絶対少年 -28-
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
監督:望月智充×脚本:伊藤和典が贈る
オリジナルファンタジーアニメ
――――――――――――――――――――――――
・【※実況厳禁】放送時間内に書き込む行為は実況です。アニメ特撮実況板 http://hayabusa.2ch.net/liveanime/
・(公式配信以外の)動画投稿サイト、ファイル共有に関する話題・URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。E-mail欄に半角小文字で「sage」と記入
・次スレは>>980が宣言してから立てる事。無理ならば代役を指名する事
――――――――――――――――――――――――
2005年5月21日から11月19日までNHK-BS2衛星アニメ劇場で放送(全26話2クール)
■関連URL
NHK公式:http://www3.nhk.or.jp/anime/zettai/
亜細亜堂:http://ajiado.co.jp/
GENCO:http://www.genco.co.jp/
■前スレ
絶対少年 -27-
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1265690111/ >>42
個人的主観だけど
藤森さんは忍たまOP以外でも、忍たま本編の作画で登板した時も2000代の途中からオサレになってると思うが
昔は遠藤作画(忍たま作画監督の一人)ばりにデフォルメ動きもあった気もするが
ここ数年だと普通に綺麗な作画で動きもオサレ度が増したと思った
サラサラヘアーの先輩の髪でしなやかさが増したのも2000年代の途中からで
藤森さんに釣られて他の原画や作画監督の人もサラサラを意識するようになったと
去年のアニメージュ8月号で言ってた 「オサレ」ってのはオシャレとかカッコイイを狙ったけど外しちゃった
ってのを揶揄していう言葉だから、あまりいい意味ではないぞ、本来は
まあ誤用も多数派になれば意味が変わるけども 上で挙がってる”派手な美少女やらドンパチ”とやらを抑えたのは
監督の狙い(シリーズ構成の伊藤も意識したっぽい)だけど
絶対少年は他の30分NHKアニメと比べても独特な方だと思う
他のアニメだともう少しアニメ的なテンションや盛り上がりもある
>>39
中でもしにがみのバラッドのアニメは絶対少年に近かった
監督的にも、声優的にも、テンション的にも、作画監督(キャラデザは関根じゃないが)的にも
ある意味絶対少年3部と言えなくもない
もっと絶対少年に近いアニメが増えれば良いと思うんだけど厳しか >>45
しにバラかー。懐かしいな。アニメもあったんだよな?見てないけど、原作好きだった 田菜編は良い感じだったのにな。
数年後の横浜編は別の形の脚本にすれば良かったのに。 実験的な作品だから、後でああすれば良かった言っても仕方ないけどね。 深夜のBSという時点で盛り上がる要素がなかった
BSで放送した奴は大抵、地上波の深夜でも再放送するのに
これだけ何にも無かったし 深夜だっけ?朝の8時に放送されてた気が・・・地域によって違ったんかね?
むしろ横浜編は主人公らしいと言えるキャラがいなかったイメージ 横浜編は一応、谷川希紗が主人公的な位置づけだけど
暗すぎてダメだったな。 スタッフいわく、何度も挫折しかけてようやくアニメ化した企画みたいだからね。
アニメ化できただけで良しとする。 横浜編は引き続き、逢沢歩を主人公にすれば良かったね。
時系列も2年後とか言わずに、歩が横浜に帰った直後の話にすれば分かりやすかったかな。
構成もそれに合わせて練り直せばもう少し違っていただろう。
横浜編はキャラを一新しているし、ちゃぶ台をひっくり返したようなもんだよ。 再放送が無い事については俺も不満に思っている。
作品自体がよっぽど空気だったんだろうな。 横浜編で田菜編の伏線を回収する努力は感じられたが
それでも、無駄に謎の部分をダラダラと引き延ばしていた気がする
田菜編では心地良かったその長さ加減も、横浜編では鬱陶しいだけだったね。 スタッフは狙ってこういう風に作ったんだろうけど。
全体的にストーリーが平坦だったから退屈だった。
田菜編では、それをファンタジーな部分でカバーしていたけど、横浜編でボロが出てしまった。 >>58
無駄に謎を引き延ばしておきながら、投げっぱなしだったしな。
後は皆さんが考えて下さい的な終わり方だったし。 横浜編は本当に不完全燃焼だった。わっくん達の謎が明確になると思って、暗く進行する中観てたから最後はやや納得いってない。
でも、面白かったし、不思議な雰囲気の作品で今でも見返すし、やっぱり好きです 最終回で谷川希紗もわっくんに近いようなものを見たっていう証言があったけど
情報はそれだけだったしな。何も分からないね。 監督インタビューで「フェアリーは日本語で言えば妖怪。わっくんは座敷童子なので幽霊です。妖怪とは別物」
とあるんだが、この認識には賛同しかねるんだよね >>64
ありがとう、そういう事だったのか。
それでもちょっと、あやふやだね。 >>64
インタビューからして明確には決められてないっぽい感じだな。 そいつらの目的や行動が分からん。
わっくんは歩を連れて行こうとしたから何となく分かるけど。
マテリアルフェアリーは謎だわ。 いい機会なのでインタビューをまとめてみる
・田菜編だけで終わっていれば、というのはあり得ない。二つあってこその絶対少年
・フェアリーとイーヴルの相克は昔からずっとあり、最低限二回の出来事を描くことが必要だった
・2chやブログも時々見てる
・フェティッシュな演技やカメラワークは視聴者を狙ってではなく自分が見たいから
・好みはリアリティを感じられるエロ。巨乳より潮音みたいな微乳を描きたい
・須河原の下着に一箇所NHKからクレームが。美紀とりえぞーのパンチラは俺の指示
・歩の本棚にある本のタイトルからオタク男の部屋にあったCDまで俺の指示
・希紗の風呂シーンは、24話で風呂に入ってないという話題があったから
・浴室から電話みたいな、ちょっと変わったシチュが好き
・裏設定は何もなし。映像になったものがすべて 続き
・フェアリーの正体等はシンプルに考えている。最終回に至れば別に謎というものでは
なくなったはず
・人間には普段認識できないものがこの世に色々あり、それが多少見えやすくなる時期
(または場所)が「世界の皮膜が薄くなる」
・見える見えないは注意力・認識力の差
・須河原の付喪神についての説明は、善悪以外については正解
・古い物に生命が宿ったのが妖怪。古い物の宝庫である産廃からたまたまイーブルが発生
・環境問題はテーマではない
・物に宿る生命の正体は、人間の思考
・どっしるしっしんが生まれたきっかけは歩の思考だったわけじゃないが、名前をつけたのが
たまたま歩だったので彼らは歩と深く関わることになった(希紗のブン・ポーも同じ)
・フェアリーを人間の価値観で見る必要はない「戦っているように見えるが対立しているとは限らない」
・フェアリーとイーヴルの対消滅は、人間のマイナス思考を浄化するような出来事。だから希紗は
最後に笑うことができた
・巨大フェアリーは多くの人の思念が集まってできた、珍しく大きな妖怪。だから対消滅するにも
たくさんのフェアリーが必要
・希紗の分身としての存在はブンちゃんポーちゃんだけ
とまぁ長くなったけど、こんな感じ。印象的なのは「それ以上のことは見た人に感じて欲しい」や
「見た人全員にこの解釈を押し付けるつもりはまったくない」というところ。だから自由にあれこれ
語っていいんだぜ?さぁ語っちゃいなYO! >>70-71
ありがとう!
インタビューで割と細かく言ってたんだな 巨大フェアリーは多くの人の思念が集まってできた妖怪だったのかw 横浜編で大きくなった歩を見てガッカリしたな。
2年後っていう設定じゃなかったら、まだ視聴者もついて来れたかも。 インタビューで何となく世界観は分かったけど。
結局、何なのかよく分からない。 「考えるな、感じろ」でいいような気もするが、稀代センセは「考えることを放棄してはダメだ」
とおっしゃっているので(幼子放り出して離婚するのはどうなのかと思うけど)、結論づける
のではなく、いろんなキャラの視点で見て、フェアリーとの距離感や考え方の違いを楽しむ
というのもいいんじゃないかと思う 3部に続きそうな終わり方だったから
できれば3部を作ってもらいたい、インタビューで言ってた細かい所もそこでやればいい。 21日にマヤの予言で世界が滅ぶとかなんとかあったじゃん?
で、12月入ってすぐ、大学の講義でそのマヤについてくだらないグループ学習があったんだよ。
どのように世界が滅ぶかという質問があって、それに対して
世界の皮膜がうすくなってきたからだと思います って返答の奴がいて、周りが??ななか、
思わず、俺が絶対少年かよ と、そいつに聞こえるくらいの声で言ってしまい・・・変な空気に。
でも、そいつは何故かテンションあげていって、あれおもしろいよな?とか、知ってる奴と初めて会った、とか、グループ学習お構い無しで、はやく終わってほしかった。
その後も講義とってるのがほぼ同じこともあり、席近くに座るようになった。
まあ、おかげで大学入ってはじめて友達できるかも
関係ない内容、長文失礼 俺はリアルだと絶対少年ネタで話した人っていないなあ
ネット上なら、別趣味の同好の人がたまたまアニメの話題の時に、絶対少年も見てましたよって話になった事はあるけど 悪い奴ではないと思うんだが、ちょっと空気よめないなとは思う
それと、講義で、俺よりはやくいると、 きたし。まってたし。って言う。 ・・・どうしよう 「小賢しい大人に育てられると小賢しい子供ができあがる。お前はその見本だな」と言ってやれ 放送から何年も経ってるのに、熱く語るファンが居るなんて凄いな ストーリー自体は平坦でそんなに面白いものじゃないのにね >>88
そもそも内輪で盛り上がれるような作品じゃないよな 続編じゃなくてもいいから、このスタッフで新作作ってくれ おれ的には絶対少年の8割は美玖で成り立ってる
しかしその子がここを見てる可能性が結構あるのではないか 熱く語ってくるのはいいんだけど、授業中に鼻息あらくするのはやめてほしい
この作品謎多いからね。結構話せるよ。1:3で絶対少年:他のアニメの話かな?
俺の携帯のホーム画面勝手にかえたりするし・・・ARIA社長の画像じゃあ華がないと言われた
今まで見たアニメとは異なる雰囲気でいいよね。ってさ、BOXも買ったって。携帯小説の番外編あるの知らなかったみたいで、もうみれないって言ったら凹んでた
絶対少年みたのは4,5年前で俺が生でみてたって話したら、どうだった!?どうだった!?って・・・同じに決まってるだろ
みてたらどうしよう。まあ彼なら笑って終わりそうだ あけましておめでとうございます(*_*)
皆さん今年もよろしく 絶対少年といえば女の子や若い女性のフェティッシュ描写が定評だけど
オープニングだと男キャラ”も”何か生き生きしてるように見えた
ぶっちゃけ本編よりも男キャラの演出が良かったりかっこよく見えた
オープニングを作った人が本編の演出とは別の人なのも影響してるんだろうか
オープニングを作った人は男キャラの演出にもこだわってるのかな? だってオープニングの人は>>42-43を見る限りじゃ
男キャラの描写にも定評がありそうだし オープニングの人って藤森さんだろ?
この人はアクションが好きだと言ってたし
最近の監督作品でも少年向け的な要素があるので
男キャラの描写にも定評があったとしても寧ろ納得
絶対少年のオープニングで男キャラも生き生きしてるのも納得
藤森さんの最近の監督作品ではおまえうまそうだな映画
2011年忍たま映画、フェアリーテイル映画があるけど
どれも多少なりとも少年向け的な要素がある
(おまえうまそうだな映画は基本的にはお涙頂戴なんだけど
その中に熱いアクションシーン等の少年向け的要素があり) でも男キャラが生き生きしてる絶対少年ってのもあまり想像出来ないw
当時から女の子や若い女性のフェティッシュさが売りだと評価だったからね
まあオープニングを見た時は、男女共に描写をアピールするのかなと思ってたけどw 初めてOP見た時、希紗が倒すべき悪の親玉だと思った 絶対少年ってどちかかというと男性向けじゃね?
女性キャラのフェティッシュな描写とか女性より男性の方が喜びそう
企画段階では誰狙いだったのか分からないけど 世界観とか話的には特に男性向けとも女性向けとも分かれてない感じだけど
キャラの演出的には男性向けって感じ
女キャラのあのアングルとか下着とかパンチラとか男性的な目線がないと中々出来なさそう
でもあれだけフェチ的な演出があったのに水着シーンがなかったのは意外だったな
話的に海やプールに行くエピソードはやりにくかったのか そういう露骨なサービスシーンはいらないわ
見てて萎える >>102
でも同じ監督の他のアニメでは結構露骨なサービスのあるやつもあったと思う(全部じゃないけど)
絶対少年以上にエロが目立つ感じの
もしかして「絶対少年」ではこれで十分って事かな 2010年に放送されたさらい屋五葉は望月が監督・シリーズ構成だったけど
あのアニメと本人のインタビューを読むと今までの彼の作品を結構知ってる人からすると信じられない所もある
これまでさらい屋とはかなり違うアニメも結構やって来たし
ああいう男ばかりのアニメって彼にしては珍しい方
彼の作品では数少ない「エロも萌え要素もないアニメ」の1つ
彼は他のジャンルもやった事あるんだろうが、どちらかというと男性向けの方が印象に残ってるし数も多い
女の子を演出したりエロい部分があるやつ 趣味が増えたのかどうか知らないけど
エロ等と無縁の原作者(オノ・ナツメ)のアニメをよく望月が作れたものだと思ってる
絶対少年ですらエロい感じの描写があったけど(女性下着、パンチラ、アングル等)
さらい屋はこれまでの望月のエロを期待してたらガッカリするかな
エロって意味は大抵女性キャラに対して使われる事が多いし さらい屋五葉って色彩の人も絶対少年と同じなんだな
あと声優の演技は望月監督が絶対少年っぽくしたんだっけな
声を張らないって指示を出したとか >>105
幾ら望月だからって全ての監督作がエロかったり萌えたりとは限らない
スピカだって別に男だらけのアニメじゃないけど絶対少年ほどのエロスはなかったと思う
昔のきまオレもあの日に帰りたいなんて、原作やTVシリーズよりお色気度が低い
ドロドロ三角関係なので作品ファンからの評判は悪いが
(脚本担当のやつの体験って話も聞いたけど) 色々実験的な作品だったけど
欠点だらけのキャラや作品が嫌いな人や
謎をすっきりさせないと気が済まない人には薦められないな テンポ早く進むアニメが好きな人や
作り手の意図が透けて見えるのが嫌いな人にも薦められない 女性キャラのフェティッシュさに興味がない、嫌いな人にもオススメ出来ない
そういう意味じゃ女性ファンや腐女子ファンにも需要がない リアルタイムは20ぐらいの時に見て横浜編もそこそこ好きだったんだけど、
今観直してみると横浜編は田菜編とキャラ配置が違うようで結局同じような焼き直しになっちゃったのが
不評の原因なんじゃないかと思う。
しかも例え焼き直しのつもりで作っていても美久とわっくんのポジションが不在だから面白いはずがないw 希紗・りえぞー・成基=言葉・世界・誠でかなーしーみのー的展開を期待したのは俺だけですかそうですか そういや気付かなかったけど、絶対少年のような世界観って大抵エロゲで出てくるよな 二俣川駅に行ってきました、本編とほとんど関係ないけど
横浜とは微妙な距離だな
最初DVD1巻の前半見た時、女の子が向こうから話しかけてくるなんて
どこのエロゲだよと思ったのも、今は昔だなあ 現実だったら歩みたいな暗いやつに話しかける人なんていないもんな
いや歩みたいにイケメンならありえるのか? 以前、大学で絶対少年好きな奴と知り合ったとレスした者ですが、なぜかグループ内で絶対少年がプチブームになったw
と、言っても本当に一時的にだけどね。俺と奴が絶対少年とかの話してるのを聞いてアニメに興味持ったって。つい最近はとらドラみせて「大河やべぇ・・・」とか言ってるw
この作品が間接的とはいえ、アニメに興味を持った人ができて嬉しかった
そして俺は一人でいること少なくなった。この歳にして、ちょっとした切っ掛けで友達ってできるんだな、と思った 布教成功者なんて初じゃね?
ついでにマイナー度にかけては絶対少年に引けをとらないシムーンも頼むよ 布教のつもりはなかったんだけどね
シムーンとか懐かしいな。俺、能登さんと高橋さん好きだから見てたわ ストリートビューで田菜が見られるのって前から? 今日から?
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130220_588564.html
> グーグル株式会社は20日、Google マップの「ストリートビュー」で閲覧可能な国内の地域を拡大した。
> 群馬県、長野県、山梨県、静岡県、福井県、岐阜県、愛媛県などでは市街地を含む地域が閲覧できるようになった
頭屋の森のそばまで行ってないのが残念。 >>121
ぼっち卒業おめだな・・・社会にでたらコミュニケーション必要だから今のうちに養っとけよ〜
さてと明日は久々にDVD引っ張り出して見てみるかな 前は2クールくらい1日で見れたのに今は1クールで限界だ。
わっくん、かわいいぜ! 文法的には伊藤脚本そのものだけど
でも、なんか、ちがう
そこに惹かれる。
フライングメガロポリス見てなんとなく納得したような気はするけれど。
おらも女に電話して「ちょっと濡れてる」言って欲しいわちくしょうちくしょう きたし!まってたし!
わっくんの似顔絵弁当作ったんだけど、あまりにも似てなくて凹む・・・おかかばばあの時は割とうまくいったんだけどな・・・ 「ちょっと濡れてる」で1ヶ月以上スレが止まった時には、おまいら真面目だなとおもたw
まーある種の真面目さが無ければ、こんな作品を最後まで見ないとは思うがナw うpってw
せめてマシなの作れたらね。因みにおかかばばあ作った時は、まわりに猫じゃんてしか言われなかった( ´∀`)
個人的には力作だったのに 新しいシリーズのアニメを出すのを否定する訳ではないが、やはり中途半端なまま終わった作品て悲しいよね。 まじで?欲しかったなぁ・・・
だーれもー知らないーこーとーーーばでー君へとうたいかーけた 懐かしいー丘でー EDいいよね。
前スレで携帯小説もらえたのはラッキーだった 絶対少年の2期が決まったという夢をみたんだが、夢の最中で、ああ・・・これは夢なんだな。と思ったら目が覚めてしまった。
せめて夢の中でくらい・・・(´・ω・`) >>99
捨てられたモノ達の親玉になって世界と戦う姿も見たかった
画面に映らないところでやってたのかな
>>141
希紗お風呂入ってた?
できれば入る前のほうがいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています