こどものおもちゃ 4時限目 過去なんだよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◇ 筆舌に尽くしがたいキャラ(主に紗南ちゃん)のアクションで ◇
◇ 重いテーマを前向きでハイテンションな紗南ちゃんが真っ向 .◇
◇ 受け止めてゆく姿を描いた、おバカでハートウォーミングで ◇
◇ 抱腹絶倒なアニメ界の大問題作がこどものおもちゃ。略して ◇
◇ 「こどちゃ」。小学生編と中学生編に分けられ小学生編は ◇
◇ 間違いなく傑作だが、中学生編は紗南ちゃんのキレが全く ◇
◇ 無くなるドロドロの恋愛テーマという展開が一般的に不評。 ◇
【 前スレ 】
こどものおもちゃ 3時限目 ♪ 少6隊フゥー!♪
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1205489682/l50
【基本データ】
◇ 筆舌に尽くしがたいキャラ(主に紗南ちゃん)のアクションで ◇
◇ 重いテーマを前向きでハイテンションな紗南ちゃんが真っ向 .◇
◇ 受け止めてゆく姿を描いた、おバカでハートウォーミングで ◇
◇ 抱腹絶倒なアニメ界の大問題作がこどものおもちゃ。略して ◇
◇ 「こどちゃ」。小学生編と中学生編に分けられ小学生編は ◇
◇ 間違いなく傑作だが、中学生編は紗南ちゃんのキレが全く ◇
◇ 無くなるドロドロの恋愛テーマという展開が一般的に不評。 ◇
【基本データ】
放送期間: 1996年4月5日〜1998年3月27日(テレビ東京系列)全102話
原作者: 小花美穂 (集英社:りぼん)
キャラクターデザイン:渡辺はじめ
総作画監督:時永宜幸
美術監督:土師勝弘
撮影監督:羽山泰功
音響監督:山田智明
音楽:冨田恵一/安部純/武藤星児
シリーズ構成・演出協力:高橋良輔
監督: 大地丙太郎
プロデューサー:小林教子(テレビ東京)・松下洋子(NAS)
アニメーション制作:スタジオぎゃろっぷ
制作:テレビ東京・NAS
オープニング曲: TOKIO「19時のニュース」
:篠原ともえ「ウルトラリラックス」
エンディング曲: Still Smaile Voice「パニック!」
:引田とも子 with ばびっと隊「DAIJO-BU」
:知念里奈「PINCH〜Love Me Deeper」 原作読んでた時は玲くんなんやかんやで大人な印象だったんだけどなあ…
アニメの玲くんが他人に説教っぽいことしてるのを見ると
お前が言うのかよって何度か思った
>>573
対直澄は母性愛は薄くないか?
もうちょっと対等に支え合ってる感じがした 原作もアニメも両方好きで最近アニマックスでやってるから見れるのが嬉しい
何話か忘れたけど紗南ちゃんが直澄くんとNY行く時の飛行機を見送る羽山の表情が今でも印象に残ってるわ 今日初めてアニマックスで見た
番組表で無料アニメ探してたら目に付いたので
よくアニメを見るようになったのはここ10年ぐらい
たまーに名前を聞くことがあったんで試しに見てみたけどいいノリしてんなw
アニ横好きだったけどこれもいい 「お持ち帰り」という表現はあるけど「置き引き」されるヒロインは初めて見たw おもちゃ屋の禿げデブジジイは目も悪くてクズすぎるな
服装も全く違ってどう見ても別人なのにw
0.03の視力を言い訳にしたいなら、万引きだって分からんダロw 事情知る前とかでは、羽山がなにかすると問答無用で敵視するくせに
仕事をさぼって一度も最後までやったこと無いゴミであるアニオリ父は問答無用で庇う
駄目すぎるw 紗南ちゃんってまみちゃんのこと、ひさえちゃん達にくっ付いてくる金魚の糞にしか思ってないだろう
じゃなかったらエッセイでハブいておきながら事前に何も話さないとかありえない
友達にそんな酷い事は出来ないよ
言い訳にしたって羽山関連触れなくてもうさぎの面倒見てるとかいくらでも書きようはあったのにそうしなかった ひさえちゃんって実は一重なんだよね
みんな同じ顔してるのにひさえちゃんだけ顔が違う アニオリだけあって、五條と紗南が親子で余命一ヶ月と知ったときの実紗子の行動はおかしいな
そもそも医者が本人にも言わず無関係の人間に病状話す演出がイミフだがw
それはさておき、時間が無いのだから思い出を〜って言うなら親子関係にあることは言わなきゃな
そうすると必然的に余命を告げることも入ってくるわけだが
すくなくとも黙って見守るなんて、自分の子供じゃ無いことを言って割と過酷な人生を送らせた実紗子のキャラでは無い 羽山と良い感じに進展してた中、急に五條とかいうおっさんが湧いてきて羽山が蔑ろにされるとか無いわー
ひさえちゃんの初恋やまみちゃんとの喧嘩も五條の話のオマケ扱いにされちゃって >>592
そーか?人形病の時といい見守るってのが母親のスタンスだと思ってたが まみちゃんって中学生編に出てたっけ?
亜矢ちゃんは剛とセットでレギュラー、ひさえちゃんは五味と付き合い始めてちょくちょく出てたけど
まみちゃんが中学生編で出た記憶が無いんだよなぁ・・・ >>594
状況が違うし、何が何でも見守るという行動原理は持ち合わせていない
だから、一応、ありえないくらいの葛藤を見せていたじゃないか 状況が違うとか言い出したらなんでもありになりますが >>600
私の携帯では さなで紗南ってでるけどね。 >>592>>596
原作をしっかり読み込んでキャラの性格を把握してたサナの中の人が
キャラ解釈についてたまに反発してたらしいし、
そういうキャラの把握が不十分な回もあったんだろうね
アニオリ話が多いアニメはどうしてもそうなるけども もともと少女漫画原作のアニメは、原作と別の解釈にされやすいらしい。
少女漫画は文法が独特だから、読み慣れてないと意図が読み取れずに
単純な解釈に落とし込まれてアニメで別モノ・別キャラにされる
普段少女漫画読んでる人には、何でわからないんだ???って不思議だと思うけど
そういうもんらしい
プロのアニメスタッフでも少女漫画をちゃんと読み取れる人は少ないって
別の少女アニメやってる監督が言ってた
女子小学生が理解して読めてるものを、プロのアニメ業界の人がわかんないっていうのが不思議だったけど
考えてみれば確かにアニメも少年漫画も少女漫画も全部文法違うもんなあ 姫ちゃんのリボンのスタッフもそんな感じで四苦八苦してたみたいな話し聞いた事あるかも 中学生編だー!
JSが理解出来る物を大人が理解出来ないって言うけど、JSも本当には理解出来ていないと思う
女脳っていうのはロジックが存在しないから、そもそも理解という概念が成り立たない
よって、深く考える話を作っちゃうと、もうどうにもならなくなるのだ >>606
う、うん?原作者も女なのに女が理解できないの?
ごめんね、意味がわからなくて。
ただ、女子小学生がちゃんと理解できていないのでは?というのは同意かも。
実際、こどちゃを面白く思ったのはリアルタイムで読んでた頃より大人になって読み返してからだし。 >>607
女脳に理解という概念がない
理解したつもりになっているだけという話
定義が一瞬で崩れ去るのが女脳
だから常識を積み重ねてロジックを認識できるようになると
女脳の話がサッパリになるのだ
ああ、別に批判をしているわけではない
そういうものだって話 そういえばこどちゃの舞台のDVD予約すると
予約特典で小花先生の書き下ろしのポストカードがつくって書いてあったけど、手の方は大丈夫なんだろうか。 こんなギャグ作品でも、途切れること無く陰湿な虫酸の走る女のいじめが横行するんだよな
ジャニヲタのキモイやつらに代表されるように、女はどうしようもないなw
芸能記者の悪意に踊らされるネタとの合わせ技でちょっとは軽減されてるが EDの言葉の中でエンテケンヘケンヘだけ何語なのか分からない 角棒持って中1の少女を集団でボコボコに殴る
それを見られて言う台詞が「恐い」だの「そんなに怒らなくても」だの、恐すぎる… ヘビ回のラストでつよしの親父が捕まった写真のところテンポ良すぎw サガミはアホだからな
命賭けるなら自分の命だけ賭けてろとか監督に食って掛かっていたけど…
残念ながら焼け落ちる館から紗南が出てこないのは彼女の自業自得なんだよな
待機時間に自分の体調も考えず踊り狂って怪我を悪化させ、気絶
緊急連絡手段も紛失
まあ、中1少女の体調管理は完全にマネージャーの仕事だ マンガアニメマンガアニメw
現実に照らし合わせておかしいってオマエがおかしいww 今日のは作画が縦に伸びた感があった
明日は愈々最終回か(違う) >>609
少女漫画原作を滅茶苦茶に解釈してる奴らって
こんなこと考えてんだろうな 風花がやたら可愛く見えると思ったら黒髪だからか
アニメでは貴重 >>626
担当声優がリアルでも中学生だったからね 自分の感想は正しい感想
他人の感想は間違った感想…アニメや漫画に何言ってる?
とかいうアホが多くて困る 中学生になってグイグイ羽山の身長伸びてたけど
最終的に姉追い越したのかな 風花ファンと風花アンチが実況でも半々くらい居るな
それにしても中学生で何故まみちゃんは消されてしまったのか
紗南ちゃんの味方としてまみちゃんが残っていればまだ違ったんだろうけどね
風花が来てからは羽山だけじゃなく剛・亜矢ちゃん・ひさえちゃんも風花寄りになり始めたり まみちゃんは水の館も観にきてなかったしね
ひさえちゃんは居たのに そうだよ…紗南ちゃんの気持ちを理解してくれる友達がいたら良かったのに
かわいそう 中学生編はモブの行動力が上がってるからな
可愛らしいと言えなくもない虐めから、凄惨な暴力に移行してしまうのでちょっと気分は晴れない
まあ、池に落とすのも凄惨と言えば凄惨かもしれないが まみちゃんってあれだけ紗南ちゃんの事好きでファンしてたのに
中学入ってから全然顔見せないのは一体どうしちゃったんだ?
基本的にまみちゃんは羽山嫌いだから
羽山×風花に対して紗南ちゃん側に立って行動してくれそうなものを ラストは凄いカッコよかったけどな、風花
嫌われ先公勢いと言葉で押したんだし シシルの笑い方凄いな
恐すぎ
あれは本人は可愛いとか思ってるのだろうか こどちゃだけ放送当時にミュージカル無かったんだな
3年間続いてたけど 招いておきながら一度も顔を見せず、現地の責任者が虐めるに任せている糞P
一応の上司が招いた役者にマトモな稽古を付けず、虐めて追い出そうとする糞講師
NY編は酷いわ
こんな奴らが超有名なプロとか理解出来んw ブラッドって羽山とルックスが同じだけでなく声まで同じなんだな
中の人の演技力も初期と比べてだいぶ上達している ブラッドは何で紗南を倉田って呼ぶんだよ
アメリカなら同年代は名前呼びだぞ
スタッフは一般常識も知らんのか センチメンタルグラフティのOPみたいなダンスミュージック嫌だな
妙に頭に残る アニメでは直澄とくっつけようとしたんだっけな
それも批判食らって半ば強引に羽山とくっつけた いつの時代も、他人の著作を改悪してドヤってる奴らが巣くうのがアニメ業界だからな ユウコミズグチだっけ
すごいクズっぷりだった
同じ仕事仲間?が全員立ち去った時はざまあって思った レッスンの遅刻ギリギリや欠席をプロ意識が無いとか非難してる糞婆は、
自分がプロとしてあり得ない行動してることに気がついてないんだよな
招待俳優を虐める各種行動を何だと思ってるんだろうかw
まあ、それが作者が作った本人気付いてない設定なら何も言うことは無いけど、
実際は脚本書いた人の方が気付いてないパターンだからアラにしかなってない ニューヨーク編ってアニオリなのか
なかったことには出来ないくらい内容濃くなってるじゃん
ゆうことかいうクソビッチは本当に母親なのか あの家族がバラバラになった真の理由はシシルの気持ち悪い笑い方のせいだよな
あんなのが家の中にいたら、気が休まらない 出番直前に、他人事のようにブロードウェイの凄さを語る紗南に対して、
直澄から自分も出るのにと突っ込み入ったシーンはバビットの声?
しかし、おっぱい押しつけて心臓の音が伝わってるかとか尋ねるJCとかヤバすぎるw 今日アニマで放送した港町チャールストンは良かったなぁ 風花って小学校6年間で関西弁に染まったのか…
両親が標準語だからすげぇ違和感 こどちゃのぜんじろういいキャラしてて好きw
ぜんじろうが出てくると毎回吹いてまう 原作だと羽山とくっついても別にいいけどアニメだと直澄とくっついた方が自然だったと思う ばびっと、ぜんじろう、安藤
この3強すこ
絶対吹いてしまう
リンボーはリアルタイムで飯食いながら見てて飯吹いた記憶があるw アンドーは敵役でも愛嬌があったが、センゴクはひたすら不快なだけのゴミだな コレでも半分断ってるんだよ〜♪とか有能マネとでも言いたげな顔だったけど、
JCを学校にも行かせないのに喜んでるだけのマネージャーって頭がおかしすぎるw
そういうのは、まともなマネージメントが出来ていない無能マネージャーって証だろう ニューヨーク編と同時期の日本編にも出没していた
ばびっとって何体いるんだ わんさかわんさかわんさかいるよ
ばびっと一族もーまんたい
わんさかわんさかわんさかいるよ
ばびっと一族もーまんたい
ばびっとの歯が出てる時の顔好き 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) てか羽山ウザすぎるな
教師に目の敵にされるのも自業自得だし そういうのを教育するのが教師の仕事だろ
百歩譲って家庭内躾の範囲で無関係としても良いけど、裏で陰湿に動くのは全く擁護できない
あ、別に羽山を正当化してるわけでは無いので 確かにウザイな
つか、風花を選んだ時点でもうね
紗南ちゃん待ってればいいものを… まみちゃん、パーティーにも来てなかったよね
OPでは居るのに… 羽山は信用が無いからな
距離を置いていたら平穏に誤解も解けたかもしれないが、
剛もふくめて周りが不幸へ導いていく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています