絶対少年 -28-
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
監督:望月智充×脚本:伊藤和典が贈る
オリジナルファンタジーアニメ
――――――――――――――――――――――――
・【※実況厳禁】放送時間内に書き込む行為は実況です。アニメ特撮実況板 http://hayabusa.2ch.net/liveanime/
・(公式配信以外の)動画投稿サイト、ファイル共有に関する話題・URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。E-mail欄に半角小文字で「sage」と記入
・次スレは>>980が宣言してから立てる事。無理ならば代役を指名する事
――――――――――――――――――――――――
2005年5月21日から11月19日までNHK-BS2衛星アニメ劇場で放送(全26話2クール)
■関連URL
NHK公式:http://www3.nhk.or.jp/anime/zettai/
亜細亜堂:http://ajiado.co.jp/
GENCO:http://www.genco.co.jp/
■前スレ
絶対少年 -27-
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1265690111/ 色んな奴の生き方を描いたのは知ってるが
自分はその嫌な奴にロクなしっぺ返しがなかったのが不満だった
確かに犯罪とか派手な悪事とかやったわけじゃないけど言い換えれば社会的なダメージも食わらないって事だしな
どうせ作った連中からすれば「自分みたいのははっきりした勧善懲悪モノでも見てろ」って言いたいんだろうけど >>670
その辺の現実にいそうな生々しい、アニメっぽくない負の感情も描かれてなかったけ? キャラ個人への好き嫌いはともかく
理解者&指導者&大人=完璧な善、嫌な面を見せる奴=完璧な悪みたいな二元論にしないの良かったと思うが人それぞれだな
スカワラのマテリアル=完璧な善、イーブル=完璧な悪という定義に突っ込み入れてた奴がいたがそれと似たような気持ち >>672
だからどのキャラが嫌な奴なのか、そのどこが嫌なのか具体的に提示してくれと
なんでそこをはぐらかすのかね? >>674
約束をわざと破ったり、秘密をバラしたり、嫉妬したり、怒鳴り散らしたり、
自分の一方的な決めつけで語ったり、デリカシー無くズカズカと割り込むという負のシーンも多い 多いって…だってそんなものは普通にあるものだし普遍的な感情・言動でしょうが
人間を描く、表現するならそこを排除することはできんでしょ >>676
普遍的な情動とは言うけど、アニメの描写でここまで徹底してるのはなかなかないんじゃないかな?
ヒーローやヒロインは基本良い方にデフォルメされるし悪役はその逆でしょ
もう一つ言うと、例えば誰かの怒りが爆発して大事件を呼ぶとか、正義と恋の葛藤とか、そういうひとつひとつの分かりやすい感情をクローズアップするんじゃなしに、
情動が移り変わりやすい・ごくありふれたものとして描かれてるところも"アニメらしくなさ"に繋がってると思う 主人公の親も歩の所は子供を気に掛かけるけど、田舎だの都会だので離婚したりする
希紗の所は社会的な面とか夫婦としては常識でも子供に対して放任主義
すべてが悪、すべてが善ではないね 失礼
>>677は「アニメ作品はかくあるべし」という考えを持っていて、それを規範として
外れたものが欠点に見えてしまうのでは?
私は自分の中に固着する思想や倫理や感性といったものが揺さぶられたりショックを
与えられたりするのが好きなので、少し変わった作品を良い作品だと思うわけですよ
だからアニメに限らず、作品は尖った部分やずらした部分が多いと嬉しい >>680
レス先間違えてないだろうか…
もしくは(否定的なレスに対する擁護なので)肯定的な意見なんだけど伝わらなかったか
自分はアニメに規範は求めてないしむしろ型にはまらない作品好きよ 嫉妬する、当たり散らす、自分の都合で約束破る、大事な秘密を人にバラす、
偏見で文句言う、無神経に割り込むといった描写はあったのに
それに対するしっぺ返しと言えるものがないからモヤっとする
殺傷とか窃盗とか騙しとか詐欺をやってないから良いってわけじゃない 一般的なアニメだとその行為に対してキツイしっぺ返しを食らって学んだり、因果応報オチにするが
絶対少年は反面教師キャラも分かりやすいしっぺ返しを食らう事なくそれが個性だからって流されるだけだった
わざと倫理的な教訓を避けてたような 現実社会では悪いことをした子に必ずしもしっぺ返しが来るとは限らない
むしろこのアニメに出てくる子はそういう「叱ってもらえるような社会」からも孤立しちゃった存在が多い
そういう子たちが、この世ならざるものとの関わりを通して、他者や自分と向き合いながら社会に復帰していく…みたいなプロセスを描いたのがこのアニメだと思ってる 第一子供に指示する大人も、若者に指示する老人も常識の模範通りではないから
大人達も自分の仕事に関係ないことは干渉してないし それもNHKの地上波で放送出来ない理由の1つなのかな
デリカシーなく物を言う、喧嘩腰になる、怒鳴って当たり散らす、妬んでキレる、約束破り、勝手な物差しで人や物を語る
といった問題行動を起こしてもしっぺ返し食らわないって親や教育者目線で見たら教育に悪いしなあ
凹むシーンもあるがこれはしっぺ返しの内に入らない
それ以外の視聴者目線で見てもスカッとしないから見る人をかなり選ぶ 放送局やジャンルこそ違うけどアニメ版の星のカービィも出てくる村の住人の大半が現実にそうなのが多かった
良い年して幼い子より物分かり悪いキャラがいたり、学習しない、掌返す、大王やその側近以外はしっぺ返し食らわない、というカオスっぷり
2000年代は休日の朝でも強烈なアニメやってたけど今じゃあまり考えられん このスタッフの誰かも勧善懲悪ではない皮肉たっぷりの風刺要素のあるアニメに関わった事あった気が
シリーズ構成の伊藤も絶対少年で悪人を出さないようにする的な事は言ってたが
キャラ全員を善人揃いにするとも言ってない
テンションこそ全然違うがこの作品の風刺っぷりはアニカビと親和性を感じる このアニメは誰向けなんだろうってのをよく考える
同じ望月監督のバッテリーもそうだけど、ジュブナイル物にしては演出があまりにも渋い
あの人の作風は大好きなんだが、こういう作品を作るのに適任かというと微妙な感じする(実際評価もそんな良くないし) ジュブナイル物にしては風刺要素も多く特に後半はそれが顕著
単なるジュブナイル物だとメイン・サブキャラは皆が皆善良だけど
これはメイン・サブキャラであっても皆が皆善良なわけでなく
我儘言う、掌返す、妬む、当たる、自分の都合でチクる、責任転嫁する、調子の良い
アニメ版カービィでいう「愚かな民」寄りのキャラも当然のように出てくる 前半もそういう要素無くはなかったが、特に後半は1つの風刺的な描写を延々と引っ張る
マテリアルも、人の関係を踏み台にしたり、好きな相手を独占する為に利用される悪意的な扱いをされる
同じ風刺アニメでもアニカビとの違いはノリとフ―ムみたいな正義感押しのポジがいない事
アニカビは終盤でヒーローに恩を仇で返すように住民が責めたけど、絶対少年のノリならあの描写をもっと引っ張るだろう
須河原は引っ張りキャラでもフ―ム路線ではなくあそこまで博識でもない >>694
風刺風刺とは言うけども、
絶対少年は何に対する風刺?
カービィと違って背後に分かりやすい社会問題とかがいまいち見えてこない
強いて言えば子供の非行とかメディアリテラシーとかはあるけど、別に皮肉ってる感じではないと思うのよね
どこにでもいる人間の弱さ愚かさを淡々と描きましたっていう
その辺もふまえて冬だし横浜編見たいけど年末年始忙しい… >>695
マイナス面を持った一般市民への皮肉みたいなものじゃないか
普通ジュブナイルやファンタジーのレギュラーキャラは全員が善良寄りで
問題があっても可愛いレベルだったり、トラブルメーカーでも憎めないレベルを目指すが
このアニメだとレギュラーでもキャラによっては洒落にならない民度の低さを露呈する あなた心病んでますやん…もっと他に頭からっぽ用作品あるで? あけましておめでとう。今年もだらだらやっていきましょう。 前半は悪意も含めて不器用だねえレベルに留めているが
後半は前半との差別化もあって悪意が笑えないレベルになってる
クドめの台詞が増えたのも拍車にかけてる
いや、悪意も露骨だから台詞もクドくなったのか 山百合会って確定してるぶんでは
何年続けてフルメンバー9人集まってないんだ?
祥子在籍時の三年間と、乃梨瞳が二年三年時で五年かな…?
ヤバい生徒会だな 悪意の露骨さは年齢も関係してるのかな
前半は中学生や小さい子なので無邪気さもあるが、後編は高校生で狡猾さが増す 悪意の露骨さは年齢も関係してるのかな
前半は中学生や小さい子なので無邪気さもあるが、後編は高校生で狡猾さが増す
それによって説教臭さも強調されたような 愚かな人物も出てくるのは1クール目も2クール目も一緒だけど
1クール目→愚かながらもどこか愛おしさをも含ませる
2クール目→愚かさをとことんエゲツナイ物として書く スタッフが「本当の良い子なんていないわけだから」みたいに言ってたが
そもそもこのアニメに完全無欠な良い人・良い子っていたっけ?
指導者側の爺さん婆さんや大人、理解者側の深山姉妹や阪倉、達観側の歩も100%正しい人物としては描かれていなかったような
どんなに愚かなキャラでも不器用で片付くレベルで済むのが前半で、あくどく笑えないレベルになるのが後半という差は大きいが 懐かしアニメのようにネットで儲かる方法とか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
AM4U1 今度良くけど12年前のこの作品でもまだ聖地巡礼とかできるんだろうか 場所によってはなくなってたりしそうだよね。俺も行ってみたいな。 頭屋の森があったところはだいぶ昔に森じゃなくなってる しかもバスももう無いんだっけ…?春になったら原付でのんびり行ってみようかな 最近見てるけど声優さんがあんまり他では(現在では)見ない人多いですね
主役の歩の豊永さんや深山姉妹の妹の斎藤千和さんと成基役の櫻井さんぐらいしか知りませんでした まぁ鬼籍に入られた人や引退した人もいるしね
希紗の声ダウナーな感じで好きだったんだがな 理不尽な嫉妬、逆切れ、嘘つく、誰かや物を利用して〜みたいなシーンもあったけど
横浜編ではそれをクドく強調してたからねえ
田菜編ではそれをギリギリ、クドくない程度に抑えられてたが >>713
上でも言われてる通り
前半は嫌な面が出つつもどこか愛おしかったり、他の要素もつけたりで匙加減が絶妙だけど
後半はとにかく嫌な面を強調して笑えない物になってるからクドい リアルタイムの頃から暴言シーン、八つ当たりシーン、好き勝手やるシーンに対して
相応のお咎めななかった事にも非難されてたけど
NHKアニメなのもあって甘い対応になったんだと思う
同じNHKアニメの不思議の海のナディアのナディアや、サヴァイヴのハワードも
傍若無人に振る舞ったけど特に罰らしい罰もなく作中で許されてたからなあ まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ NHKじゃなかったらヘイトキャラが報いを受けるだろうってのは夢見すぎだろう 田菜編でもそういう所があったけど、横浜編だとそれが笑えない方向に行ってた
監督だか脚本は狙ってそうしたんだろうが、にも関わらず報いを与えないで終わったのも反感買ったんだろうな
真っ当な作品ならもっと報いを受けてヘイトを解消させるものなのにな まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ >>721
狙ってヘイトキャラにしておきならが
報いらしい報いを与えなかったのがな 横浜編は脚本が遅れてたらしいから
報いを与えるシーンが書けなかったのでは
それを何とかするのも監督と構成なのは確かだが 望月作品、伊藤作品で
悪い限度・行動したキャラがしっかり報いを受けたやつってあったけ?
原作付きの原作に沿ったシーンは除いて まどマギ最高まどマギ最高まどマギ最高まどマギ最高まどマギ最高まどマギ最高まどマギ最高まどマギ最高まどマギ最高まどマギ最高まどマギ最高まどマギ最高まどマギ最高まどマギ最高まどマギ最高まどマギ最高 悪い言動・行動取ったキャラって普通はしっかり報いを受けてスカッとさせるものなのに
そいつに特にお咎めもなしで終わせるのが横浜編 まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ 外的要因でしっぺ返し食らうようなアニメだったら俺は逆に最後まで見てなかったかもなあ
しっぺ返しっても潮音とか理絵子ちゃんみたいな自業自得な感じとか、そもそもなあなあな感じがすき まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ ニコ生で一挙やってほしい
DVD持ってるけど初見のコメとか実況で見てみたい 報いニキはリアルの方で心に傷を負ってるからな
現実にやり返せないから作品の中だけでも自分の思う通りになって
ほしいという悲しみを漂わせてる まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ 絶対少年でお咎めがあったキャラなんて
1クール目に出てきた不法投棄して警察に捕まったモブくらい
それ以外のキャラはどんなに悪い言動・行動してもお咎めらしいお咎めなしで終わる まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ >733
10年以上昔のアニメの過疎スレに文句言っても仕方ないが、報いニキの怨念が強すぎて議論が一方向にしか行かないのがなぁ
ところで、1話でわっくんが遊んでた場所のモデルを突き止めた考察サイトがあった気がしたんだが、分かる人とか行った人いますかね >>737
来光川支流の橋というのが出てくるけどどうなんだろね
丹那は行ったけどそこは見てないわ
報いニキはここに吐き出すことで精神の安定を図ってるから寛解を待とう
しかし彼も私もそうだけど、一部の人間には妙に引き付けてやまない何かを
発信してくる特異な作品に思える 今年は丹那に行ってくるよ。転職でちょっと時間が出来る。最初にこの作品見たときは大学生なりたてだったのに時間は早いねぇ…。 まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ 今年の猫おどりは8月4日。
函南町観光協会のサイトから。
ただし猫おどりのサイトはまだ去年のまま。 美玖は神隠しで(わっくんと遊んでから)変な子になったし、希紗も座敷童子とつながりがあってあんな感じだし
ということは歩も小さいころ田菜に行ってからなんか浮いた少年になった?
それが不登校になった理由とも関わってるのかな
横浜に友達いなさそうだし まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ もうすぐ絶対少年の丹那編の季節だな
今年も8月1日過ぎたら見よう 誰でもできるパソコン一台でお金持ちになれるやり方
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
K5M まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ 確実にどんな人でも可能な嘘みたいに金の生る木を作れる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
FW4 すっかり夏だねぇ
過疎っぷりが加速してるが今年もビール片手に一気見するよ 夏の終わりだし、見直そうとしたら1〜3巻がない。
お盆に来た甥っ子が持ってったのを思い出した。あーあ。 まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ もう15年ほど前のアニメになるのか。
私が生きてる分の半分くらい。 あれほどのキャリアのある監督が
これほど思い入れがあるって言ってくれるのは嬉しいね 昨日観終わった
期待以上によかった
上手く言葉にできないけど、少年少女の生っぽさというか、陰の部分も含めた等身大の魅力みたいなものが感じられるのがよかった
大人たちが彼らに色んな(時には遠回しだけど)的確なヒントを与えてあげられるようなちゃんとした大人として描かれてるのもグッときた
シルエットを強調したあっさり目のキャラデザインはもちろん、筆触が感じられる非写実的な背景美術も好み
何というか、あの世界の時間の流れ方自体がものすごく心地よかった
あと、男女問わずエロい
りえぞーが特に好き
普通の女子高生っぽいところが好き
22話のオムライスのくだりや24話の希紗との会話が特に好き
24話の部屋の場面が特にエロい
「他に頼める奴いないし」とか言われた時のニヤニヤがめちゃくちゃかわいい
OPはすべてが最高
へそとへそとスカートが脳裏に強烈に焼き付いてる
ペットボトルの水すらエロい
曲もかなりいい
パンチラを二度も拝めたのが僥倖だった
2巻4話の4:34-4:35(1枚目)と7巻20話の43:52-43:53(2枚目)
直撮りで申し訳ないけど
https://i.imgur.com/VwqzmAD.jpg
https://i.imgur.com/mi1Caij.jpg 14年経っても新しいファンが増えるのは嬉しいな
いつ見てもすげぇ脚フェチだなって思う opは私もかなりかなり好き。
今でもたまに口ずさむよ 絶対少年の放送が今頃だったらどう評価されていただろうか。
昨今は異世界もの中心だし、やっぱ異端扱いかな? 存在感抜群の神秘的な風景 「田んぼの真ん中にポツンとある神社」の写真が美しい
さまざまな地域から「見たことある」の声が寄せられています。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1906/12/news126_0.html >>764
神秘っすな。
横浜編って田菜編の2年後だし、歩って高校生なんだよね?
いつ見ても大学生くらいに見えるわ。 >>767
来年行こうと思ってる。
今年行く方いないのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています