勇者特急マイトガイン 9連結目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
かつて、東京湾と呼ばれた海上に建設されたヌーベル・トキオ・シティは、
自由と平和に満ち溢れた未来都市であった。
だがその陰で巨大な悪が蠢き始め、人々の幸せはもろくも崩れ去ろうとしていた。
そんな時、颯爽と正義のヒーローが現れた。その名は旋風寺舞人。
彼は「勇者特急マイトガイン」と呼ばれるロボットたちと共に、
悪人たちの野望を次々と打ち砕いていく。
ヌーベル・トキオ・シティに勇者旋風が巻き起こるのだった。
前スレ
勇者特急マイトガイン 8連結目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1239945155/ >>625
マイトガインは意図的にヒーロー要素を舞人に集約してるから、
他が地味な扱いになってしまうのは仕方無いのよ
もう何度も高松監督が語ってる事だけども ボンバーズですらって言うがバトルボンバーに強化してもジョーに全く歯が立たない時点で素のマイトガイン以下だろ
てかマイトガイン単体での愚痴なら良いがガオガイガーを一々比較に出すなよ鬱陶しい
これだからガオガイガー信者は嫌いなんだ >>627
いや、役割の話で性能とかズレた返答されてもw
特急隊でNo.2のボンバーズがその程度の扱いだから言ってるんだろ
ダイバーズと違って戦闘に特化してるのに肝心の戦闘では大した見せ場がない
同シリーズ内でポジションとしては同じなんだから比較せざるを得ないわ
この程度でガオガイガー信者認定する方が頭おかしい ぞもそも、最近ガオガイガーとマイトガインを初めて観たっていう人の感想なのに、信者扱いはズレてるよ わりと恋愛色強めの作品にも関わらずジョーがそういう当て馬になって無いのはなかなか奇跡のバランスだなと思う
寧ろ舞人とサリーがジョーを曲がった道から正しい方向へ導く擬似的な両親役になってるのが面白い
最終回のジョーの表情が良いんだよなあ…
マイトガインリメイクして欲しいけど今やったらこの微妙なさじ加減は出せない気がする 最終回後のサリーちゃんち急に親戚を名乗る連中がいっぱい押し寄せてきそう 来たところで青木チェックといずみチェックが入って相手されないでしょ 最初の頃に
マイトはサリーの胸触ったよね
不可抗力だったけど ウォルフガング博士ってある意味愛情に飢えていたのかなって思うよ。
「完成!バトルボンバー」で旋風寺重工でバイトした時に、高い技術力で若手から頼られたり昼飯時にサリーに親切にされていて感激していたな。
そして「額に汗する生活も悪くない」と考えたりしたのを見た時に本当は寂しかったのかなって思ったよ。
寂しい心を満たすには誰かに認めてほしくてその手段として悪事を働いていたのかなと思った。 青砥工場の現場課長くらいが一番性に合ってるのかもな ウォルフガング博士が偽名でバイトする回以降からかな、貴重な部下を大事にするようになったのは
エグゼブに部下になるよう脅された時も、部下の命を守るためあえて従ったりもしたし
部下3人もエグゼブに捕まったジョーの救出前に一緒に居させてほしいとまで志願したりと
敵キャラながらも強い絆で結ばれてるって視聴した時は思った ホイコーローもそうだな
2人とも好きだからスパロボでジョーのみ除いて纏めて4バカ扱いされたのは悲しかったなあ…
まあミフネ以外は初期悪役ズみんな好きだけど >>639
まとめて4バカはアリでしょ
むしろ本編でやってくれなかったのが残念
スパロボだと最後はちゃんと救済されてウォルフガングやホイの良い面も描かれてたし
ミフネだけ何故かリストラされたけど、あいつは桁違いのガチテロリストだからしゃーない ビトンも全く改心しないしミフネと似たようなもんだけど何故かミフネのがヤバく感じるのは何でだろ
ビトンはビトンで部下に好かれてるっぽいからかな ビトンはガチのキチガイでおばさん声で笑った
そしてEDで誰これ状態のエロさも笑った
本編と違いすぎる 飛龍をビタロック+で止める。
無機物なので、10秒間の時間停止が可能。
その間にパレットライフルで狙撃して、打撃をチャージする。
エヴァバルバトスの両肩に付いているレーザー発射装置で撃って打撃をチャージしてもいいけどね…。
かなり過激だが、ガーディアンにやられた恨みを晴らせるぞ。 メカデは大河原さん
その人はチーフメカ作監ですらない 平成アニメなのに主人公が昭和109年生まれで舞台が昭和125年って OP一番で、たとえこの命が燃え尽きてもと言ってるのに対し、二番は、もしもこの体が傷ついてもと言っている。
命が尽きることに比べれば傷つくことくらい、なんでも無いじゃんと昔から思ってた。
とはいえあの曲は超好きだがな テレ玉のダガーンが最終回だったが、マイトガインの予告がカットされてて残念。ちゃんとやれや 2001年にテレビ埼玉(当時)でダ・ガーンが再放送された時は最終回でマイトガインの予告も流れたよ 好きなアニメの再放送を録画でコンプリートする場合、1話の予告編は見逃しがちだよな。 懐かしくて1話からdアニメで見てたらボンバーズの登場はやっ!
あと無敵のロボットでもなんでもないくらい敵強いやん… ボンバーズはガインより先輩の設定だからな。
でも新型だからかガインの方がリーダーヅラしてて不憫。 あと1話の合体の決めゼリフくっそテンション低いよな 一話って、警察官がやられて、ウイング&ガインでスキンヘッド捕まえて、
後半はウォルフガング戦で合体だっけ? サンクス
やっぱ一話って情報てんこ盛りで頭追い付かないぐらいのワクワク感がいいわ
初ジョーが出るのは何話ですかね?
一話とビトン回とジョー回がすきだわ
ビトン回はギャグ回、ジョー回は熱い回として 道楽で犯罪やってるビトンのメカが一番強いのがなんとも
必死こいて研究重ねてるウォルフガングや
(あれでも一応マジメに)テロリストしてるミフネの立場が無ぇ ビトンも石田敦子が描いてれば、印象違っただろうな。 男は黙ってサッポロビールの俳優知らんかったが三船敏郎つながりで命名か…
サリーだけと思ったら >>671
そもそも、マイトガインもマイトガイで嵐を呼ぶも・・
とネタがいっぱい マイト君とお友達になりたい
生活に困ったら助けてくれそうだし 一話チラッと見たが昔のアニメにしては作画いいな
女の子も可愛いし 子供の頃からマイトガイン好きだったけど親に小林旭好きなのか?とか言われて
なんだかんだ説明受けて元ネタを知る 昔からの疑問だがヴォルフガングの耳はなぜ犬みたいに長いのか。 子供の頃に見たっきりだから改めてみてみたけどこの頃から腐要素ってあったんだな >>681
あの冒頭のシャワーシーンの妙な
テカり具合とかいまに精通してるよ。
あの当時の女性ってどういう目でみてたんだろう >>675
重要な回は大体石田さんが作監してるな。そしてそうでない回は佐々門さんが…。 1話でガインを見て皆驚いてたが、ボンバーズはそれ以前から活躍してなかったのだろうか 久しぶりに見た。
エンディング好きなんだけど、なんであの曲になったのか今でも気になる。 子供ながらにメロディライン好きでよく口ずさんでたけど、今思うと確かに謎w 自転車で巨大ロボに頼みに行く、無謀かつ健気なサリーが可愛すぎる。OPのサリーも丁寧に描かれてるし、石田作画は神 トライボンバーの変形合体は無茶苦茶だな
これって玩具会社(スポンサー)がデザイナーに要望してるの?
それともデザイナーが考えて玩具会社が頑張って商品として再現してるの? ボンバーズのテーマが途中からチェンジ!マイトガイン!チェンジマイトカイザー!
のときの曲になったの悲しみ 次のジェイデッカーは刑事ドラマを元ネタにしていたからな >>695
タカラが変形合体の案を考えて、大河原が見た目のデザインをする。
確かにボンバーズの玩具はガッカリな出来だわな ミフネの配下も三船が時代劇で演じた歴史上の人物を元ネタにしていたな 小沢昭一郎という名前は小沢一郎みたいでいまだに違和感がある >>701
ラジオ番組でお馴染みだった小沢昭一さんの方じゃないのか。 小沢昭一なぁ
コンツェルン関係者が誰オマージュなのかわからん 名前の元ネタはWikipediaとかに載ってるが、古い俳優が多くて顔がほとんどわからん。 前にテレ玉で勇者シリーズが再放送された時はジェイデッカーまでで、ゴルドランは放送されなかったな
リアルタイムで観てたときもゴルドランは途中で飽きちゃって観るの辞めたな 誰も旋風寺コンツェルンのお坊ちゃんみたいに金に困らなきゃ犯罪なんてしない
超AI搭載戦闘用巨大変形合体ロボットを作って維持するような金があるなら少しでも貧富の差を無くす努力をしたらどうなんだマイト >>705
となるとテレ玉は→ジェイデッカー→ゴルドランをやる可能性があるかな? この世界天才エンジニア多すぎやろ(笑)
いつもマイトも「なんてロボットだ…!」とか言ってるし
そんな強いのいっぱいいるならロボバトルで興行したらいいのにね ボンバーズは後からアニマルモードを追加された設定だが、現実的に考えると超絶難しそう。 >>706
ヴォルフガングやミフネはそれぞれ最強のロボットを作ることとテロ行為が目的なのだから、貧乏は関係ない。
それはそうとサリーが舞人と結婚したら、あまりの生活レベルの違いに狂ってしまわないか心配だな マイトって敵を殺しにかかってるよね
敵が上手いこと脱出してくれるからいいけど
毎週殺人未遂 雇われの賞金稼ぎやミフネ配下のテロリストなど
普通にロボごと爆死してるけど 中学生のサリーがバイクに乗ってたり高校生の浜田君が車に乗ってたり
舞人が拳銃持ってても銃刀法違反に問われない世界観だし、法自体が現行法と違うと思ってた
なので、悪党とは言え人がバタバタ死んでいっても「そういうもの」と思ってた そもそも民間人である舞人が私設軍隊を持ってる時点で色々ヤバイ。ガードダイバーみたいのならまだしも破壊力満点のパーフェクトキャノンとか… そういうクソみてーな配慮がつまらない作品にする
どうせ主人公は殺さないけど他の誰かが殺してくれて手を汚さずに済んだーってなるだけ 悪役の犯罪は許されずに主人公の殺人はOKだなんて納得できるものじゃない
道徳的な問題
親の財産で巨大ロボット作って犯罪者を殺すってなかなかの変態じゃねーか えーーーと…最終回見てから言ってる?それとも見てなくて言ってる?
発言の意図がガチで変わるんだけど よくよく考えると、縦一文字斬りってのも中の人が死んでもおかしくないな。1話のヴォルフガングはそこまでの悪事はしてないと思うが、サリーを殺そうとしてたか 本放送当時の空気では既に疑問視されていた勧善懲悪劇を(戦隊ものですら敵を全滅させる事はなくなってた)
思考停止ともいえるレベルであっけらかんとやってたのを見てて妙に引っかかるものを感じたが
あの最終回でようやく納得した、すべてが確信犯だったのだと 面白ければ細かい事はこだわらない、昭和の日活映画のノリなんだろうな。
日活映画を見たことないけど… 確信犯というよりくだらない批判のためにああせざるを得なかった最終回なんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています