ママレード・ボーイ part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
光希はビッチ。亜梨実はキス魔。ジニーは太もも
最高じゃないかっ!! >>291
お前はあれを忘れたのかっ!?
銀太が「クリスマスプレゼント何が欲しい?」と聞いたら
亜梨実はおもちゃで
キスキスキスキスキスキスキスキスキス
と答えたのをっ!?
亜梨実はキスの事しか考えていない欲求不満女なんだよっ!! melodyって曲は映画でしか使われてないのかな?
momentと並ぶ名曲だと思うのに勿体ない気がする >>293
ジニーのあのむしゃぶりたくなる太ももで太ももコキされたいじゃないかっ!?
光希のことはめんどくせえ
>>294
遊がNY留学した時に遊にメイクラブしたいと猛アタックしてきたヤリマンだよ 今だったら琴浦さんやがっこうぐらしみたいに
1話がピークだった作品の代名詞みたいに扱われてただろうなあ
リアルタイムで見ていた自分も1話の保健室キスを見てからは
その後どんな過激なネタをぶっこまれても驚かなくなったし あのシーンを1話に持ってこないと、そもそもこのアニメは成り立たないよ・・・。 ママレードボーイlittleのほうもアニメ化してくれねえかな
20万部かそこら結構売れてたはず
1クールあれば十分まとめられると思うがな >>304
あんな駄作いらん。吉住の才能はもう枯れているんだよ
というかママレだけだったけどな。当たったのは
吉住の直筆サイン持ってたけどあんなもん捨てちまったわw ママレはスワッピング
君しかいらないはヒロインバツイチ
ミントな僕らは双子兄妹と
こいつの作品はギミックが多過ぎる
ウルマニで見切ったわ というか単にブッ飛びすぎなんだよな
ただママレに関しては思いの外これが上手くハマった感じ >>304
それより本編を実写ドラマとかで丁寧にやって欲しい
こないだの映画みたいな消化不良の実写はかえって胸糞が悪くなる >>307
そうか?
懐かしのキャラたちのその後が見れて結構胸熱だったけどな >>312
ああ、そうだな。昨日はムシャクシャしてたからこのスレに
八つ当たりをしてしまった。悪かったな>>304 吉住サンは少女漫画それもなかよしでずっと連載してたわけだから
魔法が使えたりそっくりな双子の兄妹とか
漫画ならではの要素は多少はね
普通の少年少女だけじゃ漫画として成り立たせるのは難しいだろう
でもママレードボーイが一番ぶっ飛んでるのは間違いない
他は良くも悪くも理性的なのにな >>313
5chにはよくあるレスポンスなので何とも思ってない
正直俺もリアルの方で色々あるのでネットで多少絡まれてたくらいじゃ何とも思わない
例えば、会社にリストラされたり
医者に癌を宣告されたら大抵の物事はどーでもよくなるよな
つまりはそういうこと ハンサムな彼女、ミントな僕らもヒットしただろ
というかりぼんじゃなんだかんだ結構長期にわたって活動してたから
この人が一発屋だったら他のりぼん作家はなんだって話になる まあこの作品に関しては原作漫画に加えてアニメの大ヒットという要素が加わるからね littleの内容も含めて子供たちのIQを考えると、両親Sのなかで最も優秀なDNAを持っていたのは千弥子かな? というかアニメの最終回がなければlittleが生まれることもなかったのだよね? なかよしじゃなくてりぼんだったかボケてるな
ぶっ飛んでるっていうのは売り上げの話じゃなくて設定がってこと
デビュー時に一条ゆかりから
さてと、「吉住渉」さん。この人はむずかしいよ。これがひどいってとこもないかわりに、これだー! っ
ていうとこもない。無難でけっこううまい絵に、それなりの話がついていて、構成とかもしっかりはしてん
だよね。うまくやってますって感じで、本人の思い込みとか、どーしてもこれが描きたかったんだって風な
パワーが感じられない。そりゃたしかに漫画ってのは頭で考えるんだけど、うわっつらをなめるんじゃなく
って、読者もいっしょにのめり込みたいんだよね。
って評された人だからね
実際良くも悪くも無難な設定やキャラが多いんだよ
その中でママレードボーイだけぶっ飛びすぎてるって話 個人的にはミントな僕らは好きだよママレードボーイより好きだったかもしれない
割とよくある設定というか他の漫画家でも思いつくレベルという意味では無難なんだろうな
調べた限りではストップ!ひばり君が女装男子メインの漫画の始まりらしい
ママレードボーイは設定自体が漫画としては前代未聞だったんじゃない この人の漫画って絵は可愛いんだけどキャラクターとかストーリーがドライだよね
ただ唯一ミントな僕らだけは万人向けっぽい雰囲気だった
少女漫画オタクならママレよりこっちの方が好きって人多いかも
でもこれアニメ化とか一切してないんだよね ママレもアニメ化の際に結構ネチネチ要素を注入されたけどね 吉住女史ご本人が比較的ドライな人間関係を好むのだろう ドライって表現は悪意を感じるけどクールって感じか
少女漫画家って良くも悪くも感情が先走るんだけど
吉住先生は感情より理論が優先されるレアなタイプに感じる
だから割と男でも読みやすいんじゃないかなと思うけどね この作品の両親Sは客観的に見れば非常識そのものなんだけど
こんな親だったら楽しいだろうなと思わせる何かがあった 交遊関係が広いかどうかと対人関係がドライかどうかは必ずしもリンクしないよ 読みがメイコって名前の人ならそこそこいるけど、その漢字表記が「茗子」って人には、お目にかかったことがない。
この作者のネーミングセンスって独特だね。 >>327
この作品ファンの男女比ってどんなもん? >>334
25年も前のアニメ作品の男女比なんて知るわけないけど
まだ一家にテレビ一台の時代だから
男もそれなりに見てたと思う
原作漫画に関しては女読者99%って感じじゃね 90年代なら1家に2〜3台くらいはテレビあったんじゃないか?
今みたいに、ネットがあるからテレビイラネ!という発想はないから、むしろ現在よりテレビの保有率・保有数は多かったと思うよ。 同じ集英社の冨樫と似たタイプなイメージだけどな
少年少女の心を突くのはうまいけどなんか冷めてる感じが 茗子「あ〜ん!上手〜っ!すごいクンニ上手〜〜〜っ!!」 >>337
むしろ変にベタベタ重くないから万人受けするのでは? 万人受けってのはわかるわ
今読んでも(観ても)普通に面白いし
いい意味で少女漫画っぽさがあんまり無い >>327
アニメに関しては元々少年漫画系の作品の枠でやっていたことも大きいと思う なんかGS美神とかある時期自分の聖典にしたいくらい好きだったけど
今見ようという気にならない
一つは作者の言動だったからアレだったからというのもあるし
主役の方が亡くなったからというのもある
ママレードボーイも違う意味で見返したい気持ちにはならんなー
主題歌も好きだったけど今聞きたいとは思わない何なんだろうなこれは 年末年始にママレのDVD全巻借りてきて見てしまったけど今見ても普通に面白いよ! >>344
ママレード・ヴォイスとか未だに毎日聞いても飽きないけどなぁ アニメのオリジナル脚本といい
置鮎と国府田マリ子の演技もあまり好きじゃないんだよなー
原作は好きだし主題歌は当時ハマったけども
でも国府田マリ子のおキヌちゃんは気にならなかった
っていうかあれが国府田の唯一のハマり役じゃないか
タルるーとGS美神ときてママレで声優のクオリティが大きく下がった
良くも悪くもベジータブルマコンビが最強すぎた高山みなみやタラコも含めて歴代最強だったんじゃないかと思ってる 國府田さんの声いいと思うけどなぁ
momentとか作中のいろんな挿入歌もよかったよ 作者アニメのこと嫌ってたよね
まあアニメはいろいろ不満点もあったけど、せっかく作ってくれたスタッフに失礼だよな
同期のスラムダンクとかセーラームーンの作者もアニメ版のこと嫌ってた
この世代はアニメとか基本的に見下してるんだろうな >>350
臭いよ、お前。
スレチな話題はほどほどにしとけ キスしすぎとか服の色が気に入らないとかだったっけ
実際ママレードボーイってOPからしてキスのイメージがあるけど
原作じゃ大してキスしてないんだよな
今はアニメ会社は作者の意見も聞くじゃん
この時代はアニメ会社と作者と打ち合わせて
作者の意見を反映するような時代じゃなかったんだよ
世代の問題ではないわ スラムダンクも一体コートをいつまで走ってるんだ
どんだけコートが広いんだよっていう話だったけど
まあそれはその通りだねとしか言いようがないんじゃない
資生堂のCMみたいな実際のバスケのスピードや躍動感を求めてたんだろ
それを30分アニメにしたら金がかかってしょうがないし
技術的にも難しいだろうが それを言ったらドラゴンボールとかのアニメにおける時間の引き伸ばしなんか凄いからな
まあでもママレに関しては良くも悪くもアニメのヒットは大きいと思うよ
そんな少女漫画の熱心な読者とかじゃなくても結構知っている人は多いし
世間一般の認識では完全に「吉住渉の代表作=ママレード・ボーイ」だし ドラゴンボール
スラムダンク
セーラームーン
ママレードボーイ
全部手抜きで有名な東映アニメーション
作者が文句言いたくなる気持ちも、まあわかる ドラゴンボールの引き伸ばしは、原作者が原稿締切を全然守らないのが原因じゃないの? ドラゴンボールに関しては旧版の単行本のおまけページみりゃわかるが
病気になって点滴を打ってでも休載しないで最後まで描いてる
それどころかフリーザ編とか二話同時掲載とかかなり無茶やってた
所謂90年代前半のジャンプはどの作家も休載が許されなかった そもそも16ページやそこらを
映像化して20分持たせるっていうのに無理があるからな 「ママレード・ボーイ」の続編を作るのなら、タイトルは「マスタード・ガール」にすれば良かったのに。 ウルトラマニアックがアニマックスのみの放送だったのが残念
ママれの枠(今のプリキュア枠)で放送してほしかった
作者的にあれのアニメ化は結構うれしかったらしいんだよね 良くも悪くもハンサムやママレの単行本コメが好きだったのに
当時のアニオタがクレーム出したのかしらんが
ミントあたりからATフィールド全開で当たり障りのないコメントしかしなくなって残念
頭の良い人だからなー アニメに対する不満とか書いたことでバッシングでも受けたの? 出したのかしらんがと書いてるように
あくまで俺の想像でしかない
真相はわからないままじゃ littleもアニメ化しようよ!
そのための布石としての実写映画の制作だったんじゃないの? アニメ版、前半は嫌いじゃないけど、終盤はちょっとどうかと思う。 >>78
> このアニメ最大の謎言うかミステリーは1995年1月17日から3月にかけてつまり阪神淡路大震災で山陽新幹線が不通に、なっていたのにもかかわらず秋月茗子が東京駅から広島駅まで新幹線シーンありそれはないだろうとTVに突っ込んでたw
少女漫画原作アニメの視聴者が、それ突っ込むか? 1995年に大震災が起こらなかった時空の話なんだろう てゆうか阪神大震災って、このアニメの放送中の出来事だったんだね。
てことは、震災直後の日曜とかは、やっぱり震災報道の特番で放送休止とかだったのかな? そもそもこの作品明確に西暦とか書いてあったっけ
原作読んだの大分昔だからあまり覚えないけど
何か漫画でリアルタイムで進行してる奴ってほんと少ないよな
アフロ田中くらいしか思い浮かばないよ littleは前作から13年後だかの話だけど
スマホとか普通に出てくるから明らかに時空が歪んでる
でもまあリアルタイム進行だと前作主人公が40代とかになってしまうからしゃーないね
ガラスの仮面も携帯出てきて話題になったし >>374
休止はなかったと思う。記憶が微妙だが
だが、その頃にママレのエロ同人をバリバリに描きまくってた記憶は残ってる
震災が起きたというのに…罪作りな俺だ >>375
原作はアニメ版より2年くらい先行して始まっていたはず
ただアニメ版の季節描写は放送時期のリアルタイムに合わせていたような
>>376
それをいうなら数年前の実写映画版ではユウとアリミがライン交換している描写があったよw >>377
そのエロ同人の詳細くわしく
あとできれば右pしてほしい >>377
あの震災は連休明けの火曜(日曜が成人の日、月曜が振替休日)だったから、
この週の平日はほぼ全局震災特番だったけど、週末辺りから通常の放送スケジュールに
戻った感じだったのだろう。 >>379
>>184-192であるとおりもう手元にないのでうpできないのだよ
詳細は亜梨実のブルマコスとかすずと遊のいけない家庭教師ごっことか
あの頃の俺は変態すぎてマニアな内容ばかり 光希は描かなかったな。黒髪のポニテが難しくて
特にベタ塗りが このアニメって國府田マリ子の出世作と言っていい感じ? 出世作はGS美神
ママレードボーイはあまりにも演技がアレすぎて
青二に見放されたって感じ >>371
>>372
このアニメに出てきた新幹線の描写ということなら、なっちゃんが茗子と別れて広島へ
帰るシーンで、なっちゃんがグリーン車に乗っていたことのほうが気になったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています