絶対少年 -28-
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監督:望月智充×脚本:伊藤和典が贈る
オリジナルファンタジーアニメ
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2005年5月21日から11月19日までNHK-BS2衛星アニメ劇場で放送(全26話2クール)
■関連URL
NHK公式:http://www3.nhk.or.jp/anime/zettai/
亜細亜堂:http://ajiado.co.jp/
GENCO:http://www.genco.co.jp/
■前スレ
絶対少年 -27-
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1265690111/ ■スタッフ
監督:望月智充
シリーズ構成:伊藤和典
オリジナルキャラクターデザイン:戸部淑
キャラクターデザイン・総作画監督:関根昌之
造形デザイン:佐藤眞人
美術監督:針生勝文
美術設定:大野広司
色彩設計:一瀬美代子
撮影監督:岸克芳
編集:西山茂
音響監督:郷田ほづみ
音楽:七瀬光
制作:ジェンコ
アニメーション制作:亜細亜堂
制作協力:銀画屋
製作:絶対少年プロジェクト
■キャスト
逢沢歩:豊永利行 藤堂麻子:水野理紗 谷川希紗:小林晃子
深山美紀:三橋加奈子 須河原晶:松本美和 大和理絵子:佐土原智子
深山美玖:斎藤千和 堂丸史郎:西前忠久 真壁正樹:甲斐田ゆき
阪倉亮介:斎藤恭央 稀代秋之:浜田賢二 小早川成基:櫻井孝宏
海野潮音:清水愛 逢沢淳子:山像かおり 羽鳥次郎:郷田ほづみ
鏑木拓馬:加瀬康之 鈴木平五郎:宝亀克寿 土岐宮はな:渡辺美佐
わっくん:竹内順子 幼い歩:並木のり子 深山美佳:鈴木真仁 去年の9月の日本SF大会のは既出なのかね?
ttp://tenchyo.seesaa.net/article/224477594.html
ttp://ryubun.net/2011/09/09/2349/
ttp://togetter.com/li/184620
絶対少年がアニメ作品としては変わった珍しいタイプなのは作り手も狙った所だとさ 絶対少年のOPの動画って藤森雅也さんが担当してると全然わからなかった
だってそれまでの子供向けの動画と系統がかなり違うからびっくりした
「こういう動画も作るのか」って感じだった
上のスタッフの意向も交えてあの動画になったのかもしれないけど
藤森さんが思い入れのある動画として絶対少年のOPを挙げたのは意外だった
嫌とかそういうのじゃなくて主題歌の動画を作ったアニメは他にもあるのに
メジャーな忍たまやちびまる子(映画版)のやつでなくマイナーな絶対少年の方を挙げるのは凄い
ttp://www.creativevillage.ne.jp/cafe/fujimori.html
>自分が手掛けた作品の中でも特に思い出深いのものは『絶対少年』という作品で、
>オープニングが完成した時はすごく手応えを感じたので、自分の中でつくった中では一番のフィルムです。
まあ後の忍たまOP(16期〜19期のやつ)は昔のやつより
色々パワーアップしてたんで初見の時は驚いた
新スレ立ったのでここでもレス >>6のSF大全でシリーズ構成と監督の人のインタビューってあったんだな
「派手なドンバチとかはもう飽きたし、派手な美少女ももういいなと」って発言があったけど
他のアニメの事や過去の仕事の事を言ってんのかね?
そりゃ絶対少年は他のアニメにありがちなタイプではなかったから納得なんだけど
アニメにありがちなテンション、キャラ造形、色彩を廃してた
テンションは実写ドラマを意識した感じで、キャラは良くも悪くも現実味を意識してて
色彩は渋めの抑えた感じだった >「派手なドンバチとかはもう飽きたし、派手な美少女ももういいなと」って発言があったけど
>他のアニメの事や過去の仕事の事を言ってんのかね?
良い悪いは別として確かにセラフィムコール等と絶対少年とでは
同じ望月監督とは思えない部分「も」多少なりともあるかもな
派手な色彩とかキャラ(声優)のテンションとか一部のノリ等
あとダグオンも当時、勇者シリーズとしてもだが監督の作品としても”異色作の1つ”だと言われてた気がするな
しにがみのバラッドとかさらい屋五葉のが絶対少年っぽさを感じるかもしれない
渋め・抑え目の色彩とか全体的に気だるげ・低血圧なキャラのテンション等とか 絶対少年のOPってペットボトルの水を飲む歩も何気に生々しいというかエロティックじゃね?
OP動画の人(藤森雅也さん)ってそういう趣味もあるのかな?
OPが他の人に指示によって作られたとしても>>8のインタビューで作った本人が
思い入れのある動画として挙げてるから本人の趣味も混ざってるのかな、と思った
別に軽蔑してるわけじゃない >>12
絶対少年のOPを担当した人が監督をやった
忍たま映画(去年上映で新しい方)でもある種のエロさがあったらしいぞ
「上級生の誰かがエロかった」と言ってる人がいた
正月にEテレで放送された時、実況スレでも「エロい」ってコメントがあった
感想ブログ、ニコニコ、ツイッターでもそういうコメントがあった
ただ男キャラなので、男性諸君(とああいうのに興味ない女)には向かない物だ >>11
プリンセスナインも絶対少年と監督が同じだがテンション的な意味で結構違う
あとスタッフが違うけど蟲師、灰羽同盟も何となく絶対少年に雰囲気似てるかな
いくつか前のスレでも出てたアニメだけどな そらーたかくー 願いを奏でよう
のopの方の映像好きです NHKアニメで腐女子はついた方が良いのか悪いのか
どちらにしろ絶対少年はどちらかというと男性向けだからああいうファンが付く事は難しいかな
寧ろ女性(特に腐とか同人系)にはそれほど受けるタイプじゃない
フェチアングルもキャラも女性より男性に受けるタイプ
女性(特に腐とか同人系)好みのイケメンキャラが目立ってあーだこーだするわけでもない
歩あたりはまだいけそうだけどそれだけ 元々の知名度とか枠とか抜きにしても
女性オタ(腐女子等含む)受けした方が長く続いてたりする印象はある
マ王とか最近のファイ・ブレインとかもシリーズ化したな(後者はオリジナルアニメ)
ファイ・ブレインはオンリーイベントもあったらしい
だが絶対少年が女性オタ(腐女子等含む)に優しめのアニメだとしたらもはや別のアニメになる
作品テイストがそのままでも男キャラばかりか女キャラばかりかでかなり違う 絶対少年のOPは良かったけど
実はふたつのスピカのOPも同じ人が担当したんだな(こっちもアニメ監督は望月)
藤森氏の作品リストにスピカのOPも載ってる
2011年アニメージュ8月号のP89にリストとして載ってる
ttp://uproda11.2ch-library.com/370596AEh/11370596.jpg スタッフが「三部目をやるなら映画で」言ってたけど無理だよな
テレビシリーズで続編作って欲しい 最終回まで見たけど投げっぱなしの様な感じだった
続編をやるなら、最後まで謎だった部分を明かして欲しい 観てると、なぜかノスタルジックな気持ちになる不思議な作品だったな
こういう試みのアニメは少ないのでぜひ続編を作ってくれ 横浜編は全体的に雰囲気が重たいからな、キャラ同士がギスギスしていて観ていてしんどかったし。
放送当時からイマイチ盛り上がらなかったのも、うなずける。 横浜編を田菜編みたいに仕上げていれば、もうちょっと伸びしろがあったかもな
明るい雰囲気に持って行くのはかなり難しいけどな 横浜編は田菜編の伏線を回収するのに必死だった印象しか無い、しかも謎は全部解けていなかったしな。
それゆえにつまらなくなったのかも知れない。 絶対少年の世界観って田舎の方がマッチするんだよな
都会の横浜だとなんか現実味が無いというか何というか… つまらない事でキャラ同士をモメさせたのはマズかったな
歩とともに純粋にマテリアルフェアリーの謎を追いかける構成にした方が良かったと思う 横浜編で歩が疲れた感じの青年に成長していてガッカリしたわ 個人的に田菜編だけで良かったんじゃないかと感じる。
横浜編の終わり方じゃ、続編も作りようが無いし。 横浜編が叩かれていて「そんなわけねーだろw」って思って観たら、その通りなんだよな… 横浜編という不協和音があるからこそ絶対少年は味わい深い音楽となる(キリッ だが「田菜編に近い、純粋にフェアリーを追う横浜編」てのも全く想像出来ないだろ
それだともはや別の章、別のキャラだな
第一、あの設定じゃどうしても明るめの雰囲気を出しにくいわ
ポシティブ要素の入り込む余地があまりないわ それなりのしっぺ返しみたいのが無かったのが残念だった
個人的に大人を代表してスカワラ当たりが未熟な少年少女に
色々とキツイ説教やビンタや鉄拳を喰らわれされるシーンあれば良かったと思う
スカワラあたりなら、それをやってもおかしくないと思ったんだがね
(「打ったな!親父にもぶたれたことないのに!」ってシチュエーションになりそうだが)
わざと悪い見本という描写をやるなら
客観視出来る人に「怒られたり打たれもしないで大人になれるか」的なシーンとか入れた方が良いんじゃないかと思った
その方がカタルシスを得られたんじゃないか?
自分の気持ちばかり追ったりギスギスするとこうなるぞ的なしっぺ返しを望んでたと思う
”そのフォローを入れたらもはや別のアニメ”って事なのかもしれないけど 別のアニメも何も、端からそういうフォローを期待出来るアニメじゃねえよ
そういうカタルシスを与えないつもりだったみたいだしな
普通の作品ならもう少し何らかのしっぺ返しがあったかもしれないけど でも「〜するとこうなる」「それなりの代償」的な
それなりのしっぺ返しくらいはあっても罰が当たらなかったと思う
もっと因果応報の部分があったらなあ
そういった期待を外したかったんだろうが ちょっと待ってほしい
子供らの言動に懲罰を加えなきゃいかんほどのものがあったろうか
反社会的・非倫理的なものが?
彼らの誤解やすれ違い、衝突や確執も、他者と関わろうとするからこそ
生まれるものであって、大人目線の説教や鉄拳制裁に一体何の意味が
あるのか全くわからないのだが
しかしあれだ。大の大人に向かって
「おまえは行き詰っていた自分にさえ酔っていたんだよwwごっこ遊び乙ww」
とのたまう麻子さんマジ鬼畜 >>37
意図的に反面教師(悪い面)として風刺してる物だとそれを期待してしまわん?
「これは悪い例だからな」的な ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています