【J】セイバーマリオネット【JtoX】Part7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
原作: あかほりさとる・ねぎしひろし
キャラデザ: ことぶきつかさ
人間と女性型アンドロイドの愛の姿を描いた
ハートウォーミングな小説ならびにアニメシリーズ
詳細はウィキペディアを参照
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/セイバーマリオネット
※ ローカルルールに従い、
「懐かしアニメ昭和」から「懐かしアニメ平成」に引っ越しました。
適度に保守しつつ、まったり語らっていきましょう♪ シリーズ年表
▼小説 [原作]
「SMガールズ セイバーマリオネット J」
1994.10〜1999.6(富士見ファンタジア文庫)
▼漫画
「セイバーマリオネット J」
1996.10〜1999.11
▼TVA 第一期
「セイバーマリオネット J」
1996.10〜1997.3(テレビ東京)
▼OVA
「またまたセイバーマリオネットJ」
1997.11〜1998.6
▼TVA 第二期
「セイバーマリオネット JtoX」
1998.10〜1999.3(テレビ東京)
※ ラジオドラマやミニ文庫などのサイドストーリーは含まず ■Amazonでまだ買えそうな関連商品
ttp://www.amagle.com/amagle.php?keyword=セイバーマリオネット&mode=all
DVD-Video
・セイバーマリオネットJ DVDメモリアルボックス 1
・セイバーマリオネットJ DVDメモリアルボックス 2
・またまたセイバーマリオネットJ DVD-BOX
・セイバーマリオネットJ to X DVD-BOX 1
・セイバーマリオネットJ to X DVD-BOX2
・SMガールズ セイバーマリオネットR complete collection
CD
・スタまにシリーズ:セイバーマリオネットJ(廉価版)
・セイバーマリオネット ベスト
BOOK
・せいばーまりおねっとJ ―ことぶきつかさ画集
・セイバー・マリオネットJパロディコミック大会!! (角川コミックス・ドラゴンJr.)
※ 一般通販で入手できないものはBOOKOFFやヤフオクで地道に探すべし! ▼今買える、廉価版のDVD-BOX(※ブックレット、声優対談の特典はなし)
・EMOTION the Best セイバーマリオネットJ DVD-BOX
発売日:2010/11/26 価格(税込):¥15,750
・EMOTION the Best またまたセイバーマリオネットJ DVD-BOX
発売日:2010/11/26 価格(税込):¥3,990
・EMOTION the Best セイバーマリオネットJtoX DVD-BOX
発売日:2010/11/26 価格(税込):¥15,750
新しいDVD情報を追加するの忘れてたゴメン >>1乙
ラノベ板にもスレあったの知らなかった
今は新規ファンってなかなかいないのかねぇ 前スレの1000がなんか切ない
toXやってた当時のアニメ雑誌読んでたら、
たびたび出てくる例の学園モノっぽいシーンについてスタッフの人が
「ただのイメージなんで、本編とは関係ありませんよ」ってコメントしてた
そう言われてもなんだかなぁw 寺通学園な
mini文庫を常に上着のポケットに入れていた学生時代
オーフェンは再録してくれたが、Jはなかったっけ mini文庫自体が本編よりも出回って無くてレア、って気がするな
スレイヤーズとセイバーは持ってるけどオーフェンは見たこと無い オーフェンは、はぐれ旅の番外編が2冊出てた
どちらも、去年か一昨年に出た秋田禎信BOXに再録された
イラストは再録されてなかったけど スレ違いなのにレスサンクス
とにかくミニ文庫ってブックオフ以外でみたことないな ていうか全部絶版っていうのがな…
あと、ことぶき画集もいいけど、アニメの設定資料集とか出してほしかった アニメJはフィルムブック的なの出てなかったっけ
こないだ見かけたけどスルーしちゃったな フィルムブックはあったはず
もってたから実家探せばでてくる フィルムブックの絵は作画修正前だった気が。ある意味貴重だよね。
設定資料といえば昔アニメ雑誌の付録で、
小樽、花形、ブラッドベリー、ティーゲルが全員
身長165cmって書いてあって嘘だろwって思ったなぁ…
ブラッドベリーなんて、175はありそうなのに この季節、花火大会があるたびにセイバーを思い出す… こないだ某イベントであかほりを見たけど、普通に元気そうだった
セイバーマリオネットiのコミックスを持って行って
「これにサインしてくださぁい!」って言ってやれば良かったよw あかほりといえばお前ら、こんな本が出るらしいぞ
http://www.amazon.co.jp/dp/4800300002/
内容よりも、今、ライムが表紙っていうことが何より嬉しい しかも「垂れ流してください」ってw
でもライム単独で表紙って意外だなあ
↓この絵に似てるし、ことぶき絵かな?
http://yfrog.com/och26fp むしろことぶき以外に描かせていたとしたら
編集部能なしだろw しかし表紙のライムの輪郭に悪意を感じるんだが・・・
たしかに尖ってるのはワンポイントなんだけど
酷すぎじゃないか?
顔全体のバランスが崩れてるよ
コードギアス 亡国のアキトの総作画監督で、島村秀一氏の名前があった。
セイバー以外にも仕事してたんだな。 島村さんは、中堅アニメーターとして結構有名なのでは。
特に遊戯王とか。他にも少女マンガ系だと、
ハチクロとかのだめのキャラデザもやってる。
セイバーに限らないけど、昔のアニメって、
今見てみるとかなり豪華なスタッフがさりげなく参加してるよね。 ライムのほっぺがトンガリコーン
Jのバランスが今でも一番だと思ってるよ
もう盛るな!!
これ以上アクセント付けるとライムのほっぺがレイピア並みに尖ってしまう 久しぶりにすしの絵見たわw
しかしすげーほっぺだなw キャラグミンとかいうフィギュアになってたよな
むかしはいろいろ持ってたわ ニコニコでずいぶん長いこと残ってたJの動画が突然削除されてた
まぁいつ消されてもおかしくないけど、なんで今このタイミングで??
一挙放送されないかなぁ >>25の本、期待してなかったけどなかなか面白かった
セイバーの結末について、あかほり(原作)と関島さん(アニメ)の二人の側から語られてたよ
でももう、「あかほりさとる」として表舞台に出てくるつもりはあまり無いみたいだな… >>44
表紙の他に、書き下ろしイラストはありますか。 >>45
無いよー
あかほり作品のキャプ画像が冒頭にカラーで入ってるだけで、本文は文字オンリーです
まあ、あかほり本だから仕方ないかもね まあ仕方ないよ…
と言いつつ寂しいので、ことぶき画集の対談を読み直したわw 保守がてら
ドラマCD聴いたけどすげー面白いな、もっと早く聴くんだったわ
時間の流れ的には、J→ドラマCD→OVA→JtoXなのかと思ったけど、
ドラマCDの3番目でティーゲル直っててびっくり
子安の何かが完全にぶっ壊れてて腹筋崩壊したwww オークションでかき集めたのにまだ聴いてないな。
今度きいてみよう ドラマCDって、アニメ化前の原作バージョンと、アニメ化後の2種類あるよね
アニメ化する前と後では結構キャラが変わってて面白い ライムがはおとか言い出したのってまたまたから?
はおはやめろよはおは媚びた感じがしてやだ ラジオドラマでも言ってたけど、アニメではまたまたからだね
なんか急に言い出したよな 掃除してたらセイバーマリオネットJのCD-ROM出てきたんだけど
今使ってるパソコンじゃ対応してなくてすごく悔しい ソフトが対応してないみたい
Win7使ってるんだが、CD-ROMにはWindows95って書いてある…
でも古いMac出してきたら、音声ファイルだけはなんとか聴けたよ
あと、アニメイトのボイスカセットも出てきた 大人になってから見てみたら、ティーゲルが可愛すぎて困った
あと、金髪美女なのにちょっぴりおバカで不器用なパンターも可愛い まさかパンターが永遠の17歳だとは思わなかったなあ 当時も今も、パンターみたいな役ってあんまりやってないよね>17歳
篠原さんのパンターも好きだ
あかほりアニメはなんだかんだ声優が豪華やのう パンターが最後あんな仕事につくとは思わなかった
なんでルクスとパンターは、ティーゲルと一緒に、ファウストにくっついていかなかったんだ? >>64のセリフは子安のアドリブなのかな…ってずっと思ってる
J序盤の、いかにも落語に出てきそうな若旦那!って感じの花形も結構好きだったな 子安出過ぎだろ・・・今期のアニメ何作出てんだってくらいに出まくりワロタ でも、子安自身はあんまり重要視してなさそうなんだよなw
バオバブ時代の仕事だからだろうか
とりあえず大好きだ花形 こないだ(といっても結構前だけど)
奥井雅美が千日手のことをツイッターで呟いてた >>68
少し前(っても年単位だが。)のインタビューかなんかで
思い出のキャラの名前として花形も挙げていたと思う 当時は熱血系のアニメばかり見て、興味が無かったが
最近ふとした切欠で、全話見てめちゃくちゃハマッてしまった
凄い後に残るわ・・・これ 年末年始にJ〜またまた〜JtoX見返す予定
ちょっとフライングして、J24話まで見てしまったが… アニメ版が面白かったので、原作を揃えて読んでみたが
ラストが良く出来てたと思う。
ただ、小樽が死んでしまった後のことを考えるとマリオネット達が可哀想だとも思うな。
案外後を追うという処かもしれないな。
人と変らないところは、子供を産めないというだけなら
養子でももらって一緒に育ててれば、小樽もマリオネット達も
もっと幸せだったのではと物語の話しながらに思った。 アニメ版だと“ライムたちにとっての幸せ”に焦点が合ってたように思うんだけど、
原作のラストは小樽からライムに幸せかどうかを尋ねるんじゃなくて、
ライムが小樽に「幸せ?」って尋ねるところが、なんかあかほりらしいなーって当時思った。 きたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ 久々に見たんだけど、今見ても凄い面白いしライムたちも色あせない可愛らしさで良かったなー
この頃のアニメのOPEDって実写を取り入れた手法のものが多かったけど、21世紀以降はあまりやらないよね
結構好きだったんだけど 描く手間を省いたみたいになっちゃうからかな
JのEDは曲もよくて大好きだけど 最近だとひだまりスケッチが実写いれてる
あれの監督はかつてマリオネットにも参加してたんだよね ブックオフでJのbox見つけて衝動買いしたんだけどブックレットのブラッドベリーがめちゃめちゃ可愛いね。新品の時に買いたかった。 アニメ版の師範は「どんな恩師であれ良い意味でも悪い意味でも人間」的な感慨深さがあって印象に残ってる
恩師が神に等しい熱血スポ恨路線を肯定も否定もしてない所が。 いいキャラだったよね、小樽の師範という役どころにしたのが良かったと思う
JtoXには出ないのになぜかOPにいるけど 師範はローレライ帰ってきたなら小雪の為に乙女回路造ってもらえば良かったのでは?
というif。
材料ねぇか 使われてる技術が高度すぎて解明できてないだけであくまで機械なんだよね
ローレライがその知識さえ持ってればつくれるってことかな そもそもアニメ版の乙女回路の設定がよくわからない
Zの過去回想だとメスポタミヤ号のAIを完全なものにするためにローレライが考案したけど完成にはならず、
テラ2に漂着した後のイエヤスとファウストが完成させたけど今度は育てられる人間がいなかった
かと思えばZtoXでヘスが自分が乙女回路を作ったとか言い出すし、
あれはヘスが自分の計画のためにジャポネスとガルトランドを梯子して、
設計がローレライ、開発援助に両国首脳、完成させたのがヘスという解釈でいいのかね
あと師範は女性復活後は小雪とクローン女児育ててそうだな
ゲンナイじいちゃんとじぇみにみたいに ローレライが乙女回路量産して特許取ればがっぽりやな。
お好みの性格の回路をあなたにも 純心の乙女回路貰ってライムちゃんゲット!と思ったら
パンターverだったりするかもしれないじゃないですかーやだー 乙女回路がローレライの人格コピーとするなら
家安はローレライに純真な少女的なイメージを抱いてて一方ファウストはドギついお姉さまなイメージを抱いてたんだろうか 全員ものがたり初登場の精神レベルで平均をとるとすると
家安もファウストもあれだな ハーレムアニメで誰ともくっつかず
最後に親なった主人公はすごい衝撃的だった
まぁ生まれかわり扱いだから正確にはヒロイン達のって訳じゃないが 小説版も終わり方は相当だわ
小樽が老人になる頃は普通に女性が復活してただろうにライムと居続けて変人扱いされたんだろうな さすがにライムたちは有名すぎるので周囲も理解してるだろ ハーレムなのに誰か一人選ぶことで決着をつけないていうことは
やっぱ相手がマリオネットだから出来たことなのか? JtoXでヘスが最期ライムたちに語り掛けるシーンで
純真・貞淑・母性をそれぞれ女性の娘・妻・母の役割と伏線回収?したシーンも中々衝撃があった
リアルタイムの頃は別なのにはまってて小説版Jは未読だから
原作段階で既にあった構想なのか、アニメの方で解釈した新設定なのかはわからんけど 確か小説jの途中でアニメ化の話が来てヘスの正体は小説版の結末と
アニメの結末二案をあかほりが持っていた。アニメ担当スタッフが
メソポタミア号より先に来ていた地球人案を気に入ったので、アニメは
そうなったと小説最終巻だかのあとがきにあった。
小説を読んだ後だと、ファウスト自身も人間なのに初代の願いのために
動く操り人形な悲しさがあったから、アニメはティーゲルたちと幸せに
慣れていて良かったよ。 この作品は珍しく原作よりもアニメのほうがいい作品
大体の作品は原作と内容かえると大体原作よりダメになっちまう アニメは、メインキャラはもちろん脇役も全員好きなんだよなぁ
長屋の人たちとか、なんかあの江戸時代ぽさも相俟って温々としてて 今丁度見直してた作品だったんだがスレがあって嬉しいww
JtoXのラスト戦前に小樽が嫁にしたいって叫んだ相手は謎のままなんかな
あれだが10年以上気になってて最近レンタルで見つけたからまとめて借りてみてるよ
今度BOXかおうかなー 原作の黒いセイバーマリオネットと戦う正義対悪の対決読んだけど面白いわ
狂った・悲しい展開になっていたけど
小樽が叫ぶところは泣き出すレベル
正義対悪はアニメでやってほしかったな
ところでセイバーJのみんなのトラウマになった場面ってある?
1期17話で彦左衛門と家安の最期とティーゲルの破壊
乙女回路を失ったライムしか思いつかない
乙女回路抜かれた時のレイプ目が怖かったわ トラウマっつか、西安篇はあの展開自体がなぁ…見てるのがホント辛かった
記憶無くしてるとはいえ、チェリーが小樽にビンタしたところショックだった アニメ史上屈指の鬱展開
マリオネット自体が鬱展開だらけなんだが 1期も2期も前半は明るいほのぼの展開多いし、
キャラの性格も明るいから、余計に鬱なんだよね
鬱というか、やるせないというか… アニメはオリジナルキャラが結構いい働きをしていたように思う
ゆめじとか 絵柄がセイバーマリオネットを彷彿させるアニメ「波打際のむろみさん」 セイバーマリオネットJって子供の頃はとにかく明るくて楽しいって感じがしてたんだけど
最近ちょっと読み返す(アニメも見返した)機会があって、実は結構暗い部分もある作品なんだなと思った。
原作のオチのほうが好きかも。
どの道(個人的には)100%手放しで喜べる明るい未来じゃないけどさ >>111
お前のせいでハマるきっかけになったじゃねーか
・・・ただ何だかな、暗い面も持ち合わせてないとセイバー以上に好きになれそうにない 最近見直したけどやっぱアニメ版は
二期まで観て一つの物語だなぁってホントに思う
tox作画に嫌悪感抱いて観てない人達は損だな 普通にテレビで続編があることで嬉しかったあの頃
まさか濃いファンの間では悲喜交々だったなんて、今頃知ったよ
関係ないけど、ギアス劇場版の総作画監督が島村さんで、ちょっと前までCMで名前を観る度に嬉しかった ティーゲルはタイガーのドイツ読み
パンサーはもろに猫科だけど
ルクスも猫科なのか? ティーゲル・ルクス・パンターは戦車の名前だったはず ルクスがネコ科なのかどうかはしらんけど、
3人の名前の由来は戦車だってポリリンが当時言ってたよ 花形の父ちゃんこと鎌太郎がお亡くなりになりました
ダディーなんで逝っちまったんだ°・(ノД`)・°・ うあああああまじかよ、このスレで知るとは思わなかった
花形の「ダディ〜!」が脳内再生されたぜ
つーか鎌太郎ってtoX3話にしか出てないのにすげーインパクト強いキャラだな 仕事の都合で童謡CDレンタルしたら偶然だが閣下がフルで全曲歌ってて聞き行ってしまった
しかしライムじゃねえしハローキティじゃねえしどう聞いてもロケット団のムサシが歌ってるようにしか聞こえん セイバーはOPやED曲聞くと切なくなってくる
でも大好きだ 最近十数年ぶりに観た
チェリーっておしとやかな知性派のイメージだったけど、
ライムに負けないぐらいのDQNだったのなw >>130
後半が重くて見るのが辛くてしばらく見ていない スレイの一挙放送見てたら無性にセイバーが見たくなった
一挙放送やってくれないかな J見た後JtoXのキャラデザで違和感を覚え
JtoX見た後Jのキャラデザに違和感を覚える
このエンドレスループ 原作一巻を読んで挿絵より表紙のほうが癖が強くて笑い
順に読み進んで西安編あたりからのタレっぷりに笑ったな 結局玄武はパワードスーツと一体化してるのか、中に乗ってるのか。 原作絵はさすがに崩れすぎててなぁ
特にチェリーの前髪 >>138
塗りの差は感じたが(嫌なわけではない)、他は違和感無く受け入れて楽しんでたなぁ
そういう方が楽しめるよね 昔のCG特有のケバい原色塗りに最初は驚いたけど
まあ慣れれば生き生きしてて見てて楽しいもんだ 無印は本当に回ごとにキャラの顔が違うよな。一話のライムは可愛いのに、二話で急に細長くなるんだよなぁ…
今どきのクオリティでセイバーが見たいわ あの時代のアニメは1話かせいぜい2,3羽ぐらいまでは宣伝や引き込みも兼ねてるのですげー作画力いれてるけどそのアトはダメってパターンが多いな
最終にちかづくにつれまた力いれる バトルの時の動きがたまにめっちゃカッコいいときがあるよな。
倒れ込みから足を振り回して反動で飛び起きるのとか。 JのOPの回り込むアングルとガルパンのOPになんとなく芸風ってものを感じる >>145
金がなくてハンバーガー売ったりする話の作画個性的すぎて笑ったわ
可愛かったけど この時代の作品見た人間からすると
最近のアニメで作画崩壊とか騒いでるのはオタもゆとりだなあと感じる >>149
ゆとりって言うのは違うな。悪い作画で我慢していた昔の人が偉いとかそういう話じゃない。
今はCGになって作業効率が良くなって全体的に作画レベルが上がった。
進歩したからこそ昔の作画崩壊モノを見ると余計ひどく見えるだけ。 この時代はまだマシでもう少し後が一番ひどかったような気がするけど そうか?ヤシガニを筆頭に作画的には酷い時代だったと思うが ガルトラントの押し込み強盗に店を燃やされた花形だが、
フツーあんなことになったらジャポネス政府から補償金が降りると思うのだが、
なぜか貧乏な長屋暮らししてて、借金取りまで来たりしてる
上州屋は火災保険にも入ってなかったのか? 好きなアニメは作画崩壊回が多くても好きに変わりないんだよ 好きじゃなきゃこんなスレ来ないからそれは当然
ハンバーガー作る回の作画酷いけど可愛い ハンバーガー回見る限りでは小樽ってかなり常識知らずに見えるんだが?
失敗したのと落としたのと自分で飲んだシェイクの代金請求するとか 俺は小樽のそういうとこ好きだったわwww
いかにも江戸っ子っぽくて個性あったし
JtoXで丸くなってかなり残念だったなあ あかほり作品では常識人は空気になるとかラジオドラマ版でも言ってたしな
キチ具合は関係なく非常識さは大事 そもそも時代的には2300年代ぐらいなはずなのに文化は1800年代に2000年ぐらいのをちょこちょこ混ぜたような感じだよな
6人の創始者たちが抑制してるんだろうか ジャポネスは、見かけこそ和風だけど、技術自体は近未来的
井戸とかあるけど JtoXの文明開化って何が変わったんだ?
特に何か特別な技術革新があったようには見えないんだが? ファウストって故郷に戻ったら絶対捕まって公開処刑だよな、ムッソリーニみたく
あれだけ圧政敷いたんだし 実質ジャポネスが匿ってるようなものか
ファウストは9代、家康は15代だったはずだけどニューテキサスのジョイは40何台だった気がするんだがこの辺の統治システムはどうなってるんだろう SRCでセイバーマリオネットのデータ作ろうと思ったけど武装が少なすぎて全く映えなかった ドクターヘスへの語りかけ、チェリーが母でブラッドベリーが妻の台詞の方が嬉しかったな ソレは俺もおもた
チェリーの授乳イベントやったし一方のブラベリはネトラレまがいまでやったし JtoXになったらキャラたちの顔がみんなつぶれちゃったように見える…というかなんでデザインがあんなに変わっちゃったんだ?
あれだったらJの画の方がよかったわ。 >>170
まどマギと比べられてもねぇ…。当時の印象で言ってるんだよ。
当時観てたけど内容もあまり面白くなかったなぁ。
小樽が倒れて、3人が小樽の記憶を無くしちゃうんだよな。 俺は当時でもXのほうがサッパリして好きな絵だったけど 俺も作画はそこまで気にならない
けどやっぱりストーリーがだめだ
記憶喪失期間長すぎだし小樽が最近のハーレムアニメ主人公みたいになるし
あとはなんか全体的に説教臭いんだよなぁ… >>175
そうか?
JtoXの自然保護の回みたいに露骨なのはあまりなかった印象 多分これだったと思うんだけど、
小学生くらいのころに小説で読んで、何かのシーンでものすごく感動した覚えがあるんだが
いま思うとこれじゃなかったかもしれないと思ってよくわからなくなってきた
セイバーマリオネットってそんなに感動する場面あったっけ? あるよ
どういうシーンか情報がないからわからないけど 小説は感動するような場面あったか?
関西弁ロレライが寒かった記憶しかない キャラデザインは一期の方が評判は良い
自分もその口
ストーりーは両方とも好き
二期は切ないし小説版と違う結末だけど
これもセイバーマリオネットのテーマの集大成だと思ってる セイバーマリオネットに限らず本来迫害されていて扱いが悪い人や物に主人公だけが優しくする展開に弱い 小樽くんそんな小汚い貧乏人のことなんかほっといてさぁ〜 花形も最初はただの嫌味な成金息子だったのに小樽やライムたちに触れていくうちに殴られてでも弟を救いたいとか
異国で流浪する小樽に同好したり随分立派な人間になった >>184
花形って小樽にアプローチする時は空気読まずにどんな無茶苦茶なこともやるのに、
シリアスな場面だとちゃんと空気読めてるから、不思議だよね
ライムの乙女回路が盗られて小樽が落ち込んでるときとか 好きな男が好きになった女への気持ちを考えて自分もそうあろうというのはいかにも江戸ッ子っぽい粋な感じ >>187
主語がないから誰のこと言ってるのかわからない 今日秋葉言ったらセイバーマリオネットJ・バトル セイバーズが特典付き限定版で売ってた
いつまで売れ残るんだろうか… 幾らくらいで売られてるんだろうか…
安かったらほしい あんまり覚えてないけど2000〜3000くらいだったかなあ
しかしゲームが糞なのはキャラゲーだからまだ良いとしてあのフィギュアの出来は何なんだ… そもそも、固有技などがないのになぜ格ゲーにしたのか。 あのゲーム微妙にストーリーモードっぽいものあるんだっけ
そこだけ見たいな…
>>191
ティーゲルルクスパンターの方が使ってておもしろそう 思春期の頃にみたせいか今でも思い出に残るアニメだ
贔屓もあるんだろうけど、若い人にもみてもらいたいアニメ。
特にチェリーが本当に好きだったw
ブルーレイでたら欲しいなぁ
二度と戻らぬ火星移住、候補に日本人10人も
http://news.livedoor.com/article/detail/8396755/
【ワシントン=中島達雄】
2025年からの火星移住を目指すオランダの民間非営利団体「マーズワン財団」は12月30日、約20万人の移住希望者の中から1058人の候補者を選んだと発表した。
この中には、男女5人ずつ計10人の日本人が含まれているという。
今後、医学的な検査や訓練などを経て最終的に24人に絞り込む。25年には最初の4人が火星に住み始め、その後、2年ごとに4人ずつ増やしていく計画だ。
移住者は二度と地球に戻らない。
地上での訓練や火星に居住している様子をテレビ放映し、資金を集めていく考えだ。
同財団は2013年4〜8月に移住希望者を募集。技術力や安全性を疑問視する声もあったが、世界中から20万2586人が応募した。
希望者が提出した1分間のビデオメッセージや書類などを審査し、107か国・地域から1058人を選んだ。
なんつか画面にコクがあるよな
Jの3話は何度見ても爆笑してしまう ほんと今見ると全体的に暗い
けど最近のアニメはなんというか眩しい(?)と感じるのが多いからこれくらいの方が見やすいな 俺がショタコンだからかJtoXの絵の方が好きだな
原作に近い気がする 萌えっていう概念がなかった小学生の頃、原作読んで、あの当時のエロ・萌え要素が強烈に印象的だったけど、
アニメ見るのが恥ずかしくて家で見れなかったから、大人になってアニメを見たら最高だった。
特にJの24話の十六夜が流れるシーンで号泣した。その後の次回予告もやばかった。 今のアニメは色は鮮やかで鮮明、映像的に栄えるのはデジタルだろうけど
個人的にはアナログで昔のアニメの色合いが好きなんだよ 今また見返してる
ライムが可愛すぎて辛いです・・俺の人生最高のキャラだと思う 自分はJtoX見返したら小樽が一番好きになった
離れ離れになった時、父親の気持ちで探してたと思うと切ない
男を演じきった今井さんも格好良い ライムううううううううううううううううわあああああああああああああああああ
林原のライムは神
灰原とか綾波系は好きじゃないし武蔵とかのおばさん系も好きじゃないけど 自分の中で林原は
ライム
リナ=インバース
忍部ヒミコのイメージだ toX当時作画気にしないでみてたけど普段着以外の恰好してるライムの顔ちょっと違和感あるなw
特にチャイナ服の時w
まあライムは存在が可愛いので別にいいけど
あとtoXのライムは体つきがエロい 今考えるとあんなにホモ強調した作品だったことに驚いた さて小説読んでみるか
原作者調べたら悪評が多かったとかw 同人誌
オタ向け
間宮小樽×ライム
間宮小樽×チェリー
間宮小樽×ブラッドベリー
間宮小樽×ライム、チェリー、ブラッドベリー
間宮小樽×ミス・ローレライ
間宮小樽×ライム、チェリー、ブラッドベリー、ミス・ローレライ
陵辱物でライム達が犯される。
同じく、陵辱物でミス・ローレライが、女性を増やすためにテラツーの男どもに犯される。
腐女子向け
間宮小樽×花形美剣
間宮小樽×剣の師匠(無印本編とJtoXのOPに登場)
間宮小樽×ファウスト
陵辱物で小樽をモノにするために花形が暴走する。
敵に捕らわれ、ファウストに陵辱される小樽とか…
こんな感じのがありそうだ。 同人なんてそんなもんだろ。なにをダラダラと書いてんだよ
あとホモとかギャグ要員の花形だけじゃねーかw 俺がたまに思い出すから問題ない
糞という奴が糞なんですよねー >>213
24話ラストのあのシーンは今でも号泣する ところでしらたきの回のブラッドベリーの回想ってどういうこと?
なんか出生時に問題あったの?アニメじゃやんなかっただろ アニメのこと言ってんのかw
本当にアニメにしか興味なんだな
流石オタクww だってここ懐アニ板ですし
小説版も確かにいいけどここ懐アニ板ですし 誤爆じゃね?前後の流れが全くかみ合ってないし
わざわざ懐アニに絡みついてくる変人なんてそういないだろたぶん世界に一人くらい 小説7巻の表紙ネタにされすぎ引いた
もっとまじめに書けよ・・・ ブックオフに小説1巻だけなかったとかどういうこと?
ことぶき絵、輪郭さえまともなら普通に愛着持てる絵だと思うけど
7巻もカラーページのライムは可愛い
toXもプニッとしてて可愛らしい絵柄だと思う テラツー星民全員の祖先にあたるテラ
あの移民計画後のテラはどうなったんだろう? ツイッターで久々に俺嫁チェリーが'90代の例として話題になってたからきた。 小説読み終わった
最後の台詞は知ってたけどライムは切なげな感なんだな
笑いながらの台詞かと思ってた
数十年たっても小樽に返答求めないと不安げなライム
人間にならなかったことちょっと後悔してる?
それとも普通に小樽に死期が近づいてるのか ことぶき絵はほっぺたよりも前髪がだめだ
特にチェリー
>>250
詳しく あ、寿氏のtwitterか
こうやって自分が昔関わった作品のこと覚えてくれてるとなんか嬉しいな よくことぶき絵がセイバーのやり玉に挙げられるけど
アニメは島村秀一って人のデザインなんよね しかしアレだ、今のロボキャラは乙女回路標準装備だよな でもそれが人間になるってのは珍しいよなー。
記憶データが人間になるって発想はその後ゼーガペインに受け継がれたようだが。 宇宙SFモノ見るとどうしてもセイバーの世界観と重ねてしまう
11人いる読んでる最中にも考えちゃったよ セイバー、ゴエモン、大江戸ロケット、銀玉
この作品らは世界観が似てる
でもこの世界観好きだな キャット忍伝てやんでーの近似作品という感じがするね
このジャンルは案外未開拓かも Rにもライム達が出てくるけどJのライム達の乙女回路使ってるの? そのころには乙女回路が一般普及してて伝説の三人の名前を踏襲しただけ、じゃなかったっけ
女性が復活してもやっぱり男はりアル女に幻滅したんだろうな・・・全員ローレライの系統なのに
しかし後書きの女性のいない世界で女性ロボットみたいな設定もらったのにいきなり女性がもう復活してる世界観でワロタみたいな後書きにはワロタ >>264
別物。
Jのラストで女性復活を成し遂げた英雄
間宮小樽のマリオネットの名前にあやかった。 キモヲタの戯画はデンスケだのテッペイだので足りてたんじゃなかったん?
おったるくんは品行方正適法なドーラーできれいなオタク像てこと? >>263
ジャポネスってほんとてやんでえの空気だよな城とか
まああかほりさとるだし当然意識したんだろう
>>255
あのけいおんの画像大嫌い
ふざけんな死ねと思う ニコニコで最終話見てまた切なくなった…3人が大きくなった頃の話作ってほしい。 あの3人が大きくなるコロは小樽は40近いおっさんなんだよな 女性復活したあとのテラツーって暫くは異性愛の方が非難されそう
今の地球みたいに 美女ドールになれたジジイコンビが羨ましかった放送当時 あれは変な性癖に目覚めそうだったな、今見ても斬新だわ<玉三郎&梅幸 意識をコピーした人形を殿様いうテラツーの宗教観とはいかに 今更だけど
台湾人です、この作品とともに子供時代を過ごしました。今にもスレがあって嬉しかった。十年以上の時間を渡ってやっと日本語を読めました。感涙(´;ω;`)
あの時の感動は一生忘れない。十六夜が鳴ってるとこ...
まだアニメを見続いてるんだけど、セイバーマリオネットjみたいな作品は滅多にない。下田監督のzegapainもいい作品だけど、あれは別方向なので...
ところであの時代ではビジュアルファンブックみたいなものはありましたか?
下田監督とあかほりさとるさんのインタビューが読みたかった...時代遅れで悔しい。
特にまりんの行方はj to xではまったく示されていない点が今でもとても引っかかる。
もし監督さんとかのスタッフはどっかっで言った事があったら教えてください。感激。 >>274
最後の時点で16、7じゃないの?
んでライムが15になるころには小樽は30前半くらい
十分可能な年齢差ではあるが・・・ ラストの貫禄ある小樽は20でも若いように見える
3040も大旦那ぽい 十六夜泣いたわぁ
toXで回想してたスキャット版も良かったね >>280
マジで台湾人だとしたら日本語うまいな
っていうか台湾人でセイバーマリオネット観る機会あったのか…? >>284
自分は台湾に住んでたことある日本人で280さんではないけど、日本のアニメすごい放送しまくってるよ。たしか、セイバーマリオネットは、機械女神、ってタイトルのはず。
スラダンとか半端ない人気だった。よく再放送してる。 とある外国人は香港で見たおジャ魔女に感動してファンサブ始めたって言うからなぁ…
この頃のアニメは結構あちこちで放送してるはず。 外国人「セイバーマリオネットって面白いな!そういえば最新作はセイバーマリオネットiとか言うんだってな!今度読んでみるよ!」 初音ミクちゃんのDIVAには台湾人の作った曲も入ってるし
予想以上に台湾人は日本アニメオタだよ >>272
めちゃ遅レスだけど、俺もあれは本当に腹がたつよ
馬鹿にされてる感じ全開でさ。話をちゃんと見てほしいよね けいおんの画像はなあ
俺はむしろあの頃の絵柄のほうが好きだな
特に赤面を///って線で表してたのは何か好きだからまた復活して欲しい Jアゲインからライムがハオハオ言い出すようになったのが気に入らない プロジェクトランウェイ10に出てるファビオ・コスタっていうブラジル出身のデザイナーが
なんかチェリーのタトゥー入れてて笑った
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up52697.jpg ついでに書くとこの番組に出てる男の8割以上がゲイだがこいつも例に漏れず彼氏餅 >>295
デザインが気に入ったからなのかね…いろいろと謎すぎる 野球民が野球をベースに定型化した猛虎弁、なんJ語等をマネしとる低脳サカ豚ンゴwwwwww
野球>>>>>>>>>>>>>>>球蹴り
やね(ニッコリ
なんでも実況J板 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9F%E6%B3%81ch#.E3.81.AA.E3.82.93.E3.81.A7.E3.82.82.E5.AE.9F.E6.B3.81J.E6.9D.BF
なんJ語用語集・辞典・元ネタ
http://wikiwiki.jp/jivejupiter/
http://wikiwiki.jp/livejupiter/
http://earthblues.s26.xrea.com/wiki/
http://netyougo.com/nanj
http://moto-neta.com/tag/%E3%81%AA%E3%82%93j/
■猛虎弁
猛虎弁とは、なんJで使用されるエセ関西弁である。
野球板の「○○から猛虎魂を感じる」が発祥といわれる。
「どんでん」こと岡田彰布氏が発する「どん語」が元になっている語録も多い。
なんJでは関西出身かどうかに関係なく使われる。
■野球のお兄ちゃん 彡(゚)(゚)
「野球のお兄ちゃん」とは2009年の移民運動の最中なんJ原住民が放った断末魔の一つ。
正確な表記は「やきうのお兄ちゃん」であるが、現在に至るまで改変されながら随所で使われている。
黄色いまたはオレンジ色の肌と上に飛び出た目が特徴。
1行AAでは「彡(゚)(゚)」「彡(^)(^)」「彡(゚)(^)」「彡(-)(-)」「彡()()」「彡(。)(;)」で表現され、
原住民との対比から「野球民」もしくは「やきう民」と呼ばれる。
一見すると、広島東洋カープのマスコットキャラクターであるスラィリーの様にも見えるが、スラィリーの目は・(中黒)である。
元となった絵
http://wikiwiki.jp/jivejupiter/?plugin=ref&page=%CC%EE%B5%E5%A4%CE%A4%AA%B7%BB%A4%C1%A4%E3%A4%F3&src=a01.jpg
http://wikiwiki.jp/jivejupiter/?plugin=ref&page=%CC%EE%B5%E5%A4%CE%A4%AA%B7%BB%A4%C1%A4%E3%A4%F3&src=a02.jpg さっき偶然思いだしたんですけどこのアニメ7才の時に見てました
DVDを買ってみようと思うのですがj to xも買うべきですか? エロ同人が売ってた 8月発行だった
まだ描いてるやついるんだな テレ東「家、ついて行ってイイですか?」 12月7日放送済み
28歳男「セイバーマリオネットのライムが好きでオタクになった」
18歳女「セイバーマリオネット?知らない」 最近このアニメを知って見始めてハマった
マリオネットたち可愛すぎるし小樽もハーレム系主人公なのに好感持てるし、世界観が好き
このアニメでオタクになったという人が羨ましいよ、リアルタイムで楽しみたかった >>303
泣いたよ、一期は。
だが二期は作画がデジタル化となった時代の変化の煽りを受けたせいで
一期と比べ物にならないくらい酷い作画になってしまって泣いたわ。。。 操り人形な毎日の中で
ゼロと無限の狭間を迷ってる
絡まった糸を断ち切る力は
君の心の中にまだ眠っている 確かに一期の方がキャラデザや着色は良かった
でもOVA、2期と見た後だと
やっぱ全部含めて一つのお話だし2期の作画嫌で見てない人は損してるわ
小説よりアニオリの最終回の方が感動した OVAの作画は当時から許せてたよ、話は一期や二期程じゃなかった記憶はあるけど。
二期はな・・・子供が見るものとしては欝展開ばっかで最後もビターだし本当に当時は受け入れがたかった。
今見るともしかしたら面白いかもしれんけど。 一ヶ月でJ→またまた→JtoX見終えた
最後まさかの親子化だったが小樽と三人の関係マジ尊い、泣いたわ
マリオネットだった三人はいないんだと思うとやっぱり切なくて完全なハッピーエンドだと納得はできないな
でもこのラストはこの作品らしくて良かった 転生からの親子エンドはまぁ取り得る最良のラストではあると思う
3人がマリオネットのままなら小樽は先に亡くなってしまうし
(それ考えるとセイバードールズはちょっと切ない)、
マリオネット時の記憶や成長度を全て引き継いで人間になったら
今度は小樽が誰か一人を選ばなきゃならなくなる 二期の作画のほうがすきなんだがなんで少数派なんだろう 最近この作品をまとめて視聴したけど、驚いた。
自分はオタになり始めたのはハルヒが放送されてた位からで、
漠然と1990年代のアニメは絵が適当で汚いとか、雑とか思ってたのだけど
このアニメ(JtoX)は、1998年?でありながら、あんな綺麗なCGで作られてた事に驚いた
当時にすでにCGがあったのか・・・とか、今の作品と比較してもおかしくないというか。
話も面白かったけど特に映像に驚いた。
当時リアルタイムで視聴してた人にぜひ聞きたいのですが
このCGは衝撃的だったのですか? >>312
CGそんなに使ってたかなぁ?もうすっかり内容忘れてるけど。
俺としてはセイバーJよりロストユニバースの戦艦の方が衝撃的だったね。
ロボットみたく関節があるCGアニメは中々受け入れがたかったけど
戦艦みたく関節が無かったのは映えたね。 >漠然と1990年代のアニメは絵が適当で汚いとか、雑とか思ってたのだけど
あ、この思い込みはロストユニバースの負債が大きいからなのかw 映像技術的にはやっぱり古い作品みると解像度とかの面でも汚いってか荒いなとは思う
今のアニメ見慣れてるとなおさら この頃の作品は、年を追うごとにCGだけじゃなくて文字合成の品質も上がってるのがはっきり分かる。
OPとか並べると特に。 昔のアニメはデジタルとは違って絵の具で塗るから
今のような鮮やかな色じゃないんだけどソコが良い
あの少し暗くて色に重みのある感じが好き 多分今の若いアニメーターは絵の具塗りは出来ないよね
習う事も無いし使う事も無いし
もうすぐ失われる技術だと思うと物悲しくなるな
ロストテクノロジーってやつか さすがにそんなことはないだろ
アニメータをあなどりすぎ 知る限り今のアニメ専門学校出身の子達は殆ど出来ないな
美術大学出身の子は塗れる人も居る印象だ
個人的な技術として会得は出来ても
アナログ塗りを生かしたアニメを今の時代創るのは難しいからな
いずれアニメ業界からは完全にロストするだろう
でも今でもワンピースの背景の一部は絵の具塗りってのは驚いた ワンピースのドレスローザ編コロシアム会場の地面だっけ?
たしかに質感違うよな
でも何か小奇麗だしアナログ塗りでも昔と比べると少し違和感あるな リアルでは見てなかったけど、
今見ても面白い、というか今見るからこそ面白い
近年のアニメにこんな良作ないわ ジュニオもハルフィルムメーカーも名前はもう消えちゃったから、
TYOが引き継いで作るのか、それとも別のどこかか。
でも監督は下田さんで、声も変えてほしくないなあ。 シルエットだけだとタイバニかとおもた
ねぎしってことはセイバーR系なのかな? 10年以上昔の新宿ロフトプラスワンでの、
トークライブで、赤堀が言っていたな。
セイバーの次回作はタイトルだけが決まっていると、
アルファベットの小文字のアイだと ジャポネス
ガルトラント
シーアン
サンクトペテルブルグ
ニューテキサス
ロマーナ
どこだべ >>330
AICってアニメ会社だよ。
シルエット、ライム?のかんざしの形違ったり気になる。
まさかの復活か〜ビックリした。
最近またDVD見返してた。
やるならキャラデは最初の雰囲気でやって欲しいな・・ 今風の絵柄になってるのかな
見たいような怖いような、、、
リメイクで爆死して綺麗な思い出が汚れるのはつらいw TVなのかOVAなのかTVだとしたら深夜行きは間違いないな
本音はテレ東夕方に見たいが よく考えればJtoXの鬱展開をよく夕方に放送したなあ。 そら90年代なんて母さんですとかエヴァとかまだ普通に夕方にやってたべ
これなんて全然だろそっちの方向で言えば ハガレン1期もあの時間帯なのに結構鬱展開多かったな ブラッドベリーが明石に転びそうになった展開は今やったら確実に荒れそうだね・・・ >>341
昔だって荒れたよ・・・、俺の中ではな。
どっちかと言うとチェリー派だけどな。
>>343
俺もだ、これが一番あかんかった。 「ブラッドベリーは三分の一じゃない!」
ハーレムモノが主流になっている今では皮肉すぎる言葉だな >>347
もうハーレムものの最盛期はとっくに過ぎてるよ。。。 ライムが弁当2個食いたいからってブラッドベリーとチェリーにも平等に弁当2個食わせる頭のおかしい事
やらかしてた小樽のことか 今の主流は百合もの
復活したら百合マリオネットになる うーむ、人とマリオネットってだけで差があるというのに
性は関係ない・・・だと? ただでさえマリオネットということで被差別対象なのにさらに同性愛者になってマリオネットからも差別される悲惨な物語か メモリアルボックス買ったんだが、EMOTION the Bestとの映像画質の違いってないよね? 話題になってたので見返してみた。
たしかにXになると雰囲気変わるな。
いきなり鬱展開だし、特にブラッドベリーが幼くなってる… JtoXとJとでブラベリ別人だよな
見た目だけじゃなく性格も チェリーが授乳するシーンは何かショック受けた
2期のファウストまた悪政→実はクローンだったも印象的だった あれは悪性というかクーデーターみたいなもんじゃろ
授乳とか今のアニメでやったら実況が円状しそう そもそも夕方にやってたというのが今の感覚からしたら信じられないな ハーレムものだけどえっちいシーンとか無かったから夕方でもあんま問題ないんじゃない? ブラッドベリーは明石じゃダメなのだろうか?
そもそも小樽にあそこまで入れ込む理由がわからなかった。描写的に。 もともとローレライの身代わりにするための議事人格の乙女回路は始めてみた男に対してインプリンティング的なものがあるんじゃないか?
リアル女みたいにあっちのイケメンこっちの金持ちそっちのデカチンなんてフラフラする女はメソポタミア号もいらねーだろ
むしろプログラムを揺るがした明石がすげーってこと 上でも出てたけど小樽の性格何でああなっちゃったんだろう
なんていうか人間味を感じない聖人君子みたいになってたな
>>364
それを言ったら3人とも惚れるまでの描写テキトーすぎるけどな… 改心ファウストは聖人君子だったな
小樽はグダグダ悩んでたけど >>367
まあそうなんだけど(笑)
ブラベリは性格的に明石のが合いそうだなーと。
って他の二人には寝取られキャラ出てないからあれだけど。 この頃のアニメの方がいわゆる萌えアニメでもキャラが魅力的だなーと思ってたが
よくよく考えたら今と違って24話もあるからキャラの掘り下げができるからかもしれん 別に今のアニメも魅力的なキャラはたくさんいるぞ
13羽だからこそ冗長せずにできるというのもある、まどかとか
スレイもSMも中盤あたりにはたいした意味のないギャグ回あるしな X26話まで観たけどいいラストじゃないか!
お父ちゃんとは呼んでるものの10数年経ったらまた同じような関係になりそうな気はするけど。
20歳差くらいってことで男が上ならいいんじゃないの。
ところでチェリーは花形の事を何と呼んでたのだろう? 今見たらまぁ良いビターエンドだなと思えるけど
当時は若くて恋愛脳だった俺はショック受けたな でも続編って時間軸どうすんだろ
もう人間に転生したからそれ以前なのか
それかまったくの新ストーリーなのか 焼き直しで13羽にまとめるのが妥当な線じゃないかね
人気が出ればXを二機で同じように13羽
123で3人との出会い45で最初ノガルトラント戦678あたり日常回
9リス男10ティーゲル撃破11師範のマリオネット
1213で最終回 あたりでそうよ リメイクじゃなくてリブートにして欲しいな
キャラデザインは最低限でお願いしたいが… あかほりさとる・ねぎしひろし原作作品「マスターモスキートン」と弊社は原作使用許諾契約を締結いたしました。
つーかさっさと内容発表汁!!!!!! リメイクされると聞いて 原画や声優はやっぱりどこかしら変更されるのかね・・・ 声変更だけはやめて欲しい
どのキャラもあの声のイメージがあり過ぎて声変わると別人に思えそう とはいえ今の7人は相当なおばさんだぞ
あと今井由香て何してんの? ヤフオクの落札結果を見てると、数年経っても人気があるんだなと実感する。 それは需要も供給も少ないからじゃないか?
少数の根強いファンと少ない出品しかないからかと
何の落札だか知らんけど
てか数年どころか20年近いぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています