コレクター・ユイ4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレは>>980が立ててください。
NHK教育
第1シーズン 1999年4月9日〜1999年10月15日 全26話
第2シーズン 2000年4月14日〜2000年10月20日 全26話
■公式サイト
http://www3.nhk.or.jp/anime/yui/
■キャスト
春日結(コレクター・ユイ) : 大本眞基子
IR : 西村朋紘
コントロル : 高橋広樹
シンクロ : 松山鷹志
アンティ : 根谷美智子
エコ : 渡辺久美子
レスキュー : 木村亜希子
ピース : 西松和彦
フォロー : 里内信夫
犬養博士 : 麦人
如月春菜(コレクター・ハルナ) : 利田優子
篠崎愛(コレクター・アイ) : 荒木香恵
東条瞬 : 磯部弘
グロッサー : 麦人
ウォーウルフ : 松山鷹志
ウイルス : 中田和宏
フリーズ : 三石琴乃
ジャギー : 杉野博臣
■前スレ
コレクター・ユイ3
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1282229455/ プリパラとかいうの見てないからわからんがユイには見た目全く似てないじゃん
ワンドはガチでワンドだけどさ
俺にはミッチーのがよっぽどユイだぜ
あとアスナっての調べたらプリパラにはいないし
キャラクターなんてのは記号が重なりあって出来るようなもんだしハナから意識してパクったとかそういうのじゃなく
たまたま似たような記号があってそこが自分に引っかかったってだけなんじゃないのか
そういやプリキュアでエコーワンドって武器出た時にコレクターユイ思い出したことあるわ……
ワンドってそもそもどんな意味なのかわからん >>717
とりあえずプリパラ見とけ
それとアスナはSAOのキャラであってプリパラとは関係ない
プリパラとSAOとコレユイには仮想空間にログインしてあれこれするっていう大きな共通点がある アスナってそのアスナか……
自分には全く同じに見えなかったわ
あと仮想空間にどうたらなんてのは最早一つのジャンルと化してるからパクリも糞もないよ
コレユイは時代を先取りしていたから凄いよな
こういう未来感ある作品ってのは良いもんだ…… どのみち全く関係ないよ…どこかに面影を追い求める気持ちは理解できるけど
麻宮騎亜の漫画読んだ方がまだ何かありそう コレクターアスナと言われると、そこまで違和感を覚えない これでコジツケとかぬかすのは
よほどユイ殿を愛してる(美化してる)かプリパラのアンチかのどれかだな ワケわからんこと言ってスレ賑やかにさせようとしてるんだろうか……
そんなことよりレスキューの話しようぜ! >>717
ワンドは杖だよ
長い杖がスタッフ、中くらいの杖がロッド、短い杖がワンド
うろ覚えだけどユイがワンドでハルナがバトンでアイがロッドとそれぞれ名前が違ってたような気がする 設定資料見てみたらハルナがマジックロッドだった
アイの杖も短いからユイとアイがワンドでハルナだけロッドなのかな
2期の資料が無くて困る >>727,728
詳しく教えてくれてありがとう…!
疑問がスッと消えたよ
いい勉強になった 仮に何かの間違いで続編が作られた場合キャストはどうなるだろうか
未だ現役の人が多いけど、自分は代えて欲しい派 二十年変わらないまま続けると
初期のを、ふと見るに、今の同じキャラの声がどれほど弱ってるか
ものすごく通関する今日この頃…
無理して同じキャストにはしない方が続けやすいと思う でもリメイクでもない限りはわざわざキャスト変える意味もないけどな
そしてこのアニメにリメイク需要があるかというとNOだろ
……それ抜きにしても俺は変えないで欲しいや
もう無理なハルナの声優さんとかは仕方ないにしてもユイ変えられたらショック
それくらいあのユイの声も大好きなんだよな
まぁ新作とかリメイクとかまずあり得んだろうからそんな心配せんでも良いが ユイはあの声あってのユイだから変えられたら別物
ユイが母親役になって娘が主役になってもショック
つか大本さんまだ現役じゃねーか
新宿地下でスマホゲーム声優として大きく名前書かれてたぞ リメイクしても、制作側の思ったほどの話題性やグッズ収入は得られずに終わりそう
せっかくNHKのオリジナル作品なんだから、Eテレで再放送してほしい 続編作るにしてもNHKではやって欲しくない
最近のNHKはもはやセンス皆無で迷走してるし アニメは別に普通だがなあ
ただ最近の流行りや話題ありそうな深夜アニメをわざわざ買って流すより昔のNHKアニメ流せよと
コレユイ今こそリマスタして4:3でやろうよ……
YATもイサミも見たい
ラブライブや吹奏楽のアニメやってる場合じゃねえよ NHKアニメといえばマルコ・ポーロの冒険をやってほしい(まあ無理なんですけどね) >>737
アレも面白かったよなあ
プリンプリン物語は見てるけどね 俺は天才テレビくんでやってた恐竜惑星とかジーンダイバーが思い浮かぶ。 >>736
パクライブは微塵も興味ないけどキャラが可愛いごちうさとユーフォは普通に見たい アリスSOS、アリス探偵局、カスミン、ドラムカンナの冒険…
子供のころの思い出 >>736
あまり昔のやつだと、ポケモンショックの問題もあるのかもしれない ユイ殿の身体が激しく発光するシーンでてんかんを起こす子供続出とかあったの ポケモンショック直後、噂の真相に、
YAT安心!宇宙旅行のワープシーンか何かでも同様の事があったがNHKはうやむやにしてもみ消した とあったな
今調べたら25話だって
当時は「NHKアニメでもポケモンショック!」と思ったわ
他にあずみマンマ・ミーアでもあったとかなかったとか ユーフォニアムの久美子
プリパラの夢川ゆい
ささみさんのささみ
外見はささみさんが一番ユイに似てる気がする 適当に男キャラいないと女の子の可愛さが引き立たないよな 神谷が今ほどの人気じゃなかったから引き立て役になった 夢川ゆいちゃんはポストコレクターユイになれる素質がある
ささみさんは見た目がユイその物だったけど 今まで散々他のアニメの話題が出てきても文句書く奴いなかったじゃん
自らプリパラアンチを名乗って何がしたいんだろうか アイちゃんがみんなと仲良くするところをもっと見たかった
つまり3期はよ 完全ノーリミング4:3プラス左右 まあヨーロピアンビスタモドキサイズ版
出してください 販売の版権がBS放送分でしか取れなかったんだろう。
もしかしたら原盤が無くなっている可能性も。 後半要所で流れる各種「ひとりぼっちのアイ」が涙腺に響く
川井憲次はほんといい仕事するなぁ >>766
「篠崎愛」よりだらしない体系のグラドルを知らない 最近のグラマーな娘をだらしないっていう風潮は嫌いだ
どうも世間はグラマーに対して差別的で冷たいんだよなあ
結ちゃんも影で照れ隠し男子に「あれはデブ」とか言われてそう >>772
ユイはスタイル良すぎだと思う。あれだけの巨乳、ヤってみたい >>767
もうちょい早くデレてほしかったと思うのと同時に
あのタイミングだったからこそ最後の笑顔と向日葵畑の破壊力があったというジレンマ この先もうコレユイみたいなアニメはもう出ないと思うと寂しいなあ
明るい未来的サイバーな設定て作るの面倒なんだよなあ >>772
ユイがデブはないわ
ユイがデブなら大抵のアニメの女キャラはデブになる >>778
アイドルタイムプリパラ
・主役の名前がユイ
・現実⇔仮想空間を行き来する
・視聴対象者が幼女〜少女(一部おっさん)
・変身する
・ちゃお原作でギャグ多め
違うのは戦闘するかしないかくらい
それとコレユイにもアイドル回あるしね ごめんまだあった
・ユイが金髪
・ユイがいい意味で頭ぶっ壊れてる >>777
しかしウエストを気にするシーンもあるしなあ
「おまえ春日のこと好きだろ」って言われて子供っぽい奴は「あんなデブ」とか言い返しそう まだあった
・ユイのイメージカラーがピンク
・ユイが獅子座
・ユイが炭水化物取りすぎでデブ疑惑
>>780
デブさんのことフォローっていうのやめろや >>782
そもそも麻宮のスタジオトロンって、ディズニーの実写映画で
プログラマーの主人公がコンピュータネットの中に入ってしまう「トロン」(82年)から
取っているんだし
麻宮、続編の「トロン:レガシー」(10年)は見たのだろうか バンビジュ子会社のランティスは麻宮が命名したらしいね なんつーかボックスの座談会ではユイ愛に溢れているなあ
娘のために作ったっていう事が最近の変なアニメとは違うところじゃないか
ちゃんと作ってるところが逆に大人の鑑賞に耐えるって手塚作品と同じかも 三期とか今のNHKの体力じゃ無理だろうな
つか人気はないんだろうな
長らくDVDボックスでなかったし いや、それは権利関係が拗れてたからってのもあるから人気ないって訳じゃあねえよ
ナージャとかもやたら不人気不人気煽られてたが前後の作品に比べたらってだけで全然不人気じゃ無かったしな
コレユイもそこまで不人気じゃないよ
人気作品でも円盤出ない作品だってある
出ないから不人気ってのはない >>790
体力云々の問題じゃない
今のNHKはセンスの欠片すらないってのは紅白見てればわかる
それとNHKと麻宮はコレクターユイを過小評価してる
あと、ムトウユウジがクレシンの監督を続けてる間は難しいかも 仮に続編があるなら今のNHKなんかでは放送して欲しくないし
さくら()みたいになるのは以ての外だな
さくらの続編なんて求心力無くしたおばさん集団の小遣い稼ぎと
泥舟のなかよし(講談社)が藁にもすがる思いのようにしか見えないし
賛否両論あるだろうが、続編があるなら今風にアレンジして欲しいね 権利関係はともかくとしても今の状況で人気あるともいえないよ
ブルーレイじゃないのも価格抑えるためだろうし
確かに今のNHKはイサミとか作ってた頃の雰囲気ないからな
CCさくら続編は一応は見るつもりだよNHKの状況分かるだろうし
続編は難しくてもブルーレイの時に短くてもいいから新作映像ほしいな ブルーレイ版には希望を残したいだろ
ちゃんとした画面のバージョンで観たいし
だから今はDVDで正解なんだ ネットや情報技術も当時と比べてだいぶ進化したから、時代に合わせた続編というか新作は見てみたい
その場合、けっこう時間経ってるから世界観は受け継いで新キャラのコレクター・○○が主人公になるかな ユイ以外の主人公なら新作なんか要らんわな
シンクロも同じ意見だろ? ユイの声だけ別録りの総集編がDVDボックスに入ってない!!
画質最悪の録画だけが頼りになってしまった…これだけでも再放送してくれ〜
今度はブルーレイで保存するから〜 あ、間違った
ユイのナレーション入りが正しい表現だった >>796
そうかな?あのまま世界観を使っても問題ないと思うけど。あの時も既に携帯はあったけど、わざと使ってないし。
むしろバーチャルリアリティとか現実がユイの世界を後追いしてる気さえする。
わざとらしく進んだふりするSFより遥かに完成されてた世界観じゃないか。 キャラ据え置きで神作画なら満足
ギャグ多めの謎シリアスは控えめで >>791
ナージャが失敗とされているのは設定に加えスポンサーの玩具が売れなかったからだよ
この反省からプリキュアではちゃんと玩具展開考えて作ってるだろ
NHKアニメはそういうこと全く考えなくていいから楽だよなw ナージャもアニメそのものは失敗したってわけじゃない筈なんだよなあ
一期放送中に二期制作が決まったらしいからコレユイはそれなりに人気あった?
ただ余り話題になった感じはしない
まぁ近年のアニメで52話も作られたら万々歳だよねえ
今さら続編作っても昔の雰囲気は出せないだろうけど 間違っても作られるはずないのにみんな続編続編言うね 気にすんな
こんなのは終わった作品に対する口癖みたいなものだろ
とはいえ地獄少女みたいにパチンコマネーで蘇ることもあるから >>805
ほんとに当時子どもだったから評判とかよくわからないけど自分は毎週再放送も含めて楽しんで見てた
凄い好きで今でも話わりと覚えてる
そういや最近ナージャは続編出たんだよね、小説で
コレユイも小説辺りで続編出たりしたら絶対に買うわって思ってたけどもし気に入らん内容だったらと思うと悩むね
ナージャ以上に昔の作品だから作り手がかなり作品愛してる人じゃなきゃ自分の思ってたのと違う!!って絶対になるだろうし
ナージャも続編小説でちょっとそういうとこあるみたいだしね
ユイがハルナと別れたタカシと付き合いだすとかそんな斜め下の話とかだったら買いたくない コレユイだって商品展開ありきのフォーマットだと思うけどね
現実はセガトイズが番台に追いやられて売り場を失ってしまったが HMVに再発売CDが置いてあったが
盤面がずいぶん簡素になっていますね >>808
おジャ魔女どれみは続編小説で全てを台無しにしただろ
馬鹿な脚本家一人が長編名作アニメの感動を潰す事もあるんだ
コレユイに関しても慎重に取り扱ってほしい
オバさんになったユイとか見たくないし
コレユイも子供向け玩具は出てるから全く視聴率関係ないわけじゃないよな 続編を作る価値がないポテンシャルのアニメなら続編続編騒がないだろ
何度も書くけどコレユイは過小評価されすぎ 隅沢克之も西園悟も本当に良かったわ
続編コミックとか麻宮騎亜が勝手に描きそうで怖い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています