■LAST EXILE■ラストエグザイル■65th move
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第一次世界大戦のドイツのマックス・インメルマンが世界で最初にやった事からインメルマンターンと名付けられた
1期の時代では地上人がヴァンシップを使うまではあのような飛び方はなかった(戦艦じゃあのような曲芸飛行できない)ので、
インメルマンターンの名称は技術を保存していたギルド人が「この飛び方はインメルマンターンと言う」と地上人に伝えたのだろう 「(おっ 今の機動良かったな)」
「トントン」
「うわギルド人」
「インメルマンターン」
「は? インメル・・・は?」
「今のマニューバはインメルマンターンって言うねん」
「インメルマンターン・・・」
「じゃ」
「ギルド人うっざ」 >>725
最近まとめて観たけど、二期で一期のOPが流れたときに鳥肌が立った
ラヴィがうるさくて苦手だけど世界観はOP含めて圧倒的に一期が惹かれる
二期はあちこちブレてる気がする
一期はアレックスという一本線があったように二期もルスキニア側でもっと掘り下げて欲しかった 1期は、軍服もシンプルだけど、かっこ良くデザインされたけど
2期は、なんかゴテゴテ飾り増やしたり、男にスカート履かせたりで奇をてらった感じがイマイチ キールス艦長のスカートもキルトなの?
ルスキニア達アデス軍人の履いてる長めのスカートみたいなのは、1期幼少期のルシオラが履いていた袴だかゆったりしたズボンのギルド服が元になってるのではと推測 タチアナちゃんおしっこ事件以降ぽんこつになりすぎでしょ
行動がいちいちかわいすぎる >>716
それが賢明
無印が好きなら観てはいけない
ストーリーシナリヲそっちのけで
音声切って絵だけを楽しめるなら2期もアリ
オープニングだかエンディングだか忘れたけど
オープニングのアニメはなかなかいいよ 一期の良いところは二期にはない
二期は上っ面真似た同人作品 ゴンゾ的には、2期の失敗を認められなくて、総集編の劇場版作ったりして、少しでも投資費用を回収しようと必死だけど
結局、赤字増やしただけで終わった感じか ファムは商業的な成功狙って当時ヒットしてたけいおん的な要素を取り入れてると思う
女の子たちが仲良くときには喧嘩してキャッキャすると売れる計画だったんだろうけど
まあとにかく酷過ぎたよな ジゼルが可愛かったからなかったことにしてはいけない ファムの性別を変更した皺寄せなのか、
ジゼルファムミリアの関係が男女の三角関係みたいになってたのがなんか気持ち悪かった
百合は好きだけどファムは萌えなかった 萌え要素はいらんかった
キャッキャウフフするより真面目にシリアスな話作ってくれれば良かったのに、1期に不要な要素入れて失敗した感じ キタエリやハナザーは見違えるように上手くなったものの
アルの声あててた子が引退したのは痛かったな ファムの萌え要素は明らかに狙い過ぎてた
ほら、こういう女の子にブヒブヒしちゃうんでしょ
って言われてる気がしたもん ファムはいっそ僕っ娘にすればよかったのかもしれない 媚びるなら萌えより腐女子が正解だったんだな売り上げ的には
まぁそんなの最近まで分かんなかったんだけど ファムは、最初の予定通り男の子にしておけば、少なくとも不殺の空賊みたいな余計な設定付け足さずに済んだんじゃないのか >>745
腐は切り替え早いからすっげぇ右肩するだろうけどな 宇宙に出るには、エアロックを通らなきゃ出れないの?
空から宇宙に出ようとしたら、透明な壁にぶつかるんでしょうか?
アナトレーとかデュシスって、砂時計の底に土とかを敷き詰めた地形をしているなら、端っこの方に行けば宇宙を肉眼で見えるのかな? 理屈だけで言えばクソデカ重力(大気を留まらせるだけの力)があればエアロックは不要
月ぐらいの重力じゃウンコ
プレステール程度じゃ無理だからどうしてもやりたかったらGガンの世界の住人にやり方を聞いて >>748
デュシスの湖がエアロックになってる
空から宇宙には出れない
空から行けるのはグランドストリームで、アナトレーの空とグランドストリームは空が投影されたスクリーンみたいな物で仕切られている
砂時計の両端にアナトレーとデュシスがあるので、理屈上は地面掘って行けば宇宙に出て宇宙空間を見れるかも知れない >>751
アナトレーの空に映る太陽や星空も、投影されたものということでしょうか?
それとも、グランドストリームにのみ、空が投影されていて、アナトレーの星空などは本物ということですか? 752の答えはわからんのだがその前に748はどの程度スペースコロニーの知識があるか先に言っておくと答える方もやり易いのでは?
プレステールの構造をある程度知ってるのかコロニーってなにそれ重力どうなってんの?ってレベルなのか >>752
地上の空とグランドストリームの境に星空や太陽が投影されている
グランドストリームは風が強いけど、星空を投影しているスクリーンがバリヤーだか結界だかの役割をしていて、グランドストリームの風が地上に及ぶのを阻止している
グランドストリーム内部から境界面の空を見ると光ってるように見えてて、グランドストリーム側は星空は投影されていない
この境界面のスクリーンを突破する時にある程度の衝撃がある
アナトレー側に投影されている星空が本物かどうかは不明
本物の星空を投影しているのか、プラネタリウムみたいなシステムで人工的な星空を見せてるのかまでは分からない
但しアリスが空を見た時に星の動きがおかしいと言っていたので、星空を投影するシステム自体に異常が発生していた模様 >>753
プレステールは砂時計の形をしていて、中央を軸に、多分物凄い速度で回転することで重力を作り出しているんですよね?
でも、プレステールが地球と同じ位の重力を得る速度で回転していたら、朝と夜の間隔が、地球より短くなったりしそうですね
>>754
詳しくありがとうございます
アリスのそのセリフの意味、かなり気になっていたのでありがたいです >>755
1期最終回の描写見る限りではプエステールの回転軸は地球や太陽の方向向いてるようだ
クラウス達の乗ったエグザイル(地球へ航行中)のモニタから見たプレステールが砂時計を横から見た形なので、
プレステールは砂時計のくびれ部分を常に太陽の方向に向けていると思われる
なのでプレステールの構造的に太陽光を常に外部から内部へ供給できるようになってるので、
夜とか昼の間隔はプレステール内部で調節してると思われる ガンダムSEEDの砂時計型コロニー(プラント)はプレステールと同じ砂時計型
うろ覚えだが回転軸方向に太陽を向けて外部の円形ミラーで採光してたはず
プレステールには外にミラーとかなかったような?
もっと進んだ技術を使って一度太陽光をため込んで人口太陽のようなもので照らしていたんだろうか? >>757
プレステールの外にミラーは無かったけど、中央と両端部分に謎の光るリングはあった NHKのラジオドラマ「海辺の王国」でラスエグのBGM使ってた
つべにあがってるので43分45秒くらいから Road to the Lightテレビでよく聞くわ ラスエグ・かみちゅ・UC・IGLOOはほんとよく使われてる 大戦略WEBってゲームとコラボしてるらしい
ttp://static.hangame.co.jp/r02/game/dsweb/event_lp/index.html 大戦略WEB自体気になってたからちょっと揺らぐわぁ・・・ ラストエグザイル好きだ
登場人物も魅力的で音楽も良いOP、ED共にリピートしまくり
ストーリーも引き込まれる、しかし一周だけじゃ完璧には理解できない
だけどネットで補足がすれば理解できるし、より深みが出る、作りこまれてる
それだけに2期が嫌だ、ラストエグザイルの汚点
こんな出来になるんだったら無印のまま終わって欲しかった
それか無印のスッタフが1期だけを編集して映画にして欲しかった >>759
>>760
これサントラ買ったわ、サントラ2の方に凄いいい曲あるんだよね
ソフィアがアレックスの墓参り行く時に流れてた曲とか
アルがエグザイル開く時の曲も好きだわ
と思ったら>>16>>17あたりに同じ事書いてるやついてワロタ この作品の音楽はクオリティも高いし世界観にも合ってたな 音楽ってボーカルがないと眠くなっちゃう方だし、サントラって買ったこと無いんだけど、
「LAST EXILE」のOSTと「灰羽連盟」のだけ持ってる クラウスって現実的に考えて、もう立つことすら難しいのかな? 作中世界の科学レベルが産業革命時代レベルらしいので、産業革命時代の医学で足の神経繋ぐとかできなきゃ一生歩けないだろう
ディーオの反応からしてもクラウスの足は治らない ディーオがやったんだっけ?
毎日どんな気分で生きてるんだろうな
ディーオ主役で三期はよ >>770
死んだと思ったキャラがあっさり復活したって例がある
・ユニット突入回で死んだと思ったモランが最終回で元気に走り回っていた
・グランドストリームで落下したディーオが2期で生きていた
・2期で崖に激突して死んだと思われていたソルーシュが包帯巻いただけで復活
・2期でグランエグザイルのビームに巻き込まれたと思われていたカイヴァーンが最終回で登場していた(立ち絵だけでセリフはなし)
なのでクラウスも3期であっさり復活してるかもしれん
作中で全く説明が無いのは作品としてどうかと思うけどGONZOが説明不足描写不足で伏線回収せずにぶん投げるのはいつもの事だ ディーオは1期のDVDパッケージイラストで生存が確認されてるでしょ
地球に入植して洗濯物干してるところにフレームインしてる >>20
アルヴィスの声当ててた子
1期で引退したのが痛い ファムでは1期でホリーをやった花澤香奈が充てたし、無問題 タチアナ機イメージモデルってことは、製品は赤になるのか
ならイメージ画像も赤で作れば良いのに、変なところで手を抜くな 画像良く見るとクラウディア管の形状が違うぞ
1期も2期もタチアナ樹のクラウディア管は2本で、形も後部が丸く膨らんでいて、アナトレーの軍用ヴァンシップはクラウディア管が2重で内側に小さいクラウディア管があるはず
イメージモデルのクラウディア管は2期のディーオ機の物じゃないか? パイプの形状と本数が違うタチアナ機で乗ってるのがクラウスとラヴィか エアリエルログちょっと誤字多すぎないですかね?
こんなもんなのか 誤字ってどんなの?
俺はメカニックの説明文が小さすぎて見えなかった 用語集の所か
そう言えば年表の所にも誤字があって、ダリウス・バシアヌスとか書いててディーオの親父の事なのかマリウスの事なのかどっちの誤字か迷う所があったな
その後訂正されたんだろうか エアリエルログってそもそも色々あって
出版が放送終了してから結構経ってからじゃなかったっけか?
バイトが入力して校閲もちゃんとやれていないとかありそう ずっと疑問だったんだけど校閲の精度の差ってどう左右されるんだろうな
新聞はほとんど誤字がないけど書籍となると「誤字を0にすることは無理」なんて言われてる
この2つでは単位人間辺りの文字数が違うんだろうか? 新聞は3重4重のチェックはいるからな、誤報があったら色んな人の首が飛ぶし
その点、本は2重チェックがせいぜいだからそりゃ誤字も増えると思うよ
2版3版と重版するうちに減るけどね 誤植のミスを防ぐには違う人間でダブルチェックトリプルチェックしないとな
同じ人間が何度もチェックしても同じ箇所の間違いを見逃す
なるべく複数の異なる視点を持つ人間でチェックした方がミスが少なくなる エラクレア家はディーオ、デルフィーネ、設定に名前だけあるダリウスと名前が全部Dで始まる
エラクレア家の伝統なんだろうか もう14年経ったのかよ・・・
サントラ聞こうとして2003年にビビった 尼で無料で見られるの知って久しぶりに見たけど
やっぱOP、映像も曲もめちゃめちゃ好きだわ
なにあのワクワク感。3期ないのかな レース狂いの主人公が争いそっちのけでレースへの想いを語りまくる二期がある夢を見た
イヤな夢だったなあ >>809
以降ごまんとアニメが作らてるというのに今見てもワクワク感あるよな 個人的には00年代を代表するOPだと思ってる
とにかく1分半の映像に雰囲気あり過ぎて引き込まれる OP出だしのバグパイプでテンション上がる
アレックスの眼光にズームインするとことか、ソフィアが手ぶわってやって何か指示してる時のモミアゲのアクセが揺れてるとことか、
デュシスの兵隊が銃口向けるとことか、
モランが叫んで飛び出すとことか、
アルの顔アップから引いたら猛吹雪のとことかたまらない
曲は当時全盛期だったアンダーワールド意識してると思ったな 画も曲も隙がないよな
視聴者を上げるためのOPをちゃんと作って上手くハマった感じ OPのヴァンシップが単機で滑空してるだけなのにカッコイイ OPには街を襲う星型とか雪の中のアルとか本編で使われなかったシーンがいくつかある
最初は3クール予定だったけど2クールに変更されたって話があったので、
最初の予定ではシルヴァーナがアル乗せたままデュシスに行く話があったのかも 知り合いに本編はつまらんけどOPはいいから見てみてって言われて
嫌々見たら鳥肌立って本編も楽しめた クラウスとラヴィの父ちゃんが普通のおっさん顔なのがいいなと思った
アニメはなんでもかんでも美形にするからな 尼プラで20話まで見てたのに無料視聴期限9月末までだったみたいで見れなくなった
期限表記してないのいやらしいわ ブラタモリでサントラからの曲を連発されたのでスレを探してやってきました 昨日のブラタモリだろ
見てたら聞き覚えのある曲流れてたのでなんだったっけなと思ったらラストエグザイルの曲だった そう昨日の。
この曲ラスエグだっけシャングリ・ラだっけと思ってるうちに続け様に使われたので分かった。 懐かしアニメのようにネットで儲かる方法とか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
UGYLU ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています