天保異聞 妖奇士(あやかしあやし) 説四十
DVD「天保異聞 妖奇士 八(はち)」(最終巻):OVA第四話、第五話・獄四『地上楽園』、獄五『神話』 発売中
=======================重要=======================
往壓 :【※実況厳禁】実況するとスレもサーバも異界送りだ!
アトル: スレあぼーん+懲罰サーバ(スレ運営が困難)送り・・・って何のこと往壓?
元閥 : 基本的にsage進行(メール欄に半角でsage)、2chブラウザ推奨だね。
アビ : 荒し、煽りは食ってもまずい妖夷だから徹底的に放置しといてくれ。
宰蔵 : 次スレは進行状況にもよるが、基本>>970辺りが立てること。立てられない時は代わりを指名だ。
小笠原 : 以上を守ってくれ。でなければ私にもどうすることも出来なくなる事態があるやもしれぬ。
==================================================
■実況はこちらへ
番組ch(TBS)
http://live23.2ch.net/livetbs/
アニメ特撮実況掲示板(read.cgi終日停止中/2chブラウザ以外では閲覧不能)
http://cha2.sakura.ne.jp/cgi-bin/anitoku/index2.html
■公式
http://ayakashiayashi.com/
MBS公式
http://mbs.jp/ayakashi/
BONES(制作ヨタ日記)
ttp://www.bones.co.jp/ayakashi_yota/index.html
前スレ
天保異聞 妖奇士(あやかしあやし) 説三十九
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1230480479/ ■スタッフ
原作:會川昇・BONES 監督:錦織博
キャラクターデザイン:川元利浩
コンセプトデザイン:草g琢仁
異界デザイン: 山形厚史
美術デザイン:成田偉保、金平和茂
美術監督:佐藤豪志 助監督:宮尾佳和
色彩設計:岩沢れい子 撮影監督:大神洋一
音響監督:三間雅文 音楽:大谷幸
アニメーション制作:ボンズ
製作:毎日放送、アニプレックス、ボンズ
■キャスト
竜導往壓(りゅうどう ゆきあつ):藤原啓治
小笠原放三郎(おがさわら ほうざぶろう):川島得愛
江戸元閥(えど げんばつ):三木眞一郎
宰蔵(さいぞう):新野美知
アビ:小山力也
アトル:折笠富美子
雲七(くもしち):うえだゆうじ
鳥居耀蔵(とりい ようぞう):若本規夫
花井虎一:西村朋紘
本庄辰輔:佐々木誠二
松江ソテ:津田匠子
跡部良弼(あとべ よしすけ):土師孝也
阿部正弘(あべ まさひろ):浜田賢二
玉兵(たまへい):いずみ尚
河鍋狂斎(かわなべ きょうさい):高山みなみ
嬉野太夫(うれしの たゆう):篠原恵美
高野長英(たかの ちょうえい) :大塚明夫 厳しい環境でこそ作品作りが面白い、竹田滋プロデューサーのアニメ戦略
ttp://gigazine.net/news/20120131-seiji-takeda-anime-business-forum-2012/
>「天保異聞 妖奇士」も土曜日にやりましたが、江戸時代の社会構造からはみ出したアウトローを取り上げた作品で、
>時代考証とかも徹底的にやって、僕としては非常に面白い作品やったし、個人的に勉強する機会に恵まれたと思っているんです、
>ただ、視聴率とかDVDの売上はあまりいかなかったんですが、アメリカやヨーロッパへは「Ghost Slayers Ayashi」というタイトルで
>番組販売されていて好成績を残しています。 スレ立て乙
自分も立てようと思って検索したら立っててよかた 神曲みた
仕方ないとはいえ、5話の間に色々詰め込みすぎだと感じた
往壓さんにはアトルと異界から自立してほしかった、やっぱりなんか釈然としない・・・ ゆきあつさんは異界から自立するにはおっさんになりすぎたんだよ 確かに神曲の終わりかたは歯切れ悪く感じた
このアニメ好きだったから土6じゃなく深夜枠でやってたら打ちきりにはならなかったのかなと思う
でも土6でやるには絵柄がオタ向きで話も萌えが無い上に前年の血+も微妙だったから仕方ないのかもしれないけど打ち切られたのはそうとうショックだった… 深夜枠なら当時でも1クール2クールが当たり前だから
打ち切り以前に4クール枠が貰えなかったと思うが
自分はヒヲウ戦記も好きだったから「またかああああ」って感じだったな 復活はないだろうけどこういう系統のアニメをまた見たいなあ やっぱりモエモエ要素がないと今の時代ダメなんかな…
もっと骨太、カリ太な作品が見たいです! 10歳とは思えないカッコ良さで思いっきり吹いたなあれ
悟空よりバーダックの方が近い喋り方だったし まず普通ならイントロ流れる辺りは
異界にいる往壓さんがニュルニュルした漢神の一部で遊ぶシーン
いざ歌が始まると年号が戻るシーン、要するにそのままOP映像へ
その後は1クール目(4話以降)から適当にシーンピックアップ
ラストは駁竜誕生シーンで、駁竜の顔アップで〆だったよ
JOYSoundのF1て機種で歌ったら流れた
他の機種では知らない >>27
サンキュー、今度歌ってみるわw
わかってるんだもうすぐきっと奇跡が〜のシーンで一人盛り上がろうと思う 往壓さんの言葉って青臭いの多いけど
同時に40年生きてきたからこそっていう雰囲気あって好き 5話で往さんがギギを倒すシーンって上に向かって回転してたんだな
ありえなさすぎワロタ >>25>>27
それかなり前からだよ。
元々映像はUGAに入っててJOYと統合になったのでJOYにも映像が入るようになった。 一応土6作品なのに過疎ってるなw
奇士っつークセのある五人組が活躍する雰囲気は好きだったよ
現実との絡め方も良かったしね
独特の暗い感じに引かれてハマって漫画まで読んだ
変な終わりだと思ったが打ち切りだったんだよね
新作は無理かw
漫画版っぽくすればいくらでも話を作れそうだが
新作じゃないが、同じ会川のアンゴだっけ?
あれにあやかしあやしのキャラが引き継がれてる気がする 神曲のラスト覚えてねぇw
テレビのまとめかたもイマイチでドン引きだったが
往壓(や他の仲間)が救われた(?)という感覚がない 何が言いたいのか〜 ってのがメッセージ性云々の話なら
多分そもそもそんなものは無い
人々が物語を、その一つとして「奇士」を求めたように
「奇士」は「往壓」の物語を求めてますって話なだけじゃないかな
まぁ最終的には視聴者の想像にお任せエンド
元々往壓さんが帰ってこれたのは奇士やアトルの力あってこそ
っていうループ系
ただし今回アトルの鈴を持ち帰るイレギュラー発生、その結果は…?
往壓の過去に奇士やアトルが介入、異界にハマりきる前に抜け出せた
リセットされ往壓さんの新たな人生スタート
のどっちかだとは思うが ゆきあつさんはそんな遠回りしなくても、
央太親子と仲良く暮らしていけばよかったんだけどな
隠居する歳までぶらぶらしてた人間にしては上出来の結果だろ >>38
確かに
忘れがちだが一話の親子良かったな
>>37
そんなにややこしくしなくても、
変な能力持ったヒキニート中年が同じような仲間と出会って妖怪退治ヒャッハー
ダメな俺でも過去と決別して奇士として社会復帰できたぜ
でよかったと思うけどな
そんでゲストキャラの鬱話とか奇士の過去葛藤ネタとかやれば一杯だ まあ会川せんせーのお家芸だからな
「理想、夢、物語を求めるのはいけないことなのか?」とか
ただゆきあつさんの歳が歳だから、ガキみたいなこと言ってないでさっさと身固めろとか思ってしまうんだけどw 上でちょろっと出てたけど
アンゴの主人公は机上の理想論と現実の折り合いつけてたよね
ラストに自分を慕ってる理想主義者っぽいお嬢さんと別れて
ワケありの相棒と現実を生きるって感じだった
わざわざ大人の主人公にするならその方がしっくりくるな 作り直してほしいんだが、割とマジで
しかしツイッターで會川と絡めるとか凄い時代になったもんだ >>42同じくリメイク希望
元閥の謎?も打ち切り余波でうやむやにされたしなぁ、、
江戸の地下の神社とか凄いロマンあったのに
往壓が初めて地下神社に連れてかれたシーンはワクワクしたもんだ 久しぶりに見返してるけど、
やっぱり所々訳わからん(解釈に幅を持たせるような描写が多い)し、
漢字を引き出して戦うのが39歳のフンチラおっさんって設定がシュール過ぎるし、
土6の割にはえげつない描写(男娼趣味とか、カニバリズムとか)多すぎるし、
各キャラの葛藤が子供視聴者に理解されるはずもないし、
どうしてこんな歪な作品を作ったんだろうと思ってしまう
自分には面白いけど >>38
あのまま一緒に居ても次捕まれば処刑
しかも相変わらずなんか満たされない毎日のままって
そんなに良くもないけどな
まぁ強姦未遂と殺人犯した人が一時でも家族を持てたら上等だろうけど
>>41
UN-GOのオチ逆じゃね?
理想主義、美しい物へもう少し素直になろうかな
って感じ >>43
往壓が初めて前島に行く回のサブタイって確か「華江戸暗流」だな
華やかな江戸の地下に闇があって奇士という謎の組織がある...って雰囲気バリバリで燃える 既に往壓さんは奇士として活動してるって設定で
あれをどうにか1話に出来なかったもんか アトルとの関係が嫌だったなあ。
せめて子供じゃなく同い年の女にすればまた違ったのに。
狂さいと同格くらいの扱いにしといて、
あとはゆきあつ達を活躍させてればよかったと今でも思ってる。 テレビ版の終り方の
土下座するほどのロリかかあ天下は
ドMとして羨ましい限りだった 進撃の巨人でコンテの人が横山さんで
内容と合わせて見ると
駁竜登場回っぽい部分あったらしいな
見てないことを初めて後悔した 数年ぶりに見返したけど、印旛沼以降最終3話が詰め込みすぎな印象あるんだよな
岡田さん切腹からワンクッション置いても良かったんでねぇかなーと
やっぱり2期前提で深夜枠が良かったのかなぁ… >>54
まぁラスト3話は打ちきり決まって書き直して
どうにか形にした物だからな
一応あのタイミングで印旛沼行くのは予定通りらしいけど 妖夷の肉は美味そうだったなあ
あれ人肉なんだよなあ・・・ >>55
さいぞうの頭?
>>56
本来どういう展開だったのか気になるな
前島聖天の妖夷解放は始めからラストだったのか中盤のターニングポイント的な感じだったのか 8巻付属ブックレットのインタビューとか読む限りは
印旛沼で鳥居と和解辺りが2クール〆
後半戦入ったら前島聖天攻防戦、奇士解体と離散
さらにその後再集合や神曲的な展開
って予定だったみたいだし
中盤の山場を最終回用に直したっぽいかな かなり今更なんだが、この世界の妖怪=妖夷ってことでいいのかな?
例えば有名な酒呑童子とか、九尾の狐とか、天狗とか、あとは憑喪神とか・・・
そこら辺も実は人の想いによって生み出された妖夷で、倒すと肉になる(そして旨い)という解釈でよろしいのでしょうか
あと人の想いに反応して妖夷が生まれるパターンもあれば、自分が妖夷になっちゃうパターンもあったよね
それの違いもよく分からんかった とりあえず異界とは何なのかとか
なぜ黄泉比良坂は上り坂なのかとか
実は我々が住んでる現世は・・・とか
そこら辺から理解した方がいいんじゃないかな
あとアトルめっちゃかわいい >>59
>後半戦入ったら前島聖天攻防戦、奇士解体と離散
>さらにその後再集合や神曲的な展開
何それ見たい
神曲的展開は微妙だがw 前島聖天の真上が江戸城って設定だったっけ。
西の者の目的って前島の妖夷で江戸城を下から破壊することだったのか。
豪快だな 妖夷退治の給金で少し裕福になった往壓が自宅で鍋料理食ってたり
貸し布団を干してたりする細かな描写が好きだったなあ 江戸元が往圧を天叢雲剣で串刺しにするシーンが「機動戦士ガンダム種運命」のシン・アスカのソードインパルスがキラ・ヤマトのフリーダムを串刺しにするシーンに似てる 竜タイプの妖夷ってホントは何種類くらい登場する予定だったんだろう? 神曲見てないとネタバレになるんだけど、
鳥居さんの話では日本には9体の「首」があるらしい
劇中では日光、印旛沼とあとどこか忘れたけど、日本各地にあるんだろうね >>67
その二人はどちらかといえば00だな、中の人的な意味で・・・・
この作品、単純な妖怪退治でいいから奇士の活躍が見たかった派と
深夜枠でじっくり人の心の闇を描いてほしかった派に別れるのが面白い
自分は前者だけど、會川好きは後者になるのか?
どっちにしろ描写や演出が中途半端だったんだなあ >>68
ヤマタノオロチの首だから8体だろうなぁ
本編ではまず往壓さん自身(駁竜)とケツアルコアトル
日光の獏、印旛沼の祗影、前島聖天の百足の計5本が登場
残り3本は遠い異国らしいが
これは話数短縮の影響による後付けか
はたまたケツアルのみ海外じゃおかしいから元々の予定かは不明だな 獏って首の内の一体だったんだ すっかり竜型のやつだけだと思ってたよ アトルが「機動戦士ガンダム種」シリーズのメイリン・ホークや「コードギアス」シリーズのシャーリー・フェネットや双葉綾芽に似てる 鳥居耀蔵はシャルル・ジ・ブリタニアや人造人間セルや剛鬼や酎と同じ声 ケツァルコアトル 駁 儀叡 百足 あと4、5種類足りない ほ
バンダイチャンネルで配信されてるみたいだけど、なぜPSストアには置いてくれないんだ・・・ 宰蔵やアトルから見たら竜導往圧なんて親父だな
竜導往圧 39歳
宰蔵 14歳
アトル 13歳 會川って故国喪失者ネタ好きだよなあ。エウレカAOでもやってたし
十二国記のアニメの脚本やったからってなあ >>80
往壓 39
元閥 27
アビ 25
お頭 20
宰蔵 14
だっけ?
メインキャストがほぼ大人だね
「大人の物語」が作れそうで作りきれてなかったのが残念
あと江戸時代のしっかりした情景描写が好きだったから
風呂敷拡げすぎた感があるのが玉にキズ 誰だっけ?とか思っちまったwwおやびんだっけ
ゆきあつとルパン銭形みたいなノリおもろかった 個人的に妖奇士には昔のルパンTVSPみたいなノリを期待していた。お宝返却大作戦って分かるかな?あんな感じ。 往壓の艶めかしい背中をスパ―――ンッ!!!てしたい 神曲って劇場版にすると丁度良い尺だな
まあ打ち切りアニメで言っても仕方ないが まあ人を選ぶ作品ではあったよね
でも一度見たら忘れられない部類の作品でもあったと思う
巷の人気作品の殆どが詳細を忘れちゃう中で ソテさんって何者なんだっけ
人間じゃないっぽいが過去話あった?
ライバルとして鳥居チームも良かったけど赤松チームに持ってかれた感じだねw
奇士&赤松組&鳥居組の関係性?勢力図?ってどんなんだっけか
そういう部分をもっと描いてくれればなあ うろおぼえな知識だが
西の者→南朝再興のため江戸を潰したい、そのためにゆきあつや聖天の首を狙ってた
鳥居→それを知ってて止めようとしてた
奇士→妖夷倒しのためと鳥居が首を監視下におくための組織 何がどうなってゆきあつ=神になったんだっけ?異界に行ってから?それとも、生まれたときから神だったのか? >>92
異界に行ったから神になったと解釈してた
そんなご大層なモンじゃなくてフツーの人生落伍したオッサンで十分だった鴨 アトルメインの厨二展開はかなり残念だった
絵描きにつられて立ち直ってお終い、くらいにして欲しかったで〜
何で五人もメインキャストがいてそれ以外のキャラがあそこまで出張ったんだろう?
アトルの立ち位置変えて作り直して欲しい(ごめん) 伝奇風味の江戸時代アニメってだけで充分インパクトあったからな。
リメイク賛成