こどものおもちゃ 4時限目 過去なんだよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◇ 筆舌に尽くしがたいキャラ(主に紗南ちゃん)のアクションで ◇
◇ 重いテーマを前向きでハイテンションな紗南ちゃんが真っ向 .◇
◇ 受け止めてゆく姿を描いた、おバカでハートウォーミングで ◇
◇ 抱腹絶倒なアニメ界の大問題作がこどものおもちゃ。略して ◇
◇ 「こどちゃ」。小学生編と中学生編に分けられ小学生編は ◇
◇ 間違いなく傑作だが、中学生編は紗南ちゃんのキレが全く ◇
◇ 無くなるドロドロの恋愛テーマという展開が一般的に不評。 ◇
【 前スレ 】
こどものおもちゃ 3時限目 ♪ 少6隊フゥー!♪
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1205489682/l50
【基本データ】
◇ 筆舌に尽くしがたいキャラ(主に紗南ちゃん)のアクションで ◇
◇ 重いテーマを前向きでハイテンションな紗南ちゃんが真っ向 .◇
◇ 受け止めてゆく姿を描いた、おバカでハートウォーミングで ◇
◇ 抱腹絶倒なアニメ界の大問題作がこどものおもちゃ。略して ◇
◇ 「こどちゃ」。小学生編と中学生編に分けられ小学生編は ◇
◇ 間違いなく傑作だが、中学生編は紗南ちゃんのキレが全く ◇
◇ 無くなるドロドロの恋愛テーマという展開が一般的に不評。 ◇
【基本データ】
放送期間: 1996年4月5日〜1998年3月27日(テレビ東京系列)全102話
原作者: 小花美穂 (集英社:りぼん)
キャラクターデザイン:渡辺はじめ
総作画監督:時永宜幸
美術監督:土師勝弘
撮影監督:羽山泰功
音響監督:山田智明
音楽:冨田恵一/安部純/武藤星児
シリーズ構成・演出協力:高橋良輔
監督: 大地丙太郎
プロデューサー:小林教子(テレビ東京)・松下洋子(NAS)
アニメーション制作:スタジオぎゃろっぷ
制作:テレビ東京・NAS
オープニング曲: TOKIO「19時のニュース」
:篠原ともえ「ウルトラリラックス」
エンディング曲: Still Smaile Voice「パニック!」
:引田とも子 with ばびっと隊「DAIJO-BU」
:知念里奈「PINCH〜Love Me Deeper」 アニマの放送終わっちゃったな…
また見たい人はDVD買えってことか >>714
画質悪いけどYoutubeでいつでも見られるじゃん 中尾って実は女なのかと思ったらただの軟弱男だった
最後に来てこんな中途半端なキャラ出すなんて いずれ中尾事件の顛末が学校側から親御さん達に報告されるんだろうが、千石の言葉を鵜呑みにしてしまった風花の両親は、さぞバツが悪かろう 昔のアニメだから厳しすぎる鬱オチには出来なくて表現が緩いだけだな
もしも今作っていたら、千石みたいなクズがいてこの程度で済むわけが無い
自分では正義のつもりだから直接違法行為に出ることは無いだろうが…
中尾死亡endとか、四肢のいずれかがもげたりとか、片目抉ったりとか、輪姦で身体中の穴裂傷とかになったろう
千石が羽山は変わらんと言ったときに、大人は無理だけど子供ならと校長は返答してるわけだが…
これって千石がクズのままってこどだよな
おだやかにまた会いましょうとか言ってたけどw >>717
そういえば風花父母って、羽山を敵視したままだな
別れるときの両親との関係からは風花がフォロー出来るようには見えないしな
みんなの関係性を改善してきた漫画なのに、風花周りだけ不手際目立つな
両親放置といい、無駄に高石の彼女を傷付けたり 中学生編のまみちゃん
入学式 台詞有り(唯一の出番らしき出番)
新ドラマ 台詞有り(但し回想1シーンのみ)
最終話前 台詞無し(背景みたいなちょい役)
最終話 台詞無し(背景みたいなちょい役)
計4回か
実質出番らしい出番は入学式の初回だけだったな。どうしてこうなった? >>720
小学生編のまみちゃん(台詞有の回)
12,(14),15,24,25,31,33,34,35,37,38,39,40,42,43,44,46,47,50,51の計20回
( )は台詞有だがEDに名前が無い回
ちなみに小学生編のあやちゃんは計42回、同ひさえちゃんは計41回
まみちゃんの出番はあやちゃん・ひさえちゃんに比べてかなり少ない… 最終回の「しっかりしてよ大人!」
このセリフを言わせたいために鬱展開にしたんだろう >>721
ひさえちゃんも中学生編で出番減ったよね
恐らくあやちゃんの半分以下
3人の中でずっとレギュラー維持したのがあやちゃんだけっていう あやちゃんは剛の彼女だから、なんとなくレギュラーな感じ。 >>723 調べてみた
中学生編のあやちゃん…29回
中学生編のひさえちゃん…17回(+モブキャラで1回)
半分以下ではなかったね 今日生まれてたら(見つかってたら)サバちゃんだったね >>731
明後日だとサトーちゃんか
苗字が佐藤だったら大変なことになるけどミサコさんなら構わず名前付けそうw 3月6日だったらどうしようと悩んでたなw
「サム」になってしまう >>736
確かに今年で33だったような
1983年生と記憶してる。
違ったらすまん 相当原作と変えまくってるから、総評としては
アニメから入ったファンには好評だが原作ファンには不評って感じなんだっけ
さなの父親勝手に登場させて恋人にして最終的に殺すとか
今だったら相当叩かれてそう
白こうもり自体は嫌いじゃなかったけど
監督が好きなアイドルに声をさせてたとか裏事情を知ったら気持ち悪くなった
これも今だったら叩かれてそう マクロスΔのモブオーデションっ娘に
「くらたさな」がいたw アニメオリジナルキャラの紗南の父親はモデルが大地監督自身だって
「飽きっぽくてなにをやっても中途半端な男」
大地監督は十兵衛ちゃんでも少女隊に主題歌歌わせていたね >>740
確か原作に追いついちゃったからオリジナル入れたんだっけ
少なくとも追いつくまではかなり忠実にやってた気がする
大地監督曰く原作者リスペクトしてるんだったら協力して話作ってくれたら
もっと良かった気もするけど、当時はそういうやり方は一般的でなかったかな
ニューヨーク編とかちょっとついていけなかったw
ばびっとの引田智子は良かったと思う
歌ったEDもかっこよかった
もしアイドルぶった声とか出してたらカチンと来ただろうけどw
>>744
自らのコンプレックスとかの昇華を作品中でやっちゃうのはいただけないけど
こどちゃのオリジナルと十兵衛ちゃんで吐き出しつくしたのは良かったのかな
何作っても延々と引きずったそういうものを入れ込んじゃう人ってよく見る気がするから ちばテレの再放送の1クール目の面白さにハマりましたが
母のエッセイが終わったあたりからずっとワイワイ騒ぎ回で退屈です。
中学生編でまたシリアスがあって面白かった覚えがあるんですけど
何話からでしょうか? サブタイ一覧だけだと内容がわからなくて。
また小学生編でも面白い回があったら教えて下さい。
今36話で草津の回です。 そういえばマサルさんで踊って踊ってHeyheyhey〜、ゲホッゲホッ、凄いよマサルさん♪
ってのあったね >>744中学生編は52話からかな
小学生編後半はドタバタで中身ない感じですよね
中学生編もNYのくだりはあんまり好きじゃないけど
やっぱり原作にもある話は面白いなと思う >>746
紗南ちゃんが辛い状況に耐えてドンチャンするのはいいんだけど
ただのドンチャンが続くのはしんどかったw
16週先で9月くらいかぁ。
裏でYAWARAやルパンが重なって録画枠の奪い合いだったんで
その頃には終わるかな。ありがとうございました。 恋愛とかよくわからないと言った矢先のおっさんとの恋人宣言
白こうもりの数え歌を何度も何度も入れ込む
白こうもりとアパートで隣の部屋に住んでたおっさんの予告
直純の交代後の声が甲高い女マネージャー
あたりが不快だった アニマックスで観てたら30話いってんのかよー
また再放送してくれないかなぁ… 原作レイプの代表だよね、あのおっさん
さなが玲くんにフラれて恋愛感情がよくわからなくなってると言った後
原作ならそれが理由で羽山となかなかくっつかない感じになるのに対し
アニメではいきなりおっさんと大した理由もなく恋人宣言とかする
挙句に原作に出てない父親だという設定を勝手に入れ込む
気持ち悪いおっさん >>752
公園だかで寝てたところを家に連れていってもらったのを
写真記者だかに取られてスキャンダルみたいな扱いにされて
記者が押しかけたところで自ら恋人ですとか言ってた
つーか、普通、小学生とおっさん俳優がなんかあったとしても
スキャンダルとかで騒ぐ馬鹿なんかいないよね
もし本当に恋人とかだったらそもそも青少年健全育成条例とかが出てくるし
舞台で自分の気に入った少女に声かけて声優とかやらせてる
ロリコンのおっさんが監督だからそういう路線になったんだろうな
きもいきもい 原作レイプっていう意見はわからなくはないけど
タケちゃん話は今見ても泣けるわ
テレ玉の来週再来週と泣いちゃうだろうな まぁ、確かに泣けるは泣ける
アニマックスのこどちゃはもうそろそろ終わりだ… てれ玉視聴完了
やっぱ泣ける
できれば来週で終って中学生編はなかったことにしてほしいところ 今週のこどちゃで泣いてしまったんだが、
今たまたま見返したビデオで
さなちゃんの本当の母親が出てきて
14で産んでどうしようもなくて捨てたと
本当の父親は4年前に死んでると言ってた
死んでるのはそう思おうとしてたとしても、
14で産んだってことは13で妊娠してるってことで、
たけちゃんは中1に手を出したのか?!ってことになるんだが...
たけちゃんは海外にふらっといけるほどの年ってことは18歳以上だよね
犯罪じゃん
しかも中学生をもてあそんで捨てるなんて最低
そんな父親にはどっぷり尽くして
苦しんできた母親には冷たくいい放つ
こどちゃは昔から大好きだけど
展開的にしょうがなかったのかな 法律を知ってて破って楽しんでる「不良」とは違って、
基本的に詳しく知らない「こども」だったってことじゃだめなのか?
人どうしの関係を「違法」と認定されても、
当人らにとっては「そんなの関係ない」
まあ、フィクションに「適法」である必要なんて無いんだろうが
時たま、現実と仮想を混同して話したがる人はよくいるけど、
現実のそういう適法なものばかりで飽き飽きしてる連中には
こういうのは受けたりするんだろうという、作為的に話を作ることは
あるだろう。それが「フィクション」の役割 >>759
そういうことじゃなくて
ストーリーに矛盾を感じただけ
好きな作品だからこそ気になるというか
何十年も経ってから気づくこともあるんだなあという話 お互いそういう人ってだけで矛盾はないやん。
現実引き合い出したらもっとヒドいこともあるで。
やることやったらできるし、その責任をおえるかどうかの問題。
子供できたら、その人間性で対応変わる。 こどものおもちゃが舞台化されたということは、神風怪盗ジャンヌもミュージカル化されればよかったな
(ちなみに怪盗セイントテール・姫ちゃんのリボン・赤ずきんチャチャ・ケロケロちゃいむ・満月をさがしては実写版もミュージカルも出来ない)
神風怪盗ジャンヌで「実写版作ってくれー」と思い込んだのは、こどものおもちゃと同じ頃にやっていた
「ご近所物語」の原作者の矢沢あいさんがホーユーのヘアカラー「ビューティーン」のパッケージのイラストを書いていたことに始まったんだな こどものおもちゃ、ママレードボーイとご近所物語以外にも、
神風怪盗ジャンヌも覆刻されたらよかったな 神風怪盗ジャンヌが舞台かされていた場合、ジャンヌ役は神戸みゆきだったかな このアニメ、嫌なやつに見えていろいろ事情があってていうキャラが多かったのに
中学編のあの教師はなんで薄っぺらいステレオタイプな悪役だったのか 中学生編はキツイよね
コミックもそこだけなかなか読み返せない
昨日の風花初登場はなんか前みたいにウキウキ出来なかったな 漫画賞もらったときも審査員に中学生編はビミョーだけどって言われてたしな
漫画もアニメも小学生で終ってりゃ良かった アニマックスではこどものおもちゃやご近所物語は放送されたが、
神風怪盗ジャンヌもりぼんタイムでやってほしかったな テレ玉で(月)に再放送してるけど実況過疎っててかなしいな 現代にあのノリはもうキツイ
いやそんな昔じゃないはずなのにな 同じテレ玉でやっている夢のクレヨン王国や姫ちゃんのリボンは
美少女戦士セーラームーンのような実写版やミュージカルはできないからな
(ちなみにこどちゃと同じ頃にやっていたケロケロちゃいむや、
こどちゃ初期の頃と同じ頃にやっていた怪盗セイントテールも実写版やミュージカルは出来ない) 前半からまみちゃんを池に落としたり、紗南のスカート切ったり、羽山とその取り巻きってけっこうハードないじめしてるんですが、それについてよ謝罪や仲直りのエピソードがないのにどうも納得がいかないんですが、どうでしょうかね?
小学生ならそんなもんでしょうか?
羽山と紗南だけの問題じゃないような…。
後半にいくにつれて、みんな更生されてはきてますが、私がまみちゃんだったらよっぽどの謝罪エピソードがないと絶対許せないなあ。 ひさえちゃん達の紗南ちゃんハブ回も結構酷かったけどね
まみちゃんは中学生編で実質最初の1話しかまともに出なかったのが辛い 紗南ちゃんのハブ回!
あれもそうだね。
紗南だけが謝ってひさえちゃんは謝らずだったね。
こちらこそごめんねーくらいの一言が欲しい。
まみちゃん、中学生では影薄すぎだね。
あれだけインパクトのあることされてるんだから、中学生編でも目立つ場面がほしかった〜。
にしても、池の事件は羽山っていうより取り巻きの方が悪質な気がするな。
羽山は謝ったし、後々まみちゃんいじめを心の傷としておってるからまだわかる。
でも、羽山の取りまきたちは最後まで謝らないまま、何の反省もないままストーリーが進んでいくという違和感…。
あくまで紗南と羽山がメインのストーリーだから、でてこなくて仕方ないのかなぁ。 アニメ全話見る機会あったんで初めて見たわ
ハマってしまって漫画も読んだ
漫画もアニメもどっちも面白いね なぜかこのアニメの夢見て起きた
すっげえスピード感で疲れた…orz なおずみの母親酷いな
ありゃ改心しなさそうなクズだわ 絶対直純のがいいよなあ
ここまでアニオリ膨らませちゃったしなあ
ゲイになって今でも好きな女はさなだけってのが切ない やっぱり風花はひどいな
奪っといて知らんぷり
連絡出来なかったのはお前のせいだろ 少女漫画で主人公の女子の方がうぶで相手役の男子がよっぽどマセてるのが新鮮で面白かった
秋人の葛藤の方がむしろ女子っぽくて紗南ちゃんはよ気づいてあげて!と当時思ってたわ テレ玉羽山と風花やっと別れたか
紗南ちゃん弱ってくの見てるの辛かったからこれからは紗南ちゃんに幸せになってほしい
(いや紗南が羽山と風花別れるのを心の中で望んでたとかそういう意味じゃないよ) 原作もこんなんだっけ?
風化のせいで羽山とさなも引っ掻き回されて、特に直純なんか抜か喜びさせて可哀想すぎだろ
1週間考えたキーのセリフが悪魔wwwwww 風花の図々しさにはあきれるな
なんでこんなことにってあんたが不良に喧嘩売ったからじゃん
羽山はいいからって言ってたのに
紗南の気持ちも今気付いたみたいな演出だったが
二人が両思いなの知ってて、うち別れたらへんからな!って言ってたし
空港でも見せつけたりして白々しいったらないわ
二人の優しさのお陰で羽山と付き合えてるのに気付かない振りして最低 直澄は押しに弱くてダメだね
紗南を守るべき場面でも新人マネージャーに止められたら何も出来ない
芸歴何年だよ
前に実の母親にも一度きっぱり断ったけど結局ずるずる依存してた
職場で紗南を庇えなくても彼氏なんだから実生活でフォローしろよ
連絡すら取ってないし彼氏なんて名ばかりだよな
玲くんはアホすぎるし 原作にしろアニメにしろ、「羽山くんが、弱者をいじめ、教員を侮辱するのは、羽山くんだけが悪いのではありませ〜ん。羽山くんの不幸な生い立ちや不遇な家庭環境が彼を非行に走らせているのであり、羽山くんはむしろ被害者です」
みたいな、犯罪者礼賛、真面目に生きる人々の人権軽視の思考に覆われているな。
出生時に母親を失ったことは確かに不幸だが、どんな不幸な境遇でも人に迷惑をかけず、誠実に生きておられる方はたくさんいる。
羽山が傷つけた人間に対して謝罪することなく、
就職して所帯をもち、幸せな人生を送るというところも、実際によくある話だ。
学生時代にいじめられたことがある人にとっては耐えられない作品だろう。 >>796
羽山秋人=附属池田小学校事件の宅間守死刑囚
・恵まれない家庭環境から社会を恨む
・女子に対する執拗ないじめ、 いやあアニメ何十年ぶりに見てるけど中学生編ひどすぎだな
アニオリで回数増やすにしてもストーリー適当すぎ
小学生編のアニオリはまだ笑えたけど話考える人が辞めちゃったのかな?
芯がブレすぎでこれは見る人減っちゃうわな まあ、あれだな
いじめっ子には改心なんてしてほしくない
一生弱い者をいじめて喜ぶ陰湿なクズであってほしいね 懐かしアニメのようにネットで儲かる方法とか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
L8T7W 紗南が「爪の垢を煎じて飲ます」を「耳の穴を栓して交わす」と言ってバビットに突っ込まれるシーン今も覚えてる バビットアニオリキャラだけどこどちゃワールドになじんでたなあ
原作がかなりシビアだから雰囲気を中和する役割も担ってたかも 先日20歳ぐらいの女の子との雑談で、たまたま昔好きだったアニメの話になって
「こどちゃ!こどものおもちゃって言うんですが知ってます?」って言われたんだけど
世代的に再放送か何かかな?
大阪の子で、テレビ大阪ってアニメの再放送はよくやってるけど >>808
8年前にはサンテレビでも再放送されてたな
ただTVOが見れない地域の視聴者にとっては14年遅れの追加放送扱い いじめがどうのと言っても少女漫画の相手役だからな
顔がいいのが正義ってことだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています