絶対少年 -28-
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
監督:望月智充×脚本:伊藤和典が贈る
オリジナルファンタジーアニメ
――――――――――――――――――――――――
・【※実況厳禁】放送時間内に書き込む行為は実況です。アニメ特撮実況板 http://hayabusa.2ch.net/liveanime/
・(公式配信以外の)動画投稿サイト、ファイル共有に関する話題・URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。E-mail欄に半角小文字で「sage」と記入
・次スレは>>980が宣言してから立てる事。無理ならば代役を指名する事
――――――――――――――――――――――――
2005年5月21日から11月19日までNHK-BS2衛星アニメ劇場で放送(全26話2クール)
■関連URL
NHK公式:http://www3.nhk.or.jp/anime/zettai/
亜細亜堂:http://ajiado.co.jp/
GENCO:http://www.genco.co.jp/
■前スレ
絶対少年 -27-
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1265690111/ ぶっちゃけこの作品にミステリー要素なんて必要無かったな ラッキースケベを少し期待してたが、学園モノでもないし居候もしてないから無理だった 横浜編に出てくる谷川希紗の声の人って「アイ!マイ!まいん!」のミサンガもやってたんだね。
なんか意外だ。 最近のNHKの深夜アニメはグッと来ないなぁ。
ずっとキングダムばっかりやってるし、観てないわ。
衛星アニメ劇場みたいな枠をまた作ってくれ。 謎が謎のままで終わるのが良い味出してると思うんだけどなあ
横浜編も最終回の締め方は上手いしね
それぞれが違う結論を導き出すってのが いや全然
解き明かす気のない謎で話を引っ張ったせいで評価8割ダウンくらい 制作側の意図は「見た人に考えてほしい、感じてほしい」なのだろうから、
思考力と感受性のない人にとっては苦痛で退屈な作品となるのは致し方ない 思い違いも甚だしい
自分がエリートにでもなったつもりかよ 感受性を失って思考停止してないとあんなラストで満足出来ないだろうJK
制作側の投げっぱなしを褒め称えるクソみたいな風潮の末期の作品だった
あと3年ほど作るのが遅ければ違う終わり方になってたろうに それは違うよね
絶対少年には田菜編・横浜編・穴森編があり、ならばあなたなりの〇〇編があってもいいじゃん
というのが俺の見解
解釈の余地があり、想像力を働かせる余地がある。制作側もそれを望んでいる
あなたが満足できなきゃ「ここはこうしたらいいんじゃね?」と、満足できるモノを開陳すればいいし
俺もそれを期待してる
餌が運ばれてくるのを巣で待つ雛鳥状態ではもったいないと思うのだが 終わりあってこその映像作品だろ
明確な謎の終末を提示出来なかった作品にまともな評価を付ける事なんて到底出来ない
駄作か良作か以前の問題、この作品は前者だろうけど >>237
文末の、断定ではなく推量である点にほっこりした…というのは、切り捨てられない何かが
あるという証左と見たから
2ch的には「ハイハイソーデスネ」や「お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな」と
するのが様式美だが、ここは名にし負う絶対少年スレ
映像表現論にまで展開していく流れも悪くない 「名にし負う絶対少年スレ」 とか気持ち悪いからやめてくれる?
思い違いというか勘違いというか
こういう変な奴が湧くのも勘違い製作者と何か波長の合うモノがあるからだろうな 変な奴を受容する器量を身に付けると幸せになれると思うんだぜ?
稀代先生を見習ってフレキシブルな大人になるべき(キリッ 俺の数年来愛好していたとあるモノが、「アマゾンのなまず」みたいになってしまった・・・
消費されちゃうのが嫌なんだな、という言葉にうなずいた希紗の気持ちはこういう事か 横浜編のアレで終わるんなら猫踊りのアレで終わっても全然問題無いな 「みんな変わるんだよ。停滞してたらだめなんだよ。
みんなごつごつ頭ぶつけながら、前進んで行くんだって」
これ聞けただけでも横浜編見て良かったよ 前主人公登場とかすかわらさん登場とか、成長していくマッキーとか、地味だけど熱い展開もあるし俺は横浜編も好きだよ 「このセリフを言わせたい!」 っていう制作側の気持ちがヒシヒシ伝わってくるんだよね、横浜編て
それがストライクなお人にはいいんだろうけど
どうにもこうにも 「言わされてる感」 が強すぎてゲンナリだな 将棋の本に手を出してみるりえぞーは少し可愛かった
でも相手が奨励会員じゃどうしようもないな NHKの朝のニュース(関東?)で、ときみやのモデルになったと思われる店がちらっと出てたな
この店知ることができただけでも、横浜編見た甲斐があるってもんよ
まあ、ニュースとしては暇ネタだけどなw そういや、はなさんは希紗のこともよく知ってるふうな感じだったが、希紗もときみやに来てたのだろうか >>250
共通点は野毛にある洋食店という位で、外装も内装もあんまり似てないけど、
リアルで特製オムライスが注文できる
名前は一緒でも劇中のとはちょっと違うけどね 携帯小説版をみたい orz
誰か持ってる人いませんか 再放送してほしいなー
携帯小説の配布前にやってたよ。誰か持ってるかもね 久々にきた。
3期決定という夢をみたので・・・。もちろんそんなことはなかった。
>>252
持ってるぞ。アドレス書けば送ってやる 伊藤和典どうも今年なにかやるっぽいし
絶対少年的な独特な感じのやってくれんかなー
実質の三部みたいな感じでさー タナ編の雰囲気超好きだったなぁ
ちょっとずつ不思議なこと出てきてすげーわくわくしながら見てたわ
>>256
252じゃないんで横からで申し訳ないけどよければ貰えないかな
chanoir4・gmail.com >>256
もしよかったら自分もお願いします
jaga0092・gmail.com 前スレで携帯版配布してたけど
あれももう3年くらい前の話なんだな 先週のZ/Xが希紗とブンちゃんのようできゅんときた
希紗あれからどうしてるんだろう
大学や会社でもうまくやれてるのかな?
あまり普通の女の人になっててもいやだし… ホームレスも考えたが危ない目に会いそうなのでそれだと困る 259です
携帯版持ってる方、送っていただけるとありがたいです
お願いします 携帯小説が配信開始された当時は中学1年生で携帯電話持っておらず
最近携帯小説のことを思い出してサイトを開いてみても404だったので
もう読むことできないのかなと思っていたけど本当に感無量
毎週土曜日は絶対少年見た後に部活行ったから毎回遅刻してよく顧問に怒られたなぁ >>252
すいません
まだ送っていただけるなら私もお願いします。
joe.xmas.1968・gmail.com 配布されたのってそんな前だっけか?
配布者が意地悪だった記憶しかないな。 パスつけてたのは理由があったんじゃなかったっけ
上のお二方にはパスなしで送ったけど喜んでもらえてよかった タイミングのがしてますが
よろしければ私にも携帯小説お願いします
bicycle203・gmail.com はい送りましたよっと
まだ意外とファンがいて嬉しいですね >>271
こんなに早くありがとうございます
感謝します すみません私もタイミングを逃してますが
まだ送っていただけるなら私にも携帯小説をお願いします
rirumume2@yahoo.co.jp 送ったし!しかしいったいどこから湧いてくるんだw この作品は愛されてるねぇ
ある種の不完全さがいい味になってるのかもね >>274
無事届いてました!ありがとうございます! 今見てるんだけど(7話終った)
めっさエロいな。近頃の萌えアニメとは次元が違った
4回抜きましたわ
田舎であんだけ可愛い子が揃うって奇跡じゃねーか とりあえず1部みたけど2部はいらなさそうだな
面白かったよ 横浜編は横浜編でアリだと思うけどね
りえぞーの良い子ぶりとかよく描けてると思うし
めちゃくちゃイライラするけどw >>281
小説投稿サイトがあるから頑張ってみ。
今Eテレで放送している「ログ・ホライズン」も小説投稿サイトが原作だし。 >>283
小説か…一回GA文庫に応募して2次落ちのままそれっきりだな
完成させるのが大変だったが、またちょこちょこやってみるか 久しぶりに見返してる
前見たときも思ったんだけど、横浜編の高校生には苛々しないけど、ときみやババアにすごくムカつくわ
みんなが欠点を抱えてるのに対して、一人だけ正論ぶった人生のお説教してるのが気に食わねえんだわ
もっと言うと声もあんまり… まだ婆さんは経験値があるだろうから許せるが、麻子さんの羽鳥に対する上から目線がウザい
あと稀代先生は好きになれんな
スカした感じが、自分離婚しといて何ゆうとんとイラッとしてしまう 登場人物があーだこーだ言ってるうちに何事もなかったように巨大な円盤が消えちゃうのがこの作品の面白いこと 最近小説版読んだけど横浜編の「いまバスタオルだけ」が削られてるのが悲しい
ていうか2年の間に歩は田菜に行かなかったみたいな書き方だな 今やってるグラスリップ4話見たら、会話や視線で絶対少年を思い出した
美紀とのツーショットが歩の部屋にあったと思うけど、あれはどこで撮ったんだろ 最近のアニメってラノベ原作多いよね。面白くないわけじゃないんだけど・・・
すこしふるいけど面白かったのは新世界よりってやつ。世界観好きだった。
絶対少年は再放送とか史しないのかな?今放送できたらそれなりに受けそうだけどな・・・(個人的意見 >>290
写真の背景は田菜っぽいけど阪倉とはしばらく会ってなさそうだから近隣の観光地か何かだろうか
田菜でイチャついてるとグヌヌってなりそうな人いるし 昔見てたので懐かしくて最近円盤買いました。独特の雰囲気が本当によかった。
後すいません。完全に出遅れてますが、携帯小説のほう持っている方がいましたら、送って頂けるとありがたいです。
sunarkuhunt@yahoo.co.jp 送信完了、おまけ付き
円盤といえば、廉価版の方も買ってしまい2種類あるんだよな… 場所変わってしまったけど、原付で15分で行けるところなのに今年も猫祭り参加しそこなってしまった
明日はタナ編みよう ありがとうございました!
自分は放送当時に学生でお金がなかったのでボックスのつく1巻と5巻だけ先に買いました(どっしるのキーホルダーは横浜で無くしました
>>295
そういえば今日猫おどりだったんですね。自分も車で30分程なんですが所要でいけなかったです。 私にも携帯小説をお願いします
0jd61357387523j@gmail.com
2006年からずっと行ってたのに今年は仕事で猫踊り行けなかったよ。
どーもくんが来てたらしい。11月放送だと。 私も携帯小説お願いします
sister_seven_achi@yahoo.co.jp 田菜も猫おどりも何年も行ってない
近所のパルコでオラッチェバターを買うくらい
アイスは扱わなくなってしまった…
>>297
11/16放送だと
http://kannami.i-ra.jp/e792125.html 11月放送って、絶対少年再放送かと勝手に思ってしまった
それにしても田菜編は癒しアニメだな・・・休職中の俺には心に沁みるぜ BS録画したDVD−Rが読み取りできなくなってたんでポチることにしたわ
夏に見たくなるアニメだよね 同じく夏には田菜編、冬には横浜編みる。
横浜編の大人びた歩と友達になりたい 田菜編見終った〜
何回見てもタクマにはイライラするわw
さて、空気が重くて一回見たっきりの横浜編にトライするかな… 歩の両親って、歩の小さい頃に離婚したけど歩はその理由を知らなかったんだな(小説版によれば)
離婚した理由を知らないって事は、物心つく前かね? 小さい頃にも色々あるからな
2、3歳までなら物心つかない事だってある 両親が離婚して他人っぽい関係になっても、親から心配される歩
両親が離婚してなくて仲良しでも、親から放任される希紗 バンチャで見放題になってたから久しぶりに見てるんだけど
一話の18分のところの美紀ケータイの着信音
あれ何かに使われてたよね?思い出せない ダッタン人のおどりって曲で、彼氏彼女の事情のBGMで使われたり、ラーゼフォンで登場人物が口ずさんでたりしてたかな。
絶対少年の中だと他はわかんないなぁ。 >>310
そうか有名なクラシックだったのか
ただ両方とも見たこと無いから違うなー
アニメで間違いないと思うんだけど、ラ−ララーってアカペラっぽいの おぉ本当だ見放題に入ったのか嬉しい
これで人に勧めやすく・・・は別にならないか
これからもひっそりこっそり孤独に好きでいよう
しかしバンチャはもうちょっと画質と画面サイズがなんとかならないモノか
昔のアニメはいいんだけどここら辺の時代になると見るのが辛くなる 歩って離婚した父の土地に着てたけど、母もよく別れた夫の土地に息子を出そうと思ったな 離婚の原因は作中では語られてないからね。小説の中で放任主義の父親と過干渉な母が自分の教育について意見があわなかったんじゃって歩は考えてたけど。
小説だと離婚後玉にあってたけど段々疎遠になって、歩が不登校になって、母方の祖父の葬式の時に父から連絡があってそこで母親が不登校の話をして気づいたら田那に行くことになってた。 >>314
歩が幼いころに離婚したっていうけど
当の歩はその離婚の原因が分からない状態でもあるんだよな
物心つく前に離婚したのかと思ってた
離婚の理由がわからない時期に 真面目な話、離婚したからって責任が無くなった訳じゃないと思う
どんな理由で離婚しようが、責任を果たさなきゃならん事はあるだろ 電話で父親かすぐにはわからないレベルで疎遠になってたからそこらへんについては何とも言えないけど、作中の歩の父親は個人的に結構好きなんだよね。
あの歩み寄ってる感じというか。小説で追加された最後に歩を諭すとこの二人のやりとりはよく読み返す。 逆に希紗の両親は別に離婚とかしてる訳じゃないけど、放任主義な描写だった
小説によると「もう何も言わなくなった」と書かれてるから、最初は何か言ってたみたいな感じだったけど 離婚してて良いか、家族が揃って良いかというのはその家族によるな
歩の所は離婚してても歩自身の事を最後まで気に掛ける
希紗の所は家族揃ってても、放任 小説の読むと歩の母親はちょっと心配になるけどね。歩自身なんだかんだ真面目で田那のことがあって成長できたから良かったけど。田那に行かなかったらどうなってたかわかんないな。
希紗は幼少のころはわかんないけど、登場した時点でやっぱり普通の子とは感性が完全に異なってたからなぁ。歩は親の影響が見えるけど、希紗は親がでてこないしね。 希紗の親は作中でも「もう投げてる」と言われてたりしてたからガチの放置くさいな 歩と希紗は家庭事情も真逆だけど、本人の料理の腕も真逆に見える
歩は料理出来る描写があるけど希紗はそういうシーンもない
ちなみに歩は料理に関して「鍛えられたからね」って言ってるから
母親に作るように教えられたか、母親も忙しくて作る暇がないか
(離婚後は片親だし) 小説だと「母は働いてるのが晩御飯はいつも歩が作ってた」と書かれてる >>320
スタッフ曰く「裏設定は何もなし。映像になったものがすべて」(>>70)だから
希紗の親って、あの作中で描かれたままの状態じゃないかな
ああいう放任主義という事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています