絶対少年 -28-
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
監督:望月智充×脚本:伊藤和典が贈る
オリジナルファンタジーアニメ
――――――――――――――――――――――――
・【※実況厳禁】放送時間内に書き込む行為は実況です。アニメ特撮実況板 http://hayabusa.2ch.net/liveanime/
・(公式配信以外の)動画投稿サイト、ファイル共有に関する話題・URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。E-mail欄に半角小文字で「sage」と記入
・次スレは>>980が宣言してから立てる事。無理ならば代役を指名する事
――――――――――――――――――――――――
2005年5月21日から11月19日までNHK-BS2衛星アニメ劇場で放送(全26話2クール)
■関連URL
NHK公式:http://www3.nhk.or.jp/anime/zettai/
亜細亜堂:http://ajiado.co.jp/
GENCO:http://www.genco.co.jp/
■前スレ
絶対少年 -27-
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1265690111/ >>310
そうか有名なクラシックだったのか
ただ両方とも見たこと無いから違うなー
アニメで間違いないと思うんだけど、ラ−ララーってアカペラっぽいの おぉ本当だ見放題に入ったのか嬉しい
これで人に勧めやすく・・・は別にならないか
これからもひっそりこっそり孤独に好きでいよう
しかしバンチャはもうちょっと画質と画面サイズがなんとかならないモノか
昔のアニメはいいんだけどここら辺の時代になると見るのが辛くなる 歩って離婚した父の土地に着てたけど、母もよく別れた夫の土地に息子を出そうと思ったな 離婚の原因は作中では語られてないからね。小説の中で放任主義の父親と過干渉な母が自分の教育について意見があわなかったんじゃって歩は考えてたけど。
小説だと離婚後玉にあってたけど段々疎遠になって、歩が不登校になって、母方の祖父の葬式の時に父から連絡があってそこで母親が不登校の話をして気づいたら田那に行くことになってた。 >>314
歩が幼いころに離婚したっていうけど
当の歩はその離婚の原因が分からない状態でもあるんだよな
物心つく前に離婚したのかと思ってた
離婚の理由がわからない時期に 真面目な話、離婚したからって責任が無くなった訳じゃないと思う
どんな理由で離婚しようが、責任を果たさなきゃならん事はあるだろ 電話で父親かすぐにはわからないレベルで疎遠になってたからそこらへんについては何とも言えないけど、作中の歩の父親は個人的に結構好きなんだよね。
あの歩み寄ってる感じというか。小説で追加された最後に歩を諭すとこの二人のやりとりはよく読み返す。 逆に希紗の両親は別に離婚とかしてる訳じゃないけど、放任主義な描写だった
小説によると「もう何も言わなくなった」と書かれてるから、最初は何か言ってたみたいな感じだったけど 離婚してて良いか、家族が揃って良いかというのはその家族によるな
歩の所は離婚してても歩自身の事を最後まで気に掛ける
希紗の所は家族揃ってても、放任 小説の読むと歩の母親はちょっと心配になるけどね。歩自身なんだかんだ真面目で田那のことがあって成長できたから良かったけど。田那に行かなかったらどうなってたかわかんないな。
希紗は幼少のころはわかんないけど、登場した時点でやっぱり普通の子とは感性が完全に異なってたからなぁ。歩は親の影響が見えるけど、希紗は親がでてこないしね。 希紗の親は作中でも「もう投げてる」と言われてたりしてたからガチの放置くさいな 歩と希紗は家庭事情も真逆だけど、本人の料理の腕も真逆に見える
歩は料理出来る描写があるけど希紗はそういうシーンもない
ちなみに歩は料理に関して「鍛えられたからね」って言ってるから
母親に作るように教えられたか、母親も忙しくて作る暇がないか
(離婚後は片親だし) 小説だと「母は働いてるのが晩御飯はいつも歩が作ってた」と書かれてる >>320
スタッフ曰く「裏設定は何もなし。映像になったものがすべて」(>>70)だから
希紗の親って、あの作中で描かれたままの状態じゃないかな
ああいう放任主義という事 歩の両親の離婚原因って語られなかったけど、
あの母ちゃんと父ちゃんって作中の描写からしても「性格的に合わなさそう」って感じだったから納得だったな
母ちゃんって過保護で神経質な感じもするし そこら辺、ノベライズ版だと「教育方針の事だったのかもしれない」と歩が考えてたな 小説版は横浜編しか持ってないんだよな・・・
俺もわっくんと遊びたいなぁ 3度目の約束でやっと遊ぶことができたわっくんの嬉しさに対して、遊んでる時の歩の声の棒っぷりには笑った。 アニメ見てたんだけど、希紗の家って高級マンションに見えるんだけど裕福なのかね? ノベライズって出たのは知ってるけどそこで出てる心理描写とか設定ってアニメと同じ?
それともノベライズ独自? アニメでいまいち分からなかったキャラの心情が良く補完描写されていると思う
それが小説独自なのかアニメでもそうだったのかはワカランが、
読んでいて不自然とか、アニメと別物とは感じなかったよ 横浜編の小説の後書きによると「すべてが公式見解ではないけど、すべてが作者の主観でもない」 小説版は監督やシリーズ構成は特に監修とかしてないんだっけ?
著者は脚本参加はあったけどメインスタッフではなかったし
とはいえ、読んでて不自然さとか別物感はなかったな 小説版は主要スタッフが関わってても意図的にアニメと設定や展開が変えてくる物もあるけど
絶対少年は寧ろアニメに忠実な方だと思う OPの絵コンテ担当した人(ふたつのスピカも同じ人)が、日曜朝のトライブクルクルの監督やっている
トラクルのOPの絵コンテも同じ人 >>334
NHKアニメだと電脳コイルがアニメと小説で違ってたしなあ 横浜編見返したくなる季節だけどおかか婆(´;ω;`) 放送から10年たったという真実に気がついてしまった。 それって2007年だっだけ。といっても8年も前だしなー 実は2007年の1月からBS2の深夜に再放送してたよ。
あんまり騒がれなかったけどね >>344
まじかー。まあDVDあるからいいっちゃいいけど・・・。
好きな作品ていうか、楽しみな作品が放送するのを今か今かと待つ時間は悪くないよな 再放送はあるかもしれないけどBDboxは厳しいかな。
もういっそのこと映画があるならやろうとしてたのとか対談でいいから知りたい。 今風ではないけど古臭くもないような
万人受けはしないけど誰かの心に残る作品ではあるだろうな
キャラの言動には多少のウザさはあったけど、別に理解できないものではないし
わかりやすい敵味方に分かれるのではなく、微妙な関係と距離感は面白いと思った でもいかんせん印象に残りづらいんだよな。もし2015年の冬アニメの中にこれつっこんだらパッとしないとか言われてそのまま埋もれそう。
今の風潮としてとりあえずキャラ萌えと印象に残るのが求められてる感じ 特色というか絵柄は今風とあえて異なった優しい色使いしてるけど、そこまで認知はされないだろうな。
好きなんだけど 美紀争奪戦
Win! 都会からやって来た余所者、登校拒否の落ちこぼれ、根暗でコミュ症のチビ
Loss 地元の金持ちのおぼっちゃま、才色兼備の優等生、異性に積極的な色男
ホワイ? 一応歩もイケメン設定だからな
元々美紀とも知り合いっぽかったし >>344
その時はリアル中三だったけど、直後にやっていた彩雲国物語そっちのけでこの作品に没頭していた
世界観がドツボだったんだよな 世界観いいよな。都会に住んでる身としては田舎の不思議な物語はドツボだった。
横浜編は…まぁ好きな人もいるよね BGMのいくつかは伊藤真澄さんがライブの曲繋ぎにちょくちょく演奏してるんで
彼女にとっては気にいった仕事のひとつなんだと思う >>357
へー初耳だわ。
絶対少年のブームが起きますように... なんか哲学的ですきだった
アニメにはまったきっかけ そういや、携帯小説版もう読めないけどどうにかならないのかな…… 定期的に携帯小説流してるやついるよね。
確か俺も貰ったはず それは多分俺だw タイミング良くここを見てた時、3・4人に送ったはず
SHIROBAKOで今泉賢一氏の名前を見て、望月監督が今泉夫妻にすごい感謝と
その力量を評価していたのを思い出した
極黒のブリュンヒルデも最後がちょっと残念だったがいい仕事だっただろうな 携帯小説は最初横流ししてくれた人がいたね。面倒なやりとりの末、メールでもらった。パス解いてくれた人にめっさ感謝した 横浜編はメインのきさと奨励会はお互いしか見てないから一方通行なんだよな
あとすがわらさんはせめて地上波地方局のアナにしとけばよかった
ケーブルテレビは契約世帯しか見れないから地方でも無名だよ
現実感なし
あとまっきーは奨励会の呼称が小早川(呼び捨て)→小早川くん→小早川(呼び捨て)と動いてるし、海野が歩の呼称が動いてたのと同じだった
そもそもまっきーが登校拒否状態のきさや奨励会と親しいはずがないのに友人関係みたいな最初の設定がおかしかったともいえるが
どう見ても親しくないのに二人の携帯にまっきーと書いてるのもおかしい
りえぞーも奨励会が好きだからきさを気にしてるだけにみえた あと性格は違うが位置づけ的には海野=まっきーだな
すがわらの手伝いをする、どちらも一番作中成長してるからな >>365
それって田那でのすがわらさんの知名度じゃなくて横浜での知名度のこと?
伊豆東部に住んでるけど、脚本のいとうさんの住んでる熱海や田那のモデルの丹那のここいらは難視聴地域で昔からケーブルテレビの契約が盛んだよ。
アンテナ受信もできないわけじゃないけど、それも結構めんどくさいから全体ではケーブルテレビ契約の家の方が多い地域が結構ある。
そのお陰でアニメ不毛地域の静岡で在京キー局やMXも見れる。 あるきっかけで今更この作品を見たんだけどとても良かったので、長文で感想失礼しますね
田菜編…何もない田舎に派手ではないけど何かが起きて、それの詳細は明かされないんだろうなと思いつつも
この先どうなるのか気になってつい先を見てしまう…異質なものの存在に触れ、過去も思い出した主人公がどう成長するのかも気になる
この事象に様々な形で「関わる」主人公たちの日常行動・言動・考えを丹念に追って、見ていきたくなる
つい一緒に何かを探して考えて感じて、加えて懐かしさみたいなものも感じてしまう、こんな田舎が本当にあるのかもしれないとも思えてくる
最後の結論は予想通りだけど、わっくんと一瞬だけ目が合うカットは曲も合わせて印象的な名シーンだと思う
そう、海野がビッチ具合や面倒くささ全部ひっくるめてかわいかった、あれ萌えキャラだろ 横浜編…ざっと見たところ評価が芳しくないようで、自分も田菜編の登場人物のシーンが減ったのは残念ではあった(海野出してよ)
しかしやはりこれはやって良かったと思うんだ
歩と2年前の決着をではないけど、彼が2年前のことを改めて考えることや決してあれが特別なものじゃないと示すわけだし
(ただ上にもあったけど、制作者がキャラに「これを言わせたい」ってのがあからさまに透けて見えたのはちょっと…)
こちらも異質なものに出会った時の登場人物たちが何を考えどう捉えそれを踏まえてどう変わっていったかという点は
よく丁寧に描かれていたと思うし、見ごたえがあった
りえぞーがめんどかわいかった、しかし最後の希紗の制服姿は至高のサービスカット…で、何で歩がリア充してんの?
まあいいけど何で海野出ないの? 2005年と言えば確かnoeinってそのあたりだったか、あれにハマってた時期で、あれも名作だけどこれも負けない良作・名作だと思う
3部作も予定していたってのなら是非3部目が見たいと思うけど、まず有り得ないのが非常に残念
また、やっくんが声優として活躍していたことは知らなかった…あんなことになって悲しい
仮に今再放送しても売れないし爆発的な人気も出ないのはほぼ確実だけど、それでも一部の人には強烈な印象を残すことは間違いなく
一部の人には忘れられない作品になることも間違いない、埋もれているけど色褪せない名作ですねこれは
でも萌え専用アニメ、ラノベアニメ、日常アニメ、色んな意味でクドいアニメが氾濫してるように感じる中で
これを再放送すればそういうのに食傷気味のアニメファンからは逆に脚光を浴びるかもしれんけど
実はこれを見るきっかけになったのは随分前に夏色キセキスレでこれを絶賛していた人(スカワラ氏)がいたからでそれで興味を持ったんだよね
このスレ見てたら御礼をしたい、名作を紹介してくれてどうもありがとうございました、長文失礼しました 本当に今さらだね(笑)
海野かわいいよな。美佳ねぇと美紀と須河原の次にな。
まあ、確率が限りなく低いにしてもこれから人気でて3期の可能性だってなくはない・・・と信じたい。俺が通っている大学のゼミみたいに一時だけ流行ったりを繰り返して規模が大きくなって、3期決定とかなんないかな〜 今地上波で再放送すればある程度は注目浴びるだろうけど如何せん華はないからなあ、3期は無いだろうね
と言ってそういう場合補完の一手段としての薄い本も絶望的だしもうね…自作しようにも絵は描けないし
海野やりえぞーや海野や希紗や海野のあれこれ描いたのがあればいいのにw
何にせよこのまま埋もれていくのはあまりにも惜しい作品だわ やっぱりテンポの悪さに嫌気がさした人が大多数な気がする
レビューサイトの評価を見ていると、リアルタイムでこの作品にドハマりしていた自分はまともな感性を
持っていないんじゃないのかと軽く凹んでしまう ちょっと前は2クールとかよくあったけどそれが今や1クール、それも13話でなく12話だしな
ファストアニメ全盛の今からするとテンポ悪いって感じるかもしれない
昨今の流れとに食傷気味の人、ちょっと距離を置きたい人、違った雰囲気・様式美のアニメを観たい人が見るとハマるかもね
受け身で単にキャラ萌えがあればいいってだけだと面白くないかも(まあ俺も普段はそんな感じだけどw)
自分から楽しもうと思えばこれはとても面白いしキャラ萌えもいけるわね…もっともそういう作りのアニメはやはり万人受けしないんだろうけども 何気なく雨色ココア見たら望月監督だった
ちょっと嬉しい しかし絶対少年の作中に散りばめられたエロスはなかなかのものでしたな 美紀とりえぞーのパンチラ?て何話だったの?
見そびれてしまったよ… >>378
遅レスだが美紀のパンチラが4話、りえぞーは20話だった気がする。 パンチラより、生足とかのがよっぽど....うぇっへっへ パンツがギリ見えそうで見えないミクのスカートが素晴らしい 阪倉は案外と堅物だと思う
旧家息子の方が無意識の遊び人 阪倉は女じゃなくて猫追いかけてるしな…ぼっちゃんの接吻受け流し術の余裕さは相当だぜ 「あたし、晴れ女」って言うシーンの須河原さんがすごい可愛い、ていうかエロい なんかふと思い出してしまった
曲がすごく良かったよね、OPもEDも
作画も色使いも洗練されててセンスを感じる
リアルタイムで見てた頃はそこまでドハマりしなかったけど、今改めて思い出すとすごく良いアニメだったなあ 先月までバンチャの見放題対象だったから結構視聴したいただろうな
視聴感想の書き込みは自分も含めてそういう人じゃないかな 今年のかんなみ猫おどりにはジバニャンをやる人が出るだろうか。
いや、そもそも絶対少年をやった人はいたのか? そういや田菜のモデルが丹那であるということを、DVDのブックレットで公式として出すのは
どうなのかと監督か誰かが否定的だったのは意外だった
作品世界とリアルは一線を画すべきということだったのかも
じゃあ横浜を変えなかったのはなぜなのかというツッコミは当然あるわな 観光地商業地ならわりと平気だけど一般住宅地は迷惑とかかなあにおたの聖地巡礼はキモがられてたし
らきすた頃からか金になるとみた自治体が積極的になったり自分でPRアニメ作りだしたような
でも映画ドラマなら昔からやってたことなのにね違いは無許可ロケハンしたりオタク差別か このマイナーアニメのファンなら大挙して訪れて迷惑行為を働くということはまずなさそうだけどね 当時はこのアニメが食傷気味だったのにねw嫌気がしながらも最後まで観た
この手のアニメ終焉時代の最後にして最大のあざといアニメって感じだったのに
今の人が観たら「これわかんないんじゃないのか?」とすら思う
10年で時代はかわるもんだな 当時はどちらかというとドギツイ色合いの萌えアニメが氾濫してる中、原色的な目に優しい色合いでなんか妙にフェティッシュなノスタルジーアニメとして物珍しいと評価されてた気がするんだが… 俺も、当時は>>404みたいな萌えアニメが氾濫してた記憶があるけど
こういう系統のアニメって当時どんなのがあったかあまり記憶がないな
うたかたとかか?あれはちょっと違うか
最近はこういうアニメって見かけない気がする
こう、やわらかだが単調でもない雰囲気アニメみたいなやつが 402がどういう区分で見てたのかわからないからな。
雰囲気アニメってのが独特の空気をもったアニメなら人によって印象異なるし、どちらかというと402は悪い意味での雰囲気アニメ(中身がない)として捉えてるのかな。 後追いの人間の印象としては年代は違うけど灰羽連盟やニアアンダーセブンなんかの安倍吉俊系の雰囲気アニメに似てる気がするけど webアニメスタイルの旧サイトの監督と脚本のインタビューだと、脚本の伊藤さんはnhkの少年ドラマシリーズ風のジュブナイルを目指したっていってるけどね。
ただインタビュアーも、美少女、田舎、まったりって点で見るとこの時期の色んな作品と同じ今風に感じると言ってる。
でも監督は髪の毛の色が違う女の子が5人もでてくるような作品とは違うはずって思ってるから単純に、視聴者がジュブナイル物というか青春ドラマとして見てたか、あるいは凡百の萌えアニメとして見てたかで感じ方が異なったんじゃないかと思う。 少なくとも凡百の萌えアニメじゃないだろ
ジュブナイルモノだね この時期で田舎、美少女、まったりってかみちゅとかの日常系かな。
田舎、美少女で言えばエロゲ原作系統の萌えアニメは大体舞台が田舎だったしな。
余談だが望月監督は当初ひぐらしの監督をやるって話もあったんだ。そうなっていたらどんな作品になってたのかちよっと興味深い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています