【ZOIDS】ゾイドジェネシス part98
地上波 テレビ東京系6局ネット放映終了(全50話:平成17年4月10日〜平成18年3月26日) 東日本放送 放映終了 テレビユー福島 放映終了 新潟テレビ21 放映終了 広島ホームテレビ 放映終了 BSデジタル BSジャパン系全国ネット放映終了 AT-X 放映終了 テレビ東京公式サイト http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/zoids_g/ 小学館プロダクション公式サイト http://www.shopro.co.jp/tv/program/zoids/ ★sage進行(メール欄に半角でsage)で。2chブラウザ推奨。 ★荒し、煽りは徹底的に放置。 スルーできないのも同罪。 ★荒れやすいので、ゾイドに関係ない他作品の話題は基本的に禁止。 ★他作品や旧作について…ジェネを持ち上げたり貶したりする為に持ち出すのは禁止。 ★ゾイドの売上、TOMYを含む企業の販売戦略等の話題はゾイド板で。 ★次スレは原則>>980 が立てる。立てられない時は代わりを指名。 【※実況厳禁】放送時間中の実況は実況板で 番組ch:IE使用可 http://live21.2ch.net/weekly/ スカパー実況(AT-X):IE使用可 http://live21.2ch.net/liveskyp/ 超アニメ特撮実況掲示板@:2chブラウザ推奨 ※外部サイト http://www.chat-ch.net/cgi-bin/animetokusatu/index2.html ※前スレ 【ZOIDS】ゾイドジェネシス part97 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1274473558/ キャスト ルージ・ファミロン(13) :ムラサメ(ハヤテ/ムゲン)ライガー=平田宏美 レ・ミィ(12) :ランスタッグブレイク =こやまきみこ ラ・カン(50) :ソードウルフクラッシャー =松山鷹志 コトナ・エレガンス(17) :レインボージャークウインド、ギルドラゴン=伊藤静 ガラガ(25) :デッドリーコング =三宅健太 ロン・マンガン :バンブリアングランド =谷山紀章 セイジュウロウ(35) :ソウルタイガーブースト =津田健次郎 ダ・ジン :ランスタッグ =石井康嗣 ティ・ゼ :ブラストルタイガー =成田剣 ア・ラン :セイバータイガー =西凛太郎 ホー :セイバータイガー =坂口候一 ハック :エレファンダー =西本理一 ダンブル :ケーニッヒウルフMk-II =竹口安芸子 ガボール :ブラストルタイガー =佐藤ゆうこ 無敵団 :モルガキャノリー ソウタ(13) :ランスタッグ、ギルドラゴン =深水由美 ザイリン(27) :バイオヴォルケーノ =松本保典 フェルミ(22) :バイオプテラ =兵藤まこ ボラー司令 =四宮豪 ゴザイル大佐 :バイオメガラプトル =坂口候一 ジーン(42) :バイオティラノ =中村秀利 ゲオルグ(50) :バイオトリケラ =石井康嗣 ララダ三世 (前ディガルド武王) =石森達幸 バナ (ソラシティ議長) =平野俊隆 パラ :デカルトドラゴン =園部啓一 プロメ=熊谷ニーナ, サマリ=結城比呂, ユウロ=浜田賢二 スタッフ 監督=水野和則/シリーズ構成=西園悟 オリジナルコンセプトデザイン=統月剛、小林治 キャラクターデザイン=坂井久太/メカ・プロップデザイン=岩瀧智、常木志伸 総作画監督=沼田誠也/美術監督=谷村心一/音楽=中川幸太郎 OP 夜鷹の夢 Do As Infinity(6th Album「NEED YOUR LOVE」収録) ED (1期) Real Love PARADISE GO!!GO!! (2期) ありのままでlovin'U レ・ミィ×コトナ (3期) 握りしめたその手に レ・ミィ×コトナ 関連商品 ・DVD BOX(全3BOX) Vol.1(1〜18話), Vol.2(19〜34話), Vol.3(35〜50話) ・DVD 単体・レンタル (全12巻) ・SoundTrack(全39曲) ・総集編DVD ゾイドジェネシス レ・ミィ×コトナ Reflections 1st half(主にシリーズ前半収録) ゾイドジェネシス レ・ミィ×コトナ Reflections 2nd half(主にシリーズ後半収録) (SEにはDVDにフィギュア、書き下ろしポートレート、さらに初回特典には新OPED曲CDがつきます) レ・ミィ×コトナ関連商品 ・1stSingle ありのままでlovin'U レ・ミィ×コトナ 通常版/限定版 ・2ndSingle 握りしめたその手に レ・ミィ×コトナ ・ミニアルバム recollections(新曲、過去曲のアレンジ・バージョン他) 通常版/限定版 ・3rdSingle 瞳そらさず…ほら レ・ミィ×コトナ ・企画アルバム revelations(新曲、過去曲のアレンジ・バージョン、ミニドラマ他) 書籍 ・オトナアニメ Vol.01(7/10) 洋泉社 (作品紹介2P、西園悟インタビュー3P掲載) ・CG World vol.89(2006年1月号) (監督インタビュー、CG制作現場紹介計4P掲載) ジェネシスでのゾイドに関する基礎知識 ■ゾイドとバイオゾイド 『ジェネシス』の世界ではゾイドは発掘され、適正のある者によって使用されるもの。 大きな動物がおらず、文明も未発達なこの世界において、特に大型のゾイドは貴重な労働力となりうるのだ。 対してバイオゾイドは、これまでのゾイドとは違う生態を持つゾイドで 通常武器・弾丸・ビームでは傷つけられない液体金属装甲(ヘルアーマー)で覆われている。 通常ゾイドでは対抗するのは難しいが、 銀色の装甲ではない内部フレームにダメージを与えることで バイオゾイドを倒すことは可能である。 また双方とも体内のゾイドコアを破壊することで、一撃で活動停止に至らしめることができる。 ■リーオ=Metal-Zi ディガルト武国ではMetal-Zi、一般にはリーオと呼ばれる惑星Ziで最も硬度が高い金属で作られた武器。 バイオゾイドの流体金属装甲を切り裂くことができ、バイオゾイドに対抗するもっとも有効な武器である。 ムラサメブレードやソードウルフのダブルハックソードがこれにあたり、装備しているゾイドは少ないが 装備していないゾイドでも、リーオ製の弾丸を使用してバイオゾイドを破壊することが可能である。 だがバイオヴォルケーノが全身に纏うクリスタルスパイン、バイオトリケラのバーリア、 及びバイオゾイドの頂点に君臨するバイオティラノの装甲は、リーオの攻撃をかなりの程度耐える硬度を持つ。 ■ディガルド武国 新興の技術大国であるディガルド武国は、元はソラシティから派遣されたジーンのもと、 量産型バイオゾイドを主戦力に軍を編成し、近隣諸国に侵略を繰り返した。 天空から供与された技術を基に工場で大量生産されるバイオゾイドによりその侵略はとどまることを知らず、 果ては独自に新型飛行バイオゾイド『バイオラプター・グイ』を生産し、ソラシティに進撃する。 またバイオゾイドの適合者を大量確保する為、老若男女を問わず非適合者の魂を機械兵に移して制御していた。 ディガルド武王ジーン。果て無き野望を討伐軍は砕けるか。 ジェネシスでのゾイドに関する基礎知識2 ■天空人(ソラノヒト)と古代文明 かつて惑星Ziには高度な古代文明が存在したが、「神々の怒り」と言われる大変動と戦争により滅び去った。 しかし、多くの人間がギルドラゴンに乗って天空の町ソラシティに脱出し、現在までその文明を維持してきた。 当初は地上に戻る為に環境改善装置(ジェネレーター)を地上に建設したが、今ではその意志も技術も失われた。 ソラシティでレッゲルが必要となる事情が起こり、レッゲルの見返りにディガルドにバイオゾイド等の技術を 供与していたが、一方でディガルドをソラの支配下に置くべくジーンを派遣し、更にディガルドと討伐軍双方に 監視役を潜入させていた。だがジーンとフェルミの反乱により、ソラシティは地上に墜落することとなった。 ■ゾイドの名前 かつての文明が忘れ去られて久しい時代。しかし、人々はかつてと変わらぬ名称でゾイドを識別している。 ゾイドに初めて乗り込んだ者の脳裏には、そのゾイドの名前が自然と浮かんでくるからである。 今までのゾイド作品にないこの設定は、ルージがムラサメライガーと出会う第1話で語られたもの。 ■エヴォルト ディガルド討伐軍の旗頭・ムラサメライガーは、一瞬のうちに形態を変化“エヴォルト”させることができる。 スピード重視の赤いハヤテライガー、2本の大剣を背負い、全身をMetal-Ziで覆われた 攻撃力・防御力重視の白いムゲンライガー、 という3形態への“変形”が今までに確認されている。 エヴォルトは失われし古代文明の技術であり、生と死を繰り返すように一旦自らを解体し再構成することで 変形を可能としており、エヴォルトするムラサメライガーはゾイドコアさえ再生する程の驚異的な再生能力を持つ。 ■無敵団 無敵兄者ア・ランの無敵妹ア・カンをリーダーとする反ディガルドのゲリラ一党。 『小さな事からコツコツと』を合言葉に、あの手この手でディガルドの体力を削ぐための工作活動に従事。 主構成員は5名(+非常勤2名)。それぞれディガルド侵攻により故郷を追われた過去を持つ。 ディガルド討伐軍に合流した無敵団は、現在は食事班として奮闘中。 腹が減っては戦は出来ぬ。 メンバー全員同型のゾイドに搭乗し、各々パーソナルカラー("下品な色"ミィ様談)に染め上げている。 結成当初より使用していたフィラソード(全機損失)から、モルガキャノリーへ機種更改した。 >>1 乙 ディガルドがキダ藩に侵攻した時ミィ様って生まれていたのかな? ゾイジェネは兵站の大切さを描いてるって良く言われるけど 経済的な分野は結構スルーされてたよね 本編でスルーされてても、経済面でも討伐軍の維持の為に ルージは頭を働かせていたのかな? 戦場で戦うだけが戦争じゃなく、武器弾薬やその他各物資の工面とか そういう経済力こそが本当に重要だったりするんだから そっち方面であれこれと頭をめぐらせている内に 「自分は一体何をしているんだ!? これじゃまるで商売人じゃないか!」 って自分で勝手に悩んだりもしてたんだろうな… 可哀想なルージ… 戦争の何でもかんでも描いたら尺がいくらあっても足りん そりは兵站そのものじゃろう 物資動員計画とか需給統制とかを含むようになれば、戦時経済というべきだろうけど ルージ「一刻も早くディガルドを倒さなきゃいけないのにどうしてこんな商売人みたいな事を!」 ダジン「しかし経済力こそ戦力の要ですぞー。」 みたいな流れがあったと予想 物資の工面はあの頭取が収めてる街がメインでやってくれてたしね Kだと声が付いてない コトナとペアで歌ってるシーンも踊りのアニメなどなくせりふのみ ていうかスパロボK不自然だわ 絵が変化しないから状況説明が全てセリフで行われてどいつの発言も説明口調 宇宙苦手なのは命中下がるだけだからまだいいだろ 問題はコトナ以外空中戦対応してねぇから空飛ぶ敵に攻撃すら届かないこと ゾイド系は回避高いのに硬くて燃費もよく陸上戦は相当強いから 空まで付けるとバランスブレイカーになるからかもしれないがな 強化パーツつければなんとか… ルージとムラサメは主役なんだからもっと破格の強さでも良かったと思う 破格の強さが無い所がジェネの魅力でもあるから しっかり原作再現出来てるって事じゃないか ゲーム的に空飛べないのが辛いな スパロボには空飛べてバリアも持ってるフュザが一番適してる ムラサメはハヤテになることで空中攻撃可能になるぞ 回避力高くて装甲も弱くない、空の敵も殴れる、弾数制限なくてエネルギーも消費しない 攻撃力低いせいで目立たないだけで総合バランスは非常にいい さすがというかルージの機体だけは一応主役相応の強さ持ってるよ あとずば抜けて強いといったらバイオヴォルケーノがいい線いくと思う 防御選んだらノーダメージだわ移動後空中攻撃できるわ 高威力のマップ兵器持ちだわ、ゾイド内どころかスパロボKの中でも最強クラス 終盤参戦なのが惜しまれる S ストフリ A ガンソ ヴォルケーノ B ハヤテ マジンガー ファフナー キンゲ ジーグ C ジャーク オリジナル主役機 ダンガイオー D チャロン ダンナー ガイキング E サポートユニット一般 ゾイド勢は普通に標準以上から準最強レベルの強さだぞ ストフリとガンソが使いやすさ、弱点のなさともに 文句なしの最強クラスでヴォルケはそれに次ぐ性能(特に防御がずば抜けてる) 次点が火力や回避が凄いが紙装甲のため一歩劣るキンゲとジーグ ルージ機はハヤテ形態ならバランスの良さ(燃費、分身、空中可) で結果的にこいつらと肩並べれる ジャークも格闘ができるため、サポートユニットとしては破格の強さ ゾイド弱い弱い言うけどどう見ても優遇されてる方だろ ムラサメ、ヴォルケーノ、デッドリーは普通に強かった 奇しくも本編ラストバトルを生き抜いた規格外達だな >>24 ルージ君とユニット組ませたいけど射程合わないし単独のがメリットあるしで残念だった ゾイドの主役は格闘特化なところがあるからスパロボ的にはちょっと使いづらいな パンツァーが珍しく砲戦仕様なだけで他はみんな格闘大好きじゃないか 格闘武装があっても砲撃主体はアーバインとトーマくらいか サイクスは砲撃主体だけどスパロボじゃ弱いタイプだな この手のゾイドゲーでもだいたい弱い ディバイソンはやや強くなるタイプ ライガーゼロフェニックス、ファルコン、アサルトケーニッヒ、ゴジュラス、マトリクスドラゴン ジェノブレイカー、ジェノザウラー、とか探せばいくらでもいると思うんだが… その大半が主役じゃないだろう… ゼロフェニゼロファルも格闘主体 射撃が出来るってだけならムラサメも出来るからな >>32 アニメじゃ射撃武器使っていないだけの話で実際はBF並みの火器だからね それと、衝撃砲は射撃武器にカウントしちゃいかんでしょ ゾイド2じゃライガーゼロとジェノブレイカーは普通に空ゾイドに格闘攻撃出来るんだよね >>33 ムラサメはアニメでもソードキャノン使ってるよ ムゲンの重力砲もあるな。こっちは劇中未使用だが それに加えてファルコンもフェニックスもある程度の射撃能力あるのは分かってるよ でもスパロボ的に活躍出来るのは荷電、メガロマックスなんかの高威力広範囲系の武装だって言いたかった サーガでも一番使い勝手いいのは拡散荷電粒子砲だったしな >>35 スマン、忘れてた。ムラサメはエヴォルトとブレードのイメージしかなかった 確かにライトニングサイクスのパルスレーザーはガンダムのビームライフルみたいなもんだしな ジェノフレイム様様の思い出した イクスとかブリッツタイガー・スパークライガーみたいな電撃戦特化のゾイドも広範囲で強かった気がするけどね ジ・オーガのバスターキャノンやケーニッヒのライフルも射程距離があって威力もあると思うけどね スパークライガーのオールサンダーは必殺技みたいでカッコいいよな アニメに出ていない奴なら火力のあるゾイドはけっこういるんだけどな 強いゾイドはおきなみリストラを強いられてるせいで バイオゾイドの正確な強さが測り難いのが難点 ゾイドとゾイドジェネシスは同じ物差しじゃ測れない気がする 一番強いゾイドって何?って聞かれてガンダムって答えるようなもんだと思う ゾイドジェネシスって 設定だけなら最強に見えるプリキュアSSやデジモンフロンティアみたいなもんだろ 強そうなヴォルケーノも無印と共演したらジェノブレくらいと同格にされちゃうんじゃね? あのジェノブレと同格なら無茶苦茶強いゾイドってカテゴリーだぜ 生物的な運動性なら歴代最高だと思う バイオ系は特有のぬるぬるした動きが好きだ >>42 むしろ逆で、変にぶっとばしてないリアルな強さを感じるみたいなイメージがある 超能力ものとかに出てくるビルも一発で吹き飛ばしてしまえる様な怪物よりも 不良漫画に出て来る喧嘩の強い不良のが不思議と怖く見えるみたいな。 少なくとも設定で最強ってのは無いと思うわ。 ジェネは逆に弱くないと成立しない部分が多すぎる。 >>43 >生物的な運動性なら歴代最高だと思う >バイオ系は特有のぬるぬるした動きが好きだ 製作側がどれだけクオリティーの高い映像を作れるか否かで強さが決まっちゃうって事か ジェノブレも機動力凄いけどバイオ系とは動きの方向性違うね スラスターで重い機体を無理矢理動かしてるトールギスタイプ メガラプトル・ヴォルケーノもブースター付いてたじゃない… あと、いわゆる競演ものだと各作品キャラの強さが均一化されるのが 良くあるから、そういう意味でジェノブレとヴォルケーノが互角と言う事に されるのはあり得ると思う。 ジェノブレと違って自分の足でがしがし走る事が多いからさ +要所要所でジェットを併用してる感じ バイオゾイドにリーオの武器(?)しか効かないっていう設定がな・・・ レーザーブレードや荷電粒子砲は電子に干渉する平気だから効きそうな気がするけどその辺りはどうなんだろう フュザではユニゾンゾイドの装甲で普通にブレード弾いて逆にフルボッコって分かりやすい描写あったな >>48 バイオゾイドはバイオゾイドにダメージ与えられるって言う事になってもいるがね その技術の大元になってるソラの所有するゾイドも通常兵器によるバイオ破壊が可能であったし read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる