南海奇皇ネオランガスレその5 DVDBOX発売記念!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
渡る世間に巨大怪獣。
會川節に振り回されて三人姉妹は今日も行く。
妙にきな臭いこの時代、今こそ見直してみませんか?
(※イラストはイメージ映像です)
公式サイト:
ttp://pierrot.jp/title/neo/index.html
【南海奇皇】ネオランガ総合スレ 4【ネオランガ】
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1169676504/
その他は>>2-10辺り 軍事用語は正直解らなくてもまぁなんとなくって感じで中一のころ見てたな
それより政治用語の方がちんぷんかんぷんだったわ
あの作品て話の核がオカルトなのにそれを取り巻く環境をリアルにしようとしてたから変な感覚だよね
武蔵野の住民の緊張感の無さとか観光地にしたりとか
でもあの時代はそういうの流行ってた気がするよ、ニア_7とかね >>374のキットってひょっとしてこれかな
ttp://members.jcom.home.ne.jp/grifonsgarden/ranga.htm
顔が三種類の差し替え式だったり、タイトルのプレートが付いてたり
良く出来てるよなぁ 「どうなんです?リアルタイムなんでしょ」
「ノンポリだったんでね」
みたいなやりとりは世代によってはわかりにくいかも 夕姫が「思ったように生きられないなら、死んでいるのと同じよ」って言ったのは何期の何話だっけ? 日本は神の国発言もあったよな
色々と時代を先取りしたアニメだった 現政府に対する不満が盛り上がるあたりの雰囲気は現代にそっくりだった
でも国民がひとつの方向にまとまることはないしクーデター起こそうとする奴も出ない そこがフィクションなんだよね
本作における国民像って、ある意味会川氏の理想なのかも??? 1999〜2001年は90年代アニメのコンプレックスを抱えた作風がめだってたかなダイ・ガードとかガサラキとか
それにしてもリアルロボット系は影薄くなったなぁ
今の時代 格好良さ=設定の緻密さ より 格好良さ=オシャレさ って感じ
専用機とか出さず空もヘリで移動強くなってもBIGエース程度、生活感丸出しの登場人物。ツボだったんだけど
ここ2,3年にいたってはロボより能力者系だしな(どっちも楽して手に入れる力ってのはオタクっぽいけど) DVDBOXの絵がやたらエロかったからつい買っちゃったけど
OPの三姉妹が裸にボディペイントで踊りながら武器で戦うシーンがなかなか出てこずに
10話を過ぎても商店街の揉め事の話がダラダラ続いてるから30話以降を飛ばして見てみたら
まだ普通の格好のまま近所の揉め事を解決する話しやってた最低な詐欺アニメ じゃあ俺にくれ
バラで出てたDVD(CDアルバムみたいな奴)は持ってるがBOXはないんだ >>408
衝動買いしといて何いってんだか
自分の好みの作品をその嗅覚で見つけられない能無しぶりを晒しちゃって
フリージングでも見てろよ お前ら、こんな過疎スレでつられるなよ
って過疎だからか
話題ないもんなぁ・・・ 当時は手間がかかってムリだったけど
デジタル化で労力が減った今なら毎回ボデペも不可能じゃないかも あー、そうか。だからTVシリーズではほぼ出番なかったんだね、あれ
今頃になって作画上の都合である事に気づかされるとは…不覚 腰まわりがただ布が一周してるだけだったりするから
大鎌で格闘みたいな激しいアクションもTV的に無理ぽw WOWOWだしそんな演出家がどうとでもしてくれるでしょ
確実に金と時間の問題 いやだって監督が言ってたんだぜ、それ疑うならもう何も言えないけど でもエヴァ景気にあてこんで丸紅が大金出してくれてたんだから
「やれば売れます!」って押し切れば金めあての連中は追加予算出たろうし
確実にその方が売れたw どうにかすれば良アニメになりそうなのにどうにかならなかったっていうこの微妙さがいいんじゃねーか 今のままでも十分良作だと思うよ
これほどメッセージを詰め込んだアニメはそうそうないと思う エヴァにしたってプラグスーツがエッチなのが
人気の一端を担ってたんだから
三人いっしょはムリでもランガを操ってる一人だけあの衣装でもよかった クトゥルフっぽいところがまたいい、正直天使やら悪魔やらは下手に使わないほうが話は引き締まる 虚神やバンガのデザインは最高だと思う
特にミナカタとイブキとアカサ
ソフビフィギュアが欲しいな 巨大怪獣とロボットのいいとこどり・・・なデザイン、ではないか
かなり人を選ぶものではあると思う まだ規制されたままかな…
画像掲示板に購入したセル画アップしました
最近はセル画の出展自体が相当少ない気がしますね ネオランガってどう見ても話のモデルは学生運動だよね
ちょっと学生運動を美化しようという思惑が見え隠れしてきもい
そこを抜きにすれば普通に面白いんだけど、やっぱり気持ち悪い うおお、アニコンのVHSに付いてきたCD(みやむーと海潮が喋ってるヤツ)聞いたら
また最初から見たくなったよ >>428
むしろその書き込みの中に428の思想や思い込みが見えるだけなんだが まぁどの国のどの時代の運動を指して言ってるのかは知らないけど
正直具体的にどのシーンが学生運動を美化してるのか言ってもらわないと肯定も否定も出来ないが
たぶん>>428は感想をなんとなく書いただけだろう
つまりこんな過疎スレで喧嘩腰はよくない
議論する分には大歓迎だけどね >>431
もちろん日本のです
町を独立領にしたところとか、東大に篭城したのと似てるし
主人公の海潮の理想だけを追い求めて現実が見えてない感じは当時の参加していた若者に見える
ネオランガは正しいことを知っていて、世の中を変える力を持っている、つまり、当時学生たちが憧れた独立や革命、左翼思想の象徴
日本政府との対立や、作中の自衛隊員をゴリゴリの右翼思想にかいてみたり、時代背景として、学生運動のことを言っているのであろうナレーションがいくつかあったり
最終話ですべてを掛ければ戦えるだけの余力を残しながらも日常に戻って、いつ来るか分からない破滅のときに備えるという受身の終わり方なんて
まるっきり今の団塊世代の爺が、革命に失敗したくせにちゃっかり、自分たちの嫌った日本政府の元で日常を暮らしていることへの言い訳に見えるあたりが
なんとなく監督か誰かが当時の学生運動を支持していた人たちなのかな?と俺に思わせた要素
上手くまとめられずなんだか見づらくてごめん、なんとなく読み取ってくれ
あと、美化はどうか分からなくなってきた、訂正する >>432
俺は430、431じゃないけど432の言ってることもわからなくない。
確かに虚神会の陰謀とか知らないごく普通の日本人からしたら、
海潮たちは突然日本国の一部領土を武装占拠したテロリストだからね。
自国に愛国心を持ってる一般的な日本人が彼女たちに反感を抱くのは
むしろ正常な反応だよね。 当然、ネオランガを排斥する民衆の中にはそういう正常な感覚で
反対運動する人たちがいてしかるべきなんだけど、作中では
そういう一般人をデフォルメして「右翼」もしくは「虚神会の
プロパガンダに洗脳されてる人」として、極端に描いちゃった
部分はあったと思う。 ただ、俺個人としては、この作品はそういう表層的な左翼思想を美化しようと
してるわけじゃないと思ってる。
むしろ右であれ左であれ、特定の思想を盲目的に「信奉」する人間を「危険」な
存在として描いてるんだよ。 つまりは「宗教(右・左思想を含む)」の危険性を示唆してるんだよね。
たとえば第一部の終盤で、島原家が日本政府からもアメリカからも狙われて
ラブレが乗るミナカタの襲撃を受けたとき、海潮が自分で判断することを放棄して
「ランガ(神)」に判断をゆだねるシーンがあったでしょ?
ところが神であるはずのランガは暴走して、ラブレごとミナカタを倒そうとしてしまう。 つまり、ランガもまた「神(絶対的な存在)」ではないことを描いたわけだ。
要するに、この作品が言いたいことは、この世に絶対的に信じられる存在(あるいは思想)
なんてものはなく、辛くても自分で考えて行動しなきゃいけないと言っているわけ。
国や宗教、特定の思想、周りの空気といった見えない支配に流されず、
自分なりの考えで行動すること=魂の独立=楽園という図式なんだよ。 たとえば、この作品を現在の世相に置き換えてみればわかりやすいと思うんだけど、
この作品に出てくる右翼って、むしろ昨今の左翼にそっくりじゃない?
主義主張は180度違えど、発言内容といい行動パターンといい、
「虚神会」を「中・韓」に入れ替えるとやってることはほとんど同じなんだよね。 つまりは、極端な思想を盲信する偏った思考の持ち主は、右だろうと左だろうと危険だってことを描きたかったんだと思う。
いやー、長々と乱文ごめんなさい。 あともう一つだけ補足。
第一部で「政邦協会」っていうヤクザ(右翼)が出てきたけど、
アレって実は「西方教会」ていうカルト宗教のもじりなんだよね。
そういうネタから観ても、會川昇は別に右翼のみを差別してるわけ
じゃないんだよね。特定思想団体全般を危険視してるんだよ。 ネオラー30だったかで実在の団体とは関係ありませんってネタっぽく強調してたなw >>434
>>435
取り敢えず国が認めちゃった存在に対する反応としては
むしろ流されるままに現状を受け入れてる人が大半なところは現実に近いと思うよ。
作中でも描写されていたけど物見遊山の観光気分でやってくる人は居ても
わざわざ反対運動をするような暇なやつは少数だ。
>>434が言っている類の”愛国心”を持って具体的な反対運動を行う”一般人”が登場せず
虚神庁親衛隊のような極端な集団が突出するのはリアリティがあると感じる。
ネオランガやバロウへの反感や不安、恐怖は海潮の友達や安藤夫妻も度々口に出していた。
後に「俺の兄貴は南方で死んだ、だからって何でもかんでも国が正しいなんて思っちゃいねえぞ!」
とまで言い切った朝丘老人も最初はかなりキツイ言葉を島原姉妹に言っている。
そういう形で現れるところが実に日本らしいと思う。
>つまりは、極端な思想を盲信する偏った思考の持ち主は、右だろうと左だろうと危険だってことを描きたかったんだと思う。
この結論には同意。 訂正
朝丘老人の台詞は「帝国」の少年達が狼藉を働いてる時だったわ。
「俺の一番上の兄貴は南方で戦死した!それからずっと非国民と呼ばわりされるような生き方なんかしちゃいねぇ」
「死んだ兄貴は尊敬してるが、だからって何でもかんでも昔が良かったなんて言うつもりはねえぞ!」
「この馬鹿野郎!」
朝丘老人の人となりを表す良い台詞だと思う。 あー確かに、原発事故の反応とか見ると、まさに
>>流されるままに現状を受け入れてる人が大半
だよなぁ。
>>正常な感覚で反対運動する人たちがいてしかるべき
はこの作品に対する俺個人の願望だったかもしれない。
というのは、武蔵野市の住人も初めのうちは反感を抱きつつも、
結局は長谷岡さんの言う「お祭り好き」で、半ば雰囲気に流されちゃって、
島原家の消極的な味方になっちゃったじゃん。
作中に一人くらい、自覚的に(つまり自分の判断で)島原家に批判的な、もしくは中立的
な態度を最後まで保ち続けるキャラがいて欲しかったんだよなー。
皮肉屋の長谷岡さんも魅波に惚れちゃったせいで島原家の仲間になっちゃったし。
大森Pは普段は魅波と仲良しだけど、ここぞというときに一歩引いて中立を保ってた気が 大森Pを、あとスプーン一杯分辛口にして欲しかったんや。
やっぱ都内のど真ん中に他国の領土が出現するのって、今冷静に見返してみると
ものすごくデリケートな問題じゃない。
その辺りを、一般国民目線で指摘してくれるキャラがいて欲しかったというか。
もちろん、この作品の放映当時は、まだ竹島だの尖閣諸島だのが
世間で取り沙汰される前だったわけで、これは単なる俺の個人的な願望。
この作品における「独立領」が領土的な実効支配を描いたものではなく、
あくまでも海潮の「楽園」を投影した「象徴」として描かれているのも
理解してはいるんだけどね。 「領土問題」ってのは今も昔も「宗教・思想問題」と並んで
紛争の火種となる重要な要因だし、せっかくだから独立領に絡めて
そういうテーマにも言及してくれれば、よりいっそう社会派アニメとしての
魅力が高まったのではないかと、先日ふと思ったんだよね。
>>448
>というのは、武蔵野市の住人も初めのうちは反感を抱きつつも、
>結局は長谷岡さんの言う「お祭り好き」で、半ば雰囲気に流されちゃって、
>島原家の消極的な味方になっちゃったじゃん
武蔵野市の住人にとってはそれが日常生活なわけで受け入れざるを得ないんだよ。
毎日を暮らしていくためにはいちいち抗議行動してらんないし、安藤夫妻のように利益を得ていると
反感以外の感情も湧いてくる。
「一般国民目線」ではなくもう少しミクロに住民目線で見ていくとなるほどなと思える。
例えば竹島や尖閣で揉めているからって近所の中国人、韓国人に突っかかろうとはしない。
身近に外国人がいて普段から接してたり、利害関係(お店と客も入る)にあるとそんな感じになる。
これは自分とその周りを見て思ったことだけどね。
そういう個人でどうにもならない、出来ないことを飲み込んで生きていく様が良い。
だけど何かを覚悟して自覚的にやってきたわけじゃないから、43話「贖われる聖域」の
長谷岡食堂のシーンに於ける安藤夫人の「もう手を上げちゃってもいいんじゃないかねぇ…」の一言で
島原姉妹に近しい人達の間ですら口論が始まってしまう。
それもまた現実だなと思う。
朝丘老人、安藤夫妻、海潮の親友二人の言動の移り変わりで状況の変化を演出しているのが上手い。
大森Pが中立で居られたり、帝国の少年達が過激な行動に走るのはそこに生活基盤を持たないからとも言える。
朝丘老人風に言うならば、他所からやってきた奴らは好きなこと言いやがるって感じかな。
長くて申し訳ない 政邦協会に地上げされて出て行った人(中には渡りに船の人も居たかも)や
暫定独立領の成立をきっかけに出て行った人も結構居るのじゃないかな。
人が少なくなったみたいなことを言ってる台詞が有った気がする。
そうして笹井翼の家のように出て行ける人、地上げされて出て行かざるを得なかった人が消えて
国がどうあれ武蔵野に残りたい朝丘老人や、店もあって出て行けない安藤夫妻のような人達が残った。 追加
一番多いのは取り敢えず生活できるから日和見って層だね。
海潮の学校にも家は独立領の外にある生徒が居るように。 >>武蔵野市の住人にとってはそれが日常生活なわけで受け入れざるを得ないんだよ。
毎日を暮らしていくためにはいちいち抗議行動してらんないし、安藤夫妻のように利益を
得ていると反感以外の感情も湧いてくる。
あー、なるほどなー。
島原家自体悪い連中じゃないし、やっぱ身近にいりゃ同情心が湧いてくるだろうし、
そういうナァナァで影響されちゃう部分も含めて、周りの人の心境が変化していくサマを
描いたってわけか。確かにそう言われてみると、こっちの方がリアリティあるなぁ。 改めて考えてみれば「不自由な楽園で」とか「楽園はまだない」とか
何にも影響されずに独立した考えを持つことの難しさを象徴した、深い台詞だね。
立場や生活がある以上、誰もが無意識にちょっとずつ何かしらの影響を受けて
生きているわけで、中立的な立場のキャラが少ないこと自体が、
「自分なりの考えで生きる」ことの難しさを訴えてたんだね。
仮にいたとして、それは武蔵野市に直接的な利害を持たない部外者なわけで、
そういうキャラを作中に登場させるのは、ないものねだりの無理な注文だったかも。
ごめん。久々にDVD見直したら、無性に誰かと語り合いたくなって
勢いで書き込んでしまった。これで最後にするから勘弁。
でも446の書き込みは理路整然としててすごくタメになったわ。 大昔にWOWOWでやってたやつか
これって面白いの?
設定だけ見るとそうかも知れないけど
まとってる雰囲気が全然違うくない?今後民衆を巻き込んでどんちゃん騒ぎになるなら別だけど >>461
公式見に行ったけど、ネオランガよりなるたるみたいだとオモタ 見直し中。やっぱり面白いなー。
ところで島原家の間取りとかどうなってんだろう?炬燵かこんで鍋つついてる絵とか妄想してしまう。
>>464
俺も今日たまたま見てみたけど、確かになるたるっぽいね
でも案山子のデザインかなり好みだ ttp://yu-hi.sakura.ne.jp/hinata/ranga/cgs/hinabita/2011_zansyomimai_1920.jpg
残暑お見舞い申し上げます
atariya.dip.jp:8081/neoranga/settei/neoranga_kakuwachara_bijyutusettei_21_131_s.jpg
間取りとかはこんな感じらしいです ガレキが以前に何個か出てたけど、オクとかに出てるかな?
フルスクラッチしたほうが早いかもね 虚神やバンガがほしいのだ〜
さすがに出てないよねぇw 夕姫っていい名前だよな。一生独身かもしれんが、もし娘が出来たら夕姫って名前にしたい。 そういえば夕姫って名前の子がいた事をネットのニュースか何かで知った
親はランガファンだったんだろうか 「ゆうき」か「ゆうひめ」と読ませるのがふつうだと思う
「ゆうひ」とつけるのはやっぱりファンかも コミケでネオランガサークルがあったらしい
行った人はいますか? >>470
積んであったランガのキットを組み立ててみた
すこぶる格好良い
俺もなんか作ってみようかなぁ
とりあえず粘土でも買ってくるか 雪の中粘土買ってきて
さっそくこねてみた
泥人形誕生の悪寒!!
でも、虚神ならそれでいいのか 昔、礼野神像を作ろうとした事があったけど
ああいうどろどろの人形の表現って
難しいですね。まだランガをきちっと仕上げる方が楽?だと思う ヨシノは、あのスライム部分をどう作るか?ですね
ホウ酸と洗剤でできるんだっけ?>スライム ビデオが安く売ってたんで視聴してるけど2話でネオランガに殺された
通信機持ってる人がなんなのかよく分からない
あれは島の裏切り者のスパイ。
どこの手先かはっきりと明示はされないけど観ていけばおいおい分かる。 >>488
ありがとう
初めはスパイ的ななにかかと思ってたけど送り込まれたような描写とかも無かったし
ドクロのときのやらせかなにか(それでネオランガが怒って殺した)と思ったら爺一緒についてきてるしで
よく分からなかったんだけどスパイであってたんだね >>489
ドクロのやらせはトゥーリ(長老三人)の仕込みだね。
島原姉妹に島の王になってもらいたかったので島の住民皆でやった。
確かにスパイが送り込まれた描写は無いし、この先見て行っても送り込んだ云々の会話は出てこない。
でも描写がないからと言って(姉妹が来島する前後に)スパイが居ないってことにはならないからね。
これもおいおい分かるけど、バロウ島は神秘的な事柄以外の出入りは意外と自由っぽいよ。 代々木公園でワゴンに乗ってた内調の仲間じゃなかったっけ?>2話の無線機の人 俺今だにヤッヤッヤッなのかハッハッハッなのか分からん
カラオケで歌う時困る、まぁカラオケに入ってないんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています