D.C.〜ダ・カーポ〜(無印) 新・第1ボタン
ここは2003年に放送されたTVアニメ版「D.C.〜ダ・カーポ〜」のスレッドです。
2005年に放送された「D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜」は別にスレがありますので
ここではなく、そちらのスレでお願いします。
本放送終了から5年を経過したため、懐かしアニメ板に移行しました。
アニメ2板時代は荒れ果てた末に終了したまま5ヶ月ほど経過したため、心機一転して
再出発を図るために「新・第1ボタン」としました。
▼本放送 (UHF6局・キッズステーション、2003年7月〜12月、全26回) 終了
アニメD.C.公式サイト 初音島.com http://www.hatsunejima.com/dc/
原作ゲームメーカー CIRCUS HomePage http://circus.nandemo.gr.jp/ (一部18禁)
------------------------ 重 要 事 項 ------------------------
◆荒れる原因になるのでコテハンはご遠慮ください。
◆アニメ未採用の原作エピソード・設定を引用してのキャラ賞賛非難は禁止!
◆PC版の声優との比較賞賛非難は禁止!
◆キャラの独占宣言、大型AAの連続貼り等は例えネタでも控えてください。
短時間で無駄レスが大量に流れるのは荒らしと同等。各キャラ専用スレ(後述)の活用を!
◆PC版・PS2版(原作、派生シリーズ)やそのスタッフの話題はそれぞれの専用スレ(後述)で。
---------------------------------------------------------------
◇関連情報・記事、よくある質問と回答は↓のサイトを参照。
TVアニメD.C.〜ダ・カーポ〜スレ案内所 http://www.geocities.jp/h_hp_mp/dc/template.html
関連スレ・補足事項があれば>>2-5あたりに。スレ初心者は共に熟読を!
◇アニメ2板時代の前スレ
D.C.〜ダ・カーポ〜(無印) 第101ボタン
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1195483312/l50 すまん、今更になって初めてこれ見てるんだけど
SSになって音夢が保険医で帰ってきたところで頭が混乱してきた。
学校制度がどうなってんのか設定を詳しく書いてるようなサイトとかはない?
エロゲ特有の登場人物は18歳以上という建前を
アイシアを目立たせるためだけに音夢引っ込めておく口実で
無理矢理持ち込んできただけで特に気にしなくておk? >>175
昔見た時は4話までで見るのやめてしまった。
原作やったことないからかもしれないが、1期の続きとして見ると
とにかく1期で積み上げてきたものを全部ぶちこわしまくってる感じでがっかりしてる。
まだ6話までしか見てないからこの先どうなるかわからないけど
アイシアが好きになれなかったら今回も挫折するかもしれん。 >>174
Q5 何で看護学校に行ったはずの音夢が「研修医」で帰ってくるんですか?
A5 サーカス公式設定によると、音夢は中卒で看護学校卒で研修医で研修生で小児科勤務で現在看護師を目指し勉強中!、とのことです。
(「電撃アニマガ」Vol.19 、「コンプティーク」10月号にて、その旨の記載がありました。) >>177
なるほどwすごくわかりやすかったです教えてくれてサンクス >>177
ウンコ設定の極致だな・・・
如何に今の曲芸スタッフの教養がないか証明してるようなもんだ >>170
>> >>155からしたの書き込みが何で喧嘩になってるのかまったく理解できない。
何故喧嘩と表現されるのだろう?
そうだったら面白そうという感想文が・・・。 >>171
>>現時点では会社のトップがそう発言している以上事実は事実なんだ
どんな発言なんだろう?
教えていただければ嬉しいんですが
宜しくお願いいたします。
掲示板の文章だと何処にどう繋がって意味をなすのか
判りにくいもので。 見終わったけど、すんげー後味悪いアニメだった・・・
もう一度ファーストシーズン見て口直ししようw
視点がどんどん変わっていって、誰を中心に話を見ればいいのか
視聴者の存在完全に置き去りにして
「とりあえず初めに戻るような困難があっても、
それでも愛は変わらん」みたいなラストにしようというのを最初に決めて、
あとは強引にキャラクター動かしすぎてる感じがめちゃくちゃ不快に感じた。
最終的に、反感を買わずに済んだのって、桜の魔法にも全く掛からない杉並と、
途中の14〜15話の絶大なる効果と元々性格が良すぎて桜の魔法に掛かってもいい人だったことりだけ。
あとは演出の意図通りに付いて来れた人は賢者キャラのさくらも大丈夫だろうけど。
初め、ファーストシーズンの続きとして見たから音夢がまずいなくなって
それでことりのことマジで寝取り豚かと1話で思った。
でも、純一の見た目も何もかも変わっていたから
ことり目線の新しいアニメとしてストーリーに付いていこうとしたが、
そこに突然アイシアが邪魔に入ってきてご主人様ご主人様うるさくて、何なのコイツと。
でもそのまま13話までアイシア目線で展開していくから
14話でアイシアが同情していることりが可哀想というふうに思えるように
BGMとかいろんな演出効果によって音夢は完全に悪になっていくように作ってあった。
んで、そのまま制作側の意図通りアイシア&ことりモエスと思っていたら
突然(というか、やっと)さくらが帰ってきて
そこで突如今までアイシア視点で進めてきたのに
そのアイシアが完全に悪になって視点から外れていって、
さくらも、賢者キャラの特性上、上から目線っていうか、少し視聴者から離れたところでいて
もう19話以降、誰目線で見りゃいいのか収集付かなくなって、
アニメ見ていてイライライライラしっぱなしだった。
最後に少し前まで悪として描いてた音夢&純一視点に戻って悲劇を演出して最後無理矢理大円団。
正直、酷すぎる気が。
この振り回し様に付いて来れる順応性めちゃくちゃ高杉な奴か、
初めからキャラ一人だけに絞って信者やってきた人しか
こんなの良いなんて言えないと思った。
色々溜った気持ち吐き出さないとこれからしばらく悶々として勉強手に付かないという
まったくもって個人的な理由でこんな意味のない長文書いてしまってスマンな。 つか書くスレ間違ったなw
せっかく179さんがSSのスレ教えてくれたのに何やってんだ俺はorz http://changi.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1233436461/
【音夢は】D.C.SSダ・カーポ セカンドシーズン119【天使】 アニメ2
本格的考察・独自解釈・長い感想文は大好きだけど
D.C.SS単独の感想文はこちらへ >>185
普通はそれが素直な感想だと思う。
無印でさくらが行っていたことを視点(配役も)を変えて
アイシアを判りやすい悪役にした物語だもの。
芳乃さくらは無印であの視点からでは悪役になれないし
それに無印はそういう物語じゃない。
いってみれば無印を裏から見た物語
だから不機嫌になってしまう、それが目的の物語
昔、イデオンをはじめとしてこんな物語いろいろあったなあ〜と思った。
無印までは好きだったけどDCSSでおんむ嫌いになったよ
あいつは世界最凶のさげまんと思う >>185
>>とりあえず初めに戻るような困難があっても、 それでも愛は変わらん
ちょっと違う部分もあるけどD.C.の言葉(意味)そのまんま
シリーズ全体のテーマにもなるんじゃないのかな(?)といった文章だよね
無印では悪役というものを設定しない作りだった、
というか観念が存在しないようだった。
だからこそ悪役という観念・視点で後(のち)の物語が作られると
理解にずれが生じたキャラクターや物語に対し
悪者と決めつけてしまう流れが加速してしまったんではないだろうか?
後の物語を見、この文章を読むとそう感じてしまう
たかが40行足らずの短い文章でもいろいろ感じるところが多い。 >>192
それまで悪役が居なかったところに悪役が登場すると大騒ぎになり荒れてしまう。
スレッドの状況から視ると面白い考えだね。
例えとしてどうかなと思ったけど、「マリア様がみてる」の最初のシリーズに面白い話がある。
新聞にベストスールに選ばれるほどの令と由乃の仲が突然破綻と騒がれる事件があった。
新聞部では当事者の趣味嗜好すら理解してなく、由乃が悪役扱いされることに。
薔薇の館での出来事なんて一般生徒からすれば違う世界の物語のようなもの
たちまちの大騒ぎになってしまう。(スール解消が止まらないのでは?というとろまで)
多分こんなことを言っているのでは?
理解出来ないと勉強が嫌いになる?あっそれに近いかも!
ズレてるかな?
スレ違いの文章でした。 if見ましたが、おんむは死んでるってことでいいんでしょうか?
後はさくらENDを全26話で作成してもらえば満足かな。 自分も音夢(ねむ)は死んでいるものと思うが
無印の続きと考えると芳乃さくらの態度は不可解だ。
かって無印のラストに向かって行く物語のなか
純一との恋のさや当てで、あれだけ音夢とトラブルが生じていたのに
今回(I.F.)はことりとの仲を応援する立場で少し登場するのみ
桜満開のラストも無印のラストからだと違和感が
もしかして無印でさくらが話していたセリフ
「音夢ちゃんだけはダメなんだ」(うろ覚えですまないがこんな感じだったと思う)
本当に何か純一と音夢が結ばれてはいけない理由とかを
芳乃さくらは隠しているのかもしれないと思った。
もうちょっとわかり易く
「音夢ちゃんだけはダメなんだ」では他の人なら?
他の人でもダメだよ、ってやりとりを以前過去スレで見たことがある。
音夢亡き後、普通なら後釜を狙うと思っていたのに白河ことりを応援してる。
“音夢ちゃんだけは・・・”本当に音夢ちゃんだけダメだったんだ。
だとしたらD.C.この一作目って
音夢以外で花嫁候補を純一に選んでもらうために、
芳乃さくらが枯れない桜を使い仕組んだ物語といえるかもしれない。 >>197
>>芳乃さくらが枯れない桜を使い仕組んだ物語といえるかもしれない。
目的はなに?
1話冒頭のさくらのセリフから勝手に想像すると
純一の選択肢がさくらの本来居るべき世界(魔法使いがいる世界)に影響を与えてしまうとか!?
D.C.V.とも共通の何かがあるとか!?
えっ!勝手な想像です、気にしないでください。 >>174 >>177 >>180
看護学校の実習に病院・保育園等をつかって研修することじたい珍しいことではない
今回それが学校の保健室だっただけで、何か不思議なことでもあるのだろうか?
呼び名の問題?テレビ本編で研修医と呼ばれてたっけ?
生徒からみれば保険の先生には変わらないけど
自分も中学のとき教育実習生を先生と呼んだ。
公式設定は看護師になったあとの将来、
正式な医者それも小児科医になると書いてあるのでは(未来の話)
現在(D.C.SSの時点)は看護師を目指し勉強中と記載されてる様子
出来れば何処がおかしいか教えて? あれ?D.C.のスレッドだけど>>177とかD.C.SSの内容!
二重に勘違い!? 改めて訂正
小児科勤務と書いてあったけど正式な医者になったとは書いて無い
あれは何歳の頃の設定だろう?結婚した時点かな(D.C.SS最終話のときの設定)?
それでも設定に研修医とか書いてあるのだから
将来苦労してでも(学校入り直してでも)医者になるかも!?
>>204
だからこそ公式に研修医と書かれる理由がおかしい、そんな先のことまで本当に必要?
そもそも>>177が公式設定として取り上げている原文(元は雑誌)の内容を
確認できるサイト等が見つからないと話にならない。
雑誌で確認して、と言われても
今からでは入手困難 マルチシナリオで多数のアクトレス(積極的なレス?・俳優?)なら嬉しいんだけど
ダ・カーポも音夢というアクトレスは? >>206
一人二役三役でも、舞台に立ち演技をする人と
観客席で罵声を上げる人
どちらも2chという舞台では、他の多くの観客に届いてしまう
しかし舞台に上がり、演じてくれる人が少ないと・・・
みずから新たな話題を創って舞台に、そしてそれに続く人が望まれるんじゃないのかな
たとえ自作自演であってもその話題に乗っかって続ければ面白いじゃないの
批判だけでは多くの方が、舞台に上がるだけで無く、見る気も失ってしまうよ 自作自演=荒らしですよ?
ご理解のほどをよろしくお願いしますm(__)m >>209
>>自作自演=荒らしですよ?
どのレスのどこらあたりが荒らし?
つい最近では199・200・206〜209以外、
作品の感想文とかそれに対する意見・訂正ではないの? >>211
確かに多くの方の文章を見ると
セカンドシーズンや第2期と比較されて書かれている方が多い。
感想文や意見の中にも、
その人しか理解出来ないようにも感じられる内容・書式もあるかもしれない。
でもそれを楽しむ余裕がなければいけないと思う。
同じような話の繰り返し?
NHKの歴史大河ドラマなんか、歴史は変わっていないからストーリーは全部同じですか?
織田信長や秀吉が出る話なんか毎年おんなじで見る価値ないですか?
それでもそれを楽しんで観てる人もいる。
自分がその文章その作品を理解出来ないからと言って
“荒らし”と決めつけたり“悪口”で逃げても意味はない。
自分自身は、この多くの文章の中の数少ない玉(ぎょく)を探すことに楽しみを見出してる。 歴史ものはそもそも創作物じゃないだろ
同じ物語でも歴史ものは歴史もので個性と特徴、利点と欠点がさる
歴史ものは事実を元にしているため、リアリティがあるのが主な特徴
欠点は元があるから作者毎の個性がないとみな同じ話にしか見えず
作者のセンスのあるアレンジ能力が重要な要素を占める
全くの別物にするか、それともイメージを崩さず作者の個性をだすか・・・
創作物は創作するから創作物と言われる
自分で設定や世界観を考え、物語を作り出す
DCはどっちだ?歴史モノか?ちがうだろ
DCUは歴史ものどころか創作物ですらないんだよ
本来は創作物のはずなのに
歴史もののように”アレンジ”する、いや歴史物に失礼だ
”使いまわす”だけのエセ創作物だ
大体Uを叩かれて気に入らないならスレに来なけりゃいいだろ
自演までしてスレ違いの話続ける工作して荒らすな >>215
>>歴史ものはそもそも創作物じゃないだろ
歴史物は創作物です。
>>叩かれて気に入らないならスレに来なけりゃいいだろ
皆とD.C.の話題を話しこみ、叩き上げてこその掲示板
ただまともな参加者が少ないのが気になりますが。
貴殿のように少しでも本気の文章を書いてくれる方が居ると嬉しいです。
ただ読んでいると、創作物の観念と作品の理解の方向?(具合?)が違うことが気になった。
まあ当りまえのことなんだけど。
この場(このスレッド)に相応しい御題が必要だと思うけど、何かないかな?
無ければ自分が考えてみるけど、いいかな?(また叱られちゃうかな?) >歴史物は創作物です。
違います、歴史物で創作物である場合、歴史創作物と呼ばれます
例えば三国志演技等
更に三国志演義にアレンジや独自解釈を加えて自分の作品として出す事を二次創作と言います
厳密に言えば創作とは言えません
ちなみに蒼天航路と横山光輝三国志は同じ三国志でも解釈の違いだけで内容は大きく異なります
例えば司馬遼太郎等は、史実の登場人物を大幅にアレンジして独自の沖田総笥を生み出しました
あなたの言う「毎回同じ信長や秀吉が出てくる」史実そのままの意味の歴史物は
創作物と成りえません
何が言いたいかというと、
大河ドラマにもいろいろあんだよタコ >>217
>>史実そのままの意味の歴史物は 創作物と成りえません
話題もとの>>213は、NHKの大河ドラマのはずですが?
いつのまに史実とスレ変わったのでしょうか?
そしてそれによって何を言いたいのでしょうか?
>>(このスレッド)に相応しい御題が必要だと思うけど、何かないかな?
このD.C.のスレッドに沿った話、新しい話題を考えようとする気は無いのでしょうか?
もうしばらく待ちたいと思います。 もしかしたら創作物という言葉から辞書を引かないといけないのでしょうか?
そうさくぶつ[さう―] 4 【創作物】
[1] 創作した芸術作品。
[2] 人の精神的・思想的産物の総称。著作物・特許・発明・実用新案・意匠など。
Yahoo!辞書 大辞林 提供:三省堂より
今回の場合[2]の意味に該当すると思う。
多分狭い意味で考えていたのであろう。
二次創作物という物も広い意味[2]での創作物だから
>>213で使った本来の理由は、区別がつかなく楽しめない人がいるかもしれない
そんな例えで記入したんだが、やはり些細なことで勘違いなさる方もいるようだ。 >>218
私が指摘したのは
大河ドラマの登場人物でも、歴史創作である以上
全く同じ信長など存在しないと言う意味です
創作である以上、作者の登場人物に対する主観が入ります
>織田信長や秀吉が出る話なんか毎年おんなじで見る価値ないですか?
>それでもそれを楽しんで観てる人もいる。
毎年おんなじじゃありません
大河ドラマなめんなタコ
こう言いました
人の理解力に文句を言う前にご自身の理解力を磨いてください
ご理解のほどよろしくお願いします >>220
もともと>>213の例えは区別がつかないことで楽しめない
理解出来ない方がいるかもしれない
>>219でも書いたのに創作物という言葉にこだわり
それも狭い意味でしか使っていない
そのようにダ・カーポという世界を理解しようするためには
多くの話し合い、長い文章が必要になると思われる。
念のため報告、自作自演ではありません。 >>織田信長や秀吉が出る話なんか毎年おんなじで見る価値ないですか?
この部分疑問形、多くの方に問いかけているんですよ。
もうちょっと他人(ひと)の文章読んで暮れると嬉しいんですが。
あまりに呆れてしまったのか
くれるで良かったのに暮れてしまった。
すまない。 >織田信長や秀吉が出る話なんか毎年おんなじで見る価値ないですか?
問いかけても
>それでもそれを楽しんで観てる人もいる。
この時点であなた自身で結論出してますから質問にはなりませんね
これは理解力じゃなくあなたの文章力に問題があります
>それでもそれを楽しんで観てる人もいる。
これはあなたの主観です
私たち読む人の理解力は関係ありません
人のせいにしないでください 頼子さん目当てで20話から見直し始めたら
勢い余って21話でもう泣いてしまった・・・ ifはやっぱり音夢もいて、やきもち焼いて欲しかった。
ことりとくっつく純一に音夢がやきもち焼いて八つ当たりするとか、
見てて笑えると思うし、音夢自身が自分の気持ちに整理をつける
様をきちんと書けば、見ている人にことりエンドが自然に受け入れられると思うけど。
ことりと純一の殺伐としたところ描くよりよほどいいのに。
なんで音夢殺したのかな。
せっかく作ってくれた制作者には悪いが、逃げに感じた。
本編ではことりが自分の気持ちに整理つける様を好印象に、
きちんと書いていたのだから
ifは逆に音夢のそれを書かなきゃならんのにな。 それは言えてる
その方が音夢も好感持てる
まぁアニメじゃ無敗を守ってた音夢ヲタの体裁を守るためだったと思うが だなァ。
(義理とは言え)妹というのはそういうのが本来の使い方だろうに、
エロゲー出身故止むを得ないのかな?
無理に「気持ちの整理」をつけさせなくても、
家に来るたび音夢が妹を楯にことりをいびっていびっていびりまくるとか
なんて役割もありだと思うんだが。 さくらの説教のウザさは異常
つーか天才児設定が全然生かされてないから、ただの上から目線の大人ぶった痛いガキにしか見えんわ ロボットの美春に小さいころの思い出があったのって、桜の木を通して眠ってる美春の記憶がロボットに流れ込んだってことだよね? >>228
音夢が生きてたら他の女とくっつくことはなかったっていう体裁か? さくらは設定だけはいいんだよな
後に類似キャラが量産されたのが証拠
しかし TV放送版とDVD版は音声等が違うらしいけど、どこが違うのかワカンネ。
分かる人いる? 児童ポルノ規制で二次元も対象になったら、このアニメの水着シーンもアウト? 2003年か…。個人的に当たりアニメの多かった年だった。 このアニメはハズレだったけどな、ストーリー的にも作画的にも
当たりなのは声優だけ >>248
作画厨はデジタルアニメでも見てろよ、ペンギンの問題とか。 頼子さんの最期なのに靴下やカレーのことを言うところで泣きました 頼子さん犯っちまえば良かったのに
後腐れも無いし(´・ω・`) ロボ子とヤると回収した研究所の人間にニヤニヤされちまうだろ だからだな…ゼンマイ切れシステムダウン時に全裸にしてあんなことやこんなことを…(挿入はしない)
ついでに映像記録を撮ることも忘れない >>256
映像記録なんて自ら足がつくようなヘマをする阿呆は相手にされんだろう。
多分>>256は今頃コンクリ詰めで東京湾の底だ。 しっかし、無印が終わった頃(もう6年くらい前か)、
後に音夢がオンム化するなどと予想した奴が居るんだろうか。 あの頃からおいしいところばかり持って言って宝な
人気以上にアンチも多いキャラではあったが
続編の急落ぶりは酷すぎたな ウザキャラNo.1のさくらさえ存在しなければ初音島は平和だった筈 アイシアがいない無印なんて駄作・・・と言いたい所だが、どう考えても無印が一番できがいい アイシア?
あのカススタッフが北欧だの苗字がないだの適当に考えたという
DCを腐らせたゴミのことか? アイシアなんか水越姉妹が鍋にして食べちゃったよ。骨からいいダシ出てたらしい。 D.C.キャラで一番良く出来てるのはことりだろ
おんむとさくらの妹キャラは狙いすぎであざといし、あとは杉並以下の存在感の空気キャラ
でもアイシアかわいいよアイシア 最初の萌えから後半の盛り上がりが良かったな
おんむが病気になる理由が原作よりアニメの方が分かりやすがった いや、おんむの負けっ面を見せたくない曲芸側の以降だろ 「サーカスの団長が無印アニメにおける設定改変を不満として、セカンドシーズンでは
制作に大幅介入した。その結果、セカンドシーズンはグチャグチャになった」という
書き込みを以前読んだんだけど、本当?