>>582
二次創作ではルシオラ、おキヌ、タマモの3トップって感じだったかな
(アンチ美神ものみたいなやつはあったけど、あれは二次創作ではありがちな風潮で、
美神がヒロインとして特別に不人気だったというわけじゃないので念の為)
で、ルシオラの二次創作の場合、いわゆる「悲恋キャラ」に対する判官贔屓で何とか救済しようとするのが大半で
どちらかと言えば、キャラの人気による創作活動というより、原作に対する不満を解消するための代替行為と言えばいいのか
アシュ編でのオチの付け方や、その後のタブー化に納得が行かないから、読者が自分で納得の行くようにフォローするという形だった気がする

>作品が終わったのもルシオラがいなくなったことによる違和感に読者が耐えきれなかった
これは違うと思う、後半の評価が芳しくないのはルシオラの存在の有無じゃなくて
アシュ編で横島が成長してしまったことによる違和感と、アシュ編のタブー化って持病を抱え込んじまったせいであって
「いつものGS美神」に戻そうとした際に、その辺りのアフターフォローを椎名がきちんとしていなかったというのが原因

作品が終わった原因をキャラに求めるなら、ルシオラじゃなくて身分不相応なレベルまで成長してしまった横島に求めるべきじゃないかな
(美神関係のスレで言われがちなのは「アシュ編後に横島がセクハラしたりギャグやったりしてても演技っぽくて白けてしまう」ってのがある)

おキヌの人気に関しては、(そもそもおキヌ派じゃないから)何とも言えないけど
実際に読者人気があったことは客観的事実(人気投票の結果など)だから、人気だったと言われりゃその通りだと返すしかないと思う
せいぜい、あれだけ人気のあったキャラを中途半端に性格改変して人気落とすなんて作者はバカなことやったもんだと嘆くくらいで