花の魔法使いマリーベルPART6
花の魔法使いマリーベルについていろいろ語りましょう
このスレは、ID表示必須(age表示禁止、メール欄を空にしておく)、IP表示推奨
コテを名乗る場合はトリップ推奨
粘着荒らしは出入禁止
粘着荒らしが来ても徹底放置
コピペ荒らしや煽り、荒らし煽りには反応しないように
前スレ
花の魔法使いマリーベルPART5
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1234408648/ まあ、「同類」はやたらと親近感がわくところに焦点を当てたがるんだろう。
大多数はサブキャラが周辺で変なことしてるだけっていう感じで
メインの流れに惹かれてるわけだが 終盤、バートの言葉が一番重みがあった。マリーベルの言葉や行動を大人の形で体言する。
進むごとに空気化するユーリの両親とは真逆。ジートといいアンバランスがあるな。 教授はラスト、あれで救われたのかなあ
あの人も根底では悪人ではなかった >>160
でも、現実でやったら何回も逮捕だろw
リボン誘拐やタクローの家に泥棒入るの見てて酷いことするなと思ったぞ
違和感なく許せる方が犯罪者に近い存在に思うが
盗撮・泥棒・誘拐・不法侵入・器物損壊やってても根はいい人だからおkは現実社会じゃ成り立たないだろw 最近のオタは自分が間違ってないって論拠を女の子がこう言ってたってのに求めすぎる 「最近の○○は云々」って「若者」を僻む「老人」の哀れな姿っていうのを
自覚して書いてるんだろうけどさw >盗撮・泥棒・誘拐・不法侵入・器物損壊やってても根はいい人だからおkは現実社会じゃ成り立たないだろw
ココの点はどうみても正論だろw
犯罪者擁護とかマジ基地。
>「最近の○○は云々」って「若者」を僻む「老人」の哀れな姿
爺さんどもが自慰する台詞の決定版。
>フィクションと現実を混同してなにがしたいの?
ここの爺達は現実よりフィクションを素晴らしいとしてるのが多いから恐らく問題なんだろう。 本多知恵子インタビュー 〜日常にあるほんの少しの想像力がマリーベルなんです
マリーベルってただ可愛いんじゃなくて、凄くドジだったり、魔法使いだから「コレ教える
わ」「助けてあげるわ」「私はこの世界を救うのよ」的な使命感というより、皆とのチーム
ワーク、「皆が幸せだったらいいな」っていう感覚...。
マリーベル自身教えられてだんだん成長していく、そんな作品ですね。ですからマリーベル
自身ユーリたちに対して一歩上じゃなくて、まったく同等な所にいますし、必ずしもマリー
ベルだけが主役じゃないと思うんです。ユーリが主役だったりケンやタンバリン、妖精や花、
皆が主役じゃないかな。
...いい話が多いんですが(笑)。
「がんばれピッチー大空へ」は結構泣けましたね。私は心情的なもの、「50万年目のケンカ」
とか好きですね。魔法使いっていうのは非日常的ですけどストーリー的には結構日常的で誰も
が解かる話が多いですよね。妖精も凄い身近なところの夢とか想像のことじゃないかなって
思ってます。
−マリーベル以外で好きなのは?
ビビアンですね。ひねてるとは思うんですが、一番子供らしいかな。こんな子絶対いますよね。
リボンもおいしいんですよ。三石琴乃は犬をやらせたら天下一品(笑)。
−ファンの皆さんに一言。
子供向きだからちょっと照れちゃうと思いますが、昔絶対経験しているような話、自分が子供
だった時のことをほのぼのと思い出させてくれるような作品だと思いますので、是非観てくだ
さい。今迄観ていてくれた人ありがとうございました。 >>169
しつこいよ
暴れるならよそでやってくれ >>171
全部俺のせいにするな。
まだ1回しか発言してない。 >>170
そういうアニメに似つかわしくないスレになってきたなw >>155
初期の話。めぐりあいの樹(5話)。
私も「すごいな。心の中が読める」と思ってしまった。
>>158
ジートは不法侵入多かったな。回数ならワースト記録持ってるんじゃないかな。
誘拐・拉致・監禁は妖精やリボンを全部入れればそう。
でも改心後、しばらくマリーベルやビビアンと常に行動を共にしている方がまずいような気がした。 ジートはちょっとネジ飛んでるって言うか
目的のためなら手段を選ばない天然って感じがする 勝ち組ってことはないな。ジート改心後の展開はやむを得ない救済措置。
ジート改心後、ジートはマリーベルや街の子どもたちと行動するが、
今まで不法侵入・器物損壊であれだけ問題になっていたのに、
いきなりビビアンの付き添いみたいになっても、不自然だった。
作ってる側もそれは感じたのだろう。
ジートも大人側の人間なので、多少の賛否はあるかもしれないが、
マリーベル・ユーリとずっといるよりも、同じ大人側のマギーさんとくっついた方が良い。
それは勝ち組云々と言うよりも、
「このまま子どもたちとずっと一緒に居てはまずいのではないのか」、という方が大きい。 158です 一言謝らせて
>>160の「同類」はやたらと親近感がわくところに焦点を当てたがるんだろう
という言葉につられて163をつい書いてしまったら少し荒れてしまった
ジートを簡単に「はい許す」という行為に違和感があるというのはただの個人的感想です
ジートファンを煽るつもりはなかった
申し訳ない
>>174
レスありがとう
ウォッチの済んでる空き屋の床をボコボコと穴あけちゃったのも酷いと思った
たしかに改心後、マリーベルやビビアンと常に行動もある意味まずいかもね
>>178
同感
あれだけ問題おこしてすぐにいい人キャラに変貌するところも不自然かな >>178
その「改心」ってのがひっかかんだよなあ
この作品はそういう善悪的な社会のしがらみにまみれた力の上下が無い所が好きなんで
ジートもまたピュアなんだけど、その純真さと言うことが社会的に好まれる事ばかりじゃないと言うことを描いてるんじゃないの
だから、純真さの好ましい面である花や妖精達側との対比になる
ジートに着地点が用意されてるのは、純真さの表裏をどう社会的に回収するかって事であって
ジートが表現してたことは「改心」じゃなくて、「気づき」だと思うな
天然ゆえに、自分の外にも社会的な関係性が存在するんだって事に思い至らなかっただけかと
逆に社会的な関係性の裏を描いてるのがバートであって
あの人は大人ゆえのしがらみを体現してたから >>179
犯罪者だけど許すとか、そういう事ではないんだわ
社会的な関係性を認知してるオトナたちにとっては
確かにジートは単なる犯罪者だけど、その存在に気がつかなかったって意味では悲劇だと思うなあ
子供がそのままでっかくなってしまった感じ
やったことの処断をなぜ描いてないかってのは、この物語の本質の部分ではなくて
どうすれば社会との関係性に気がつかない人にきっかけを与えられるかって言う事じゃないのかな
たぶん罪の処断はこの時間帯の作品じゃ描ききれないと思うよ
処断するなって事じゃなくて、ただただ犯罪者だからと分断していくのは本筋じゃなかろうと
>>180
簡単に犯罪者だと指弾するのも
女子アナと結婚したから勝ってる負けてるだのも
この作品のスジから言えば、ネタの範疇でしかないと思うけどね ↑の方では誰もジートを庇ってなんかいやしないのに、
庇ったことになってて荒らす意味がまったくわからんかった。
そういや、以前もここで同じやり取りしてたのを思い出したわ
>>181
ジートはそれほど「悪意」があってやってたわけじゃないようにも感じられる。
マリーベルに「悪事」がばれたときとかの表情なんかにな。
彼なり、彼だけしかわからない信念で(かなり幼稚な感じ)やってるが、
やったその結果がどういうことになるのかの想像力が足りないとかな。
地獄への道は善意で敷き詰められている
って言葉をなぜか思い出したw
善意というか独善というあたりだな >>183
ただただひたすらに天然なんだよな
事の善悪の見分けが付かないというか ジートもビビアンみたいに段々と心変わりするところが描かれていたら
少しは違和感を払拭できたとは思う
それとジートの行動=ギャグと割り切って観ればいいかも ビビアンはもともと良い子として描かれてたと思います ビビアンは実質的な「親」のバートと同じことしてた、
というか単純に真似てた感じだったね。
この親にしてこの子ありという感じで。 バートより早く打ち解けてたのは柔軟性があるって事かな >>186
子猫のちゃちゃの回くらいから本当はやさしいという一面が描かれたよね。
それまではひねくれ者で意地悪の方が全面的に表現されてた。
憎めない可愛いひねくれ者としてだけどね。 >>189
カエルの着ぐるみ着た回がずるすぎる
あれで一気にビビアン萌えになってしまった ビビアンがひねくれていたのは両親が仕事で忙しくてあまり自分に構ってくれなかったせいかな? ジートは色々異論があろうけど
バートはもともと根はいい人だったのが
色んな理由で人つきあいを拒絶するようになっただけだし
ビビアンも素直になれる相手が欲しかったんだろうな
本来は両親がその役目をするんだろうけど ビビアンは少なからず現実主義を取らなきゃならない人間、バートはマリーベルが変える世界の
象徴として描かれてるんだろう。
どーにもならんDQNってのはこの世にはいるんだが、作品では扱えないだろうな >>193
俺もビビアン大好き
「アタイったら最強!!」 ビビアンとクレヨンしんちゃんは同時期だったのか
生意気な感じなら、女の子の方がいいなw ビビアンとしんちゃんの生意気さはベクトルが全く別だしね >>194
この作品は
どこか視聴者の子供達に頭使ってどうすればいいか考えてねみたいな所もあるしね
本当にどうにもならない事や、大人でも拒絶する以外にないような事はヘビー過ぎるよな 本放送のビデオを見てるが、
マリーベルのキャラ商品を出したバンダイ以外にも、
カワグチとかいう泡沫おもちゃメーカーがスポンサーだったなんて全く覚えてなかった。
ララヤのララちゃんランドセルとかなんだよ、それ。
マリーベルのキャラ商品を出せそうなスポンサーがついていながら、
CMはマリーベルに関係ないものばかりでこの手のアニメとしては寂しい。
ペヤングソース焼きそばとか、幼女が食うのか? それはともかく、犬の着ぐるみを着て、リボンの格好をしてるケンが強烈に可愛いわ。 同時期といえばリボンも裏では月に変わってとか言ってるしなw >>199
カワグチやララちゃんランドセルって
そんな泡沫だったか?? ランドセルメーカーは割とキッズ向けアニメでスポンサーしてるけどね。
確か、ららやは毎日放送の土6にも提供してた。 なるほど。子供向けアニメなんてほとんど見ないから、
マリーベルで知らないスポンサーばかりでに遭遇して、
てっきり無名メーカーかと思っていた。勉強になりました。 >>198
なるほどな。
ミスター味っ子も全員改心するんだが、(カモンみたいに何度も戦ってやっと改心するのは上手い)
社会性や人間性を訴える作品でもちゃんと答えがあって、それを何度も話に絡める話は簡単には
描けない。「何かがおかしい」止まりのが多過ぎる。
でも大人の問題を解決する話を子供に見せるのは無茶かもしれん。 というか大人であるほど人はそれぞれの事情で対立するなんてのは解ってるし
通り一辺倒の善悪で裁ける物ばかりじゃないって知っちゃってるからな・・・
お互いの内面までも裁き合っちゃうあやうさもあるし
むしろ、どうしたらいい、どうしたら分かり合えるって考えさせ続けるしか無いと思うよ
答えが無いのが答え。ってのは、逃げじゃないと思う >>195
マリーベルのSTGがあるなら俺もビビアン使う。
スノーンがオプションに出来たら完璧だね スノーンの回は千羽さんの作画がずるすぎる
つか正直、全話千羽さんと広田さんでやってほしかった
全員酷い不細工になってた時があったし フィギュア17とか千羽さんのパッケージに釣られてDVD買ってたなw 長森さんの回だったと思ったけど、ビビアンと子猫のチャチャの回でビビアンのお洋服が4種類見れるのが嬉しい。 意外だったけど嬉しいね
津田大介@tsuda
https://twitter.com/tsuda/status/320892543506206720
浪人生時代に「花の魔法使いマリーベル」を毎週見てました。本多知恵子さん、ファンだったので残念です……
RT @mikotsunndere: @tsuda 前から思ってたんですけど津田さんってアニメとかは観るんですか? オープニングのマリーベルのパンチラで抜いた俺は八つ裂き確定ですか(´っω・`。) >>212
>>浪人生時代に「花の魔法使いマリーベル」を毎週見てました。本多知恵子さん、ファン
浪人生という年齢で毎週見てたってことはかなり好きなのかも
本人このスレにも来てるかも >>212
こんなクズとかどーでもいい
つーかおまえ自演だろ? 久々に観てる。
この街に住みたい感半端ない
予定なんてないけど出来るかもしれない子供と老後の為ににBOX買うわ(´・ω・`) DVDの画質、むっちゃいいじゃん。色が鮮やかになって画面も明るく、まるで別のアニメみたいな印象だ。
当時のCMやフリップを考えると録画テープは捨てられないけど、この画質なら買う価値はあるね。本多知恵子さんの生サインもあるし。 スイートミントのトアールタウンは旅行で行きたい町
マリーベルのサニーベルは住んでみたい町 マリーベルと友達になりたいな
ドラえもんより凄いじゃんあの子
23話まで見たけど今まで見た魔法少女系でここまでチートな娘見たことないわ
東方不敗より強いんじゃないか(´・ω・`)?
50万年生きてるとか不死身だろきっと… 凍らされる?あんな幼女が(´;ω;`)
身体能力は鬼太郎レベルか…
後半の話はバトル系になるの?
すさまじいアニメだな 後半の話ってどこかで再放送でもしてるの?
アニメストアでもあるけど、普通にのんびりしたアニメのまま最終回ちょっとだけあれだが よかった。まどかマギカみたいな悲しい話になるのかとか考えてた
前レス見てたら火炎放射機やら戦闘機とか書いてたから
最後タンバリンとか死んだりするのかなとか考えた
とりあえず軽いバトルはあるんだね
マリーベルが花魔法で戦うの想像したら
犬拉致したときバートにお仕置きしたときは普通に病院送りにしてるの見て震えてきた
あれ一応手加減してるよね。ヤろうと思ったら身障者になるレベルの怪我はできるはず
やる気なら火炎放射機やらなんやらで消し炭にできるのかな
今後が楽しみだ。 >>226
子供達だけで何処かへ行く時、ローズお婆ちゃんは必ず言う
「マリーベルが一緒なんですから大丈夫ですよ。」 まどマギみたいなリアルをはき違えた迎合アニメはいらんな 24話目視聴
ジートって極悪人だな。自分が有名になるために妖精誘拐とか
確かに可哀想な過去があるみたいだけど
前レスでジートとバート間違えた
早くビビアンが可愛いと思える話みたいな
ガチロリですみません。
マリーは随所でパンチラしてるけど他の娘はするのかな 某エピソードでビビアンが壮大なパンチラをかまします。 ジート悪人説はよく聞くが、
実はビビアンの両親もサニーベルの大人を象徴するくらいのひどい事はしている。
いくら仕事とはいえ、まともに家庭を省みずビビアンを放置している。
ビビアンが前半の物語で花魔法を否定するのにも根拠があり、
それは花魔法では両親の存在が満たされないことから来るものだった。 不謹慎を承知で書くが、知恵子さんはもう天使を開業してるような気がする。
天使屋みたいな。
めろこではないけれど、知恵子さんは俗的な生涯ではなかったと思う。
意見は分かれるが、マリーベルの神聖さ故にご逝去も自然に受け入れられるような気がする。
決してマリーベルと混同してるのではなく、知恵子さんは俗なる生涯ではないと感じている。 >>226
後半になるに従い、ビビアン・タップ・ボンゴの参加するお話が増えてゆく。
それから、マリーベル(タンバリン)は人間ではないので、
人間界で例えれば女神やかなり上級の天使くらい、人間とは離れている。
悲しい話にはならないので後半には大いに期待して欲しい。
ただ、バトルは少ない。マリーベルは「勝った」「負けた」という価値観の物語ではない。 26話目見た。フェニックスの話だったが
OVAのフェニックスの鍵の話とはだいぶ違うんだね
フェニックスイケメンすぎてわろた。
ビビアンの可愛い話早く見たいもんだ マリーベルを落ち込んだ時やネガティブな気持ちになったとき1話ずつ見てます
俺は障害者…でも大人になるまでは健常者だった
1992年…俺は夢も希望も無かった
家庭ではネグレクトに性虐待、学校ではいつも一人だった
正直12歳の少年が見るアニメでは無かったと思う。
毎週見れなかったが家の人がいないときこっそり見てた。
俺が見れたのは数話だけ。精神科に通いながら
入院したときは見れなかった
俺はたった数話でもとても印象がよかった
マリーベルは人々を幸せにする
虐待にくるしんだ俺だが精神的に自分も誰かを笑顔にできる仕事がやりたいと思った
だが心は確実に病んでいた
勤めて明るく過ごした少年時代
俺は高校卒業後ある人の下で修行した
破門されたが俺はある仕事を独立開業した
起動に乗るまで10年かかった
だが俺はそこで悲しい事故起きた
俺が受け持った客が自殺した
元々統合失調だった俺は後追い自殺した
死にきれなかった。
重度の統合失調、俺は生きる希望を失いかけてた
今年障害2級になって全てを失った
今年に入ってだ。このアニメBOXである人から譲ってもらった
譲りものだったが俺は今悲しいことがあったり
過去のトラウマに涙するとき
本当に辛いときだけ1話ずつ見てる。 ttp://4.bp.blogspot.com/-_hueA7q7IlI/UVYiiTpAmRI/AAAAAAAAAGA/UyUKOyK6vCA/s320/epic-movie+(15).jpg
国際線で見た映画のヒロインの親父があまりにもジートで噴いた
娘を掃除機で捕獲したり(ママ(逃げられた妻)に証明したかったとか言っているが)
吹替版まで出来てるが日本じゃ公開されてないのかな
ttp://www.epicthemovie.com/ 俺もこの間見てきたわ
日本のエアに積まれるビデオって日本コンテンツのオマージュ()入ってるのがチョイスされる傾向あるんかな
96時間のおっさんがシャワー浴びてるとこを殺し屋に襲われるのはもろ紅い眼鏡だったし、トムクルーズが丸い飛行体と峡谷でチェイスするのはゼットン円盤vsビートル彷彿だった キャラデザの嗜好もあるが、中身的に日本じゃ受けないんじゃないかなあ >epic
緑・花・リーフマン(妖精)=善 ⇔ 敵=死・腐敗=悪 って二項対立の図式になってるけど
草木や虫の遺骸→新たな生命を育む源っていう流転の感覚は日本人に深く浸透してるからね
まあ敵ボスも最後やられて樹の瘤?に取り込まれて輪廻のサイクルに戻って行ったってとこでそれを表現したつもりかもしれないけど 最終回がこれほど気持ちが良いアニメって他に知らないですね。
大体のアニメが最終回で多少寂しい展開で別れみたいのがあり
モヤモヤした気分を残しつつ終わるけどマリーベルは違うもんな…。
バートさんが視聴者に手を振ってくれる場面なんかすごく良かった。 中嶋美智代のきっと出来るね!って
カードキャプターさくらの主題歌だとさっきまで思い込んでいた
全然違うじゃんかww
でも名曲だと思う 中嶋さんはイサミのCVやってたってことで
微妙にNHKつながりではあるな 「きっと出来るね!」もいいけど
「思い出にもなれない」「思われている」もとても名曲だと思うよ 最終回周辺で子供達が寝ちゃうのは分かるが、大人たちまであの状況で寝られないと思う。 俺もそこは違和感あった
特にタクローとレミは自分の子供がいなくなってるからな
制作者がミスったんだろう >>244
「思われている」は本当に名曲だよね〜
すっごく励まされる だからあれは「あなたは気がつかないけれど」本当はどこかにいるんだよという
気付きの歌だからね あらゆる方面に索敵を飛ばしたけどどこにもいなかったよ >>253
ガイシュツだろうけど、mixiのマリーベルのコミュニティで登場していたよね、その車のオーナーさん。
こういう思い切ったことができる人が、ちょっとだけ羨ましかったりする。
一度でいいから乗せてもらいたいなぁ、この車の助手席。
マリーベルの宣伝も兼ねてw マリーベルって良く見ると
見事なまでの三頭身萌えキャラだったんだな
今出たら大きなお友達に大人気で
大人買いでグッズバカ売れw 当時も大きなお友達に大…とまではいかなくても、そこそこ人気だったよ。 >>254
あぁそれよくわかるわ
自分はリアルでは隠れオタだから(バレバレかも知れないけど…)、
思いきってオタ解放したい気持ちが強い
げんしけんのマダラメとか結構スゲーって思うよ