南海奇皇ネオランガスレその5 DVDBOX発売記念!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
渡る世間に巨大怪獣。
會川節に振り回されて三人姉妹は今日も行く。
妙にきな臭いこの時代、今こそ見直してみませんか?
(※イラストはイメージ映像です)
公式サイト:
ttp://pierrot.jp/title/neo/index.html
【南海奇皇】ネオランガ総合スレ 4【ネオランガ】
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1169676504/
その他は>>2-10辺り 押井って、ドラえもんっぽいよな
開発する前の東京の古い街並みとか
確かドラえもんも、そういう街並みがテーマの1つにあったはず
実は、街の開発に対してだってり、大量消費に対してだったり
そういうものへの痛烈な批判が込められてたりするんだよな<ドラえもんw ネオランガを他のアニメに似てると思ったことないなぁ
ガサラキとテーマが似てると思ったことはあるけど >>47
このスレで押井と似てると書いた者です。昨晩までに42話まで見ましたが、パト
レイバーよりガサラキとラーゼフォンに近いかなと思いました。あの土偶と歌の
使い方は脚本家が同じだから?ラーゼフォンは出渕色が強いと思ってましたが、
ネオランガからの影響も大きいですな。 >>49
最近はあんまりアニメ見ないから、参考作品を書いてくれると助かります。 なんで「何かに似てる」ってしたいの?
ネオランガはアニメにはたまにある
どういう流れにも属さない、変種みたいなもんでしょ
バブル崩壊真っ只中で先が見えなかったり
政治の雲行きも怪しかったり
そういう社会情勢の中で生まれたものなんだから
あえていうなら、平成ガメラに近いんじゃない?
それにロボット要素と濃い政治要素を足して島原三姉妹で割ってギャグ風にしてる >>52
似てる、似てないは個人の主観ですから。今、全話見終えました。アマゾンの作
品レビューに「隠れた名作」はあってると思いますよ。 全く同意を得れてない主観を根拠も無しに延々と垂れ流すんじゃねえ!
レスしちまったじゃねーか。 >>53
エヴァ、ラ−ゼフォンンのパクリとミヤム−を使った以外に何の
見所もないアニメに熱くなるよ。 ラーゼフォン?歌の使い方、南の島、異世界からの神々、土偶ヘルメット等々。でも放映時期を考えよう。 >>52
アニメより会川昇が影響受けたSF・ミステリー作家の山田正紀の影響が感じられた。
あと70年代の特撮作品や刑事ドラマ辺りの雰囲気が結構似てる。
>>55
とりあえず会川がランガ作る上で影響受けた山田正紀の初期の作品とか読んでみ?
>>58
神狩り、弥勒戦争、辺りは虚神会に通じるかもしれませんね。蒸し返しす形にな
るかも知れませんが、山田作品で押井作品パト2に大きな影響を与えた作品があ
りました。題名は失念。最後に丁寧なレスありがとうございます。 >>59
>>この映画と山田正紀が1982年に出版した長篇小説『虚栄の都市』(のちに『三人の『馬』』と改題)
>>は設定や全体の雰囲気がきわめて似ている。山田が作家デビューした当初からのファンである押井は
>>『虚栄の都市』も読んでおり、何らかの影響を受けている可能性は高い。押井と山田は公私ともに親
>>しい関係にあるが(たとえば『イノセンス』のノベライズを山田が担当するなど)、この件に関して
>>は両者とも公の場では発言していない
ネオランガを理解するには初期から中期の山田正紀作品を読むべきかな? >>61
>神狩り、弥勒戦争、辺りは虚神会に通じる
あと「神々の埋葬」辺りがもろ影響与えてます。
半村良の「産霊山秘録」辺りの初期作品の影響も大きいかと。
>>62
虚神会は、どっちかツーと、
「闇の黄金」シリーズの嘘部一族かなと。
そう云えば、「産霊山秘録」には、ヒ一族とかという、
非人丸出しの一族が出てきたっけなぁ。 http://yu-hi.sakura.ne.jp/hinata/ranga/
またイラスト頂いたりで更新しましたー ありがたいです
今年のコミケはネオランガ物は何かあったりしますかねぇ… 特に腹に一物持ってる感じが被ってるよな。またそこがいいんだけど 先週、姉貴が女の子を産んだんだけど
なにを血迷ったか「夕日」って名づけちゃったw
さっそく明日「ゆうぴー」って呼んでくるヽ(^◇^*)/ DVDボックスも出たことだしファン層がもっと増えないかな〜 MXの再放送も4週、8話までで終わってしまったからな この時代のアニメはみんなそうだよ。
特にWOWOWは規制が緩かった wowowのなかでめずらしく無料で見られた作品の一つですね^w^
懐かしいな
鉄コミュニケイションとともに見ていた記憶があります なるたるの渦巻きとかちょっと気になってた
でもむしろヤクザとかの雰囲気がなるたるよりぼくらのTV版ににてるかも ボディペイントは時期的にも確かになるたるがパクったんだろうけど。
でもぼくらのの原作は別にネオランガ的な雰囲気はないはずなんだよな。
で、どこがネオランガっぽいかな、と思って考えてみると、
親とかが政治家だとか、あとヤクザが出てくるとか。
これってアニメ版だけの要素なんだけどね。
ああ、あと中国の虚神が攻めてきてさ、ランガが守るシーンがあるじゃない。
足で街を踏み潰してさ。
そしたら民衆に投石されるっての。
あのあたりもかなりぼくらのと共通するよね、まあ原作だと実際に(偽物とはいえ)殺されちゃうけど。
守ったのに民衆に嫌われるってのは、まあなるたるも同じだけどね。
うん、ほんとどうでもいいなこれ
スレチ長文スマソ 今、ナデシコと一緒にこれ見てるけど面白いな
平成中期の作画最高! >>82
本気で言ってるの?
回によって全く別の作品みたいに顔が違うんですが。 統一感はないけど作監の個性が出てるのが好きなのでは? 同じ歌手でも歌によってイメージ変えるのは普通なんだから
アニメが回によって絵が違ってもおk 彩色が適当くさいから作画がおかしく見えるだけで、
そのかわり構図や演出も凝ってるうえにちゃんと動くから十分合格だな、俺的には
ただ2期はクソ作画と神作画の落差が激しすぎて、なんだかなあ キャラクタがまったく変わるけど「下手」とは思わない
作監の個性が出てるだけで皆上手いと思うけどなぁ
イブキ編の鈴木博文の作画をみて
「全然顔違うじゃん下手すぎwww」とか言ってる奴いたけど
本気でブン殴りたくなった でもおっぱいポロリの回とかはフォローしようのないがっかり加減 原画も作監も神としか言いようがないイブキ編をバカにするやつはゆとり
ふざけてるというかいい意味で遊び心もあるよな、あの絵柄の変わりっぷりはw ttp://unkar.jp/read/anime3.2ch.net/ranimeh/1169676504 でも作画が下手な回にはギャグ回とかを当てるから
あんまり作画が崩れてても気にならないようになってるよね
そこらへんが本当の意味での「上手さ」だと思うけど 今見てきたが心に響く(ある意味痛い)小話(15分だし)を扱っていてとても面白い作品だった
とりあえず、俺も日本人の指針になるために小学生に告白してこようかと思う たしかにイブキの回の作画は神だが、ぶっちゃけ別のアニメにしか見えない。 ttp://upload.jpn.ph/upload/img/u27584.jpg
ttp://yu-hi.sakura.ne.jp/hinabita//media/file_20080811T204145669.gif 今週のNARUTOが鈴木博文・都留稔幸ペアらしいですよ 初カキコ!
最近始めて通して見た。中だるみとか最後の終わり方とかはアレだけど全般的になかなか面白いじゃない。
このアニメ、メディアミックス展開とかしてればもっとヒットしただろうね。
ランガがスパロボに出場できてればなぁ・・・ 私がネオランガを熱く語るスレ元祖を立てた1である!
DVDBOXも発売し、隆盛を極めているなあー。
いいぞ、いいぞ、ネオランガ! 五話までみたよ
内容は凄く好みだ!
これからも楽しめそう!
オープニング曲だけは腰砕けになるけどな 大丈夫だ。たしか五話からみやむーのOPテーマになるw
って、それの事か??
俺は聞いているうちに病み付きになってiPodに入れてさっきも聞いてた。。。 そうそう。
みやむーの奴
そうか、中毒性があるのか
危険だなw 途中の(下手くそな)ブレス音が喘ぎ声に聞こえるw
iPod(ヘッドフォン)だと高音域が余計に強調されるので・・・・アッいかん又聞いてるよ。。。 あの後8話までみたよ。
セリフ回しが絶妙だよな。
かならず、1話ごとにドキっとする言葉がはいってくる。
7話ラストで、「みんな勝手だよ」って穂波のセリフいれてくるとこなんかは、
さすがだった!
>>111
今度、ヘッドフォンで聞いてみるわw ごめん、
穂波=×
海潮=○
です。
ねぼけてた。 そういや、會川は最後まで魅波メインの話を書かなかったなあ 19話までみた。
會川って 魅波を一番ちかく関わりをもてる傍観者として位置づけしたかったのかな?・・・
會川の分身として。
あっそれじゃ傍観者じゃないかw 傍観者はいっぱい居るよなぁ。
映画監督とかプロデューサーとか 長谷岡自身が「所詮は傍観者か…」と言ってるしなぁ。 うーん
そっか、
では會川さんロリさんだったのかねw 二部突入しますた
オープニングはこっちのが好みだ。 2ndのOPは、まるで芸能山城組+ジャングル大帝だよね
EDは三人姉妹voだがオサレ曲で残念ながら1stほどの呪詛力は無いw 27話すげーな、、、。
虚神のからみなかったら、もろネオナチじゃんw
すごく、棘棘したもの感じた。 >>128
一部
うしおの幼なじみが落ち込みながらUFOキャッチャーしてるとこに
ガラス割ってぬいぐるみを取って言った
「ガラス一枚の距離で挫ける理由がどこにある」 ありがとう
「ネオンの海で捕まえて」、だね
この後の話と落差が凄い >>126
俺は特にお腹の辺りの渦巻きのペイントが好きだ やんややんや
流石は自衛隊
でもあんた人を殺したことはないねぇ バロウ島
衛星で日本のテレビ見れたりして意外と電脳島なんだよな >>129
ひろみかー。
恋人?になるヤクザが言ったんだよね
あのヤクザ死んだんだっけか
誰か2部のOPフルバージョンyoutubeに投下してくれ >>134
死んでないよ
警察から逃げるときにヤクザに撃たれそうになったときランガに助けてもらった
うしおも「ランガ!2人を!」って捕まえようとするんだけどランガは動かない
結局ひろみは実家に戻って、麻生さんは行方不明
ランガは結局元サヤになるの分かってたのかもなぁ〜
いい話だ 質問ーん!
今28話見終わって思ったんだけど、
ササイと海潮の会話でササイの思考って物凄く、ネトウヨ的じゃん?
んで、ネトウヨって南海奇皇が放映されてた1999年くらいってもう顕在化してたの?? 小林の戦争論の直後だろ。あの頃がちょうど若者の右傾化のはしり。
ちなみに俺はロリコンを小林として見てる。世間に自虐史観の是正を
演説し、戦後民主主義に毒された空虚な現代人にイブキ神という
価値観を充足する。
ついでに左翼ともかぶる。武蔵野に集結するネトウヨの連中に、
ナレーションの「彼らはもういない」というのが考えさせられた。
当時、革命を訴え大学講堂で闘った団塊の世代の「彼らは今
どこにいるのだろう」。今やネトウヨも多数派か。長野に彼らが
集まったのも記憶に新しい。ちょうどあの聖火リレーの頃に
ネオランガの2期を見始めたのでタイムリーだった。
ハセオカへのナレーションも面白い。「彼らの世代は王という
権力への抵抗感を持っている」。ハセオカは「あっちゃ
いけないんだ!」と憤る。ただ、憤ったところでは変わらない。
その王は図らずしも、彼が密かに恋心を寄せるミナミだ。
「誰もが心の中では変わらぬ日常を望んでいる」。
まあ何にしても左右両翼への皮肉をよく込めたもんだ。
いろいろ深読みできて面白い。何にせよ、何度も見直したくなる
アニメとかってだいたい99年前後のだな。「詰め込みすぎだろ」
「ラストで破綻しとるわバカ製作者」って言いたくなるのが多いが、
本当に作りたいものを作ってたことへの裏返しなんだろうなと、
納得してる。濃度が濃いからこそ何度も見ないと消化できない、
良くも悪くも。特にネオランガはそうだ。
たかだか24話以下しかない短くてやりたいこと詰め込みまくった
しょうもないドがつくほどのマイナーなアニメなのに、俺が好きな
アニメの第一位にランクインしてる。脚本家の作家性、
アニメーターの個性が反映されてるのもいいね。深い。
絶賛してるけどラストはもうちょっと考えてほしかった。
もうしわけ程度に複線はあったけど、広げる風呂敷のサイズが
ちょっとばかしデカすぎた。そのあたりの目に余る部分も含めて、
俺はネオランガとゆうぴーを愛してる。もう一度言う、あいらぶゆーぴー なるほどな
ゴーマニズム直後か。
あの頃って、若干左よりからおもいっきり右にふれ出したもんな
左右両極への、違和感を中和することなく、表現してるのは、そんな世相もあったからなんだろうかね?
んで、今30話見終わったんだか、
所謂熱血系市民活動にさえ、噛み付いてるよな。
予告の最後の言葉は
楽園を探して
だし。
つくりての揺らぎみたいなものが、ダイレクトに伝わってくる。
やはり、1話15分の作品を作っていくにつれ(視聴者は見るにつれ) どんどん感覚感性が研ぎ澄まされていくようなきがするよな。
確かに見応えがあるぜ。 クリスマスの回にきてやっとランガのエネルギーの元が水だってしった俺。
一体何を見てたのかとorz 二部でも最初の上野の話辺りで出てくるな
一部で分かるのはどの辺だったかな サンゴとにたようなはランガを爆破した時に分かったけど 大工のじーさんがかけた水でランガのちぎれた足が再生したり
水不足でランガが掘った穴から温泉が沸いたり 37話38話見てるんだが、かなり重い話しなんだが、作画がモニョってて集中できないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています