【J】セイバーマリオネット【JtoX】Part7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
原作: あかほりさとる・ねぎしひろし
キャラデザ: ことぶきつかさ
人間と女性型アンドロイドの愛の姿を描いた
ハートウォーミングな小説ならびにアニメシリーズ
詳細はウィキペディアを参照
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/セイバーマリオネット
※ ローカルルールに従い、
「懐かしアニメ昭和」から「懐かしアニメ平成」に引っ越しました。
適度に保守しつつ、まったり語らっていきましょう♪ セイバーはOPやED曲聞くと切なくなってくる
でも大好きだ 最近十数年ぶりに観た
チェリーっておしとやかな知性派のイメージだったけど、
ライムに負けないぐらいのDQNだったのなw >>130
後半が重くて見るのが辛くてしばらく見ていない スレイの一挙放送見てたら無性にセイバーが見たくなった
一挙放送やってくれないかな J見た後JtoXのキャラデザで違和感を覚え
JtoX見た後Jのキャラデザに違和感を覚える
このエンドレスループ 原作一巻を読んで挿絵より表紙のほうが癖が強くて笑い
順に読み進んで西安編あたりからのタレっぷりに笑ったな 結局玄武はパワードスーツと一体化してるのか、中に乗ってるのか。 原作絵はさすがに崩れすぎててなぁ
特にチェリーの前髪 >>138
塗りの差は感じたが(嫌なわけではない)、他は違和感無く受け入れて楽しんでたなぁ
そういう方が楽しめるよね 昔のCG特有のケバい原色塗りに最初は驚いたけど
まあ慣れれば生き生きしてて見てて楽しいもんだ 無印は本当に回ごとにキャラの顔が違うよな。一話のライムは可愛いのに、二話で急に細長くなるんだよなぁ…
今どきのクオリティでセイバーが見たいわ あの時代のアニメは1話かせいぜい2,3羽ぐらいまでは宣伝や引き込みも兼ねてるのですげー作画力いれてるけどそのアトはダメってパターンが多いな
最終にちかづくにつれまた力いれる バトルの時の動きがたまにめっちゃカッコいいときがあるよな。
倒れ込みから足を振り回して反動で飛び起きるのとか。 JのOPの回り込むアングルとガルパンのOPになんとなく芸風ってものを感じる >>145
金がなくてハンバーガー売ったりする話の作画個性的すぎて笑ったわ
可愛かったけど この時代の作品見た人間からすると
最近のアニメで作画崩壊とか騒いでるのはオタもゆとりだなあと感じる >>149
ゆとりって言うのは違うな。悪い作画で我慢していた昔の人が偉いとかそういう話じゃない。
今はCGになって作業効率が良くなって全体的に作画レベルが上がった。
進歩したからこそ昔の作画崩壊モノを見ると余計ひどく見えるだけ。 この時代はまだマシでもう少し後が一番ひどかったような気がするけど そうか?ヤシガニを筆頭に作画的には酷い時代だったと思うが ガルトラントの押し込み強盗に店を燃やされた花形だが、
フツーあんなことになったらジャポネス政府から補償金が降りると思うのだが、
なぜか貧乏な長屋暮らししてて、借金取りまで来たりしてる
上州屋は火災保険にも入ってなかったのか? 好きなアニメは作画崩壊回が多くても好きに変わりないんだよ 好きじゃなきゃこんなスレ来ないからそれは当然
ハンバーガー作る回の作画酷いけど可愛い ハンバーガー回見る限りでは小樽ってかなり常識知らずに見えるんだが?
失敗したのと落としたのと自分で飲んだシェイクの代金請求するとか 俺は小樽のそういうとこ好きだったわwww
いかにも江戸っ子っぽくて個性あったし
JtoXで丸くなってかなり残念だったなあ あかほり作品では常識人は空気になるとかラジオドラマ版でも言ってたしな
キチ具合は関係なく非常識さは大事 そもそも時代的には2300年代ぐらいなはずなのに文化は1800年代に2000年ぐらいのをちょこちょこ混ぜたような感じだよな
6人の創始者たちが抑制してるんだろうか ジャポネスは、見かけこそ和風だけど、技術自体は近未来的
井戸とかあるけど JtoXの文明開化って何が変わったんだ?
特に何か特別な技術革新があったようには見えないんだが? ファウストって故郷に戻ったら絶対捕まって公開処刑だよな、ムッソリーニみたく
あれだけ圧政敷いたんだし 実質ジャポネスが匿ってるようなものか
ファウストは9代、家康は15代だったはずだけどニューテキサスのジョイは40何台だった気がするんだがこの辺の統治システムはどうなってるんだろう SRCでセイバーマリオネットのデータ作ろうと思ったけど武装が少なすぎて全く映えなかった ドクターヘスへの語りかけ、チェリーが母でブラッドベリーが妻の台詞の方が嬉しかったな ソレは俺もおもた
チェリーの授乳イベントやったし一方のブラベリはネトラレまがいまでやったし JtoXになったらキャラたちの顔がみんなつぶれちゃったように見える…というかなんでデザインがあんなに変わっちゃったんだ?
あれだったらJの画の方がよかったわ。 >>170
まどマギと比べられてもねぇ…。当時の印象で言ってるんだよ。
当時観てたけど内容もあまり面白くなかったなぁ。
小樽が倒れて、3人が小樽の記憶を無くしちゃうんだよな。 俺は当時でもXのほうがサッパリして好きな絵だったけど 俺も作画はそこまで気にならない
けどやっぱりストーリーがだめだ
記憶喪失期間長すぎだし小樽が最近のハーレムアニメ主人公みたいになるし
あとはなんか全体的に説教臭いんだよなぁ… >>175
そうか?
JtoXの自然保護の回みたいに露骨なのはあまりなかった印象 多分これだったと思うんだけど、
小学生くらいのころに小説で読んで、何かのシーンでものすごく感動した覚えがあるんだが
いま思うとこれじゃなかったかもしれないと思ってよくわからなくなってきた
セイバーマリオネットってそんなに感動する場面あったっけ? あるよ
どういうシーンか情報がないからわからないけど 小説は感動するような場面あったか?
関西弁ロレライが寒かった記憶しかない キャラデザインは一期の方が評判は良い
自分もその口
ストーりーは両方とも好き
二期は切ないし小説版と違う結末だけど
これもセイバーマリオネットのテーマの集大成だと思ってる セイバーマリオネットに限らず本来迫害されていて扱いが悪い人や物に主人公だけが優しくする展開に弱い 小樽くんそんな小汚い貧乏人のことなんかほっといてさぁ〜 花形も最初はただの嫌味な成金息子だったのに小樽やライムたちに触れていくうちに殴られてでも弟を救いたいとか
異国で流浪する小樽に同好したり随分立派な人間になった >>184
花形って小樽にアプローチする時は空気読まずにどんな無茶苦茶なこともやるのに、
シリアスな場面だとちゃんと空気読めてるから、不思議だよね
ライムの乙女回路が盗られて小樽が落ち込んでるときとか 好きな男が好きになった女への気持ちを考えて自分もそうあろうというのはいかにも江戸ッ子っぽい粋な感じ >>187
主語がないから誰のこと言ってるのかわからない 今日秋葉言ったらセイバーマリオネットJ・バトル セイバーズが特典付き限定版で売ってた
いつまで売れ残るんだろうか… 幾らくらいで売られてるんだろうか…
安かったらほしい あんまり覚えてないけど2000〜3000くらいだったかなあ
しかしゲームが糞なのはキャラゲーだからまだ良いとしてあのフィギュアの出来は何なんだ… そもそも、固有技などがないのになぜ格ゲーにしたのか。 あのゲーム微妙にストーリーモードっぽいものあるんだっけ
そこだけ見たいな…
>>191
ティーゲルルクスパンターの方が使ってておもしろそう 思春期の頃にみたせいか今でも思い出に残るアニメだ
贔屓もあるんだろうけど、若い人にもみてもらいたいアニメ。
特にチェリーが本当に好きだったw
ブルーレイでたら欲しいなぁ
二度と戻らぬ火星移住、候補に日本人10人も
http://news.livedoor.com/article/detail/8396755/
【ワシントン=中島達雄】
2025年からの火星移住を目指すオランダの民間非営利団体「マーズワン財団」は12月30日、約20万人の移住希望者の中から1058人の候補者を選んだと発表した。
この中には、男女5人ずつ計10人の日本人が含まれているという。
今後、医学的な検査や訓練などを経て最終的に24人に絞り込む。25年には最初の4人が火星に住み始め、その後、2年ごとに4人ずつ増やしていく計画だ。
移住者は二度と地球に戻らない。
地上での訓練や火星に居住している様子をテレビ放映し、資金を集めていく考えだ。
同財団は2013年4〜8月に移住希望者を募集。技術力や安全性を疑問視する声もあったが、世界中から20万2586人が応募した。
希望者が提出した1分間のビデオメッセージや書類などを審査し、107か国・地域から1058人を選んだ。
なんつか画面にコクがあるよな
Jの3話は何度見ても爆笑してしまう ほんと今見ると全体的に暗い
けど最近のアニメはなんというか眩しい(?)と感じるのが多いからこれくらいの方が見やすいな 俺がショタコンだからかJtoXの絵の方が好きだな
原作に近い気がする 萌えっていう概念がなかった小学生の頃、原作読んで、あの当時のエロ・萌え要素が強烈に印象的だったけど、
アニメ見るのが恥ずかしくて家で見れなかったから、大人になってアニメを見たら最高だった。
特にJの24話の十六夜が流れるシーンで号泣した。その後の次回予告もやばかった。 今のアニメは色は鮮やかで鮮明、映像的に栄えるのはデジタルだろうけど
個人的にはアナログで昔のアニメの色合いが好きなんだよ 今また見返してる
ライムが可愛すぎて辛いです・・俺の人生最高のキャラだと思う 自分はJtoX見返したら小樽が一番好きになった
離れ離れになった時、父親の気持ちで探してたと思うと切ない
男を演じきった今井さんも格好良い ライムううううううううううううううううわあああああああああああああああああ
林原のライムは神
灰原とか綾波系は好きじゃないし武蔵とかのおばさん系も好きじゃないけど 自分の中で林原は
ライム
リナ=インバース
忍部ヒミコのイメージだ toX当時作画気にしないでみてたけど普段着以外の恰好してるライムの顔ちょっと違和感あるなw
特にチャイナ服の時w
まあライムは存在が可愛いので別にいいけど
あとtoXのライムは体つきがエロい 今考えるとあんなにホモ強調した作品だったことに驚いた さて小説読んでみるか
原作者調べたら悪評が多かったとかw 同人誌
オタ向け
間宮小樽×ライム
間宮小樽×チェリー
間宮小樽×ブラッドベリー
間宮小樽×ライム、チェリー、ブラッドベリー
間宮小樽×ミス・ローレライ
間宮小樽×ライム、チェリー、ブラッドベリー、ミス・ローレライ
陵辱物でライム達が犯される。
同じく、陵辱物でミス・ローレライが、女性を増やすためにテラツーの男どもに犯される。
腐女子向け
間宮小樽×花形美剣
間宮小樽×剣の師匠(無印本編とJtoXのOPに登場)
間宮小樽×ファウスト
陵辱物で小樽をモノにするために花形が暴走する。
敵に捕らわれ、ファウストに陵辱される小樽とか…
こんな感じのがありそうだ。 同人なんてそんなもんだろ。なにをダラダラと書いてんだよ
あとホモとかギャグ要員の花形だけじゃねーかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています