絶対少年 -28-
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
監督:望月智充×脚本:伊藤和典が贈る
オリジナルファンタジーアニメ
――――――――――――――――――――――――
・【※実況厳禁】放送時間内に書き込む行為は実況です。アニメ特撮実況板 http://hayabusa.2ch.net/liveanime/
・(公式配信以外の)動画投稿サイト、ファイル共有に関する話題・URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。E-mail欄に半角小文字で「sage」と記入
・次スレは>>980が宣言してから立てる事。無理ならば代役を指名する事
――――――――――――――――――――――――
2005年5月21日から11月19日までNHK-BS2衛星アニメ劇場で放送(全26話2クール)
■関連URL
NHK公式:http://www3.nhk.or.jp/anime/zettai/
亜細亜堂:http://ajiado.co.jp/
GENCO:http://www.genco.co.jp/
■前スレ
絶対少年 -27-
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1265690111/ 短大卒業間近なのに就職決まらず、オラッチェで(観光大使の)戴冠式を行う美紀? 行くにしてもアクセスが悪すぎるよなあ…
そしてそうこうしてるうちに冬になったな NHKなのに
必ずしも全員が聖人ってわけでなく、欠点だらけの反面教師的なキャラもいたアニメだったな それが創作物として良いことかどうかはさて置き
悪役とかでもないのに、そういう反面教師的(悪い見本、真似してほしくない)なキャラを描いたのは珍しいって思った 創作物に求められるような「模範となる出来た人物」ばかりでなく
「真似しちゃいけない、こういう人間になっちゃいけない」と思わせる人物もいるのが
絶対少年の特徴だけど
それが人に勧めにくい要因となってる むしろあの話で聖人ぽい人物いたっけ?
分かりやすい教導者は平五郎さんやはなさんだけど善としては描かれてない感じがある
反面教師というより、登場人物が徹底して人間臭く描かれてるからみんな良くも悪くも見える気がする >>646-648
そうそう、わかりやすい絶対的な善悪に分かれてないんだよね
必ずしも善、必ずしも悪ではない 悪い見本、真似してほしくないというか
それをフィクションに求めてないと思うか、割り切って反面教師にしようと思えるか、
人間臭いと思えるか、自分にも当てはまってたかもと思えるかで変わってくるな 他のアニメだと「好感持てる模範人物」を目指そうとした結果悪くなったのも多いけど
このアニメにおける「どうしようもない行動」については
最初から意図して最低な事、見習って欲しくない事として描いてるんで破綻はしてない
受けたかどうかはさて置き、単純な善悪二元論にせず生々しい負の感情も描いてたのは褒めるべきかもしれん 普通のアニメだと美化されたり、好意的に描かれそうな所でも
必ずしも美化せず描いてた所が個人的に好き 同調したくなるキャラの行為も、ああはなるまいと思うキャラの行為も
ひっくるめたリアルさがこのアニメの醍醐味の1つだと思う
ただ後者の負のリアルさについては、>>650の言うようにどう思うかで何を求めてるか、本当の自分の姿が分かる気がする
偏見も入ってると思うが…
「そんなもんアニメに求めてない」派…信賞必罰として悪い物はとことん断罪されないと納得しない人と、アニメで夢を求める人に分かれる
「冷静に反面教師にしよう」派…アニメはアニメとして割り切れる人と、真面目な人に分かれる
「人間味を感じる」派…心が広い人と、甘めに評価する人に分かれる
「自分にも当てはまる」派…自分の事のように思えて切実になる人と、同族嫌悪の人に分かれる 完全な悪人とまでは言い過ぎだけど、欠点の目立つ人物は非難されるべき物として描いてた
ありがちな作品だと欠点も魅力の内、欠点がないのは魅力がないのと同じ事だと好意的に流される所も
都合良く美化せず現実にいたら害になるって風に描いてたのが印象的 どこをどう解釈したらそうなるのかわからないな
具体的に該当するキャラとエピソードをどうぞ 虐待、浮気、ギャンブル、浪費みたいな事情がなくても離婚してしまう
歩の両親も問題抱えてたのかね 田舎で暮らしたい男と都会で暮らしたい女
逆もあったけど、こんなの続かないし別居から離婚のコンボだろ ラノベ版で歩が不登校になった理由と合わせて両親のことについて書いてたと思うけど(今手許にないから確認できない)
母親は稀代先生と反対でわりかし神経質な人じゃなかったっけ
あとどうでもいいけど稀代っていう名字実在するのな これはどういうジャンルで括られるのか困る
田舎の和風の伝承的な物なのか、デジモンみたいな都会のサイバーなSFチックな物なのか一貫性が弱い 今更だがTVシリーズじゃないデジモンには、絶対少年の脚本家もかかわった事あると知った
でもデジモンみたいな作品なら都会とかサイバーとかSFじゃないとしっくり来ないけど
絶対少年の設定だと田舎とか伝承の方がしっくり来る 子供から大人まで、欠点の目立つキャラも含めてそれぞれの生き方みたいのを表してたって感じだろう
構成が伊藤和典だし 嫌な奴は割と出てくるけど完全な悪人ってわけでもない 完璧な善じゃないけど誰かの理解者だったり指導者だったり、
嫌な奴だけど完璧な悪とも違ったりで複雑 器物破損、暴行、その他犯罪に走らないけど嫌な奴って現実にもいるしな
でも嫌な奴が一人たりとも出てこないアニメってもはや別のアニメじゃね?
良い奴や共感できる奴だけでなく嫌な奴も含めて生き方を描いてたけど
それがどうしても嫌いな人は見ない方が良い 色んな奴の生き方を描いたのは知ってるが
自分はその嫌な奴にロクなしっぺ返しがなかったのが不満だった
確かに犯罪とか派手な悪事とかやったわけじゃないけど言い換えれば社会的なダメージも食わらないって事だしな
どうせ作った連中からすれば「自分みたいのははっきりした勧善懲悪モノでも見てろ」って言いたいんだろうけど >>670
その辺の現実にいそうな生々しい、アニメっぽくない負の感情も描かれてなかったけ? キャラ個人への好き嫌いはともかく
理解者&指導者&大人=完璧な善、嫌な面を見せる奴=完璧な悪みたいな二元論にしないの良かったと思うが人それぞれだな
スカワラのマテリアル=完璧な善、イーブル=完璧な悪という定義に突っ込み入れてた奴がいたがそれと似たような気持ち >>672
だからどのキャラが嫌な奴なのか、そのどこが嫌なのか具体的に提示してくれと
なんでそこをはぐらかすのかね? >>674
約束をわざと破ったり、秘密をバラしたり、嫉妬したり、怒鳴り散らしたり、
自分の一方的な決めつけで語ったり、デリカシー無くズカズカと割り込むという負のシーンも多い 多いって…だってそんなものは普通にあるものだし普遍的な感情・言動でしょうが
人間を描く、表現するならそこを排除することはできんでしょ >>676
普遍的な情動とは言うけど、アニメの描写でここまで徹底してるのはなかなかないんじゃないかな?
ヒーローやヒロインは基本良い方にデフォルメされるし悪役はその逆でしょ
もう一つ言うと、例えば誰かの怒りが爆発して大事件を呼ぶとか、正義と恋の葛藤とか、そういうひとつひとつの分かりやすい感情をクローズアップするんじゃなしに、
情動が移り変わりやすい・ごくありふれたものとして描かれてるところも"アニメらしくなさ"に繋がってると思う 主人公の親も歩の所は子供を気に掛かけるけど、田舎だの都会だので離婚したりする
希紗の所は社会的な面とか夫婦としては常識でも子供に対して放任主義
すべてが悪、すべてが善ではないね 失礼
>>677は「アニメ作品はかくあるべし」という考えを持っていて、それを規範として
外れたものが欠点に見えてしまうのでは?
私は自分の中に固着する思想や倫理や感性といったものが揺さぶられたりショックを
与えられたりするのが好きなので、少し変わった作品を良い作品だと思うわけですよ
だからアニメに限らず、作品は尖った部分やずらした部分が多いと嬉しい >>680
レス先間違えてないだろうか…
もしくは(否定的なレスに対する擁護なので)肯定的な意見なんだけど伝わらなかったか
自分はアニメに規範は求めてないしむしろ型にはまらない作品好きよ 嫉妬する、当たり散らす、自分の都合で約束破る、大事な秘密を人にバラす、
偏見で文句言う、無神経に割り込むといった描写はあったのに
それに対するしっぺ返しと言えるものがないからモヤっとする
殺傷とか窃盗とか騙しとか詐欺をやってないから良いってわけじゃない 一般的なアニメだとその行為に対してキツイしっぺ返しを食らって学んだり、因果応報オチにするが
絶対少年は反面教師キャラも分かりやすいしっぺ返しを食らう事なくそれが個性だからって流されるだけだった
わざと倫理的な教訓を避けてたような 現実社会では悪いことをした子に必ずしもしっぺ返しが来るとは限らない
むしろこのアニメに出てくる子はそういう「叱ってもらえるような社会」からも孤立しちゃった存在が多い
そういう子たちが、この世ならざるものとの関わりを通して、他者や自分と向き合いながら社会に復帰していく…みたいなプロセスを描いたのがこのアニメだと思ってる 第一子供に指示する大人も、若者に指示する老人も常識の模範通りではないから
大人達も自分の仕事に関係ないことは干渉してないし それもNHKの地上波で放送出来ない理由の1つなのかな
デリカシーなく物を言う、喧嘩腰になる、怒鳴って当たり散らす、妬んでキレる、約束破り、勝手な物差しで人や物を語る
といった問題行動を起こしてもしっぺ返し食らわないって親や教育者目線で見たら教育に悪いしなあ
凹むシーンもあるがこれはしっぺ返しの内に入らない
それ以外の視聴者目線で見てもスカッとしないから見る人をかなり選ぶ 放送局やジャンルこそ違うけどアニメ版の星のカービィも出てくる村の住人の大半が現実にそうなのが多かった
良い年して幼い子より物分かり悪いキャラがいたり、学習しない、掌返す、大王やその側近以外はしっぺ返し食らわない、というカオスっぷり
2000年代は休日の朝でも強烈なアニメやってたけど今じゃあまり考えられん このスタッフの誰かも勧善懲悪ではない皮肉たっぷりの風刺要素のあるアニメに関わった事あった気が
シリーズ構成の伊藤も絶対少年で悪人を出さないようにする的な事は言ってたが
キャラ全員を善人揃いにするとも言ってない
テンションこそ全然違うがこの作品の風刺っぷりはアニカビと親和性を感じる このアニメは誰向けなんだろうってのをよく考える
同じ望月監督のバッテリーもそうだけど、ジュブナイル物にしては演出があまりにも渋い
あの人の作風は大好きなんだが、こういう作品を作るのに適任かというと微妙な感じする(実際評価もそんな良くないし) ジュブナイル物にしては風刺要素も多く特に後半はそれが顕著
単なるジュブナイル物だとメイン・サブキャラは皆が皆善良だけど
これはメイン・サブキャラであっても皆が皆善良なわけでなく
我儘言う、掌返す、妬む、当たる、自分の都合でチクる、責任転嫁する、調子の良い
アニメ版カービィでいう「愚かな民」寄りのキャラも当然のように出てくる 前半もそういう要素無くはなかったが、特に後半は1つの風刺的な描写を延々と引っ張る
マテリアルも、人の関係を踏み台にしたり、好きな相手を独占する為に利用される悪意的な扱いをされる
同じ風刺アニメでもアニカビとの違いはノリとフ―ムみたいな正義感押しのポジがいない事
アニカビは終盤でヒーローに恩を仇で返すように住民が責めたけど、絶対少年のノリならあの描写をもっと引っ張るだろう
須河原は引っ張りキャラでもフ―ム路線ではなくあそこまで博識でもない >>694
風刺風刺とは言うけども、
絶対少年は何に対する風刺?
カービィと違って背後に分かりやすい社会問題とかがいまいち見えてこない
強いて言えば子供の非行とかメディアリテラシーとかはあるけど、別に皮肉ってる感じではないと思うのよね
どこにでもいる人間の弱さ愚かさを淡々と描きましたっていう
その辺もふまえて冬だし横浜編見たいけど年末年始忙しい… >>695
マイナス面を持った一般市民への皮肉みたいなものじゃないか
普通ジュブナイルやファンタジーのレギュラーキャラは全員が善良寄りで
問題があっても可愛いレベルだったり、トラブルメーカーでも憎めないレベルを目指すが
このアニメだとレギュラーでもキャラによっては洒落にならない民度の低さを露呈する あなた心病んでますやん…もっと他に頭からっぽ用作品あるで? あけましておめでとう。今年もだらだらやっていきましょう。 前半は悪意も含めて不器用だねえレベルに留めているが
後半は前半との差別化もあって悪意が笑えないレベルになってる
クドめの台詞が増えたのも拍車にかけてる
いや、悪意も露骨だから台詞もクドくなったのか 山百合会って確定してるぶんでは
何年続けてフルメンバー9人集まってないんだ?
祥子在籍時の三年間と、乃梨瞳が二年三年時で五年かな…?
ヤバい生徒会だな 悪意の露骨さは年齢も関係してるのかな
前半は中学生や小さい子なので無邪気さもあるが、後編は高校生で狡猾さが増す 悪意の露骨さは年齢も関係してるのかな
前半は中学生や小さい子なので無邪気さもあるが、後編は高校生で狡猾さが増す
それによって説教臭さも強調されたような 愚かな人物も出てくるのは1クール目も2クール目も一緒だけど
1クール目→愚かながらもどこか愛おしさをも含ませる
2クール目→愚かさをとことんエゲツナイ物として書く スタッフが「本当の良い子なんていないわけだから」みたいに言ってたが
そもそもこのアニメに完全無欠な良い人・良い子っていたっけ?
指導者側の爺さん婆さんや大人、理解者側の深山姉妹や阪倉、達観側の歩も100%正しい人物としては描かれていなかったような
どんなに愚かなキャラでも不器用で片付くレベルで済むのが前半で、あくどく笑えないレベルになるのが後半という差は大きいが 懐かしアニメのようにネットで儲かる方法とか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
AM4U1 今度良くけど12年前のこの作品でもまだ聖地巡礼とかできるんだろうか 場所によってはなくなってたりしそうだよね。俺も行ってみたいな。 頭屋の森があったところはだいぶ昔に森じゃなくなってる しかもバスももう無いんだっけ…?春になったら原付でのんびり行ってみようかな 最近見てるけど声優さんがあんまり他では(現在では)見ない人多いですね
主役の歩の豊永さんや深山姉妹の妹の斎藤千和さんと成基役の櫻井さんぐらいしか知りませんでした まぁ鬼籍に入られた人や引退した人もいるしね
希紗の声ダウナーな感じで好きだったんだがな 理不尽な嫉妬、逆切れ、嘘つく、誰かや物を利用して〜みたいなシーンもあったけど
横浜編ではそれをクドく強調してたからねえ
田菜編ではそれをギリギリ、クドくない程度に抑えられてたが >>713
上でも言われてる通り
前半は嫌な面が出つつもどこか愛おしかったり、他の要素もつけたりで匙加減が絶妙だけど
後半はとにかく嫌な面を強調して笑えない物になってるからクドい リアルタイムの頃から暴言シーン、八つ当たりシーン、好き勝手やるシーンに対して
相応のお咎めななかった事にも非難されてたけど
NHKアニメなのもあって甘い対応になったんだと思う
同じNHKアニメの不思議の海のナディアのナディアや、サヴァイヴのハワードも
傍若無人に振る舞ったけど特に罰らしい罰もなく作中で許されてたからなあ まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ NHKじゃなかったらヘイトキャラが報いを受けるだろうってのは夢見すぎだろう 田菜編でもそういう所があったけど、横浜編だとそれが笑えない方向に行ってた
監督だか脚本は狙ってそうしたんだろうが、にも関わらず報いを与えないで終わったのも反感買ったんだろうな
真っ当な作品ならもっと報いを受けてヘイトを解消させるものなのにな まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ >>721
狙ってヘイトキャラにしておきならが
報いらしい報いを与えなかったのがな 横浜編は脚本が遅れてたらしいから
報いを与えるシーンが書けなかったのでは
それを何とかするのも監督と構成なのは確かだが 望月作品、伊藤作品で
悪い限度・行動したキャラがしっかり報いを受けたやつってあったけ?
原作付きの原作に沿ったシーンは除いて まどマギ最高まどマギ最高まどマギ最高まどマギ最高まどマギ最高まどマギ最高まどマギ最高まどマギ最高まどマギ最高まどマギ最高まどマギ最高まどマギ最高まどマギ最高まどマギ最高まどマギ最高まどマギ最高 悪い言動・行動取ったキャラって普通はしっかり報いを受けてスカッとさせるものなのに
そいつに特にお咎めもなしで終わせるのが横浜編 まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ 外的要因でしっぺ返し食らうようなアニメだったら俺は逆に最後まで見てなかったかもなあ
しっぺ返しっても潮音とか理絵子ちゃんみたいな自業自得な感じとか、そもそもなあなあな感じがすき まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ ニコ生で一挙やってほしい
DVD持ってるけど初見のコメとか実況で見てみたい 報いニキはリアルの方で心に傷を負ってるからな
現実にやり返せないから作品の中だけでも自分の思う通りになって
ほしいという悲しみを漂わせてる まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ 絶対少年でお咎めがあったキャラなんて
1クール目に出てきた不法投棄して警察に捕まったモブくらい
それ以外のキャラはどんなに悪い言動・行動してもお咎めらしいお咎めなしで終わる まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ >733
10年以上昔のアニメの過疎スレに文句言っても仕方ないが、報いニキの怨念が強すぎて議論が一方向にしか行かないのがなぁ
ところで、1話でわっくんが遊んでた場所のモデルを突き止めた考察サイトがあった気がしたんだが、分かる人とか行った人いますかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています