【日アニ】私のあしながおじさん 手紙4通目【名劇】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジョン・グリア孤児院で育った13歳の少女ジュディ・アボットは
「あしながおじさん」の援助でリンカーン記念女子学院に入学し、
学園生活を手紙で書き送りながら友情や恋を通して成長していく。
ジュディを見守る謎の慈善家「あしながおじさん」の正体は一体誰?
制作:日本アニメーション/ハウス食品名作劇場
放送期間:1990年1月14日〜12月23日 全40話
【日アニ】私のあしながおじさん 手紙3通目【名劇】
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1209560826/ >>5
「君君、信号赤だよ。一体何をやってるんだね」
って言ってたよ >>6
そうか、ありがとう。耳が悪くなってるようだ。 最終回でマイケルジャクソンばりに白人へと変身を遂げたエステルおばさん 前スレ >>995
ペス
ニューヨークの下町でジュディの帽子を盗ったイタズラ女の子 街頭パレードしてたのは大西洋無着陸横断のチャールズ・リンドバーグだね
するとこの日は1927年6月13日という事になるな 原作は1912年発表なんだけどね。
ちらっと出てきたアインシュタインも史実の年齢より明らかに老けてたし、年代は深く考えなくていいのかも。 ジュリア母って明らかに西洋人顔じゃないよな?
一重瞼ってとこが(´・ω・`) >>11
うん、クライスラービルが夜景で出てきたけど、あれも1930年完成だからな
考証より雰囲気重視なんだろね >>1おつ
最後は「ジュディアボット改めジュディペンデルトン」って締めて欲しかった >>14
同意。
ノベライズ版(原作じゃなくてアニメのノベライズ)では
ジュディ・ペンデルトンで締めてるけどね。 >>14
そこは突っ込みたくなるよな。
おじ様の家に駆けていく所も、障害にぶつかるよりも疾走感を前面に押し出した方が良かったんじゃないかと思った。
全体的には凄くいい作品だったけど、なんか惜しいというか、しっくりこない部分も多かった。 最終話のタイトルを間違えるとは……失礼しましたorz >>17
いくらキスシーンがあるとはいえ、「はじめてはおじさま」は生々しすぎるw
爆笑してしまったよw 最終回の演出最悪だった
レイアウトか絵コンテかわからんけど担当した奴のセンス悪すぎ
製作関係者はこれ見て違和感感じなかったのか
ジュディ アボットとしての最後の手紙ということだろう シルエットだと帽子被ってるのに姿見せるとパジャマ姿だったり
リンドバーグの大陸横断が出てきたりとか
驚かされたけど結構面白かったけどな ジャービスもはじめてがジュディかもな 以外にもあの年で童貞 幼稚園の時に初見。高校時代に再放送。社会人になって三度目の視聴だったが、その度にジャーヴィスに恋してしまうorz 痛い人間だと重々承知してるが好きなものは好きだ 名作劇場って最終回でいきなりって展開が多いから
内容を詰め込みすぎるのかもね。 でも今の名作なんかより
断然素晴らしい演出だよな >>27
正体バレが一番の盛り上がりで
原作もそこで終わってるからなぁ
そういう点では、ペリーヌ物語は
後日談をやってくれたから好きだわ ペリーヌ物語って見たこと無いから
見てみたいんだけどな 皆の感動に水を差すようで悪いけど、
やはりジュディとジャービスの結婚は現実には有り得ないよ。
自分はジャービス的立場でジュディ的な相手と結婚しようとした者だけど、
どうにもならないものが確かにあった。
そして何年か経って別の相手と結婚してみて、
当時の家族親戚の反対には大いに納得できた。
トラップ一家のマリアとゲオルクの結婚には賛成だし喜ばしいと思う。
しかしジュディとジャービスは、女から見た少女漫画的ハッピーエンド、夢物語に過ぎない、と思う。 ジュリアは ジミーが 浪費癖する人は嫌いだと言われたら 即やめる子 あなた色なんだな >>27
カトリは最終回残り10分前ぐらいから急展開だったね >>34
名作劇場で最低の脚本家の島田さんだが
東京ムービーでは良い脚本を書くんだよな
エミリーは、それなりにおもしろいと思う 良い脚本を書く能力があるのに名作劇場ではそれが出来ないのなら、
日本アニメーションに何かよほど重大な欠陥があるんだろうな。 原作のジャーヴィスよりアニメのほうが断然好感がもてるな
あっちでは本当のわがまま野郎で、ジュディを海外旅行に誘って断られたら
「君は馬鹿だから僕の言うこと聞いとけばいい」っていってジュディを激怒させた >>アニメのジャービスもいいけど、もう少し毒のある感じをだしてもよかったのではと思った。
アニメはジュディに対して完璧に優しすぎて、本当は嫉妬したり悪い画策をしてるのにその辺の人間くささが
隠されちゃってる感じだもんな。
ジュディの小説の辛口評論もアニメだとあんなシビアな展開につながっちゃうし。
しかし最終回寂しいな〜。名作劇場版キャラクター引き継ぎで続編やってほしい(少数派?)
卒業式の「イエーイ!」のサリーはいい感じに原作っぽいと思うんだけど。 最終回のラストの丸いやつ、全く必要ない気がする。
ジュディのまわりに飾り枠?みたいなのが出て終わりで
いいと思うんだけど、何故あまり意味が無いものを
付け加えたんだろう。秒が余り過ぎたとか?
堀江さんの声とか歌とか苦手なんだけど、
この作品だけは唯一好きで気に入ってる。
歌も大人っぽくて好き。 ジャービスのモデルは 作者の叔父にあたる マーク・トウェイン
なんだろうか 30みたいな人は 自分のものさしでしか 物事が図ることができない人なんだろうな
そのストーリーによく似た経験をした人と、してない人では、事柄に対する物の見方は相当変わるよ。
医者が自分が癌になって初めて患者の気持ちや立場や事情がわかった、という本を
美談みたいに出す奴がよく居るけど、それと似たようなもん。
医者なら元から想像力働かせて患者の気持ちを推し量らないといけないのに、
実際自分が難病になってみるまで患者の気持ちを本当には分からなかった、という情けない医者がほとんど。
物語としてだけ感じるのと、実際近い事が在ったのとでは、同じ事象でも捉え方は全く異なってくる。
それを理解しないで「自分の物差しでしか」というのも
やはり自分の物差しでしか語れていないのではないだろうか? >>43
いい加減気持ち悪いんですけど
自分の日記帳で書いてろ 45 言葉遣い悪いね。
これ元々少女小説なんだから。世の少女達に夢を与えるために書かれたんだよ。
少女漫画的と同じなんです。
さえない女の子が学校の人気者とひょんな事で恋に落ちて相思相愛に〜
なんていうお話と同類なんだよ。
ジュディはよく頑張ったし、いい子だよ。
でも上流階級にもジュディの美点を備えた女性はいる。
ジャービスがジュディに固執する理由があまり見当たらない。
同情混じりなら、後で良い結果にならないと思う。 よく医者の不養生というけど
医者なんて口で言ってることと自分でやってることは違うのが普通じゃない?
そもそも特に勤務医なんて医者不足で疲労がたまってるのに
いちいち患者の気持ちなんて考えてる余裕ないだろう
誤診なら訴訟ののリスクもあるし 46 あなたは何をそんなむきになってるかわからないです。ジャービスのような
立場と言ってるけど ジャービスのように誰かに援助したのですか そんなもの、医者でなくても他人の気持ちが本当に分かる人間などいないよ。
想像はあくまで想像。自分が同じ立場になって初めて分かるんだよ。
それに医者や看護士がいちいち本当に患者の気持ちになってたら、
精神が持たなくなるんだよ。それで実際に辞めていく人間もワンサといる。 あしながのが先だけど、EDがスラムダンクでZARDが歌ってたEDと似てる >>40
最終回は通常より40秒ほど長いぞ。自分はあって良かったと思うな。続編読みたくなったし。
>>43
お前2ちゃん向いてないよ。その程度の煽りに真っ赤になって反論してる様が目に浮かぶw
チラ裏にでも書いてろ 作画が一番きれいだったのは サディとの再会した回だな あれは本当にきれいだよ
サディもジュディも スローンさんも 俺は >>43 の書いていることは正論と思うが、そうでないと思う人もいるんだろう
。>>48 >>51 は無意味に煽るべきではない。
「その立場になってわかること」が存在しないなんて、誰も言わんだろう? まあ、本人も、何に引っかかっていて、どう怒っているのか、わからんのかもしれない。 このスレの男女比ってどのくらいなんだろうなー。女性が好きそうな話ではあるが 正体は見てるほうにはバレバレだったけど、パーティでジュリアとジャーヴィスが
会話するシーンで、ジャーヴィスの影の描写とかこっそりヒント出してるみたいで面白かったな
ちびっこだとおじさまの正体にびっくりするんだろうか ちびっこがテカテカしながら「この人が足長おじさんだ!」って得意顔してたら微笑ましいね。 最終回
車降りてから何時間走ってるんだ
パレードの時点で周囲に雨の形跡なし 俺は初回放送時、ちびっ子じゃなかったが 原作も映画も昔の
アニメもすべて内容を忘れていたので 素直に ビックリしたぞ! 俺は子供の頃見ていてビックリした。
だって、ジャービス=あしなが野郎だったとしたら、牧場に行かせたり
タイミング良く現れたりするのが露骨過ぎると思ってたから。 そりゃあしながおじさんとして自分にとって都合よく命令しているからな。
まぁそうでもしないと多忙の中あえないだろう 風のエミリーってつい最近のだろうが
昼の楽しみがなくなるぜ 最終回 エステルおばさんの肌の色
サディの髪の色 雑な作画が目立つな エステルおばさんが 写真では普通なのに
あまり肌の色とかは言いたくないが 堀江さんは 一年前はひみつのアッコちゃんだったんだな 2代目 >>20
俺だったらって言うのもナンだが、ジャービスのもとへ向かっている場面はあんなゴタゴタを
入れずに、単純にジュディが思いをめぐらす回想シーンで繋げばよかったんだよな。街中で
渋滞で詰まったところで、ジュディがグリグスの静止を聞かず飛び出して一目散にジャービス
邸へ駆け出す(そこでもジュディの回想シーン)ってして、あとは偶然通りかかったマーゴット
の車に載せられるってお約束を入れてもよかったろうし。
>>65
エミリーだけがあのカットの中では順当だったか。 写真を見ると ジュリアのパパはいるが ママはいない 最終回 ジュディがジャービスの家に行くまでが無駄に長いんだよね 最終回はおまけみたいだった
フローネとおんなじか たぶん、あのへんは2話分くらいあったんじゃないかと思う。それを無理して1話内に詰め込
もうと編集したからあんなふうになったんだろう。 原作にある サリーのホームシックとか ジュディの夢の中の家とかはなかったな
ジュディが孤児院のころからみている夢があり その夢ではいつも 入ることができない家
入ろうとすると夢からさめるが その家は実はサリーの家だったのだ あのジュリア母はジュリアがジミーと結婚するのは許可したんだろうか
経営者の息子とはいえ上流階級というわけではなさそうだし
まあ最終的にバカップル化してたから「2人でどこか遠くで暮らそう」で解決しそうだが >>73
石油王の息子との見合いも結局ジュリアがはっきり拒否したら
それ以上強制出来なかったろ。ジュリア父ならともかく
母にはペンデルトン家の中で大した権力はないんだよ。
ジュリア父が許可すれば母は逆らえないはず。 所詮ジュリア母は「嫁」であり余所者だからな。
これが逆だと思うとゾッとするw(婿養子) 大した力がないからこそジュディを影で脅した訳だからな
もしジュリア母がペンデルトン家の当主だったらジャービスとジュディも
ジミーとジュリアも、結婚したければそれこそ駆け落ちするしかなかった 71の夢、いきなり出てきた時あったよ、説明不足な感じで。
たしかジュディが熱を出した時。
ジュリアの見合い相手は石油王じゃなく不動産王の息子だったかと。
ジミーがよくジュリアを好きになれたと思うなぁ。お話といえばそれまでだけど。
人の性格はそんな簡単には変わらんよ。
猛烈な恋心でしばらくは別人のようになれても、
いずれまた地の高慢さや意地悪さが出てきそう。
ジミーはジュリアには勿体なさ過ぎる。 5年後
ジュリアの束縛に嫌気がさしたジミーと ジャービスの束縛に嫌気がさした
ジュディは不倫をしてしまうのであり 全部は見てなかったのでジュリアがジュディの秘密を知っていた事にビックリしたが
いつ知ったの? 39話でジュディが卒業の答辞をを読んでカミングアウトしたとき思わずぽろっと漏らした
多分ママから聞いてたんだと思う 同年代が結婚だの婚約だのいってるのにボブとサリーは
「サリーにそのつもりがないのでおともだち」強調エンド
原作続編の存在に配慮して、サリーはボブとくっつけませんよ、とにおわせたのかな? >>84
はっきりしたシーンはなかったのですね。
どうもでした。 >>85
一番最後に、孤児院みたいな描写があったから
恐らくそうだね >>85
名作劇場って続編や前編などの続きものの作品を放送する
事があるけど 前作と似ているだけで全く別モノだからね
今、あしながも続編を作ったら駄作になるだろうね ジュディとジャービスのカップルってアグネス的にOKなの? >>88
ロックウィローにジュディとジュリアがいるじゃないか >>87
たぶん、アニメ前半でジュリアが生徒の名簿盗み見たときにジュディのところ(家族欄とか)
がごっそり空欄になってたのを見たところで感づいたんじゃない?
お母さんは、ジャービスから手を引けばジュリアにも言わないと言っていたから、そこから聞いた線は薄いよ。
黙っていてこその切り札だしな。
キスシーンまではすごく好きなアニメだったのだが
その後はジャービスのロリコンぶりに引いてしまい
惰性で見てたが,卒業式のシーンでまた感涙しちまって
原作通りジュディが大学生ならまだ許せたのにと
微妙な評価のアニメになってしまった・・・。
ポリアンナと比べて悩みがリアルな感じで好きだったのになー
>>93
現代日本の価値観じゃ色々煩いだろうが、当時のアメリカなんて10代後半の女性は普通に結婚対象とされるぜ?視聴者に合わすため半ば無理やり年齢引き下げた訳だし,大目にみようや。 ロミ空のビアンカのように すべてを捨てた人もいるな 同じ名家のヒロインでは
旺文社名作マンガシリーズ あしながおじさんを読んだことある人いますか
自分は学校の図書館で読みました >>99
さすがに同じ番組を放送しても無意味だからね。しかも名作劇場を
10年以上放送してきてそろそろネタ切れでしょう。 あしながは子供向きの内容だとは思えなかったけど
再放送あるかな? >>101
子供は毎年生まれて新しい視聴者になってくれるんだから
何年放送したってネタ切れってことはないのでは
見飽きるのは繰り返し見てる大きなお友達の個人的な事情 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています