【日アニ】私のあしながおじさん 手紙4通目【名劇】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジョン・グリア孤児院で育った13歳の少女ジュディ・アボットは
「あしながおじさん」の援助でリンカーン記念女子学院に入学し、
学園生活を手紙で書き送りながら友情や恋を通して成長していく。
ジュディを見守る謎の慈善家「あしながおじさん」の正体は一体誰?
制作:日本アニメーション/ハウス食品名作劇場
放送期間:1990年1月14日〜12月23日 全40話
【日アニ】私のあしながおじさん 手紙3通目【名劇】
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1209560826/ 30話視聴中なんだけど、ペン出るトンさんのアゴがパねぇことになってる 34話視聴中なんだけど、ジュディのメス化が甚だしい いつのまにか色濃い沙汰いっぺんとうになりやがって・・ 日本ユ偽フと同じく経費不明の中抜き詐欺募金
民主の闇
あしながの募金は献金だった
http://ashinaga.nekonikoban.org/ 全話見た。とにかくジュリアが好きになっていく話だったな。
あとレオノラが授業でお父さんの前で詩を読むところが可愛すぎる。 中華バー
中華タウン
潜伏先中華バー
浮気in中華タウン那覇
光金シリア詐欺 全部見た
男から見てジャーヴィスがただただキモイ作品だった
・キャンプに行くな
・家庭教師辞めろ
・奨学金受けるな
・小説家デビューで50ドル進呈(この時点でキモイジャーヴィスの仕業だと思ったが)→やっぱもう結構です
下2つは特に酷い
金持ちの気まぐれ少女育成日記って感じで、オタクにはウケるのかもしれないけど、俺はダメだったわ
あと、ジュリアは男前
特に33話の気丈なところ
名劇の中では佳作 日本じゃガラスの仮面経由であしながおじさん知るパターン 名作劇場→大河って流れは昔は鉄板だったかと思うけど、
男性(藤本信行)の描く女の園の物語と
女性(小山内美江子)の描く幕末明治初期の男達の奮闘戦記(翔ぶが如く)の対比が面白かった。 俺も全話みたけどこれはジュリアとレオノラに萌えるアニメでしたw
最初からくそ女コノヤローと思ってたジュリアが評価百八十度変わるもんね
レオノラは見た目がトラップ一家の成長した美しい小マリアで声がペリーヌという変わった子 アトランタの紡績工場に就職決まってジュディと再開した時のサディに不覚にも萌えた。
俺がサディの境遇ならジュディを「なんでこいつが」ってウジウジ恨んでたろうにマジええ子やわ。
あとあの泣き虫エミリーが最終話で可愛く成長した姿でドレスアップしてたのが感慨深かったw
ジュディより7つくらい下らしいから13〜4歳くらいか? >>339
よくある総集編回なのにサディ出したことでいい話になったよな
学院の近所の孤児院の子供たちを招待する話で
子供たちを歌わせてた孤児院の先生を勝生さんがやってたけど
翌年のトラップ一家でマリア先生やることになったのは
関係があるのかな
孤児院の子供たちがフォスターの「おおスザンナ」を歌ってたけど
トラップ一家の翌年に日アニが作ってテレ東でやってた
「風の中の少女・金髪のジェニー」ではミッチが主役やってるんだよね
そして勝生さんも出演してた
このあたりの作品はいろいろ繋がってる気がする 自分は最終回は好きな派
ナゼナラ、横田監督の感情がオモイキリ出てるように見えるので好きなのである
ともかく酔いまくってノリノリで描いたに違いあるまいと思うのは妄想が過ぎるだろうか(笑)
「俺はなー、本当はこういう(最初の頃みたいな)演出をしたかったんだ、○○のバカヤロー! ウイッ!ヒック」
と言うのが目に浮かぶのは私だけだろうか(笑)
前知識として確か監督はこの後日アニ辞めちゃうってのを知ってる必要があるけど
そういう意味で「(どうせ終わりだから)破綻して見えようが知った事か!
この最後のコンテに俺の作品への愛も悔しさも(あと演出の好みも)全部詰め込む!」
そのパッションのほとばしりがともかく熱くて好きなのである
やりすぎちゃって、もー突き抜けちゃってるー感が好きなのである
まあ妄想だけど(笑)ともかく感じるのである 前スレとか読んでみたけど原作とそれを元に改変されたアニメ版をごっちゃにしてジュディ達叩いてる荒らし?いてビックリした
原作続編でジュディ達が外遊してる事まで自立心を捨てて云々と訳の分からない批判してて吹いたわw
原作で南の島巡りとかしてみたいわー(お金持ちじゃないから無理だけどな!)って手紙で語ってたというのに 全話みたけど全体的に少女マンガ的かなっておもった。
愛のダブルパンチはキクよね、毎度ながら。
あしながおじさんへの愛とジャービスへの愛の重なりもそうだし、
ペリーヌだとビルフランのオーレリーへの愛と孫への愛も同じパターン。
あしながおじさんでオレ的にイチオシなのは最終回よりもその1つ前の
ジュディのスピーチ。
ほんとうにすばらしい。 TOKYO MX(092チャンネル)
2014/10/6から毎週月曜、朝6:00〜7:00
私のあしながおじさん 放送開始
※毎回各2話連続放送
その他放送開始
9/30(火)〜ブッシュベイビー
10/1(水)〜七つの海のティコ イライラする主人公…
院長じゃなくても怒るよそりゃあ >>347
原作じゃこんなドジじゃないんだけどね(まず年齢が違う)
この作品に限らないけど1つの物語をアニメにする時引き伸ばさないといけなくなるからなあ
何か騒動を起こさせる為に主人公や主要キャラがアホ化する事多いんだよね 懐かしい
MXで見たけどOPの最後三日月からずり落ちるのがなかった
なんでやろ?? フジテレビってテロップ出るからじゃないの
他局で再放映の場合よくあるやつ おお・・なるほど
楽しみなシーン?だったのに残念だわ〜 トムソーヤーのベッキーかポリアンナかカトリかケイトみたいな容姿だったら、もっと人気出た。恋愛ものだし 個性的だが悪いキャラデザでは無いんだけどどうしたって恋愛話になるんだからもうちょっと少女漫画っぽい絵柄でも良かったね
ただ孤児の成長物語だったらこのままでいいんだけど
どうしてもジャービスさんがただのおっさん(声は格好良い)でロリコンに見えてしまう 90年代は無駄に野生児やドジだったりする主人公多かったな 主人公にかぎらず、いろいろと表現が過剰になってる
ティコの密猟者に対する反応とか、トラップの反ナチスとか、ブッシュも
ペリーヌなんかはその辺が自然 ペリーヌだって碌に学校にも行ってないのに
きちんと躾けられてるのにな… ジュデイって現代にいたら
スマホにきたおじさんのライン見ながらホームで踊って線路に転落して
入ってきた電車止めそう ジュディってかわいいか?完全なブサイクキャラでもないよね また見たいけどなにで見たらいいんだろう。スカパーとかも入ってないし。 MXの再放送がはじまってから一気に書き込みが増えた 2話か3話の入学パーティーの時点で、あしながおじさんが誰かっていうサインがあったよね
40話まで見てからじゃないとわからないけど。 一番この物語で成長したのはジュリアだと思う
金持ちで成長のしようがない身分で精神的に成長しすぎ >>362
途中から急に可愛く見えるんだよ、不思議なことに。 >>370 名劇一のラッキーガールはなんだかんだでダイモヤンド・プリンセスかな
D鉱山を見つけるのはロリコンの金持ち見つけるよりはるかに難しいことだと思う 宝くじよりも当てるのむずそう >>371
あれは父ちゃんのおかげだろ
セーラ自体は好きなヒロインだけど >>372まぁスタート地点から孤児で玉の輿乗るほうが強運なのか 関係ないが世界的に見たら日本人に生まれただけでも強運かもな 俺も悲観的になるのはよそうと
はっぱ隊思い出したな 生きているからラッキーだぁー ジュディはあそこまで苦労してないしな
貧乏でも孤児でも幸せそう ジュリアはジュディが孤児なのは気づいていたようだけど
ジュディの後見人がジャーヴィスであることは最後まで知らない。
(39話でジュリアはジョンスミスとジャーヴィスを別の人間と認識してることより。)
だけどジュディの夏休みの帰省先が、元はジャーヴィスのものだった農園とか。
あれでジュリアは後見人がジャーヴィスであることに気づかないのかな 木の枝につるして持ち上げるとか無茶だな
タイプが違うけど、ジュリアもうざい 回想シーンとかEDでけっこうひどい扱いうけてるけど、よくグレなかったな まあでも木にくくりつけて晒しものにされてる姿はひどかった サリーは原作だとああいう地味眼鏡なイメージないから驚いた ジュディ
ジュリア
サリー
サディ
なんか似たような名前多くない? >>386 名劇ってエミリーとメアリーって名前多そう
だからレオノラとかぜったい忘れないというかインパクトある MXで見はじめたんだけど主人公ひねくれてるな
3〜5見逃したから何で見栄はって金持ちって嘘ついてるのかわからん 自衛手段の嘘もほどほどにしとけばいいのにとは思うね というかメーテルリンクも知らんで高等学校行くってありなの?
まさか本当に基準が反省文だけってことはないよね…
ある程度の教養や知識も考慮してるのかと思ってたよ
それもあんな金持ち嬢様学校にって、もはやイジメだよ >>394
原作がその通りなんだよ
原作の描写だと面白いジョーク言った子扱いで済んだとだけ書いてある
それで貰ったお小遣いで本を読みまくって教養つける訳なんだけど
アニメも好きだけど原作のジュディはアニメみたいにドジ過ぎないよ
(手紙の文面での判断だから客観的に描写されたら原作も酷い事やらかしてる可能性もあるが) そういやおじさんからの返事が遅れた理由は結局何だったんだろ?
仕事で海外に行ってたとか言い訳があるのかと思ったのに 今でも児童養護施設出身は色々言われるんだから昔なんてもっと酷かっただろうしな つーかジュディ躁鬱激しすぎない?
相変わらず迷惑だし… サリーがチョコレートでいつのまにか買収されてたところで
声だして笑ってしまったw MXはジャービス初登場回か
あれは好きなエピソード 子供の頃見てた時は何とも思わなかったが
改めて見るとジュディって色々アレだな 親父の目の前で詩を読むときのレオノラの表情がエロすぎる
なんなんだこのふたりは
近親◯◯?? 悪役みたいになってるけど、あの管理人の言ってる事の方が正しい 実際にジュディみたいな生徒いたら教師はたまったもんじゃないな ジュディとサリーが訪問する孤児院の先生って声が勝木さんだから次回作のフロイライン・マリア先生すぎる
と思ったのは俺だけですか? 何で昔のアニメとかって不注意でぶつかるシーンが多いんだ
歩きスマホでもウザいのに自分ならキレてるわ dビデオで25年ぶり娘と再視聴。毎日が楽しいねー。
11話でも農場の爺さんがジャービスぼっちゃんの恩に報いるためって言ってるw
今考えれば、ネタバレに気づかないジュディを楽しむあにめだったのか?
リアル視聴は最終回まで正体が分からなかったんだけど 11話で追加
3年前にもニューヨークから女の子を農場派遣してたんだ→学費援助、同じ孤児院?
ジャービスはメーテルみたいだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています