【怪盗】キョロちゃん【キョロッシュ】
,. -‐- 、
, '´(°) ヽ
/⌒ヽ. (°) i
, ' i ,,, l
/ / }_ ,ノi
,' , ' ,_'  ̄ ̄ }
; , ' , ':::|_ i ;:::l
l /,.イ::::l:::::ヽ l |‐':::;'
{_r'ィ´ l:::l:::::l:::ヽレ':;'::;'
l:::::l::l::::;'::::;::'
〉、::;;;;:::ィ´
オ 卞
【放送期間】
1999〜2001 テレビ東京
2009/07/06よりTOKYO MXにて再放送中!
【公式】
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/kyoro/
監督:本郷みつる
【キョロちゃん - Wikipedia】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A7%E3%83%AD%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93
【前スレ】
【グリグリ】キョロちゃん【愛してる】
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1167739918
※みんなでDVDBOXの再販を叫びましょう! ttp://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=53452
ttp://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=54747
なあ、この辺に賛同してみるのはいかがかい?
どうやらこのスレ住人も居る模様・・・ パフー大嫌いだ
見た目も声(音)も嫌だし、脚本的にもなんだか
特にキョロちゃんの頭の上に乗っかってるときとかウザすぎる 昨日のはキョロちゃん寝込んでたからパフーの表情がおとなしめだった希ガス
顔が映らない背中向けたアングルだったり
キョロちゃんずっと一人ぼっちだったから、今となれば一緒に住む仲間できてよかったなあと賛同できる
でも、本放送見てたときはパフーに嫉妬してしまってた自分がいる……
あの音はどうやって出してるのかね?
ピヨピヨサンダルみたいな音なので、幼児層の視聴率狙い?! 関係ないけど
♪ タケモトのCMが流れると、赤ちゃんが泣き止むのですが
はい。そのようです。「探偵ナイトスクープ」でも取り上げられましたが、財津さんの声には、 不思議な効果があるみたいですね。
ttp://takemotopiano.com/html/cm.htm 夜なのにパフーいなかった・・・・何処行ってたんだろう
まあ顔の造作もかぶってるしカンタ君の話に邪魔な存在だったんだろうけど のこり10話
そして名作「パフーとパフパフ」age
でもパフー嫌いの方々には興味ないことか 昨日は『パフーとパフパフ』の話を楽しみにしていたのに仕事だった(:_;) パフパフもハゲ田チビ丸も再登場しなそうだな
捨てられるのも悲しいし、飼い殺しも悲しい
ちゃんと遊んでもらってることを祈る (第一套〜快樂成長篇)
#1 大嘴鳥誕生
#2 總統的工作
#3 團團轉刑警
#4 一個人的?上
#5 小小冒險家們
#6 時光倒轉
#7 怪盜蒙奇登場
#8 大嘴鳥當媽媽
#9 手舞足蹈!天使島的慶典
#10 ?包店戰爭
#11 所向無敵的八卦?
#12 怪盜蒙奇SOS
#13 梅可樂叔叔寧靜的一天
#14 變身〜超級大嘴鳥
#15 去銀行?
#16 外星人〜歡迎光臨!
#17 努力工作的大嘴鳥
#18 團團轉刑警〜相親相愛
#19 大嘴鳥長出了頭髮
#20 K夜蠢蠢欲動
(第二套〜歡樂校園篇)
#21 ?摩?摩鴨
#22 大嘴鳥報
#23 一閃一閃亮晶晶
#24 吉羅利太太錢多多
#25 故?消失的那一天
#26 拜拜〜大嘴鳥
#27 第一個夢〜巨人遊戲
#28 威風刑警登場
#29 龍捲風遊戲
#30 大嘴鳥想要感冒
#31 冬天的雪人娃娃慶典
#32 好好玩又有點奇怪的賣藥人
#33 銀河特急號〜GO!
#34 好多的大嘴鳥
#35 歡迎來到天使島
#36 隔壁的田中家
#37 怪盜蒙奇搶婚記
#38 聰明鳥的煩惱
#39 大嘴鳥照顧三胞胎
#40 小紅苺最精采的生日 (第三套〜童年萬?篇)
#41 做一輛大嘴鳥車
#42 大嘴鳥車快??
#43 怎麼沒完沒了?
#44 大嘴鳥做別人的手下
#45 發明王大嘴鳥
#46 侵略機器人I-31號
#47 大眼鳥,加油
#48 萬人迷的美眉鳥
#49 怪盜大嘴鳥登場
#50 大家都變成了梅可樂
#51 阿花田小不點丸
#52 嚇了一跳,意外的訪客
#53 大嘴鳥翅膀硬了
#54 肚子裡面的星際大戰
#55 大嘴鳥停不下來
#56 大少爺來了!
#57
A: 和泡芙一起生活!
B: 睡衣派對
#58
A: 監獄裡的大嘴鳥!
B: 大嘴鳥鳥語講座
#59
A: 大嘴鳥快遞!
B: 月亮的水滴
#60
A: 和?眼鳥玩的遊戲
B: 聰明鳥的猶豫 (第四套〜玩樂生活篇)
第61話
A: 邪惡的大嘴鳥
B: 大嘴鳥失眠的夜?
第62話
A: 大嘴鳥站上舞台了
B: 魔鬼教官
第63話
A: 人氣爆炸的?包店?
B: 粗心大意的審判
第64話
A: 泡芙的小木屋
B: 巨人大嘴鳥
第65話
A: 鬧哄哄的結婚典禮
B: 最棒的寶物
第66話
A: ?眼鳥大變裝
B: 大嘴鳥拔牙記
第67話
A: Lucky,lucky
B: 大嘴鳥爺爺
第68話
A: 怪盜蒙奇VS團團轉
B: 試吃王八卦?
第69話
A: 大嘴鳥變成蛋了!
B: 小紅莓的筆友
第70話
A: 可怕的女推銷員
B: 怪盜蒙奇顯神威 第71話
A: 大嘴鳥要決鬥!
B: 小小紙劇場
第72話
A: ?著送信的郵差先生!
B: 煩惱的雷公父子
第73話
A: 大嘴鳥成了億萬富翁
B: 令人懷念的唱片
第74話
A: 急匆匆先生飛上天了!
B: 大嘴鳥做了一個夢
第75話
A: 大嘴鳥畫畫!
B: 痛快一下
第76話
A: 演藝界的女王!
B: ?…小氣星球
第77話
A: 恐怖的幽靈船
B: 下雪天裡的向日葵
第78話
A: 大嘴鳥變成魔鬼了
B: 大嘴鳥不在的日子
第79話
A: 戰鬥?,天使突?隊
B: 活力充沛元氣十足
第80話
A: 迷路的聰明鳥
B: 大眼鳥的忍者秘笈 (第五套〜森林冒險篇) 81-91話
第81話
A: 電視,電視
B: 雪人娃娃想買的東西
第82話
A: 冰箱的秘密
B: 泡芙與泡芙泡芙
第83話
A: 真相魔神
B: 大嘴鳥變成了弟弟
第84話
A: 甜甜蜜蜜的大嘴鳥
B: 隔壁的田中家U
第85話
A: 大嘴鳥的如意棒
B: 大眼鳥得了失憶症
第86話
A: 情書!
B: 曼拉吉利先生好至Q
第87話
A: 很久很久以前…
B: 怪盜蒙奇的末日
第88話
A: I-31號回來了
B: 小小?巴?巴
第89話
A: 有人在暗戀我!
B: 花草茶的心情
第90話
A: 和吉羅利先生黏在一起!
B: 天使島要賣掉了
第91話
A: 直笛的音樂會
B: 不可思議的箱子 終盤大詰め
これまた名作「恋文」age
見逃しても支障はないけども キャラの組み合わせがしんちゃんのかすかべ防衛隊みたいやね 女子が強い
主人公が突飛もない行動をして周囲をひっかきまわす
インテリ風が一人
その他w ニョキ棒のキョロちゃんの声が…?
なんかいつもと演技が違った。 ふと思ったがパフーとパフパフを最後に、全然パフー出なくなったなぁ
タナカサン2では一応登場したものの、ずっと寝てて物語に参加せず
弟になるの回には出てたっけ?
ニョキ棒は作画節約の手抜きっぽかったがおもしろかった
実験作品という感じ 大嘴鳥ってwwそっちかよw
確かにそのとおりだけど、向こうはおめめキョロキョロというイメージじゃないのかな。 EPGに [終]キョロちゃん の表記があるとなんだかさみしくなるなあ・・・ 最近のクソ話に比べたらYちゃんもまぁまぁだったが、
やっぱりTちゃんが最高だな。
俺の中でキョロちゃんベスト10に入る。 Yちゃんの話なんかは20分でやるべきネタをむりやり
10分に収めちゃった感があって非常にもったいなく感じる。
リンクル&マクモーじいさんの連作話みたいな短い
時間だからこそ出来た秀逸な回もあるけど、個人的に
二本立てはマイナス面のほうが大きく感じたな。
こだわらず混在形式にすればよかったのに… 「雪だるまのお買い物」もちょっと短かった感じ
キョロが凍って(凍らされて)から元に戻るのが早すぎw
パフーの存在を忘れかけてたよ
「ちっちゃいシバシバ」でようやく活躍 キッズでまた再放送始ったけど、キッズの画質すごい良くなってるねw
今度こそ録画しよう 「ちっちゃいシバシバ」最初から吹いた
何あの大移動ww 「ハーブティーの気持ち」は「ミッケン君の逡巡」に似てたなあ
リンクルさんが真のミッケンに気づいてるという点で 「変身!超キョロちゃん」は、パチクリがキョロと合体したのか
そして「ミッケン君の彷徨」は、ミッケンがキョロの脳内に入ると
似て非なるものだが、まぎらわしい 明日の最終回を録画したとして、結局4話撮り逃しちゃったなぁ。 キョロちゃんってストーリーはともかくキョロちゃんの動きがとにかく可愛くて癒される。あのくちばしの動きとか グリグリやギョロメと並んでるとき、小ささが強調されて特にかわいく感じた
でかキョロちゃんはかわいさ感じなかった 再放送、終わっちゃったな。
最終回はAは栗コーダーファン向け、Bはなんとなく
宴会やって終わる無難な話なので終わっちゃったこと
以外にグッと来るところがなくて寂しい。 最終回のAパートは声優が製作スタッフ?で凄い不愉快だった。 ついに放送終わっちゃったなあ
DVD買えない負け組だが全話録画できたありがとう>>TOKYOMX 最終回Aパートのクリンちゃん
キャラが飛躍しすぎてて嫌だった
「マジ〜?!」とか
成長したということかね このスレもまた過疎化するんだろうなあ
元の住人いる? 最終回だけパソコンおかしくなって録画出来なんだ・・・ 逆に、栗コーダーが声当ててたんだすげーと思ったけどな MX再放送でこのアニメを知った。
なんで当時知らなかったんだろう…
キョロちゃんの料理食べてみたい。 本放送時も見てて、キッズでも見て、MXは見てないけど
またキッズで見てる。
住人の入れかわりがあるのは別に悪いことじゃない。
どんどん御新規さんが来てくれるなんて嬉しいことじゃないか。 きょろっしゅ助けて〜って言えばいつでも助けてくれそう キャラにも寄るがキャラデザがクレヨンしんちゃんっぽいと思ったのは俺だけか? >>351
確か、脚本だか監督がクレしんと同じ人じゃなかったっけか? ./´ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ、 ノl
. .-'-、__ ___ ヽ―′|
┝━ノ:::ヽ /´ ヽ ノ!
..ゝ''´::::::::::\━━━| ゙ |
|ヽ、 _,._'´:::::::::::``:::::::::::::\__ノ " _ノ
| \ `\ ̄ ̄ ̄`ー、__::::::ヽ、 |
トゝ、 ヽ /`゙`Y´ ̄ ̄ ̄`ヾ、´ ノ
├ /゙i |┌―- \―''
ゝ、 ,'' ゙、 \_,,. ヽ
___ \! i´\ ,、\__,. }
'┐_\ ,| _ ┌‐、 ヽー`il__ヽ `ー―'" ヽ ノ!
|:::::::::li'"´ ヾー'\}::::::|!:::::| l / ,!
`i:::::::|_ ヽ::::::ヽ::::::::::/ ノ´ /イ
|::::::;;;;;;;;) \::::::::::::/ ,, " ノ
__l::::::! ゝ、___,.ィ }:::::::/ ,,ノ___,ノ―''′
`┴'′ `ーノーイ―‐''"´
'ー‐‐'′ 元ってどういう意味?
今は住人じゃないというなら見てないだろうし書きこまないと思うが クエッ...クエッ...クエッ!クエッ!クエックエックエックエッ! 改めて見直すと、個人的にOPは前期の方が良かったように思える。 あるトークライブにて
勝氏がキョロに出ていた声優と結婚したため、
本郷さんが怒って
2年くらい、その事で疎遠に 詳細なキョロちゃん感想サイト(個人の方のブログ)
ttp://myhome.cururu.jp/puresyerudaisuki/blog/list/bt0_ct3005_dc_pg33 ☆メディアパラサイト中川翔子の本質☆
様々なメディアを通して営業活動する、珍奇にして滑稽なる女「中川翔子24歳」。
この女のメディアへの露出に不快感を示し、鬱陶しさを感じる者が後を絶たない。
自らの人間性より利益を優先させた、思いやりに欠ける奇妙な行動や言動の数々は、
どれ程批判されても、真摯に受け止め改められる事は無く、むしろ日々エスカレートしている様だ
人に嫌われ鬱陶しいと思われるだけで、メディアから姿を消す理由としては十分である。
なによりメディアから消えて欲しいと願う人間が多いのが現状であり、
口に出さないだけで、そう感じている人間も含めれば、潜在的に相当数になると思われる。
人知れず無名俳優達と粘膜を濡らし合ってきた
中川が噴出する生臭い腐れ水で、自らの渇きを潤そうとする盲目的信者のありさまは
黒光りする肢体を蠢かせ、残飯に群がるゴキブリの様であり、おぞましく、苦笑を禁じ得ない。
そんな虚飾と虚言の実践者、中川翔子が同類達に人気を博したとしても、
来年25歳とは思えぬ、幼稚さと非常識さ満載の人格では意味が無い。
中川が公の場に露出し続け、健全らしい人間に悪影響を与える事は、芸能人の領域を超えている。
もはや中川に変化を期待するよりは、まともな感覚を持つ人間に入れ替えた方が賢明だ。
人間には旬があり、芸能人にも旬がある、この女の旬は過ぎたのだ。
恥の上塗りを繰り返すより、引き際を自覚し、メディアから撤退するのが、
本人及び起用する組織にとって妥当な判断であり、自然な流れであろう。 最初のOPとEDが好き
ミスマッチのようで不思議とマッチしてる感じ
ttp://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h137040056
DVDBOX出品中の模様。しかし20万じゃ高すぎだな
いつか再販されてもっと低価格で買える時を待つか。。。 ノ同じく再販待ち
DVDBOXの内装って初めて見たわ
キョロちゃんかわゆすなぁ OPはハレーションサマーでEDは絵描き歌が好きだ
最後の手降るところ可愛すぎる 「雪の日のひまわり」?
季節はずれの大輪
2009年12月08日
http://mytown.asahi.com/toyama/news.php?k_id=17000000912080001
7日は二十四節気の一つ「大雪(たいせつ)」。雪が降り続く頃とされ、
県内も上市町で最低気温が2・4度まで冷え込んだものの、例年よりはやや高め。
その上市町旭町の水田では、ヒマワリが満開となり、10アールあまりにわたって
黄色の大輪が広がっている=写真、テレビ朝日富山支局・松尾有カメラマン撮影。
折しも、デンマークのコペンハーゲンではこの日夜、地球温暖化に世界がどう立ち向かうかを
話し合う国連の気候変動枠組み条約締約国会議(COP15)が始まった。
土地を管理する土井純一さん(59)によると、一帯ではお盆明けまで咲いていたヒマワリを裁断。
土を耕し、ソバの種をまいていた。
だが11月末、ヒマワリがいっせいに広がったという。
開花の原因ははっきりしない。
「年越し用にでも」と考えていたソバを収穫できなかった土井さんも
「暖かい日が多かったからかな……」と首をひねるばかりだ。
(久保田一道) どうせ再販しても高額なんでしょ!
ていうか人少ねぇ! 再販ずっとずっと待ってる
意外とそこらの中古屋に売ってたりは……しないか 再販の最低条件としてアニメの2期がスタートするとかないとな キッズステーションで再放送中だからそれを保存して我慢している 録画してるけどやっぱりDVDBOXで欲しいよなぁ・・・ SFオンライン48号(2001年2月26日発行) アニメレビュー
http://web.archive.org/web/20010709074245/www.so-net.ne.jp/SF-Online/no48_20010226/review_anime.html
―― 『キョロ』ちゃんにもSFというか、ファンタジーが感じられますね。
本郷 それは自分の中というより、シリーズ構成の影山由美さんが持ち込んでくれたんだと思います。
僕もそういうお話が嫌いではないんで、わりとどんどんやっていっちゃったところはありますけど。
キョロちゃんは元々謎の動物なので、そういった設定を入れやすいところはあると思いますね。
―― 例えばサブタイトルだけでも「時間よ戻れ!」「宇宙人さん、いらっしゃい」
「銀河特急でGO!」「おなかの中の宇宙戦争」など、SFファンとしては楽しめる話が多いですね。
やはり昔読んだ小説などからの影響もあるんでしょうか?
本郷 やはりあるんじゃないでしょうか。それこそ、最近DVDが出ましたけど
ロッド・サーリングの『トワイライトゾーン』とか、自分と同じ世代の人間には
大きく影響を及ぼしているように思います。
まあ少しは自分がアイデアを出したお話もありますけど、基本的には「似たり寄ったりにならないように」
注意していたぐらいです。
最初のローテーションが回ってからは、シナリオライターから出されるプロット段階で
最初の形が出ていることが多いですね。
『キョロちゃん』はほぼ4人のシナリオライターで回していたので、その中で積み上げていくという形ですね。
まあ各々のライターさんが実力のある方ですから。
―― 昨年の夏頃に放送された話数だと、「お月様のしずく」(第59話)は凄く良かったですね。
本郷 あれは自分は直接関係していない話ですが、佳作だと思います。
演出の志村錠児氏がやったんですが、彼は優秀な演出なので。よくできた話数ですね。 ―― SF的な要素を使う、演出としての狙いどころは何処にあるのでしょうか?
本郷 お母さんと子供が一緒に見て楽しめる作品。そこにちょっとした倫理観というのを
入れていこうというのはありますね。そういうアイデアを展開する。
日常的にやっていくよりはそれ以外の要素が入った方がお話としても膨らみやすいとは思います。
しかし、倫理観が入った”良いアニメ”を必ずしも子供の頃の自分達が見ていたかというと、
ただ面白いアニメを見ていただけで。
言い方が難しいんですけど、『キョロちゃん』で狙っていたのは”デキの悪いアニメ”なんです。
他の作品とは似ていなくて、ちょっと味が違う。他のチャンネルに変えても似ている作品はない。
そんな方向性は狙っていたので、その辺は上手く行ったと思います。
もうひとつあるとすれば、現実と遊離していない作品。
今の子供たちが受け止めている世界観とそんなに差がないように作っていきました。
―― ファンタジーな世界観にあって、携帯電話とか衛星TVとか、
現実にあるものも登場してくる、御伽噺というより…
本郷 現代劇ですね。
―― ところで、絵コンテや演出を担当された話数は少ないんですよね。
本郷 いろんな理由があって、今回は当初『女神候補生』とダブッていましたから(笑)。
でも3、4本はやってますよね。
―― その気になる話数、第46話「侵略ロボットI-31号」ですが。
予告編からアシモフネタがあったり、ロボット自身が「どこへいくのか」悩んだり。
深読みできることでも楽しめました。
本郷 基本的にはそこまで深く考えて作っていないんです。
ですが、そのまま何も考えずに作ってしまい構造がシンプル過ぎるのも
見ていて面白くないと思うんですよ。
それは大人向け、子供向けではなくて。自分も振り返ってみると、
結構大人向けのものを見ていたりするんですね。
だから子供だから分からないというのが違うと思うんです。
コレはたまたま『アイアン・ジャイアント』が公開していた頃だと思うんですけど…
仕事の途中で見たのかな? そのへんをゴチャゴチャっと入れてみたんです。
元々はヘンリー・スレッサーの『怪盗ルビー・マーチンスン』という小説があるんですけど、
それから着想を得ているんです。
じつは、このロボットはもう一回出てきますので、楽しみにしていてください。 ―― ファンタジーとしての『キョロちゃん』についても伺いたいと思います。
本郷 狙いとしては…。じつは最初の東京ムービー製の『ムーミン』みたいなものを狙っていたんです。
シナリオを井上ひさしさんがやっていて、原作とは違うんですがお話が面白いんです。
そういうものをやれたらいいなと思って。
―― 恐いお話しがあったりした『ムーミン』ですね。
本郷 そうですね。真似をしているわけではないんですが、昔見たものの印象だけ持ってきているという。
ですから作品を作る前にビデオで見返したり、トーベ・ヤンソンの原作小説を読み返したりは
していません。自分は基本的に何かを作る上で、元になる何かを見たりしないようにしているんです。
昔見た作品でも、自分の中で醗酵しているというんですか、自分という存在を通して物語が濾過されていくというか。
それが持ち味になると思うんです。
原作モノも含めてやり方自体は変わらないですね。
―― キョロちゃんというキャラクターは、監督にとってどんなイメージなんでしょうか?
本郷 山下清ですね(笑)。
『キョロちゃん』は森永という企業のキャラクターなので、悪いことが出来ないというのが、
今回一番の縛りだったんです。
主人公が悪い奴だったり、失敗したり、みんなに迷惑掛けたりすれば、
お話としては作りやすいんですけど、それはできない。
でも目立ってなきゃいけなくて、みんなから好かれているキャラクターを見渡してみると、
山下清しかいなかったんですよね。
―― その地域に馴染んではいるけど異端児である。
本郷 でも、ちょっとバカにもされているけど、ときどきめちゃくちゃ鋭かったりとか。
そんなキャラクター造形を考えていたんです。
―― ムーミン谷に来た山下清ですか(笑)
本郷 それをキャッチにされちゃうとマズいかもしれませんが(笑)