□■彼氏彼女の事情 ACT 4.0■□
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんでアニメだとりかちゃんが巨乳キャラになってるの? >>531
りかの「真の実力者」描写は原作が本番
>>532
巨乳描写とかあったっけ? アニメでは、特に芝姫つばさのギャグシーンが目立っている気がする。
芝姫は「蛇の目」をしているシーンが原作より多いし、第17話では蛇のように舌を動かしたかと思うと、
舌でパフェを口に寄せ、ワニのようにガツッ!! と食う瞬間がある(これはさすがにアニメ上の演出だろうが)。
それを目の当たりにした井沢真秀は、顔が「ドカーン」になった次には、目が顔を隠すほど大きくなり、
目がボロボロに崩れて灰色に石化。芝姫つばさの前世は爬虫類かと思ったのだろうか。
原作では芝姫と真秀は、
「宮沢をいじめていいのは私だけなんだよ。横から出て来んじゃねーよ」(芝姫)
という確執があったからだろう、打ち解けた後でも修学旅行では真秀がその事を思い出して、
すごく気まずい雰囲気だったし…。 お、おう
とりあえず「宮沢をいじめていいのは私だけなんだよ。横から〜」はアニメでもやってるぞ >>533
りかちゃんの胸だけ何気に大きく描かれてたよ
まぁそこまで目立つ感じではないけど 原作では、幼き日の瀬名りかが年上の者をぶっ飛ばしたという意外な話もあった。
当たり所が悪かったら殺してしまっていた、といわれるが、まさに「人に歴史あり」だろう。
そのりかに「脅威」を感じる沢田亜弥も、アニメではさらにユーモラスになった。
第11話の回想で、作文のコンクールの賞を沢山受賞して、それを称えるりかの「どアップ」に圧倒されながら青褪めるシーンが、
特に面白い。
「ゲッ!! こいつ……心から祝ってやがる!!
あれだけ私にひどい扱いをされて、何故心から祝える!? こいつ、聖女か!?
私がもし逆の立場だったら、絶対に祝えない!!! メチャジェラシーに燃える!!
そう!! 私はそーいうヤツ!! そーいうヤツなんだああ〜〜〜〜ッ!!」
亜弥は両手で抱えるクビが360度回転して、「ああ――」と悲鳴の赤文字が出て、自己嫌悪に陥って>>532の悲鳴を上げる。
「一方的にりかを喰いモノにして利益をむさぼった」からこそ、亜弥は原作最終話で因果応報(!?)を喰らうハメになるのだが。
実際に亜弥役の本谷有希子氏も小説家であるのが凄い。 >>532-533、>>536
瀬名りかも人気のあるキャラクターかな?
スレ違い(原作)ながらも、アニメでは挿入されていないようだが、
文庫版で読んだお話の中では、幼い頃のりかがバットをブン回して、
カツアゲ野郎に立ち向かい、バットがカツアゲ野郎の額を掠めて流血した話が原作にあった。
それを目の当たりにした沢田亜弥が腰を抜かしてへたり込んでしまい、
「一番恐ろしいのは、りかだ。もう少しでりかが人殺しになってしまうところだった」
と認めたが、この時の事もあって、りかの笑顔と称賛は亜弥にとって最大の脅威になったのか。
「そうやって心から励ますのはやめて――――っ!!」
りかには弟と妹がいるから、2人の妹がいる雪野とは自然に馬が合うのかも知れない。 >>538
出番少ないから漫画的には人気そんなに無いかもしれないけど
りかは普通にいいキャラだと思うよ
というか、カレカノキャラの中で付き合うならりかがいい
他作品なら普通にヒロインだと思うけど
惜しむらくは津田作品のヒロインは基本的に男キャラが担当する点だね それもそうだ。
やはり、りかに決まるか。
アニメ独自のギャグシーンも多いが、第11話の後篇「夏の休みの始まりに」も凄い。
真秀を見た佐倉椿が激怒するシーン(指差す表情が凄い)、踵落とし、パンチ、回し蹴り。
雪野に宥められる時にはスパイクナックルや右手にトゲを装備している。
この右手のトゲは、やはり「ロンギヌスの槍」のパロディ!?
亜弥が煙草を吸い始めると、雪野の表情が原作より凄くなっている。
煙草を叩き落とし、踏み潰して、ビンタ!! 原作ではビンタ一発だったが、
アニメでは往復ビンタ、「タバコはダメ!!×4回」と怪獣化しながら怒鳴るシーンがある。
原作ではパフェだけにガツガツ喰らい付く芝姫つばさも、アニメでは無尽蔵な食欲になり
(腹も身の内だろうに)、キックの連打でロッカーを破壊するのも(雪野と真秀が青褪める)
アニメ独自のギャグだろうが、原作よりスケールアップしている点を見比べるのも面白そうだ。 キルラキルの声で芝姫思い出して懐かしくなって今見返してるけどやっぱ面白いわ アニメの続きが気になって原作を読むと、あまりのその後のつまらなさにイラっとした あー、確かにアニメのノリを求めて原作読むと期待外れになるかもね
自分は原作→アニメだったけど、アニメはアニメで楽しめたし
原作だとアニメ後の話になる、翼編なんかは神だったな
あと、津田作品のヒロイン役は男キャラだから
それが合わないって人もいるかもね アニメから入ったけどつまらんってこたなかったな
出待ちしてる有馬母から有馬をみんなで守ろうとするとことか好きだよ
まぁ暗い雰囲気や鬱展開は嫌がる人多いから… >>546
つばさ編良かったよね
アニメ版だけだとそれぞれの心の問題が根本的に解決されてない感があってスッキリしなかったからな
つばさの場合だと依存気質とか報われない出来事が二度も続いたのとか つばさがあれで依頼心の強さを完全に克服したようには思えなかったけどなぁ…
パパや有馬に代わる「一馬ちゃん」という新たな依存対象を獲得して精神的に落ち着いたようにしか見えなかった
獲得するまでの紆余曲折があって色々解決したように見えただけで いいんじゃね?「親」からは離脱できる事がわかったw
次の問題だな。親に依存してない読者や依存している事に気が付いていない読者は気がつかないんだろう まあ「兄弟」から「恋人」を受け入れられるようになったから成長じゃないかな?
相手が一馬だから受け入れられただけかもしれんが
トナミと椿に関してはちょっと消化不良だけど。
作者は椿が傷つくイメージが湧かないから復讐させられなかったんだろうな 卒業の頃の感じを見ると椿が引っ張ってるというか
トナミも椿も一人で立って同じ方向見てるって感じがする
個人的には理想のカップル アニメは芝姫の声があってない。あの声で甘えられても自分なら可愛いと思わない
原作で一馬とのエピソードであんなに綺麗になったのに、アニメ版の声のイメージを付けたくないな ギャグシーンにはあの子供っぽいダミ声がぴったり合うんだけどね
原作のつばさ編以降は一段と女の子らしくなったせいかアニメの声よりも高くて澄んだ声で喋ってるイメージで読んでしまう 確かに好き嫌い分かれる声だが
好きな人はとことん好きなんよああいう声
前半の自由奔放で子供っぽくて甘えたがりな感じにも合ってると思うし
原作後半とイメージが合わないのは仕方ないね、そのはるか前に作り始めてるからなぁ 俺は芝姫はあの声でないとダメ派だ
くさやのひものとでも思えばええんでね? 今の今まで忘れてたけど普通に脳内再生できたw
あのだみ声がすべてだと思うwすまし声出そうと思っても出ない感じがいいんだとおもう。 >>557
「私、パパと二人暮らしなのよね。最近ウチに女が来るのよね。母親ぶって私に取り入ろうとするのよね。そーいうのムカつくのよね」
「パパはその女と結婚したいっていう。今まで再婚なんて事一度も口に出さなかったのに、これは本気らしいのよ」
「パパはボヤ〜としたお坊ちゃんだから、あの女に取り入られちゃったのよ!! キ――ッ、汚らわしい!! 私は認めちゃいないわよ!!
しかもその女には、私と同い年の男の連れ子がいんのよ!! チョ――デリカシーない!! 普通そーいう事するう!?」 個人的に芝姫と一馬のエピソードあたりからの絵柄は好きじゃないな
文化祭くらいの時の絵柄がベスト ちょうどこれのアニメ見終わった頃に一度アニメ離れたんだが
まどかマギカでまたアニオタに戻ったんだ
んで00年代のアニメもニコ生一挙とかで見たりしてるんだが
とらドラってラノベ原作のアニメ、ヒロインが何となく何となく
どっかもやもや引っ掛かってたんだが芝姫と似てるんだ、と勝手に納得した
異論は認める 原作の勢いはせいぜいシバヒメ話辺りまでで
ガス欠後は散々だったから 数話目までは傑作だと思ったのに
前回までのあらすじや総集編ぽいのがうっとうしくなり
及第点を上げられないレベルまで最後は落ちた そうか残念
俺はそういうのが気にならないくらいこの作品の虜だわ
キャラもBGMも演出もストーリーも大好き >>574
まぁ否定はしない
愛着持てなかった人からすれば後半の省エネ演出はただの手抜き以上の何物でもないだろうし 原作も後半どころか中盤で失速してたし、こんなもんで良かったのではw 昔録画したVHSみて思い出した。
この話のスレ、残ってたんだ。
懐かしすぎの名作ですよ。
エンディング陽水とか、たしか、劇中BGMであーる28、じゃねい、鉄○××号とかも使ってたよな。
連休中、VHS見て懐かしんでるかな。 今初めて観てるけど、これ画が1970か1980年代の古いアニメを
醸し出しててひいたわwwww ある意味キャラにぴったりのキャスティングだったんだなw 上京したばかりの劇団の受講生を庵野が気に入ってキャスティングしたなんて出来過ぎw マジで?
全然おもろないけど・・
井上揚水とかムリ・・ひくわ OP曲ものすごい良いよね
内容知らないけど観たい
どっかで配信されないかな アニメは最初はすっごく面白かった
なんなの?あの体たらく
紙芝居とか視聴者をバカにしているの?
庵野は馬鹿なの? あと、紙芝居とかの意見もあるみたいだけどそれはその時点で描写に最適と思われる手法で理解できる >>594
どこのアニメがもとなん?
情弱でわからない。
あと、紙芝居、この時間枠でやるとしたら見てる奴の脳内補完計画に委ねるしかないからこうなったんじゃないかと。
エバンもそうだったし >>595
狂った果実という映画が壁ドンの元祖だと聞いたことがあるけどアニメだとどれが元祖かはわからない
ごめんよ
ただ、少女漫画では昔から割とよくあるシーンだと思う
ベルサイユのばらとかときめきトゥナイトとか 【脚本・監督:庵野秀明】「彼氏彼女の事情」1話〜13話 一挙放送
2016/08/23(火) 開場:18:00 開演:18:30
lv273036779 書き込めそうな場所無かったので書き込む
コミックス15巻の
浅葉が倒れる所の「でもこんな腕っ節の強い恋人いらない…」は
咲良へのフラグだったと気が付いた
コミックスでは描かれてないけど
そこら辺の男より強い咲良と浅葉の父娘デート見たかったな リアルタイム時中盤までは見てた覚えがあるが、今回の一挙放送で
初めて最終回まで見た。こんな風だったんだな
またしても庵野の悪い癖が出ちゃったな・・・w 【冒頭無料】第126回アニメスタイルイベント「平松禎史 アニメの話・画の話」
2017/01/15(日) 開場:18:57 開演:19:00
lv287030139
cz6czx4 カレカノ今レンタルして見てる
面白いやっぱり前半いいね だろ?
無理なのは百も承知だが、また当時のキャストとスタッフで続き作らないかなぁ >>606
中途半端で終わっちゃったし、続きをみたいのはやまやまなれど、
芥川賞作家は演出に行っちゃったし、月野の中は止めちゃったし、
難しいだろうなぁ まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ 個人的にはこの際新キャストでもいいからリメイクしてほしい
修学旅行やつばさ編をアニメで見たい このアニメ今ハマってる
後半の評判が悪いらしいからちょっと身構えてる 後半はストーリーはさておきアニメとしてのクオリティが紙芝居以下になる
ただ一つの作品としてラストまで完走する価値はあると思う 割と良かった
紙芝居うんぬんの演出に関してはそういうもんだと見れば悪くなかった
前回のあらすじがちょっとくどかったかな 今でもこうやって初見の感想が投下されるのめっちゃ嬉しいな 幼稚園時代以来に見てます。内容は殆ど覚えてなくて、EDの実写シーンと宮沢一家が紙人形になったシーンしか記憶になかったけれど
ネットで調べてこの作品だったのを知りました。
ハチャメチャな感じが面白い。幼稚園の頃では当然理解できなかった内容も面白い。
意外にシリアスな場面も結構あるんですね。
勢いで漫画を大人買いしてしまいました笑
DVDがあるみたいですけど、今は中古か海外版しか手に入れられないんですね。
BDBOXで再販してくれないかなあ。 後年、某シリーズで、宮沢家の御亭主が一国一城の王子→王様に、
宮沢家の長女が煌めく銀の翼に、芝姫つばさが王女の教育係に、
各々なろうなどとは?! でも、それは別のお話。 最近、昔の作品の再アニメ化が盛んだから、カレカノもやって欲しいな Amazonプライムで無料配信始まってたので年末年始でアニメを一気見したあと
原作もラストまで読んでしまった…。
アニメは今見るとアクの強い演出に感じるかもしれないけど、
基本的に原作を大きく逸脱していないと思った。後半のアニメが紙芝居展開になるのは
もともと制作予算が厳しかったのをバネにしてハッタリを使いまくったので、
あんな感じになったと後の監督インタビューで知った。
原作の後半は有馬のトラウマを発掘していくインナートリップ物へと全く別の作風へ
変化していくけど、あれも前半の明るい展開が存在したから描けたわけで、
アニメと原作が表裏一体で成立してるから良いバランスになってるんだなぁと思った。 新規さん増えてくれて嬉しいぞ
そろそろブルーレイBOX出してくれないかなぁ アマプラ配信でリアタイ以来久々に観始めた
20歳の頃とは違う角度で楽しめるね 懐かしアニメのようにネットで儲かる方法とか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
OUSDL まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ 懐かしいスレだな
エヴァの実験的な表現技法を引きずった作品だったな
BGMも秀逸でした
若い時の心の繊細さ儚さをうまく表現できてたと思います 芝姫つばさの声を演じた新谷真弓は舞台女優が本職
最近アニメ声優に復帰して活躍中
秋にはフリクリの新作2作が相次いで劇場公開される予定 ほう
舞台や最近のアニメにはあまり詳しくないが元気でご活躍されてるならなにより
当時つばさの「〜なのよね」言い方が好きだった まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています