東映の頃の遊戯王 part8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
単行本1〜7巻を元にアニメ化された懐かしい東映版遊戯王(テレ朝放送)のPart8です。
前スレ
東映の頃の遊戯王 part7
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1298900824/
【東映アニメーション公式サイト】 http://www.toei-anim.co.jp/tv/yugioh
【放送】1998.4.4〜10.10/土曜18:00〜/テレビ朝日系列-全国放映/全27話
【映画】1999.3/'99春東映アニメフェア(同時上映→アラレ・デジモン)
【OP】「渇いた叫び」FIELD OF VIEW
【ED】「明日もし君が壊れても」WANDS
【東映版販売商品】
<玩具系> カード(人間キャラあり)/シール/ガチャポン(カプモン、 フィギア、デュエルスイング)
<ゲーム> モンスターカプセル〜ブリード&バトル(さぁゲームの時間だ!)
<食品> 遊味王ラーメン/遊戯王カレー/ペットボトル/遊戯王スナック
<他> 千年パズル/ぬりえ/サイフ/まくら/ハンカチ 今バクラやれる人だと梶か下野あたりが思い浮かぶ
あの外見で女性声優使うのはちょっと違和感あるんだよなぁ 最後の方のバクラ役は女を感じさせなかったくらい凄かった 遊戯はDKだけど小学生に間違えられるショタだから女で良い
というか風間の濁声は終始違和感ありまくり 表がショタボイスすぎてえろいと言われてるのは聞いたことある >>128
そう?
よく闇遊戯disってる奴が表は緒方で闇は風間みたいにほざいてるの見るぞ
実際そうなったら最悪だがな 風間が合ってるとか言う奴ってみんな成長ガーしか言わないんだけど、4年もやってれば嫌でも慣れるだろうに
つい数年前までショタボイスだったキャラが新作で突然おっさんボイスになったらそりゃあ違和感あるわ 東映の表はキショかったから闇遊戯緒方で表遊戯風間の方がまだマシなんだよなぁ… どっかの名探偵じゃないけど、見た目と声が小学生なのに
中身が意外とお年頃っていうか高校生なところが好きだった
実際高校生としては可愛すぎるから、好き嫌いはわかれるかもしれんね 王国編、バトルシティ編、更には古代編も全て東映陣でずっと脳内再生して原作読んでる人間なんだが、
DMの作画が気になった時はミュートにして観てる
案外イケるぞ、原作読んでれば大体の台詞は分かってくるし あーなるほど
エロ親父が赤ん坊の姿になって女を襲う系の気持ち悪いエロ親父が頭に浮かぶから俺は苦手だったのか
頭ではしょっちゅう杏子のエロ妄想したりAVも観てる変態男なのにあの声なのが逆におっさんっぽくて生理的に受け付けなかったんだな
闇遊戯はテレビ版はぼそぼそ喋ってて微妙だったけど映画は文句なしだった
あと東映の杏子の声は今からでもやって欲しいくらい魅力的だった 昔から思うんだが、未だに東映を黒歴史扱いするお子様連中あいつらホント何とかならんかな
先日も「緒方緑川は黒歴史、来年仮に復活したとしても非難の嵐」とかぬかしてる奴を見た
黒歴史な訳ねえだろ、むしろDMの無名ばっかのエンドロール見てる方が悲しくなってくるわ 黒歴史呼ばわりされたら腹立つよね
こっちはマイナーなんだしほっといてくれって思うわ
映画はどうなるのかな
東映版のキャストじゃなかったらダメージが大きいから期待したくないのに、どうしても期待してしまう >>142
同じ考えの人が自分の他にもいてくれることが唯一の救いだ、ありがとう
DMを持ち上げる連中って、にわかなファンばかりだと思う
映画は自分も気になって仕方ないけど、発表はまだまだ先だろうしなあ…… youtubeに東映版があるけど、コメントを読むと外国の人からも評判良いんだよね
DMより好きだとか遊戯が8歳の子供みたいで可愛いとか最終回でもっと
続きを見たいとかね 8歳の子供!的確すぎるw
YouTubeに上がってる劇場版も好きだ
茶髪の海馬と緑川がド嵌まり過ぎてもう……
ワンシーンだけ地味に出てる竜崎に気づいた時は嬉しかった あの頃って原作では王国編に突入していた時期だから、東映のアニメ放送時よりはデュエルも今風になっていたよね
テーブル上でボソボソやり合うんじゃなくてデュエルディスクみたいに立ちながらやっていたし 遊戯と海馬のあの決闘見てると、次世代決闘盤使ったバトルシティも東映でやってほしかったとホント思う
間違いなく至高のクオリティだっただろうに
準決勝での遊戯のセリフ「憎しみを束ねてもそれは……脆い!!」を是非緒方さんで聞きたかった 闇遊戯がダークヒーローから豆腐になったのっていつ頃だっけ?
東映の学園編のころは、海馬系の敵以外は遊戯が主導権を握って圧倒していたが
王国編になってからは初戦の羽賀からほぼ互角で辛勝する路線に変わった気がするが… ピンチのヒーローだから、デュエルでも普段は表が戦って、押されているときに裏が出てくる演出を完徹した方が良かったんじゃないかと思う
裏が出続けるなら、演出上は相対的に弱体化させないといけないのは当たり前だし 闇遊戯の認識はほんとにわか発見機だな
原作初期から圧勝ばかりじゃなくて大抵冷や汗かいたりピンチになったりしてるし
後期でもダークヒーローな面は残ってるしクールで誇り高くて仲間思いな性格は一貫されてる
カードゲームになったから多少わかりやすいピンチになっただけで性格や戦術はほとんど変わってない
それに基本的に他のキャラクターより精神面も強い、お前はDMに毒されすぎだ DMでは濁声で叫んだり泣きじゃくったりしていたから、魔王様と呼ばれた初期とは別人のように思える その呼び方がむしろにわかを扇動してる節がある
どうせ呼んでるのはニコ厨のお前ぐらいだけど 東映とDMでは王様から受ける印象が全く違うよね
DMは、王様が万人受けして親しみやすいヒーローになるよう脚本が書かれたんだと思ってた(販促だし) この歳になって改めて観返すと、リアルタイムで観てた当時には分からなかったことが意外に多くて面白い
富永み〜なや堀川りょう(当時は亮だった?)をあんなモブの敵に使うとは流石天下の東映だと思う
他のキャストもほぼ大御所やベテランの揃い踏みだった
ファンの中には青二の面々ばっか揃えてて嫌だという意見もあるみたいだが自分はむしろこの頃の声優業界が好きだった
最近の20前半位の若いペーペー声優さん達は正直よく分からない 正直今の東映に作り直させても新セーラームーンみたいになる予感しかない
声優もほとんど一新させられてコレジャナイ言われまくってるもん
プリキュアがアイカツに食われてきて過去の遺産に頼らざるをえないんだろうけど そうだよな、セーラームーンもキャスト一新したぐらいだもんな……
ってことはやっぱりあの面子の復活は諦めるべきなのか……?
でもそのセーラームーンだって一応三石だけは残した訳だし、全員とは言わずともまだ望みは捨てちゃいかんとも思う 東映版が評価されない最大の要因ってやっぱり表遊戯が気持ち悪いからなのかなあ
東映を受け付けない人はだいたい「表遊戯がキモくて無理」みたいな意見が多いしこのスレは少数派の集まりだし
表遊戯だけ変えてもいいから他はこのキャストでやってくれないかな ここが少数派なのはあたりまえじゃん
このアニメ15年位前に2クール放送しただけで再放送もろくにされてないし
DVDにもなってないし
完全に忘れ去られてないだけ凄いと思うわ 海馬が変装して遊戯を誘拐する回、あれいつ観てもウケるんだが、
何故もっとまともな顔のマスクにしなかったのかw
眼鏡でテクノカットのオタクみたいな変装だっただろあれ
何故わざわざあんなマスク作らせたのか >>160
東映版自体は好きだけど表遊戯がちょっとぶりぶりした感じなのは俺も分かる
というか表遊戯は東映でもDMでもないな >>162
ここが少数派なのは分かるけど、遊戯をキモイキモイ言ってるのはそんなに見ないということ 東映のキャラクター批判としては割と目に付くな
他は配色とかオリストとかDMの印象が強すぎて違和感、とかそんな感じだし
キャラ個人で声が無理って言われて作品自体嫌厭されるのは表遊戯が多い印象、その次にバクラとかか
原作ではショタを売りにしたような外見じゃないしな あのスラダンでさえオリジナルの回は否定されてたし、全国行く直前で原作に追い付いた(?)とか何とかでアニメ終了した位だから、あの年代の東映はそういったパターンが普通……だったのかな?とも思う
配色なんてこの当時の作品は皆こんな感じだし、否定する方が根本的に間違ってる
しかし改めて考えてみると、この年代の東映はホントに神作の宝庫だったな
ビーイングの破壊力はやばい
未だに泣きそうになる >>166
バクラもどっちでもないな
DMのがマンセーされてばっかだけど 正直、何度も言われてる事だが、DMのバクラは某国民的アニメの主人公にしか聞こえない
サイコパス的な笑い方は秀逸という意見もあるみたいだが
というか、バクラだけでなくマリクもイシズもびっくりした
年寄り臭い声で初めて聞いた瞬間テレビの電源切ったから
それ以来一度たりとも聞いたことない
トラウマレベル
マリクは草尾or吉野、
イシズは南央美さんがいい DMの松本バクラは古代エジプト時代の演技力が半端ないからなw
DM全体として声優が合ってないことが多いのは同意
海馬、木馬、城之内くらいしか合ってない 海馬、
特に神官セトはやっぱり緑川しか考えられないな
瀬人と違い、ファラオに対して時折交じるあの敬語の台詞はまさに緑川の真骨頂
かかずさんの杏子も、しっかりした面倒見の良さが全面に出ていて原作そのものだと思ってる
森川さん置鮎さんの漫才(?)染みた掛け合いも好きだw >>169
ネルケでなければ、マリクは草尾か鈴村が良かったな
闇マリクはアクセル・ワールドのアッシュ・ローラーみたいな感じで
イシズは原作読んだ感じだと旧セーラージュピターの人のイメージだった イシズは合ってないことはないと思う
銀魂でも沖田姉普通に演じてた >>173
ジュピターって篠原恵美さんだよね
あの人は自分もぴったりだと思う
イシズはああ見えて20歳なんだし、正直おばちゃん声では気持ち悪い そういえば20歳だっけ…。もうちょい年上のイメージがあったわ
良くも悪くも声って印象に大きな影響を与えるんだな ハガレンやハンタもそうだったけど一度キャスト割って放送したのを再アニメ化で変更したら文句は多少なりとも出る
最近放送休止になった暗殺教室も烏間はJツアー版のがよかったとの声もあるし 少し気になってることがあるんだが、
置鮎さんって自分の関わった作品のリメイクやドラマ化等が発表された時は必ずと言っていい程「懐かしいな」とか「もう一度やりたいなー」といったツイートをする人なんだけど、(先日のぬ〜ベ〜ドラマ化の時も然り)
2016年劇場版については不自然な位何一つ呟いてないんだよ
元々呟きの数が多い人だけに、
これは何だか意味深じゃないかと思う
・既に話が来ているが、東映や事務所等の意向でまだ発表できない
どうしてもこう考えたくなるんだが期待し過ぎかね >>177
大川ボイスで大佐が親友の復讐心を乗り越えるとこや竹内ボイスでゴンさん化を見たかったとか
遊戯王でも戦いの儀最後の遊戯二人のやりとりを緒方ボイスでやってほしかったというのもわかる
やっぱ最初に合った配役来るとその後原作漫画で読んでもそっちで脳内再生しちゃうんだ まずDMが論外と云うべき点の一つは、原作に於いて重要な部分を改変し過ぎだということ
何で剛三郎生きてんの
東映版でも生きてたことは生きてた?があそこまで原作潰してなかったし、ネルケは何がしたいのか最早分からなくなってくる
海馬の遣りきれない復讐心が物語の根底にあるって作者も強く言ってる位なのに
あと海馬がイシズのある一言で遊戯にカード託しに戻るシーン
あれが丸々消されてたのは有り得んと思った
海馬の人間味が僅かに垣間見られる大切なシーンだぞあそこは >>180
ごめん、カード託しに戻る場面自体はあった
消されてたのは、イシズが海馬に死ぬ覚悟を話すシーンだった そこはネルケじゃなくて監督や脚本の責任じゃね?
ネルケはキャスティングしか関わってないぞ 自分の言葉足らずだったかな、
申し訳ない
でもやはり統括的に考えて、NAS制作は東映よりぐんと質が落ちるなぁ、と。
声含め、脚本や作画も監督によって天と地ほどの差があったし > NAS制作は東映よりぐんと質が落ちるなぁ、と。
>
> 声含め、脚本や作画も監督によって天と地ほどの差があったし
でも2ch全体だと東映を低品質扱いする風潮なんだよぁ…
もしかして関係者のステマなのか? >>184
いや、またしても誤解を招いてしまったようで申し訳ない
自分は17年近くの一ファンとして、ただ純粋に意見を書かせてもらっただけ
あらぬ方向へ解釈されるからホント顔が見えないネットの世界は怖いな
自重するよ、ごめん 実際ネットでも工作して東映版を黒歴史にしようとしてるんだろうな
コンマイの副社長が悪名高い清水鉄平と飲んでる写真が流出したくらいだ
和希も東映版について触れないあたりその辺了承済みなんだろう DMの劇場版の年表みたいなやつで原作連載開始〜DM開始の間、東映版がなかった事にされてるし
あれはただ単に放送局も制作会社も違うからなんだろうけど
やっぱり黒歴史扱いされてる感が否めない タッグフォースとかデュエルターミナルは、風間呼べないんだったら緒方が良かった ・キャスト変更なし(例:劇場版ドラゴンボール)
・一部残し(例:セーラームーン)
・総入れ替え
来年の映画、東映はどれでいくつもりなんだろう…… どうせ東映ではなくまたDMのキャストなんじゃね
その場合変更なしの可能性が高いが、だったら一部(城之内、海馬兄弟)残しの方がマシ 気になるのが、映画のタイトルにデュエルモンスターズの文字がないことだよ
カードゲームを想定するなら当然入れるだろうに >>191
前にも一度ここで触れさせてもらったけど、東映制作なのは正式に発表されてることだし、その場合DMのキャストであることはまずあり得無い(制作元が根本的に違うから云々……)
まぁ、所謂「大人の事情」というものかね 遊☆戯☆王
http://hope.2ch.net/yugioh/
遊戯王板ができたんだがこのスレはどうするべきなんだ? ここはそのままがいい
他スレで発言しにくくなりそう色々と 放送終了後は緒方さんの遊戯王ネタで盛り上がったのは
ラジオでちょっとやってくれたり、
偶然が重なってトリビアの泉でエジプトネタやってくれたくらいか?
どんなトリビアだったのかも忘れたが・・・・ 緒方さんはちょいちょい遊戯王の話してくれるから嬉しい
そういう様子見ると、声優陣の間では特に触れちゃいけない話題でもないみたいだよな
去年、置鮎さんとかかずさんもツイ上で「遊戯王以来だねー」とか何とか話してたし そうなのか
なんか嬉しいな、東映版キャストの声優さんが遊戯王のこと話してるなんて >緒方さんはちょいちょい遊戯王の話してくれるから
これどういうことなんだろうね?
@緒方さんは自分の出演した作品はどれも思い入れがある
A東映遊戯王に特に思い入れがある
B遊戯王は世界的に有名になったということで印象が深い
Aならうれしいが理由がイマイチわからない
遊戯って別にそんな珍しいタイプでもないのでは?
少年役なんて以前から演じてるしね うーん……実際何とも言えないが……
ドラマCDのみの出演だった剣心役についても今でも話してくれてるから、やっぱりキャラ愛が深いのかな?
……しかしこうして改めて考えると、ネルケは緒方さんから二度も役を取ってるんだな(言い方悪くてごめん)
もう一度緒方さんの遊戯が聞きたいと心底思う
現実問題、来年の映画かな るろ剣のドラマCDにも言及するのか
ということは
少なくとも主役務めた作品ならどれも思い入れがあるって感じか
かなり好感持てる人だなあ >>201
同意
実現された場合まずキャスト発表の時点で卒倒しそうだ
そもそも連載開始から二十周年を記念して作られる映画なんだし、アニメ円盤化すらされてないんだから、せめて声優陣の復活という贅沢くらいさせてくれたってバチ当たらない筈 とりあえず加々美高浩と吉田伸と三ツ矢雄二も関わらないことを願う。 その点は期待出来る可能性が高い
公式サイトの遊戯&海馬は和希の描きおろしだし
東映だから加々美や三ツ矢が関わることも無いしね 白倉って人は知らないが、その3人はこのスレでは嫌われてるのか
複雑・・・
緒方さんは遊戯をやってくれと思わないが
そのうちなんか重要キャラで出て欲しい
そういうのがないと「東映ばん」 途中で書き込んでしまったスマン
そういうのがないと「東映版を腫れ物扱いしてるんだ」って
妙に勘繰る声はいつまでもおさまらない >>207
確かに
和希、2011年に出した画集でも既にガラッと描き方変わってるし前の絵柄に戻って欲しいってファンの意見多いみたいだな と、さっきからネルケって何?
やたら執拗にスレageてるのもいるし 漫画家も人間だから時間が経てば絵柄も感性も変わって昔と同じような作品が作れなくなるんだよなあ 初期の絵柄ほど書きにくい
鳥山しかる荒木しかり
劣化とか言われないだけマシ 平たく言うと俳優に仕事あてる会社>ネルケ
なんか騒いでる人はソース無しで
妄想で言ってる節があるからそこはスルー推奨 >>208
白倉伸一郎は戦隊とライダーに殺し合いを演じさせ、七人ライダー惨殺シーンなどを制作。
地球を守り続けたヒーロー宇宙刑事ギャバン・一条寺烈を改悪し、地球に向けて波動砲を放つなどの行動を取らせる。
さらに仮面ライダー本郷猛を改悪し、平成ライダーに攻撃を仕掛ける老害化。
それ以前にもディケイドTUEEEEをやるために過去の主人公ライダーを爆殺するなど、ライダー同士を殺し合わせることに執着している。
白倉が遊戯王に手を出せば、歴代主人公で殺し合いをやらせたり、
今やってCMで「一号、二号を倒した男!」とか言い出しているみたいに、
「遊戯、海馬を倒した男!」とかやり出しかねない。 白倉って人は要するに昔流行ったバトロワの影響でも受けたの? 焼畑商法で金稼ぐ人なんだよ>白倉
成果は出すけどやり方が劇薬過ぎて次に繋がらないんだよ
基本単体か、精精2ヒーローの共闘ぐらいのところに
歴代メンバー総出演とか、歴代が殺し合うとかすごいインパクトがある、当然見に行く人は増える
でも、そういう過激さもやりすぎるとインパクトが薄れるよね
だからといってそれ以上のインパクトあるイベントは?というとそう無いよね
だから毎回コンテンツの首絞めながら殺し合いさせるしかない
んで客もまたかと飽きて興行収入もだらだら落ちていく
短期の結果で見れば結果出すけど長期で見たら害しかない人物だよ 読み返すと長すぎたわ
普通は段階的に上げていくところをいきなりMAXにする人
だから最初は稼ぐけど後が無いから一度受けた事の繰り返しのワンパターンにならざるを得ない
ワンパターンゆえに飽きられやすく長期的に見ればコンテンツは縮小。ファンもワンパターンばっか見せられて得しない その殺しあいも見せ方次第かな?
整合性取れて丸くおさまれば良いけど
レス内容読む限りだと駄目そうだなw 公式サイトの遊戯&海馬は高橋和樹の絵じゃないと思うんだが?
この映画のキービジュアルですよーって意味の”書き下ろし”でしょ 類似のカードゲームのアニメであるバトスピの新作はテレ朝からテレ東に移籍か
遊戯王と同じだな 類似のバトスピがテレ東に移籍したなら遊戯王はテレ東からMBSに移籍して原作再アニメ化希望 MBSは大罪やハイキューみたいにちゃんと作ってくれる会社に当たればいいけどマギみたいに台無しにされる可能性もあるからなぁ…
フジ深夜は何気に銀匙や暗殺で原作に忠実に仕上げてくれる場合が多いから割といいと思う 暗殺教室は原作者監修だからこそのものだよ
和希はその辺が放任主義だから同じようにはいかないんじゃね 来年の映画って本当に東映アニメーション製作なのか?
配給…東映 製作…スタジオぎゃろっぷ
だったりして… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています