「地下幻燈劇画 少女椿」について語ろう Part2
アニメ「少女椿」(1992年公開)、及びその周辺について語るスレッドです。
◆主なスタッフ
原作/丸尾末広(青林堂刊)
演出・台本/絵津久秋
録音演出/足立政典
音楽/J・A・シーザー
興行/西村功
作画/原田浩
技術設計/成川武千嘉
監修/飯田豊一
企画・制作/密閉映劇 霧生館
◆主なキャスト
みどり/中美奈子
ワンダー正光/森下紀彦
嵐鯉治朗(座長)/岡本圭之輔
赤座/林和義
鞭棄/野村欣史
紅悦/加藤早苗
カナブン/高木由美子
みどりの母/田中章子
稲垣広(映画会社の男)/井元工治
こちらは黒い画面に男の声でナレーションがあって、それが終わると赤猫座の口上でした。
なんでこんな違いがあるのか、謎だ。 むしろ会場ごとにそういった違いが有るから面白いとも言えるよね
初期に都内で行われた興行も会場ごとに趣向が違ってたよ ああ前は都内で会場ごとの演出の違いを比べるぐらい何度もやってたんだ...
やっぱ元祖は境内なんだろうが、今の東京なんてもし手頃なスペースが確保できなくて開拓しよう
なんて話になったら下手したら京都よりも融通きかない待遇受けるんじゃなかろうか。 〉〉262
だいぶ日本語が不自由みたいだが、
あなたは何人ですか? >>262
ttp://freett.com/kiryukan/midorikoukai.htm
板橋区某マンション地下室って何で伏せてるか知らんけど
最寄り駅は小竹向原だったな >>264
ありがとう。こっちの方では杉並区の境内、映画祭、中野、スズナリぐらいしか知らなかった。 舞台版みたかったなぁ…カナブン役マッチしすぎワロタ 先日友人に勧められてこの作品を見たんだが、
すげー内容だな。
冒頭で妖怪の絵がたくさん出てきた時点でかなりびびった。
登場人物もみんな自己中というか・・・
自分の現状によって他人への評価や接し方が変わるってのがリアルだった。
もしもみどりちゃんがワンダーと旅立っていても、
結局その後自分の境遇をもっと良くしてくれそうな奴に
次々乗り換えていったんじゃないかって気がする。
ワンダーもミイラ男も根っからのロリコンではなく、
普通の成人女性に相手にされないから見世物小屋の世界の中で
みどりちゃんを代用してる感じがした。
人間性を見るのではなく、自分の欲を満たす条件に合う
都合のいい相手を探しているだけのような・・・。
見終わるとなんとも言えない気持ちになるが、
ここ数日何度も見てしまっている。 満開のゲテモノ趣味の怪奇ショーで飾ってはいるけど周囲から受ける理不尽な仕打ちも
ジリ貧状態と背中合わせで生き抜く人間としてはけっこう想定内な行動ばかりからね
ワンダーが客のヤジに対して言い返した言葉が視聴者にも通じてる事で
その意味を一身にかぶって思い知らされるポジがみどりだから、可憐無垢でありながら人並みのゲンキンさはちゃんとある。 ようつべで少女椿見たけど、滅茶苦茶びっくりしたわ。
犬潰すのは流石に×だけど、それ以外は見れる。
そしてかなり異色で良くも悪くも突き抜けて凄い!
凄いというのは評価しているというわけではないです。
これはとても難しい。子供には絶対に見せられない。危なさすぎ。
これは何日も後味が残りそうですね。 ようつべの少女椿ですらカット版なのかな・・
ちょっとこれはなんと言っていいのか、衝撃的なのは明らか! 残虐なシーンがあるから映倫の許可がおりなかったと思ってる人がいるようだけど、違うから。
不許可理由は身体障害者を化け物的に描いてるのが理由。見世物小屋ってそういうもんなんだけどね。
まぁ、映倫はあくまで自主規制なので、放映は自由だから放映もされてるし販売もされてる ところで、主題歌は
「まよいごのリボン」か「まいごのリボン」 どっち? >>273
昔の価値観ではOKだったけど、今の価値観ではNG。
作者は昔の雰囲気を映したくて、しかもありのままに映したいから今の価値観と衝突しちゃう。 >>272
つべのは別にカット版ではないのでは?
ニコ動の方はパート1のみノーカット動画が無いけど。 何気に海鼠が一番最初に、無垢なみどりちゃんの手入れをしていない花園を嗅ぎ回し、濃い味を堪能した。 芸が細かいね。このアニメ。
サブリミナル要素も盛り込んでるし。
ラストみどりちゃんが木の棒持って暴れるシーンで
瓶の中で、彼女のお父さんとお母さんが交尾してたり
よく言われてる昭和天皇の直写というのは
明治天皇の間違いなんだろうね・・・。 てっきりこれ70年代ぐらいのアニメかと思ったら1992年でワロタ 時代背景は、明治後期、昭和初期、昭和後期が合体したパラレルワールドだな
あと、これ原作があったのね
紙芝居が原作なのね >>287
みどりちゃんの家の明治天皇とワンダーの暴走でカーニバル状態の
犠牲者(?)達の中に出てくる昭和天皇っぽいのなら解るから、それが混ざって伝わってるのかと思う
>>292
父が逃げて母は病気になる所からやりたいように転落させまくったのが丸尾版
ソースは忘れたけど「まんま使ったんだからタイトルそのものからしてひどいパクりw」
って丸尾氏本人が語ってたんでリメイクって発想もないかもな 唐沢俊一が「この父親また蒸発するんじゃねえか?」と突っ込んでいたな /|ニニニニ|ニニ /-|二|ニ|ニニニニニニ/
/ l|ニニニニ|ニニ/l|ニ|二|ニ|ニニ二/
/ /|ニニ|ニ二|ニ/|li||ニ|二|ニ|ニニニ} は は
. / ' |二 {人ニニ}ニ{l|li||ニ|二|ニ|ニニニ | は は
/ / ∧二|{{ \{__{l|l人_l川|\\\\| !! は
⌒} / ./∧-| ー──=ミ r≦二¨| は
}/ //⌒N , ===ミ / , =={
// l{ ⌒∧ 〈___(萄__) } 〈_(萄)_\
/ / ∧ {l∧ ´´ } ´´ `` ヽ /
. / / /∧人∧ }___ ___/
. , ' ///// \_.∧ 、 -ノ / )ノ
/// ////イ//∧ r ___-__,ィヽ /
/// .//{ / /////ニニ\ \ヒj┼サト/ /|
/厶</⌒{ / / //// // |\ `ニニニ´ /lilil|
.. / // / //// /, 'ニニ/l| .\ / |ililil}
. / //ニ{ //// //ニニ.//l} >ー一< !lililノ
/{ //ニニ{ ///////二./{ { }八__
// l{ {二二{{{ニニ厶斗< 八 .ノ `> ..,_ 夏が過ぎたとたん寒くてかなわん。みどり、体洗ってくれ 「ばけもの!! ばけもの!!ばけもの!! ばけものばけものばけもの!!ばけものおぉ!!」
↓
「ばけものっ あああああああああああああああああ!!」
この変更理由は一体 障害者に配慮?
「化け物・・・」も小声で聞き取りにくかったし 配慮等を考えるには幼い子が率直に化け物とか言っちゃう方が、現実的なのだよね このアニメを昨日知って全部見た。
最高だったよ、序盤のエログロの勢いを中盤以降も欲しかったけどね、後オチが俺にはイマイチ理解出来なかった。
どゆこと? やっぱワンダーさんがキレて奇形大爆発のシーンがカタルシスあったな
北斗の拳みたいなもんだけど 自分も最近、アニメで少女椿を観たわ
丸尾末広の単行本は2冊持ってたけど、少女椿は読んでなかった
ラストは意味深だったので自分なりに考えてみたけど、
ワンダーに捨てられたと思い込んだみどりちゃんが、自分の人生はずっとこうなるんじゃないかと思って
過去の人達の思い出を振り払おうとしているように見えた
みどりちゃんは父親が失踪した所から不幸が始まって、依存できる男性を求めたが
団長に騙され、ワンダーにスタァの道を阻まれ、団長は失踪、ワンダーは人知れず殺されてみどりちゃんの前から姿を消した
一人では生きていけないけど、もう騙されたくないという怒りがあの錯乱ラストだと思った
個人的にはお弁当買いに行っただけのワンダーがあんな風になって可哀相だったなー 最初は北斗の拳だけど最後はぐちゃぐちゃに混ざってわけわらん化け物になってる
催眠が解けて誰も死ななかったんだろ 脱法ハーブのようなものか みどりちゃんの夢に出てきたキュウリをかじる父親はなんだったんだろう
家族の食い扶持を確保するためにああやってこっそり飢えを凌いでたとか性サービス業に手を出してた隠喩だとか聞いたが・・・
みどりちゃんもあのかじる音が頭から離れないみたいな意味深なシーンだった
死者も含めた登場人物全員に自分の生き方を嗤い飛ばされた幻覚に両親もいたし、肯定的な描写ではないのかな 俺の婆ちゃん今年で89歳で認知症だけど
昭和元年生まれ、みどりちゃんの時代をリアルタイムで
生きてきたんだよなあ 最後はな先生とハッピーエンドでも当然おkだとは思うが、どうせバッドなら場末の売春婦になるぐらいやって欲しかったわ アニメ版で1カットだけみどりのワレメが描かれてますが、改訂前の原作でもそのカットはあるのでしょうか?
海外でも上映されてるとのことですが、ワレメの部分もノーカットなのでしょうか? 前半でみどりが夢の中で首や足が捻じ曲がって「助けて」っていうシーンだけ、画風(目の描き方)が違うように見えるのですが、そこだけ違う人が書いてたりするのでしょうか? 少女椿って原画はひとりじゃなかったっけ。もう記憶があやふやだけど んなわけあるかい
真ちゃんこと富本起矢他多数いたはず >>320
原作だとそのシーンは楳図かずおをパロってる ニコ動で見たんだけど不思議な魅力があるなこの作品
年に一回は見てしまう 隅々まで描きこみに念がこもってる
音楽もキャラクターも良いしアングラっぽいテーマな割りにキャッチーだし
悪趣味と見せかけてすごいバランスの良い作品なんじゃなかろうか 最後の方、紅悦姉さんは「金持ちの爺でも見つけて上手くやる」と言ってたし赤座たちは別の見世物小屋に移って
そこの興行が縮小すれば土方やって凌ぐって感じなんだろうけど、
彼らの生活手段っていつか若さや体力にもの言わせらんなくなったらもう食いつなげなくないか?
闇市の組合?に属して路上で物売ってたわけでもなし内職で置いて貰える長屋に入ったわけでも所帯持ったわけでもなく
古株芸人として介抱して貰えるほど1つの見世物小屋が長続きする保証もないし・・・
そういう人たちが集まって利用する安宿はロックスや新宿に数あれどいざ体が使い物にならなくなった晩年は
あの位の世代のその日稼ぎの人達はどうしてたんだろう 見世物小屋とは何か?
何故人は見世物小屋へ行くのか?
それは、人間が何か、哀れで残酷で滑稽なものを見ながら一種の快感を感じるように出来ている証拠なんだろう。こういう心理は確かに存在する。だからこそあなたはこのアニメを見た。見ているじゃないか。と、いうことを表現している作品なんじゃないかと思った。
ラストシーンでみどりちゃんを遠巻きに眺めてあざ笑っている奇形者たちは、このアニメを見ている者のおぞましい残酷な娯楽心を意味しているのか。
他人の不幸を見物して楽しんでいるのはだれか。死んでしまえー!みどりちゃんの叫びは、我々視聴者に向けられている。
すごい作品だ… そう考えると戦後復興って偉大な事なんだな
実感わかん 333ゲトズサ━━━━⊂(゚∀゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!! 靖国の御霊まつりが例年の殺人的な混雑のせいで今年から実験的とはいえ出店禁止になってしまった・・・
見世物小屋出せるの花園神社だけになるって事か? youtubeで偶然見たんだけど、絵柄や内容の割りに結構な
数の人が製作に関わってるのにはびっくりしました。
あと最後、正光をヤッタ犯人?が何度かくしゃみを
するシーンがどういう意味があるのかよく分からなかったです。 ↑クシャミする編み笠かぶってる人は薬売りらしい。犯人はベレー帽かぶった若者だから別かと
自分は同じ行商人に何度も会うほど探し尽くした(ワンダーがもういない事に気付いていながら直視したくないみどりちゃんが抵抗してる)と説明する
演出かと思ったけどワンダーの幻術から逃げ出せてないからと解釈する人も多いみたいだな くしゃみのシーンは意味深でいいよな
最近、タケカワユキヒデをテレビでふいに見て
ワンダー正光を彷彿してなんか怖くなったw 実写化は最悪になりそうだな
いくら15禁とかにしても、極度なエロや差別的なところはカットされそうだ イケルシニバナの頃から、もしくはその前からTORICOさん実写化したいってずっと言ってたもんね
極彩色のパラノイア系ファンタジーでもそれはそれかなと思ってたが
「設定や呼び名を変えてあるのは様々な問題が生じて色々な人に迷惑をかけるのを避けるため」
と聞いてもうガッカリしてしまった
そういう事を恐れるなら実写化しなくてもと
丸尾先生は喜んでくれたそうだが >>343
作りたいように作れない現状ってなんなのかな…
丸尾先生の世界観位しっかり表現したって問題ないわな
日本もおかしくなってるよな
文句いう団体とか組織のせいで 見世物小屋⇒サーカス団に変更
ロリ⇒成人女性
内蔵グロ禁止
犬食いカット
目くらまし等の差別用語は規制
このくらいしてきそう 用語に関しては、一時期と比べるとけっこう緩くなってきてね?
声優の朗読ラジオじゃ乞食だの気違いだの言ってるぞ。
電波垂れ流しのTVと違って、見に行かなければ見られない映画作品だし。
そのTVだって、古い作品に関しては断りを入れることでオリジナルのまま放送される物もあるし。
例えとして上がってる「目くらまし」だって意味としちゃ違うしな。 三池崇史が撮ったら「ぼっけえ、きょうてえ」みたいな感じになるのかな 正直、実写にするとどんなに出来がよくてもつまらなくなると思うんだよな
漫画・アニメ的な世界観を再現するってのは並大抵の技量ではできんでしょう 「セルロイドの少女」
作詞:森田童子
すべるように 十七才のミドリちゃんは
決死の綱渡り 金粉塗った まぶたが
ふるえている
はるが希望を 見つめて ミドリちゃんは
青春逆立ち 宙返り 淋しいかっさいの中で
ミドリちゃんは 笑った
七色のライトが 夢の家族を呼ぶ
ああ、淋しい家族合わせ 火を吹く 弟
母の水芸
一輪車で 十七才のミドリちゃんは
孤独の荒野 ひだ走る
がんばれ がんばれ
ああ、家族合わせ みどり役が1989年生まれって・・・・ 少女じゃなくてアラサー椿じゃん 下手するとワンダー正光もイケメン健常者に改悪される可能性あるで 場面写真が公開されたけど酷いな
ビジュアルはみどりが一番マシかも
カナブンはただのオカマやんけ 舞台版の方がビジュアルは忠実だった
赤座が細身のイケメンになってる以外は 安っぽいなー、コスプレにしか見えない
鳥居みゆきとか丸尾作品のファンらしいけど本当に好きなら自分が紅悦役似合わないの分かるだろ
あとカナブン何で白髪男なん 恥ずかしい馬鹿www
鳥居みゆきは紅悦じゃねーしwww 間違えた、みどりの母親役なんですね>鳥居
あの人に威勢のいいオカンみたいな役は似合わないと思ってたので別の役で少し安心しました
スレ汚しすまぬ 鞭棄が革ジャンとか海鼠がカラフルな緑色とかカナブンがいい年とか突っ込み所あるが、
見世物小屋と「少女」のみどり消失という表現自粛による根本的な改変が一番納得できん。
上の方でも言われてるように一時期の人権屋による言葉狩りブームみたいな風潮は過ぎたしX指定R指定つけたくないとか上映館選びたいって方が重要なのかな。
鳥居みゆきも含めてファンとして少女椿と関係を持つ新たな機会ができたって事は良い話だと思う。 アニメ最初の方でみどりちゃんが「夢は木蓮一丁目」と言う前の歌がずっと引っかかってるのですが知ってる人いませんか
「思い出を胸の奥抱きつつ」ってとこまでは聞こえるんだけど歌詞でググっても出てこない… 予告編が公開されたけど
ワンダー正光は断固として見せてくれないのね >>359
ジャニだからと思ってたけど、公式限定で公開されたなぁ
意外とあってるし、惚れられても仕方ないわ
しかし見世物小屋じゃなくサーカスって設定なのか・・・・・