【J】セイバーマリオネット【JtoX】Part7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
原作: あかほりさとる・ねぎしひろし
キャラデザ: ことぶきつかさ
人間と女性型アンドロイドの愛の姿を描いた
ハートウォーミングな小説ならびにアニメシリーズ
詳細はウィキペディアを参照
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/セイバーマリオネット
※ ローカルルールに従い、
「懐かしアニメ昭和」から「懐かしアニメ平成」に引っ越しました。
適度に保守しつつ、まったり語らっていきましょう♪ しかしアレだ、今のロボキャラは乙女回路標準装備だよな でもそれが人間になるってのは珍しいよなー。
記憶データが人間になるって発想はその後ゼーガペインに受け継がれたようだが。 宇宙SFモノ見るとどうしてもセイバーの世界観と重ねてしまう
11人いる読んでる最中にも考えちゃったよ セイバー、ゴエモン、大江戸ロケット、銀玉
この作品らは世界観が似てる
でもこの世界観好きだな キャット忍伝てやんでーの近似作品という感じがするね
このジャンルは案外未開拓かも Rにもライム達が出てくるけどJのライム達の乙女回路使ってるの? そのころには乙女回路が一般普及してて伝説の三人の名前を踏襲しただけ、じゃなかったっけ
女性が復活してもやっぱり男はりアル女に幻滅したんだろうな・・・全員ローレライの系統なのに
しかし後書きの女性のいない世界で女性ロボットみたいな設定もらったのにいきなり女性がもう復活してる世界観でワロタみたいな後書きにはワロタ >>264
別物。
Jのラストで女性復活を成し遂げた英雄
間宮小樽のマリオネットの名前にあやかった。 キモヲタの戯画はデンスケだのテッペイだので足りてたんじゃなかったん?
おったるくんは品行方正適法なドーラーできれいなオタク像てこと? >>263
ジャポネスってほんとてやんでえの空気だよな城とか
まああかほりさとるだし当然意識したんだろう
>>255
あのけいおんの画像大嫌い
ふざけんな死ねと思う ニコニコで最終話見てまた切なくなった…3人が大きくなった頃の話作ってほしい。 あの3人が大きくなるコロは小樽は40近いおっさんなんだよな 女性復活したあとのテラツーって暫くは異性愛の方が非難されそう
今の地球みたいに 美女ドールになれたジジイコンビが羨ましかった放送当時 あれは変な性癖に目覚めそうだったな、今見ても斬新だわ<玉三郎&梅幸 意識をコピーした人形を殿様いうテラツーの宗教観とはいかに 今更だけど
台湾人です、この作品とともに子供時代を過ごしました。今にもスレがあって嬉しかった。十年以上の時間を渡ってやっと日本語を読めました。感涙(´;ω;`)
あの時の感動は一生忘れない。十六夜が鳴ってるとこ...
まだアニメを見続いてるんだけど、セイバーマリオネットjみたいな作品は滅多にない。下田監督のzegapainもいい作品だけど、あれは別方向なので...
ところであの時代ではビジュアルファンブックみたいなものはありましたか?
下田監督とあかほりさとるさんのインタビューが読みたかった...時代遅れで悔しい。
特にまりんの行方はj to xではまったく示されていない点が今でもとても引っかかる。
もし監督さんとかのスタッフはどっかっで言った事があったら教えてください。感激。 >>274
最後の時点で16、7じゃないの?
んでライムが15になるころには小樽は30前半くらい
十分可能な年齢差ではあるが・・・ ラストの貫禄ある小樽は20でも若いように見える
3040も大旦那ぽい 十六夜泣いたわぁ
toXで回想してたスキャット版も良かったね >>280
マジで台湾人だとしたら日本語うまいな
っていうか台湾人でセイバーマリオネット観る機会あったのか…? >>284
自分は台湾に住んでたことある日本人で280さんではないけど、日本のアニメすごい放送しまくってるよ。たしか、セイバーマリオネットは、機械女神、ってタイトルのはず。
スラダンとか半端ない人気だった。よく再放送してる。 とある外国人は香港で見たおジャ魔女に感動してファンサブ始めたって言うからなぁ…
この頃のアニメは結構あちこちで放送してるはず。 外国人「セイバーマリオネットって面白いな!そういえば最新作はセイバーマリオネットiとか言うんだってな!今度読んでみるよ!」 初音ミクちゃんのDIVAには台湾人の作った曲も入ってるし
予想以上に台湾人は日本アニメオタだよ >>272
めちゃ遅レスだけど、俺もあれは本当に腹がたつよ
馬鹿にされてる感じ全開でさ。話をちゃんと見てほしいよね けいおんの画像はなあ
俺はむしろあの頃の絵柄のほうが好きだな
特に赤面を///って線で表してたのは何か好きだからまた復活して欲しい Jアゲインからライムがハオハオ言い出すようになったのが気に入らない プロジェクトランウェイ10に出てるファビオ・コスタっていうブラジル出身のデザイナーが
なんかチェリーのタトゥー入れてて笑った
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up52697.jpg ついでに書くとこの番組に出てる男の8割以上がゲイだがこいつも例に漏れず彼氏餅 >>295
デザインが気に入ったからなのかね…いろいろと謎すぎる 野球民が野球をベースに定型化した猛虎弁、なんJ語等をマネしとる低脳サカ豚ンゴwwwwww
野球>>>>>>>>>>>>>>>球蹴り
やね(ニッコリ
なんでも実況J板 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9F%E6%B3%81ch#.E3.81.AA.E3.82.93.E3.81.A7.E3.82.82.E5.AE.9F.E6.B3.81J.E6.9D.BF
なんJ語用語集・辞典・元ネタ
http://wikiwiki.jp/jivejupiter/
http://wikiwiki.jp/livejupiter/
http://earthblues.s26.xrea.com/wiki/
http://netyougo.com/nanj
http://moto-neta.com/tag/%E3%81%AA%E3%82%93j/
■猛虎弁
猛虎弁とは、なんJで使用されるエセ関西弁である。
野球板の「○○から猛虎魂を感じる」が発祥といわれる。
「どんでん」こと岡田彰布氏が発する「どん語」が元になっている語録も多い。
なんJでは関西出身かどうかに関係なく使われる。
■野球のお兄ちゃん 彡(゚)(゚)
「野球のお兄ちゃん」とは2009年の移民運動の最中なんJ原住民が放った断末魔の一つ。
正確な表記は「やきうのお兄ちゃん」であるが、現在に至るまで改変されながら随所で使われている。
黄色いまたはオレンジ色の肌と上に飛び出た目が特徴。
1行AAでは「彡(゚)(゚)」「彡(^)(^)」「彡(゚)(^)」「彡(-)(-)」「彡()()」「彡(。)(;)」で表現され、
原住民との対比から「野球民」もしくは「やきう民」と呼ばれる。
一見すると、広島東洋カープのマスコットキャラクターであるスラィリーの様にも見えるが、スラィリーの目は・(中黒)である。
元となった絵
http://wikiwiki.jp/jivejupiter/?plugin=ref&page=%CC%EE%B5%E5%A4%CE%A4%AA%B7%BB%A4%C1%A4%E3%A4%F3&src=a01.jpg
http://wikiwiki.jp/jivejupiter/?plugin=ref&page=%CC%EE%B5%E5%A4%CE%A4%AA%B7%BB%A4%C1%A4%E3%A4%F3&src=a02.jpg さっき偶然思いだしたんですけどこのアニメ7才の時に見てました
DVDを買ってみようと思うのですがj to xも買うべきですか? エロ同人が売ってた 8月発行だった
まだ描いてるやついるんだな テレ東「家、ついて行ってイイですか?」 12月7日放送済み
28歳男「セイバーマリオネットのライムが好きでオタクになった」
18歳女「セイバーマリオネット?知らない」 最近このアニメを知って見始めてハマった
マリオネットたち可愛すぎるし小樽もハーレム系主人公なのに好感持てるし、世界観が好き
このアニメでオタクになったという人が羨ましいよ、リアルタイムで楽しみたかった >>303
泣いたよ、一期は。
だが二期は作画がデジタル化となった時代の変化の煽りを受けたせいで
一期と比べ物にならないくらい酷い作画になってしまって泣いたわ。。。 操り人形な毎日の中で
ゼロと無限の狭間を迷ってる
絡まった糸を断ち切る力は
君の心の中にまだ眠っている 確かに一期の方がキャラデザや着色は良かった
でもOVA、2期と見た後だと
やっぱ全部含めて一つのお話だし2期の作画嫌で見てない人は損してるわ
小説よりアニオリの最終回の方が感動した OVAの作画は当時から許せてたよ、話は一期や二期程じゃなかった記憶はあるけど。
二期はな・・・子供が見るものとしては欝展開ばっかで最後もビターだし本当に当時は受け入れがたかった。
今見るともしかしたら面白いかもしれんけど。 一ヶ月でJ→またまた→JtoX見終えた
最後まさかの親子化だったが小樽と三人の関係マジ尊い、泣いたわ
マリオネットだった三人はいないんだと思うとやっぱり切なくて完全なハッピーエンドだと納得はできないな
でもこのラストはこの作品らしくて良かった 転生からの親子エンドはまぁ取り得る最良のラストではあると思う
3人がマリオネットのままなら小樽は先に亡くなってしまうし
(それ考えるとセイバードールズはちょっと切ない)、
マリオネット時の記憶や成長度を全て引き継いで人間になったら
今度は小樽が誰か一人を選ばなきゃならなくなる 二期の作画のほうがすきなんだがなんで少数派なんだろう 最近この作品をまとめて視聴したけど、驚いた。
自分はオタになり始めたのはハルヒが放送されてた位からで、
漠然と1990年代のアニメは絵が適当で汚いとか、雑とか思ってたのだけど
このアニメ(JtoX)は、1998年?でありながら、あんな綺麗なCGで作られてた事に驚いた
当時にすでにCGがあったのか・・・とか、今の作品と比較してもおかしくないというか。
話も面白かったけど特に映像に驚いた。
当時リアルタイムで視聴してた人にぜひ聞きたいのですが
このCGは衝撃的だったのですか? >>312
CGそんなに使ってたかなぁ?もうすっかり内容忘れてるけど。
俺としてはセイバーJよりロストユニバースの戦艦の方が衝撃的だったね。
ロボットみたく関節があるCGアニメは中々受け入れがたかったけど
戦艦みたく関節が無かったのは映えたね。 >漠然と1990年代のアニメは絵が適当で汚いとか、雑とか思ってたのだけど
あ、この思い込みはロストユニバースの負債が大きいからなのかw 映像技術的にはやっぱり古い作品みると解像度とかの面でも汚いってか荒いなとは思う
今のアニメ見慣れてるとなおさら この頃の作品は、年を追うごとにCGだけじゃなくて文字合成の品質も上がってるのがはっきり分かる。
OPとか並べると特に。 昔のアニメはデジタルとは違って絵の具で塗るから
今のような鮮やかな色じゃないんだけどソコが良い
あの少し暗くて色に重みのある感じが好き 多分今の若いアニメーターは絵の具塗りは出来ないよね
習う事も無いし使う事も無いし
もうすぐ失われる技術だと思うと物悲しくなるな
ロストテクノロジーってやつか さすがにそんなことはないだろ
アニメータをあなどりすぎ 知る限り今のアニメ専門学校出身の子達は殆ど出来ないな
美術大学出身の子は塗れる人も居る印象だ
個人的な技術として会得は出来ても
アナログ塗りを生かしたアニメを今の時代創るのは難しいからな
いずれアニメ業界からは完全にロストするだろう
でも今でもワンピースの背景の一部は絵の具塗りってのは驚いた ワンピースのドレスローザ編コロシアム会場の地面だっけ?
たしかに質感違うよな
でも何か小奇麗だしアナログ塗りでも昔と比べると少し違和感あるな リアルでは見てなかったけど、
今見ても面白い、というか今見るからこそ面白い
近年のアニメにこんな良作ないわ ジュニオもハルフィルムメーカーも名前はもう消えちゃったから、
TYOが引き継いで作るのか、それとも別のどこかか。
でも監督は下田さんで、声も変えてほしくないなあ。 シルエットだけだとタイバニかとおもた
ねぎしってことはセイバーR系なのかな? 10年以上昔の新宿ロフトプラスワンでの、
トークライブで、赤堀が言っていたな。
セイバーの次回作はタイトルだけが決まっていると、
アルファベットの小文字のアイだと ジャポネス
ガルトラント
シーアン
サンクトペテルブルグ
ニューテキサス
ロマーナ
どこだべ >>330
AICってアニメ会社だよ。
シルエット、ライム?のかんざしの形違ったり気になる。
まさかの復活か〜ビックリした。
最近またDVD見返してた。
やるならキャラデは最初の雰囲気でやって欲しいな・・ 今風の絵柄になってるのかな
見たいような怖いような、、、
リメイクで爆死して綺麗な思い出が汚れるのはつらいw TVなのかOVAなのかTVだとしたら深夜行きは間違いないな
本音はテレ東夕方に見たいが よく考えればJtoXの鬱展開をよく夕方に放送したなあ。 そら90年代なんて母さんですとかエヴァとかまだ普通に夕方にやってたべ
これなんて全然だろそっちの方向で言えば ハガレン1期もあの時間帯なのに結構鬱展開多かったな ブラッドベリーが明石に転びそうになった展開は今やったら確実に荒れそうだね・・・ >>341
昔だって荒れたよ・・・、俺の中ではな。
どっちかと言うとチェリー派だけどな。
>>343
俺もだ、これが一番あかんかった。 「ブラッドベリーは三分の一じゃない!」
ハーレムモノが主流になっている今では皮肉すぎる言葉だな >>347
もうハーレムものの最盛期はとっくに過ぎてるよ。。。 ライムが弁当2個食いたいからってブラッドベリーとチェリーにも平等に弁当2個食わせる頭のおかしい事
やらかしてた小樽のことか 今の主流は百合もの
復活したら百合マリオネットになる うーむ、人とマリオネットってだけで差があるというのに
性は関係ない・・・だと? ただでさえマリオネットということで被差別対象なのにさらに同性愛者になってマリオネットからも差別される悲惨な物語か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています