こどものおもちゃ 4時限目 過去なんだよ
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
◇ 筆舌に尽くしがたいキャラ(主に紗南ちゃん)のアクションで ◇
◇ 重いテーマを前向きでハイテンションな紗南ちゃんが真っ向 .◇
◇ 受け止めてゆく姿を描いた、おバカでハートウォーミングで ◇
◇ 抱腹絶倒なアニメ界の大問題作がこどものおもちゃ。略して ◇
◇ 「こどちゃ」。小学生編と中学生編に分けられ小学生編は ◇
◇ 間違いなく傑作だが、中学生編は紗南ちゃんのキレが全く ◇
◇ 無くなるドロドロの恋愛テーマという展開が一般的に不評。 ◇
【 前スレ 】
こどものおもちゃ 3時限目 ♪ 少6隊フゥー!♪
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1205489682/l50
【基本データ】
◇ 筆舌に尽くしがたいキャラ(主に紗南ちゃん)のアクションで ◇
◇ 重いテーマを前向きでハイテンションな紗南ちゃんが真っ向 .◇
◇ 受け止めてゆく姿を描いた、おバカでハートウォーミングで ◇
◇ 抱腹絶倒なアニメ界の大問題作がこどものおもちゃ。略して ◇
◇ 「こどちゃ」。小学生編と中学生編に分けられ小学生編は ◇
◇ 間違いなく傑作だが、中学生編は紗南ちゃんのキレが全く ◇
◇ 無くなるドロドロの恋愛テーマという展開が一般的に不評。 ◇
【基本データ】
放送期間: 1996年4月5日〜1998年3月27日(テレビ東京系列)全102話
原作者: 小花美穂 (集英社:りぼん)
キャラクターデザイン:渡辺はじめ
総作画監督:時永宜幸
美術監督:土師勝弘
撮影監督:羽山泰功
音響監督:山田智明
音楽:冨田恵一/安部純/武藤星児
シリーズ構成・演出協力:高橋良輔
監督: 大地丙太郎
プロデューサー:小林教子(テレビ東京)・松下洋子(NAS)
アニメーション制作:スタジオぎゃろっぷ
制作:テレビ東京・NAS
オープニング曲: TOKIO「19時のニュース」
:篠原ともえ「ウルトラリラックス」
エンディング曲: Still Smaile Voice「パニック!」
:引田とも子 with ばびっと隊「DAIJO-BU」
:知念里奈「PINCH〜Love Me Deeper」 >>847
アニメのほうなんだけどな。確か尾崎とかいう名字の眼鏡をかけた女。
声は岩坪理江さんだったとおもうけど。 >>849
原作は読んだことないから知らないけど、原作とアニメはマネージャーが違うんだね。初耳。
ちなみに尾崎とは下記の女です。
https://video.unext.jp/episode/SID0027055/ED00139403 へーっ中学生を妊娠させて逃げた父親アニオリキャラだったんだ
登場人物クズだらけの上にクズなオリキャラ追加とは 監督の大地丙太郎は親子関係(特に父と娘)を描くのが好きで
アニオリキャラの実父やトップ屋の男はその為のキャラだった チャチャ、こどちゃと原作改変して好評だったからか
フルパでも作者お断り状態でアニメ化
その結果が今回のフルパリメイク。 原作に登場しないアニオリキャラをレギュラーで入れて
自分の好きなアイドル=素人をキャスティングとか今なら炎上案件
フルバで、性別不明(後に女性と判明)の重要キャラに
男しかも棒読み素人をキャスティングしたあたりからも
作者や原作に対してまったく敬意を払ってないところがよくわかる しかし成功したモン勝ち
気分悪いのはないがしろにされたモンだけ
まあ、仲間に入れてって作者が言っても
オレにまかせろってお断りしましたからw
だからアレのこと聞いてないんじゃないw? してたんじゃなくて
さしてた、だろ?
日本語って不便だねw さしてた、じゃなくて
させてた、じゃないの?
さしてた、ってどっか田舎の方言じゃね?標準語? 通じりゃいいんじゃない?こまけーな。
日本語って不便だねw ななんとびっくり
ばびっとの〜
おしりの穴って
ちっちゃいんだよ〜 >>865
昨日だったな
毎年さなちゃんのこと思い出すよ edのDaijyobu
新型コロナで大丈夫でない今聴きたい曲 新潟のレースでサナチャンとバビットが走ってたけど、バビットが勝った おだしずえが自身の番組おひるーなで
今日のおだしー一押しで19時のニュース
流してた
いやウルトラリラックスのほうが好きだけど 故郷へでも帰ったんだろう
なあドズル
って本当に離婚して故郷広島呉に
帰ってたのね ブルーレイ発売記念に監督インタビュー見れる
結構面白かった
youtu.be/enTJcwUSRyY
youtu.be/NgFze5Dr7RU 予言 「近未来、「悪魔のような少年たち」が、また必ず現れ、
善良な子供たちをなぶり殺しにするだろう・・・・
神は、少年法を、撤廃(てっぱい)し、
少年たちに鉄槌(てっつい)を下すだろう!!」
日本の未来は・・闇につつまれ、悪魔のような少年たちが
つぎつぎと現れ、子供たちを「残虐な方法」で、
子供や女性をなぶり殺しにするだろう・・・
「少年法」がジャマをして、オトナは少年たちを裁くことができない!!
「悪魔少年」たちは・・大人たちが無力なことを
あざ笑い・・・レイプ・・強盗・・恐喝・・イジメ・・校内暴力
「集団リンチ」をくりかえすだろう・・・
学校は荒廃し・・「校内暴力の時代」がまたやってくるだろう・・
子供たちは・・希望をなくし・・勉強をしなくなるだろう・・
政治も「ズルがしこい人物」が権力の座につき・・
弱者を踏みつけにするだろう・・
一刻もはやく少年法を撤廃(てっぱい)しなさい・・
そうしなければ・・悪魔のような少年たちは・・また必ず現れる・・
「あなたの子供」が殺される恐ろしい時代がやってくるだろう・・
悪魔少年たちが現れる前に「少年法」を撤廃するのだ!!
旧約の神がそうさせる!!
旧約の神は、少年法を撤廃し、少年たちを裁くだろう・・
ミカエル CCさくらの原作でメイリンちゃんがいないぐらい原作読むと結構がっかりするタイプこれもだな
面白いには面白いけど少女漫画っぽくて 新しく始まったプリキュアに大地監督関わってる
EDがすごくこどちゃっぽくて笑う パワハラ監督がプリキュアに?
女の子しかいないからヤバイですね >>1
懐かしい
関東だと一時期的に朝の放送になった時あったよね
1ヶ月もしない内に夕方の放送に戻ったけど 718花と名無しさん2020/06/04(木) 20:41:28.04
140名無しさん@お腹いっぱい。2020/06/04(木) 19:55:47.81ID:r3VhGL9O
https://changi.5ch.net/test/read.cgi/sakura/1246939719/
23 :CC名無したん:2009/09/25(金) 18:43:32 ID:pv1YgtWtO
りりかって滅多に話題にされないよな。
姫リボ≒チャチャ>こどちゃ>>>>>>>>>>りりか
くらいな感じがする
24 :CC名無したん:2009/09/25(金) 19:59:10 ID:d/2ChJ96O
姫チャチャと違って男の子(男性除く)が見れないアニメだったからな
中学年ぐらいの女子は「りりか見るのは幼稚園から一年生ぐらい」とか言ってたし
でもデューイがお姉様方に受けてた
25 :CC名無したん:2009/09/27(日) 01:11:52 ID:ChpqNVdkO
>>23
そのさらに下にケロケロちゃいむがある
こどものおもちゃの延長がなければ同じ枠で放送予定だったアニメ
コミックの方が圧倒的に有名でアニメの話題は皆無に近い これなんだよな・・・
40 :CC名無したん:2010/07/18(日) 22:40:07 ID:qVLVm69w0
>>25
超遅レスだけど、原作コミックのサナとアニメのサナは全くの別人…なんだよ
原作に比べてアニメのサナのテンションがものすごく高いし、なんかキャラが違うんだよ
>>31はそのギャップを良い意味で受け取ってくれたみたいだけど
原作が好きで見てた子達は、アニメに違和感を持ったんじゃないかなと思ってる
というのも、当時連載していたりぼん本誌で
「原作のサナちゃんとアニメのサナちゃんは違うと思います。」という
読者投稿が掲載されたんだけど(こんなマイナスな投稿はそうそう見たことがなかった)
同時にその号で、特別にアニメ版のこどちゃに関する読者アンケートが行われたんだよ
自分もそう感じてたから、子供心によっぽど苦情が多かったんだろうなぁ…って思った
・・・・・・
こどものおもちゃでここまで苦情が多かったなら、チャチャはどれだけ意見を
圧殺・隠蔽したのだろうか?アニメにしても、原作後期にしても。
そしてケロちゃは命拾いした。藤田まぐろは集英社からも縁が切れた。
「そもそも今、『赤ずきんチャチャ』って名前で放映されているアニメって
この間まで連載されていた『ダイヤモンドピンク』じゃないですか?」とか
そのくらいの投書はなかったのかな?
>>740
これ、アニメ雑誌の投稿じゃなくてりぼん本誌での投稿なんだぜ?チャチャで
煮え湯飲まされた次はこどちゃかって。みんなうんざりしてただろうよ。
そりゃ今回は原作レイプなんじゃなくて内容が重い作品なんだからギャグ作品への
「翻案」は仕方ない。でも翻案という形とは言えよく企画が通ったなとも思う。
ドラマ化ならともかく。ああ、この時代はぎりぎりで深夜アニメないか。
ぶっちゃけこの時代のりぼんって焼き畑農業だよね。だから三大誌のトップから
落ちたのか・ >>740
だけどこのスレや姫ちゃんスレ、りりかスレはスタッフの悪口かけるだけ健全なほうだよ。
チャチャスレで書き込んだら殺される・・・。そんな戦争が20年以上続いている・・。
引田智子もまぁ健全なほうだったな。あれでアイドル声優の座をゲットするのか、それとも
芸能界に返り咲くのかと思ったら翌年引退して今は一般のお仕事だ。
>>876
こういう顔出しの芸能人のスキャンダルは盛んに報道されるけど、顔の出ない
アニメ関係者のスキャンダルのほうがよっぽど事情が黒いのが多いんだぞ。
こどちゃと同じころならエヴァなんて事情を知っていたらとても好きになれないし、
ガイナックスって会社がしょせん落ちこぼれの王立宇宙軍は落ちこぼれの軍隊
だったとしか思えない。
庵野がリスペクトしていた西崎義展もこのころ逮捕されたな。 >>568みたいな顔出し芸能人ならすぐにどぎつい見出しで記事を週刊誌にかかれそうなこと以上のドロドロ劇が起きているのはアニメ業界では日常。
>>892
あと、文化人、それも小説家は例えスキャンダルあっても黙殺される方だね。
新潮社も文藝春秋も講談社も食い扶持だから。
執筆拒否だとか版権取り下げでもされたら困る。
こっちの智ちゃんはまだリアリストだったよ。
26歳の若さで芸能界引退を決意。
結婚を機会に。99年の事だった。
散り際が綺麗だった。
一方チャチャの方の智ちゃんは99年は見苦しかったな。
セミヌード事件でファンサイトが荒れ、妊娠スキャンダルでファンクラブが解散した。
チャチャファンサイトももっと荒れても良かったんだよな。
ファンサイトどころか5ちゃんねるのチャチャスレは例え関係者が人を殺しても「スレチ!」と一喝されそう。
代アニがトラブル起こしても、ジャニーズがトラブル起こしてもびくともしない。
SMAPの解散騒動の頃もそうだった。
信じがたい事だがチャチャは00年まで現役連載。
話も絵もボロボロになりながら。
こどちゃが話題になっていた頃は情けなかったなあ。
水沢めぐみなら神様のオルゴールの頃。
小花美穂ならパートナーの頃。
藤田まぐろならねりんぐプロジェクト→えみゅらんぷの頃。
ジャンヌの翌月、さくらと同月にやっと終われた。 >>740
今のガイナックスは売春宿モドキのインチキ声優プロダクションとコスプレ写真館の経営で、当時のスタックは残ってないとおっしゃるかも
しれない。
しかし庵野はナディアで日高のり子を(あ、しいねちゃん…)食ったし、エヴァでは宮村優子を食おうとしたら失敗してアスカをあんな目に遇わせた。
岡田斗司夫はエヴァの頃にはあまりにも仕事しないから追い出されていた。
岡田はエヴァ以前から女癖悪かったし、金遣いも荒かった。
だからナディアの「島編」では予算が足りなくなって韓国に丸投げ。
エヴァがまぐれ当たりで売れたから変な人が役員として近付いて来て、散財をするようになった。
山賀がカラーやトリガーに移籍したのならともかく、復興支援金目当てのインチキ会社の方のガイナックスに今はいるからね。
もう「蒼きウル」は作れないだろう。
作れたとしてもシロツグと王国のみじめな未来が待ってるストーリーしか思い浮かばない。
ガイナックスは元から性根がこういう会社。
で、翻って>>568以上の、この、こどものおもちゃで描かれた芸能界以上に汚い現実がアニメ業界では普通に起きてる。 アニメ・漫画業界版の「こどものおもちゃ」みたいな作品、作れないかなあ。
90年代はテレビ東京がアニメで躍進した時代だった。
誰も見ないテレビ東京から注目されるテレビ東京へと。
母と子の名残を残すフジテレビがアニメを捨て始め、日本教育テレビの名残を残すテレビ朝日がアニメを捨て始めたころ、捨てられたコンテンツであるアニメに着眼した。
そしてアニメとはテレビ東京の夕方枠以外は休日朝の玩具販促アニメか深夜のオタク向けという二極化が始まった。
だが物事には必ず光の部分があれば闇の部分もある。
高度成長期の日本が闇だらけだったように。
さっき、チャチャとエヴァを引き合いに出したけど、それだけじゃないだろ、90年代テレビ東京アニメの闇は。
ヤシガニ事件もあった。
ポケモンショックもあった。 チャチャ:代アニ出たてのデビュー作(しかもあんな声で別にルックスもアイドルじゃないのにあの時代はいろんなアニメで主役や準主役を連発)
りりか:非声優
こどちゃ:非声優
3作続けてヒロインがこんなんだぜ?
>>477
今はローカルタレントか。
と、いうかこどちゃはOVAがあったわけで、そっちは横山智佐だろ?
紗南がちさタローじゃいけない理由でもあったのか? 姫ちゃんスレより。
783 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2019/04/25(木) 20:28:59.54 ID:HPcPyIVy
90年代半ばぐらいのアニメってやたら声優に下手糞なタレント使うのが多くて
糞な時代だったな
785 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/04/26(金) 11:46:31.62 ID:NTsgohUF
>>783
それには事情があったらしく
当時声優の組合が広告代理店のNASとキャスティングの給与関係で色々揉めてて
それでNASは本職が声優じゃない人とかデビューして間もないまだ組合にも入ってない声優を中心に安いギャラで起用するようになった
姫ちゃんもNASだから多分このケース
というかこれ系の第1号アニメじゃないかな 831 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2019/05/26(日) 22:55:30.64 ID:ruZkQT5J
リボンアニメ、赤ずきんチャチャやこどちゃ考えればマシな方だけど
やっぱオリジナル話は何か原作と離れた違和感が消せないわ
とってつけたようなゲストキャラが毎回毎回無理やり事件起こしてドタバタが
いかにも昔の話、演出って感じでありきたりなパターンが続いてだるくなってくる
原作は今見ても楽しめるけど、アニメは話が多すぎてだれる 194 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/13(水) 20:52:57.35 ID:7H+lrhcE
おじゃる丸問題が今日CXバイキングで取り上げられていたけど
大地丙太郎氏って原作潰し屋?
池野女史は最初りりかベタ誉めだったけど 次第に関係悪化
りりか終了後 もうあたしの作品アニメ化しないでと集英社に言ったくらい
池野女史のアニメ作品は良くないジンクスが
ときめきトゥナイト日テレ版 特番休止が多かった
ときめきトゥナイトなるみ篇 日テレとは別の局でアニメ化の制作が進んでいたのに
局主導の設定変更案に池野女史が激怒
「普通なら設定変更案はアニメ制作会社や玩具会社(今だとDVDソフト会社)の仕事でしょう」
声優も決まっていて正式発表直前で制作中止 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%8
3%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0
アニメ作品に関しても、「キャスティング協力」として多くの作品の製作に参与している。
芝居の分業や多角経営化で高評価を集めている一方で、劇団協やマネ協といった「組合
」には加盟しておらず、他の同業団体とは一線を画した独自のプロデュース活動を
行っている。
そのため、マネ協では加盟しているプロダクションに対し「なるべくネルケからキャス
ティングを受けないように」と呼びかける声があるものの、『テニスの王子様』以降は
日本俳優連合(日俳連)に加入している声優の出演が一部オープン化されたこともあり
、徹底周知されているとは言いがたく、矛盾が生じている。
また、キャスティングをする際は、組合に加盟していた場合に適用されるギャラの
ランク制の決まりにとらわれる必要がないため、制作費削減からランク制で決めら
れた一定額よりも低い額のギャラでオファーを出すことが事実上可能ではある。
以下の企業や人物は関係が深く、多くの作品で共々製作に参与している。
日本アドシステムズ(NAS)
神南スタジオ
ぎゃろっぷ
佐橋俊彦
スタジオディーン - 2010年以降は起用しないことが多い。
スタジオコメット
日本アニメーション
アートランド
マーベラスエンターテイメント
平光琢也
LDH >>501
>>527
それは組合に入ってちゃんと給与を貰い、プロの演技が出来る声優を排除する
ためだよ。このキャスティングにしたのは。
あと、りりかは打ち切りじゃないから。チャチャが延長したのと、次のこどちゃも
ジャニーズが関わっているからあれ以上伸ばせない、という理由で短縮になったのだ。
りりかはチャチャ・こどちゃとあくまで比較すれば視聴率が低いというだけでそこまで
壊滅的ではなかったし、おもちゃもそれなりに売れていた。そして終了後、普通に評価
される作品になった。あれを失敗というのなら次の作品であるこどちゃだってアニメ化
されないままポシャってたって。
>>436
組合に加盟していないタレントを起用するためならジャニーズも動かせる三ツ矢雄二って
どれだけ太いパイプを持ったしたたかな人間なんだろうな?
でもその代わり権利関係が複雑になってしまう。
(姫ちゃんも同一スタッフだし、兆候は見せていたけど、ネルケ設立前の作品ななので
ここでは含めない。あちらは草なぎが下手なので降板させることが出来た。それだけ
ジャニーズは力をまだ持っていなかった)
チャチャ・りりか・こどちゃ3作品の存在意義はね「ロックアウト」が目的で製作
されたんだよ。ストライキとかボイコットとかとは逆。
ストライキを起こせる場所を逆に先手を打って奪ってしまうことをロックアウトと
呼ぶ。 彩花みんもわかってたんだろうなぁ・・。自分が「捨て駒」なんだってことをね。
あの人はデビューした年齢も遅かったから。
小花美穂も藤井みなほも倉橋えりかも彩花みんより年下だが先輩である。
椎名あゆみは同年齢だがあの人がデビューしたのは昭和。
ちゃおだとやぶうち優が69年生まれで、ちゃお漫画家のリーダ格だが(いわばちゃおの
一条ゆかりポジションだ)あの人がデビューしたのは14歳。
そもそもチャチャ自体がロックアウトが目的でアニメ化された、普通の作品じゃない。
ネルケプランニング第一号作品だ。相当念入りなことがあったんだろうな。
チャチャも40話か50話くらいで「結末は、みなさんのご想像にお任せします」みたいな
感じで終わって、次の作品に移れば良かったと思うのだが、そういう複雑な事情で生まれた
作品なんだから、りぼんも自分を伸ばす気はないんだってわかっていたんだろうな。
こどちゃもロックアウト目的だけど、こちらは本当に実力のある人が書いた作品で、
しかも師匠がさくらももこで太いパイプのある漫画家だからりぼんは伸ばそうと思った
のだろう。 りぼんの対セーラームーン作品でかつタカラのスイートミント金型原価償却作品で
ある「ダイヤモンドピンク」はもうパイロット版が出来上がっていてスタンバイに
入っていた。
製作は日本アニメーション。
ところがこの作品は流れてしまった。で、そのスタッフとキャストが代わりに制作
したのが「とんでぶーりん」だったのだ。
なんでぎゃろっぷ作品の次に日本アニメーション作品が・・?とも思うがネルケ
プランニングの項目を読むと繋がっていたんだな、とわかる。
ダイヤモンドピンク側のキャストには組合寄りのキャストが出演予定で、その声優
達を出演させたくないためダイヤモンドピンクごと葬り去ったんだろう?
こどものおもちゃが始まる前日に水色時代のアニメが始まった。とっくに原作が
終わったはずの。
本当はやぶうち優の初のアニメ化作品はKARENの予定で、こちらもスタンバイ状態
だった。
だがKARENは大河ものであると同時にオカルトものでもあった。オウム事件のあった
あの当時、オカルトで残虐描写のある作品だから危険というよくわからない理由で
中止となり、連載も打ち切り。終わったはずの水色時代が新・水色時代というスピン
オフ作品という形で急遽連載がはじまった。
しかし96年の同じ小学館の少女漫画原作の作品ならもっと残虐な闇のパープルアイが
普通にドラマ化されていただろ?だからKARENが急遽キャンセルになった理由が全く
わからない。
KARENの番外編特別回でカレンが国分花林と出会うコラボ回があったのだ。
そろそろアニメ化・・を念頭においたPRみたいな内容だった。
答えこれだろ。
KARENの出演者にも組合側の声優が出演予定で出したくないから作品ごと潰し
たんだろう?
そして水色時代の優子は鈴木真仁だ。水色時代もネルケ作品だ。 レス増えてんなーと思ったら
キモオタの粘着連投じゃんwww U−NXTで見ているがやっぱ昔の少女漫画アニメは男女の恋愛があっていいな。
今はプリキュアとかプリマジとか百合百合しすぎ。
恋愛は男オタとPTAというノイジーマイノリティのせいで少女漫画アニメから放逐されたが、
俺は少女漫画アニメは不良系ショタとか怪しげなイケメンとかもっと出して欲しいんだよね。 過疎ってるのね
一時代築いた作品だから
もっと盛り上がってるのかと思ってた アニメは内容もアレンジも楽しいけど
全員棒演技なのが辛いね あのスピード感と元気さ(ハチャメチャさ)がよかった、でもその裏には社会問題が隠されていたが >>830
で、あとでスキャンダルがバレて失脚すると。
小山田圭吾ですねwww
あれは飯が旨かった。
トラウマが晴れたw
>>846
✕この漫画って殺伐としてるよね。
○90年代全般が殺伐としていたよね。
○あの時代の漫画ってみんな殺伐としていたよね。
今回の小山田のいじめ炎上やあの時代の悪趣味やサブカル保守への回顧で改めてこどちゃ、読み直したけど「あ、90年代ってこんな感じだったな」って思う。
90年代の雰囲気を漫画という手法で一番リアルに描いた作品。
しかも悪趣味やペシミズムに堕ちる事なく、そんな時代に拳で戦った作品。 DAIJO-BUの「あれもムチャで これもワチャで」の所で
右側にいるキャラが誰か分かる人いますか?
左側にいるのは怒り顔の紗南なのは分かるんですが >>803
東京パラリンピック…
横浜市内の某書店でクイックジャパンの小山田いじめ自慢を読んで胸糞が悪くなった後、少女漫画の棚に移り、こどものおもちゃを手にしたのがこの作品との出会いだったりする。
「ああ、雰囲気似てるな…」って。
いじめ自殺が問題視された辺り〜酒鬼薔薇の事件の頃とこの漫画が連載されていた時期はかぶっている。
この作品こそTHE90年代って感じだな。
セミドキュメンタリーレベルだ。 石原慎太郎が死んだか…
よく昔あった問題を掘り返されると「昔の出来事を今の基準で判断するな!」と反論される。
しかし今でもアウトな事は当時でもアウトだった事は多い。
太陽の季節は上映反対運動が起きたし、映倫が出来たのは太陽の季節がきっかけ。
太陽の季節を真似した少年犯罪も多発した。
石原慎太郎の主張って反フェミニズムを通り越して「犯罪レベルの行為を認めろ!」という感じなんだよね。
そんなのポリコレが間違っていたとしても刑法としてそもそも許されない。
マナーではなくルールが許さない。
小山田の事もそう。
当時でも充分アウトでした。
いや、あの時代はアウトな事を意図して楽しんでいたような所があった。
80年代後半にいじめや体罰、校則などを問題視する動きがあったからね。
町山も言っていたけど、そうした良識の押し付けへのカウンターとしてあの時代のブームはあった。
でもその代わり、漫画ではいじめを題材、若しくはいじめがテーマのひとつになっている作品もあの時代は多かった。
こどものおもちゃもその一つ。 今、学校で起きてる問題に対して…
・姫ちゃんのリボン:そもそも問題が起きないような恵まれた環境です(おめでとうございました)
・赤ずきんチャチャ:その場しのぎで目を逸らします(だから原作後半以降は世界観が崩壊した)
・ナースエンジェルりりかSOS:「今、じさつ」 今、学校で起きてる問題に対して…
・姫ちゃんのリボン:そもそも問題が起きないような恵まれた環境です(おめでとうございました)
・赤ずきんチャチャ:その場しのぎで目を逸らします(だから原作後半以降は世界観が崩壊した)
・ナースエンジェルりりかSOS:「今、自殺したい君へ」がメッセージです。
・こどものおもちゃ:自らの拳で、大人を相対視出来る高みに登る勢いで戦います。 >>909の回答が来たかと思ったら荒らしかよ…
一応>>909は松井風花って事で自己解決しました
髪色が違うんでどうかと思いますが他に当てはまる顔のキャラクターがいないもんで >>507
>>510
紗南は苦労人だから美化されがちだけど、結構紗南って余計なお世話なところがあるからな。
テレビ電波を私物化していじめっ子に逆襲してるし。
ただあの時代はネットがなかった、もしくはあってもパソコンも通信料も高かった時代だからな。
何かに訴えかけるには今よりメディアが少なかった。
これ、あの時代の悪趣味ブームに関してもロマン優光が言ってたな。
当時はネットがなかったから、雑誌という閉じた空間だから、例え抗議の街頭演説を行うにしても行うには勇気がいるし、聞いてくれるかもわからない。
(関係ないがビートたけしが老人イビりネタを止めたのは右翼が抗議街宣をして、ビビって止めたのだ。こういう時は左翼プロ市民よりちょっと任侠入った右翼が便利だね。)
ああそういえばデジカメもこの時代は初歩的なものしかなかったな。
こどものおもちゃのグッズにはポラロイドカメラもあったな。
ポラロイドも今の若い人は知らないなw >>914
ほーら、すぐそうやって荒らし呼ばわり。
荒らしとやらに出ていって欲しかったら一文字一句ちゃんと返信してからにしろ。 りぼんの漫画は時代毎にテーマがある。
80年代は人間関係のイライラと衝突、90年代は人間関係のいじめと傷つけあい。
この漫画が連載されていた頃、りぼんでは岡田あーみんが引退したけど、80年代りぼんのギャグの女帝だったあーみんの漫画がまだ牧歌的に思えるくらいキツい漫画だらけだった。
今、りぼんを代表するホラー漫画である絶叫学級がユル過ぎてわざとらし過ぎてギャグにしか思えないくらい90年代りぼんはキツかった。 顔が良ければ酷いいじめをしても許される漫画
高年齢向け漫画雑誌連載ならまだしも
低年齢向けのりぼんでこれを連載したのは狂ってるね いや羽山は許されてないだろw
よく読んで出直してきな ごめんアニメは見てたけど原作は読んでないのでイメージで書き込んでしまった 【何もしない人=年がら年中授業中寝るか漫画を読んだりして授業をサボって遊び呆ける事しか能がなく
肝心のテストの時等は全て人に尻拭いさせても平気な人間のクズ
筆記用具すら持ってこない小学生レベルの学力の池沼の分際で
結局不正がバレて平塚学園高卒の資格を剥奪されてその後日生学園に転入した挙げ句そこも結局中退した
芸大を受験する資格すらないのに"自称一生芸大志望"(笑)とぬかす
テメーは芸大に一生行けねー時点で庵野を批判する域にすら達していねーんだよ♥
何様のつもりだテメーは?このド低脳で出来損ないの身の程知らずがwwwwwwwww
自分のケツもろくに拭けない所詮は口先だけの身の程知らずの出来損ないwwwwwwwwww
鎌倉市由比ヶ浜在住のこいつん家をけんまするのは大歓迎!!www『大場雄太』ほど批評家になる】
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します♥ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。