D.C.〜ダ・カーポ〜(無印) 新・第1ボタン
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは2003年に放送されたTVアニメ版「D.C.〜ダ・カーポ〜」のスレッドです。
2005年に放送された「D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜」は別にスレがありますので
ここではなく、そちらのスレでお願いします。
本放送終了から5年を経過したため、懐かしアニメ板に移行しました。
アニメ2板時代は荒れ果てた末に終了したまま5ヶ月ほど経過したため、心機一転して
再出発を図るために「新・第1ボタン」としました。
▼本放送 (UHF6局・キッズステーション、2003年7月〜12月、全26回) 終了
アニメD.C.公式サイト 初音島.com http://www.hatsunejima.com/dc/
原作ゲームメーカー CIRCUS HomePage http://circus.nandemo.gr.jp/ (一部18禁)
------------------------ 重 要 事 項 ------------------------
◆荒れる原因になるのでコテハンはご遠慮ください。
◆アニメ未採用の原作エピソード・設定を引用してのキャラ賞賛非難は禁止!
◆PC版の声優との比較賞賛非難は禁止!
◆キャラの独占宣言、大型AAの連続貼り等は例えネタでも控えてください。
短時間で無駄レスが大量に流れるのは荒らしと同等。各キャラ専用スレ(後述)の活用を!
◆PC版・PS2版(原作、派生シリーズ)やそのスタッフの話題はそれぞれの専用スレ(後述)で。
---------------------------------------------------------------
◇関連情報・記事、よくある質問と回答は↓のサイトを参照。
TVアニメD.C.〜ダ・カーポ〜スレ案内所 http://www.geocities.jp/h_hp_mp/dc/template.html
関連スレ・補足事項があれば>>2-5あたりに。スレ初心者は共に熟読を!
◇アニメ2板時代の前スレ
D.C.〜ダ・カーポ〜(無印) 第101ボタン
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1195483312/l50 アニメの正史は普通に
無印 → SS → U → USS
IFは日本では商売にならなくなったので新たに作られた半島向けバージョン。 >>111
そう言わずにif見てみろよ
思ったより結構面白いぞ
音夢は出てないから、むしろ死んだ事を意識しなければ余り関係ない品 失礼した。
無印 → SS → U → USS
朝鮮バージョンの話題は他所のスレで。 SS以降が既に朝鮮バージョンと気付いてないのか・・・悲しいな在日は SS
突然看護学校に行きたいと我がままを言い出し純一を二年も放置
しかも連絡はいくらでもできるはずなのにわざと音信不通にする
その間純一はハーレムを形成
音夢が帰ってくるとハーレムたちは腰巾着と化し
それがおかしいと言い出した池沼自称北欧人はみんな均等に幸せになれと魔法をかける
芳乃さくらは魔法は危険だと上から目線で罵り、事情を説明せずに「音夢ちゃんだからいいんだ」「音夢ちゃんだから許されるんだ」
もはやただのマンセー信者
しかしその北欧池沼女の信念も、音夢が頭痛になったらあっさり諦める程度だったとさ
めでたしめでたし
U
舞台は53年後
未来感0の手抜き世界で幼なじみの女から告白されて付き合いだした男がロボットの卒業イベントを盛り上げたとさ
めでたしめでたし
USS
ロボに執着しすぎて幼なじみと別れた甲斐性無し男が
実は芳乃さくらが自分の都合で産み出した仮想生命だったのさ
でもそいつが生きてると島中の人達が大変な迷惑を蒙るので、自重して媒介している桜の木ごと消そうとしたけども
やっぱり我がままで消したくなくなったから無関係な純一をムリヤリ巻き込んで消さずになんとかしようとしたがやっぱりだめ
純一死亡
そして自分が仮想生命と知った当の本人は、周囲の状況などお構いなしに平平凡々な生活
すると当初からその男を狙っていた女たちがここぞとばかりに猛アピール
結局消えるのかと思ってたら消えないわ人間になるわ酷いご都合主義で
めでたしめでたし
蛇足ってこれらの作品群の為にある言葉だと思う >でもそいつが生きてると島中の人達が大変な迷惑を蒙るので、自重して媒介している桜の木ごと消そうとしたけども
正確にはこっちだろ。他は間違ってないけどな。
↓
でもそいつが生きる為の生命維持装置として必要な桜の木が存在していると、島中の人達が大変な迷惑を蒙るので
そいつごと桜の木を消そうとしたけども、 続編出るたびにどんどんさくらがピエロになっていく・・・ 少なくとも無印はさくらの成長物語だったんだよ
それがなんで事件の首謀者になるような女にしちゃうかね
完全にぶち壊してくれたよ >>122
SSが君達半島人の間でそんなに評判よかったなんて、日本在住の我々日本人には知るよしもない。
君らが日本のことを気にしているほど日本人は君らのことに興味ないよ。 >>128
俺的にはドラゴンボールGTより酷い改悪だった >>126
サーカスではなくF&Cの作品だが、「Pia・キャロットへようこそ!!」シリーズの木ノ下留美も似たような感じがあったな。
もっとも、あっちはシリーズ4作目の「〜G.O.」でメインヒロインの座を奪ったらしいが。 金矛の勇者のヒロイン堀江かよ。
歌も男の子の声も普通にできてるじゃねえか。なんだって名和と組むとあんな悲惨なことになるんだ!?
まあ無印での歌の酷さは名和関係ないか。 >>117で言いたいのは単純に、
終わりのない繰り返しの物語なんだから
【[副][形]《楽》ダカーポ, 最初から繰り返して[す](略:D.C.)《プログレッシブ英和中辞典より》】
I.F.のような手法を(幾度か?)試したのち
何時の日か真の完結編が出るのでは?
と翻訳(想像)し直したんだが!?(118以降多少なりともズレが・・・) なぜここでネトウヨが活動しているんだ?
いつの間にかテンプレどおりの在日認定まで飛び交ってるし。
ここはd.c.スレであって、酷使様の活躍されるところではないですよ、
ハングル板その他にお戻りください。
とりあえず、俺は萌先輩さえいれば勝つる。 酷使様?在日認定?ハングル板?ネトウヨ・・・、
解かりやすい日本語でお願いします。 >>134
音楽用語なんだから独和辞典でお願いします。
大学時代仲間と旅行に行ってG線上のアリアがカーラジオで流れたから曲名言ったら、
「えーこれゲー線上のアリアって言うの?ジー線上だと思ってた」
だってよ。お前仮面ライダーV3も見ていなかったのかよ。ドクトルGっていただろ!!
相手女だったけど。 >>137
da capoってイタリア語なんですが。 >>137
イタリア語なのだが音楽用語なので英和辞典に記載されている。 >>137
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa11107.html
音楽用語からならゲー線上でも正しいけど
日本語上の表記だとジー線上のほうが一般的みたい とりあえずお前らがドクトルGに敬意持ってないことはわかった。
・・・・・・・・・クソッ! D.C.IFについて語るとしたらここになるのか?
なんかほとんど感想らしい感想がないみたいだけど・・・。
それともゲーム板のほうが本スレなのか。 ただ単にスレが立ってないだけだろ。
完全に他のシリーズと独立した展開してるんだから立てればいいと思う。
少なくともここでやるのは板違い。 >>142
BOX用に立てられたスレなのでBOX収録されてるからおk
とりあえず音夢ヲタはスルーでおk 感想らしい感想? 感想どころか無印の話すら出てねえじゃねえか
他のシリーズはスレ違い? 他のシリーズの話しかしてねえじゃねえか シリーズ評価になっちまうが
歌がよかったのはD.C.S.Sオープニング
内容がよかったのはD.C→〜S.Sの全て
なんでUなんて下らない内容作っちまったんだ…
と、最近見たヤツが言ってみたw >>145
え〜と、そのなんだ、あなたの言うことは正しい。 まあifは結構旧来のダ・カーポファン向けに作ってあるのは確かだな
前編
OP「第二ボタンの誓い」
BGMは全て無印の神曲
EDは「存在」
後編EDは「サクラサクミライコイユメ」
とにかく楽曲の選定が神すぎた
作画はS.S.だが唯一無印に勝ってた部分でもある
製作はfeelじゃない
等等、悪条件を排除すれば、なぎさじゃなくてもそれなりの物を作れるのと
S.S.以降の劣化キャラがいない、本家D.C.キャラのポテンシャルを見せつけた内容だったと思うぞ 自分は他のシリーズ(D.C.SS・D.C.U・D.C.USS・D.C.IF等の映像作品)
の話をしても構わないと思うんだけど。
同(おんな)じことを繰り返してる物語なら
比較検討するうえで他のスレッド(D.C.U等)に書くよりも無印の方が
書き込みやすいと思う。
何故繰り返すのか?何処が違っているのか?とか
(某地獄少女でもシリーズによる味の違いが楽しめたけど、ここには?)
>>150
比較しなければいけない時に無印スレを使う
と書いてあるんだけど
日本語判りにくかった?
例えとして相応しくないかもしれないけど
(考えようとする人が居るか否か、>150を見れば想像も付くけど・・・)
無印の枯れない魔法の桜の木の下(もと)では
月島小恋(D.C.Uのキャラ)の物語は全く違ったものになってしまう
すくなくても自分はそう思っている。
何故だろうか!?
こういった内容の話はD.C.Uのスレッドの方が相応しいんだろうか?
・・・それとも
原点戻って無印? >>151
考えようとする人が居るか否か
↓ ↓
問題として取り上げて考えるべきとする人間が居るか
そうではなく問題にするようなものではないとするか
文章を簡略化して伝えようとすると間違って取られかねない文章だ。
だから、そういった意味も含めて
>>例えとして相応しくないかもしれないけど
と(下の文章も合わせて)掛けている まあ、さくら厨の俺はただ傍観して真さくら編を待つだけだがな >>148
D.C.S.S.見てからif見ると更に感動して泣けるよ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%82%B7%E3%83%8E
Wikipediaの上記アドレスに
売り出されたときの名前は“吉野桜”
だけども後に“染井吉野”と改称された由来話が載っていた。
ところで芳乃さくらの祖母の名前はなんて言うんだったっけ?
そめいさん!? その“吉野桜”(そめいよしの)の生態
作品の設定にも使われているんじゃないのか!?と思わせるような部分が多いよな。
全て接木にしか増やすことは出来ず、日本中全ての木が最初の1本のクローン。
種子からでは決して増えない、つまり腹を痛めて子供を産むことが出来ない
ただ一人朝倉純一の存在を除いては! そんな設定も別スタッフの続編で「アイシア」という名前的に全く関連性のないキャラに同じ設定を使われて
全く意味を成さなくなっちゃいましたな 芳乃さくらと同じような設定のアイシアに
同じ舞台に立ってもらうというところにあの物語は意味があると思う。
そして前作とは違う立ち位置のさくらに、「魔法は人を幸せにしない」とはっきり言わせるところに。
そして間違いであるはずの魔法をまたもやひっぱり出してきて
何故?と思わせるのがUの役割。
嗚呼、次回(次シリーズ)が楽しみだ。 2度この流れが続いたが
くだらなくないレスは全くないのでどれの事を言ってるのか分からん >>163
>157と>161のことじゃないのかな?
杉並もアイシアも同様の不思議キャラだが
>155みたいな植物名からの設定が読めない どう考えても>>156>>160も含まれてるだろw
こんなひでえこじつけ妄想考察ねえわw ttp://changi.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1229861276/168
2スレに粘着してる妄想ニートくんですよ
特徴は昼間から電波飛ばしてる事です 原作では全く無関係な世界観でVを作っている事実を彼は知っているのだろうか >>168
君はビジネスを甘く見すぎだ。意味わかんないだろうけどw >>155からしたの書き込みが何で喧嘩になってるのかまったく理解できない。
別に新参者って訳でもないはずなんだけどなあ。 >>169
ビジネスはともかく現実を見れないのは経験が足りないからだろうな
今後どうなるか、なってみないと分かりはしないが、
現時点では会社のトップがそう発言している以上事実は事実なんだ
それはともかく、
はっきり言わせて貰うが、また同じ世界観でVを作ったら、この会社は完全に終わるだろう
ビジネス以前に世の中はそんなに甘くはないぜ?
Uアニメ失敗、シリーズ売り上げに陰りが見え始めている今となってはな >現時点では会社のトップがそう発言している
www すまん、今更になって初めてこれ見てるんだけど
SSになって音夢が保険医で帰ってきたところで頭が混乱してきた。
学校制度がどうなってんのか設定を詳しく書いてるようなサイトとかはない?
エロゲ特有の登場人物は18歳以上という建前を
アイシアを目立たせるためだけに音夢引っ込めておく口実で
無理矢理持ち込んできただけで特に気にしなくておk? >>175
昔見た時は4話までで見るのやめてしまった。
原作やったことないからかもしれないが、1期の続きとして見ると
とにかく1期で積み上げてきたものを全部ぶちこわしまくってる感じでがっかりしてる。
まだ6話までしか見てないからこの先どうなるかわからないけど
アイシアが好きになれなかったら今回も挫折するかもしれん。 >>174
Q5 何で看護学校に行ったはずの音夢が「研修医」で帰ってくるんですか?
A5 サーカス公式設定によると、音夢は中卒で看護学校卒で研修医で研修生で小児科勤務で現在看護師を目指し勉強中!、とのことです。
(「電撃アニマガ」Vol.19 、「コンプティーク」10月号にて、その旨の記載がありました。) >>177
なるほどwすごくわかりやすかったです教えてくれてサンクス >>177
ウンコ設定の極致だな・・・
如何に今の曲芸スタッフの教養がないか証明してるようなもんだ >>170
>> >>155からしたの書き込みが何で喧嘩になってるのかまったく理解できない。
何故喧嘩と表現されるのだろう?
そうだったら面白そうという感想文が・・・。 >>171
>>現時点では会社のトップがそう発言している以上事実は事実なんだ
どんな発言なんだろう?
教えていただければ嬉しいんですが
宜しくお願いいたします。
掲示板の文章だと何処にどう繋がって意味をなすのか
判りにくいもので。 見終わったけど、すんげー後味悪いアニメだった・・・
もう一度ファーストシーズン見て口直ししようw
視点がどんどん変わっていって、誰を中心に話を見ればいいのか
視聴者の存在完全に置き去りにして
「とりあえず初めに戻るような困難があっても、
それでも愛は変わらん」みたいなラストにしようというのを最初に決めて、
あとは強引にキャラクター動かしすぎてる感じがめちゃくちゃ不快に感じた。
最終的に、反感を買わずに済んだのって、桜の魔法にも全く掛からない杉並と、
途中の14〜15話の絶大なる効果と元々性格が良すぎて桜の魔法に掛かってもいい人だったことりだけ。
あとは演出の意図通りに付いて来れた人は賢者キャラのさくらも大丈夫だろうけど。
初め、ファーストシーズンの続きとして見たから音夢がまずいなくなって
それでことりのことマジで寝取り豚かと1話で思った。
でも、純一の見た目も何もかも変わっていたから
ことり目線の新しいアニメとしてストーリーに付いていこうとしたが、
そこに突然アイシアが邪魔に入ってきてご主人様ご主人様うるさくて、何なのコイツと。
でもそのまま13話までアイシア目線で展開していくから
14話でアイシアが同情していることりが可哀想というふうに思えるように
BGMとかいろんな演出効果によって音夢は完全に悪になっていくように作ってあった。
んで、そのまま制作側の意図通りアイシア&ことりモエスと思っていたら
突然(というか、やっと)さくらが帰ってきて
そこで突如今までアイシア視点で進めてきたのに
そのアイシアが完全に悪になって視点から外れていって、
さくらも、賢者キャラの特性上、上から目線っていうか、少し視聴者から離れたところでいて
もう19話以降、誰目線で見りゃいいのか収集付かなくなって、
アニメ見ていてイライライライラしっぱなしだった。
最後に少し前まで悪として描いてた音夢&純一視点に戻って悲劇を演出して最後無理矢理大円団。
正直、酷すぎる気が。
この振り回し様に付いて来れる順応性めちゃくちゃ高杉な奴か、
初めからキャラ一人だけに絞って信者やってきた人しか
こんなの良いなんて言えないと思った。
色々溜った気持ち吐き出さないとこれからしばらく悶々として勉強手に付かないという
まったくもって個人的な理由でこんな意味のない長文書いてしまってスマンな。 つか書くスレ間違ったなw
せっかく179さんがSSのスレ教えてくれたのに何やってんだ俺はorz http://changi.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1233436461/
【音夢は】D.C.SSダ・カーポ セカンドシーズン119【天使】 アニメ2
本格的考察・独自解釈・長い感想文は大好きだけど
D.C.SS単独の感想文はこちらへ >>185
普通はそれが素直な感想だと思う。
無印でさくらが行っていたことを視点(配役も)を変えて
アイシアを判りやすい悪役にした物語だもの。
芳乃さくらは無印であの視点からでは悪役になれないし
それに無印はそういう物語じゃない。
いってみれば無印を裏から見た物語
だから不機嫌になってしまう、それが目的の物語
昔、イデオンをはじめとしてこんな物語いろいろあったなあ〜と思った。
無印までは好きだったけどDCSSでおんむ嫌いになったよ
あいつは世界最凶のさげまんと思う >>185
>>とりあえず初めに戻るような困難があっても、 それでも愛は変わらん
ちょっと違う部分もあるけどD.C.の言葉(意味)そのまんま
シリーズ全体のテーマにもなるんじゃないのかな(?)といった文章だよね
無印では悪役というものを設定しない作りだった、
というか観念が存在しないようだった。
だからこそ悪役という観念・視点で後(のち)の物語が作られると
理解にずれが生じたキャラクターや物語に対し
悪者と決めつけてしまう流れが加速してしまったんではないだろうか?
後の物語を見、この文章を読むとそう感じてしまう
たかが40行足らずの短い文章でもいろいろ感じるところが多い。 >>192
それまで悪役が居なかったところに悪役が登場すると大騒ぎになり荒れてしまう。
スレッドの状況から視ると面白い考えだね。
例えとしてどうかなと思ったけど、「マリア様がみてる」の最初のシリーズに面白い話がある。
新聞にベストスールに選ばれるほどの令と由乃の仲が突然破綻と騒がれる事件があった。
新聞部では当事者の趣味嗜好すら理解してなく、由乃が悪役扱いされることに。
薔薇の館での出来事なんて一般生徒からすれば違う世界の物語のようなもの
たちまちの大騒ぎになってしまう。(スール解消が止まらないのでは?というとろまで)
多分こんなことを言っているのでは?
理解出来ないと勉強が嫌いになる?あっそれに近いかも!
ズレてるかな?
スレ違いの文章でした。 if見ましたが、おんむは死んでるってことでいいんでしょうか?
後はさくらENDを全26話で作成してもらえば満足かな。 自分も音夢(ねむ)は死んでいるものと思うが
無印の続きと考えると芳乃さくらの態度は不可解だ。
かって無印のラストに向かって行く物語のなか
純一との恋のさや当てで、あれだけ音夢とトラブルが生じていたのに
今回(I.F.)はことりとの仲を応援する立場で少し登場するのみ
桜満開のラストも無印のラストからだと違和感が
もしかして無印でさくらが話していたセリフ
「音夢ちゃんだけはダメなんだ」(うろ覚えですまないがこんな感じだったと思う)
本当に何か純一と音夢が結ばれてはいけない理由とかを
芳乃さくらは隠しているのかもしれないと思った。
もうちょっとわかり易く
「音夢ちゃんだけはダメなんだ」では他の人なら?
他の人でもダメだよ、ってやりとりを以前過去スレで見たことがある。
音夢亡き後、普通なら後釜を狙うと思っていたのに白河ことりを応援してる。
“音夢ちゃんだけは・・・”本当に音夢ちゃんだけダメだったんだ。
だとしたらD.C.この一作目って
音夢以外で花嫁候補を純一に選んでもらうために、
芳乃さくらが枯れない桜を使い仕組んだ物語といえるかもしれない。 >>197
>>芳乃さくらが枯れない桜を使い仕組んだ物語といえるかもしれない。
目的はなに?
1話冒頭のさくらのセリフから勝手に想像すると
純一の選択肢がさくらの本来居るべき世界(魔法使いがいる世界)に影響を与えてしまうとか!?
D.C.V.とも共通の何かがあるとか!?
えっ!勝手な想像です、気にしないでください。 >>174 >>177 >>180
看護学校の実習に病院・保育園等をつかって研修することじたい珍しいことではない
今回それが学校の保健室だっただけで、何か不思議なことでもあるのだろうか?
呼び名の問題?テレビ本編で研修医と呼ばれてたっけ?
生徒からみれば保険の先生には変わらないけど
自分も中学のとき教育実習生を先生と呼んだ。
公式設定は看護師になったあとの将来、
正式な医者それも小児科医になると書いてあるのでは(未来の話)
現在(D.C.SSの時点)は看護師を目指し勉強中と記載されてる様子
出来れば何処がおかしいか教えて? あれ?D.C.のスレッドだけど>>177とかD.C.SSの内容!
二重に勘違い!? 改めて訂正
小児科勤務と書いてあったけど正式な医者になったとは書いて無い
あれは何歳の頃の設定だろう?結婚した時点かな(D.C.SS最終話のときの設定)?
それでも設定に研修医とか書いてあるのだから
将来苦労してでも(学校入り直してでも)医者になるかも!?
>>204
だからこそ公式に研修医と書かれる理由がおかしい、そんな先のことまで本当に必要?
そもそも>>177が公式設定として取り上げている原文(元は雑誌)の内容を
確認できるサイト等が見つからないと話にならない。
雑誌で確認して、と言われても
今からでは入手困難 マルチシナリオで多数のアクトレス(積極的なレス?・俳優?)なら嬉しいんだけど
ダ・カーポも音夢というアクトレスは? >>206
一人二役三役でも、舞台に立ち演技をする人と
観客席で罵声を上げる人
どちらも2chという舞台では、他の多くの観客に届いてしまう
しかし舞台に上がり、演じてくれる人が少ないと・・・
みずから新たな話題を創って舞台に、そしてそれに続く人が望まれるんじゃないのかな
たとえ自作自演であってもその話題に乗っかって続ければ面白いじゃないの
批判だけでは多くの方が、舞台に上がるだけで無く、見る気も失ってしまうよ 自作自演=荒らしですよ?
ご理解のほどをよろしくお願いしますm(__)m >>209
>>自作自演=荒らしですよ?
どのレスのどこらあたりが荒らし?
つい最近では199・200・206〜209以外、
作品の感想文とかそれに対する意見・訂正ではないの? >>211
確かに多くの方の文章を見ると
セカンドシーズンや第2期と比較されて書かれている方が多い。
感想文や意見の中にも、
その人しか理解出来ないようにも感じられる内容・書式もあるかもしれない。
でもそれを楽しむ余裕がなければいけないと思う。
同じような話の繰り返し?
NHKの歴史大河ドラマなんか、歴史は変わっていないからストーリーは全部同じですか?
織田信長や秀吉が出る話なんか毎年おんなじで見る価値ないですか?
それでもそれを楽しんで観てる人もいる。
自分がその文章その作品を理解出来ないからと言って
“荒らし”と決めつけたり“悪口”で逃げても意味はない。
自分自身は、この多くの文章の中の数少ない玉(ぎょく)を探すことに楽しみを見出してる。 歴史ものはそもそも創作物じゃないだろ
同じ物語でも歴史ものは歴史もので個性と特徴、利点と欠点がさる
歴史ものは事実を元にしているため、リアリティがあるのが主な特徴
欠点は元があるから作者毎の個性がないとみな同じ話にしか見えず
作者のセンスのあるアレンジ能力が重要な要素を占める
全くの別物にするか、それともイメージを崩さず作者の個性をだすか・・・
創作物は創作するから創作物と言われる
自分で設定や世界観を考え、物語を作り出す
DCはどっちだ?歴史モノか?ちがうだろ
DCUは歴史ものどころか創作物ですらないんだよ
本来は創作物のはずなのに
歴史もののように”アレンジ”する、いや歴史物に失礼だ
”使いまわす”だけのエセ創作物だ
大体Uを叩かれて気に入らないならスレに来なけりゃいいだろ
自演までしてスレ違いの話続ける工作して荒らすな >>215
>>歴史ものはそもそも創作物じゃないだろ
歴史物は創作物です。
>>叩かれて気に入らないならスレに来なけりゃいいだろ
皆とD.C.の話題を話しこみ、叩き上げてこその掲示板
ただまともな参加者が少ないのが気になりますが。
貴殿のように少しでも本気の文章を書いてくれる方が居ると嬉しいです。
ただ読んでいると、創作物の観念と作品の理解の方向?(具合?)が違うことが気になった。
まあ当りまえのことなんだけど。
この場(このスレッド)に相応しい御題が必要だと思うけど、何かないかな?
無ければ自分が考えてみるけど、いいかな?(また叱られちゃうかな?) >歴史物は創作物です。
違います、歴史物で創作物である場合、歴史創作物と呼ばれます
例えば三国志演技等
更に三国志演義にアレンジや独自解釈を加えて自分の作品として出す事を二次創作と言います
厳密に言えば創作とは言えません
ちなみに蒼天航路と横山光輝三国志は同じ三国志でも解釈の違いだけで内容は大きく異なります
例えば司馬遼太郎等は、史実の登場人物を大幅にアレンジして独自の沖田総笥を生み出しました
あなたの言う「毎回同じ信長や秀吉が出てくる」史実そのままの意味の歴史物は
創作物と成りえません
何が言いたいかというと、
大河ドラマにもいろいろあんだよタコ >>217
>>史実そのままの意味の歴史物は 創作物と成りえません
話題もとの>>213は、NHKの大河ドラマのはずですが?
いつのまに史実とスレ変わったのでしょうか?
そしてそれによって何を言いたいのでしょうか?
>>(このスレッド)に相応しい御題が必要だと思うけど、何かないかな?
このD.C.のスレッドに沿った話、新しい話題を考えようとする気は無いのでしょうか?
もうしばらく待ちたいと思います。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています