんだもんな
あと、個人的な愚痴になるんだが、3日前にDMの社長やった人が自身で編集した本を出したようなんだけど、そこに和希との対談が載ってるらしい
おおかた津田の方から申し入れたんだろうが、正直かなりイラッときたな
自分こそが社長、って当たり前みたいな顔してでしゃばらないで欲しい
……すまん、愚痴なんで不快だったらスルーしてくれるとありがたい すごく愛に溢れてるスレだ
個人的な意見を述べつつも無理にがっついてないのがいいな
世代的には安直に噛み付きそうな感じなのに(現に他の遊戯王スレが毎度こんな感じで荒れてる)もしかしてスレの年齢層結構高め? >>265
年齢層 高めだと思うよ
放送当時 小学生だった人が、今 アラサーだしな このアニメのじーちゃんはでかすぎてバランスが悪いよな
なんであんなにでかいんだよってレベル DMと東映版どっちも好き
遊戯(闇含む)とかに関しては両方原作とキャラが違うから比べるのが面白いし
ただし緒方さんage風間さんsageするだけの声豚、貴様らは許さん テレ東はテレ朝から遊戯王取ったけど日テレにエヴァ取られたのが物凄く痛い
あっちがジブリや細田アニメと同格の扱い受けてるの見てると何とも言えない気分になる 杏子もミホちゃんも可愛かった。
モンスターワールドの二人の人形も可愛かったなあ。 もう無理なのは分かってるが映画ではキャスト戻して欲しい
せめて本田や杏子は 劇場版で誰もキャスト戻らなくてガッカリ
杏子は中の人引退したらしいし、本田も代役だったってのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています