ママレード・ボーイ part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
BDBOX買った!やっぱりアニメも名作だ。絵もそんな昔のアニメには感じられない。
でもリトルで美希と遊が結婚してなかったのは違和感感じたな。美希の性格も大人しい感じになってたし >>243
DVDよりは綺麗みたいだけど、そんなかな…
でもDVDより安いし綺麗だからお得感ある この作者って躁鬱病っぽいよね
基本どれも似たようなラブコメばっかなのに作品によってテンションが上下してるイメージ
リトルは後者だった
全てが淡々としてた あのロボットって声録音出来るんだよね、当時ちょっと欲しかったけどED見たら
別にいいやっておもってしまった 遊と亜梨実はスキーだけじゃなくスノボもやってたよな
http://get.secret.jp/pt/file/1572420613.jpeg
_,,,,..,,_
,. -''"´ パ `゙''-、 >>3初対面そうそうにキスするくらい軽い気持ちに
お前ってアニメの劇場版見てないの?
遊はもう前から好きだったんだよ光希の事が
だから「初対面」って事ではないよ YouTubeに上がっていたポルトガル語字幕のやつ、消された? >>238
架空のアニメキャラに対してそんなふうに意識すること自体が正直ないよ 少女漫画的には主人公カップルの異母兄妹(姉弟)疑惑って、結構定番ネタなのかな? >>255
12歳のように独立U局での放送なら可能性がある
ただし間違いなく採算は取れない この漫画って一言でいうと親子兄弟姉妹が互いに穴兄弟竿姉妹になる話だっけ? そもそもアニメで大ヒットしたのが不思議なくらいの作品くらいだからなあ
リトルで二匹目のドジョウを狙っても失敗するだけでしょ これはオリジナル満載のアニメだったから成功した
原作通りやってたら失敗してた アニメのヒットはやっぱりMOMENTが大きい
あと、原作にはない遊と亜梨実のキスシーンとか
文化祭ライブのすずとキスとか まあ毎週日曜の朝にあれだけキスシーン汁だくマシマシでやれば嫌でも話題になるわなw 漫画はすげー地味なんだよな
アメリカ留学にしたのも好判断 >>272
流行ったというよりアニメは例えるならばMOMENT
國府田のベストアルバムにも入ってる
アニメは毎週12〜14%の視聴率を叩き出してたんだから
今でいうとバケモノだな >>274
アリミの声優の人が歌っていたのも結構流行らなかった? >>276
ああ、「太陽を捜して」か
これは90年代後半の24時間テレビのサントラ(歌なし)で
よく使われていたな >>277
なんでアニメの挿入歌が他局の24時間テレビに採用されたの? アニメがヒットしたのは光希の中の人が大人気アイドル声優だったからってのもあるだろ
あとりぼん全盛期 主要キャストの声優って、大体一回はみんな挿入歌を歌っているのね >>279
なんでって、いい曲だからじゃないの?
SPEED担当の回だ。募金のやりかたのバックに流れる曲が
「太陽を捜して」(歌なし)だよ
これ、何回も番組内で流れるからよく覚えてる それ歌詞付きで流してたら、全然雰囲気変わりそうだねw この漫画の登場人物って、何気にキラキラネーム多くね? >>283
ヤバイ事になるw
ちなみにかるく歌詞
赤いミニスカートで街をゆけば 男の子の視線びんびんくるわ
だけどパスなの コンビニな恋は
太陽みたいな恋じゃなきゃや! このアニメの歌なら個人的には「最後の約束」のほうが印象深い このスレを見てたら衝動的にニコ動にあるママレードヴォイスを久々に全部聞いてしまった。 光希はビッチ。亜梨実はキス魔。ジニーは太もも
最高じゃないかっ!! >>291
お前はあれを忘れたのかっ!?
銀太が「クリスマスプレゼント何が欲しい?」と聞いたら
亜梨実はおもちゃで
キスキスキスキスキスキスキスキスキス
と答えたのをっ!?
亜梨実はキスの事しか考えていない欲求不満女なんだよっ!! melodyって曲は映画でしか使われてないのかな?
momentと並ぶ名曲だと思うのに勿体ない気がする >>293
ジニーのあのむしゃぶりたくなる太ももで太ももコキされたいじゃないかっ!?
光希のことはめんどくせえ
>>294
遊がNY留学した時に遊にメイクラブしたいと猛アタックしてきたヤリマンだよ 今だったら琴浦さんやがっこうぐらしみたいに
1話がピークだった作品の代名詞みたいに扱われてただろうなあ
リアルタイムで見ていた自分も1話の保健室キスを見てからは
その後どんな過激なネタをぶっこまれても驚かなくなったし あのシーンを1話に持ってこないと、そもそもこのアニメは成り立たないよ・・・。 ママレードボーイlittleのほうもアニメ化してくれねえかな
20万部かそこら結構売れてたはず
1クールあれば十分まとめられると思うがな >>304
あんな駄作いらん。吉住の才能はもう枯れているんだよ
というかママレだけだったけどな。当たったのは
吉住の直筆サイン持ってたけどあんなもん捨てちまったわw ママレはスワッピング
君しかいらないはヒロインバツイチ
ミントな僕らは双子兄妹と
こいつの作品はギミックが多過ぎる
ウルマニで見切ったわ というか単にブッ飛びすぎなんだよな
ただママレに関しては思いの外これが上手くハマった感じ >>304
それより本編を実写ドラマとかで丁寧にやって欲しい
こないだの映画みたいな消化不良の実写はかえって胸糞が悪くなる >>307
そうか?
懐かしのキャラたちのその後が見れて結構胸熱だったけどな >>312
ああ、そうだな。昨日はムシャクシャしてたからこのスレに
八つ当たりをしてしまった。悪かったな>>304 吉住サンは少女漫画それもなかよしでずっと連載してたわけだから
魔法が使えたりそっくりな双子の兄妹とか
漫画ならではの要素は多少はね
普通の少年少女だけじゃ漫画として成り立たせるのは難しいだろう
でもママレードボーイが一番ぶっ飛んでるのは間違いない
他は良くも悪くも理性的なのにな >>313
5chにはよくあるレスポンスなので何とも思ってない
正直俺もリアルの方で色々あるのでネットで多少絡まれてたくらいじゃ何とも思わない
例えば、会社にリストラされたり
医者に癌を宣告されたら大抵の物事はどーでもよくなるよな
つまりはそういうこと ハンサムな彼女、ミントな僕らもヒットしただろ
というかりぼんじゃなんだかんだ結構長期にわたって活動してたから
この人が一発屋だったら他のりぼん作家はなんだって話になる まあこの作品に関しては原作漫画に加えてアニメの大ヒットという要素が加わるからね littleの内容も含めて子供たちのIQを考えると、両親Sのなかで最も優秀なDNAを持っていたのは千弥子かな? というかアニメの最終回がなければlittleが生まれることもなかったのだよね? なかよしじゃなくてりぼんだったかボケてるな
ぶっ飛んでるっていうのは売り上げの話じゃなくて設定がってこと
デビュー時に一条ゆかりから
さてと、「吉住渉」さん。この人はむずかしいよ。これがひどいってとこもないかわりに、これだー! っ
ていうとこもない。無難でけっこううまい絵に、それなりの話がついていて、構成とかもしっかりはしてん
だよね。うまくやってますって感じで、本人の思い込みとか、どーしてもこれが描きたかったんだって風な
パワーが感じられない。そりゃたしかに漫画ってのは頭で考えるんだけど、うわっつらをなめるんじゃなく
って、読者もいっしょにのめり込みたいんだよね。
って評された人だからね
実際良くも悪くも無難な設定やキャラが多いんだよ
その中でママレードボーイだけぶっ飛びすぎてるって話 個人的にはミントな僕らは好きだよママレードボーイより好きだったかもしれない
割とよくある設定というか他の漫画家でも思いつくレベルという意味では無難なんだろうな
調べた限りではストップ!ひばり君が女装男子メインの漫画の始まりらしい
ママレードボーイは設定自体が漫画としては前代未聞だったんじゃない この人の漫画って絵は可愛いんだけどキャラクターとかストーリーがドライだよね
ただ唯一ミントな僕らだけは万人向けっぽい雰囲気だった
少女漫画オタクならママレよりこっちの方が好きって人多いかも
でもこれアニメ化とか一切してないんだよね ママレもアニメ化の際に結構ネチネチ要素を注入されたけどね 吉住女史ご本人が比較的ドライな人間関係を好むのだろう ドライって表現は悪意を感じるけどクールって感じか
少女漫画家って良くも悪くも感情が先走るんだけど
吉住先生は感情より理論が優先されるレアなタイプに感じる
だから割と男でも読みやすいんじゃないかなと思うけどね この作品の両親Sは客観的に見れば非常識そのものなんだけど
こんな親だったら楽しいだろうなと思わせる何かがあった 交遊関係が広いかどうかと対人関係がドライかどうかは必ずしもリンクしないよ 読みがメイコって名前の人ならそこそこいるけど、その漢字表記が「茗子」って人には、お目にかかったことがない。
この作者のネーミングセンスって独特だね。 >>327
この作品ファンの男女比ってどんなもん? >>334
25年も前のアニメ作品の男女比なんて知るわけないけど
まだ一家にテレビ一台の時代だから
男もそれなりに見てたと思う
原作漫画に関しては女読者99%って感じじゃね 90年代なら1家に2〜3台くらいはテレビあったんじゃないか?
今みたいに、ネットがあるからテレビイラネ!という発想はないから、むしろ現在よりテレビの保有率・保有数は多かったと思うよ。 同じ集英社の冨樫と似たタイプなイメージだけどな
少年少女の心を突くのはうまいけどなんか冷めてる感じが 茗子「あ〜ん!上手〜っ!すごいクンニ上手〜〜〜っ!!」 >>337
むしろ変にベタベタ重くないから万人受けするのでは? 万人受けってのはわかるわ
今読んでも(観ても)普通に面白いし
いい意味で少女漫画っぽさがあんまり無い >>327
アニメに関しては元々少年漫画系の作品の枠でやっていたことも大きいと思う なんかGS美神とかある時期自分の聖典にしたいくらい好きだったけど
今見ようという気にならない
一つは作者の言動だったからアレだったからというのもあるし
主役の方が亡くなったからというのもある
ママレードボーイも違う意味で見返したい気持ちにはならんなー
主題歌も好きだったけど今聞きたいとは思わない何なんだろうなこれは 年末年始にママレのDVD全巻借りてきて見てしまったけど今見ても普通に面白いよ! >>344
ママレード・ヴォイスとか未だに毎日聞いても飽きないけどなぁ アニメのオリジナル脚本といい
置鮎と国府田マリ子の演技もあまり好きじゃないんだよなー
原作は好きだし主題歌は当時ハマったけども
でも国府田マリ子のおキヌちゃんは気にならなかった
っていうかあれが国府田の唯一のハマり役じゃないか
タルるーとGS美神ときてママレで声優のクオリティが大きく下がった
良くも悪くもベジータブルマコンビが最強すぎた高山みなみやタラコも含めて歴代最強だったんじゃないかと思ってる 國府田さんの声いいと思うけどなぁ
momentとか作中のいろんな挿入歌もよかったよ 作者アニメのこと嫌ってたよね
まあアニメはいろいろ不満点もあったけど、せっかく作ってくれたスタッフに失礼だよな
同期のスラムダンクとかセーラームーンの作者もアニメ版のこと嫌ってた
この世代はアニメとか基本的に見下してるんだろうな >>350
臭いよ、お前。
スレチな話題はほどほどにしとけ キスしすぎとか服の色が気に入らないとかだったっけ
実際ママレードボーイってOPからしてキスのイメージがあるけど
原作じゃ大してキスしてないんだよな
今はアニメ会社は作者の意見も聞くじゃん
この時代はアニメ会社と作者と打ち合わせて
作者の意見を反映するような時代じゃなかったんだよ
世代の問題ではないわ スラムダンクも一体コートをいつまで走ってるんだ
どんだけコートが広いんだよっていう話だったけど
まあそれはその通りだねとしか言いようがないんじゃない
資生堂のCMみたいな実際のバスケのスピードや躍動感を求めてたんだろ
それを30分アニメにしたら金がかかってしょうがないし
技術的にも難しいだろうが それを言ったらドラゴンボールとかのアニメにおける時間の引き伸ばしなんか凄いからな
まあでもママレに関しては良くも悪くもアニメのヒットは大きいと思うよ
そんな少女漫画の熱心な読者とかじゃなくても結構知っている人は多いし
世間一般の認識では完全に「吉住渉の代表作=ママレード・ボーイ」だし ドラゴンボール
スラムダンク
セーラームーン
ママレードボーイ
全部手抜きで有名な東映アニメーション
作者が文句言いたくなる気持ちも、まあわかる ドラゴンボールの引き伸ばしは、原作者が原稿締切を全然守らないのが原因じゃないの? ドラゴンボールに関しては旧版の単行本のおまけページみりゃわかるが
病気になって点滴を打ってでも休載しないで最後まで描いてる
それどころかフリーザ編とか二話同時掲載とかかなり無茶やってた
所謂90年代前半のジャンプはどの作家も休載が許されなかった そもそも16ページやそこらを
映像化して20分持たせるっていうのに無理があるからな 「ママレード・ボーイ」の続編を作るのなら、タイトルは「マスタード・ガール」にすれば良かったのに。 ウルトラマニアックがアニマックスのみの放送だったのが残念
ママれの枠(今のプリキュア枠)で放送してほしかった
作者的にあれのアニメ化は結構うれしかったらしいんだよね 良くも悪くもハンサムやママレの単行本コメが好きだったのに
当時のアニオタがクレーム出したのかしらんが
ミントあたりからATフィールド全開で当たり障りのないコメントしかしなくなって残念
頭の良い人だからなー アニメに対する不満とか書いたことでバッシングでも受けたの? 出したのかしらんがと書いてるように
あくまで俺の想像でしかない
真相はわからないままじゃ littleもアニメ化しようよ!
そのための布石としての実写映画の制作だったんじゃないの? アニメ版、前半は嫌いじゃないけど、終盤はちょっとどうかと思う。 >>78
> このアニメ最大の謎言うかミステリーは1995年1月17日から3月にかけてつまり阪神淡路大震災で山陽新幹線が不通に、なっていたのにもかかわらず秋月茗子が東京駅から広島駅まで新幹線シーンありそれはないだろうとTVに突っ込んでたw
少女漫画原作アニメの視聴者が、それ突っ込むか? 1995年に大震災が起こらなかった時空の話なんだろう てゆうか阪神大震災って、このアニメの放送中の出来事だったんだね。
てことは、震災直後の日曜とかは、やっぱり震災報道の特番で放送休止とかだったのかな? そもそもこの作品明確に西暦とか書いてあったっけ
原作読んだの大分昔だからあまり覚えないけど
何か漫画でリアルタイムで進行してる奴ってほんと少ないよな
アフロ田中くらいしか思い浮かばないよ littleは前作から13年後だかの話だけど
スマホとか普通に出てくるから明らかに時空が歪んでる
でもまあリアルタイム進行だと前作主人公が40代とかになってしまうからしゃーないね
ガラスの仮面も携帯出てきて話題になったし >>374
休止はなかったと思う。記憶が微妙だが
だが、その頃にママレのエロ同人をバリバリに描きまくってた記憶は残ってる
震災が起きたというのに…罪作りな俺だ >>375
原作はアニメ版より2年くらい先行して始まっていたはず
ただアニメ版の季節描写は放送時期のリアルタイムに合わせていたような
>>376
それをいうなら数年前の実写映画版ではユウとアリミがライン交換している描写があったよw >>377
そのエロ同人の詳細くわしく
あとできれば右pしてほしい >>377
あの震災は連休明けの火曜(日曜が成人の日、月曜が振替休日)だったから、
この週の平日はほぼ全局震災特番だったけど、週末辺りから通常の放送スケジュールに
戻った感じだったのだろう。 >>379
>>184-192であるとおりもう手元にないのでうpできないのだよ
詳細は亜梨実のブルマコスとかすずと遊のいけない家庭教師ごっことか
あの頃の俺は変態すぎてマニアな内容ばかり 光希は描かなかったな。黒髪のポニテが難しくて
特にベタ塗りが このアニメって國府田マリ子の出世作と言っていい感じ? 出世作はGS美神
ママレードボーイはあまりにも演技がアレすぎて
青二に見放されたって感じ >>371
>>372
このアニメに出てきた新幹線の描写ということなら、なっちゃんが茗子と別れて広島へ
帰るシーンで、なっちゃんがグリーン車に乗っていたことのほうが気になったw >>387
名村って、今なら問答無用で逮捕&有罪だろうに、このアニメでは広島へ帰るのも豪華に大名旅行かw 名村きらいだった
というかあいつ好きな奴いないだろうし
芽衣子と名村と三輪さんの話はやっぱ女作家特有だよな
男の俺にはただ胸糞悪いだけだった アニメ版で光希がいったん蛍に靡いてまた遊に戻る辺りの描き方のほうが個人的には胸糞悪い >>405
でも教師と生徒の禁断の関係って結構ありがちなテーマだし、現実にも割りとあり得ることだよ 作者が編集者にアニメ化は作品をお嫁に出した気分でいなさいみたいなことを
言われたそうだけど
実際問題この作品に関してはアニメと原作は別物だよ
でもまあ昔から原作に忠実なアニメもあるっちゃあるし
その辺の塩梅はどうなってるんだと未だに思う >>404
セレブな作者様的にはグリーン車に乗るのが当たり前の感覚だったのでは?
それ以上の深い意味はなさそう >>407
いやそうじゃなくて
単にアニメの名村が人としてムカつくってだけ 自分の知り合いに、世間的にはお嬢様学校的な雰囲気の強い私立中高で教員をやっている
人がいるけど、既婚の男性教員の6〜7割くらいは元教え子と結婚しているって話だよ
なかには、女子校の教員になった最大の目的は嫁探しと豪語して憚らない人もいるとか そういえば作中で千弥子は「私が男子校の教師になって・・・」という妄想をしてたねw これのタイトルって何でマーマレードじゃなくてママレードなの? >>413
芽衣子にもう会わないとか言ってやめて広島かえったくせに
芽衣子が小説の賞受賞したときに式にわざわざ花束?だっけ贈呈したり
やってること煮えたぎらなくてイライラしてたわ
少なくとも見てて好感持てる奴じゃなかったな >>406
あーあれ当時ニコニコでうpされてた時も呆れてたよなみんな
勝手にやってろこのバカップル共がって めいこが広島まで押し掛けて来ちゃったのだからしゃーない >>418
このアニメの放送当時ニコニコってあったっけ? >>420
いやニコニコができたとき色んなアニメとかがただでうpされてたんだよ >>424
原作の名村はもうちょっとはっきりしてるからな
というかアニメのママれは全体的にキャラがイライラするように改変されすぎ
この作者のいい部分が削られてる
あと名村って声が古谷徹だから昔からナムロナムロ呼ばれててナムロってずっと勘違いしてたわ >あと名村って声が古谷徹だから昔からナムロナムロ呼ばれててナムロってずっと勘違いしてたわ
どうやったらそんな勘違いが起こるんだ? >>418
というか勝手に自分で自分をメンタル的に追い込んで、遊に「もう彼女じゃいられない」
と言い、それから間もなく蛍とくっつき、遊が帰ればすぐまた遊に鞍替えとか・・・w
ちょっとアニメ版のこの辺の描き方は、ネチネチ要素を通り越して光希が頭の弱い子に
見えてしまうよ。 >>426
キャラに反して中の人が大物だからな
どうしてもアムロを連想しちゃう
ヤムチャとか星矢とか同時期のタキシード仮面様とか ちょい質問だけど、
“遊がママレード・ボーイなら光希はカスタード・ガール”
って話が出てくるのは、アニメだと第何話? >>433
10話くらいじゃなかったっけ?
両親sが出かけてて光希と遊の二人きりになる回
>>432
当時はまだコナンやってなかったから(ママレが終わった次の年にコナンのアニメ)
山崎和佳奈というとメイコ
今聞くと蘭姉ちゃんだけど >>434
>>433
アニメだと第二話の朝食の場面では? 埼玉県教育委員会は31日、新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校中に女子生徒を呼び出し、キスしたなどとして、県内の公立中の男性臨時教諭(28)を懲戒免職処分にしたと発表した。30日付。
県教委によると、臨時教諭は女子生徒が所属する部活動の顧問。2月下旬に体育館でキスをし、3月の臨時休校期間中にも5回にわたりメールで女子生徒を呼び出し、車内でキスをしたり、抱きしめたりした。
2人の関係を、同じ部に所属する別の生徒の保護者が知り、学校側に連絡して発覚した。
https://this.kiji.is/617548446131340385 アメリカ編見てるが当時のママレードボーイファンはどういう気持ちで1週間を過ごさなきゃいけなかったんだろう
今放送してたらTwitterで話題にされすぎてヤフートップまで行く案件だろう 光希死ねとしか思わなかったよ
留学編なんかクソだし話題になるわけねーだろ アイビス・ダグラスとセレイン・メネスはオムニバース宇宙より大きい デビューか分からんが山崎和佳奈はこれ以前に
緊急発進セイバーキッズ(1991年)で姉貴の声やってた >>440 43話(スキー旅行 「二人っきりになんかさせない!」)でのスキーウェアのシーンのキャプ
http://s.kota2.net/1605684161.jpg >>371
赤ずきんチャチャはもっと怖いぞ。
何か大きな展開がある度に大震災が起きる。
ミンキーモモなんか比じゃないレベルの呪われた魔法少女。
アニメ延長決定で阪神淡路大震災。
N連載決定で東日本大震災。
放射能と共に現れコロナとともに去ったチャチャだった。 >>319
昔、ジャンプ放送局で西部警察に「お前ら警察手帳なかったらただのヤクザなんだぞ!」って突っ込みがあった。
この時代、電気グルーヴは自らを電気がなけりゃただのサル!って言ってた。
ママレードボーイって金と学歴なけりゃただの目撃DQNだよねww
続編のリトルがあんな環境でグレた少女たちの物語にならなかったのが不思議。 ヤンキー実はいいやつ的な漫画より質が悪いな。
不倫をするようなクズはクズなんだよ。
学歴あっても社会的地位は一発で失う ママレードボーイ・パラレルを読みたいなぁ・・。スワッピングをする夫婦が一流大卒
でいい会社に勤めてるような人間じゃなくて、中卒高卒で飲食とかタクシー運転手とかで
稼いでいる。パチンコや競馬も好き。こんなだらしない生活してるから貯金がどんどん
目減りしていく。光希はグレて高校も中退して暴走族に。やがて風俗落ち。
>>464-465
いえてるなぁ・・。
ママレードボーイにサブタイトルつけるとしたら「お父さんは変態症、お母さんも
変態症」だよね。
ママレードボーイの入り組んだ、変態じみた人間関係のコテコテを読んだあとに
お父さんは心配症読んだら人間関係が健全過ぎてワロタわw
よく同時期の赤ずきんチャチャが人間関係が変態だといわれる。まだファンタジー
ギャグだった前半は良かったけどね。後半は気持ち悪さとロリコン以外の性的倒錯の
オンパレードだ。
だがギャグ漫画の使命とは性的倒錯だとか三角関係など痴情のもつれがあって「それは
いいことですか?」と問うことなんだぞ。
ラブコメはそれを美化して描く。性の乱れを賛美することが性の多様性を重んじること
ではない。 ちっ・・ばれちゃぁ仕方ないな。
東京ミュウミュウ虐めるのも飽きたし、きんぎょ注意報虐めてもあんま意味なかったし、
セーラームーンcrystal虐めてもあんまり反応ないし、CCさくらじゃ敵は多すぎるし、
りりかはあんまり虐めたくないし・・・じゃぁ同時期のりぼん作品で一番チャチャ並みに
変態じみた設定で、視聴率も取れて、それでかつ同時期に続編的な作品もあって、雑誌の
部数増加にも貢献したママレ虐めてみたら面白いんじゃないかと思い始めたんだよw
ママレlittleはココハナ部数をあげてチャチャNはクッキー隔月化の落差だもんな。
ココハナ=コーラスだからな。姫ちゃんやチャチャでりぼんの対象年齢が下がったことに
危惧した一条ゆかりの受け皿で創刊した経緯の雑誌だ。
でもママレがココハナにいるってことは吉住は一条の一派についたってことだな。
お前らの望むラブコメってなんだ?臭いものにふたをすることか?こんな魔法少女もの
以上に幼稚な設定の漫画が「リアル」のほうの作品なのか?
そういえばこの当時・・今の独裁者に慣れ果てた姿の奴と仲がいいかはわからないが・・
吉住渉は高学歴のお嬢様同士で武内直子と仲が良かったみたいだな。
覚えておけ、本物のチャチャスレはシベリア超速報板のこのスレだけだ。
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1594371552/l50
ここは武内直子のアンチスレも兼ねているんだからな。 >>467
たまに思うことがある。
この5ちゃんでチャチャ絡みの長文と考察を書いて執拗に追いかけて叩く奴の
正体は・・・。
いいたくないけど>>467
お前、彩花みんだろ?7〜8年ほど前チャチャNが期待外れで少女漫画板のスレが
半ば炎上していた時期があった。2015年頃にはみんなもう涙も枯れ果てていた
みたいだが。
pixivも初期のラブコメ時代のチャチャが帰ってくるのかとみんな期待していた。
その勢いも1年ほどしか続かなかったが。
その時のスレで「彩花みん、お前このスレ見てるんだろ?」って書き込みが
あったんだよな。
初めから作品を描くつもりはなくて、人をはめるためにチャチャを描いていたん
だろ?
あの時代はこの板にもチャチャスレは消えていたけどな。
俺はあの時代のチャチャスレには一切書き込んでないけどな。
この炎上状態、文体見りゃわかるだろ?俺が書き込んでないことを。
http://kohada.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1353139429/
http://kohada.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1363158835/
http://kohada.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1377826112/
こっちはスピンオフかリブートを期待していたんだよ。後期の正当な続編なんて
いらない。
だからチャチャNが続編で掲載決定と知った時、もう書き込むのはやめようって
思った。それから5年間は書き込みをしていない。 バブル経済が崩壊したのは1991年末だけど
庶民レベルでバブルだったのは寧ろ1992-1996くらい
それを象徴するようなアニメだったよな
上級国民の美男美女ばかりの嫌味なアニメだが
原作者が筑波大附属→一橋ならぐうの音も出ないw バブルにモロにかぶっていたが「おどるポンポコリン」なんかは
ホントバブルで浮かれている世情を象徴した曲だよね。
そういう曲がミリオン出すような時代・・・ なんとなく田中康夫の著作物をアニメ化したのが
ママレードボーイって感じがする ママレードボーイ、ハニーレモンソーダは実写映画化、グッドモーニングコールは福原遥(キラキラプリキュアアラモードでもおなじみだった人)主演で実写ドラマ化できたけど、
ミラクルガールズや怪盗セイントテール、ナースエンジェルりりかSOS、赤ずきんチャチャでは実写化やミュージカル化はできないんだな
神風怪盗ジャンヌじゃないとできないんだな
神戸みゆきのジャンヌの姿、見たかったな
(ジャンヌのヘアメイクにはビューティーンなどホーユーのヘアカラーを使う)
セイントテールは相鉄、りりかSOSはりんかい線や相鉄と間違えやすいとか、ミラクルガールズは双子の姉妹、りりかSOSは小学生という特殊性で美少女戦士セーラームーンのような実写化はできないんだな
愛知の女の子はママレードボーイや福原遥も声優として参加していたキラキラプリキュアアラモードのおかげで愛知牧場や名古屋市農業センター、中央製乳のアイスクリームを大好物になったんだな
神風怪盗ジャンヌは神戸みゆきが亡くなられてしまい畑芽育が主演になってしまったんだな
(ちなみにハニーレモンソーダに出ている岡本夏美と堀田真由は福原遥と同学年である) >>15
おっしゃる通りよ
それが良くもありつらくもあるのよ アニメ化があと数年先だったら美少女フィギィアが発売して
光希や茗子や亜梨実が発売されたかも。 >>268
>>271
ママレードボーイは設定が昼メロ染みてるって評価があるけど、ママレが昼メロっぽいんじゃない。
昼メロでもやらない稚拙で詰めの甘い設定と内容なんだよ。
昼メロだったらただ単に恋愛、スワッピング楽しいな♪だけでなくその代償もちゃんと描くよ。
例えばこんな環境で家庭崩壊が起きるリアルや、最終的に殺人事件が起きる等のサスペンスを描いてや〜〜っと昼メロなら並レベル。 太陽の季節は妊娠させた女が死んでやっと涙を流すけど、反省とか良心の呵責じゃないからな。
玩具を永遠に失った悲しみに過ぎない。
>>309
>>472
石原慎太郎死んだけど、田中康夫もそうだが、
吉住も共通する「一橋しぐさ」ってものがある。
恵まれた環境に育ち、学歴もあって、その力を盾にやりたい放題やってもなんのお咎めがない。
ママレードボーイも下手したら家庭崩壊や金銭的な問題じゃ済まない、刑事事件並みの事をしている。
でもしれっと「恋愛漫画」というジャンルに属している。
最低でも「サスペンス漫画」扱いにしなければならない状況なのに。
石原慎太郎の「太陽の季節」等の作品もジャンル上は「青春小説」なのが怖い。
犯罪小説やミステリー小説ではなく、だ。
あれだけやりたい放題やっても「挫折」は描かない。
(その辺りタメ年の五木寛之は夢を追った若者の挫折を描けて大人だなあ、と思う。生いたちも不幸な奴が多い。五木の小説はアメリカンニューシネマっぽい)
ヤンキーならまだ生いたちに貧しさや家庭の不和がつきまとうけど、石原慎太郎の小説は恵まれている奴がヤンキー以上の悪事を働くんだぜ?
バカみたいだろ? こんなルサンチマンばかりの俺だけどよ、ニーチェには一言だけめっちゃ共感する言葉があるんだぜ。
「能力は一つない事より一つあることの方が恐ろしい」
>>411
>>470
悪事を働くにも力は必要だ。
学歴や資格や財産だって悪事を働くのには必要な道具だ。
力は人を堕落させる。 このころの女児アニメのエロ画像探してるけど
古いのしかないな ツイッターアカウント@ayameg9643、@kmngr >>37
32歳で当時格ゲー全盛期?時系列がおかしいと思ったら
8年前の書き込みだった。今あなた40歳か。
子の書き込みをした人はもうママレードボーイの事なんか
忘れてこのスレにもいないのだろうな。
ママレードボーイのキャラソンはレベルが高く
今でも聞いてる俺は、このアニメを忘れる事は出来ない。
今もCD聞きながら書き込んでるわw
俺は今年45歳。放送当時厨房かな。
格ゲー全盛期だったっけ?
1990年頃だよね?そのころの格ゲーって
スト2くらいじゃね?
当時は
スーファミやPCエンジンに夢中で。
高校になる頃に、90年代のゲーセン全盛期を迎える
SNKが台頭してきた気が。
90年代中盤に、PSやらSSの次世代登場。
90年代後半には、高いメーカー制PCとネット環境手に入れて
テレホーダイでネトゲ。 gyaoの配信で最終話まで見たけど
茗子へ一途に健気に尽くし支え続けた三輪が報われなかったのが納得いかない
茗子突き放しといて東京来たり祝電で未練煽るようなことするなっちゃんも迂闊だし
挙句桃井先生まで傷つけて碌な印象がない
三輪は身勝手な部分無いうえ茗子どころか遊や光希が悩んでる時も親身に接して
自分も周りも幸せになるための努力惜しまない良い男なのになあ 1日遅れたけれども、鈴木亜梨実の中の人、
お誕生日おめでとうございます。 アニメは人気で成功したけど
原作と内容は大分違うんだよな、
吉住作品でもかなりオリジナルに近い形だから
最後のカップルの組み合わせは一緒だけど
話が大分違うから原作読んでからアニメだと結構違和感ある >>490
アニメの何が凄いってオリジナル海外留学編の弊害なんだよな
そのせいで光希のメンタルぶっ壊れるわ蛍だけじゃなくマイケルにまでキスされるわ
挙句は遊と別れて蛍と付き合ってすぐ蛍と別れてやっぱり遊が好きなの
遊と復縁したと思ったその次の回から原作の兄妹?編入ってまた別れるジェットコースターよ もし阪神淡路大震災の発生が1995年1月17日じゃなく同15日だった(2日早かった)ら、43話以降の放送はどうなっていたんだろう?「43話の放送が同15日から1週延期になって同22日になり、最終的な放送話数も76話じゃなく75話になっていた」のか、「43話の放送が同16〜21日のどこかの朝か昼の振替になり、最終的な放送話数は史実通り76話だった」のか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています