勇者特急マイトガイン 9連結目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
かつて、東京湾と呼ばれた海上に建設されたヌーベル・トキオ・シティは、
自由と平和に満ち溢れた未来都市であった。
だがその陰で巨大な悪が蠢き始め、人々の幸せはもろくも崩れ去ろうとしていた。
そんな時、颯爽と正義のヒーローが現れた。その名は旋風寺舞人。
彼は「勇者特急マイトガイン」と呼ばれるロボットたちと共に、
悪人たちの野望を次々と打ち砕いていく。
ヌーベル・トキオ・シティに勇者旋風が巻き起こるのだった。
前スレ
勇者特急マイトガイン 8連結目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1239945155/ 懐かしくて1話からdアニメで見てたらボンバーズの登場はやっ!
あと無敵のロボットでもなんでもないくらい敵強いやん… ボンバーズはガインより先輩の設定だからな。
でも新型だからかガインの方がリーダーヅラしてて不憫。 あと1話の合体の決めゼリフくっそテンション低いよな 一話って、警察官がやられて、ウイング&ガインでスキンヘッド捕まえて、
後半はウォルフガング戦で合体だっけ? サンクス
やっぱ一話って情報てんこ盛りで頭追い付かないぐらいのワクワク感がいいわ
初ジョーが出るのは何話ですかね?
一話とビトン回とジョー回がすきだわ
ビトン回はギャグ回、ジョー回は熱い回として 道楽で犯罪やってるビトンのメカが一番強いのがなんとも
必死こいて研究重ねてるウォルフガングや
(あれでも一応マジメに)テロリストしてるミフネの立場が無ぇ ビトンも石田敦子が描いてれば、印象違っただろうな。 男は黙ってサッポロビールの俳優知らんかったが三船敏郎つながりで命名か…
サリーだけと思ったら >>671
そもそも、マイトガインもマイトガイで嵐を呼ぶも・・
とネタがいっぱい マイト君とお友達になりたい
生活に困ったら助けてくれそうだし 一話チラッと見たが昔のアニメにしては作画いいな
女の子も可愛いし 子供の頃からマイトガイン好きだったけど親に小林旭好きなのか?とか言われて
なんだかんだ説明受けて元ネタを知る 昔からの疑問だがヴォルフガングの耳はなぜ犬みたいに長いのか。 子供の頃に見たっきりだから改めてみてみたけどこの頃から腐要素ってあったんだな >>681
あの冒頭のシャワーシーンの妙な
テカり具合とかいまに精通してるよ。
あの当時の女性ってどういう目でみてたんだろう >>675
重要な回は大体石田さんが作監してるな。そしてそうでない回は佐々門さんが…。 1話でガインを見て皆驚いてたが、ボンバーズはそれ以前から活躍してなかったのだろうか 久しぶりに見た。
エンディング好きなんだけど、なんであの曲になったのか今でも気になる。 子供ながらにメロディライン好きでよく口ずさんでたけど、今思うと確かに謎w 自転車で巨大ロボに頼みに行く、無謀かつ健気なサリーが可愛すぎる。OPのサリーも丁寧に描かれてるし、石田作画は神 トライボンバーの変形合体は無茶苦茶だな
これって玩具会社(スポンサー)がデザイナーに要望してるの?
それともデザイナーが考えて玩具会社が頑張って商品として再現してるの? ボンバーズのテーマが途中からチェンジ!マイトガイン!チェンジマイトカイザー!
のときの曲になったの悲しみ 次のジェイデッカーは刑事ドラマを元ネタにしていたからな >>695
タカラが変形合体の案を考えて、大河原が見た目のデザインをする。
確かにボンバーズの玩具はガッカリな出来だわな ミフネの配下も三船が時代劇で演じた歴史上の人物を元ネタにしていたな 小沢昭一郎という名前は小沢一郎みたいでいまだに違和感がある >>701
ラジオ番組でお馴染みだった小沢昭一さんの方じゃないのか。 小沢昭一なぁ
コンツェルン関係者が誰オマージュなのかわからん 名前の元ネタはWikipediaとかに載ってるが、古い俳優が多くて顔がほとんどわからん。 前にテレ玉で勇者シリーズが再放送された時はジェイデッカーまでで、ゴルドランは放送されなかったな
リアルタイムで観てたときもゴルドランは途中で飽きちゃって観るの辞めたな 誰も旋風寺コンツェルンのお坊ちゃんみたいに金に困らなきゃ犯罪なんてしない
超AI搭載戦闘用巨大変形合体ロボットを作って維持するような金があるなら少しでも貧富の差を無くす努力をしたらどうなんだマイト >>705
となるとテレ玉は→ジェイデッカー→ゴルドランをやる可能性があるかな? この世界天才エンジニア多すぎやろ(笑)
いつもマイトも「なんてロボットだ…!」とか言ってるし
そんな強いのいっぱいいるならロボバトルで興行したらいいのにね ボンバーズは後からアニマルモードを追加された設定だが、現実的に考えると超絶難しそう。 >>706
ヴォルフガングやミフネはそれぞれ最強のロボットを作ることとテロ行為が目的なのだから、貧乏は関係ない。
それはそうとサリーが舞人と結婚したら、あまりの生活レベルの違いに狂ってしまわないか心配だな マイトって敵を殺しにかかってるよね
敵が上手いこと脱出してくれるからいいけど
毎週殺人未遂 雇われの賞金稼ぎやミフネ配下のテロリストなど
普通にロボごと爆死してるけど 中学生のサリーがバイクに乗ってたり高校生の浜田君が車に乗ってたり
舞人が拳銃持ってても銃刀法違反に問われない世界観だし、法自体が現行法と違うと思ってた
なので、悪党とは言え人がバタバタ死んでいっても「そういうもの」と思ってた そもそも民間人である舞人が私設軍隊を持ってる時点で色々ヤバイ。ガードダイバーみたいのならまだしも破壊力満点のパーフェクトキャノンとか… そういうクソみてーな配慮がつまらない作品にする
どうせ主人公は殺さないけど他の誰かが殺してくれて手を汚さずに済んだーってなるだけ 悪役の犯罪は許されずに主人公の殺人はOKだなんて納得できるものじゃない
道徳的な問題
親の財産で巨大ロボット作って犯罪者を殺すってなかなかの変態じゃねーか えーーーと…最終回見てから言ってる?それとも見てなくて言ってる?
発言の意図がガチで変わるんだけど よくよく考えると、縦一文字斬りってのも中の人が死んでもおかしくないな。1話のヴォルフガングはそこまでの悪事はしてないと思うが、サリーを殺そうとしてたか 本放送当時の空気では既に疑問視されていた勧善懲悪劇を(戦隊ものですら敵を全滅させる事はなくなってた)
思考停止ともいえるレベルであっけらかんとやってたのを見てて妙に引っかかるものを感じたが
あの最終回でようやく納得した、すべてが確信犯だったのだと 面白ければ細かい事はこだわらない、昭和の日活映画のノリなんだろうな。
日活映画を見たことないけど… 確信犯というよりくだらない批判のためにああせざるを得なかった最終回なんだろう だから次は警察
その次はギャグ
その次はブチ殺しても問題ない宇宙人
最後は操られてるのを戻すだけ
毎回いかにしてそういう批判避けるかが問題 別にマイト君が人殺しをしても構わない
迷わず省みず悔いることなく殺しを続ける主人公
飯塚幸三を逮捕しないように旋風寺コンツェルン総帥を逮捕できない警察
薄汚れた社会で好き勝手する金持ちのキチガイが主人公のアニメだと思えば普通だよ 何で動物型に変形する必要性が?とか野暮な事を考えてしまった
理由はカッコいいからだ
マイトガインを見るとどうしても考えてしまうのが、今マイトガインを作るとしたら車輌は何になるんだろって事
ウイングE3つばさ
ガイン700のぞみ
ライオE5はやぶさ
バードE3こまち
ダイノE7かがやき
ホーン500こだま
ってシンカリオンとモロ被り >>728
キチガイは飯塚幸三と一緒にするおまえじゃん
敵こそおまえや飯塚幸三と同じクズの悪人なんだから問題ないんだよ >>728
きもちわる
よく恥ずかしげもなく書き込めたな 2話を見たが、1話と比べると話も絵も退屈な出来だな。
ボンバーズ初回なのに大して活躍してないのも寂しい限り >>709
ならばGガンダムのガンダムファイトみたいな大会でも開催するか >>733
俺の中では勇者シリーズの下手な作画監督の回
セーラームーンでもそう言う回があって、それが丁度水着回だった時はガッカリした
ホント最近のアニメは作画が安定してるよな(それでも絵が下手って言う人がいるが) 佐々門作画の回はハズレ回呼ばわりしてた俺。キャラはもちろんロボットも変に特徴的ですぐわかる破壊力。
でもあの人がいないと毎週アニメなんて作れないんだろうな。
石田作画は神だけどメカ描けないしね メインの人がタツノコ出身だから、大河原メカも含め微妙にタイムボカンのテイストが入っているんだな。 そういや小山高生ってヤットデタマンに出てた人だよな。
そしてビトン回はボカンテイストを感じる >>736
てかマイトガインとかジェイデッカーはメイン作画が石田作画となまじ美麗なだけに、
佐々門作画だと落差が激しくなるのも不評になる理由の一つだと思う
尤も佐々門作画が定期的に入ってないと作画スケジュールが破綻するのもまた一理 そこでストーリーの節目となる重要回は石田さん、割とどうでもいい話は佐々門さんに描かす布陣が取られるように あの当時から作画うんぬんいってる人ってすごいな…。子供の頃見てたときは絵のクオリティなんか関係なくお決まりのロボが活躍したり合体したりするのをただよろこんでたよ コンバトラーやトライダーで佐々門さんを知った古参だから 初登場なのに影の薄いボンバーズ。敵メカが2体登場したシーンを除けばボンバーズが居なくても話が成立してしまうという…。 ジェイデッカーのレジーナ帰国回は
( ファイヤージェイデッカー初合体回の次の回でレジーナとデュークがメイン )
最後の方のレジーナ『 だけ 』石田作画で
さすがにアレにはアニメの製作体制なんぞに興味のない'90年代キッズも不思議に思ったんじゃなかろうか…?
そして、「そこだけ」石田作画にするって決断と佐々門さんへの申し入れについては
人事労務の面からもすごい気になってはいたな... マイトガインもジェイデッカーも佐々門回と石田回が印象に残ってるわ。振れ幅が大き過ぎ。 ・コジローはストイックで真面目そうな性格なのにサリーたちJCをまとめて殺そうとするナチュラルな基地外。一体どんな身上なのか気になる。
・マイトガインのピンチなのにまるで頼られないばかりか、1秒も登場しない不憫なボンバーズ…。
・ロコモライザーが煙出して走ってたが、燃料は石炭たろうか 殺そうとするつーか己が振るう刀の巻き添えで何人死のうが知ったこっちゃないって感じ
あとあの勝ち方、嵐のヒーローにしてはちょっと小賢しくない? マイトガインは飛び道具で戦えば良かったけど、ビームやらバルカンやら威力に欠けるイメージ。
次回以降、代わりにガードダイバーが放水で攻撃する事が多いな マイトはマイトウイングからマイトガインの頭部にどうやって移動しているんだ?
肩の接続部に移動できる空間が無いけど どうせ移動するなら装甲の厚い胸部の方が…てのは言ってはいけないんだろうな。 サリーの修学旅行の電車内、女子ばかりだけど、女子中?
中学で女子校だと中高一貫の私立ってイメージだけど、そんなお金がどこに?
まぁフィクションの世界の中のさらにフィクションの世界だから何でもアリなんだろう
舞人がマイトガインの腕からどうやって頭に移動してるのかと言う事も含めて
きっとマイトガイン合体時に流れてる歌も本当に現場で流れてるんだろう 合体バンクではあえて描いてないというだけで
マイトカイザー初合体でドリル特急にマイトウイングのコクピットを移動させたのと同じ要領で
マイトガインの後頭部あたりから挿入されてるのだろう 図は、飛龍をビタロック+で止めて、エヴァンゲリオン・バルバトスが
持っている弓矢で集中攻撃でこてんぱんにする様子。
ビタロックは恐るべしチート級のルーンだ…。
エヴァバルバトスも自由落下させた状態で
パレットライフルを構えると、集中ジャスト状態になる。
A.T.フィールドの分だけ浮いていられる。 ポジトロンライフルでの攻撃で、轟龍をヘッドショットでやったら…。
轟龍は勢いよく吹っ飛ぶ!
ヘッドショットは、通常の約2倍のクリティカル・ヒットになる。
銃火器でのジャスト集中は、飛龍などの飛行速度が速いメカでも
止まっているかのように照準できるからね。
BotWリンクの動体視力の良さは異常だ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています