花の魔法使いマリーベルPART6
花の魔法使いマリーベルについていろいろ語りましょう
このスレは、ID表示必須(age表示禁止、メール欄を空にしておく)、IP表示推奨
コテを名乗る場合はトリップ推奨
粘着荒らしは出入禁止
粘着荒らしが来ても徹底放置
コピペ荒らしや煽り、荒らし煽りには反応しないように
前スレ
花の魔法使いマリーベルPART5
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1234408648/ 死ぬのが早過ぎる。だが、今の医療は間違いだらけで人の寿命をどんどん縮めてる。 なんか、それほど歳でない声優の訃報が相次ぐなあ…
特に郷里大輔なんか陰謀の匂いプンプンで丹田がムカムカする。 別のスレで知ったが、まさかと思った
川上とも子さんに続きショックだわ 本多さんのブログには700近くの追悼のコメントが寄せられてるね
それだけファンに愛されていた証拠だね
それを見て天国でジーンときてるんじゃないかな本多さん ミトのDVD見直し終わった所だわ
マリーベルも見るか・・・
しかしどこのニュースサイトもアムやエルピープルみたいな
サンライズアニメのキャラクターやってたことばっか紹介してるな
メリーベルを無視しないで欲しい マリーベルは私の中でも特別な思いのある作品です。
本多さんのご冥福をお祈りします。 DVD俺は今は見れないなぁ。
俺の爺ちゃんが死んだ時にしばらくは爺ちゃんの写真やビデオを見れなかったけど
それと同じ心境になってる…(´・ω・‘) Twitterでもマリーベルをあげてる人は少ないね マリーベル放映時に声優を意識するような年齢ならまずプルの方も知ってるから仕方ないかね。 本多さんの初めての主役がマリーベルじゃなかったっけ? マリーベルのDVDを見てみた
マリーベルが喋ってるのを見て辛くなったorz
マリーベルも遠い存在になってしまったように思えてきた おれはむしろアムやプルも本多さんだと知らなかった
本多さん=マリーになってた yahooでトピック見たときは泣いた
一番でマリーベルが浮かんだ時は本多さんはこれが愛されるべきキャラだと悟った
当時録画したVHSが出てきた頃にはきっと思うだろう。心から感動をありがとう 役者になる夢を叶えられて、こんなにも愛される作品を残せたのは、
幸せな人生だったと思う。けど、あまりにも早すぎるよ。
残念でならない。辛くてならないよ。本多さんの魂が安らかであることを祈ります。
あなたが魂を吹き込んだキャラクターは生き続けます。見守っていて下さい。 マリーベルをリアルタイムで見ていた当時の大きいお友達も、いつガンで死んでもおかしくない年齢なんだな。 >>110
いいなぁ〜、マリーベルは本多さんしか考えられないね ガンダム関連などガンダム以外面白いアニメなんか無いわな。まだバウとかのが
いい仕事してた。
マリーベルほど哲学的に力強い作品は無い。他のメディアでもね。
その力強さに本多さんの明るさは必要不可欠だった。 音声合成の技術も上がってるし
北斗の拳のレイも塩沢さんの生前の声を合成した作品もあるらしいし
マリーもなんとかならんかね・・・ 作画監督の長森氏が本多さんを悼んで、マリーベルの追悼イラスト。
てっきり女性の方だと思ってました。
長森 佳容 @y_nagamori
https://twitter.com/y_nagamori/status/304998378348101632
本多さんは僕がTV シリーズ初作監やったマリーベルで初主役だったそうで、
思い出の作品です。 pic.twitter.com/dBHezYpe2D ずっと規制されて書き込めなかったので今更だけど
本多さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます
マリーベル=本多さんのイメージが強いだけにショックです… ZZのプル好きだったけど
今映像見てもそんなに来ない(悲しくはなる)
マリーベルはOP見ただけで号泣w
なんでだろう 本多さんってとっても素敵とか私マリーベルとか
妖精ソングとか何曲か歌ってるけど
キャラクターの声を崩さずに唄歌うのって相当難しいだろうに OUT休刊号に本多さんがメッセージを寄せていた。
パソコンで印刷したらしきワープロ文とイラスト。
そのイラストがマリーベル。
本多さんが自分で描いたものだったんだろうか? バウの犬神さやかも主人公みたいなものだよ。
OVAならエルフ17のルウや竜世紀のルリシア。
ノンクレジットで18禁アニメの主役をかなりやってるし、
ゲームの主役もあるよ。 後期EDが今の心情と一致して泣ける。
マリーベルにお任せよ!って本多さんのノリノリの演技が好きだった。ブログでも魔法唱えてたな。 マリーベルは完結を迎えたけど、
もう1人の魔法少女の持ち役のマゴマジョ@アンパンマンは
本多さんの逝去とともに退場なのかな。代役がつくのかな。
http://anpanman.jp/sekai/friends/magomajo.html 黎明期からアニメ全盛期を背負った人達とか
もういい加減良い歳だしなあ
癌になるひともめっちゃ多いし とっつぁんも死んだし
青二の30歳位の人も昨日だったか転落して死んだと書いてあったな・・・ マリーベルは自分の魔法少女物の代表だったわ
今放送しても人気でるよ
こんな純粋な魔法少女物は少ないもの 俺は魔法少女物としては全く見てなかったな
魔法少女物苦手だし
どちらかというと独特の世界観と人間ドラマが面白いから見てた
何より見ていて気持ちが良いし、やさしい絵本みたいなアニメに思う >>149
花魔法パートとか退屈だったなあ
もろ広告主の顔色伺いなかんじだったし
魔法を使う所はもっと簡素にして
人との交流に重心置いてもよかったと思う 魔法少女物の多くは魔法の威力の前に右往左往するばかりだったな。
古典的な魔法少女物は小さなトラブルを解決し続けて最後には魔法を失うが、
思い出を残して人々の糧とはなる。
マリーベルは人類が魔法を受け止める唯一つの魔法少女物だ。 魔法少女物というかドラえもんって感じ。
色々便利な魔法使うし。
タケコプター、ガリバートンネル、通り抜けフープみたいな魔法も出てワロタ。 >>152
>マリーベルは人類が魔法を受け止める唯一つの魔法少女物だ。
魔法は媒介仲介するものであって解決の手段じゃないところがいいな 魔法で心の中を変えちゃう話とかあった気がするが
当時「マリベこええええw」て思ったのを記憶してる ジートやバートを通り一遍の悪人->改心みたいなお説教臭い展開にしなかったのも凄い
ジートやバートさんにも彼らなりの立場や経緯があって
マリーや妖精達、周囲とのかかわり合いの中で距離が詰まって行ったり、気がついて行くってのが好きだった
正義側が導いてやるんだ!みたいなお説教臭さが無かったし バートは人間不信の頑固じいさんで分かるが
ジートは盗撮・泥棒・誘拐・不法侵入・器物損壊やりたい放題の犯罪者だったからな
「はい許す」では違和感があった まあ、「同類」はやたらと親近感がわくところに焦点を当てたがるんだろう。
大多数はサブキャラが周辺で変なことしてるだけっていう感じで
メインの流れに惹かれてるわけだが 終盤、バートの言葉が一番重みがあった。マリーベルの言葉や行動を大人の形で体言する。
進むごとに空気化するユーリの両親とは真逆。ジートといいアンバランスがあるな。 教授はラスト、あれで救われたのかなあ
あの人も根底では悪人ではなかった >>160
でも、現実でやったら何回も逮捕だろw
リボン誘拐やタクローの家に泥棒入るの見てて酷いことするなと思ったぞ
違和感なく許せる方が犯罪者に近い存在に思うが
盗撮・泥棒・誘拐・不法侵入・器物損壊やってても根はいい人だからおkは現実社会じゃ成り立たないだろw 最近のオタは自分が間違ってないって論拠を女の子がこう言ってたってのに求めすぎる 「最近の○○は云々」って「若者」を僻む「老人」の哀れな姿っていうのを
自覚して書いてるんだろうけどさw >盗撮・泥棒・誘拐・不法侵入・器物損壊やってても根はいい人だからおkは現実社会じゃ成り立たないだろw
ココの点はどうみても正論だろw
犯罪者擁護とかマジ基地。
>「最近の○○は云々」って「若者」を僻む「老人」の哀れな姿
爺さんどもが自慰する台詞の決定版。
>フィクションと現実を混同してなにがしたいの?
ここの爺達は現実よりフィクションを素晴らしいとしてるのが多いから恐らく問題なんだろう。 本多知恵子インタビュー 〜日常にあるほんの少しの想像力がマリーベルなんです
マリーベルってただ可愛いんじゃなくて、凄くドジだったり、魔法使いだから「コレ教える
わ」「助けてあげるわ」「私はこの世界を救うのよ」的な使命感というより、皆とのチーム
ワーク、「皆が幸せだったらいいな」っていう感覚...。
マリーベル自身教えられてだんだん成長していく、そんな作品ですね。ですからマリーベル
自身ユーリたちに対して一歩上じゃなくて、まったく同等な所にいますし、必ずしもマリー
ベルだけが主役じゃないと思うんです。ユーリが主役だったりケンやタンバリン、妖精や花、
皆が主役じゃないかな。
...いい話が多いんですが(笑)。
「がんばれピッチー大空へ」は結構泣けましたね。私は心情的なもの、「50万年目のケンカ」
とか好きですね。魔法使いっていうのは非日常的ですけどストーリー的には結構日常的で誰も
が解かる話が多いですよね。妖精も凄い身近なところの夢とか想像のことじゃないかなって
思ってます。
−マリーベル以外で好きなのは?
ビビアンですね。ひねてるとは思うんですが、一番子供らしいかな。こんな子絶対いますよね。
リボンもおいしいんですよ。三石琴乃は犬をやらせたら天下一品(笑)。
−ファンの皆さんに一言。
子供向きだからちょっと照れちゃうと思いますが、昔絶対経験しているような話、自分が子供
だった時のことをほのぼのと思い出させてくれるような作品だと思いますので、是非観てくだ
さい。今迄観ていてくれた人ありがとうございました。 >>169
しつこいよ
暴れるならよそでやってくれ >>171
全部俺のせいにするな。
まだ1回しか発言してない。 >>170
そういうアニメに似つかわしくないスレになってきたなw >>155
初期の話。めぐりあいの樹(5話)。
私も「すごいな。心の中が読める」と思ってしまった。
>>158
ジートは不法侵入多かったな。回数ならワースト記録持ってるんじゃないかな。
誘拐・拉致・監禁は妖精やリボンを全部入れればそう。
でも改心後、しばらくマリーベルやビビアンと常に行動を共にしている方がまずいような気がした。 ジートはちょっとネジ飛んでるって言うか
目的のためなら手段を選ばない天然って感じがする 勝ち組ってことはないな。ジート改心後の展開はやむを得ない救済措置。
ジート改心後、ジートはマリーベルや街の子どもたちと行動するが、
今まで不法侵入・器物損壊であれだけ問題になっていたのに、
いきなりビビアンの付き添いみたいになっても、不自然だった。
作ってる側もそれは感じたのだろう。
ジートも大人側の人間なので、多少の賛否はあるかもしれないが、
マリーベル・ユーリとずっといるよりも、同じ大人側のマギーさんとくっついた方が良い。
それは勝ち組云々と言うよりも、
「このまま子どもたちとずっと一緒に居てはまずいのではないのか」、という方が大きい。 158です 一言謝らせて
>>160の「同類」はやたらと親近感がわくところに焦点を当てたがるんだろう
という言葉につられて163をつい書いてしまったら少し荒れてしまった
ジートを簡単に「はい許す」という行為に違和感があるというのはただの個人的感想です
ジートファンを煽るつもりはなかった
申し訳ない
>>174
レスありがとう
ウォッチの済んでる空き屋の床をボコボコと穴あけちゃったのも酷いと思った
たしかに改心後、マリーベルやビビアンと常に行動もある意味まずいかもね
>>178
同感
あれだけ問題おこしてすぐにいい人キャラに変貌するところも不自然かな >>178
その「改心」ってのがひっかかんだよなあ
この作品はそういう善悪的な社会のしがらみにまみれた力の上下が無い所が好きなんで
ジートもまたピュアなんだけど、その純真さと言うことが社会的に好まれる事ばかりじゃないと言うことを描いてるんじゃないの
だから、純真さの好ましい面である花や妖精達側との対比になる
ジートに着地点が用意されてるのは、純真さの表裏をどう社会的に回収するかって事であって
ジートが表現してたことは「改心」じゃなくて、「気づき」だと思うな
天然ゆえに、自分の外にも社会的な関係性が存在するんだって事に思い至らなかっただけかと
逆に社会的な関係性の裏を描いてるのがバートであって
あの人は大人ゆえのしがらみを体現してたから >>179
犯罪者だけど許すとか、そういう事ではないんだわ
社会的な関係性を認知してるオトナたちにとっては
確かにジートは単なる犯罪者だけど、その存在に気がつかなかったって意味では悲劇だと思うなあ
子供がそのままでっかくなってしまった感じ
やったことの処断をなぜ描いてないかってのは、この物語の本質の部分ではなくて
どうすれば社会との関係性に気がつかない人にきっかけを与えられるかって言う事じゃないのかな
たぶん罪の処断はこの時間帯の作品じゃ描ききれないと思うよ
処断するなって事じゃなくて、ただただ犯罪者だからと分断していくのは本筋じゃなかろうと
>>180
簡単に犯罪者だと指弾するのも
女子アナと結婚したから勝ってる負けてるだのも
この作品のスジから言えば、ネタの範疇でしかないと思うけどね ↑の方では誰もジートを庇ってなんかいやしないのに、
庇ったことになってて荒らす意味がまったくわからんかった。
そういや、以前もここで同じやり取りしてたのを思い出したわ
>>181
ジートはそれほど「悪意」があってやってたわけじゃないようにも感じられる。
マリーベルに「悪事」がばれたときとかの表情なんかにな。
彼なり、彼だけしかわからない信念で(かなり幼稚な感じ)やってるが、
やったその結果がどういうことになるのかの想像力が足りないとかな。
地獄への道は善意で敷き詰められている
って言葉をなぜか思い出したw
善意というか独善というあたりだな >>183
ただただひたすらに天然なんだよな
事の善悪の見分けが付かないというか ジートもビビアンみたいに段々と心変わりするところが描かれていたら
少しは違和感を払拭できたとは思う
それとジートの行動=ギャグと割り切って観ればいいかも ビビアンはもともと良い子として描かれてたと思います ビビアンは実質的な「親」のバートと同じことしてた、
というか単純に真似てた感じだったね。
この親にしてこの子ありという感じで。 バートより早く打ち解けてたのは柔軟性があるって事かな >>186
子猫のちゃちゃの回くらいから本当はやさしいという一面が描かれたよね。
それまではひねくれ者で意地悪の方が全面的に表現されてた。
憎めない可愛いひねくれ者としてだけどね。 >>189
カエルの着ぐるみ着た回がずるすぎる
あれで一気にビビアン萌えになってしまった ビビアンがひねくれていたのは両親が仕事で忙しくてあまり自分に構ってくれなかったせいかな? ジートは色々異論があろうけど
バートはもともと根はいい人だったのが
色んな理由で人つきあいを拒絶するようになっただけだし
ビビアンも素直になれる相手が欲しかったんだろうな
本来は両親がその役目をするんだろうけど ビビアンは少なからず現実主義を取らなきゃならない人間、バートはマリーベルが変える世界の
象徴として描かれてるんだろう。
どーにもならんDQNってのはこの世にはいるんだが、作品では扱えないだろうな >>193
俺もビビアン大好き
「アタイったら最強!!」 ビビアンとクレヨンしんちゃんは同時期だったのか
生意気な感じなら、女の子の方がいいなw ビビアンとしんちゃんの生意気さはベクトルが全く別だしね >>194
この作品は
どこか視聴者の子供達に頭使ってどうすればいいか考えてねみたいな所もあるしね
本当にどうにもならない事や、大人でも拒絶する以外にないような事はヘビー過ぎるよな 本放送のビデオを見てるが、
マリーベルのキャラ商品を出したバンダイ以外にも、
カワグチとかいう泡沫おもちゃメーカーがスポンサーだったなんて全く覚えてなかった。
ララヤのララちゃんランドセルとかなんだよ、それ。
マリーベルのキャラ商品を出せそうなスポンサーがついていながら、
CMはマリーベルに関係ないものばかりでこの手のアニメとしては寂しい。
ペヤングソース焼きそばとか、幼女が食うのか? それはともかく、犬の着ぐるみを着て、リボンの格好をしてるケンが強烈に可愛いわ。 同時期といえばリボンも裏では月に変わってとか言ってるしなw >>199
カワグチやララちゃんランドセルって
そんな泡沫だったか?? ランドセルメーカーは割とキッズ向けアニメでスポンサーしてるけどね。
確か、ららやは毎日放送の土6にも提供してた。 なるほど。子供向けアニメなんてほとんど見ないから、
マリーベルで知らないスポンサーばかりでに遭遇して、
てっきり無名メーカーかと思っていた。勉強になりました。 >>198
なるほどな。
ミスター味っ子も全員改心するんだが、(カモンみたいに何度も戦ってやっと改心するのは上手い)
社会性や人間性を訴える作品でもちゃんと答えがあって、それを何度も話に絡める話は簡単には
描けない。「何かがおかしい」止まりのが多過ぎる。
でも大人の問題を解決する話を子供に見せるのは無茶かもしれん。 というか大人であるほど人はそれぞれの事情で対立するなんてのは解ってるし
通り一辺倒の善悪で裁ける物ばかりじゃないって知っちゃってるからな・・・
お互いの内面までも裁き合っちゃうあやうさもあるし
むしろ、どうしたらいい、どうしたら分かり合えるって考えさせ続けるしか無いと思うよ
答えが無いのが答え。ってのは、逃げじゃないと思う >>195
マリーベルのSTGがあるなら俺もビビアン使う。
スノーンがオプションに出来たら完璧だね スノーンの回は千羽さんの作画がずるすぎる
つか正直、全話千羽さんと広田さんでやってほしかった
全員酷い不細工になってた時があったし フィギュア17とか千羽さんのパッケージに釣られてDVD買ってたなw